じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

出来上がり

先日、ぐるぐるしていたせっけんが出来上がりました。

参考記事はこちら ⇒ ぐるぐる

20140623 (1)
ちょっと大きめだけど、
台所で使うのには、これくらいあったほうがいいし、
かわいいでしょ (*^▽^*)


こちらは、アボカドオイルのベビーせっけん。
もこもこの優しい泡立ちです。
20140623 (2)

梅雨に入って、
ちょっと作りづらい季節ですが、
晴れ間をねらって、
夏用のせっけんを作らなくちゃと思っているところ。


今日のお天気は、くもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| てづくりせっけん | 19:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐるぐる

CAM01248.jpg

そろそろ在庫も切れてきたし、
せっけんを作るのには、
とってもいい季節になってきたしで、
ヒマを見つけては、グルグルやっています。

作り始めると、
あれも、これもって作りたくなっちゃうのですが(笑)
2時間くらい時間が取れないと作れないんですよね。

これは、レモンとミントのデッシュソープ。
お皿も布巾も綺麗にしてくれます。

可愛い型に入れたので、
出来上がったら、また紹介しますね。


今日のお天気は、雨のちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| てづくりせっけん | 20:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一番好きなのは

121030_1309~01

石鹸を作っている過程のなかで、
一番すきなのは、
型から外したせっけんをカットするとき。

最初のころは、
いろんなオイルを使ったりして、
たくさんの種類を作ったりしたのですが、
使っていくうちに、
やっぱり、シンプルな配合の真っ白な石鹸が一番しっくりすることを実感。

そんなわけで、いまでは3.4種類の石鹸をくりかえし作っています。
時々、可愛く色づけしたりしてね。

この石鹸が使えるようになるころは、
季節は晩秋から冬の入口です。



今日のお天気は、くもり時々晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| てづくりせっけん | 18:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わたしの定番

手作りせっけんに出会ってから、
早いもので6年近くになりました。

最初のころは、あれもこれも(笑)って感じで、
いろんなせっけんを作ってみたものですが、
使っていくうちに、
これだな~と思えるせっけんが出来て、
いまは、くりかえし作っています。

春夏と秋冬で、ちょっと配合を変えるくらいかな。

今は、せっけん作りにはもってこいの季節。
時間をみつけては、せっせと作っていますよ。

20120517 (1)

20120517 (2)

20120517 (3)



今日のお天気は、晴れたり曇ったり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| てづくりせっけん | 19:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひさしぶりに

せっけんを作るには、
ちょっと落ち着いた時間が必要。

このところ、ずっと慌ただしくて作っていなかった石鹸。
そろそろ、夏に向けての石鹸も仕込んでおかないとと思って、
時間を作って作ったのがこちら。

一番好きなレシピ。
20120414 (1)

染井吉野は散ってしまったけれど、
石鹸の上に咲きました(笑)
20120414 (2)
使えるようになるのは、
もうちょっと先だけどね~~

これからは梅雨に入るまでは、
石鹸を作るのには、一番いい季節。
定番石鹸を仕込まないとと、用意中です。




今日も、ちょっとヒンヤリの一日。
産毛の雛は、おかあさん?の下に隠れてぬくぬく。
20120414 (3)




今日のお天気は、くもり時々晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

| てづくりせっけん | 22:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT