じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

三月最後の日

昨日一日ゴロゴロしていたのにもかかわらず、
今日も、体調はイマイチ。
でも、年度末の仕事を抱えてるからね~
仕事を休むわけには行きません。。。(>_<)
朝の散歩はおやすみです。

昨日の雨は、朝にはあがっていたけれど、
今日も気温は低めになっていて、
そろそろいらないかなって、
入れずにおいた灯油をまた、ストーブに入れることになっちゃいましたね。

それにしても、雨が降ると、
植物たちは、イキイキしてきますよね~~
もちろん、一緒に雑草も(笑)

庭のチューリップが咲き始めました。


IMG_5692[1]



IMG_5694[1]




明日から4月だね~
時間がたつのは早いなぁ。。。



今日のお天気は、くもりのち晴れ。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックをよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ




| 日々のこと | 20:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体調不良

IMG_5691[1]



ほんとうに、慌しくいそがしかった三月。
とりあえず、夕べのお祝い&送別会が終わるまでは~!!
なんて、張ってた気持ちが緩んだのか、
花粉症に重なって、風邪も引き始めているようで、
くしゃみ、鼻水、鼻づまり、涙目、頭痛…ときどき咳
なんて、ひさびさに具合の悪い日。
一日雨が降っていたし、
私も一日、ベッドでゴロゴロでありました。。。。


雨に打たれながらも、ラグラスは穂を出し始めています。




今日のお天気は、雨。
気温も低めの一日でした。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックをよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| つれづれ | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おめでとう

高校の同級生、女性陣のなかで、
たったひとり独身貴族を楽しんでいた友人の結婚が決まり、
今夜は、地元にいる同級生が集まって、
お祝い&送別会となりました。
本当に嬉しい報告だったけれど、
結婚して、彼女は滋賀へ行ってしまうことに。
よかったね~~という気持ちは真実だけど、
離れてしまうのは、寂しいね。これも真実。
でも、遊びに行ける場所が増えたって思えばいいね
(笑)

IMG_5680[1]



いつまでも高校生のまんまの奴らとの時間は、
今夜もまた、笑いっぱなして、
おなかは痛くなってくるし、
皺が増えるじゃん!!って思いつつ、
こうして、卒業して30年が過ぎても仲良しでいられることに感謝する夜でした
IMG_5688[1]



みんなありがとね。

お店はここ
 『話風 林田



今日のお天気は、晴れのち曇り。
そうして、お店を出てきた夜中には、雨が降り始めていました。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックをよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| おでかけ | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しだれ桜とはなす朝

今日の「かけらをさがしてに載せたのは、
散歩道のわきに、古くからある墓地を見守っている、
枝垂桜の古木。


IMG_5327.jpg


IMG_5342.jpg



そんな場所に、こんな綺麗な桜があるなんて知らないままに、
春をむかえた日、
遠くから見えるそのさくらいろの場所が綺麗すぎて、
一目散に歩いていったよね。


IMG_5344.jpg




あれから三回目の春。
そこまで登っていくと、息が切れてしまうけど、
やっぱり会いたくて、一歩、一歩足を進める朝。

振り返ると、そこには見慣れた町が広がっている。
こうして何十年もの間、静かにみなを見守りながら、
そうして、季節を教えてくれるんだね。


0325-2.jpg


今日のお天気は、晴れ。
昨日とうってかわって、晴れた暖かいに日になったけど、
花粉が飛んでいて、ちょっと苦しいね。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックをよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


| かけらのはなし | 22:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山桜

今日のかけらに載せたのは、
散歩道にある、山桜の大木です。

かけらをさがして


IMG_5294.jpg


私の散歩道は、その日によって、コースはさまざまなんだけど、
基本は、高速道路の側道。
この道を、散歩道に選ばなければ、
このさくらに出会うことはなかったよだよね~



IMG_5298.jpg



初めて会った2年前、
このさくらの花吹雪の下で、
うれしいのに、それ以上に寂しさをかかえて、
ドリカムの「めまい」を聞いてたなぁ~
なんてことを思い出した朝でした。

IMG_5303.jpg


今年もまた、こうして会えて、本当によかった。





今日のお天気は、晴れのち曇り、そうして嵐。
雹が降ったり、雷が鳴ったりと大荒れになりました。
気温も低めで寒かったね。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックをよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| かけらのはなし | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の庭 その2

鉢植えの花たちも、綺麗に咲いてきましたよ。

ラベンダー、ビオラ、クリムゾンクローバー、スイートアリッサムの寄せ植え
IMG_5181.jpg



ゴールドクレスト、ガーデンシクラメン、ビオラの寄せ植え

IMG_5182.jpg


リナリアは、フワフワと春らしいよね。
IMG_5183.jpg


ナスタチューム
IMG_5184.jpg


クリムゾンクローバー
IMG_5185.jpg



ナデシコ、スイートアリッサム、ビオラ、雛菊の寄せ植え
IMG_5186.jpg



スイートアリッサム
IMG_5187.jpg



ヒヤシンス
IMG_5188.jpg



20年以上使ってきた、愛用の土鍋にヒビが入ってしまったので、
大好きな、ロベリアを植えてみました。
IMG_5189.jpg




今日のお天気は、晴れたり曇ったり。風の強い一日でした。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックをよろしくお願いします♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

| わたしの庭 春 | 21:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はるの庭

朝はかなり冷え込むのだけど、
昼間は、本当に暖かいっていうか暑いくらいだよね。
そんな陽気に誘われて、
庭の花たちも、どんどん咲いています。

今年一番のチューリップ

IMG_5285.jpg



賑やかに咲いている、ポピーたち

IMG_5286.jpg


笑ってるようなコンビのビオラIMG_5287.jpg


春の雪景色 ゆきやなぎは、子供の頃から大好きでした


IMG_5284.jpg



春ですね~~
そうして、雑草もぐんぐん伸びていきます・・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ


今日のお天気は、晴れたり曇ったり。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックをよろしくお願いします♪


ブログランキング・にほんブログ村へ



| わたしの庭 春 | 22:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見送りの日

本当に慌しい2週間を過ごして、
今日はもう、娘が大学のある町へ戻っていく日です。

いつものように、朝の散歩に出かけようとして、
思い立って、今朝は朝のサイクリングに。
さくらが咲き始めると、さくらを見るために遠くまで行くからね。
今朝は、ゆっくりはできないから、自転車がいいのです。

そう、これからの季節は、
朝の散歩は、ときどき朝のサイクリングにもなるんですよ。


IMG_5253.jpg


IMG_5244.jpg



昨日の雨が残って曇り空の朝。
そうして、雨は東へ向かっているので、
飛行機が揺れないかな?
なんて心配をしつつ空港へむかいます。

春休みでもあり、また、就職、進学もあるのでしょう。
空港は思ったよりも人がたくさんでしたね。

IMG_5261.jpg



また会えるとはわかっていても、
やっぱり別れは悲しく、淋しいものですね。
手荷物検査場で別れたら、そのまま帰ってこようって思うのだけど、
結局は、離陸した飛行機が雲間に消えて見えなくなるまで、
見送ってしまうのでした。

今度会えのは5ヶ月後。
どんな風に変わって帰ってくるのか。
それも楽しみだったり。

帰り道、着々と工事が進む九州新幹線の近くでは、
菜の花が綺麗に咲き乱れていました。


IMG_5265.jpg




今日のお天気は、曇りのち晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックをよろしくお願いします♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

| おでかけ | 23:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画とショッピング

最近の天気予報は、本当に良くあたって、
朝目が覚めると雨が降っていました。

そうして、今日は一日雨。
不穏な黒い雲が広がって、
まだまだ、これから降りますよ~~
そんな空を見ながら、今日は家族三人でお出かけです。

せっかくだから、映画も見ようって話になって、
パパさんがめずらく見たいって言ったこの映画をみることに。

魔法にかけられて

映画の上映時間を調べたら、ここがいいねーってことになって、
熊本クレア・ワーナーマイカル


買い物の目的は、
先日ピアスをあけた娘のピアスを買うこと。
かわいい三日月のゴールドとダイヤモンドがついたピアスを、
パパさんに買ってもらって、嬉しそうな娘でした。

映画は、これぞまさしくディズニー映画!って感じで、
ほのぼのとしましたねぇ~


それにしても、いついってもここは人が多いなぁ~~

さて、明日は帰ってしまう娘と過ごす時間もあとわずか。
今度会えるのは夏の終わりかな。


咲き始めた庭のさくらが、
雨に濡れても、一生懸命に咲いていました。


今日のお天気は、雨。

さくらこのはな


ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックをよろしくお願いします♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

| おでかけ | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜は

明後日、北関東に戻ってしまう娘の大好きな、
私の友人のお店で、おいしい焼肉です。


080322_2056~0001



まっこりがおいしくて。

080322_2131~0001




石焼ビビンバもサイコ~~

080322_2133~0001



今日のお天気は、曇り。
熊本地方気象台は、さくらの開花を宣言しましたよ。

080322_0759~0001




ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックをよろしくお願いします♪

| おでかけ | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一気に

シキミ



今年は、一気に春がきたって感じですよね。
まるで、5月の北海道のように、
陽気に誘われて、春の花たちが一斉に咲き始めています。

ひっそりとした花だけど、
いい香りがして、散歩道にさくシキミの花は、
私のお気に入り。


IMG_5236.jpg



田圃も青々としてきましたね~
今朝は、お天気がよくてちょっと寒かったから、
手袋をしていかなかったことを後悔したけど、
帰り道のこのあたりでは、もう手袋は必要ないくらいに、
温まっていましたよ。


いつも出会うツグミくん。
スズメさんと、何か相談ごと?



今日の天気は、晴れ。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックをよろしくお願いします♪


| さんぽ | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大寒桜

大寒桜



暖かい陽気が続いたおかげで、
桜の開花予想は、どんどん早くなって、
今度の日曜あたりには、開花宣言がでるかも?
なんてことになっていましたね。

昨日の雨はあがったけれど、
今日も北風の強い、ちょっと寒い日になりました。
さて、桜はいつ咲くのかしら?

桜は多くの種類があって、
染井吉野よりも、うんと早く咲く始めるものたくさんです。


これは、毎年楽しみにしている、
駅の近くのバス通りに咲く、「大寒桜」
先週の土曜日に見たときは、
まだ蕾だった花が、今日はもう満開になっていました。
青空に映えて綺麗ですよね。


今日は、春分の日で休日だったのだけど、
みんな休日出勤。
私もやりかけの仕事をして過ごしましたが、
郵便局までの帰りに遠回りをして見に行ってしましました。




今日のお天気は、くもりのち晴れ。



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです♪






| 日々のこと | 18:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

慌しい毎日

ラッパ水仙




昨日の夕方前から降り始めた雨は、
それから、ずっと降り続いて、今日は一日雨になってしまった。

朝は、暖かいかなって思ったけれど、
そのまま気温が上がらずに、
久しぶりに寒い。

先週から、ずっと暖かだったからね。
余計に寒く感じちゃうのだろうけど。。。

年度末ということもあって、毎日仕事に追われている。
小さな図面を見続けていると、
とっても目が疲れるし、肩も凝ってくるんだよね。
毎年恒例のこの時期の仕事は、
いつの間にか、私の担当になってしまったわ。

さくらんぼの花が咲くのと一緒に、
2ヶ月ぶりに帰省した娘だけど、
そんな慌しい毎日で、なかなかゆっくり相手をしてあげられないばかりか、
パパさんの仕事を手伝わされている始末(笑)
まぁでも、どんな仕事をしているのか?
それを知っておくことも、大事なことだよね。

来週の月曜には、また北関東へ戻っていく娘。
日曜くらいは、家族でゆっくりと過ごせるかな?




雨に濡れて、もう少しで開きそうなラッパ水仙の蕾が俯いてしまった。


今日のお天気は、雨。

| 日々のこと | 20:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の朝

IMG_5172.jpg



春分の日が近くなり、
夜明けも随分早くなってきました。
最近では、お天気のいい朝は6時を過ぎると明るくなってきます。
そうして、それに比例するように、
私が散歩に出る時間も、早くなっていくのですよ。

昼間は、Tシャツ一枚でもいいくらいに暖かい毎日だけど、
朝は放射冷却で冷え込みます。

だから田圃では、こんな光景が見られるんですね。
霜が解けて、朝陽に煌いている。
しばし見とれてしますうから、
おのずと散歩の時間は延びちゃいますね。




今日のお天気は、晴れのち曇り、そして雨。

| さんぽ | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめの一歩

2005年の8月に始めた散歩。
あと4ヶ月で丸三年になるんだね~

たまにはお休みする日もあるけれど、
すっかり日課になってしまって、
朝の散歩に行かないと、
なにか忘れ物をしたような気になるんだよね。





新しいくつ




そんな散歩に大切なのは、一緒に歩いてくれる靴。
長く歩くためには、ちゃんと足にあってないとね。
二年近く履いていた靴は、
もうすっかりボロボロになっていたけど、
なんだか愛着もあり、足にぴったりだったし。。。
それで、もうちょっと前に同じタイプの靴を買ってあったんだけど、
なかなかおろせずにいたの。

でも、今日は誕生日。
新しい一日の始まりに、
新しい靴を履き始めるのもいいよね~

そういうわけで、今朝の散歩は新しい靴がお供でした。

そうして、誕生日から、また新しいブログを書いてみることにしました。
どんな日々を綴っていけるのか?
楽しみです。


今日のお天気は、晴れ。

| さんぽ | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |