じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

安らかに

上野動物園で飼育されていた、
パンダのリンリンが亡くなりましたね。


体調が悪いので、治療に専念するために、
29日から展示を中止します。そう発表された矢先の出来事でした。

きっと、わかっていたのね。
子供たちが、パンダに会えるのを楽しみに、
動物園にやってくることを。。。
22歳7ヶ月、人間で言えば、70歳~80歳の高齢だそう。
天寿を全うして、いまごろ天国で大好きな笹を食べてるのかな。
どうか安らかに眠ってくださいね。

CIMG6766[1]
CIMG6767[1]



写真は去年の春、娘の引越しのために一緒に行ってくれた姪が、
パンダを見たいということで、上野動物園に行ったときの写真です。
ゴロゴロしながら、笹の葉を食べてる姿がかわいかったなぁ~~




今日のお天気は、晴れのちうす曇。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックをよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| つれづれ | 19:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じゃがいもの花

先日紹介した「たのしみな場所」に植えてあったじゃがいもに、
綺麗な花が咲き始めました。
見逃してしまいそうだけど、野菜の花もそれぞれに、本当に綺麗だって思います。
じゃがいもの花は、綺麗な薄紫色。
緑の中で、しゃんと背筋を伸ばして咲いている、
この花が好きなんですよ。

IMG_5969.jpg




今日は、「昭和の日」のお休みですね。
でも、我が社は全員休日出勤ということで、
いつものように時間は過ぎます。
ひさしぶりに、からっと晴れたので、
私はせっせとマット類の洗濯をして、
午後からは、友達の店に遊びにいきました~~~(笑)
そうそう、友達のお店「むちゃ~ちゃの魔法」で、ネットショップもオープンしましたよ~
よかったら覗いてみてくださいね。



今日のお天気は、晴れ。
夏日の暑い日になりました。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックをよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| さんぽ | 20:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

季節を感じて

ラッキーと一緒の散歩も一週間。
なかなか、ゆっくり写真を撮ることはできないけれど、
散歩道の風景も、すこしずつ、春から初夏へと変わっています。

かわいいスミレと、白い芝桜はお互いを引き立てていて、
とっても綺麗。
ここは墓地のある場所なので、
芝桜はあとで植えつけられたのでしょうね。

IMG_5908.jpg
IMG_5909.jpg



いつもは、ほとんど水のない谷川だけど、
先週の水曜にまとまった雨が降ったので、
こんな感じで流れができています。
マイナスイオンがたっぷりって感じのこの場所は、
大好きな場所でもあります。

IMG_5968.jpg



近くでは、これまた大好きな、
マルバウツギの花が、可憐に咲き始めましたよ。


IMG_5966.jpg



散歩道は、こうして季節を感じながら続いていきます。



今日のお天気は、うす曇。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックをよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| さんぽ | 22:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も釣り日和

先週の日曜の釣果をみた友達が、
(もうすでに30年を超えた付き合いで、
パパさんとは同級生で、遊び友達という彼は、
職場も近く、しょっちゅう遊びにきております。)
今年最初の釣りを、ボートでの釣りと迷った末、
やっぱり、あの釣果をみればここでしょ~~~!ということになり(笑)
今朝も早起きしてお出かけ。

でも、実は寝坊して起こされたことは( ̄b ̄) シーーッ


今日は、風もなく絶好の釣り日和。
今朝の朝陽はこんな感じ。

080427_0559~01



昼間もうす曇って感じで、
暑くもなく、寒くもなく、
竿先の浮をぼーっと眺めてすごすのはいいものよね。。。
って。。。
だって、つれないんだもん(爆)

それでも、それぞれに鯵を2匹づつ釣って、
場所を移動。




CIMG7334.jpg




こんな景色を見てるだけでも、
ゆっくり、のんびり、こころと体の休日になるよね。



CIMG7333.jpg


いつまでも、こうして元気で仲良く過ごしてね。
そう思いながら、こっそり二人を激写(笑)





今日のお天気は、晴れのちうす曇り



ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックをよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| おでかけ | 18:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぐいぐい

IMG_5965.jpg


今朝もラッキーと散歩です。
この夏で8歳になるラッキー。
小さいのに、本当に力が強くて、
油断をしてると、転びそうになっちゃうのです。


IMG_5964.jpg


手が疲れるし、写真も撮れないので、
撮影タイムは、こうして休憩してもらっています(笑)

我が家にもだいぶ慣れました。
あとは、近所のわんちゃんたちと仲良くなることだね~~



今日のお天気は、晴れときどきくもり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックをよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| さんぽ | 20:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川の流れを見ながら

IMG_5897.jpg

坂本支所の前にある、八重桜の木



平成17年8月1日に、1市2町3村が合併して、
今の八代市が誕生しました。
それからもうじき3年ですね。
広くなった八代市。
だから、知らない場所もたくさんあります。
そんなところへ行って見るのも、楽しみのひとつだったりしますよね。


ここは田舎だけど、
近くに山も海も、そうして大きな川もあって、
自然に囲まれて暮らせる、
だいすきな場所です。


都会暮らしに憧れたこともあったけれど、
今は、ここでのんびり暮らしていることに、
幸福感を感じています。

たまーに都会に行くのが面白いって思えるしね(笑)
離れてみてわかる故郷のよさって言うけれど、
娘もいま、そんなことを思っているかしら?
なーんて、この川の流れを見ながら、
つれづれといろんなことを考える午後でした。


IMG_5898.jpg


山の緑も一段と、色濃くなってきましたね。

IMG_5903.jpg





今日のお天気は、晴れ時々くもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックをよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| わたしのまち | 19:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウーン (Θ_Θ;)

雨上がりの道を散歩に出かけると、
今朝はちょっと寒かったね。
朝から元気なラッキーくんに引っ張られながら(笑)
いつもの散歩道を歩くと、
顔見知りの皆さん方に、
「あら~犬飼ったの~?」って声をかけられます。
「いえいえ、実家の犬を預かってて~」と返事をするのだけど、
いつも、仲良しにしてるワンコちゃんたちは怪訝な表情。
ラッキーと喧嘩になっちゃうと困るから、
近寄ることもできませんのよ。。。
そうして、いつもは近くで挨拶してくれるにゃんこちゃんは、
今朝は屋根の上から見てるだけ~~~(ーー;)

IMG_5904.jpg



ラッキーは、可愛いんだけどねぇ。。。
我が家にいる間に、みんな慣れてくれるかしら・・・





今日のお天気は、くもりのち晴れ。
北風が吹いて寒い日になりました。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックをよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| さんぽ | 19:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の一日

IMG_5961.jpg


午後から雨の予報だったのに、
散歩に行く時間にはもう、パラパラと雨が落ちてきた。
今朝から、ラッキーが散歩のお供なので、
雨が降っても傘をさして行かなきゃね。
でも小さくても、力の強いラッキーなので、
傘をさして片手の散歩は、少々大変でした。

予定していたせっけん作りも、
雨が降ると湿気が多すぎるからねぇ。。。延期です。

そういうわけで、
雨の一日、たまっていた帳簿の整理をやったり、
本の整理をしたりになりました。

雨が降って、また少しヒンヤリ。
風邪をひかないようにしなくちゃだね。
雨のなか、今年一番のシャスターデージーが咲き始めました。


IMG_5962.jpg


ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックをよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| 日々のこと | 22:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族が増えました。

実家は、昨日から改装工事中。
古くなった家は、あちこち手を入れ始めるとキリがないよね。
でも、すこしでも快適に過ごしたほうがいいからと、
トイレの工事をやるついでに、
痛んだ場所を手直し。

今月中には出来上がるってことなので、
雨さえ降らなければ。。。
なんて思っていたんだけど、
思わぬ邪魔者がーーー

こいつ(笑)

DSCN0183.jpg




実家で飼ってるビーグル犬のラッキーは、
この夏で8歳。
やってくる大工さんの1人が犬好きだそうで、
その人が通るたびに、じゃれついて離れないんだって(-_-;)

おちつかないし、
工事が終わるまで、うちの子になることになりました。


さてさて、わがやのにゃんこたちの反応が楽しみだけど。。。。
今夜は、ちゃんと眠れるかしらね。。。



今日のお天気は、曇りのちはれ。
暑かったぁ~~~~


ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックをよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| 日々のこと | 19:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しみな場所

昼間はもう春と言うより、すっかり初夏の陽気になってきたけれど、
散歩にでかける時間は、まだヒンヤリするのだけどね。
それでも歩いていると、
羽織っていたジャケットは脱ぎたくなるようになってきました。
この季節、新緑がきれいで目に優しい。
森林浴って言葉を実感できる季節でもあります。


IMG_5875[1]


散歩の楽しみはいろいろあるのだけど、
そのひとつがこの場所。
20歩も歩くと通り過ぎていく、
三叉路に挟まれた小さな畑だけど、
手入れが行き届いて、
季節ごとに、いろんな野菜や花たちが育っています。

IMG_5825[1]


今は、アイリスと口紅水仙が満開。
ほかにも、鈴蘭水仙やナデシコなんかも咲いています。

IMG_5826[1]


ブロッコリーには花が咲いているけれど、
さやえんどうにはいっぱい実がついて、
たまねぎも丸々太ってきました。

IMG_5827[1]
IMG_5828[1]

ここは、私の大事な撮影スポットでもあるのですよね~

そろそろ、大好きなシラーの花がつぼみを見せるころ。
しばらくは、この畑を回るコースで朝の散歩はつづきます。




今日のお天気は、晴れのち曇り

ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックをよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| さんぽ | 22:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣り日和

今日は、今年はじめての釣りでしたぁ~~
子供の頃から、父に連れられていってた釣り。
釣れても釣れなくても、
浮を見ながら、ぼーっと過ごす時間っていいものです。
特に、今日みたいなお天気だとね。


海の朝焼け。
海の朝焼け



日の出
日の出



こんな光景を見ていると、
早起きしてよかったぁ~~って思えるし^^b
ちなみに、今朝は3時起き。


行ったのは、鹿児島県の長島。
釣った場所は、企業秘密?(笑)なので、
ヽ( ゜◇゜)丿ひヽ( ゜◇゜)丿みヽ(  ̄з ̄)丿ちゅ♪


釣果は、15~20cmくらいの鯵が21匹と、
写真にでは見えてないけど、手のひら大の鯛が1匹。
あとは、べらとかバリとかねぇ。。。

080420_1656~0001


お刺身とフライにしていただきました。
オイシカッタニャー~(=^・・^)ノ>゜)##)彡


ここは、どこから見ても、本当にいい眺め。

長島






今日のお天気は、晴れのちうす曇。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックをよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| おでかけ | 22:46 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ECO市

今年初めての開催という
八代ECO市に、先月私が通っていたパソコン教室の先生、
問天さんが、15日にグランドオープンをした、
レンタルボックス問天すたいる」を出張させての参戦ということで、
むちゃーちゃさんと一緒に遊びに行ってきましたぁ~~



CIMG7331[1]

この看板が目印ですよ。


CIMG7330[1]

接客中を (-p■)q☆パシャッパシャ☆
おじゃましましたぁ~~~

CIMG7332[1]



他にもいろんなものがありますよ。
体験コーナーもあって楽しそうでした。
明日もお天気が良さそうなので、
みなさん、遊びに行ってみませんか?

お出かけの際には、マイバッグ、マイ箸、マイ食器をもっていってくださいね。

今日のお天気は、晴れ。
でも北風が強かったーー



ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックをよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| おでかけ | 20:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のんびり ゆっくり

IMG_5841[1]


二日間、雨で朝の散歩に行くことができなくて、
運動不足の足を鍛えるために(笑)
今朝は、遠回りコースの散歩道。
雨に洗われて、芽吹き始めた木々の新緑がきれいです。


散歩の楽しみは、知らない道を発見する!
っていうのもあるんですよね。
長年住んでいても、
知らない場所、知らない道はたくさんあるんだなぁっていうのが、
散歩を始めたころの実感でしたもの。
そうして、車でとおり過ぎていく道も、
ゆっくり歩いていると、見つけられなかったものが見つかるのです。

せかせかと、前かがみになって日々を送るより、
たまには、のんびりゆっくり、
道端の花や、虫たちと話しながら過ごす時間も、
自分を見つめなおすためには、必要な大切な時間。
そう思えるのです。





今日のお天気は、晴れ時々くもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックをよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| さんぽ | 23:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

せっけんとの出会い

070611_1145~0001
熟成中のせっけんたち


「かけらをさがして」をはじめて2年2ヶ月。
このブログを通じて、たくさんの出会いがありました。
こんな片田舎に住んでいても、
ネットを通じて、全国各地、
いえいえ世界中の方々たちと知り合うことができます。
そんな世界が広がるなんて、子供の頃には想像できなかったよね。
そうして、そんな出会いのひとつに手作りせっけんがありました。

このブログ@まいほーむ
書いてらっしゃるのは、しゃぼんmamaさん。

「体にも地球にもおいしい石けんの世界」

是非ここを読んでみてくださいね。

このフレーズに惹かれて、熱心にブログを読ませていただくうちに、
まずは、このせっけんを使ってみたいと思い、
お願いして、送っていただきました。
最初に使ったときの感激は、今でも忘れられません。
そうして、自分でも作ってみたいなーって思ったのですね。
いろいろ相談をし、お尋ねをしつつ最初に作ったのは、
オリーブオイル100パーセントの石鹸でした。


台所にある材料で、台所にある調理用具で作る石鹸は、
作っていてとっても楽しいのです。
どんな風に変化していくのか?
どんな仕上がりになっていくのか?
わくわくしながら、本をみたり、せっけんのサイトでみつけたりして、
いろんな石鹸を作ってみています。
できた石鹸は、せっせと友達を実験台にして、使ってもらったりしておりましたが、
「売ってみない?」って言われてね。

CIMG7323.jpg
いまからラッピング
CIMG7325.jpg
完成しましたぁ~




でも商品として販売するほのものでもないし、
ましてや量産も出来ないものなので、
あくまでも代理でおつくりしまーすなんて趣旨のものだから、
ほぼ「原価」にして、
何度か紹介している友人のお店むちゃーちゃの魔法
おいてもらうことにしました。
そうすると、買っていただいたお客様の顔も見えるしね。



ただ薬事法の問題なんかもあって、
あくまでもこの石鹸は、雑貨扱い。
効能や効果を記載したりすることはできなかったりと、
いろいろ難しいところもあるのですけどね。

もし興味をもたれたら、
一度使ってみませんか?


友人のお店では、いま母の日にむけてこんなセットもありますよ。


CIMG7319.jpg





今日のお天気は、くもり時々雨。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックをよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| てづくりせっけん | 23:07 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダム湖の春

今日は、一日中雨が降り続いていましたね。
雨が降ると、まだちょっとヒンヤリしてしまいます。


ちょっと前になるけれど、
先日紹介した龍峯山のさくらを見た後に行ったのはここ。


IMG_5819[1]



ここは、坂本にある油谷ダムです。
坂本町鮎帰の球磨川水系油谷川に設置されているダムは、
九州電力大平発電所の管理ダム。

IMG_5824[1]

久しぶりに行ったのですが、
斜面にたくさんのさくらがあってびっくり。
もう見ごろは過ぎていたけれど、綺麗でしたねぇ。
来年は、満開の花をここに見にこようって思ったのでした。
IMG_5823[1]


それにしても、ダム湖の水って、
どうしてこんなに青いのかしらね。。。。
湖面に散った花びらがきれいでしょ。


IMG_5820[1]



今日のお天気は、雨。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックをよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ



| わたしのまち | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

終わった!

この一ヶ月あまり取り組んでいた仕事がやっとすべて終わって、
今日は、午後から納品でした。

大変だったけど、こうして納品の日を迎えると、
達成感を感じて、清々しい気持ちになるものですよね。

納品に出かけた市役所の庭では、
先日紹介した八重桜が開きはじめていました。
今週が見ごろかな。

こうして、4本の木が並んでいます。

IMG_5926.jpg



一番向こう側の木が、「松月」
松月

松月1


次が「普賢象」
普賢象2


一番手前の、濃いピンクの花が「関山」
関山3



関山1


手前から二番目の花は、花の名前がわからないんですよね。
IMG_5921.jpg


どの花も、それぞれに本当に綺麗なので、
機会があったら、見にいってみてくださいね。


年度末の宿題みたいな仕事もこれで、本当に終了。
明日から、ちょっとのんびりできるかなぁ~~
って、溜まってる仕事もあるんだけどね。。。(*゜.゜)ゞポリポリ



今日のお天気は、うす曇のち曇り。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックをよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| 日々のこと | 23:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩の楽しみ





朝の散歩の楽しみの一つは、
あちこちに咲いてる花を眺めることもあるのですよね。
どこも、いろいろ考えて、
花壇に花を植えてあたり、
プランターが並べてあったり。

でも、いま一番の楽しみはここ。

畑のなかに作られた、チューリップの群生。
先に咲き始めたのは赤い花でした。
そうして、ここ数日で、黄色の花も花盛り。

IMG_5876.jpg


これだけ咲いていると圧巻です。
チューリップの向こうには、さやえんどうが実をつけていますよ。





今日のお天気は、くもりのち晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックをよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


| さんぽ | 23:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歩け 歩け

今日は、パパさんと一緒に、
こんな行事に参加。

八代緑の回廊線開通記念ウオーキング大会


長い間関わってきた仕事の節目の日。
完成したら、歩いてみようねーって、前から話をしていたので、
いい機会だもんね。

それに、今日の参加賞のひとつは、わが社からも出てるのよ。(*´ノ∀`)コッチョリ

まぁ、予定外のお手伝いもあったり、
オバサンパワーに圧倒されたりしたんだけど、
最後尾からウォーキングに出発。





ここから出発 一中横の信号を渡ってね。
ここが最後の工事区間でした。
IMG_5881[1]


工事区間ごとに、植栽されてる植物も変わります。
IMG_5882[1]



松崎公園から先の道は、桜並木。
まだまだ綺麗でしたよ。
IMG_5883[1]



道路わきには、たくさんの花が綺麗に咲いていました。
IMG_5885[1]


きょうも充分お花見できたね。
IMG_5886[1]


随分歩いてきました。ここは興人の裏あたり
IMG_5891[1]


ゴールも近づいてきました。鷹辻町のあたりから、こんな水路ができています。
IMG_5892[1]


代陽小学校、一中の裏のせせらぎ水路の脇には、
こんな可愛いベンチが。
IMG_5893[1]



IMG_5894[1]




そうして、これが今日の参加賞。
IMG_5895[1]



ときどき小雨も降ったけど、
二人で6キロを完走じゃなくて完歩。
気持ちよかったね~~
今度は、今日歩けなかった駅までのコースを歩いてみなきゃ。
だって、ほんとはそっちがうちがやった仕事なんだもん(笑)



今日のお天気は、くもりのち雨。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックをよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| わたしのまち | 23:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ことしもまた





散歩道の途中にあるお寺は、
下が駐車場になている近代的な造り。
その駐車場のコンクリートの壁に、
燕がいくつも巣をかけたは、
三年前の春でした。
そう、散歩を始めて、最初に迎えた春のこと。

毎朝、せっせと巣作りにはげみ、
出来たと思ったら、今度を抱卵、子育てと、
本当に忙しく働きながら、
つがいの燕はこうして仲良くすごしています。

かけられた巣は、そのまま残り、
去年と今年は、さっそくその巣で抱卵が始まっています。


もうじき、可愛い鳴き声が聞こえて、
それから、ときどき、小さな黄色い嘴も見えるようになるのですよね。

これからの朝の散歩の楽しみですよ♪






今日のお天気は、くもりのち晴れ。
ひさしぶりに、休みの土曜日でした。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックをよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


| さんぽ | 20:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとやすみ

CIMG7316.jpg


やっと今日で片付くかなぁ~
そう思ってた仕事が、結局ひとつだけ残ってしまってね…
こういう状態が、実は一番苦手だったりするのです。
目の前にある、やらなければいけないこと。
片付けなきゃいけないこと。
それがあると、気持ちがゆっくりにならないのよ。。。

あ~~
いいかげん、ちょっと疲れたなぁ。。。
なんて思いながら、今日も出かけた市役所。

とりあえず、仕事の打ち合わせをすませて、
大好きな花に会いにいきました。

市役所の中には、数種類のさくらの木があるのですよね。
染井吉野は、ほぼ散ってしまったけれど、
枝垂れ桜は、まだまだ綺麗だし、
大島桜は今が満開。

CIMG7314.jpg


そうして、これからはいくつかの八重桜が咲き始めます。
もう蕾が随分膨らんでいましたよ。

CIMG7315.jpg


さくら餅に使うのは、この大島桜の葉。
空の青、新緑の緑、真っ白な花。
しばしここでひとやすみ。





今日のお天気は、晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックをよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


| 日々のこと | 22:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わたしの宝物

日記にも時々登場する、友達のTちゃんは、
「アートフラワーと雑貨の店」をやっている。
HPはここね


むちゃーちゃの魔法

来月早々には開店9周年を迎えます。
不景気の風が吹き荒れる中、
もう、ダメかもと言いながら頑張っているのよ。

この店は、私の大切な休憩場所でもあるんだよね♪
いつもは事務所に缶詰の私だけど、
用事があって外にでないと行けない時は、
方向が違っても、遠回りでも、ここによって、
彼女が入れてくれる美味しい珈琲を飲んで、
おしゃべりをすることで、リフレッシュ (ノ゜▽゜)ノ

その彼女が作ってくれた季節毎のこのボードは、
我が家の玄関を一年中彩ってくれるのでした。



1383213_87[1]

 お正月 ひなまつり 端午の節句 梅雨の風景

1383213_197[1]

七夕 浜辺の風景 夏の匂い クリスマス

1383213_249[1]

 秋の風景




今日のお天気は、雨のち曇り。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックをよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| つれづれ | 18:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の嵐来襲

一昨日の嵐は午前中でおさまったから、
庭の被害も最小限にとどまっていたのだけどね。。。
今日は、午後からこれでもか!ってくらいの大荒れ。
まるで台風のような風も吹いて、
庭の花たちは、すっかりなぎ倒されてしまいました。

IMG_5852[1]


IMG_5853[1]


やっと赤く色づいてきた、
クリムゾンクローバーとラベンダー、ビオラの寄せ植えも、
ぜんぶ倒れてしまっています・・・

IMG_5850[1]



はぁ。。。
自然には敵わないけどね。。。
まだ雨は降っていますが、明日の朝、どうなってるかなぁ。。。




今日のお天気は、曇りのち嵐。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックをよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| わたしの庭 春 | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さくら巡り 朝の散歩編

昨日の嵐で、さくらもだいぶ散ったかな~~
なんて思いながら歩く朝。

こんな山陰に咲いている花は、
まだまだ綺麗です。

IMG_5740.jpg



高速道路の側道は、けっこうアップダウンがあって、
それも実は楽しみのひとつだったりします。

すこし、遠出をしてみると、こんな場所にもいけるの。
市の指定文化財に指定されてる、

平山城跡


IMG_5749.jpg


登っていくと、お稲荷さんがあります。
そうして、そこにも数本のさくらの木が綺麗に咲いていました。


IMG_5743.jpg


IMG_5748.jpg






今日のお天気は、晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックをよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


| さんぽ | 20:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の庭 その3

午前中の大雨と雷の攻撃にも負けずに、
チューリップは今が見ごろかな。

IMG_5767.jpg


あいかわらず、ポピーも元気に咲いています。

IMG_5768.jpg



クリムゾンクローバーは、立ち上がった穂に、
赤い色が見え始めました。

IMG_5771.jpg



先日、友達のブログでも紹介されていた「ラグラス
可愛くて大好きです。

IMG_5776.jpg


こちらは、そのラグラスとリナリア、ロベリアの寄せ植え。

IMG_5772.jpg



ロベリアだけの寄せ植えにも、
花がちらほら咲き始めました。

IMG_5770.jpg


ますます、庭も賑やかになっていきます。



朝起きると雨が降っていました。
たいした雨じゃないみたいだけど、
散歩はお休み。
今日は、一日忙しい日になりそうだしね。
段取りよくすませないとーなんて思っていたら、
だんだん暗くなってきて、
ものすごい雨と雷がなりだしました。
けれど、昼前にはそんな嵐も収まって、
青空が見えるように。

でも、数時間の嵐のせいで、満開のさくらがだいぶ散ってしまいましたね。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックをよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| わたしの庭 春 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さくら巡り その3

天気予報では、今日は雨模様。
ちょうど満開のさくらなのに、
日曜が雨なんて~って思っていたら、
予報に反して、だんだん晴れ間が見えてきたので、
ちょっとドライブにいってきました。
お弁当をもって!って言いたいとこだけど、
今日は、マックを買ってね(笑)
場所はここ

IMG_5805.jpg

龍峯山自然公園

IMG_5816.jpg



久しぶりに登ってみたけど、
あちこち道路も傷んでいるし、
風倒木もそのままになっていたり。。。
もうちょっと整備して欲しいなぁ。。

5合目だけど、ここから観ると八代の町は一望。
遠く、不知火海の向こうには、天草や島原も見えます。
今日は、あいにくの春霞だったけどね。


IMG_5798.jpg


IMG_5794.jpg


IMG_5793.jpg


IMG_5792.jpg


さくらの木には、その羽音がうるさいくらいにミツバチが。
おいしいさくらの蜂蜜を作ってね。
そうして、ハラハラ散り始めた花びらがきれいだったなぁ。。。

IMG_5810.jpg


散る花びらがわかるかな?




IMG_5799.jpg
  

新八代駅もばっちり見えますよ。

IMG_5817.jpg


球磨川の流れもこんなふうに。

IMG_5811.jpg


さくらの季節もあとすこし。
でも、今年は長い期間楽しませてくれましたね。。。




今日のお天気は、くもりのち晴れ時々くもり、そうしてくもり。
なんて、春のめまぐるしいお天気でした。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックをよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| わたしのまち | 22:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしい さくら

さくらも満開になって、この週末はあちこちのさくらの下で、
にぎやかに花見をやっているのだろうなぁ~~
そんなことを思いながら、
今日も午前中はお仕事だったんだけどね。
でも、例に漏れず、我が社のみなさまも、今日はお花見。
4時前に、そんなみんなを見送って、
私は、友達のお店へ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

友達はこんなお店をやっています。

むちゃーちゃの魔法

一緒にお茶しようと思って、途中で買ったお菓子はこれ。

IMG_5782[1]



道明寺のさくら餅もおいしいけど、
私はこの、関東風のさくら餅が大好き。
花びらを模った生菓子も、
目と口で味わえるでしょ。


このお菓子を買ったのは、
最近、友達のブログでも紹介されていた、
八代うまかもん」に認定された羊羹のお店。

「梅山」

ここの「ぬれ甘納豆」も絶品ですよ。



『梅山』
住所 八代市松崎町826-6
電話 0965-32-3582
営業時間 9:30~18:00
定休日 日曜







ちなみに、「八代うまかもん」に認定された商品はこちら。

八代うまかもん



今日のお天気は、くもり。
花冷えの一日でした。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックをよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| おいしいもの | 21:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すもも

この日の「かけらをさがして」に載せたのは、
散歩道のみかん畑のなかにある、すももの花。

IMG_5290.jpg



いつもなら、さくらが咲く前に咲き始めるのに、
今年は、一緒になってしまって、
そうして、あっという間に散ってしまっていました。

IMG_5291.jpg


真っ白な花は、遠くからでもよく目立ちます。
三本並んでたっているけど、
なぜか、一番手前(道寄り)の木が、
一番に花を咲かせるのですよね。

ここは、小さな踏切の場所。
そうして、駅も近いから、
風向きに次第では、駅の案内の声も聞こえます。

IMG_5310.jpg


ゆるいカーブを曲がってくる電車の窓から、
この花を楽しみに、毎日眺めてる人もいるのかな?
なんてことを考えながら歩く朝。


すももの花言葉は、「困難」「忠実」





今日のお天気は、晴れ時々くもり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックをよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


| かけらのはなし | 23:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さくら巡り その2

IMG_5734.jpg



水無川親水公園

CIMG5405[1]




国道三号線の近くにあるこの公園。
染井吉野と大島桜が交互に植栽されていて、
いまが見ごろです。

IMG_5728.jpg




水辺には、鴨や鷺たちが、たくさんやってくるし、
土手にもさくらの木がたくさん。
その足元には、いま菜の花が揺れていて、
ぶらぶら散歩していると、
春爛漫を実感できる場所。

CIMG5388[1]



だいすきな散歩道は、幼い頃からの遊び場でもあるのです。


CIMG5401[1]



四葉のクローバーもみつかるかも?

CIMG5391[1]





今日のお天気は、晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックをよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| わたしのまち | 23:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さくら巡り

どんなに忙しくても、
さくらの花が咲き始めると、
じっとしてはいられない、そんなさくらばかの私です。
そういうわけで、外に出るチャンスがあると、
ちょっと寄り道が多くなってしまう季節。

ただ、今年は娘もいなくなり、
外に出るチャンスも減っているうえに、
この時期に体調不良でねぇ。。。

でも、今日は市役所に行った帰りに
(社長であるパパさんも一緒だったけどさ (笑)
ちょっと市内のさくら巡りをしてみましたよ。
そうして、それはただのさくら巡りじゃなくって、
仕事の結果を確認するって、そんな意味合いも含まれているのですけどね。


長年住んでいても、
知らない場所はたくさんありますよね。


ここは、八代神社(妙見宮)の東側にある、霊府神社を中心とした、

「東部山麓歴史自然公園」

IMG_5738.jpg

完成してから、4.5年になるでしょうか。
小さかった桜の木も、随分大きくなって、
綺麗な花を咲かせていましたよ。

用水路沿いのさくらも綺麗にみえました。

IMG_5737.jpg


何より、ここから見る八代のまちが好きなんです。


IMG_5739.jpg


IMG_5736.jpg





今日のお天気は、くもり。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックをよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| わたしのまち | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エイプリルフール

今日は、エイプリルフール。
軽いいたずらでうそをついたり、人をかついだりしてもとがめられないという風習で
18世紀頃から西洋に起こって、
大正頃に日本にも伝わったらしいのですが、
嘘をついてもいいのは、午前中って知ってました?


そんな朝だったので、
mixiの日記に、
「mixi辞めます」って題名で日記を書いてみました~~(・∀・)
すると、いつもは殆ど見にこないマイミクさんの足跡があったりして、
(コメントはなかったけどね)
ちょっと面白かったな。


今日も朝は、放射冷却で冷え込んで、
散歩に行こうと外に出てみると、かなり寒い。
手袋をして、今朝は自転車でさくらを見に行くことにしました。

IMG_5713.jpg


IMG_5714.jpg



朝は寒くても、昼間はぽかぽか陽気になるので、
ボチボチと花を開かせて、
いま、7分から8分咲きってところでしょうか。

IMG_5718.jpg


IMG_5710.jpg



お天気はよかったけど、今日は黄砂も飛んでいたようで、
午後からまた調子がイマイチに。。。
あーはやくスッキリしたいよ~~



今日のお天気は、晴れ時々くもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、クリックをよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| 日々のこと | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |