じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鳳仙花

本当に暑い毎日で、
ちょっとの雨では、かえって花たちに悪影響を与えそうな感じです。
そろそろ雑草も黄色くなってきているしね。

そんな中、ひまわりと並んで、わがやの庭で元気なのは、
この鳳仙花です。



子供の頃は、どこの家の庭にもたくさん咲いていたのに、
最近は、本当に見かけなくなりましたよね。
花びらを揉んで、その汁で爪を染めて遊んでいました。
だから、別名を「爪紅(つまべに)」ともいいますよね。

ホームセンターで、種を見つけたとき、
懐かしくなって、買い求めたのですが、
この種がはじけ飛んで、ずっと私の庭で咲いてくれたらいいなって、
そう思っています。

色ミックスの種だったので、
何色が咲くのか楽しみにしていたのですが、
あれーへんな色!って思った花が。。。

IMG_6615.jpg

でもしっかり開いたら。。。

IMG_6684.jpg

綺麗な紫色でした。

IMG_6685.jpg

IMG_6686.jpg

今、50センチくらいの背丈でしょうか。
もうしばらく、花を楽しませてくれそうですよ。


鳳仙花の花言葉は、「わたしに触れないで」
そんな鳳仙花には、こんな神話があります。

ある時、オリンポスの宮殿で、神々の宴会が開かれました。
そのとき、黄金のリンゴが一つ無くなってしまったのです。
給仕をしていた女神が疑われ、追放されてしまいました。
女神は、汚名をはらそうと奮闘しますが力尽き亡くなってしまいます。
女神は悔しさから、自分を鳳仙花に変えて、
誰かが触ると種子の入った袋をパッと開いて見せて、
「何も入っていないでしょう 私は、リンゴを盗んでいません 無実ですよ」
そう訴えているのですって。



今日のお天気は、晴れ。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ



| わたしの庭 夏 | 20:16 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のぼってみたい その2

先日紹介した階段。
近くで見ると、こんな感じです。
ここが昇り口。
ね、ちゃんとした階段でしょ?(笑)

IMG_6730.jpg

この階段を5段くらい昇って振り向くと、
こーんな景色を見ることができるのです。
朝陽が射している町は、きれいですよね。

IMG_6731.jpg

IMG_6732.jpg


夏の雲が広がっていますね。




今日のお天気は、晴れ時々くもり。
夜になって、雷とともに雨が降ったので、
ちょっと涼しくなりました。






ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| さんぽ | 22:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひまわり 満開

庭のひまわりが、満開になりました。
毎日35度を超える気温が続いて、
きっと庭は、40度を越えていると思うのだけど、
元気に咲いているひまわりをみていると、
勇気と元気をわけてもらえる気がします。


成長期に、雨続きだったこともあって、
例年に比べると、ちょっと小ぶりなひまわりだけど、
揃って咲いていると、それなりに見ごたえがありますよね。


そうして、どんなに暑くても、
青空をバックにするのが一番ステキ♪


IMG_6687.jpg

最初に咲いた花は、花びらが縮んできました。

IMG_6633.jpg

日陰の花は、一段と小ぶりに。

IMG_6634.jpg


サンフラワーって、名前がぴったりよね。

IMG_6662.jpg
IMG_6663.jpg
IMG_6682.jpg



今日のおまけ。

サッシに肉球をくっつけて、涼をとってるたまの手。

IMG_6518.jpg


隠れ家から、たまを見下ろすぴか・・・
IMG_6700.jpg


今回は、おもったより長引かずに、
仲良くなるかもーって感じではあるのですが。。。






今日のお天気は、晴れ時々くもり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| わたしの庭 夏 | 19:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へんな名前

散歩を始めてから、山道や野原にも、
季節ごとに沢山の花が咲いていることを、
改めて実感しました。
そうして、名前を知らない花もたくさんあります。
そんなとき、写真を撮って帰ってから、
家にある野草図鑑をひっぱり出して、名前を調べるのも、
楽しみの一つになりました。
どうしてもわからないときは、mixiのコミュで教えてもらったりもしていますよ。

さて、そんな花たちも、へんな名前をつけられているものもいっぱいです。
今を盛りに咲いている、この花たちもそう。



これは、ヘクソカズラ(屁糞蔓)という花。
まぁ、雑草とはいえ、なんという名前なのでしょうねぇ。。
なんでこんな名前がついたかというと、
触るといやーな匂いがするからなんですが、
それにしてもあんまりでしょう。
見てるぶんには、かわいい花なのに。
これではあまりに気の毒ということで、
サオトメバナ(早乙女花)という別名もあるにはあるのですが。


IMG_6596.jpg
IMG_6597.jpg


この花の名前は、ママコノシリヌグイ(継子の尻ぬぐい)といいます。
別名「トゲソバ」と呼ばれているように、
茎に下向きにトゲがあって、触るとチクチクします。

さて、なんでママコノシリヌグイかというと、
継母が、継子をいじめるために、
このトゲのある草で、お尻をぬぐった…なんてことらしいのですけどね。
本当にそんなことが行われていたのかしら。
こわい、こわい )゜0゜( ヒィィ


IMG_6599.jpg








今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| さんぽ | 20:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クライマーズ・ハイ

今日も暑い一日でした。
最高気温は、34.2度だったそうですが、
きっと外の気温は40度をあっさり超えていたでしょうね。

そんな猛暑の中、朝からパパさんと映画へ。
見たい映画は目白押しだから、
今日は2本みようかなんて話をしていたんだけど、
夏休みにはいって、子供優先のプログラムになっていて、
いい時間に上映がないのよね。
それで、朝一の上映を選んでみたのはこれ。

「クライマーズ・ハイ」

クライマーズハイ[1]

1985年8月12日、群馬県上野村の御巣鷹山にJAL123便が墜落、
死者520人の大惨事を舞台に、
地方の新聞社で繰り広げられる、報道をめぐる葛藤、確執、戦いが描かれます。
またその中で、父と子のありかたも軸になり描かれていくのです。




クライマーズハイ2[1]

この大惨事を、実際に知っている私にとっては、
事故現場で繰り広げられる、
それぞれの立場の人たちの苦悩や、葛藤を興味深く見ることができたし、
出演している俳優陣も、それぞれに持ち味をだして、
いい演技をしていたと思うけど、
ただ、複雑な人間関係は、原作を読んでいないと、
ややわかりづらいかなって思えましたね。


クライマーズハイ3[1]


あの夏から23年。
テレビの映像が伝える、凄惨な事故現場を、
生存者が発見されたときの安堵感を、
いまでも鮮明に覚えています。
そうして、この映画のなかでもその場面があるのですが、
乗客が書いた、家族への遺書を読んだときの胸の痛み。
あの状況のなかで、「幸せな人生だった」と家族に伝えようとした思いの重み。
人の命の重さをまた考えたのでした。



今日のお天気は、晴れ。
夕方、すこしだけ夕立が降りました。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


| えいが | 23:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のぼってみたい

IMG_6690.jpg

このぐんぐん上に伸びている階段。
これは、高速道路の側道、のりめんに作られているもので、
のりめんの補修や雑草の除去などのときに使われているみたいなんです。
時々、この階段を少し昇って、腰掛けて、
町の風景を見ながら休憩してるのですが、
一度でいいから、上まで昇ってみたいのよね~~~!!
ほら、雑木林の中に入っていく階段。
あの先に、きっとトトロが住んでるはず!!

IMG_6660.jpg

栗の実は、また一回り大きくなったようですね。

IMG_6668.jpg

おばあちゃんの畑には、綺麗なグラジオラスが咲いていました。
天国から、おばあちゃんも見てるかな。





今日のお天気は、晴れたりくもったり。





ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| さんぽ | 19:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝の宝石

もうじき、散歩をはじめてから丸三年がたとうとしています。
ひょんなことから、はじめた散歩だったけれど、
おかげで、いろんな出会いがあったり、
いろんなことを覚えたり、わかったりしました。
今は、散歩は日常のなかに組み込まれた、
あたりまえのことになったけれど、
そんななか、これからの季節楽しみにしているものがこれです。


写真は、クリックで大きくなります。


IMG_6672.jpg


今日の「かけらをさがして」にも載せましたが、
伸びていく稲の葉に宿る朝露を、
朝陽が照らすと、何者にも負けない、
きれいな宝石が出来上がるのですよ。


この光景を楽しみに、汗をかきながらの散歩は続くのでした。



今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ








| かけらのはなし | 18:06 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おてんば娘

ぴかは、なんていうかなぁ~癖がつきやすいというか、
こだわりが強いっていうか、
こうする!と決めたら、
それが日課になってしまうようなところがあります。

最近では、朝着替えの前にパソコンの前にある椅子に座ったパパに抱かれて、
お尻をトントンしてもらうのが大好き。
パパが部屋に入ってくると、早く座ってー!!とばかりに鳴きますしね(笑)


パパ~~早く、トントンして!!IMG_6517.jpg


ママ、何見てるのよ!勝手に撮らないで!!IMG_6516.jpg


そうして、これが終わると、
おもむろに、ソファのヘリに座って、
今度は、私にトントンしろ!!って鳴きます…┐(´-`)┌


そんなぴかは、とっても人見知り。
知らない人がやってくると、一目散に隠れ家に逃げてしまって、
そこからそーっと様子を伺っているのです。
その隠れ家は、ここ


IMG_6562.jpg


これ、私の洋服ダンスの上なんですけどね。
どうやって、ここに昇るのかと思ったら、
隣に置いてるハンガーラックを足場にしてた…(ーー;)
しかも、バッグの入ってる箱は、押しのけてるし…


まぁでもね、ぴかの行動は、
ほんとに面白くて、見てて飽きないし、
このまん丸目玉をみていると、
かわいくてなんでも許しちゃうわけです。



おまけは、きょうのたまくん。

IMG_6681.jpg






今日のお天気は、晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ



| にゃんこたち | 20:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまの受難

今朝、いつもの場所で、こんな風に、
気持ちよさそーーーに、寝ていたたまくん。

IMG_6673.jpg
CIMG7335.jpg


夕方、こんなになって帰ってきました…

IMG_6680.jpg


娘がたまを拾ったとき、毛糸球のようで可愛かったのよね。
とりあえず、病院へつれていくと、
先生が「おーこれはいい猫が混じってるじゃない。ヒマラヤンかなぁ~」って言ったの。
ふーん、そうなんだぁって思ったんだけど、
身体が大きくなるのと一緒に、フサフサの毛が伸びたのでした。
だから、顔は日本猫なんだけど、身体は長毛種。

家でシャンプーをすることもあるのだけれど、
ドライヤーが大嫌いなので、乾かすのに一苦労。
おまけに、毛が抜け変わる時期になると、
あちこちに、毛玉ができる。
気づいたら、根元から切り取ってあげるのだけど、
だんだん、どうしようもなくなってくるし、
そのままにしておくと、そこから、皮膚病を発症しやすい。
それにまず暑い。ということで、
この時期羊の毛を刈り取るように、
たまも、シャンプーとカットをすることにしているわけ。
そのほうが、冬は綺麗な毛並みで過ごせるしね。
ところが、早く連れて行って、さっぱりさせてあげたいと思う反面、
とっても気が重いことが一つ…

それはね。
ぴかは、たまがシャンプーを終えて戻ってくると、
たまに対する態度が一変すること。


前にも紹介したように、
眠るときは必ず、たまにだっこされて、おっぱいのかわりに、
たまの肉球の下にある、爪をちゅうちゅう吸って眠ってる。
それは見ていて、微笑ましい光景なのよ。

そりゃあね。見かけも違うとは思うよ。
でも、そこまで嫌わなくていいじゃないよーというくらい、
たまが、いつものように近寄っていくと、
ふーーーふーーーーっ
シャーシャーて威嚇!!
おまけに、爪をふりあげる。
そしてたまは、悲しそうにその場を去っていくのでした。


はああああ
最高に長かったときは、2週間以上もこの状態が続いたのだけど、
今回は、いつまで続くのだろう。。。。


だだね、猫の場合は、犬と違って軽く麻酔をかけて、
カットをするんだよね。
もう高齢のたまには、それも負担になってきた様子。
こんな風に、ライオンカットをするのは、
今年が最後かもしれないなぁ。
これからは、毛玉ができないように、
ちょくちょく家で、カットしてあげなきゃね。





今日のお天気は、晴れのちくもり。
さっきから、雷が鳴っています。
夕立くるかなぁ。。。





ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| にゃんこたち | 19:08 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大暑

今日は、二十四節気 のひとつ「大暑」
一番暑い頃と言われていますが、実際には、もうちょっと後かな。
まぁ、いまでも充分暑いんだけど…
今年の熊本は、梅雨の期間が短かった分、
余計に暑さを感じるように思います。

夏の朝は、つい早起きになってしまいますね。
窓を開けると、涼しい風が入ってくるので、
起きるとまず、廊下の窓を開け放して、
風を入れることに。
にゃんこたちも、廊下で風にあたっていますよ。

暑いので、薄暗い時間から散歩に行くことも。

今朝は、南西の空に、こんなお月さまが。


IMG_6651.jpg


振り返ると、東の空からは、
こんな朝陽が昇ってきます。


IMG_6652.jpg

この時間は、吹き降ろしてくる風が、本当に気持ちがよくて、
風の中には、夏草の匂いがします。


しばらく前を通ってなかったら、
最後の巣から、こんなヒナたちが顔を見せていました。
そろそろ巣立ちでしょうね。

IMG_6655.jpg


そうして、ふと下をみると、
燕の巣の番犬みたいなワンコちゃんにも、かわいいベビーが♪

IMG_6656.jpg


また、散歩の楽しみが増えました☆





今日のお天気は、晴れ時々くもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| さんぽ | 16:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の最高気温 32.8度

IMG_6605.jpg


IMG_6606.jpg


IMG_6640.jpg


IMG_6607.jpg


IMG_6637.jpg



今日は、海の日のお休みですね~
もう何年も海水浴には行ってないけど、
こんなに暑い日は、泳ぐと気持ちがいいだろうなぁ~って思います。
走るのは苦手だけど、泳ぐのはちょっと得意なんだもん♪


暑さで目が覚める毎日。
我が家のにゃんこも、同じようです ε-(´o`;A アチィ



今日のお天気は、晴れ時々くもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| にゃんこたち | 17:01 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おたまじゃくしは蛙のこ

すっかり田植えも終わり、
夏の日差しを浴びながら、
稲もスクスクと育っています。

そんな田圃の中を、よくよく見てみると、
いろんな水生生物がいるのですよね~
水がない間、いったいどうしているのかな?
それがいつも私の疑問。

でも、これはわかるよ。

IMG_6566.jpg

おたまじゃくしは、冬眠から目覚めた蛙さんが、
卵を産んで生まれるんだよね~~~

IMG_6567.jpg

これから、この子たちの成長をみるのも、
散歩の楽しみになるのでした♪


       ♪。.::。.::・'゚☆。.::・'゚♪。.::。.::・'゚☆。.::・'゚♪

         おたまじゃくしは 蛙の子
         なまずのまごでは ないわいな
         それがなにより 証拠には
         やがて手が出る 足が出る♪

       ♪。.::。.::・'゚☆。.::・'゚♪。.::。.::・'゚☆。.::・'゚♪


みんなが知ってるこの歌だけど、
本当は、足のほうから先にでるんだよね。





今日のお天気は、晴れ。
暑い一日になりました。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ




| さんぽ | 19:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅ちどり

蔓植物が好きな私は、
蔓植物を見てしまうと、ついつい買ってしまうわけでして。。。
夏は、特にいろんな蔓植物があって楽しいよね。
そんな夏の代表格は、朝顔。
で、数年前から育てているのがこれ。
IMG_6622.jpg

紅ちどり

釣り鉢仕立てにして鑑賞するタイプの朝顔です。
そうは言っても、放っておくとどこにでも絡み付いて、
昇っていくんだけどね(笑)

花も葉も一般的な朝顔より小さめだけど、
斑入りの葉がとても美しいので、
花がなくても充分観葉植物として楽しめます。


そんな紅ちどりに、今年最初の花が咲きました。

IMG_6623.jpg


これから、どんどん花を咲かせてくれるかな。


グラジオラスの葉の上で、
今朝は蝉の抜け殻を発見。
元気に鳴いていることでしょうね。

IMG_6626.jpg


今日のお天気は、雨のちくもりのち晴れ。
朝のうちに雨は止んで、
午後は、入道雲が広がる夏の空になっていました。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| わたしの庭 夏 | 21:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雨のあとは

雨が降って欲しいなぁ~~って思ってはいましたよ。
だって、本当にカラカラだったから。
水撒きしても追いつかないし、
ここらで一雨ってね。
でも、そこまで降らなくていいでしょーーー!!
そんな雨が、昨日の夕方から降り続き、
朝起きて庭をみると。。。

IMG_6609.jpg
IMG_6612.jpg


Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
ひょろひょろなりに、蕾をつけていたひまわりは、
綺麗に倒れているし、
昨日咲いた花は、がくっとうなだれてるし…(T^T)
せっせと、手を立て直して、麻紐で結んで。
ちゃんと花を咲かせてくれるといいけどね。

でも、そんな中、
グラジオラスは、蕾を膨らませています。

IMG_6613.jpg

そうして、昨日の日記に書いた、
おばあちゃんの畑から、去年もらっていた種から、
一本だけ芽をだした、トロロアオイが大きく育ってきました。
この一本を大事に育てて、種をとって、
私の庭でこれからも、おばあちゃんの花を咲かせ続けることができたらいいな。

IMG_6616.jpg


ひまわりの葉っぱには、今朝は羽黒トンボがお客様。

IMG_6611.jpg

今朝の収穫はこちら♪

IMG_6619.jpg




今日のお天気は、くもり時々雨。
蒸し暑く、不安定な一日でした。
台風が通りすぎるまでは、こんなお天気なのでしょうね。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| わたしの庭 夏 | 20:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三角畑のおばあちゃん


IMG_6594.jpg


この日の日記で、心配をしていた三角畑。
今朝通ると、綺麗に草がはらってありました。
でも、毎年こぼれダネから花を咲かせるコスモスやトロロアオイが、
草の中で元気に育っていたものも全部草と一緒に刈り込んであるのです。
そうして、おばあちゃんが大事にしていた、
大きなダリアの花は、隣の畑に移植されていました。
残っていたのは、夏菊とグラジオラスだけ。。。
やっぱりおかしい。
そう思っていたところへ、柴犬のななちゃんが散歩にやってきたので、
おじちゃんに、どうしたのですかね?と聞いてみました。
そうして、おばあちゃんが亡くなったことを知りました。

残った家族はひとりだけで、とても畑を作る余裕はないみたいだから、
もう、畑は作らないだろうね。

そう、おじちゃんは話してくれました。

ここでたくさんの写真を撮りました。
散歩の途中の大きな楽しみでした。
もう、ここでこんな写真を撮ることはできないのですね。。。


20061013 010[1]IMG_2726[1]
IMG_2724[1]IMG_2255[1]
IMG_1950[1]IMG_1478[1]
IMG_1468[1]IMG_1026[1]
IMG_0888[1]IMG_0706[1]
IMG_0039[1]IMG_6337[1]
IMG_5826[1]IMG_4855[1]
IMG_4066[1]IMG_4065[1]
IMG_4030[1]IMG_3994[1]
IMG_3962[1]IMG_3382[1]
IMG_3103[1]


おばあちゃん、いままで本当にありがとう。
心から、ご冥福をお祈りします。




台風が近づいてる空は、いつもと表情が違うと思いませんか?

IMG_6595.jpg

そんな朝、ひまわりが咲きましたよ。

IMG_6603.jpg




今日のお天気は、晴れのち曇りのち大雨。
夕方から、雷を伴って凄い雨です。
大雨洪水警報が出ていますが、カラカラだったので、
恵みの雨になりましたよ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ




| さんぽ | 20:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その後の花たち

本当に、毎日溶けちゃうかも?と思うくらいの暑さです。
今日は朝9時には、気温が30度に達していました。
不安定なお天気で、雨でも降りそうな雲がかかるにはかかるけど、
結局降らずに通りすぎていくし、
夕方、パラパラっときたかなと思ったら、
一瞬でおしまい…(>_<)
どんなに水撒きしても追いつきませんが、
それでも、庭の花たちは元気に成長しています。


種から育てたホウセンカ。
昔は、どこの家の庭にもあったけど、最近は見かけなくなりましたね。

IMG_6579.jpg


グラジオラスは、花芽が伸びてきました。

IMG_6580.jpg


今朝咲いたるこう草は、濃いピンクって感じです。
IMG_6585.jpg

そうして、同じ鉢に赤と白も咲いていますよ。
IMG_6586.jpg

昨日のひまわり。今日はここまで開いてました。
IMG_6587.jpg

やっぱり、一番元気なのはポーチュラカですね。
IMG_6588.jpg


西の空は、こんな夕焼け。
大きな台風の動きが、気になってきました。

IMG_6592.jpg




今日のお天気は、晴れ時々くもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| わたしの庭 夏 | 20:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひまわりの成長

ひまわりに蕾がきています。
あと数日たったら、花を開きそうですね。
今週末は、娘の誕生日なので、その日にあわせて咲いてくれるのかな?

先月、雨ばっかりで、日照不足のせいか、
今年は生育が今ひとつです。
毎年ひまわりを植えているのですが、
いつもなら、もっと背も高くなるし、花も大きいんですけどね。
おひさまが大好きな向日葵には、ちょっと厳しい気象条件でした。
特に紫陽花の傍に定植したほうは、ひょろひょろになっています。
来年は、ちょっと植え場所も考えてみなきゃだわ。



種まき 5月8日                        5月15日
515[1]518[1]



5月21日                            5月24日
521[1]524[1]



5月26日 定植
526-2[1]526[1]


6月8日
608-1 608-2


6月14日                            6月23日
614 623-1


6月23日                            7月4日
623-2 704


7月4日                             7月15日
704-2 715





夏の庭には、やっぱりひまわり。
黄色い花を見ていると、元気がでてくるような気がします。




今日のお天気は、晴れ。
空気が暖まってるって感じのする、
ものすごく暑い一日でした。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| わたしの庭 夏 | 17:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の朝

熱帯夜が続いていて、暑くて目が覚める日々ですが、
起きて窓をあけると、朝の風が入ってきて気持ちがいいものですね。
窓を開けたまま寝ることができるといいのだけど、
我が家は道路沿いなので、そういうわけにもいきません。

早起きして庭に出てみると、
大好きな欅の木に、大きな黒揚羽が止まっていました。
生まれたばっかりなのかなぁ。
羽を小刻みに震わせて、いつまでも止まっていたのですよね。

IMG_6563.jpg



そういえば、いつもは庭の白木蓮の木に、
五月蝿いくらい蝉が止まって鳴いているのですが、
今年はまだ、そんな感じじゃないのですよね。
いつもの年だったら、まだ今頃は梅雨の最中。
蝉も戸惑っているのかな?



今朝は、栗畑を見に行ってみましたよ~~~

IMG_6523.jpg


IMG_6524.jpg


たわわに実がついていますね。
この緑の毬栗もかわいいですよね。


IMG_6525.jpg



あちこちに、大好きなネムノキの花も咲いています。
優しげな葉っぱと花の風情が好きなのです。



もう、すっかり夏ですね。
そろそろひと雨欲しいと思ってしまう、
人間は勝手ですね(>_<)



今日のお天気は、晴れ時々くもり。
夕方から、けっこう雲が広がってきましたが、
夕立がくるかなぁ~~


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| さんぽ | 20:35 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のびのび~~

梅雨明けした先週の日曜から一滴も雨が降らず、
連日30度をゆうに超える日々´´(;´ρ`A)アチィ・・・

人間も暑いんだから、
にゃんこたちも暑いのよね~
そうして、ふさふさの毛のたまよりも、
ぴかのほうが暑がりという不思議(笑)

普段は、こんな感じで寝てることが多いけど、

IMG_6530.jpg



暑い日は…


IMG_6548.jpg




さらに…


IMG_6546.jpg



『まま、そろそろエアコンつけない?』
とでも言ってるような目つきです…(;・∀・) 

でも、猫も熱中症になりますからね。
暑さ対策は必要なのですよ~~
ぴかと一緒に、エアコンの効いた部屋でのお昼寝はいいものよね~(笑)






今日のお天気は、晴れ時々くもり。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| にゃんこたち | 22:42 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おでかけ 《追記・追画像あり》

20080712192623
肥薩おれんじ鉄道初体験で、いってきま~す。



    *:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:*


九州新幹線が開通する直前、もう乗れなくなるからと、
鹿児島まで、つばめで行ったことはあったけれど、
この線を鈍行で下るのは、いったい何年ぶりだろう。
肥薩おれんき鉄道になってからは、初めてのこと。
そんな電車でむちゃーちゃのtokiちゃんと一緒に出かけたのは、ここ。

佐敷駅


そうして、目的地はここ
美味しいイタリアンを食べることができるって評判を聞いていて、
前から行ってみたいね~~って、話をしていたのです。

お店につくと、まえでこのねこちゃんがお出迎え。
あとで聞いたら、これは裏の家のねこちゃんなんだけど、
しっかり馴染んでるって♪

クロちゃん


初対面のマスターは、優しい笑顔の素敵な方でございました。
ひとまず、ビールで乾杯していると、
おいしそうな料理が次々と~~~


PA0_0008.jpgPA0_0007.jpg



ホタテと生ハムローストビーフ



ピザパスタ



クリームブリュレ デザートのクリームブリュレ。



PA0_0005.jpg 手書きのメニューが楽しくてお洒落♪


しっかり全部いただいて、もう大満足でした。
こんな言い方は失礼なんだろうけれど、
この田舎町で、こんなに美味しいイタリアンを食べることができるなんて~~!!!って感じ☆
それに、楽しいマスターと、優しいおくさまと、
それから、素直で無垢なかわいいお嬢さん二人の心温まるもてなしにも感謝です。
夏休みになって、娘が帰ってきたら、
今度は家族で行きたいと思っています。





今日のお天気は、晴れたり曇ったり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| おいしいもの | 19:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の散歩道

6月は、雨の日が多くて、
なかなか朝の散歩に行くことができなかったので、
その分を取り戻すべく(笑)
せっせと歩いていますよ。
夜明けが早いし、陽が昇る前のほうが涼しいしね。
だから、6時前後には家をでます。
その時間は、山から風が吹き降ろしてくるので、
気持ちがいいのよ。

IMG_6536.jpg



ありふれた風景だけど、
線路や踏切のある情景が好きです。
特に、こうして単線の線路にかかる小さな踏切。
写真を撮るようになってから、ますます好きになりました。
でも、なかなか思うような写真は撮れないわけですが(笑)

今朝はその線路の上にカラスくんが。
なにかをくわえていますね~

IMG_6538.jpg


いろんな鳥たちがいるのですが、
野鳥の名前は、よくわからなくて、
写真を撮っては、野鳥図鑑で調べています。
それもまた、楽しいことではあるのですけどね。

IMG_6539.jpg



これは、ホオジロ。


IMG_6541.jpg
IMG_6542.jpg



稲もスクスク成長していますね。
そんな田圃には、朝からたくさん青鷺がやってきています。
もう、おたまじゃくしも産まれているし、
狙っているのは、カエル?ミミズ?


山から吹き降ろしていた風も、
家に帰るころには止んで、燦燦と朝の日差しが町を照らしています。
汗をかいても、こんな楽しい出会いがあるから、
やっぱり散歩はやめられません♪



今日のお天気は、晴れ時々くもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ






| さんぽ | 20:03 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

るこう草が咲いたよ  その2

昨日、明日の朝は咲いているかな?
そう思っていた赤い蕾が、案の定パッと開いて、
存在を主張していましたよ。
同じ花でも、色が違うと印象も変わりますよね。
そうして、よく見ると、同じ鉢に白い花も咲いています。
こうして、赤と白が混じってたくさん咲いたら綺麗だろうなぁ~

IMG_6551.jpg

IMG_6550.jpg


るこう草は、肥料をやりすぎると、葉っぱだけがよく繁って、
花数が減ってしまうらしいので気をつけないと。


そうして、昨日最初の一輪を咲かせた鉢を見ると…
゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
星がたくさーーーん!!
かわいぃぃぃぃ

IMG_6549.jpg



こうして、秋口まで花を楽しませてくれるといいなぁ~
蔓植物が好きな私。
とってもうれしいのです♪
それと、種から育てると、より愛情もわきますね。




IMG_6529.jpg


ナツメにも、小さな実がついていましたよ。





今日のお天気は、晴れ時々曇り。
夕方になって、ちょっと雲が多くなってきました。
もちろん今日も30度を超える気温。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ




| わたしの庭 夏 | 20:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

るこう草が咲いたよ

一昨日の日記で紹介した、るこう草の蕾。
あっという間に大きくなって、今朝、最初の花が開いていました。
まるで星のような可愛い花ですよね~~

IMG_6543.jpg


色ミックスの種だったので、どこから何色が咲くのかわからないんだけど、
こっちの鉢についてる蕾は、どうやら赤みたいですね。
これ、明日の朝は開いてるかしら。

IMG_6533.jpgIMG_6534.jpg



昨日、今日と昼間はいいお天気なのに、
朝は雲が広がっていて、雨でも降るの?って感じなのです。
散歩の時間、もう昇っている太陽は、
雲に隠されてこんな風に見えました。


IMG_6535.jpg





今日のお天気は、くもりのち晴れ。
今日も暑かったけれど、風が強かったので、
昨日よりは過ごしやすかったかなぁ~~~



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| わたしの庭 夏 | 19:46 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏野菜は元気いっぱい

野菜の花も、どれも、ひとつひとつが綺麗なんだけど、
なかでも、私が一番好きなのが「オクラ」の花。
散歩をしながら、畑にオクラの花が咲いていると、
つい見とれてしまうのよね。
それで、今年はプランターにオクラを植えてみたのだけど…

花がさかなーーーーーい!!
それなのに、実がついてるしーーーーー!
ヽ(~~~ )ノ ハテ?
おかしいなぁ。。。
毎朝見てるんだから、見逃すはずはないのに。。。
こんな種類もあるの?
そう思ってた朝、やっと花が咲いているのに遭遇(笑)
綺麗でしょ~~~

IMG_6498.jpg


IMG_6499.jpg
でもね。やっぱり花が咲いてないとこから、実がついてるよ?(・_・?)


IMG_6501.jpg
かぼちゃは、手の大きさと同じくらいになったよ~


IMG_6502.jpg 
でも、雨続きでうまく受粉できなかったものは、
こんな風に黄色くなって落ちてしまいまうのよね。

IMG_6503.jpg
 鷹の爪の花は、小さくて真っ白。


IMG_6504.jpg
 こちらも、どんどん実がついています。
これで、ぺペロンチーノ作ってたべるんだぁ~






今日の天気は、晴れ。
またまた暑い日になりました。
いまからこんなに暑いと、先がおもいやられますね。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| わたしの庭 野菜 | 22:02 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あつ~~~い!!!

昨日梅雨明けしたと思ったら、
今日はもう、真夏のような暑さです。
午前10時には、気温は30度を超えているし、
今日の最高気温は33度。
人吉では35.3度の猛暑日になっておりました。

暑ぃぞ!!o(`Д´#)(#`Д´)o暑ぃぞ!!

暑くなってくると、朝晩の水遣りが一仕事です。
たっぷりやらないと、昼間はしゅーんとしぼんでしまうのよね。
それでも、おひさまの日差しをうけて、
ますます、どんどん成長していく花たちです。




IMG_6505.jpg


トレニアカタリーナブルーリバー


IMG_6506.jpg


挿し芽をしていたポーチュラカ。花数はまだまだだけど、大きくなりました。

IMG_6507.jpg


るこう草、蔓をぐんぐん伸ばしていましたが、
これって蕾よね?
咲くのが楽しみね~~



今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


| わたしの庭 夏 | 21:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣りにいってきました。



IMG_6511.jpg




やっと日曜のお天気がよさそうってことで、
金曜日あたりから、
友達と、行く?行く?なんて話をしていて、
昨日の朝の天気予報を見て決定!
今日は、4月以来久しぶりの三人での釣りです。
(私にとってはね。二人はこの間も何回か行ってたし)
夜明け前には釣り場に着きたいので、
午前3時出発となりました。

前夜、待てどくらせど仕事から帰ってこないパパさん。
2時半起きなのに、帰ってきたのは、
午前0時半を過ぎてから…(゜O゜;
1時間弱の睡眠時間だったのに、
遊びとなると元気よね~(笑)


IMG_6512.jpg


朝のうちは雲が多かったけど、
時間を追うごとに、空はどんどん夏空に。
間違いなく、梅雨は上がったね~と三人で話しながら、
綺麗な夏の海と空の風景を堪能。

IMG_6514.jpg


思ったほどの釣果はなかったけれど、
(今日は、アジ釣りって、ここはいつもだけど(笑)
楽しかったからいいのです。

IMG_6515.jpg


今は、小さなアジゴも、一ヶ月もするとだいぶ大きくなって、
まだたくさん釣れるらしいからね。
また行くよ~





今日のお天気は、くもりのち晴れ。
九州地方は、今日梅雨明けとなりました。
梅雨入りが遅かった北部九州は、短い梅雨だったけど、
降雨量は平年以上という梅雨になりました。
長い、長い、暑い夏がはじまります。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| おでかけ | 22:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出来ました♪

なんとか、大騒ぎをするにゃんこたちをなだめつつ、
笹飾りが完成しました~~~

笹飾り


きっと、このわっかの飾りとかが揺れるたびに、
ネコパンチが繰り出されると思われますが…(笑)


ぱぱさんの願い事は、やっぱりこれだって。   で、上がたまで下がぴか。

短冊 ぱぱ  短冊 にゃんこ


願い事が何かはわかりません(爆)


せっせと飾り付けをしている間は、
なんだか、しらないふりをして、
こんな格好で寝てるタマくん・・・その足はどうかしてっ!!

タマの寝姿



ぴかはというと、いつもは私のベッドで寝てるのに、
ソファの上で、ぬいぐるみたちに囲まれておりますよ。

ぴかとぬいぐるみ
ぴか



嵐の前の静けさなのか。。。もしかして?






今日のお天気は、くもりのち晴れ。
今日もお天気は不安定、そうして暑い一日になりました。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| にゃんこたち | 19:03 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そりゃもう、おおさわぎ♪

来週の月曜日は七夕ですね。
こどものころから作っていた笹飾りは、
大人になっても欠かしたことがありません。
もちろん、結婚してからもね。
そういうわけで、笹の入手が問題なんだけど、
今年は、実家の父が育てた鉢植えの笹を持ってきてくれました。
いつもありがとうね、おとうさん。

庭に置いておいたのだけど、
そろそろ、飾りをつけようと玄関の中に入れたら。。。。


IMG_6472.jpg



わ~~~~~
わ~~~~~
これなぁにーーーママ~~!!

って感じで、すごい勢いで、笹の鉢は二匹に襲われておりますがな…
(→o←)ゞあちゃー

IMG_6473.jpg
IMG_6475.jpg



すっごい顔して、葉っぱ食べてるし。。。
こんなもん食べないで、ねこ草食べなさい!!


さてさて、無事に笹飾りが作れるでしょうか・・・


ひとしきり、笹で遊んだあとは、
荷物を出したあとのこれ。。。

IMG_6464.jpg


ままぁ~これに入ってもいい?

好きにして。。。。

IMG_6478.jpg



でも、このかわいい横顔をみていると、
なんでも許せちゃうんだよね~~






今日のお天気は、昨日に引き続き、
雨が降ったりくもったり、晴れたり、雷が鳴ったり。。。
蒸し暑かったよ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| にゃんこたち | 21:27 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えのころぐさの季節

晴れているかと思ったら、
にわかに真っ暗になって、ザザ~~ッと雨が降って、
また青空に変わっていく。
そんな梅雨末期の雨の降り方になってきましたね。
今朝もそんな感じで、散歩に行くことができませんでしたよ~(>_<)
梅雨があがると本格的な夏。
散歩道にも夏草が繁りはじめました。

そんな夏草のなかで、私がいっとう好きなのはこれ。


IMG_6338.jpg




エノコログサ(狗尾草)は、犬ころ草が転訛してエノコログサと呼ばれるようになったそう。
俗称は、「猫じゃらし」。
我が家のにゃんこたちも、お土産に持ってかえると、
よーく遊んでいますよ♪


朝早く散歩に出かけると、
エノコログサに朝陽が射して、
金色に輝いているんです。
それを見るのが、また楽しみなんですね。


IMG_6440.jpg



写真は、クリックすると大きくなります





今日のお天気は、雨のちくもり時々晴れ。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| さんぽ | 22:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おめでとう♪

IMG_6461.jpg



今日は、たまくんの13歳の誕生日です。
とは言っても、彼は娘が拾ってきた猫なので、
厳密には、我が家へやってきた日なんだけどね。

娘の手の中のたまは、薄汚れた白い毛糸玉のようで、
もう、今にも死んでしまいそうに弱っていて、
おまけに、よっぽど怖い目にあったのか、
人間に対する恐怖心が強く、
手を出そうとすると、
しゃぁぁ~っ!ふぅぅぅぅぅ!!って威嚇する。
大丈夫かな?って思ったけれど、
一人っ子の娘のために、ペットがいるのは良いことだって、
前々から思っていたのと、
数年前に交通事故で亡くした猫への悲しみも、
ずいぶん薄れていたこと、
そして、同じところに捨てたられていた別の猫を、
姪も飼いたいと言ったこともあって、
我が家の一員になったのでした。



そんなたまでしたが、一週間もすると、私たちへの警戒心も薄れ、
キャットフードもよく食べるようになり、
そして、すくすく育って…いつのまにかデブ猫に (;・∀・)
長い毛に隠れていますが、脱いだらすごいんです・・・おなかが・・メタボ?(笑)


そんなたまも13歳
小学校一年生の始めての夏休みを間近にしていた娘は、
大学2年生になり、もうじき20歳の誕生日を迎える年になりました。



人間でいえば、80歳くらいのおじいちゃんなんだよね。
最近は、寝てることのほうが多いのも頷けますが、
食欲だけは、ぴかよりもあるという…(ーー;)

これからも、ずっと長生きしてね。


IMG_6422.jpg






今日のお天気は、雨のちくもり、時々晴れ。
風がけっこうあったのだけど、
その風が熱風に感じるような暑さ。
今夜は熱帯夜になるらしいよ…




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| にゃんこたち | 19:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT