じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

朝の宝石

もうじき、散歩をはじめてから丸三年がたとうとしています。
ひょんなことから、はじめた散歩だったけれど、
おかげで、いろんな出会いがあったり、
いろんなことを覚えたり、わかったりしました。
今は、散歩は日常のなかに組み込まれた、
あたりまえのことになったけれど、
そんななか、これからの季節楽しみにしているものがこれです。


写真は、クリックで大きくなります。


IMG_6672.jpg


今日の「かけらをさがして」にも載せましたが、
伸びていく稲の葉に宿る朝露を、
朝陽が照らすと、何者にも負けない、
きれいな宝石が出来上がるのですよ。


この光景を楽しみに、汗をかきながらの散歩は続くのでした。



今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ








| かけらのはなし | 18:06 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白いアガパンサス

昨日の「かけらをさがして」に載せたのは、
この白いアガパンサス。

IMG_6330.jpg



涼やかな、水色のアガパンサスが、
背丈1メートル以上になるのに反して、
これは、50センチにも満たない大きさで、
こうして鉢植えのまま、もう10年以上も毎年花を咲かせてくれます。


どんな花でも、白い花が一番好きな私。
梅雨の最中、この花が開き始めると、
鬱陶しい気持ちも、晴れやかになるのでした。


アガパンサスの花言葉は、『知的な装い』






今日のお天気は、雨のちくもり時々はれ。
今日こそは散歩に行ける!
そう思って起きたのに、なぜか雨が降っていましたよ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| かけらのはなし | 21:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

追想

今日の「かけらをさがして」に載せたのは、
今が盛りの、瑠璃菊」の花です。

子供のころ、母が作った花壇にはこの花がたくさんありました。
母の好きな花だったのですね。

その名のとおり、綺麗な瑠璃色の花を咲かせるのに、
写真に撮るとその色がでないって、
私のために、父が買ってくれた植物図鑑に書いてありました。
ほんとうに、植物図鑑の写真の花色は違っていたのですよ。


中学の頃、家を建て直すために花壇は壊され、
大事に育てた花たちは、あちこちに貰われていきました。

新しい家がたち、そうしてまた、
母は小さな花壇に自分の好きな花を増やしていったけれど、
なかなかこの花に出会うことができずいました。

出会えないまま、月日は流れていきます。


私は、結婚をし、家を離れ、娘が産まれました。 
その頃あたらしく同僚になった人のおかあさんも、
お花を育てるのが大好きな方でした。

時々遊びにいくと、いつもたくさんの花が庭に咲いていて、
そしてそこでこの花と再会したのです。
さっそく株分けをしてもらって、
母の庭と私の庭に、またこの花が咲くようになりました。


あれから20年がたとうとしています。


花をくれた人とは、もう会うことはできません。
4年前の春に、若くして突然逝ってしまったから…

けれど私の庭には、彼女がくれた花がたくさんあります。
そうして 毎年その花たちが咲くたびに彼女のことを思い出すのでした。


瑠璃菊の花言葉は 『追想』



IMG_6316.jpg





今日のお天気は、晴れ。
梅雨に入ったとたんに大雨が降って、
そうしてもう、梅雨の中休みなのですって。
30度近くまで気温があがり、暑い一日となりました。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| かけらのはなし | 20:31 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すもも

この日の「かけらをさがして」に載せたのは、
散歩道のみかん畑のなかにある、すももの花。

IMG_5290.jpg



いつもなら、さくらが咲く前に咲き始めるのに、
今年は、一緒になってしまって、
そうして、あっという間に散ってしまっていました。

IMG_5291.jpg


真っ白な花は、遠くからでもよく目立ちます。
三本並んでたっているけど、
なぜか、一番手前(道寄り)の木が、
一番に花を咲かせるのですよね。

ここは、小さな踏切の場所。
そうして、駅も近いから、
風向きに次第では、駅の案内の声も聞こえます。

IMG_5310.jpg


ゆるいカーブを曲がってくる電車の窓から、
この花を楽しみに、毎日眺めてる人もいるのかな?
なんてことを考えながら歩く朝。


すももの花言葉は、「困難」「忠実」





今日のお天気は、晴れ時々くもり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックをよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


| かけらのはなし | 23:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しだれ桜とはなす朝

今日の「かけらをさがしてに載せたのは、
散歩道のわきに、古くからある墓地を見守っている、
枝垂桜の古木。


IMG_5327.jpg


IMG_5342.jpg



そんな場所に、こんな綺麗な桜があるなんて知らないままに、
春をむかえた日、
遠くから見えるそのさくらいろの場所が綺麗すぎて、
一目散に歩いていったよね。


IMG_5344.jpg




あれから三回目の春。
そこまで登っていくと、息が切れてしまうけど、
やっぱり会いたくて、一歩、一歩足を進める朝。

振り返ると、そこには見慣れた町が広がっている。
こうして何十年もの間、静かにみなを見守りながら、
そうして、季節を教えてくれるんだね。


0325-2.jpg


今日のお天気は、晴れ。
昨日とうってかわって、晴れた暖かいに日になったけど、
花粉が飛んでいて、ちょっと苦しいね。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックをよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


| かけらのはなし | 22:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT