じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一ヶ月

にゃんきちが、我が家の一員になって、
今日で一ヶ月になりました。
もう仔猫とは呼べないにゃんきちが、
どれだけ、先住猫のたまやぴかと仲良くなれるか?
それよりなにより、相性が悪くて、喧嘩でもしちゃったら、
一緒に暮らせないよね・・・
どうなることかと、最初はドキドキだったのです。

そんな心配の中、
たまとぴかは、ウーとか、シャーとか言っても、
喧嘩にもならず、遠巻きに受け入れてくれました。

いまでは、こーんな近くにいることも☆

IMG_7905.jpg

行動も、ずいぶん大胆になってきたしね。
グルーミングも熱心にやってる綺麗好きちゃんです。
IMG_7831.jpg

ここ数日、最初は恐がったじゃらしに夢中。
IMG_7903.jpg

そうして、これはじゃらしじゃないのよ・・・( ̄Д ̄;;
もう、これで二本目よ!

こんなイタズラもしちゃうように。
IMG_7913.jpg


ゆっくり、ゆっくり、でも確実に、
わがやへ溶け込んで、
ここを自分の家だって思ってくれたらいいのです。

今夜はベッドの上で、ぴかとにゃんきちが、
同じような格好で寝てました~(*^^*)
IMG_7910.jpg
    IMG_7912.jpg
          IMG_7911.jpg

ひとり遊びも上手ですよー
一番お気に入りのじゃらしで、夢中になって遊んでるにゃんきち。
それをじーっと見てるぴかが笑えます( ´艸`)






今日のお天気は、くもりのち雨。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ



| にゃんこたち | 20:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じゃましないでよーー!!

一週間前の、あの暑さはなんだったの?
そう思えるくらいに、一気に冷え込んできた熊本です。
そういうわけで、冬用のラグマットを敷こうと思って、
朝からせっせと、部屋の模様替えをしていたんですが・・・・

こういうとき、必ずじゃまするのがこの方。
IMG_7891.jpg
マットの下にもぐりこんだり、
それでよじれたマットの端っこで、じゃれたり…
やっと綺麗になったっと思って振り向くと、
またマットの真ん中がこんもり盛り上がっているし…
そうして、今回からもうおひとかた、じゃまするかたが。

           IMG_7858.jpg

そうして、このかたは、そんな騒ぎの場所から離れて、
縁側の箱の中で熟睡ですよ~
気持ちよさそうね☆

IMG_7892.jpg

じゃまっこたちと喧嘩しつつ、
なんとか、部屋も片付いて、一息しようとコーヒーを入れて戻ってくると、
いつのまにか、ベッドの上で気持ちよさそうに猫団子。
こうしていると、ほんと父娘みたいにみえるよね。

IMG_7897.jpg





今日のお天気は、晴れ時々くもり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

| にゃんこたち | 22:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実りの秋だよね~

なんだか、一気に秋が深まり、
お布団のなかで、ぴかを抱っこしていると、
起きるのに気合が必要になってきました(笑)
でも、食いしん坊のあとの二匹が、
おなかすいたーって鳴いて起こしにくるので、
起きなきゃいけないわけですが…(^▽^;)


ちょっと明るくなるのを待って、散歩に出かけます。
そろそろコスモスも終わりかなぁ~
IMG_7780.jpg

デコポンがだいぶ色づいてきました。IMG_7861.jpg

IMG_7740.jpg ななちゃん、おはよ!

ななちゃんの飼い主のおじちゃんが作ってる畑では、
じゃがいもが、花を咲かせていましたよ。
IMG_7864.jpg
こっちは、ホウレン草。綺麗だね。IMG_7866.jpg


からすうりも、こんなに色づいています。
この色は、遠くからでも目を引くのですよね。
ほんとに、カラスが食べるのかな?
IMG_7868.jpg

黄金色の稲穂って綺麗よねIMG_7869.jpg

IMG_7873.jpg
あちこちに、ミゾソバが咲き出しました。


稲刈りが終わって、また近道をして帰る事ができますねー
今度は落っこちても大丈夫(・-・*)
IMG_7882.jpg
10月もあと二日でおしまい。
今年も、あと2カ月なのね~早いなぁ。

そろそろ、こちらでも紅葉の便りを聞くようになってきました。
紅葉の写真を撮りにいきたいものです。


今日のおまけ

午後、娘に送る荷物を作っていると、
ぴかが点検にやってきました~~( ̄m ̄〃)

ぴか





今日のお天気は、晴れ時々くもり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ


| さんぽ | 22:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮影タイムは夜

微妙に、三匹の距離が近づいておりますね。
晩ごはんのあと、みんな低位置でまったり~~
私が、パソコンの前に座っていると、
こんな風に集まってくるのです^^

この子達、実は昼間は、なかなか写真を撮らせてくれないのですよ。
撮ろうとカメラを構えると、違うことを始めたり、
居なくなったり・・・(^-^;

で、夜のこの時間だと、
どうぞーとばかりに、リラックスなのはなんででしょう?(笑)
そういうわけで、毎度同じような写真ですみません。

IMG_7840.jpg

にゃんきち、だいぶふっくらしてきましたよ。
そうして、体重を計ってみたら、ほとんどぴかと変わりませんでした~
見た目は、ぴかのほうが若干大きく見えるのですけどね。
みっちり締まってるのかなー
確かに、このこガッツキちゃんなのです^^;
茶トラの子は、食いしん坊で、体が大きくなるって聞いたので、
きっとそのうち、ぴかより大きくなるのでしょうね。
IMG_7843.jpg

いつのまにか、後ろ向きになってたぴかちゃん。
IMG_7845.jpg

おててはパ~
IMG_7849.jpg
綺麗にしたら、おやすみ~~
IMG_7850.jpg

あ、ぴかちゃんも突っ伏し寝してます。
IMG_7852.jpg


ふとみると、今日もベッドから降りちゃったたまは、
へんな格好してるし…
その手って、キョンシー??^^;
IMG_7853.jpg


こうして、今夜も夜が更けていくのでした。





今日のお天気は、晴れ時々くもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

| にゃんこたち | 20:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちびっこパワー

昨日の雨が上がったら、
すっかり涼しくというより寒くなってしまいました。
窓から入ってくる風が、冷たいのです。
一週間前は、最高気温が28度もあって、
暑いよ~~!って、言っていたのにね。
慌てて、衣替えをしましたよ。

衣替えをしてる最中は、ちょっと寒くても、
部屋の中に風をいれたくて窓を開けていたら、
こうして、たまとにゃんきちが、仲良く外をみていました。

IMG_7784.jpg

そうして、夜になるとまた、
この光景が繰り広げられます。。。
今夜は、ぴかの大事なお友達のスヌちゃんもベッドの上にいますね(笑)
IMG_7808.jpg

ぴかは、いつものクッションのうえ。
これが、みんなの定位置になっております。
    IMG_7810.jpg

まだまだ遊びたりないのか、
もともと夜行性のねこですから、元気が出てくるのか、
にゃんきちは、ころーん、ころーん、あそぼーとばかりに、
たまのおなかを、プニュプニュ  (゜0゜;
IMG_7818.jpg

しかし…のんびり、まったりしたいたま。
ベッドを降りてしまいました~~~
IMG_7819.jpgいっちゃった…

寝てるのかと思ったら、
その様子をこうやって見てたよ、ぴかちゃん( ̄m ̄〃)
IMG_7820.jpg

しかたなく、今度はお布団と戯れるにゃんきちなのでした~~
IMG_7822.jpg


たまがちょと動くと、後ろから追い掛け回して、
あそぼー攻撃をしてるにゃんきち。
今まで、のんびり、まったりの生活だったからね~
たまーに、ぴかと追いかけっこしたり、
遊びの続きの喧嘩ごっこしたりはしていたけど、
ちびっこパワーには、相手するのも大変みたいです^^;

でも、実は13歳になっても、じゃらしに飛びついてくるたま。
ちょっとだけなら、楽しいのかもね?
にゃんきちの躾、おまかせするから、よろしくねー





今日のお天気は、くもり時々はれ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ



| にゃんこたち | 19:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ざぼん祭 二日目

昨日に比べると、今朝は数段、段取りよく、
お店の準備も出来て、珈琲を飲みながら一息ついたところで、
開会のアナウンス。
昨日見ることができなかった、
「エイサー」を見に行ってきましたよ。
サークル活動でやっているんだって。
衣装がカッコいいんだよね~~

IMG_7835.jpg

目の前では、お餅つきもあっていて賑やか。
蒸したての、山菜おこわや、揚げたてのサーターアンダギー、
焼き鳥とかね、食べ物の誘惑は数知れず、
ヒマになると、二人で食べてばっかり(爆)

IMG_7837.jpg

ミニレッスン、楽しそうに作ってくれていると、
こっちも楽しくなりますね。
IMG_7838.jpg

午後から雨になり、気温も下がってきて、
お客様もまずまずってとこだったけど、
久しぶりに、こんな場所で過ごして、
若者と触れ合って、楽しい二日間でした。



帰ってみると、「私がいない間よろしくね。」と頼んでおいた、
たまちゃんは、疲れて爆睡してました^^
IMG_7807.jpg

なんせねー写真は撮れなかったけど、
日々、やんちゃぶりを発揮しつつある、にゃんきち。
今朝、たまに叱られたらしいんだけど、
そのたまに、反抗してたし(ーー;)
ちびっこって、恐いもの知らずなのね…




今日のお天気は、曇りのち雨。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ


| わたしのまち | 22:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ざぼん祭 一日目

昨日の日記でお知らせしたように、
今日は、朝から中九州短期大学の学園祭へ行ってきました。

『むちゃーちゃの魔法』 初出店ということで、
段取りがわからず、用意にちょっと手間取ったりしましたが、
なんとか、賑やかに陳列もできました。

IMG_7828.jpg
IMG_7826.jpg
IMG_7827.jpg
IMG_7829.jpg

こんな感じで、ミニレッスンもやっています。
自分だけの、たった一つのオリジナルボードを作ってみませんか?

DSCF3556.jpg

雲の間から、時々おひさまが顔を覗かせるような、
そんなお天気でしが、暑くもなく寒くもなく、
すごしやすい一日。

いろんな若者たちがいて、
人間ウォッチングが大好きな私には、
楽しい一日でした。
って、もうちょっとお客様がきてくれて、
売上があがると、もっといいんだけどね~~

明日は日曜日。
楽しいプレゼントのある抽選会や、
お笑い芸人のショーもあるそうですよ~

みなさん、遊びにきてくださいね。
まってまーす。




今日のお天気は、曇り時々晴れ。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| わたしのまち | 19:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生会とお知らせと

昨日は、友達の誕生日。
彼女は、八代一、焼肉の美味しい店、
平壌園本町店のおくさまなのですが、
美人でも評判なのですよ~~

娘の保育園時代にお友達になって、かれこれ20年近く。
かけがえのない、私の親友のひとりです。
そんな彼女の誕生日を祝って、
もうひとりの、かけがえのない親友、
むちゃーちゃのtokiちゃんと三人で、
お誕生会をしました。

場所は、誕生日をむかえたともちゃんのリクエストで、
ここ→ 『話風林田』 クリックしてみてね。

ママの美味しい手料理を食べながら、
美味しいお酒を飲んで、
おしゃべりをして、楽しい時間は過ぎていきます。

CIMG7442.jpg
     CIMG7449.jpg

まだまだ、たくさん料理があったのですが、
食べるのに夢中で、写真を撮るのを忘れましたー(笑)


そうして、これ!!
ママからのサプライズなプレゼントです。

CIMG7446.jpg
                 CIMG7448.jpg

ドリームキャンドルって言うらしいんだけど、
火をつけると、最初花火のようにはじけて、
そのあと、ハッピバースデーの音楽とともに、
花びらが開いていくのですよ~
感動ものでした。
ママ、ありがとうね。

CIMG7451.jpg 
いつまでも、こうして一緒にお祝いしようね。



さて、ここでお知らせです。
むちゃーちゃのブログでも告知してありますが、
ここをクリックしてみてね → ざぼん祭
「むちゃーちゃの魔法」が、明日、明後日と開催される、
中九州短大の学園祭に出店します。
私も微力ながら、お手伝いに行きますよ~

みなさん、遊びにきてくださいね。
楽しみに待ってま~す。

DSCF3556.jpg





今日のお天気は、曇り時々はれ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| 日々のこと | 21:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり大物?

最近、夜になると、こんな光景が繰り広げられております。


「んまっ、またあの子やってきたわよ!!」

           ぴかちゃん、舌でてるし・・・・(^-^;
IMG_7787.jpg

ころ~ん
「へへ~」IMG_7798.jpg

綺麗なピンクの肉球でしょ~☆
IMG_7795.jpg

     IMG_7803.jpg
       のびのび~~~

「んまっ!!態度でかいんじゃないのー!!」
IMG_7767.jpg
   ぴかちゃん、目が最大限に拡大してますがな・・・(;・∀・) 

IMG_7800.jpg
    るんるんるん♪ たのしいなっ☆



IMG_7805.jpg
    再び  『にゃんきちはみた!!!』


おじいさまは、爆睡中・・・

『むにゃむにゃ・・・夜だからねなさい。。 zzzZZZZZZ』
IMG_7786.jpg


あららら・・・たま、そんな豪快な寝方で・・・
(/ω\) ハジュカシィー・・・(/ω・\) チロ・・



そんなわけで、やっぱり、にゃんきちは大物みたいです。




今日のお天気は、曇り時々雨。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


| にゃんこたち | 18:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どんぐりころころ

陽だまりの縁側で、お昼寝してるのかと思ったら…

IMG_7587.jpg

あーーーどんぐり!!
それって、ままが玄関に飾っておいた、
くぬぎのどんぐりだよね???
       IMG_7589.jpg

ぴかは、こうやってお気に入りのものがあると、
くわえて運んでくるのですよねー

IMG_7590.jpg
手で、ちょいちょいと転がしたら
IMG_7593.jpg

捕まえたーーーー!!

(しっかり、前足でもってるでしょ)

IMG_7592.jpg

で、またパッと離して転がしています。

子宝草をクンクンしたあと、おもむろにどんぐりを捜して。。。


あったーーー!!!
IMG_7595.jpg

で、また転がしてっと、ころころころ
IMG_7597.jpg

ぴかも一緒にででーーん
IMG_7598.jpg

あれ?ままどんぐりどこーーーー???

IMG_7599.jpg

(;・∀・)  背中にあるってば!!


6歳9ヶ月のぴかちゃんは、
いつまでたっても、甘えん坊のおこちゃまなのですよ♪







今日のお天気は、曇り、一時雨。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| にゃんこたち | 19:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネコちゃんに会う、散歩コース

今日も暑い一日でした。
最高気温が28度くらいあったらしいし、
しかも日差しがとっても強いのです。
今朝は、冷え込みも弱かったので、
散歩で出逢う人毎に、
今朝は寒くないですねーが挨拶になっていました。

今朝の散歩コースには、荒れたまんまの畑がいくつか。
その一つの畑は、イヌタデの花で埋め尽くされていましたよ。

IMG_7635.jpg

朝陽が山から昇るまで、
もう少し時間がかかります。
そんな朝陽を背にして、すすきのほが揺れていました。

IMG_7636.jpg


散歩を始めて3年余り。
住んでいても、知らない場所がいっぱいありました。
車で通ると、さっと行き過ぎてしまって、
気がつかないでいた場所とかも。
ここもその一つ。薬師堂です。
ここは、回りがずっと墓地になっているのですが、
誰かが餌をあげていて、こうしてねこたちがいっぱいいるのです。




IMG_7640.jpg
木の上にもいましたよ。IMG_7641.jpg
      IMG_7642.jpg
         お堂の縁の下には、ちゃんと家も作ってあります。
IMG_7643.jpg
じーっと私をみていた黒猫ちゃん。
おびえてるの?って思ったら、この子が一番人懐っこくて、
後ろからずっと着いてきてこまりました(^-^;

お墓の周りにも、数匹の猫がいたのですが、
みんな結構、まるまると太っているのですよね。
案外、この薬師堂に集まってくる、
お年寄りの癒しになっているのかもなんて、
そんなことを思います。




IMG_7644.jpg

線路の脇には、セイタカアワダチソウが花を咲かせ始めています。
見てる分にはそれなりに綺麗なんだけど、
花粉にやられるのがこまりもの(ーー;)

IMG_7645.jpg

稲刈りの終わった田圃では、
こうして、藁を乾燥させてあるところも多いのですよ。
このあたりでは、これからこの藁を使って、
お正月のしめ縄つくりが始まるのです。





紅玉りんごが手に入ったので、
それを使って、今日はアップルパイを焼いてみました。
ダイエット中だというのにねっ(笑)

IMG_7765.jpg




今日のお天気は、晴れ時々くもり。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| さんぽ | 19:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あそぼ~~

今朝、事務所へ行こうと、
玄関の戸を閉めようとすると、
見送りにきてくれていた、たまのそばに、
するするーと、にゃんきちが寄ってきました。

IMG_7734.jpg

大物ぶりを発揮してるにゃんきちも、
おじいさま大きなお兄さまの、
たまには、敬意を表しているようで(笑)

ころーん  IMG_7735.jpg


IMG_7736.jpg ツンツン

こころなしか、たまのほうが遠慮してるし ( ̄m ̄〃)


お昼休みに家に帰ってみると・・・

これは…


 『にゃんきちはみた!!!』
IMG_7651.jpg


箱の中にはぴかちゃんが。

「遊んでくれないかなぁ~」
IMG_7653.jpg


「たまーーあそぼ~」
IMG_7648.jpg


「年寄りは、お昼寝のじかんにゃん・・.。o○ zZZZ」
IMG_7646.jpg


こんな感じで、ちょっとずつだけど、
仲良しになれてるかな?




今日のお天気は、晴れ。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ






| にゃんこたち | 22:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花火と釣りと

昨日は、まちにまった、花火大会。
一昨日の夜から、お弁当の下ごしらえをして、
昨日は午前中から、せっせとお弁当つくり。
大変でしょ?って言われるど、
こうして、花火をまつのもまた、楽しい時間なのですよ~~~

そうして、いつも一緒に花火を楽しんでいる、
友達のtokiちゃんのおかあさんやおばちゃんたちも、
いつも美味しいものをたくさん持ってきてくださるし、
それも楽しみなのですよね。

花火は6時半に開始だけど、
3時頃から、いろんなアトラクションもあって、
昨日も、4時くらいには会場に。
妹と二人で、せっせと荷物を運ぶものの、
途中で倒したり。。。
ひゃーーお弁当のお煮しめが崩れるー!!って、言ったら、
お弁当を開けたとたん、その崩れたお煮しめを、
さっさと、妹が手直ししたのは、(* ̄  ̄)b{ ひ・み・つ♪ )

みんな揃ったら、さっそく
(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!
食べながら、のみながら、花火を待つのでした。
IMG_7656.jpg
IMG_7659.jpg

それにしても、昨日はあつかった~~
午後から、雲が広がってきたこともあって、
夜になっても気温がさがらず、
冷え込みの対策に持っていったダウンは、荷物になってしまったね(;・∀・) 

綺麗な夕日に照らされながら、
楽しい宴は続き、そうして、いよいよ花火の始まりです。
IMG_7660.jpg


IMG_7667.jpg
IMG_7678.jpg
IMG_7684.jpg
IMG_7689.jpg
IMG_7708.jpg


わがやの娘はいないし、子供たちもそれぞれに忙しかったけど、
甥っ子が、えーなんていいながら、
彼女さんをつれてご飯を食べにきてくれました。

IMG_7705.jpg

今年も、ほんと楽しかったね~~~
お客さんのマナーの悪さに、
tokiちゃんと二人、怒りでエキサイトしちゃったりもしたけど、
(その件は、これから花火の大会本部にも意見を述べたいと思ってるけどね)
でも、それもまた、今年の花火の思い出。
また、来年もこうやって、楽しく花火をみようね。



さて、一夜があけ、
今日は、昨日バイトで花火にいけなかった姪っ子の大好きな釣りへ。
先週コアジがたくさん釣れた、取って置きの場所へ、
o( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!

3時半おきだったけど…(^-^;

IMG_7732.jpg

ちょっと釣れないと、すぐに飽きちゃう、
妹と甥っ子を尻目に、
私と姪っ子は、熱心につり続けました。
ものすごい、秋の日差しを浴びながら~~~
でも、海はやっぱり気持がいいね。

本日の釣果は、
コアジ240匹、コダイ7匹、クロダイ2匹、カワハギ1匹。

『また行きた~~~~い』という、姪っ子のご要望にこたえて、
近日中には、釣り決行となる予定。。。



そんなこんなで、遊びほうけた週末でした。






今日のお天気は、晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| おでかけ | 23:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は花火大会

今日は、地元で大きな花火大会があるのです。

やつしろ全国花火競技大会


毎年、お弁当を作って、
家族や友達みんなで、河川敷きの芝生の上に寝転んで、
秋の花火を心ゆくまで堪能する夜。
飲んで、しゃべってばっかりで、ちゃんと花火を見ろ!!
と毎回娘に怒られていたけど、
その娘もいないことだしねっ。 シメシメ

写真は、去年の花火です。


IMG_4235.jpg
IMG_4238.jpg


こちらで、ライブ中継もありますので、→ 花火ライブ中継

よかったら、見てくださいね~~~~

それでは、いってきまーす。ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪




今日のお天気は、晴れ。
ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| わたしのまち | 15:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩道の秋は深まり

久しぶりの散歩道は、すっかり秋景色。
綺麗な花を咲かせていた、クサギの花には、
こんな綺麗な実がなっていますl。

IMG_7572.jpg

特産の晩白柚、バレーボールくらいの大きさになっています。
こうして袋をかぶせられて、大事に育てられていますよ。

IMG_7563.jpg

温州みかんの祖である、高田蜜柑(こうだみかん)
ピンポン玉を一回りくらい大きくしたくらいの大きさなんだけど、
色づき始めていましたよ~

IMG_7575.jpg

谷川におりるがけには、嫁菜の花が綺麗に咲いています。

IMG_7574.jpg

散歩道のコスモスは、そろそろ終わりかなぁ~

IMG_7578.jpg


おばあちゃんの畑には、大好きなイヌタデが、
いっぱい咲いていました。

IMG_7569.jpg

そうして、この季節、この花が咲くのが、
本当に楽しみな、ミゾソバの花も、水辺に咲き始めていました。
しばらくは、この花を見るために、
散歩コースも変わらないわけです^^

IMG_7556.jpg
IMG_7558.jpg

すっかり秋ですね~



今日のおまけ☆

友達の、むちゃーちゃの魔法へ遊びにいったら、
tokiちゃんから、プレゼントをもらいました^^
黒猫ちゃんのハロウィンのお菓子です。
大好きなクッキーが入っていたけど、
しばらく、ここに飾っておこうっと☆


IMG_7654.jpg

むちゃーちゃの魔法では、ネットショップもやっていますよ。
今は、楽しいハロウィングッズもいっぱいです。


ハロウィングッズ ネットショップ ←クリック♪よかったらのぞいてみてくださいね~



今日のお天気は、晴れ時々くもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| さんぽ | 21:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

接近

おそるおそるなんだんけど、
日々、その距離を縮めつつあるような、
にゃんずたち。
そうして、にゃんきちも、ちょっとだけ、
ここがわが家ってって、思ってくれてきた模様。
そんな昨日の夜。。。

一昨日の夜、やっといつもたま&ぴかが寝ている、
私のベッドのある部屋へやってきて、
ほんの数分、ベッドの上にいたにゃんきち。

夕べは、名前を呼ぶと、
そーっと入ってきたけれど、
静かに見ていたら、さっさとベッドの上に。。。

そのとき、ベッドの上のクッションでくつろいでいたぴかさんは、
おもむろに立ちがり…

しっぽ、下がり気味なんですけど…

IMG_7601.jpg

あ、クンクンしてる。
で、この後、シャーと言って、ベッドから降りちゃった。ぴかが・・・ 
IMG_7602.jpg

IMG_7604.jpg そのときの、3にゃんずの位置関係はこう。


もう、なによーーーって感じ?ぴかちゃん。・・・が、そのあと…
IMG_7606.jpg


 (||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)   IMG_7608.jpg


そうして、こんどは、すっごい遠回りをして、
元の位置に戻ったぴかちゃん。
その間、にゃんきちは、少しも動じず…
IMG_7611.jpg

ぴかに見張られながら、今夜も

16-1.jpg
16-2.jpg




なに、くつろいでるのよーーー
ここは、わたしのばしょにゃーーーー! (;一一)

えっ?   かわいい顔をしてみせる にゃんきちIMG_7624.jpg

その後も、見張られてるのもおかまいなしに


ぺろぺろぺろ IMG_7625.jpg
IMG_7626.jpg きれい、きれい
ペロペロペロ   IMG_7628.jpg
IMG_7630.jpg 
ころん、ころーん


うひょ~  IMG_7631.jpg




おんなの戦いは、傍観してるのがいいんだよ。

さすが、たま!年の功ですねっ☆
IMG_7617.jpg


にゃんきちの顔をシミジミ見て、わかったことがあるんです。
このこ、かわいいっていうか、愛嬌のある顔立ちなんですが、
それが何故か?
それは、ちょっと上向き気味の鼻と、その鼻の周りに、
まるで泥棒ひげのように、茶色い模様があるからよね~~~( ´艸`)
IMG_7605.jpg

そのことを、娘に報告すると、
娘はひとこと。

「あ~~そりゃ、愛嬌あるよね。当然」だって☆

さてさて、ぴかお姉ちゃんは、いつになったら妹を認めてくれるのかなぁ。
そうして、案外にゃんきちは、大物かも?
そう思った夜でした。







今日のお天気は、晴れ。
今日も秋晴れ、気持がよかったね。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| にゃんこたち | 19:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋だね~

にゃんきちが、わがやの一員になってから2週間が過ぎました。
そして、その2週間、朝の散歩をさぼってお休みしておりました。
最初はね、そばにいないと、
もしかして、たまやぴかと喧嘩になったりすると困るし、
慣れてもらえるように、できるだけ家にいようと思ったってこともあるのです。

でも、夕べは恐る恐るだけど、
私のベッドに登って、しばらく座っていたり、
自分の居場所も見つけたみたいなので、
ちょっと安心。
それで、散歩を再開することに。


IMG_7581.jpg

陽が昇る前にみせる、
こんな一幅の墨絵のような光景が大好きです。

夜明けがぐんと遅くなって、6時を過ぎてからやっと、
明るくなってきます。
山が近い場所なので、散歩を終えて家に帰る頃、
やっと陽が昇ってくるようになりましたね~

IMG_7570.jpg
昇ってみたい階段は、
いつの間にか、草が生い茂って…( ̄▽ ̄;)!!ガーン
だれか、草刈りしてーーーー!!


IMG_7584.jpg

IMG_7585.jpg

田圃は、すっかり黄金色。
帰りの近道も、稲穂で見えなくなっています。
稲刈りが終わるまでは、近道はできないねー♪

秋の朝は、空気が凛と透きとおって、
深呼吸をすると、胸の奥が浄化されていくような、
そんな気持がするのです。

明日は、別のコースを歩いてみようっと☆



今日のお天気は、晴れ。
秋晴れの一日でした。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


| さんぽ | 22:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の味

秋の味覚といいますが、
秋は本当に、美味しいものが目白押しでですよね~~
ついつい手が伸びて、食べ過ぎて、
体重計がこわいわけです・・・
(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)

そんな秋の味覚の一つが栗。
そのまま食べたり、栗ご飯にしたりと、
どうやって食べても美味しいのだけど、
毎年、実家の母が作ってくれる渋皮煮が絶品なんです。

IMG_7551.jpg

「ことしは、ほんと美味くできたよ~~」
そう言って、母が持ってきてくれた渋皮煮は、
ほんのり甘くて、とっても美味しかった。
私は、これを冷凍保存して、年中食べちゃっております。

「そろそろ教えるから、作り方を覚えなさい。
お母さんが居なくなったらどうするの?」
そう母は言いますが、母が作ってくれるから、
なお美味しいのです。
だから、いつまでも長生きしてもらわなくっちゃね☆



IMG_7550.jpg

夜中から降り始めた雨が、9時過ぎまで残って、
曇り空の午前中。
空気がひんやりしているから、
ベッドで、猫団子が出来ておりました♪
ぴかを見るたまの目が優しいですよね~~~




今日のお天気は、雨のちくもり、時々晴れ間。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ




| おいしいもの | 20:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休最終日

考えてみたら、三連休だったのよね~~
パパさんが、土曜も今日も仕事だったので、
私にとっても、なんだかいつもの週末だったのだけど、
この三連休は、お天気もよかったし、
きっと、観光地はどこも大賑わいだったのだろうなぁ。
なんて、夜になって思ったりしてる私です(笑)

IMG_7547.jpg

夕方帰ってきて、空を見上げると、
東の空にはもう、お月さまが昇っていて、
そのお月さまの前を、鳥がいっぱい飛んでいきました。

夕暮れが早くなって、なんだか急かされている気になるけれど、
時計をみると、まだ6時くらいだったり。
こうして、どんどん夜が長くなっていくんだよね。

IMG_7545.jpg
種から育てたコスモス。
ミックス種だったので、どんな花が咲くのかは、
咲くまでのお楽しみなんだけど、
二番目に咲いたのは、こんな花でしたよ。


昨日は、朝早くからいなくて、
ご機嫌ナナメだったぴか。
今日は、苦手な妹が遊びにきていて、
ずーっと、タンスの上の隠れ家に篭っていましたが、
妹がお昼寝してる隙に、
降りてきてました(笑)
動物好きの妹なのに、なぜかぴかには嫌われちゃっています( ´艸`)

IMG_7378.jpg


にゃんきちは、まだまだ警戒心が強いんだけど、
日々、距離は近づいているかなーって感じです。
ぴかのやることを、じっと見ていて、
ぴかが居なくなると、同じことをやってたりして笑えます。
今朝も、ぴかのお気に入りの場所、欄間に登っていました~

IMG_7540.jpg


たまのお気に入りの場所のひとつが、ここバスルーム。
風がよく入る場所なので、
気持がいいのでしょうか、よくバスマットの上で寝ています。

IMG_7542.jpg



三匹が接近してるからーと、カメラをかまえると、
離れてしまったり、
なかなか、三匹一緒の写真が撮れませんね~~~
いつになったら、そんな写真が撮れるのかな。






今日のお天気は、晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| 日々のこと | 19:19 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リベンジ

IMG_7535.jpg

8月下旬、娘と三人で釣りに行って以来、
仕事が忙しく、なかなか釣りに行くことができなかったパパさん。
今日は、久しぶりの釣りだーって楽しみにしてたんだけど、
それが昨日になって中止になってしまって、
私に届いたメールがこれ。

『明日は中止になったー長島にいく?』

長島というのは、ここ→鹿児島県長島町

去年の秋にみつけた釣り場が、
私たちの最近のベストポジションなんですよね。
でも、8月そこで釣れなかったので、
今回はリベンジ!!
まぁ、工事をやっていたので、その影響もあったのだろうし、
工事の様子や、状況をみてみたいってのもあったのです。

釣りは、明け方、夕暮れが勝負。
今日も夜明けまえには到着しないとね~~
だからもちろん早起き、今朝は3時10分に起きました♪

6時、だんだん夜が明けていきます。
こうんな光景を見ることができるのも、
釣りの楽しみだったりしますね。

IMG_7537.jpg

IMG_7538.jpg

10時過ぎまでは、うす雲がかかる、
絶好の釣り日和だったけど、
その後は、秋晴れになって結構暑かった~~

で、結果はどうだったって?
二人で5時間弱釣って、
釣果はこれ


IMG_7539.jpg

コアジ131匹 コダイ3匹
リベンジ成功 d(⌒ー⌒) グッ!!


釣りシーズン到来です。( ´艸`)






今日のお天気は、晴れのちうす曇。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


| おでかけ | 22:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぬくぬく

昨日の雨もすっかりあがって、
すっきり秋晴れというわけにはいかなかったけど、
気持のいい一日になりました。
吹いてくる風は、北西の風。
窓を開けていると、ちょっとヒンヤリします。

朝の大運動会が終わって、
静かになったなぁ~~と部屋を覗いてみると・・・

あらら。
しっかり猫団子 (o^-^o)

IMG_7525.jpg

体全部で、ぴかを抱っこしてるたま。
母性じゃなくて父性本能?(笑)
でも、一番優しいのは、たまなんですよね~

IMG_7526.jpg

きっとぴかは、にゃんきちに、たまを取られるのも嫌なのかもね。。

IMG_7528.jpg






今日のお天気は、晴れ時々曇り




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| にゃんこたち | 18:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うれしい贈りもの☆

ブログを通じて仲良くさせてもらっている、
猫日和』のhanaさん。
ブログから、猫たちに対する、
暖かく、優しく深い愛情がわかります。

その『猫日和』が先日一周年を迎え、
その記念にとプレゼント企画をされていたのですね~~
私は、残念ながらはずれてしまったのですが、
参加して下さったみなさんにもということで、
参加賞をいただいちゃいました~~

IMG_7492.jpg
ひとつ、ひとつ丁寧に、かわいく包装されたプレゼント。

IMG_7493.jpg
中身は、hanaさんちの、ズニさん、フリーくん、カートくんのポストカード。
三匹の顔写真が印刷されたデコチョコ。
にゃんこの絵のノート。
それから、極め付けがこれ!!

IMG_7495.jpg
hanaさんお手製の、マタタビ入りレザーねず君☆

hanaさんは、レザーグッズの作家さんで、
賞品のなかには、素敵な首輪なんかもあったのですよ~♪


さっそくそばで見ていたぴかに、ネズ君を渡してみると・・・・


IMG_7497.jpg うげっ! いきなり噛み付き。

ガブガブ IMG_7499.jpg

IMG_7500.jpg ガブガブガブ・・・  (;・∀・) 

このままじゃ、ネズ君が速攻ボロボロになっちゃうよーーーー
そんなわけで、急いでネズくんを救出したのは、
言うまでもありません。。。

にゃんきちの出現で、ちょっとイラついてるからね。。。
もうしばらく、ネズくんは、飾っておこうかしらねっ。

hanaさん、本当にありがとうございました。

みなさんも、hanaさんちの、可愛くて、愉快なにゃんこたち、
ズニさん、フリーくん、カートくんに会いに行ってみてくださいね~♪

     『猫日和


さて、ネズくんを取られたぴかちゃんは、
たまの腕で、ちゅっちゅ寝してましたとさ☆


IMG_7501.jpg




今日のお天気は、くもりのち雨。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ



| 日々のこと | 21:06 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しあわせのあくび

朝は雲が広がっていて、
あれ?洗濯物乾くかなぁ~なんて心配したのだけどね。
お昼に近づくにつれ、雲は消え、気温はぐんぐん上がり、
今日の最高気温は29度。
暑いって・・・´´(;´ρ`A)

でも、秋は確実に深まり、
我が家の縁側は、昼間はどーんと日差しが入り込むように。

そんな午後、階段に座っていたにゃんきちを抱っこして、
その縁側に連れていくと・・・

するすると、にゃんずために置いてある座布団の上に。

IMG_7507.jpg
きもちいいね~~~~

このあくびをする姿を見て、胸がジーンとしちゃいました。


IMG_7504.jpg

IMG_7505.jpg

その後はしばしリラックス。
せっせと毛繕いをはじめます。
我が家へやってきて、初めてみせる安心した姿です。


IMG_7508.jpg まずは、顔を洗って~~

IMG_7509.jpg ゴシゴシ 女の子だからね~~

IMG_7511.jpg 次は、指の間をきれいにねっ

IMG_7512.jpg 一本、一本きれいにするよ~


そんな姿を見張ってるぴか(笑)IMG_7513.jpg


IMG_7514.jpg 見張られてるのに、大胆になってる!


IMG_7516.jpg 次はおなかよっ☆

ペロペロペロ かわいいでしょ♪
IMG_7517.jpg

あ~~すっきりーのびのびーーー
IMG_7519.jpg


おじいさまは、どうでもいいみたい(笑)IMG_7521.jpg 


IMG_7522.jpg やっぱり日光浴はサイコーねっ♪




このあとは、また階段にもどっちゃったにゃんきちですが、
自分から、たまやぴかにも近づいていく仕草もみせてくれました。
ご飯も一緒に食べるようになったのですが、
ぴかだけは、一緒に食べない・・・
やっぱり、心配したとおり、
一番の問題は、ぴかみたいですね~~┐(-。ー;)┌




今日のお天気は、くもりのち晴れ。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログへ


| にゃんこたち | 21:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒露

IMG_7491.jpg


今日は、二十四節気の「寒露」
秋の長雨もそろそろ終わり、
冷気が加わって、露が秋の深まりを感ずる冷たさになったという意味があります。
本当に、すっかり朝晩は冷えるようになりました。
そうして、今日は久々の秋晴れ。
干したお布団がフカフカで、今夜は気持ちよく眠れそうです。

そんな秋の夕陽。
6時を過ぎると、すっかり陽も落ちて暗くなるようになりましたね~

IMG_7489.jpg
IMG_7490.jpg

庭の70本の金木犀も、満開を過ぎましたが、
まだまだ、甘い香りを漂わせています。
花の香りって、どうして夜になると、
一層香るようになるのでしょうね。


IMG_7486.jpg
種から育てた秋桜も、花を開いていましたよ。
週末は、お弁当でも持って、コスモスを見に行ったりしたいなぁ~~♪
三連休ですよね。
ま、でも我が家は、日曜だけがお休みになりそうですけどね。。。ε=( ̄。 ̄;)フゥ



今日のおまけ。
にゃんきちは、目下のところ、
二階にあがる階段がお気に入りです。
暗くて、写真がうまく撮れません(>_<)
IMG_7483.jpg





今日のお天気は、晴れ。





ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログへ

| 日々のこと | 23:18 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しっぽはね☆

にゃんきちがやってきて一週間。
しばらくは、仕方がないことなんだけど、
たまもぴかも、どこか落ち着きません。

あいかわらず、三匹がおそるそる近づいては、
パッと離れて、それぞれに自分の居場所にもどって。
ゆっくり、のんびり、仲良くなってくれたら、
それでいいんだけどね。


IMG_7466.jpg
IMG_7472.jpg

さて、猫日和のhanaさんが、ブログでカギ尻尾のことを書かれていて、
あのまっすぐに見える、カートくんの尻尾も、
さきっちょがカギ尻尾だってことにびっくり。
それで、あらためてうちの子達の尻尾を触ってみましたが、
たまとぴかは、やっぱりまっすぐ尻尾でしたよ(笑)
そしてにゃんきちは、立派なカギ尻尾です☆



IMG_7474.jpg

たまの尻尾は、ふさふさのまっすぐ尻尾


IMG_7476.jpg

ぴかの尻尾は、ながいね~~~
遠くから、尻尾をぴんと立てて歩いてくると、
尻尾の先だけ見えてることもあります。


IMG_7328.jpg

にゃんきちの尻尾。
これ、まだお外猫だったとき、
我が家の倉庫の上でお昼寝してて、
尻尾だけが見えてたのを写真に撮ったのよね~~
まだまだ、カメラも怖がるので、
ちゃんとした写真が撮れる日も楽しみなのです。





今日のお天気は、くもり。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


| にゃんこたち | 18:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あたらしい家族 その2

IMG_7452.jpg

最初に、この子が我が家の庭に現われたのは、
まだ雨が降っていた、梅雨の終わり頃だったと思います。

家のなかに猫がいると、
窓越しに、よーく猫が遊びにやってくるのですが、
飼い猫なのか野良猫なのかわからないことも多いのです。
このあたりはまだ、飼い猫を外に出している家も多いから。

でも、この子は一目でノラちゃんだってわかりました。
その姿は、あまりにも可哀相だったから。
痩せほそって、背骨も肋骨もゴツゴツに見えていたのですよ。

滅多なことでは、そういうことを言わないパパさんが珍しく、
あまりに可哀相だから、餌をあげたらと言ってくれて、
台所の前の、雨の当たらない場所に、餌を置いておきました。

その頃は、時々顔を見せていたのですが、
8月、お盆がきて娘が帰ってくるころは、
ほぼ毎日、遊びにきて、餌を食べるようになっていました。
そうして、私の顔をみると、
ミャーンって鳴いて近寄ってくるように。
でも、触ろうとすると逃げてしまうのです。

そんな風に、近寄ってくるようになってはじめて、
この子の、足の変形に気がつきました。

飼ってあげられたらなぁと、そう思う気持ちは充分ありましたが、
なにせうちにはもう、二匹のにゃんこが居ます。
しかも、たまは13歳の高齢猫だし、
ぴかは、私のストーカーと呼ばれているくらいに、
私がいないとダメな子で、
新しい猫がきたら、ちょっと大変になるよね。。。
そう思っていたんです。

ところが、その矢先に、
この子が、朝、お尻のところを怪我をしてやってきました。
しかも、目からもメヤニらしきものが出ています。

たいへんよーーー!!って、パパさんを呼びにいって、
餌を食べているところを、そっと捕まえようとするけれど、
そこは、警戒心の塊。
簡単にはつかまりません。
一度だけ、パパさんが首を押さえてくれて、
そのとき、さっと傷くすりを塗ってあげたのだけど、
猫は舐めると傷が広がってしまうし。。。

『病院に連れていかにゃんね』

パパさんがつぶやいたひと言で、
この子を、保護して飼おうって、そんな決心ができたのです。

そこから、捕獲作戦が始まりました。
本当は、一度失敗しているのです。
網をかぶせて捕まえようとしたのですが、
暴れに暴れて逃げてしまったのですね。

もっとちゃんと捕まえればよかった。
怖い思いをさせてしまったって、ものすごく後悔して、
そうして、もう戻ってきてはくれないかなって思いつつ、
その一日を過ごしました。
でも、翌朝、ちゃーんと戻ってきてくれたのですよ。


081003_1911~01

抱っこすると、こんな顔で寝てくれるのに、
しばらくすると、また隅っこに隠れにいきます。
まだまだだけど、家中を探検しているようで、
元気になってきました。


IMG_7447.jpg
そうして、わかったことは、ぴかは人見知りだけじゃなく、
ねこ見知りでもあったっていうこと(笑)
ゲージに入っているのに、自分も隠れ家に篭っていましたし( ´艸`)
しかも、心配したとおり、やきもちを妬いているようで、
いつもはそんなことをしないのに、
パパに猫パンチしたそうで…(-_-;)
猫も、八つ当たりするんですよね~~
喧嘩しないぶん、ヨシとしときましょ。

IMG_7448.jpg
たまは、案外マイペースで、近くにいても、
何も言いません。
匂いをかいだりはしてるようですけどね。
最近は、台所の椅子に寝るのが好きらしく、
こんな格好で寝ています。
たまにとっての問題は、餌の確保らしいですもん (^▽^;)


あーそうそう、名前でしたね。
この子、女の子なんですよ。
最初見たときは、性別もわからないし、
薄汚れているしで、
ついつい呼んでしまったの・・・

「にゃんきち」…って…

女の子だってわかったときは、すでに遅く・・・(^-^;


いやね。
ちゃんと名前考えたのですよ。
友達のtokiちゃんとも相談したら、
二人の意見が一致して、
女の子だし、ぴかがいるから「きら」でどうってね。

それで、娘にメールで「きら」って名前どうかな?って送ったんです。
するとその返事には

「もう、にゃんきちでいいじゃん!なじんだし~~~」

Σ(・∀・ノ)ノ そんなぁ・・・

で、今度はパパさんに

「そろそろ、ちゃんと名前考えないとねー」というと、

「にゃんきちでいいたい」

Σ(・∀・ノ)ノ

だってー女の子なのよーーーー!!そういう私に、パパさんが言う。。。

「どうせ、避妊手術するんでしょ」

ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン
そんな話じゃないしーーーーーー


そういいつつ、

にゃんきちーーーーご飯よーーーーと、呼んでる私がいるのでした(爆)


それでは、あたらしい家族、にゃんきちをよろしくお願い申し上げます。





今日のお天気は、曇り。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログへ

| にゃんこたち | 20:12 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あたらしい家族

IMG_7449.jpg


先日の日記に書いた猫ちゃんのこと、
覚えていますか? この日記です→ 9月27日

この子が、我が家の新しい家族です。
10月1日、パパさんの誕生日に、我が家へやってきました。
ほんと、やってきましたって感じで、
それまでは、警戒しきっていたのに、
スルスルと玄関の中に入ってきたんですね。

それでも、簡単に触らせてくれるわけではなく、
捕まえようとすると、
フーッ、シャーと威嚇。
とりあえず、怪我をしないように、
私は、鍋つかみを両手にはめて(笑)
後ろから抱っこすると、おとなしく抱っこさせてくれました。

速攻、動物病院へ連れて行き、
検査と予防接種、それから診察です。
ところが、怖かったのもあるんだろうけど、
この子、一声も鳴かずに、おとなしくされるがまま。
わがやのにゃんずより、ずーっとおりこうさん(笑)

そこでわかったのは、まだ一才にはならないくらいということ。
それから、右の後ろ足の変形は、たぶん生まれつきだろうってこと。
指が一本足らず(小指側)そうして、親指にあたる指からは、
上向きに爪が生えていて、
まめに切ってあげないと、自分を傷つけるってこと。

IMG_7453.jpg

右目だけ涙目なのは、アレルギーがあるかも?ってことで、
三日間薬を飲んで、それから目薬を塗ってあげることに。

そこまでは、うちのにゃんずとの接触はできないので、
帰ってから、妹の家から借りてきていたゲージの中へ。
ゲージのなかで、ちゃんとトイレもできて、
ごはんも食べるのだけど、
そこから出たくて仕方ないのです。
このゲージ、天井がなかったので、
メッシュパネルで簡単に天井をつけたんだけど、
夜中に押し上げて脱出してました(-_-;)


IMG_7455.jpg

抱き上げれば、おとなしく抱っこされて、
喉も鳴らしてくれるけど、
まだまだ、心をひらいてくれてるってところまではね。。。

夕べ、やっと洗ってあげて、
ゲージをあけて自由にさせてあげたけど、
こーんな階段の隅っこにいたりしてます。

いつかきっと、こころを開いてくれると信じて、
焦らずに、のんびり仲良しになっていきたいと思います。
もちろん、たまやぴかともね。


ながくなるので、この辺で。
つづきは、またね。


庭の金木犀が一斉にひらいて、
庭中が甘い香りに包まれていますよ。


IMG_7458.jpg
IMG_7459.jpg





今日のお天気は、くもりのち雨。





ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログへ





| にゃんこたち | 23:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

喧嘩を仲裁するものは。

金木犀が香りはじめました。
秋の匂いですよね~
そうして、朝晩はひんやりなのに、
昼間はエアコンをつけたいくらいに暑いって・・・?(゜_。)?(。_゜)?
もう、夏は終わったはずだよね?(笑)

そんな朝、やっと綺麗になったベッドのうえで、
なにやら不穏な空気が…

IMG_7428.jpg
やるかーーー
というばかりの体勢に、
慌てて、カメラを構えると・・・

IMG_7429.jpg
ん?どしたの?

え?だって、面白い写真が撮れるかと思って…ポリポリ f  ̄. ̄*)


IMG_7432.jpg
これから、お昼ねするんだよーーー

(・-・)・・・ん? まだ朝だし…
IMG_7437.jpg
いいのっ、ねこは、寝るのがお仕事だからっ!!


てか、たま踏んでるし・・・



こーんな感じで、喧嘩を始めようとするときに、
カメラを構えると、やめちゃうことが多いんですよね~
ちょっと残念(笑)



そうそう、我が家へ新しい家族が。
この子のことは、またゆっくりね。

IMG_7446.jpg




今日のお天気は、晴れ時々くもり。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


| にゃんこたち | 20:57 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蒸し蒸し

一昨日の、爽やかな秋晴れと涼しさはどこにいったの?
そう言いたくなるような、蒸し暑さになった午後。
いいかげん、しっかり手入れをしなさい!って、
言われそうな庭には、まだまだ夏の花が元気に咲いていますよ。

IMG_7441.jpg

IMG_7442.jpg

IMG_7443.jpg

IMG_7440.jpg

でもそんな中、よく見ると、
生垣している金木犀に蕾がついています。
あと2日もしたら開くかな~~
金木犀の甘い香りが漂ってくると、
秋の深まりを感じますよね。
IMG_7439.jpg

玄関も模様替え。
木の実を置いて、ハロウィングッズを並べてみました☆

IMG_7444.jpg

明日は、雨になるみたい。
週末にお天気が悪いと困るよなぁ~~
また、庭の手入れができないじゃん・・・・フー ( ̄‥ ̄) = =3




今日のお天気は、晴れのち曇り。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

| わたしの庭 秋 | 17:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の夕暮れ

昨日の真っ青な空とはちょっと違って、
今日は、うす雲の広がるお天気になりました。
でも、すっかり秋の空。
雲の形も変わってしまったね~~

帰り道、きれいな夕日に出会うと、
ついつい寄り道をしてしまいます。
秋の夕暮れは、ほんの一瞬。
みるみるうちに沈んでいく夕陽に、
いろんなことを思うのでした。

CIMG7437.jpg

橋の欄干も、こうしてみると違ってみえるよね。
CIMG7438.jpg


本日のおまけ。
その交差してる前足には、どんな意味があるの?ぴかちゃん (。・w・。 )

IMG_7426.jpg




今日のお天気は、晴れのちうす曇


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| 日々のこと | 23:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT