じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

白いアガパンサス

昨日の「かけらをさがして」に載せたのは、
この白いアガパンサス。

IMG_6330.jpg



涼やかな、水色のアガパンサスが、
背丈1メートル以上になるのに反して、
これは、50センチにも満たない大きさで、
こうして鉢植えのまま、もう10年以上も毎年花を咲かせてくれます。


どんな花でも、白い花が一番好きな私。
梅雨の最中、この花が開き始めると、
鬱陶しい気持ちも、晴れやかになるのでした。


アガパンサスの花言葉は、『知的な装い』






今日のお天気は、雨のちくもり時々はれ。
今日こそは散歩に行ける!
そう思って起きたのに、なぜか雨が降っていましたよ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| かけらのはなし | 21:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これって何?

住んでいても、地元のことって知らないことが多いものですよね。
散歩をはじめてから、あちこち歩き回って、
えーこんなところに、こんなものが!とか、
これなに??なんて思うもの、場所に随分出会いました。

そのひとつがこの建物。

IMG_6053.jpg


知っていますか?
平山新町の国道3号線からも、チラッと見えるんですけどね。

ここは、

IMG_6050.jpg



平山瓦窯跡
県の指定史跡です。


私は以前、郷土史を半年くらい勉強したことがあるのですが、
その時にまわった史跡めぐりのときは、
ここはまだ、発見されていなかったのですね。
そうして、散歩をしなければ、気がつかなかったかも?

中の様子は、こんな感じ。

IMG_6056.jpg



面白くて、休憩がてらここで遊んでいるのでした。

IMG_6051.jpg
  

IMG_6054.jpg



IMG_6055.jpg



そうそう、この近くに、前に紹介した栗畑があるのです。
栗も大きくなったかなぁ~~
明日の朝は、久しぶりに散歩に行けそうだし、
様子を見にいってみましょうかね。



今日のお天気は、雨のちくもり、時々晴れ。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| わたしのまち | 18:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

棗の木

IMG_6333.jpg



我が家には、実のなる木が沢山ありますが、
その中でも、一本だけとても大切にしている木。
それが、棗(なつめ)の木。
植物図鑑には、こんな風に紹介してあります。

・黒梅擬(くろうめもどき)科。
・中国原産。
・秋に赤い楕円形の「なつめ」の実がなる。
食用になるほか、お菓子や薬用にもなる。
・材は車軸や印材になる。
・「夏芽」とも書く。
初夏になって芽を出すことによる。
「棗」の字は漢名から。

熟れて。赤くなった実は、りんごの味に似ています。
なにより、なつめの木のかわいい葉っぱと、
風情が好きなんですね。


私の両親は、二人ともこの町で生まれたのではなく、
父の仕事の関係で、この町にきて、
結局ここに家を建て、
今ではすっかり、この町の住人となりました。

私は小さい頃、母の実家で過ごすことも多く、
他の誰よりも、孫の私を祖父は可愛がってくれました。
とにかく、誰も、自分の子供でさえも、
そんなに抱いたりしたことのない、
そんな祖父だったらしいのですが、
私の記憶の中では、祖父に抱かれて、遠くの町明かりをみたり、
いつもの所定の場所で、ちょっと立て膝で焼酎をのんでいる、
その片方の膝にちょこんと座っている、私がいるのです。


祖父母の家は、結構広い庭があって、
鶏が飼ってあったり、
大きな藤棚があったり。
そこにあったのですね。
棗の木。

大きくて、形のよい棗の木には、毎年沢山の実がついて、
綺麗だった・・・・

その木の子供を、母がもらいうけて、
実家の庭に植えていたのですが、
そこからまた、芽を出した棗を、我が家の庭に植えたのです。

今は、祖父母も亡くなり、
道路拡張にともなって、建て替えられた庭には、
もう、棗の木はありません。

実家にあった、棗の木も数年前の台風で折れて枯れてしまいました。
だから、今我が家にあるこの木だけが、
祖父母の家のあの、棗の木の子孫なんですね。


ところが、一昨年の夏、
お盆休み前の大掃除で、パパさんの指示を聞き間違えた従業員が、
大きく育って、小さな実をつけていたこの木を、
根元からばっさりと切ってしまっていたのです。

ショックで落ち込んでいた私に、
実家の父が言いました。
大丈夫、また来年ちゃんと芽を吹くよ。

そうだね。
でも、もう元の大きな木にはならないんだよ。

私の落ち込んだこころに、
友達がくれた言葉が光になりました。

『形あるものは仕方ないさ、
物に想いをこめるのはもちろん悪いことじゃないけど、
もっとも大切なのは自分の心の中にあるものさ。
だからもう諦めなよ』


翌年、父が言ったように、根元から切られた棗は、
その根元から、元気に枝を伸ばし始め、
実が落ちた場所からは、数本の新しい命が産まれてきました。
その新しい命を父は鉢植えにして育ててくれて、
もし、その木が枯れても、ここにあるから大丈夫って、そう言ってくれました。


大きな木は、なくなってしまったけれど、
今年もまた、棗は細いながらも枝をぐんぐんのばし、
今、綺麗な小さな花を咲かせています。

これからも大切に育てて、いつまでも、
そのやさしい風情を、見ていたいと思っています。


こちらも、今日は棗。




今日のお天気は、雨のちくもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| わたしの庭 初夏 | 20:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

収穫したよ♪

フルーツトマトがこんな色になってたし、

IMG_6428.jpg



きゅうりも、こんなに育っていたので、

IMG_6431.jpg


収穫しました~~~

IMG_6438.jpg



新鮮な野菜は、ほんと美味しいよね♪
きゅうりは、これで6本目だけど、
フルーツトマトは初めての収穫。
どんな味って、わくわくしながらたべたけど、
しっかり実が詰まって、甘いトマトになっていました (≧∇≦)ъ


かぼちゃは順調に成長中。

IMG_6429.jpg



鷹のツメにも、ちっちゃな実がつき始めました。

IMG_6430.jpg




今日のお天気は、くもり時々晴れ。






ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| わたしの庭 野菜 | 21:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨上がりの芸術家

散歩に行こうと外にでると、
まだ、雨が降っていて、今日もまた散歩はおやすみ。
いつになったら、散歩に行くことができるのでしょうかね~~
いろんなものがどうなっているのか、
ちょっと気になります(笑)

そんな朝、傘をさして、庭を眺めていると、
素敵なものを発見。


IMG_6426.jpg



IMG_6436.jpg



気がつかずに通りすぎようとして、
顔や髪にペタンと張りついたりするのは嫌だけど、
こんなものを見せてくれると嬉しいよね♪






今日のお天気は、雨のちくもり。
湿気の多い一日だったので、締め切った部屋は蒸し暑かったけど、
外にでると風があってヒンヤリ。
梅雨真っ只中って感じる日でした。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| 日々のこと | 19:46 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまは、ママ代わり

ぴかは、生後1ヶ月半で我が家へやってきました。
たまがどんな反応をするのか、
とっても心配だったけれど、
案の定、最初の日は、ゲージに入ってるぴかを威嚇しまくり。。。
こんなんで、仲良くなるのかなぁ。。。って、本当に心配したのですが。。。
が。。。三日後には、すっかり仲良しになっていました~
そうして、その時からぴかのこの習慣は続いています。




聞こえますか?
ちゅちゅちゅちゅっと、たまの前足を吸っています。
吸ってるのは、ここ。


無題


眠たくなると、こうやってたまに抱っこされてるぴかなのでした。
結構、強く吸ってると思うのだけど、
だまって吸わせてるたまがえらいよね(笑)




今日のお天気は、雨。






ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| にゃんこたち | 20:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぴかの大切なおともだち

わがやのにゃんこたちは、
外には出さない、完全な家猫なので、
雨が降るから退屈ってことはありません。
二匹で、追いかけっこしたり、
じゃれあいが、いつしか喧嘩になったりすることもあるけれど、
基本的には、とっても仲良しの二匹。
でも、ぴかちゃんには、たま以外に、
とても、とても大切な友達がいます。
それはこの方

IMG_6420.jpg


このスヌーピーのぬいぐるみ。
ベッドの上まで運んでくるのですよ。
見てのとおり、ほぼぴかと同じサイズなのに!
ぴかにくわえられて、どこまでも運ばれるので、
すっかりボロボロで、中身が出てくることもしばしば。
そのたびに、チクチクと修理してあげたり、
時には洗濯してあげたり。

ぴかちゃんの、スヌちゃん(こう呼んでいます)への愛情はとっても深く、
見知らぬ人がくると、ぴかの隠れ家に連れていかれてるし、
(ぴかは人見知りなので)
冬、ストーブの前の、一番あったかい場所にスヌちゃんを寝かせて、
自分はその横っちょに寝てたり、
日当たりのいい縁側まで運んだり。

でも、ときどき、ここで疲れたのね~って感じで、
廊下の真ん中とか、座敷の真ん中にスヌちゃんが転がってることも(笑)

なかなか、見てる前ではしないんだけど、
たまたま撮れた貴重な動画がこれ。
携帯なので、画像は悪いです。




しっかり、ストーブの前に運んでいるのがわかりますか?
こんなに愛されて、スヌちゃんは幸せものです。


たまはどうしてるって?
この暑いのに、縁側においた、
お気に入りのベッドの中で、
こんな感じで寝てますよ~~~~~


IMG_6421.jpg




今日のお天気は、雨がふったり止んだり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


| にゃんこたち | 20:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の晴れ間に

やっと雨もあがって、
今日は、雲の合間から青空も見えたりしました。
つかの間のおひさまの光を浴びて、
花たちも嬉しそうに咲いています。



我が家の門扉の前で、みなさんをお出迎えしている、
この黄色のランタナ、ここに植えてから5.6年になるでしょうか。
遠くからでもよく目だって、シンボルフラワーになっています。

IMG_6370.jpg



毎年植えてる千日紅。
目を引く紅色でしょ。

IMG_6414.jpg


ジメジメして梅雨の時期。
アガパンサスの青色は、爽やかな風を運んできます。

IMG_6415.jpg


トレニアカタリーナブルーリバー
サマーウェーブが手に入らなくてがっかりしてたら、
この苗をみつけました。
大きく育ってくれるといいなぁ~~

IMG_6419.jpg






今日のお天気は、曇り時々晴れ。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| わたしの庭 初夏 | 21:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雨ののち

ほんとうに、よく降りましたね~~
あちこちで災害がおきていたり、
被害も出ていたりしていますが、
みなさんのところは、大丈夫でしょうか?
とりあえす、今回の大雨をもたらして前線は、
東日本へ移動していくようですが、
地震の被害地に、これだけの雨が降ると大変ですよね。。
それも心配です。
被害がひろがりませんようにと祈ります。



さて、雨がやんで外にでてみると、
あちこちで、いろんなものが倒れたり、
傾いたりしています。
スカシユリもひまわりも。。。
あげたらキリがないけど、そのままじゃかわいそうなので、
せっせと、手をたてて麻紐で結わえたりしました。

そんな中、やっとフルーツトマトが色づきはじめています。

IMG_6405.jpg



でもね~~
雨に弱いトマトですから。。。葉っぱが黄変してきています。。
大丈夫かなぁ。。。

IMG_6406.jpg



かぼちゃは、順調に大きくなっています。
私の手をそえてみたら、大きさがわかるかな。


IMG_6407.jpg





そろそろ芝生も刈らないといけないけど、
こう雨続きじゃできません。
そんな芝生には、大好きなネジバナが咲き始めていました。
そうして、一番生育旺盛なレモンバームも花がついていますよ。


IMG_6410.jpg IMG_6412.jpg




今日のお天気は、雨のちくもり。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ




| わたしの庭 野菜 | 16:39 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩道のおともだち

夜中に大雨洪水警報が発令されたと思ったら、
明け方には、土砂災害警報もでたりして、
今日は、一日大荒れ。
朝9時までの一時間には、八代で33ミリも降ったそう。
夕方は、小康状態だった雨がまた降り始めて、
今も結構激しく降っていますね・・・
明日の朝までは、この調子で降るみたいなんだけど、
これ以上災害がおきませんようにと祈るのみです。。。


そんな雨の朝だから、今朝は散歩はお休みです。
こんな雨の日は、どうしているかなぁ~って、
散歩道でのお友達のことを思います。

そのお友達はこの方。


IMG_6373.jpg



柴犬の、ななちゃん。
9歳になるのかな。
ななちゃんは、一昨年の夏、4匹の子犬を産んでから、
毛が抜けてしまい、ちょと弱っていたのだけど、
最近やっと、毛も生え揃って、元気がでてきました。
畑仕事をしてるおじちゃんの傍で、
おとなしく遊んでいて、
私が見えると、遠くからでも尻尾を振って待っています。


そうそう、ななちゃんのおうちの庭には、
先日、むちゃーちゃのtokiちゃんが紹介していたような、
赤い紫陽花が咲いているのですよ。

IMG_6372.jpg



こんなかわいいお友達ができるのも、
散歩の楽しみですね^^



今日のお天気は、雨時々くもり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| さんぽ | 19:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あじさい寺

午後から所用で出かけた帰り道、
ちょっと遠回りをして(遠回りは得意です 笑)
ここへ行ってきました。
カメラも持っていたしね♪


IMG_6401.jpg  IMG_6402.jpg



古麓町にある、春光寺。
ここは、あじさい寺としても有名なんですよね。

春光寺は、八代城主松井氏の菩提寺として延宝5年(1677)創建されたそうです。
宮本武蔵の後援者だった初代興長公をはじめ歴代城主と殉死者の墓があります。
静寂の中に多くの句碑が建ち、句碑寺としても有名で多くの俳人歌人が訪れます。
2002年に亡くなった、先代の住職である澤田清宗さんは、
花屑(か・しょう)の俳号でホトトギスや、
その流れをくむ県内の代表的な俳誌「阿蘇」、
朝日新聞の朝日俳壇に亡くなるまで、投句をされていたそうです。
そうして、境内に句碑を増やし、川柳や和歌の碑も加えられ、
句碑寺としても有名になったのだそう。


IMG_6386.jpg


IMG_6387.jpg




IMG_6388.jpg




IMG_6389.jpg




IMG_6390.jpg




IMG_6391.jpg




IMG_6396.jpg




IMG_6399.jpg




IMG_6400.jpg



紫陽花は、いまが一番の見ごろのようです。
晴れた日もいいけれど、
やっぱり、紫陽花には雨が似合うよね~
なんて思いながら、傘をさして写真を撮りました。

雨に濡れた石段や灯篭のたたずまいをみていると、
こころも洗われていくような、そんなひとときでした。





今日のお天気は、雨。
午後から、大雨洪水警報が発令中です。
本格的な梅雨ですね。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| わたしのまち | 19:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩道の初夏の実り

雨続きで、なかなか朝の散歩に行くことが出来ずにいる間に、
散歩道のまわりでも、初夏の実りがたくさん。

これは、この日の日記で紹介した「すもも」の実です。
店先では、もう赤く熟れた果実をみかけるけど、
路地物はもうちょっと先よね。
赤く色づくころも綺麗なので、楽しみ♪

すもも


ナワシロイチゴは、もう食べごろです。
「苗代」を作るころに果実が熟すので、この名前がついたそう。
甘くて美味しいらしいけど、まだ食べたことがありません。
というより、蟻さんがたむろしてるし。。(笑)

ナワシロイチゴ



みかん畑のまわりに植えられている、ブルーベリーといちじく。

ブルーベリー
イチジク



こういう果実たちが成長していくさまを見ながら歩くのも、
散歩の楽しみだったりします。



今日のお天気は、くもりのち雨。
朝から蒸し暑い日になりました。
しばらく雨がつづきそうですね。。。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| さんぽ | 16:45 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日の朝は

これ、収穫できるよね~~~!?

IMG_6361.jpg



梅雨の晴れ間の、わずかなおひさまを浴びて、
日ごとに大きくなってるきゅうりくん。
もう30センチ近くになってるからね。
これ、明日の朝収穫しよっかなぁ~~♪



蜂さんのおかげかな、こちらは無事に受粉ができて、
ピンポン玉くらいに成長したかぼちゃ。

かぼちゃ



おいしいかぼちゃになってね♪♪




今日のお天気は、晴れたり曇ったり。
昨日にくらべると蒸し暑さはましになったけど、
ぐんぐん気温があがって、最高気温30度になりました。
(;´д`)ゞ アチィー!!


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| わたしの庭 野菜 | 20:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おるすばん

IMG_6343.jpg


IMG_6344.jpg



IMG_6345.jpg



この時期は、少ない晴れ間は貴重な日。
そんなわけで、ちょっと仕事が立てこんできて、
雨が降らない日は、一日事務所に缶詰の日々が続きます。

そうなると。。。
にゃんこたちは、家でお留守番ってことになるわけですね。

私が出かける用意を始めると、
ぴかは、うるさく鳴きながら、私のあとをついてまわります。

どこに行くの~~!!
出かけちゃダメ~~~!!

って感じです(笑)


帰ったら、ゆっくり遊んであげるからね~~





今日のお天気は、晴れのち曇り。
ものすごく蒸し暑い日になりました。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| にゃんこたち | 19:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨にも負けず

今日も一日、雨が降ったり止んだり。
朝のうちは、ヒンヤリしていたけれど、
小止みになったあと、ちょっとだけ陽が射したあとは、
どんどん蒸し暑くなってきました。

そんな雨のなかでも、元気に花を咲かせてる野菜たち。

IMG_6352.jpg


見えますか~~~?
かぼちゃの花のなかで、ミツバチさんが、
一生懸命にお仕事してますよ。
花の中からできてきたら、背中が黄色くなっていました(笑)
でも、そうやって受粉のお手伝いもしてくれるんだもんね。
ありがとう。



フルーツトマトも、日増しに大きくなってきました。
別の枝にも、たくさんの実がついています。

IMG_6349.jpg
IMG_6350.jpg



どんな味なんだろう。
収穫の日が待ち遠しいね。





今日のお天気は、雨時々曇り。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| わたしの庭 野菜 | 19:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作ったよ♪

梅の季節になりました。
梅酒は、熟成させるにつれ、
味も風味もかわるからって、
置いておいた瓶が4本ほどあるので、
今年は、ホワイトリカーに漬けるのはお休みにして、
作ったのはこれ


IMG_6358.jpg


左は白ワイン 右は赤ワイン


3年前に、友人に教えてもらった赤ワイン梅酒が本当においしくて、
去年も作ったんだけど、あっという間に売り切れるほどに好評。
ことしは、はじめて白ワインにも漬けてみたので、
出来上がりが楽しみです。

ホワイトリカーに漬けた梅は、そのままポリポリ 食べちゃうけど、
このワインに漬けた梅は、ジャムにするのですよ。
トーストに乗っけて食べるとサイコ~です^^


もう一瓶は、はちみつ漬け。

080615_1901~01


できたシロップを、水でわったり炭酸で割ったり、
また、ヨーグルトにかけても美味しいよ。
梅は、そのままポリポリ食べて、おいしいおやつになりますよ。


これを楽しみにしてる人がいるのよねぇ~
5キロの梅の、下処理はちょっと大変だったけど、
その人のことを思いながら、
フォークで、グサッ、グサッと刺していったのよーーーΨ(`∀´)Ψ


作っといた~
tokiちゃん!!


ε=ε=ε=ε=ε=\(゜◇゜)ツヾ(;゜ロ゜)ノ ニゲロォー!!
|彡サッ!





今日のお天気は、雨、雨、雨。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ






| 料理 | 21:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スカシユリ その後

この日の日記で、オレンジ色ばっかりだよーー!!
って、文句を言っていたスカシユリ。
でも、昨日の朝みてみると、膨らんだ蕾がこんな色に。

IMG_6353.jpg



゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
オレンジじゃないよーーーーー!!!

そうして、さっき見にいってみると開いてました~~

IMG_6354.jpg



ピンクよ~~ピンク♪
ちょっと、はっきりしないピンクだけど(また文句かよっ)

そうして、もう一方のほうは…


じゃ~~ん

IMG_6355.jpg



白でした~~



つまり、オレンジ、ピンク、白のミックスだったのね(笑)
ほんとは、赤と黄色も欲しかったんだけど、
それは、欲張りというもの? (*^^*ゞ





今日のお天気は、曇りのち雨。


岩手、宮城方面で大きな地震がありました。
刻一刻と伝えられる被害状況が、
時間を追うごとに拡大しています。
梅雨の季節。
このあと、大雨など降りませんようにと祈るばかりです。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| わたしの庭 初夏 | 18:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

追想

今日の「かけらをさがして」に載せたのは、
今が盛りの、瑠璃菊」の花です。

子供のころ、母が作った花壇にはこの花がたくさんありました。
母の好きな花だったのですね。

その名のとおり、綺麗な瑠璃色の花を咲かせるのに、
写真に撮るとその色がでないって、
私のために、父が買ってくれた植物図鑑に書いてありました。
ほんとうに、植物図鑑の写真の花色は違っていたのですよ。


中学の頃、家を建て直すために花壇は壊され、
大事に育てた花たちは、あちこちに貰われていきました。

新しい家がたち、そうしてまた、
母は小さな花壇に自分の好きな花を増やしていったけれど、
なかなかこの花に出会うことができずいました。

出会えないまま、月日は流れていきます。


私は、結婚をし、家を離れ、娘が産まれました。 
その頃あたらしく同僚になった人のおかあさんも、
お花を育てるのが大好きな方でした。

時々遊びにいくと、いつもたくさんの花が庭に咲いていて、
そしてそこでこの花と再会したのです。
さっそく株分けをしてもらって、
母の庭と私の庭に、またこの花が咲くようになりました。


あれから20年がたとうとしています。


花をくれた人とは、もう会うことはできません。
4年前の春に、若くして突然逝ってしまったから…

けれど私の庭には、彼女がくれた花がたくさんあります。
そうして 毎年その花たちが咲くたびに彼女のことを思い出すのでした。


瑠璃菊の花言葉は 『追想』



IMG_6316.jpg





今日のお天気は、晴れ。
梅雨に入ったとたんに大雨が降って、
そうしてもう、梅雨の中休みなのですって。
30度近くまで気温があがり、暑い一日となりました。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| かけらのはなし | 20:31 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雨の爪あと


朝方まで残っていた雨も、明るくなってからはすっかりあがり、
お昼前には、薄日が射してくるようなお天気になりました。
あちこちで、災害が起きているようですね。
それにしても、すごい雨でした。
叩きつけるように降る雨は、
我が家の庭のあちこちにも、爪あとを残していました。
まずは、これ。

IMG_6346.jpg


綺麗に咲き誇っていた、スカシユリは、
頭の重みもあるのでしょうね。
ポキポキ折れてしまっていました。
かわいそうなので、折れたところから切って、
部屋のなかに飾りましたよ。

そうして、最大の被害はこれかな~~~

IMG_6347.jpg



そろそろ収穫して、ジャムを作ろうと思っていたのに。。。
雨で痛んだ実は、成ったまま腐ってしまうことも…(´・ω・`)
自然には、ほんと敵いませんよ。

でも、そんな中、蕾を膨らませていたアガパンサスが開きはじめましたよ。

IMG_6348.jpg



おおきく、涼しげなこの花が庭にあると、
涼しい風が吹いているような感じです。




今日のお天気は、くもり時々晴れ。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| わたしの庭 初夏 | 19:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日は読書

昨日梅雨入りしたばっかりなのに、
降り始めた雨は、止むことをしらず、
そればかりが、大粒の雨が絶え間なく、
激しく降るという日になってしまいました。
速攻、大雨洪水警報の発令です。
それにしても、凄い雨庭の花たちも、なぎ倒されていますよ。。。


こんな雨の日は、時間があったら読書に限ります。
ということで、お奨めの本を二冊。
どちらも、コミックスですが、
私にとって、大切な友人二人の本です。


080610_1734~01080611_2037~01


読もうとすると、ぴかが邪魔するんだけど(笑)
この表紙の綺麗な本は、
皆川亮二作の「ADAMAS 1 」
実は、この作品の第4話から脚本を書いている、
「岡エリ」さんは、私の大切な友達なんです。
この作品で、脚本家デビューとなりました。
イブニングで連載が続いているこの作品。
今は、エジプト編が連載中ですが、ほんと面白いのです。
これからも楽しみは続きます。


もう一冊はこれ。

080611_2017~01


集英社のマーガレットコミックスから、
お友達の外山あいさんの本が発売されています。
題名は「クレイジーピタゴラス

女の子の恋愛模様が、彼女の独特の視線で描かれていて、
面白いですよ。


二人とも、ネットを通じてお友達になったのだけど、
大切な、大切なお友達です。
岡エリさんとは、関東に行くたびに、一緒に食事をしたりしてるのですが、
時間を忘れておしゃべりしちゃいます。
あ、たまに電話で話しててもそうだけど(笑)

頑張ってる二人の活躍を、地方から応援してるのでした。
どうぞよろしく!!
そうそう、二人ともめっちゃ美人なのよ♪





今日のお天気は、雨。大雨です。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| おすすめ | 20:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨入り

福岡管区気象台はきょう午前10時、
熊本県を含む九州北部地方が梅雨入りしたと見られると発表しました。
平年より5日遅く、去年より3日早い梅雨入りとなりました。

朝、起きるとそとはどんより曇り空。
用意をして、散歩に行こうとすると、雨がポツポツ落ちていました。
傘をさせば、いけないこともなかったけど、
雨が降る前にって思って、種まきをして育った苗を植えつけることにしました。


雨の季節には、あじさいがよく似合います。
我が家の庭には、20本以上の紫陽花がありますが、
そろそろ見ごろになってきましたね。

咲き始めは真っ白な紫陽花は、すこしずつピンク色になっていきます。

IMG_6301.jpg



大好きな、墨田の花火は、今年もたくさんの花をつけました。

IMG_6309.jpg




杏が色づいています。
しっかり熟れても、そのままじゃ酸っぱくて食べられないので、
果実酒にしたり、ジャムにしたりしています。

IMG_6303.jpg


ほっておいても、どんどん増えて大きくなっていくレモンバーム。
明日は、ハーブティーにしようかな。。。

IMG_6307.jpg



梅雨入りしたとたん、明日は大雨の予報。
災害がおきませんようにと祈ります。








今日のお天気は、くもりのち雨。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| わたしの庭 初夏 | 21:24 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大きくなぁれ♪

次から、次に咲く花が、
雄花ばっかりで、いっこうに雌花がつかず、
どうして~~~~??と思っていたカボチャに、
やっと、やっと雌花がつきました~(^○^)

IMG_6340.jpg



ちゃんと、丸い形してるのねー
なんて妙な感心をしてたんだけど、
ちゃんと合わせて、雄花が咲いてくれないと…

さてさて、どうなることやら。



一方、きゅうりは順調に成長を始めましたよ。
収穫の日が楽しみ。
すくすく大きくなってね~~~


IMG_6341.jpg







今日のお天気は、くもり時々晴れ。
一向に、梅雨入りしなかった北部九州ですが、
明日は雨になる予報。
いよいよ梅雨入りになるのかな。





ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| わたしの庭 野菜 | 20:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あれ~~?

たくさんの蕾をつけていたスカシユリが、
毎日どんどん、咲いています。
上を向いて咲く花なので、
今日みたいな雨の日は、ちょっとかわいそうなんですよ。

IMG_6306.jpg


でね。。。
たしかに綺麗なんだけど、
大きくなってくる蕾が、ぜんぶ同じような色なんですけど。。。。

咲いたのは、全部オレンジ色なんですけど。。。。


IMG_6313.jpg


私が買ったのは、おまかせ花色ミックスセットだったはずなのに。。。。。
なんでーーーーーー
タ○キ種苗さ~~~~~ん!!!!!






今日のお天気は、くもりのち雨。
天気のせいもあって、持病の偏頭痛が酷くて、
一日ゴロゴロして過ごしました。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| わたしの庭 初夏 | 16:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ザ・マジックアワー

今朝は、夜中の1時半に起きました…
というのも、パパさんが、鹿児島まで釣りに行ったから。
ひとり残された私が、今日行ったのは!!!

これ~~


ザ・マジックアワー


1006296_01.jpg


このところ、連日のようにこれでもか!ってくらいに(笑)
三谷監督がテレビで宣伝してましたよね~~
もちろん、三谷監督の映画ってことで楽しみにしていたこともあったけど、
今回は、それに加えて、なんと私の大好きな、
妻夫木くんが出演する~~~~~!!!ってことで、
待ちに待った公開初日でありました。




001[1]003[1]



いや~~~
もうね、いろいろ書きたいんだけど、
ネタバレは面白さを半減してしまうので。
でもね、この映画は見るべきですよ。
さすが、三谷監督とおもわせる、計算された台詞の間やタイミング。
そうして、笑いっぱなしの2時間あまり。
見ていた人が、映画のなかにはいりこんで、
つい「そんなわけないだろー」って突っ込みを言いたくなる。
こんな楽しい映画は、なかなかありません。

とても一回じゃ足りないので、
もう一回見に行かなくちゃ~~...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪




今日のお天気は、曇り。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| えいが | 22:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩道の初夏の花たち

庭の手入れをしていたり、雨が降ったりして、
10日ばかり、ゆっくり朝の散歩に行かなかった間に、
散歩道の風景も、すっかり初夏に模様替え。
田起しが始まっているし、
苗代では、綺麗な緑色の苗が育っています。
もうちょっとしたら、田圃に水がはられて、
一面緑の海になるのよね。
梅雨のジメジメは嫌いだけど、
そんな風景を見るのは好きな私です。


このバラ、なんていう名前なのかなぁ~~?
ここのおうちには、数本のバラが植えてあるのだけど、
このバラが私のお気に入り♪

IMG_6156.jpg




みかん畑の脇に、たくさん咲いているシモツケの花。

IMG_6155.jpg



シモツケの横には、浜茄子も咲いています。
「知床の岬にハマナスの咲く頃~~♪」
知床旅情の歌に歌われた、この花の花言葉は、
「悲しくそして美しく」
ハマナスは、皇太子妃雅子さまのお印なんですよね。
なんだか、花言葉が意味深に感じるのは私だけ。。。
IMG_6157.jpg







今日のお天気は、くもり時々晴れ。





ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| さんぽ | 23:55 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

劇的ビフォーアフター

我が家の玄関に、もう随分前から
表札としてぶら下がっているポケット付きのボード?(なんて呼ぶのかな…)は、
むちゃーちゃの魔法で買ったものです。
「WELCOME 」と木の枝で書かれていたので、
お願いして、木の表札を作ってもらい取り付けてもらいました。
でも、毎日毎日、玄関前で雨に打たれ、陽にあたり。
間で一度、むちゃーちゃさんで修理をしてもらったものの、
最近では、回りに巻いてあるカズラはボロボロだし、
表札は外れるしで、こんな有様になっていたのです。


before
無題



同じようなものがないかなーって、探してはみるけど、
なかなかこれって言うものがありません。
このポケットがねーー便利なのですよ。
ここに、園芸に使う麻紐とか鋏とか入れておくのよね~~
そんな話をしていたら、
tokiちゃんが、

「ちょっと、持ってきてみてごらんよ~~
リフォーム出来るようなら、やってみるから^^b」

こう言ってくれました。

でもねーここまで使ってるし、ボロボロだし、
壊れても仕方ないかなーって思っていたの。


ところが!!!!!!
帰ってきたボードはねっ!!
こんな感じにーーーー!!


after

IMG_6311.jpg



(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

まるで、新品だーーーー!!

やっぱり、匠の技はすごかった

どうもありがとうね、tokiちゃん。
これからも、大切に使っていきまーす。





今日のお天気は、くもりのち晴れ、時々くもり。
風の強い一日だったけど、湿気が取れて気持ちのいい日になりました。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| 日々のこと | 18:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

先週の金曜日から、所用で東京へ行っていた友人から、
昨日のお昼にメールが届いた。


『今から帰ります。お土産を、トキチャンに預けて置きます!
5時過ぎると思います!』


キャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッ

お土産だってーーーー

ワーイε=ヾ(*・∀・)/

と、むちゃーちゃのtokiちゃんとこへ行きました。


そうして、届いたお土産はこれ

IMG_6285.jpg


東京ばな奈 ブリュレ仕立てのしっとりバームクーヘン

これね~~~~~
去年の夏に旅行へ行ったパパさんが、
お土産に買ってきてくれたんだけど、
すっごく美味しくて、その後も娘が帰ってくるときとか、
娘のところへ行った帰りにも買ってきたりとかしたのよね~~

中をあけると、こんな感じよ。

CIMG7335.jpg



さっそく、夕食後のデザートにいただきました。
イタダキマス(* ̄¬ ̄)o―∈~

おいし~~~~~
このカラメルのほろ苦さと、しっとりバームクーヘンの甘みがマッチして、
絶妙のお味よね♪

どうも(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆





今日のお天気は、くもり時々晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


| おいしいもの | 18:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

一日雨が降り続いて、
いつもより、早く夕暮れがやってきた昨日の夕方、
郵便受けを開けてみると、
なんだかかわいい封筒が!!

IMG_6281.jpg


キタ━━ヽ(*・∀・*)ノ━━!!

予告はされていたんだけど、
しゃぼんmamaさんからよ~~~
手にとってみると、なかから素敵な香り。
思わず頬ずりして踊っちゃったわ♪



IMG_6282.jpg


さっそく開封してみると、
お庭のラベンダーの押し花つきの優しいお手紙と、
それから、ブログで紹介されていたせっけんたち。
それから、私のお願いを快く聞いてくださったうえに、
これを使ってと、虫除けスプレーに使う精油まで送ってくださいました。
本当にありがとうございます。


IMG_6284.jpg


中身も紹介したいので、
そっとラッピングをはずして並べてみましたよ~~
さて、どれから使おうかなぁ。


この日記にも書いたけど、
しゃぼんmamaさんとの出会いがなければ、
私は手作りせっけんの素晴らしさも、
作ることの楽しさも知ることがなかったのです。
そうして、いろんなところで、いろんな共通点や共通項をみつけるたびに、
あー出会うべきして出会ったのねって思うのでした。

手作りせっけんには、いろんな良さがあるけれど、
なにより、作った人の思い入れや優しさも一緒に入っているのよね。
そうして、それがなによりこころもほっこりさせてくれる成分だって思っています。


雨の一日も、この封筒が明るくしてくれました^^





今日のお天気は、雨のち曇り。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


| 日々のこと | 20:12 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成長してます。(追記あり)

ガーデニングの楽しみの一つに、
寄せ植えを作るってのもあります。
花の色や育ったときの高さなんかを考えながら作った寄せ植えが、
自分の思ったように育ってくれると嬉しいものなんですよね~

夏にむかって、涼しげで元気がでるような。なんて思いながら植えつけた鉢。
ブルーサルビアとイソトマ、それからメランポジュームを植えました。

これは、5月15日の様子。一番手前の鉢です。

515.jpg



それから半月。
昨日の時点では、こんな感じになっています。
どれも大きくなっていますね~~
イソトマの花も、ちらほら咲き始めました。
0601.jpg



今年は、大好きなサマーウェーブの苗がどこにもなくて。。。(T_T)
それ用に残しておいた鉢があるので、
また、新しい寄せ植えをつくろうかなって考え中です。



ちなみに去年のサマーウェーブは、こんな感じ。
毎年、これが夏の楽しみだったのになぁ。。。。
IMG_0174.jpg




今日のお天気は、雨。
朝から一日雨が降って、肌寒い一日になりました。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| わたしの庭 初夏 | 20:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スカシユリと紫陽花

CIMG7337.jpg



つぼみがふくらんで、色づき始めていたスカシユリ。
けさ、ポンとはじけたように咲いていました。
たくさん蕾がついているので、
これからが楽しみ~~


IMG_6260.jpg
IMG_6261.jpg
IMG_6263.jpg



梅雨入りも間近になってきて、
紫陽花の色も一段と濃くなってきました。
ジメジメした梅雨の季節は嫌だけど、
紫陽花は大好きなのよね(笑)




今日のお天気は、くもり時々晴れ。
蒸し暑い一日でした。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| わたしの庭 初夏 | 23:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |