じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

この季節がやってきた!

昨日から、ずっと雨が降り続いています。
台風が秋雨前線を刺激しまくっているようで、
雨脚は強くなったり、弱くなったりするのですが、
一時も止むことなく降り続いているんですよ~~

長袖をきて動くと、ちょっと暑いけど、
半袖だと寒いよね~って、中途半端な気温なんだけど、
急に気温が下がったこともあって、
にゃんずたちには寒いみたいでね。
ベッドを片付けようとすると、こんな光景が…

IMG_7405.jpg
綺麗にしたいから、ちょこっとどいてくれないかな~~~

IMG_7406.jpg
そんな私の願いなど、聞こえていないような落ち着きぶり…(ーー;)

IMG_7407.jpg
だからね。向きを変えてって、頼んだんじゃないから・・・(+_+)

やっとのおもいで、ベッドを綺麗にすると、
今度は、こんな光景が・・・

IMG_7410.jpg
ぴかが、たまの足置きになってる…(*_ _)ノ彡☆

IMG_7412.jpg
で、しばらくすると、こんな感じに♪
チュッチュ寝してましたよ~~~~~

これから、毎朝こうやって、
この方たちと戦いながら、ベッドを綺麗にする日が続くのです。
そんな季節がやってきたのね。


今日のおまけ。
ぴかの手ですよ~~☆

IMG_7416.jpg





今日のお天気は、雨。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| にゃんこたち | 17:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土砂降りのなかを

短大1年生の姪っ子が、
夏休みを利用して、自動車教習所に通っていたのだけど、
先週の土曜日に、無事卒業試験に合格。
そこで、今日は早速最後の学科試験を受けに、
免許センターまで連れていくことに。

だいたいの場所はわかっていたけど、
道案内にと、妹も同伴で、
早朝から(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

でもね。
また二週間前と同じようなコースで台風がやってきていて、
そうして、秋雨前線を刺激して、ものすごい雨よ。
二週間前、そう娘を空港まで送った日。
あの日も、妹が一緒でした。
『私は、雨女じゃないもーん!』
そういう妹ですが、
どうも、台風女だったようです。
そういえば、妹が産まれた日も、台風が接近してたって、
母が言っていましたし(笑)

姪っ子を試験場において、
私と妹は、待ち時間にその雨の中をちょっとこドライブ。

途中、ものすごい霧だったり、
俵山のコスモスは、もう盛りを過ぎてたりとしていましたが、
まぁね、それもまた、楽しい思い出になるでしょう。




IMG_7399.jpg
ここは、俵山トンネル展望所
晴れていれば、阿蘇五岳と南阿蘇村が一望できる
景観スポットなんですけどね…(-_-;)

南阿蘇の案内はこちら → 南阿蘇村観光マップ



IMG_7400.jpg
すすきが、雨に打たれながら、ゆれていました。


IMG_7402.jpg
忘れ物の、麦藁帽子を、
こんなことしたのは、妹であります。

IMG_7404.jpg
とりあえず、記念写真ね(笑)
こんどこそ、晴れた日にこようね~~~~



姪っ子は、無事に試験に合格しました。
でも、まだ彼女の運転に乗る勇気はありません。。。(;´Д`A ```
だけど、こうしてわかるのです。
両親も同じ気持ちだったのだろうってことが☆





今日のお天気は、雨。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


| おでかけ | 22:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲良くしてね

昨日の爽やかな秋晴れとは、
うってかわって、今日は曇り空の日。
窓をあけると、涼しいというよりは、
ちょっぴり冷たい風が吹き抜けていきます。

お天気が悪いと、にゃんこたちも気だるいのか、
はたまた、早起きしたパパさんが、早々に昼寝ならぬ朝寝をしていて、
それにつられたのか?(笑)
にゃんこたちも、ベッドを占領。
最近は、キッチンの椅子にいることが多いたまも、
今朝は珍しくベッドで。

IMG_7387.jpg
だまったみてたら、たまがぴかの頭をペロペロ。
あら、仲良しじゃーん!って思った瞬間。

IMG_7389.jpg
たまにネコパンチのぴかちゃん・・・
驚いて、写真ブレてるし・・・(-_-;)

IMG_7390.jpg
あーあ、なんでパンチされるんだろう・・・

ほんとよね…(>_<)


IMG_7391.jpg
だってーーあの人、しつこいのよ!!

え~自分で近寄ったんじゃ・・・・(;・∀・) 


IMG_7392.jpg
いいのママ・・・大人だから我慢する。

ごめんね~~;;


IMG_7393.jpg
しったことじゃないわ。
私はねむいのーー!!

Σ(・∀・ノ)ノ


今日も、わがまま炸裂のぴかちゃんですが、
我が家では、私にそっくりと評判です・・・ (゜ペ)?




今日のお天気は、くもり時々雨。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| にゃんこたち | 22:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋になってきた。

IMG_7394.jpg


昨日の昼間は、雨のあとってこともあって、
本当に蒸し暑かったのだけど、
雨もすっかりあがって、夜になると涼しいというより、
冷たい風が吹き出していました。
そして今朝、寒さに肌布団をしっかり着てる私の横には、
ぴかがぴったりくっついて寝てました(笑)
そんな季節になったのね~~~

今日は、秋晴れ。
昼間は、昨日と同じくらいの気温になったのだけど、
カラッと乾燥していたので、気持ちのいい日になりました。
見上げる空も、すっかり秋の空ですね。


IMG_7372.jpg

あちこちで、コスモスも咲き始めていて綺麗です。


IMG_7370.jpg
棗も色づいてきました。
でも、私の手の届かないところから、色づいているのですよ(ーー;)
誰かに、収穫してもらわねば…


IMG_7383.jpg

IMG_7386.jpg

毎日、遊びに来てる猫ちゃん。
こうして、私の近くでスリスリしたりするんです。
だいぶ慣れてきましたが、
どうしても、触らせてはくれません(>_<)

このこ、生まれつきなのか、その後に怪我したのか、
わからないのですが、左の後ろ足が不自由なんです。。。
そうして、左目からは目やにが…
目薬をさしてあげたいんだけどね。。。

仲良しになろうよ。にゃんこちゃん☆






今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| つれづれ | 20:29 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のびのび~~~~~

夜中から凄い雨と雷で、
4時ごろには、すっかり目が覚めてしまいした。

にゃんこたちも、落ち着かなかったようで、
いつにもまして、今日の昼間は、のんびり状態に。。。

ででーーーん。
のびのびーーーーーー!!なぴかちゃんです。

IMG_7330.jpg 

IMG_7333.jpg

IMG_7335.jpg


午後には、雨もあがったけれど、
涼しくなるのかしらね???


今日のお天気は、雨のちくもり。
時々晴れ。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| にゃんこたち | 14:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと仲良し?

夕べ、パソコンで調べ物をしていて、
ふと振り向くと、それまでベッドで寝ていたぴかが、
ゴソゴソとベッドを降りて、
ソファで寝ているたまのもとへ…

おっ、やっとチュッチュッ寝復活?か?

ここを参照→ チュッチュ寝

IMG_7325.jpg
ぴかが寄っていくと、
たまは嬉しそうに、こうやって熱心に
ぴかを舐めて毛繕いしてくれます。

IMG_7326.jpg
もっとやって~~
とばかりに、頭を寄せるぴか。

IMG_7327.jpg
で、最後はこうして、ぴかを羽交い絞め?(笑)にしちゃうたま…
あまりの苦しさに?
このあと、ぴかは怒って(勝手よね~~)
またベッドへ戻っていきましたとさ Σ(´□`;)ハゥ

もうちょっと、寒くなることが、
二人 二匹の距離を縮めるのだろうね。。。。




今日のおまけ

このまえ、むちゃーちゃの魔法tokiちゃんが、
おもしろいアジア雑貨が入ってきたって紹介してたの。

これね → ?何者~?

私のメガネ置きは、
このまえ、くじで当たった、
「キイロイトリ」さんなのよ☆(笑)
IMG_7331.jpg





今日のお天気は、くもり時々晴れ、時々土砂降り。
一日へんなお天気で、とっても蒸し暑かったです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| にゃんこたち | 23:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復帰☆

明日は、散歩に行こうって、
日曜日(21日)の日記に書いたんだけど、
結局散歩に行くことができずにおりました。
そうして、今日やっと散歩に復帰です(笑)

でも、まだちょっと足の調子も悪いし、
時間も遅くなったので、最短コースの散歩になってしまいましたけどね…(;・∀・) 

IMG_7353.jpg
ななちゃん、ひさしぶり~~
遠くから、私をみつけて尻尾を振って待っててくれましたよ。

IMG_7355.jpg
用水路のフェンスには、
ホシアサガオが、たくさん咲いていました。

IMG_7356.jpg
コスモスの花も、あちこちで咲き始めていますね。
でも、今年はおばあちゃんの畑でコスモスが見れなくて、
それがとっても残念です。。。

IMG_7359.jpg
この用水路沿いに咲く彼岸花は、
もう盛りを過ぎていました。
日当たりがいいからね~~


IMG_7360.jpg
帰りの近道は、頭を垂れた稲穂でふさがっていて、
ちょっと通れそうにもありません。
無理に通ると、朝露でびしょ濡れになってしまうし(笑)

今朝は、時間も遅かったから、
散歩仲間にも、あんまり会えなかったのです。
でも、やっぱり朝の散歩は気持ちがいいものよね~♪


IMG_7362.jpg
相変わらず、門の前には、
黄色のランタナが咲き乱れているのですが、
ひっそりと、タマスダレの花も咲いていて綺麗でしょ。





今日のお天気は、くもり時々晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| さんぽ | 20:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お彼岸

今日は、秋分の日ですね。
気がつくと、夜明けも随分遅くなってきて、
5時半を過ぎないと、明るくなってこなくなりました。


今日も、パパさんは仕事。
私は、ボチボチ庭の草取りや家の片づけをしたりしていたのですが、
午後からは、ちょっと仕事の手伝いもあって、
それが終わってから、お墓参りに行きました。

お墓参りのあと、ちょっとだけドライブに。
去年、仕事中にみつけた、彼岸花の群生を見に行きたかったんです。
今年は、カメラがなかったので、
まだ、一枚も彼岸花の写真を撮ってなかったしね。

IMG_7336.jpg
IMG_7337.jpg

咲いていましたよ~
今が、満開の見ごろです。
夕方で、くもり空ってこともあって、
鮮明に撮れていないのがちょっと残念だけど、
それでも、綺麗でしょ?

IMG_7340.jpg

IMG_7343.jpg

ここは、温泉地日奈久
西回り高速に沿って走る道路沿いに、こうしてたくさんの彼岸花が植えてあって、
地域で手入れをされているのだそうです。
日奈久中学校のあたりまで、ずっとこんな風景が続いていて、
とっても綺麗なんですよ。

IMG_7345.jpg

それから、もう少し足を伸ばして、日奈久港まで。

IMG_7346.jpg

夕陽に照らされて、
ユリカモメや白鷺、コサギなど、
水鳥がたくさんいましたよ。

やさしい秋の夕暮れですね。



今日のお天気は、くもり時々はれ。
ちょっとだけ雨








ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| わたしのまち | 22:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

百面相?

昨日は、雨模様で気温も余り上がらず、
このまま涼しくなるのかなぁ~~
なーんて思ったのだけど、甘かった・・・(+_+)
今日はまた、30度越えの熊本であります。
そうして、週間天気予報をみると、
向こう一週間、ずーっと予想最高気温は30度…

( ̄ー ̄?).....??アレ??
まだ夏なん???


休みの狭間の月曜日は、
なんだか気ぜわしく、朝から電話は鳴りっぱなしだしね。
でも、私の缶詰生活も、なんとか今日で終わりそうです。

やっと、ゆっくり遊べるよ~~ぴかちゃん☆


IMG_7318.jpg
 ぴか くっさ~~~
 まま 悪戯するからでしょーーー!!


IMG_7319.jpg
 ぴか ん?なんのこと?
 まま なんのことって、ままの大事にしてる、パキラの鉢の土を掘ったのあなたよね?

IMG_7320.jpg
 ぴか (〇o〇;) ギクゥゥゥ!!
IMG_7321.jpg
 ぴか チッ(・д・) ばれてたか…

IMG_7322.jpg
 まま こらーーー!!
 ぴか うるさいなぁーーー!





いつまでたっても、ぴかはお転婆です(笑)









今日のお天気は、晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| にゃんこたち | 21:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとりぼっちの日曜日

娘がいなくなって丁度一週間。
久しぶりに、ひとりの日曜日を過ごしました。
たまには、ひとりもいいものですよね。


朝からは、青空も見えていたのに、
のんびり、ぴかと遊んだりしていたら、
みるみる窓の外が暗くなっていって、
大粒の雨が降り始めました。
しばらくすると、雷も鳴りはじめて、大荒れのお天気。

IMG_7317.jpg


夏の初めに作った石鹸は、とうに使えるようになっていたんだけど、
忙しくてほったらかしのまま。
それを今日は、せっせとラッピングしましたよ。
綺麗におめかしできたので、
あした、「むちゃーちゃの魔法」さんに納品予定です^^




最近、散歩ネタの日記がないことにお気づきでしたか?(笑)
実は今日で2週間、散歩に行っていません。
もちろん、仕事で缶詰になってるし、
朝から忙しかったということもあるんだけど、
あと、ちょっと左足の調子も悪いってのもあったりね。。。
まぁ、他にもいろいろあったりはしたのですが、
でも一番の理由は、仕事で使っていたカメラの調子が悪くなって、
急遽私の愛機を貸し出すことになり、カメラがなかったんです。
とりあえず、もう7年くらい使っている古いデジカメはあるのですが、
それだと、思うような写真が撮れないのですね。

2週間もたつと、きっと散歩道の風景は、
ガラッと変わっていることでしょう。

あそこでもう、葛の花が満開かな?とか、
あの畦道には、彼岸花が咲いてるかな?とか、
萩の花も咲いたかな、栗の実はどうなったかな?
なんて、いろんなことを思うけれど、
実際そんな場面にあって、その写真を撮れないのは淋しいんだよねぇ。。。
それで、ついつい散歩へ行く足が重くなって…

でも、今日やっと、私の手元へ返ってきました。
そのカメラで久しぶりに撮ったのは、
庭に咲いてる、おばあちゃんの畑からもらった、
「トロロアオイ」の花です。

IMG_7315.jpg


それから、毎日遊びにきてるネコちゃん☆

IMG_7311.jpg


明日の朝は、久しぶりに散歩に行こう。






今日のお天気は、くもり時々雨。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| 日々のこと | 17:38 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

言葉にできない

CIMG7430.jpg


行ってきました。
小田和正 ツアー 2008 「今日も どこかで」
もう、ひと言でいえば、
『言葉にできない』 
感動の嵐に巻き込まれた2時間半でした。

「こころ」から始まったライブ。
こんなに古い歌を歌ってくれるんだ~~!!
って、ほんとオフコース時代の歌もたくさん歌ってくれました。

そして、小田さんが、動く、動く。
メインステージから、左右に花道ができ、その先にミニステージがあるのだけど、
そこを走って移動。
バックスタンドへの階段を駆け上がる。
ギターを弾く、ピアノを奏でる。
それなのに、息も切らさす、あの美しい高温が響きわたるのです。


後半、静かに

「言葉にできない」
「今日もどこかで」と続き、
それから、
「NEXTのテーマ~僕らがいた」
 「Yes-No」
 「ラブ・ストーリーは突然に」
 「キラキラ」
 「そのままの君が好き」
 「時に愛は」
と歌い続け、会場は大盛り上がり。
その盛り上がった、スタンドへ、どんどん昇っていって、
乱入していく小田さん。
ほんとに還暦?って思いましたよ。

7時ちょっとすぎに開演したライブ、
最後の曲「ダイジョウブ」が終わったのは、9時半。

その後、アンコールが二度あったようですが、
最終の電車に間に合わない私たちは、
後ろ髪を引かれつつ、
アンコールを聞かずに席を立って帰途につきました。

CIMG7432.jpg


声が出なくなっていくことを、
自分でも気にしているというような話もされていて、
確かに、話してるときは、時々かすれた声になったりするのに、
歌い始めると、それが嘘のように、
こころに沁みる歌声が響くのです。

ずっと、ずっと、あの声を聞いていたいなぁ。。。
小田さんの歌声に、しっかり癒された夜でした。





今日のお天気は、晴れ。
夏が戻ってきたようです。
暑いです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| おんがく | 14:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひさびさに

今日は、これから妹と一緒に、
これに行ってきまーす。

KAZUMASA ODA TOUR 2008

本当に、ひさびさのライブ。
楽しみです。
詳しい報告は、明日にでもしますね♪







今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| おんがく | 15:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あ~~ぁ 

CIMG7420.jpg

台風が接近していて、熊本県も強風域に入ってるはずなのに、
こんな綺麗な夕焼けが、町を照らしておりました。
のんびり構えていられるのは、幸福なこと。
台風が向ってる地域への被害がないことを祈ります。


さて、一日がおわり家にかえってみると・・・・


(;`O´)oコラー!
だれが、ソファのカバーで遊びなさい!って言ったのーーーー

CIMG7422.jpg


そーんな、可愛い手をしてみせても、騙されません!! (-_-メ)

CIMG7423.jpg


(〟-_・)ン? 今度は、なに、その反抗的な目は!!

CIMG7419.jpg

フンッ!!!
CIMG7417.jpg

フンッって・・・Σ(・∀・ノ)ノ

ま、一日いないと、
たいがい、こんなことになっていて、
ご機嫌ナナメになってる、ぴかちゃんなのでした。


で、13歳のおじいさまはというと、
相変わらず、玄関で、ででーーんと・・・

CIMG7411.jpg

たまは、肉球の中にも、こんなふうに毛が生えてるんですね~
この手が、かわいくて大好きなんですよ。
CIMG7413.jpg




今日のお天気は、曇り時々雨。ちょっと晴れ間?



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| にゃんこたち | 18:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

簡単生チョコケーキ☆

今日は水曜日。
週に一回の、自由な日であります(笑)

午前中は、娘の荷物を送ってもらうのに、
むちゃーちゃの魔法のtokiちゃんところへ遊びに行ったり♪
そうそう、ネットショップに新しい商品が増えてますからね~~
見てくださいね。
久しぶりに、ひとりの時間を楽しみました。

台所の食材を点検していると、
賞味期限間近の板チョコが数枚。。。
たぶん、バレンタインに何か作ろうと、買い込んだまま、
忘れていたのね~~(^▽^;)
それで、これを使って何か作ろう!!と思いつき、
作ったのがこれ。


CIMG7415.jpg

ホットケーキミックスで作る、簡単生チョコケーキ


CIMG7416.jpg

切り分けるとこんな感じでーす♪
甘すぎることもなく、美味しかったですよ~~~

(・-・)・・・ん?
今、ダイエット中でしょ?って??


ヽ(~~~ )ノ ハテ?


たまには、いいじゃんね~~~~~
食品を無駄にしちゃダメだもんね~~~



今日のお天気は、くもり時々雨。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| 料理 | 19:53 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おきゃくさま

娘もいなくなり、ずいぶん静かになった我が家。
昼間は、私も事務所に缶詰で、
家にいるのは、にゃんこたちだけの生活になりました。

ちょっと涼しくなったかなって思っていたけど、
このところ、動きの遅い台風の影響で、
お天気がぐずぐず。
湿気も多いので、にゃんこたちも不快みたいですねぇ(^▽^;)

でも、ちょっと涼しくなったおかげ?で、
二人二匹の距離も近づいて…

CIMG7377.jpg

仲良く、二匹が見てる先には。。。。

こんな、にゃんこが毎日遊びに来ています☆
(網戸越しで、画像悪いけど…汗)

CIMG7378.jpg

でもこの子、女の子なんですね~~
たまは、仲良しさんみたいなんだけど、
ぴかちゃんは・・・




こーんな顔してます(笑)

CIMG7375.jpg









今日のお天気は、曇り。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| にゃんこたち | 21:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いってらっしゃい。

CIMG7400.jpg

一ヶ月の帰省をおえて、
朝、一番の飛行機で、娘は北関東へ戻っていきました。
夕べから降り続く雨は、
空港に向かうころは、前も見えないほどの土砂降りで、
空港につくと、到着便の遅れも出てるような状態。
幸いなことに、娘の乗る便は、始発ってこともあって、
遅れることもなく、ものすごい水煙をあげながら離陸。
雨雲のなかに消えていきました。

見送りに行ったのは、母と妹。
いつもなら、見送ったあとは、
ブラブラとドライブして帰るのですが、
この悪天候では、どこへいくこともできず、
そのまま帰宅となりました。


一ヶ月、娘が暮らした部屋は、
まだ散らかったまま。
さし当たって、必要なものだけをトランクに入れていったので、
残りの荷物は、ダンボールにつめて送らないといけないわけです。
その用意をしながら、せっせと娘の部屋を片付ける私がいます。

口に出してしまうと、その気持ちに負けそうなので、
言いたくはないけれど、
やっぱり、娘がいなくなるのは淋しいものですよね。
だからこそ、そこに残る娘の気配を、一刻もはやく払拭してしまいたい。
そんな気持ちが、私にはあったりするのです・・・

で、片付け終わった部屋で、
綺麗になったベッドを占領してるのは…このかた

もう、今日からいないんだよ~~
って、きっとわかっているんだね。

娘も、にゃんこたちには、ご挨拶していってたし☆

CIMG7401.jpg


それ、おねーちゃんとこに送る荷物だよーー!!
一緒に行く?(笑)

CIMG7407.jpg



また、二人と二匹の生活がはじまります。




今日のお天気は、雨。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| 日々のこと | 22:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘といっしょに。

明日は、朝一番の飛行機で帰ってしまう娘。
一緒にすごせるのも、今日一日となりました。
夕べは、友達のお店でお手伝いをして、
ちょっと疲れて、11時半前に帰ってきていたので、
今朝は、起きるまで寝せておこうと、
早起きしても、静かにしていた両親であります(笑)

お天気もイマイチで、何をするかねーって、話をしていたのですが、
のんびり、温泉にでも行こうということになり、
行ったのはここ。

CIMG7388.jpg

さかもと温泉センター クレオン(球麗温)

最初は、一勝地にある「かわせみ」に行こうかって話しをしていたのですが、
ちょっと遠いし、あとで買い物もあるからってことで、
ひさしぶりに行ってきましたよ。


CIMG7392.jpg

川の流れをみながら、
つくつくほうしの鳴き声を聞きながら、
のんびり、ゆっくりお風呂を堪能してきました。

CIMG7394.jpg

気がつくと、あちこちに、にょきにょきと、
彼岸花の花芽がたち始めています。
ここの斜面には、たくさんの紫陽花が植えられているのですが、
その間から、もうこうして花を咲かせているものもありました。

CIMG7395.jpg

もみじも、かすかに色づいていたり。
やっぱり、確実に季節は変わっていくのですね。


お風呂でのんびりしたあとは、
お墓参りにいって、
娘の買い物をして、
それから、ちょっと早いけどって、
娘がぱぱに誕生日のプレゼントを買ってあげるよって、
釣具屋さんまで。
欲しかったリールを買ってもらって、嬉しそうなパパでした。



あっという間の一ヶ月。
しかも、仕事が忙しくて、
仕事の手伝いをさせたりもしちゃったけど、
充実した夏休みだったよ~って、言ってくれたので安心しました。


今度帰ってくるのは、もう年末です。
向こうは、こっちにくらべると、
気温も低め。
風邪をひかないようにして、元気でがんばってね。





今日のお天気は、くもり時々雨。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| おでかけ | 18:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もりだくさんな一日

CIMG7380.jpg

今日は、実家の母の誕生日。
「今は欲しいものを思いつかないから、
思いついたとき買って~~」

そう母が言うので、プレゼントは後にして、
今日は、母の大好きなアップルパイを焼いてもっていきました。
われながら、美味しくできたのよ~(自画自賛)
母も喜んでくれました^^

CIMG7381.jpg

今朝開いたひまわりの花。
真夏の花にくらべたら、鉢植えってこともあるけれど、
一回りくらい小さい花です。
実は、このひまわりの種、娘の誕生日(7月19日)に蒔いたのですよ。
娘が帰る前に咲いてくれてよかった♪

CIMG7382.jpg

相変わらず、せっせと花を咲かせてくれる、
千日紅の花。
よーくみると、バッタの親子?が止まっています。
バッタは、新芽を食べたりして困るのだけど、
こんな姿をみると、駆除できませんよねー (^▽^;)




母のところへアップルパイを届けたあと、
娘と二人で今日から公開の映画を見にいきました。

「パコと魔法の絵本」pako1.jpg
pako3.jpg
pako2.jpg

笑って、泣いて、そうして心が暖かくなる。
そんな映画です。
色彩の美しさ、カラフルさにも目を奪われますよ。
とにかく、まだ始まったばかりで、ネタバレになっちゃうので、
詳しくは書けないから、
見てください!!
ぜったいに、おすすめです^^

大好きな妻夫木くんが出てるからって、
贔屓目なんかじゃありませんからねっ(笑)





今日のお天気は、曇りのち雨。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ<

| 日々のこと | 23:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋のたより

台風の影響もあって、
あいかわらず蒸し暑い日が続いていますが、
やっぱり、どこか秋の気配が漂ってきましたね。

いま、自動車学校へ通っている姪を、
時間があるときは、送迎したりしているのですが、
姪の家に行く途中の土手に、
大きなパンパスグラスがあって、
きれいに羽毛のような花穂を開いています。

風に揺れる様子をみていると、
秋がきたなって感じがするのよね。


CIMG7344.jpg

パンパスグラスは、和名をシロガネヨシ。
原産地はブラジルブラジル、アルゼンチン、チリなどの南米大陸の草原で、
イネ科の植物です。


080908_1644~01

で、秋風が吹いても、
玄関のネコマットのうえで、
ででーーんとおっぴろげで寝てるんですね・・・たま (;・∀・) 



今日のお天気は、晴れ時々くもり。
雨がちょっとぱらつきました。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| 日々のこと | 18:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あとすこし

娘が家にいるのも、あと4日。
ちゃんとわかっているのか、
にゃんこたちも、しっかり娘に甘えたり、
遊んでもらったりしています。

CIMG7358.jpg

たまは、娘にだっこされて、
ゴロゴロゴロ、きもちいいね~~~

CIMG7362.jpg

気持ちよすぎて、写真ブレてます(笑)

CIMG7368.jpg

ぴかは、遊ぼう攻撃。
ゴミ袋に入ってみせて、誘ってるわけですね?(-o-)
しっかり遊んでもらってね~~
今度会えるのは、年末だからねっ


CIMG7365.jpg

あと少しといえば、
たまの毛刈りのあとの、冷えた関係も、
このあたりまで回復。
ま、きっと寒くなったら、もっと溝は埋まるのでしょう・・・タブン




今日のお天気は、晴れのちくもり。時々雨。
台風の影響で、蒸し暑いです。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| にゃんこたち | 19:26 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歩いても 歩いても

事務所に缶詰生活が続く私ですが、
週に一回、水曜日だけは、なんとか自由時間になる。
そういうわけで、今日は、来週の月曜には帰ってしまう娘とデートです。

青空が広がるなか、車を走らせ熊本市内まで。
まだまだ暑いけれど、どこか夏の日差しとは違うんですよね。
とりあえず、ずっと見たかった映画を見ようってことにしていたのですが、
小一時間ほど時間があったので、新市街をブラブラして、
スタバでコーヒータイム。

見たかった映画はこれ。
歩いても、歩いても

1006409_01.jpg

老夫婦が暮らす家での、ある夏の日の一日を描いた映画です。
ありふれた日常が、丁寧にリアルに描かれていて、
思わず、そうそうと言ってしまいそうになったり、
噴出したり。
まるで誰かの日常を覗き見してるような気になる。
そんな映画。
劇的なことなど何も起こらないのに、
少しずつわかっていく事実が、胸の奥をツンとさせたり…
当たり前に過ごすということが、
本当は、いかに奇跡の上に成り立っていることであるのか。
生きていくということの重さ、喜び、
そうして、当たり前にそこにいてくれる人が、
いかに自分にとって大切な人であるのか、
そういうことを、シミジミと感じさせられました。

いい映画なんだけどねぇ。。。
若い人にも、こんな映画を見て欲しいな。そう思うけれど、
なかなか、大きな映画館では上映されないことが残念です。

映画が終わってから、食事にいったのはここ。

ヨーロピアンレストラン アンジェロ

ランチタイムは終わりかけ。
だから、お客は私たちだけだったけど、
おかげで、素敵なママさんやシェフともお話ができて、
おいしく、楽しくランチタイムを過ごしてきました。
食べるのに夢中で、写真は撮り忘れましたーー(笑)


下通りをブラブラ歩いて、鶴屋まで。
久しぶりに歩いたら、新しいお店が出来ていたり、
老舗のお店が無くなっていたり。
郊外に大きな店舗がたくさんできて、
熊本市内も苦戦してるのでしょうか。。。


大好きな、DONQのミニクロワッサンを買って、
家路に着こうとすると、空は真っ暗で雨がポツポツと。
でも、家に着くころはその雨もすっかり止んで、
茜色の空に、ぼんやりお月さまが浮かんでいました。

CIMG7354.jpg






今日のお天気は、晴れのち曇りのち雨。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| えいが | 22:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

満足☆

今夜は、パパさんがお出かけということで、
私と娘は、むちゃーちゃの魔法のtokiちゃんのお友達で、
「さぶちゃん」がやっている、
バロンズ倶楽部へ行くことに。


まえから、私が行くたびに、
おいしかった、おいしかったって、娘に報告していたので、
帰ってきたら、いきたーい!!って、言っていたのですよね。


080807_2016~01080807_2015~01

どこよりも美味しいらしい?(笑)
エビスビールの生ビールを飲みながら、
マスターが料理を作ってくれるのを待ちます☆

CIMG7349.jpg

バロンズサラダ いつもながら、ミニトマトが甘くて美味しい~


CIMG7350.jpg

最近お気に入りの、チキンソテーのアボカドソースかけ。
カリッと焼いた、フランスパンがつきますが、
そのパンで、きれーいにソースまで食べてました、娘(笑)

CIMG7352.jpg

エビがたべたーいと、娘が言ったので、作ってくれたのはこれ。
エビのガーリックオイル。
このオイルに、パンを浸して食べるのが最高です。


会話も弾み、おなかも一杯になって、
楽しい夜が過ぎていくのでした。


「今度は、友達とこよ~!」って、娘も大満足だったみたいです☆



今日のお天気は、晴れのちくもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


| おいしいもの | 22:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晩夏の朝は

昼間は、相変わらず暑いし、
おまけに、最近安定しないお天気が続いていて、
午後から、ものすごい蒸し暑さだったりしていますが、
朝、散歩に出かける時間は、
ずいぶん涼しい風が吹くようになってきました。

散歩道の回りの様子も、
すこしずつ変わっていきます。
まだ、夏の名残をのこす畑もあれば、
秋の匂いがしてきた場所もあって、
季節の変わり目の、なんともいえない雰囲気を楽しんでいます。


IMG_7032.jpg
IMG_7033.jpg

いつも、たくさんの作物が育ってる、
使わなくなったビニールハウスの骨だけが残ってる畑。
ここもおばあちゃんが、せっせとひとりで手入れをされているのですよ。
今は、オクラの花が毎日綺麗に咲いていて、
その下には、おおきなオクラの実が生っています。


IMG_7035.jpg

早い場所では、こうやって稲穂が頭を垂れてきました。
色づき始めるころは、初秋と呼ぶ季節になっているのでしょうね。






今日のお天気は、くもりのち晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| さんぽ | 22:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい洗濯機と グーグーだって猫である

999.jpg


水曜日に壊れてしまった洗濯機。
その日に、買いに行ったのですが、
それが、やっと今日届きました。
午前中とのことだったのですが、待てどくらせどこなくって、
12時前にやっと到着。
でも、これでランドリー通いから開放です。
新しい洗濯機って、どんどん洗いたくなっちゃうよね(笑)


午後からどうする?ってことになり、
あと一週間の滞在になった娘の希望もいれて、
熊本クレアまで行ってきましたよ~
まずは、昨日公開になった映画をみるのが一番。



gu-gu-1.jpg
gu-gu-2.jpg
gu-gu-3.jpg

グーグーだって猫である

大好きな、犬童一心監督の映画です。



漫画家の大島弓子さんの漫画エッセイが原作のこの映画。
吉祥寺を舞台にして、
緩やかに流れる時のながで、
淡々とした日常が語られるけれど、
当たり前の日常のなかにも、いろんなさざなみや事件がおきる。
そのなかで、傷つきやすい心を抱えながらも、
自分らしく生きていこうとする主人公の姿が、
かわいくもあり、切なくもあり…

それにしても、猫はやっぱりかわいいね。って思ったわ☆




映画のあとは、バイキングレストランで食事をして、
それから、ぶらぶらお買い物♪
パパは、疲れて車で寝てましたけどね(爆)
やっぱり、お買い物は娘と二人じゃないとだめよね~


今日のお天気は、晴れたり曇ったり。
今日も夕立が降りました。








ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


| えいが | 19:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おばあちゃんのトロロアオイ

おばあちゃんの三角畑からもらった、
トロロアオイの花が咲きました。
ちょっと前の、雨の日に最初の一輪が咲いたのですが、
雨に打たれて、写真が撮れなかったのです。

IMG_7026.jpg
IMG_7027.jpg

今朝は、二輪の花が開きそうになっていました。


IMG_7029.jpg

日が昇って、ぱっと開いた花は、
綺麗な黄色い花でしょう。

おばあちゃんの畑で撮ったような写真は撮れないけれど、
これからも、大事に育てていこうと思います。


今日のお天気は、晴れたり曇ったり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| さんぽ | 18:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘とにゃんこたち…

一昨日から、お出かけ続きの娘に、
朝から、遊んで攻撃のぴか。

IMG_7023.jpg


その娘がいない隙に、だいすきな娘のベッドでくつろぐたまさん。
なぜか、昔から、たまは娘のベッドが大好きなんですが、
娘が帰ってきてからは、ちょっと遠慮してたんですよね~~
でも、最近は、我が物顔で占領です。
こんなふうに、ででーーーんと(笑)

IMG_7024.jpg

早いもので、娘がこちらにいるのも、
あと一週間になりました。
また、寂しくなるねー にゃんこたち。。。




今日のお天気は、晴れ時々くもり。
夕立がきましたよ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| にゃんこたち | 18:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンボルフラワー

IMG_7012.jpg


我が家の門扉の横に植えてある、
黄色のランタナです。

一ヶ月ほど前、前に伸びすぎていた枝を、
思い切って剪定しておいたら、
こんもりと、いい形に繁ってきました。

真夏もどんどん花を咲かせてくれました。
黄色い花は、遠くからでもよく見えて、
あの黄色い花のあるところです。
なんて、家の場所を教えられるように(笑)

もうしばらく、楽しませてくれるかな。






今日のお天気は、晴れたり曇ったり。
午後から蒸し暑くなりました。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| わたしの庭 夏 | 20:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガ━━━ΣΣ(゚□゚*川━━━ン!

夏の間、ずっと綺麗な花を咲かせてくれていた、
トレニアカタリーナブルーリバー
4鉢くらい植えつけたのですが、
この鉢が一番綺麗にこんもり育って、
花つきも良かったんですね。

ところが・・・
三日ほど前から、なんだか様子がおかしい。。。
へんな天候のせいかななんて、思いつつ過ごしていたら、
今日、葉を裏返してみると、すぽっ!!っと抜けてしまいました…

(`□´ノ)ノ ひぇぇぇぇぇー

やられました!!!
ネキリムシですね。。。これは。
今の時期、いろんな虫が大発生しているようで。

IMG_7004.jpg


ε-(ーдー)ハァ

防虫剤はまいておいたんですけどね。
でも、こうなったらどうしようもありません。
残りの鉢を守らなきゃですね。


IMG_7005.jpg


種から育てた、黄花コスモスが咲き始めましたが、
種まきの時期が早すぎたのか、背丈がありません。
綺麗なんですけどね。

IMG_7006.jpg



ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

実は、洗濯機も壊れました…
ちょっと前から、調子がおかしかったのではありますが…
新しい洗濯機がくるのは、日曜の午前中。
それまで、ランドリー通いでございます。


ヤレヤレ ┐(○`ε´○)┌ マイッタネ



今日のお天気は、晴れたり曇ったり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| わたしの庭 夏 | 21:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストレス解消にはこれ

今夜は、娘と姪、それから妹の4人で、
カラオケに行ってきました~~~

アルバイトのお休みが、火曜の姪っ子にあわせてね。
フリータイムで4時間あまり。

とりあえず、妹のテンションのたかさに、
自分たちが歌うのも忘れて、
笑い転げていた、娘と姪でした(笑)

あ~~~たのしかった。

080902_1944~01080902_2054~01
20080902234858.jpg20080902234906.jpg
20080902234925.jpg




今日のお天気は、晴れたり曇ったり雨が降ったり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| おでかけ | 23:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月になって

ふと気がつくと、夜明けが随分遅くなってきました。
そうして、おひさまが昇ってくる場所も変わってきましたね。

暑い、暑いと文句を言っていても、
確実に季節は変わっていって、
文句を言ってるわりには、
夏の終わりを寂しく思ったりするものです。

山から昇ってくる、朝陽も、真夏のギラギラした光から、
少しやわらかい、秋の日差しになったよう。
だから、朝のこの光景もまた、ちょっと違って見えますよね。


9月最初の、朝の宝石です。



写真はどれも、クリックで大きくなります。


IMG_6997.jpg

IMG_7001.jpg

IMG_7003.jpg






今日のお天気は、くもりのち晴れのちくもり、そして雨。
本当に、こんなお天気の日が続きます。
湿気が多くて、不快なんですよ~(>_<)





ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


| さんぽ | 19:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |