じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋の匂い

20171002.jpg


庭の金木犀が咲き始めました。

猛暑の影響か、花つきが悪いのですが、
それでも、雨にも負けずに、
香りを放っています。

秋がやってきましたね。


今日のお天気は、雨

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 秋 | 19:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

彼岸花

20170926 (1)

庭の彼岸花が咲きました。

20170926 (2)

実は、この彼岸花、
花を好きということもあるけれど、
モグラ除けにもなるということで、
ぐろっと囲むように、
4年前に植えたものなんです。

効果があって、
芝生をモグラに荒らされることがなくなりました。

20170926 (3)

この場所は、去年は14本の花でしたが、
今年は30本を超えています。
花が開くのが楽しみです。


今日のお天気は、晴れのちくもり



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| わたしの庭 秋 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の匂い

やっと、やっと庭の金木犀が咲き始めました。
けれど花の数は少なく、
70本のうち、半分も花がついていません。。。
本当に暑かった夏。
影響は大きいようです。

それでも、この匂いを嗅ぐと秋がきたな~と思えるのですよね。。。。

20161017 (2)

しかしながら、今日は夏に戻ったような暑さ。。。( ̄▽ ̄;)
先週慌てて、冬用の猫ベッドやフリースをだしたのにね・・・
そんなわけで、今日もまた
我が家の捻り王子はこんな格好に。

20161017 (1)[1]



今日のお天気は、くもりのち晴れ
夜中は結構な雨が降っていました。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


猫さんの幸せを願って、ボランティア活動を始めました。
何ができるか、どこまでできるかはわかりませんが、
地道に活動をしていきたいと思っています。

 八代ニャンズ助け隊のブログ


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


| わたしの庭 秋 | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

彼岸花

20161004 (2)


やっと庭の彼岸花が咲いてきました。
去年の秋も遅かったけれど、
今年は一段と遅い開花です。

満開


去年は11本。
今年は14本に増えましたが、
茎が細くてひょろひょろ。
梅雨明けから50日も雨が降らなかった影響でしょうか。
毎日、頑張って水撒きしたのだけれど、
やっぱり雨にはかないません。

20161004 (1)


そうして、金木犀には一向に蕾のつく気配がありません。
こうして、きっとまた秋を楽しむことはなく、
昨日まで半袖を着ていたのに、
今日は長袖!って感じで季節が変わるのでしょうね…(・_・;)


大きな台風がやってきていて、
ずいぶん気をもみましたが、
進路が西へ向かったので、
こちらは、なんとか大丈夫そう。
どうか、大きな被害がでませんようにと祈ります。


今日のお天気は、くもり



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


猫さんの幸せを願って、ボランティア活動を始めました。
何ができるか、どこまでできるかはわかりませんが、
地道に活動をしていきたいと思っています。

 八代ニャンズ助け隊のブログ


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*



| わたしの庭 秋 | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

庭の楽しみ

20160927 (3)20160927 (4)

地震のあと、父のことがあったり、
家の片づけや猫さんたちの捜索に追われ、
すっかり庭は放置状態。
梅雨明け後に、やっとぼちぼち庭も片づけて、
種をまいたりしたので、
今頃、鳳仙花の花が満開です。
苗を植えた千日紅は、ほったらかしだったのに、
たくさんの花で楽しませてくれています。

20160927 (6)
毎年恒例の、グリーンカーテンも作らず仕舞いでしたが、
フウセンカズラは、去年のこぼれ種から育って、
きんもくせいに絡みつき、
たくさんの種が取れました。
可愛いハートの模様。
来年は、ちゃんとグリーンカーテンを作れますように。

冬から初春にかけての楽しみは、
小さなお客様

餌台は満員御礼

でも、餌台がすっかりボロボロになってしまって、
どうにかしなくっちゃと思っていたところに
見つけたのがこちら。

20160927 (5)

夏休みの工作(笑)
これだわ!と買ってきて作ってみました。
自分なりにアレンジもしてね ( *´艸`)
小さなお客様を迎える準備、できました。



お彼岸も過ぎて、すっかり夜明けが遅くなりました。
朝、小太郎を探すのに玄関をでると、
天頂近くに、オリオン座が見えるようになりました。

20160927 (1)

明けていく空の色がきれいです。

20160927 (2)


今日は、甥の24歳の誕生日なのですが、
彼は午前5時59分の産まれ。
あの日も、こんな空だったなぁ~と思い出しながら見上げました。



今日のお天気は、晴れのちくもり 夕方から雨模様

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


猫さんの幸せを願って、ボランティア活動を始めました。
何ができるか、どこまでできるかはわかりませんが、
地道に活動をしていきたいと思っています。

 八代ニャンズ助け隊のブログ


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

| わたしの庭 秋 | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT