じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初挑戦とお月さま

熊本の名物料理のひとつに、
「からし蓮根」があります。

藩主の細川のお殿様が病弱だったので、
蓮根を食べるようにと言われ、
出来た料理と言われています。
蓮根を輪切りにした断面が細川家の家紋(九曜紋)と似ていたことから
門外不出の料理とされていたという伝承もあります。

お酒のつまみにもぴったり(笑)

そんな郷土料理のからし蓮根ですが、
いままで、自分で作ったことがありませんでした~~

綺麗でこぶりの蓮根が手に入ったので、
いつものように、きんぴらに~と思ったのですが、
そうだ!とひらめき(笑)
作ってみることに。

からしみそを詰めます。
味噌の上から、ぐいぐいと回しながら蓮根を押しつけると、
綺麗に入っていくんですね。
CAM01442.jpg

すこし寝かせたあと、
九州独特のうこんの入った天ぷら粉をつけて、
揚げます。
CAM01444.jpg

できました~~
ちょっと、衣が取れちゃったけど(=_=)
味はよかったですよ(自画自賛)
CAM01445.jpg


今夜は皆既月食。
天体ショーを楽しみましょう♪

IMG_1404.jpg



今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 料理 | 19:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日の朝の楽しみ

CAM00667.jpg

コンポートの予定だったんだけど、
おもったより、林檎が柔らかだったのと、
余熱を入れ過ぎて、
ジャムみたいになっちゃった…
でも、これカリカリに焼いたトーストにのっけて食べると、
美味しいのよね~^^


実りの秋は、
果物もたくさん。
そろそろ葡萄が姿を消しつつありますが、
かわりに林檎がたくさん並ぶように。

今日買い物にいったら、
おいしそうな「紅玉」を発見。
どちらかというと、
生で食べるより、
炊いたほうが好きなんです。


忙しいんだけどね。
でも、忙しい時ほど、
時間をみつけて、
こういうことをしてしまう。
そんな私なのでした。



今日のお天気は、晴れ。
台風が行きすぎて、
また夏が戻ってきたような暑さです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


| 料理 | 21:20 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新聞紙でカステラ

昨夜のこと、ふと思い立って、
久しぶりに工作をはじめました。
一日分の新聞紙を、
切ったり折ったりホッチキスでとめたり。
出来上がったのがこちら。
20110114 (2)

これを何に使うかというと~~~
これっ!
(ここまでの過程の写真を撮るのは、すっかり忘れていました (笑)
20110114 (3)
ちょっと焦げちゃったけど、
美味しそうなカステラが焼けましたよ~

これをラップに包んで一晩置くと…
20110114 (4)

しっとりとしたカステラの出来上がりです。
20110114 (5)

はちみついりだけど、甘さ控えめのカステラです。
20110114 (1)
新聞紙で作った型は頑丈なので、
あと数回は使えそう。
カステラが大好きなパパさんは、
朝ごはんのあと、ペロッと2切れ食べてました~~( ´艸`)




今日もなんとか午前中は晴れ間が広がりましたが、
午後になってどんどん寒くなってきました。
明日から、この冬一番の寒波が襲ってくるそう。
明日の朝起きたら雪景色ってことになってるのかなぁ。。。



甘えんぼのぴかちゃんは、
たまにくっつして寝ています。
尻尾を絡ませて~☆
20110114.jpg






今日のお天気は、晴れのちくもり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 料理 | 22:26 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パン焼き修業を真似てみた♪

100210_1137~01
以前の日記にも書きましたが、
私は、パイナップルが大好き。

この日記 → まつのもたのしみだね

そんな私のために、
パイナップルの安売りがあると、
むちゃーちゃのtokiちゃんが、
買っておいてくれるのです~~~~
今回も、二個も買ってくれていました~♪
ありがとう。
すでに、いい香りがしてるから、
今回は、寝かせる必要はないかなぁ。







お友達のゆなちゃんが、
先日から、角食修業をがんばっているのを見ていて、
私もキューブ型じゃなくって、
おおきな角食を焼きたい気持ちがわいてきました(笑)

ゆなちゃんの角食修行の様子はこちら  はんぶんちゅ♪


教えてもらったサイトで、
同じテフロンの蓋つきの型を注文したら、
そっこー届いたので、
夕べ、さっそく焼いてみました。

最初から無謀な私は、
冷蔵庫に残っていた「あんこ」を投入。

こねてこねて。
発酵させて。
ベンチタイムとって、
成形して~
合間に仕事して~(笑)

で、写真は撮り忘れました…(・_・;)

ちょうど焼きあがる頃、パパさん帰宅。

取り出すと!!

おおおおおおおお
ちゃんとできてるーーーー角食!!
20100210 (2)

はじめてにしては、うまくいったじゃん♪(自画自賛)
20100210 (3)

ま、あんこは偏ってたけどねっ。。。
味は良かったから、
よしとしようっと☆
20100210 (1)
今度は、ちゃんとぐるぐるになるように、
焼いてみなくっちゃぁ~

そんなこんなで、
気がつくと、そろそろ日付が変わる時間になっていた昨夜の出来事でした。





今日のお天気は、くもりのち雨。


昨夜は夜中まで、土砂降りの雨と雷。
今日は回復するのかと思ったら、
夕方からまた、雨に雷。
気温は高めで、暖房要らずなんだけどね~


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| 料理 | 21:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

詰めが大切

日付が変わる頃から降りだした雨。
朝には、気持ちがいいくらいに土砂降りになっていて、
こんな雨が降るのはひさしぶりだね~なんて、
しばし、窓の外を眺めて過ごしてしまいました。

必然的に、現場には行くことができず、
午後になって、雨が上がったら、
ちょっとだけ残ってる点だけを、
とりにいこうということで、
今日は、調査資料の整理の日に。

そっかぁ。
じゃあ、ちょうどイーストが一回分残っているので、
これを使ってパンを焼いて、
お昼ごはんにしよっかなぁ。

このところ、型ものばかりだったので、
ひさしぶりに、「ハイジの白ぱん」

こねこねして、一次発酵が終わりました~
100201_1017~01

ベンチタイムのあと、成型をして、
二次発酵。
きれいに膨らんだね~ヨシヨシ。いい感じ~~
茶漉しにいれた小麦粉をふりかけてオーブンへ。
ここまでは、順調だったのよね…
100201_1154~01

15分焼いたら、焼き色がいまひとつ。
もうちょいかな。
そう思って、オーブンに入れたのはよかったんだけど、
ちょっと目を離したすきに…

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ガーン
焼きすぎた…
これじゃ、白ぱんじゃなくて、
コッペパンじゃん…
おまけに、くっついてるとこあるし…
やっぱり、詰めは大切だよね。
100201_1223~01

ま、でも味はいいのよ~
とっても美味しかったもん♪
100201_1224~01



結局雨は降りやまず、
ということは、終了予定が一日延びたってことで、
しかも、今夜からまた冬型になるって!!
たしかに、夕方から寒くなってきた~

楽しいパン焼きも、しばしお預けになりそうです。




今日のお天気は、雨。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


| 料理 | 21:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT