じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

大賑わい

今朝はパパさんが釣りにでかけて、
早朝2時起き。
なんだか、一緒ににゃんずたちも起き出して、
夜中の大運動会を始めるし、
パパさんが出かけちゃったあとも、ゆっくり眠れないまま夜が明けた…(ーー;)

晴れの予報だったのに、
午前中は風も強く、今にも雨が降りそうな雲行きで寒い~
ちょっとだけ、昨日の続きの庭仕事をやったけど、
濡れた枝だし、はさみは刃こぼれしてるし(;・∀・) 
続きは明日ってことで、
お昼前からお出かけ。

昨日、今日と開催されていた、
こんなイベントに、→ 東高ふれあい広場
むちゃーちゃのtokiちゃんと一緒にいってきました。



IMG_8556.jpg
IMG_8557.jpg
IMG_8562.jpg

初めて行ったのだけど、
すごい人人人。
しかも、いろんな企業が参加していて、
そうして、高校生が元気に販売しています^^
PTAで販売された「うどん」美味しかったですよ☆


これ、なんだかわかります?

IMG_8559.jpg

離れてみると、こんな感じ。
IMG_8563.jpg


建物の上部がミラーになっていて、
会場を映し出していました。
テントの上に見えるのは、
高校生たちが乗ってきた自転車なんです。

IMG_8560.jpg


この時間になると、青空も広がってきたけれど、
今日はちょっと寒い日になりましたね。
でも、若者は元気いっぱいでした。


11月もおしまい。
なんだか、明日から師走って気持ちはしないけど、
今年も押し迫ってきたのね。




今日のお天気は、曇りのち晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| わたしのまち | 23:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春待ちの庭

寒くなってきて、庭はすっかり冬枯れた状態に。
夏や秋の名残の花が、わずかに咲いているけれど、
そういう花も抜き取って、
庭木の剪定をしてと、今日はせっせと庭仕事の日。

でも、曇り空から時折雨が落ちてきて、
なかなか思うように進みませんよ~(ーー;)

植え込みをする前に、
今回のビオラを一つ、一つ撮影しておきました。
だって、植え込んだあとは、
根つきをよくするtめに、花を採ってしまうからね。
でもブログって、こんな風に記録になるからいいよね~(笑)

IMG_7994[1]IMG_7995[1]
IMG_8023[1]IMG_8024[1]
IMG_8026[1]IMG_8027[1]
IMG_8028[1]IMG_8030[1]
IMG_8031[1]IMG_8032[1]
IMG_8033[1]IMG_8034[1]
IMG_8036[1]IMG_8037[1]
IMG_8038[1] ビオラは15種類

事務所の前に、いつものようにプランターに並べて植え付け。
IMG_8535.jpgIMG_8536.jpg

こっちは、さて何でしょうか?
IMG_8537.jpg




このヒョロヒョロしたものは、「たまねぎ」
最初はこんなヒョロヒョロなのに、
だんだん根っこが膨らんできて、あのたまねぎになるのですよね~
畑がないので、野菜はプランターでつくるしかないんだけど、
それでも、たまねぎは保存できるくらいに出来るし、
自分でつくると、新たまねぎを茎から食べられる!って楽しみもあって、
毎年植えつけています。


寄せ植えもいくつか作ってみたけれど、
それは明日紹介しますね~~

今日は雨も降ったので、思ったように進まなかった庭仕事。
しばらく、お天気のいい日は庭仕事に専念かなぁ。




今日のお天気は、くもり時々雨。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ





| わたしの庭 冬 | 23:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初冬の夕暮れ

明け方まで降っていた雨が上がって、
今日は時々青空も見えるお天気に。
思ったよりは寒くもなく、
日差しがあるので、車を運転していると暑いくらい。
11月も終わりだっていうのにね~
でも、寒気団がやってきて、明日からは寒くなるんだって。

今は、一年のうちでも一番日暮れが早いころ。
今日の日の入りは、熊本では5時11分。
暗くなると、なんだかすっごく遅くなったようで、
気持ちが焦ってしまうけど、
反面、夜がながいと、ついつい夜更かししちゃったりね(笑)

そんな初冬の夕焼け。
同じ夕陽でも、季節によってその色も違っていますよね。

IMG_8495.jpg

IMG_8498.jpg

そうして、ぼんやりこの夕暮れを眺めていると、
あっという間に、世の中は夕闇に包まれていくのでした。



今日のおまけ。

なんだか、微妙な距離感で、川の字になって寝てますよ( ´艸`)

IMG_8484.jpg




今日のお天気は、晴れたり曇ったり。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| 日々のこと | 19:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すてきなプレゼント

今日は朝から曇り空。
いまにも雨が降ってきそうです。
そうして、午後から雨の予報に反して、
午前中には雨が降り始めて、どんどん気温も下がって寒い!!

ここ数日風邪具合だったこともあって、
ひきこもりだった私ですが、
そろそろ活動しようと思って(笑)
3時過ぎからお出かけ♪

お友達のtokiちゃんのお店、むちゃーちゃの魔法へ行ってきました~
だって、tokiちゃんがお土産買ってきてくれたんです。
その日記はこちら→「しおやん祭り」
にゃんこたちのためにありがと~☆

IMG_8480.jpg
IMG_8481.jpg

にゃんこたちへのお土産と一緒に、
このクリスマス仕様のりらっくまも貰っちゃった☆
わたしがりらっくまを好きなことを知っていて、
tokiちゃんの娘さんが、ゲームでゲットしたのをくれたのです♪
どうもありがとうね~~☆
さっそく、りらっくまはパソコンの前に飾りました~!


今日は、遠く北海道からも、
思いがけないお届けものが、達筆のお手紙とともに届いて、
大感激の私。

IMG_8482.jpg

数年前、ブログを通じてお友達になったさよさん。

さよさんのブログはこちら→ つれづれ日記

年代も近いこともあって、共感すること、
教えられることもいっぱいです。
このところ、バタバタしていて、なかなかコメントを書くこともできず、
失礼ばっかりの私。
しかも、写真ブログを休んでいることを、
うっかりお知らせするのを忘れてしまっていて、
それを心配したお手紙でした。

数年前に食べたさよさんの家のじゃがいもがおいしくて、
また食べたいですって、
私が書いたコメントを覚えていてくださって、
「今年さいごのじゃがいもを食べてくださいますか?」
そう綴られた手紙を読んで、私の胸は感激で一杯になりました。
さよさん、どうもありがとう。
暖かいこころと一緒に、美味しいじゃがいもをいただきたいと思います。

ブログを通じて、たくさんの出会いがあります。
そうして、たくさんの優しさやおもいやりをいただいている。
私も、同じように知り合えたみなさんに返せたらいいな。
そう思います。




今日のお天気は、曇りのち雨。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ




| 日々のこと | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おおものちゃん

手術から2日。
今朝はもう、いつもの食欲を取り戻して、
もりもり食べるにゃんきち。

2日たったら、テープをはずしてくださいね。
そう言われていたけど…
よくみると、ほとんどはずれてる…
かろうじて、縫合した傷の上に張ってあるテープだけは残ってたけどね。
まぁ、それさえ残っていればいいかって、
薬を飲ませて抱っこしてるときに、
一気に剥がしてあげると、
「うぎゅ」て鳴いちゃった。

一昨日くらいから、どうも風邪っぽくて、
喉がイガイガ、目もとが熱っぽくて、
しょぼしょぼする感じの私。
今日は、おとなしく家にいて(って、車もないので、どこへもいけない…)
部屋にいると、にゃんこたちも一緒になってまったり。

IMG_8451.jpg

ベッドのうえで、必死でグルーミングしてるにゃんきちに、
おなか舐めたらだめよーって、よく見ると・・・・

Σ(・∀・ノ)ノ テープないんですけど…
自分で舐めてはいじゃったらしい…

ちなみにおなかは、四角に毛を剃られて禿げてます(笑)
なんとか傷跡も大丈夫みたいだし、
とりあえず様子見だね。

IMG_8454.jpg

あいかわらず、にゃんきちがいることが、
いまひとつ気に入らないぴかちゃん。
毛刈りから帰ってくるたまに、シャーシャー言うように、
いまのにゃんきちは、病院の匂いがするからねー
遠くでも、シャーシャー言っちゃって。。

でも、そんなぴかをものともせず、
わが道をいくにゃんきち。


IMG_8456.jpg
IMG_8458.jpg
そんなぴかを抱っこして、そんなにイライラしなくていいよーって、
そう言ってくれてるような、年の功のたまなのでした。

IMG_8459.jpg
IMG_8460.jpg

掃除しようと、コタツの布団をはずしても、
動じないにゃんきち。

やっぱりあなたは大物だ。






今日のお天気は、晴れ。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

| にゃんこたち | 22:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事の楽しみ♪

日は朝から気持ちのいい青空。
でも、思ったよりも気温は下がらず、
暖房を入れるとすぐに暑くなるくらい。

夕べは、隠れ家で寝ていたにゃんきち。
朝になったら、いつものように、
「ごはーん」と鳴いて起こしていたので、ひと安心でした^^

午後から仕事で、泉町まで行くというパパさんと一緒に、
私もおでかけ。というか、運転手だったんだけど…(-_-;)
でもね、この時期、泉までの道は、あちこちで紅葉が綺麗なのですよ~

パパさんが、仕事を片付けている間、
私はカメラを抱えて、ぶらぶら散歩。

IMG_8438.jpg
遠くからでも目を引いた紅葉。

IMG_8439.jpg
背景の杉の木の緑と、青空が、
ますます、紅葉を美しくみせますね。


IMG_8444.jpg
大きな銀杏の木の下には、山から水が下ってきます。
こんな水路があちこちにあって、
綺麗な水が流れ落ちていきます。


IMG_8447.jpg
苔むした石の階段。
昇ってみたくなりますよね。


仕事は大変だけど、こんな楽しみもありますものね。
しっかり晩秋の景色を堪能して、帰路についたのでした♪



今日のお天気は、晴れのち曇り。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| おでかけ | 20:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おつかれさま

ゆうべのこと。
こたつに潜っていたにゃんきち。
暑くなったのでしょう、ゴソゴソと這い出てみると・・・

(*゜・゜)ンッ? 
IMG_8422.jpg

たまの背中です~~~~~!!
こたつむりのにゃんきち(笑)
このあと、このまま今度は、たまの背中を枕に寝ていたにゃんきち( ´艸`)
たまは、だまーって、そのまま寝てました。
IMG_8423.jpg

でもしばらくすると、やっぱり暑かったのか外にでて、
こんな感じでおねんね。
IMG_8425.jpg


そんなにゃんきち、今日は手術の日でした。
食いしん坊なのに、餌ももらえず、超不機嫌な子でしたが、
病院へいくと大人しいものです。
IMG_8432.jpg

夕方連れて帰ってきたけど、
まだ、麻酔の余韻があるのか、
我慢していたのか、いつも寝ている座布団の上にお漏らししちゃって、
自分でも申し訳なさそうにしてるのが可哀相でした。

溶ける糸で縫ってあるので、抜糸もなく、
テープは二日ほどではずして、後は舐めても大丈夫ってこと。
明日には、いつものにゃんきちになってくれてるといいんだけど。。





今日のお天気は、雨が降ったり、晴れたり曇ったり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

| にゃんこたち | 23:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

学園祭とお祭りと

今日は朝から曇り空。
このところ、お天気が長続きしません。
そうして、先週の寒さはなんだったの~??
冬から秋に戻っております。
そんな曇り空の中、今日は姪っ子の大学の学園祭へ。
だって、ステージで踊って歌うっていうのだもん。
これは見にいかないとね^^

10時からのステージに遅れないように、
少し早めに出発したので、
余裕で到着。
構内を散策してみたりしました。

IMG_8365[1]IMG_8366[1]
IMG_8373[1]IMG_8376[1]
IMG_8392[1]IMG_8393[1]
IMG_8397[1]IMG_8398[1]
幼児教育課のある大学なので、
可愛い飾りつけもいっぱい。
歌って踊る姪っ子は、笑顔満開で、
とっても楽しそうでした。


今日は地元で大きなお祭りの日。
姪っ子をみて、展示物をみたら、
そっこー帰宅して、今度はお祭りへ
ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
でも、その頃には雨がポツポツ。
それでもねー
やっぱり、お祭りにいって、参拝しないとね~~~

IMG_8399.jpg
IMG_8409.jpg
IMG_8415.jpg
IMG_8419.jpg

子供のころは、本当に恐かった亀蛇(ガメ)。
今日も、泣いてる子供たちがいましたよ。

祭りが終わると、11月も終盤。
今年もほんとうに残り少なくなったなーって、
そう実感する日でもあるのです。


今日のお天気は、曇りのちあめ。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| おでかけ | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私は貝になりたい

中居くんが大好きな私。
ずっと楽しみにしていた映画が、きょう封切りってことで、
夕方から、パパさんと見にいってきましたよ~~

無題
006.jpg

いやぁ。中居君よかったですねー
ストイックに体重も絞って、
役になりきっていってたみたいだけど、
大熱演で、ぐいぐい引き込まれました。

戦争の悲惨さは、いろんな形で語られているけれど、
きっと、語られない、語ることができないことも、
たくさんあるのだろうなって思いました。
そうして、深い、深い、夫婦愛を感じた映画でしたね。

ますます中居くんが好きになったのは言うまでもありません^^



今日は、お天気もよくなって気温もあがり、
小春日和の一日になりました。
月曜は仕事で、土日連休ってことだったけど、
結局午前中は仕事もあったりして、
のんびりーってわけにはいかなかったのですが、
にゃんずたちは、きもちよさそーに、のんびりしてました(*^^*)

IMG_8353.jpg
IMG_8357.jpg
IMG_8358.jpg


今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| えいが | 23:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父からの贈り物

実家の父は、菓子職人だったこともあって、とっても手先が器用。
私は似ませんでしたけど(笑)
持病があることもあって、家にいることが多い父を、
なんとか外に出そうと、母が躍起になってる矢先、
実家のすぐ近くに陶芸教室ができました。

母は、さっそく申し込みにいって、
いつからでもいいですよー!って言われていたのだけど、
なかなか重い腰が上がりません。
そんなこんなで、やっと数ヶ月前から通いだした父。

もともと、陶芸には興味があったのもあって、
一旦通いだすと、とっても楽しいらしく、
つぎつぎといろんなものを作っている様子。

そんな父に、夏休みに帰省していた娘がリクエストしたのが、
ビール用と焼酎用のカップ。
それが出来上がってきました。
私用のもついでに作ってくれました~~
しかも名前入り☆
IMG_8317.jpg
右端が私用です。
なかなかいい出来上がり。
これからも、楽しみに続けてね^^



IMG_8362.jpg
ひともじがぐんぐん伸びています。
熊本の郷土料理、ひともじのぐるぐる。
酢味噌で食べるのですが、これを食べてるときの音が好きなんです(笑)
私は酢味噌は苦手なので、柚子胡椒とおしょうゆで☆



今日のおまけ。

夕べ、ストーブの前で、たまとにゃんきちが、
こんなふうにシンクロ寝してました~~
このあと、にゃんきちがたまをペロペロしたりしてましたよ^^

IMG_8354.jpg



今日のお天気は、雨のちくもり。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| 日々のこと | 18:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒いね~

昨日はさすがに、ちょっと食欲もなく、
寝てることが多かったにゃんきちですが、
今朝は、しっかりと
「ごはん、ごはーん」と鳴いて起こしてくれました(笑)
しかも、目薬をさそうと抱っこしたら、
暴れちゃって…私のほっぺたは名誉の?負傷よ・・・(ノД`)

今朝もぐっと冷え込んで、
ぴかは、私の横にぴたーっとくっついて寝ていました。
寒い日は、ぴかを抱っこして寝るのが一番です^^b

寒かったけど、今日は昨日とうってかわって、
青空が広がるお天気。
そういうわけで、日差しのはいるベッドの上で、
みんなまったり。


IMG_8310.jpg
IMG_8313.jpg

湯たんぽは、ぴかの必需品ね。
IMG_8315.jpg

だんだん、寝相が悪くなって・・・

にゃんきち、足、足!!
IMG_8311.jpg

ストーブを点けると、一番に移動するのはこの方。
しかも、ででーんとへそ天…(-_-;)
おんなの子なんだから…
IMG_8312.jpg

留守にしてると、なんか帰ってから忙しいよねーー
ま、遊んできたから、文句は言えないんだけどさっ C= (-。- ) フゥー


明後日から、こちらはお祭り。
九州三大祭になってる「妙見祭」が始まります。
今日は、事務所にお馬さんがやってきました~~♪
081120_1128~01

なでなでして家に帰ったら、
おもいきり、にゃんずに匂われました…(^▽^;)




今日のお天気は、晴れ。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ



| にゃんこたち | 19:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まってたの?

暖かだった関東から、一気に真冬の熊本に帰ってきました~~
マジで寒い!!
なんと阿蘇では雪が積もっているしね。
こちらは、雨模様でしたが、空は冬の日の様相。
なんと1月の気温だったそうで、
今日の最高気温は9度でしたよ。


夕べ、家に帰って玄関をあけたら、
奥からダダダーーーッと走ってお出迎えしてくれたのは、
もちろんぴかちゃん!
ただいまっ!って、抱き上げると、かるーい!!
どうも私がいない間、ずっと拗ねていたらしく、
しっかりご飯も食べてなかったみたい(^▽^;)
これまでも、留守にすることはあったんだけど、
今回は、にゃんきちの登場もあったからね…
たまは、いつものように、のんびり出てきて、
「帰ってきたのねーにゃおー」って感じ?(笑)
そのたまの後ろから、にゃんきちもちゃんとお出迎え。
( ‥) ン? 太った?
また、一回り大きくなってた、食いしん坊のにゃんきちでした。

みんな元気でよかったよ~~と思っていたのだけど…


今朝おきてみると…

あれ?にゃんきちの目が…
もともと、この子を保護することになったきっかけも、
目の様子がおかしかったからだったりしたのですよね。
獣医さんに目薬をいただいて、よくなっていたのだけど、
どうかすると、すぐに涙目になっちゃうの。
でも、今朝は目の淵が赤くなってる!!
あららら(^▽^;)
とりあえず、いただいていた目薬を塗ってあげて、
これは、病院へいかなきゃねー
いずれにしても、手術のことで相談しなきゃだったしね。
そう思ってたら、ベッドの下の隠れ家に篭って出てこない…(ーー;)

やっと午後になって、篭城から出てきたとこを確保。
病院行きとなりました。

081119_1744~01081119_1756~01


他に病気はないので、この子は目が弱いのでしょうね。
しかも右目だけ。
足も右足なんだよね。
結膜炎になっていたので、注射を打ってもらって、
目薬の種類をかえて、しばらく様子をみることになりました。
私が帰ってくるのを待って、具合悪くなっちゃったの?

手でこすらないようにって、エリザベスカラーをつけてもらったんだけど、
歩きにくそうでね~
早くよくなるといいね。
そして、避妊手術は24日に決まりました。


山のような洗濯ものや、家の掃除や、荷物の片付けやってるうちに、
あっという間に一日が過ぎ、
ばたばたのなかで、今日は写真も撮れなくて、
携帯カメラの写真になっちゃいました。




今日のお天気は、雨のちくもり、時々晴れ間。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| にゃんこたち | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰路

楽しい時間は、あっという間にすぎるものですね。
もうすぐ、もうすぐって楽しみにしてる時間が、
本当は一番幸せな時間かも?
なーんて、帰るときには思ってしまいます。

今日は一時間目から授業のある娘と一緒に朝ごはんを食べて、
学校へ送り出し、娘とはそこでお別れ。
そのあと、部屋の掃除をして、荷物を片付けて帰路につきました。
今度ここへ来るのはいつになるでしょう。

再開発中の水戸駅前は、来るたびにどこか景色が変わっています。
IMG_8290.jpg
ご存知、水戸黄門のご一行が、駅前で迎えてくれます(笑)
IMG_8289.jpg
駅の南口からみえる風景。
こちらはまさに開発中で、この道路も前に来たときは工事中でしたが、
今回工事も終わって、紅葉が綺麗にみえました。
IMG_8291.jpg
この川は、桜川。
その名のとおり、土手はずっと桜の木です。
引越しでやってきたとき、桜が満開で綺麗でした。
IMG_8292.jpg
28日にオープンする、南口のビル。
IMG_8294.jpg
そして、こんなモニュメントが!!
水戸の納豆記念碑だってーー
納豆のように粘り強くって書いてありましたよー(笑)
IMG_8295.jpg
12時過ぎに水戸とおわかれ。
一路羽田を目指します。

時間があったので、空港内をウロウロ。
飛行機が大好きな私は、飛行機を見ていると飽きませんが、
ここには行ってみようって思ってたのですよね~~
第二ターミナル、55番搭乗口の近くにあるお店。
「ねんりん家」さんです。
おいしいバームクーヘンなんですよ^^
IMG_8299.jpg

ポケモンジェット、一度でいいから乗ってみたいな~~
って、乗ってるときは見えないよね。
IMG_8300.jpg
IMG_8302.jpg

朝、母からメールで、
「くまもとは雪が降るって言ってるよーー」
え(゜○゜)!
マジですか??
こっちは、暖かくて、もうコートは送る荷物に詰めちゃった(^▽^;)
ま、でも外を歩くのはちょっとだしね。

で、熊本空港に着いて外にでたら、
本当に寒かったです~~
明日からは、関東もぐっと冷え込み、
今日は最高気温が17度だった水戸の明日の気温は11度だって。
風邪をひかないようにしなきゃね。

帰ってみると、膨大な洗濯物と、
それから、かわいいにゃんずが私を待っていてくれました☆



今日のお天気は、晴れ時々くもり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ



| おでかけ | 23:11 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝の散歩とショッピングモール

田舎暮らしでは、車がないと生活ができないって感じですが、
都会にくると、車なんてなくても大丈夫よねーって実感します。
でも、都会にいると散歩なんてしなくても、
しっかり歩いていますよね~
そんなわけで、旅に出てからも一日一万歩は、かるーく歩いておりますよ。

昨日の雨があがって、今日は朝から気持のいいお天気。
授業が二時間目からの娘は、ここ数日の疲れもあって、
ぐっすり眠っていたので、私はそっと起きだして、
すぐ近くにある運動公園へ散歩にいってきました。

IMG_8263.jpg
IMG_8267.jpg
IMG_8268.jpg
IMG_8272.jpg
IMG_8273.jpg

結構広い公園には、たくさんの樹木があって、
きれいな紅葉も見ることができます。
たくさんの人が、歩いたり走ったり犬の散歩をしていたり。
この公園、まわりにぐるっと大きな桜の木が植えられていて、
入学式のときは、桜の花が満開で、とってもきれいだったのですよ。


二時間目だけ授業を受けて、午後は自主休講とかえってきた娘と、
今日はここへおでかけです。→ニューポートひたちなか
一番の目的は、二人とも見たかった映画がここで上映されているから。
その映画はこれ→ ブーリン家の姉妹
IMG_8281.jpg
娘と初めてというJR勝田駅の前には、
こんな蔦のからまるお店が♪

IMG_8280.jpg
写真は撮れなかったんだけど、
市の木がイチョウってことで、
街路樹や、中央分離帯に銀杏が植えられていて、
黄色い道を作っていて美しかったです。

IMG_8282.jpg

100店舗はあるというここ。
とても全部は見ることができなかったけど、
お昼御飯を食べて、ぶらぶらショッピングを楽しんで、
それから映画も見て、二人で楽しい時間を過ごしてきましたよ。

楽しい時間は、あっという間にすぎて、
明日はもう家に帰る日。

家では、パパさんとにゃんずたちが待っていますものね~

今日のお天気は、晴れ時々くもり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ







| おでかけ | 23:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

学園祭はつづく

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg
8.jpg
9.jpg
10.jpg



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ



| おでかけ | 23:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

学園祭ダァーーーー!!

今日、明日と娘の通う大学では学園祭が開催中。
これを楽しみに、今年もやってきたのですけどね(笑)
21.jpg
この方、茨城出身だったのですねーー

inoki.jpg


時々晴れ間もみえたけど、雲が広がるお天気。
でも、寒くもなくて、人出も多かったですよ。
tuuro3.jpg
tuuro2.jpg

銀杏の色づきはいま一つ。
去年は、もっと黄色くなっていたので、
やっぱり今年は暖かいのでしょうね。
sute-ji.jpg



ドウダンツツジがあちこちにあって、目をひきます。
doudann.jpg


学校中に、こんな恰好の方があふれてましたーー(o⌒∇⌒o)
11.jpg

13時からトークライブ。
実際にみると、やっぱりいい体してますねー
そして、始まった時から、声が枯れてましたーー!!
19.jpg
18.jpg

私が見た中で、一番ある意味目を引いたファッションの子。
16.jpg

中国からの留学生がつくる餃子はとってもおいしくて、
ながい行列ができていました。
もちろん食べました^^
15.jpg

14.jpg
13.jpg
12.jpg
20.jpg

結構広い構内を、隅々まで探検して、
今日は散歩するより歩いたので、足が痛くなっちゃった。
でも、自然がいっぱいで気持ちがいいんです。
そうして、若者と触れ合うと、元気をもらえますよね~

夕方から、雨が降り始めて、明日がちょっと心配。
最後に花火があるんですよねーー
明日は、娘のお友達がステージで歌うのと、
公開授業に行く予定♪


休暇を楽しんでおりますが、
留守中の我が家では、にゃんきちが、
お年頃の時期を迎えたようで、
鳴き声で起こされてるパパさんなのでした(-_-;)
帰ってからの最初の仕事は、
動物病院へいって先生と相談しなきゃだね。


今日のお天気は、曇り時々はれのち雨。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ





| おでかけ | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

町並み散歩とお買い物

081114_1523~01


昨日から、娘の住む水戸にいます^^
今週末は学園祭で、今日は学校は休講なんだけど、
人日があって娘は学校へ。
私はその間、掃除三昧で過ぎていきました~

午後になって娘が帰ってきてから、
お買い物をかねて、町を散策です。
ここは、城下町ってこともあるのだろうけど、
町のあちこちに、新しいものと古いものが混在していています。
繁華街の真ん中に、古い店構えのままの骨董屋さんがあったりね。

SN3D0071.jpg
SN3D0072.jpg
SN3D0073.jpg


バスの中からみて、ずっと気になっていた幾つかの店に、
娘とふたりで入ってまわって、楽しいひと時となりました。


昨夜も今夜も、夜は娘の友達が集まって、
昨夜は居酒屋で、今日は娘の部屋で、
賑やかに過ごしています。
若いっていいよね~



今日のお天気は、晴れ時々くもり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| おでかけ | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飛行機日和

IMG_8092.jpg

昨日に引き続いて、今日もぬけるような青空。
秋晴れの、飛行日和となりました。
飛行機大好きな私にとって、至福のひととき~

IMG_8095.jpg
地上からみえても雄大な阿蘇は、
空のうえからみると、一段と雄大ですねー
外輪山の様子もよくわかります。


IMG_8099.jpg
IMG_8103.jpg
IMG_8104.jpg
IMG_8105.jpg
IMG_8116.jpg

ずいぶん遠くから雪を頂いた富士山もよくみえましたよ~
IMG_8113.jpg

関東は寒いよーって言われて、
しっかりコートを着てきたのに、
暑くて、暑くて、荷物になっちゃった…(-_-;)

ちょっとだけ、北関東の住人になってすごしていますよ。





今日のお天気は、熊本も関東も晴れ。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


| おでかけ | 19:31 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ままに遊ばれる日

IMG_8091.jpg

           はたらけど
           はたらけど猶わが生活(くらし)楽にならざり
           ぢっと手を見る
                      石川啄木


いや…(;・∀・)  
たまは、寝るのと食べるのが仕事だし…
その手を見てもねーーー ( ̄- ̄)




久しぶりに、朝から晴れて綺麗な青空。
洗濯物が乾くわ~~☆

そうして、陽の射す暖かいベッドの上で、
何故か、今朝はラグの下にもぐりこんで寝ているたまとぴか。
暑くないのかしら…

IMG_8084.jpg


そんなに寒いのーー
じゃ、まだ生えそろわない鬣の変わりに、
ハンカチーフ巻いてあげるね~~~
どう?
マッチ売りの少女風…( ´艸`)
IMG_8086.jpg

こちらは、家政婦はみた!!…ヾ(≧∀≦)ノ
IMG_8088.jpg


飼い主に、しっかり遊ばれているたまですが、
なんの文句も言わず、おとなしくこんなことをさせてくれるのは、
実はたまだけなんですよね~~( ̄∇ ̄*)ゞ

ぴかちゃんには、娘が子供のころに被ってた、
毛糸の帽子を!
IMG_8089.jpg


にゃんきちは、この様子をみて、
とっとと逃走してました・・・・
躾なきゃ☆




☆お知らせとお詫び
  いつも、ブログへ遊びにきてくださってありがとうございます。
  実は、明日より一週間ほど家を留守にします。
  ネット環境はあるので、できるだけブログは更新したいと思いますが、
  携帯からの更新になったりすることもあるかと思います。
  そういうわけで、コメントへのお返事が遅れたり、
  また、みなさまのブログへ遊びにいっても、
  コメントを残せなかったりすることも多くなると思われますが、
  どうかご了承頂きたいと思います。
  よろしくお願いいたします。

  留守の間、にゃんずたちは、ぱぱとお留守番です。
  おりこうさんで、仲良くして、お留守番しててね~~~
  


今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


| にゃんこたち | 20:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大物だとは思っていたけど…

今日もなんだか慌しい一日。
しかも天気予報では晴れだったのに、
結局、ちょっとだけ晴れ間が見えたくらいで、
今日も一日曇り空。
そんなわけで、にゃんずたちも朝ごはんのあとの運動を終えると、
まったりのんびりしていたみたいです。
お昼前に家に帰ってみると、
こんな位置関係で、ぴかとにゃんきちがベッドの上に。

IMG_8059.jpg

にゃんきち、熟睡してまーす。
IMG_8056.jpg

変な格好で寝てるからって、
こーんなに近くに寄っても起きません…
目開けてるけど寝てます…(^▽^;)
しかも、手足はどうなってるの?(・_・?)
IMG_8061.jpg

ちょっぴり神経質なぴかちゃんは、
カメラの起動音で起きちゃいますのよねっ。

「へーんなかっこうして寝てるにゃんねー」
IMG_8062.jpg

「どんな格好でも、ねむいのーーー
ヽ(* `O´ *)ノファーーァ!」
IMG_8064.jpg

そのころ、たまは?といえば、
オイルヒーターの前の座布団に陣取って、
至福の時間を過ごしていらっしゃいました(・-・*)
IMG_8075.jpg


さてさて夜になり、だんだん冷え込んできましたよ。
そうして、部屋に戻ってみると、
にゃんきちの姿が見えません。
どこー?って、コタツ布団をめくってみると…

きゃーへそ天で寝てる!!!
IMG_8076.jpg

しかも、こんな大あくび!! 
IMG_8077.jpg
やっぱり、このこは大物です(笑)



IMG_8079.jpg
IMG_8082.jpg
コタツを取られちゃったぴかは、
ベッドの上で、たまに抱っこされて、スヤスヤ (_ _).。o○


こうして、夜は更けていくのでした。
って!!まだ、こんな時間だよーーー
もうちょっと遊んでいいよーーー
じゃないと、また明け方の運動会になりそうだよ・・・ね・・・( ̄Д ̄;;




今日のお天気は、くもり時々はれ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


| にゃんこたち | 21:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あれから8年

今日は、8年前に16歳で虹の橋を渡っていった、
愛犬「ゴロ」の命日。
裏の欅の下で、静かに眠っているゴロに、
今朝は庭に咲いた花を供えて、お線香を灯しました。

IMG_8047.jpg
ゴロのことは、5年前のこの日記に詳しく書いているので、
もしよかったら、読んでみてくださいね。 → ゴロの思い出

あれから8年もたったんだなぁ~
月日が流れていくのは、本当に早いものです。


今日も、すっきりしないお天気。
北風が吹いて、寒い日になりました。
そうして、今日もせっせとスヌちゃんをコタツに運んで、
一緒にコタツに入ってるぴかちゃんです☆
IMG_8054.jpg

たまとにゃんきちは、微妙な距離感で、
でも同じように並んで、ベッドで寝ていました☆
IMG_8019.jpg


にゃんきちの、この安心したような寝顔を見ていると、
うちの子になってよかった~~
そう思ってくれてるかなって思うのです。
IMG_8021.jpg


思えば、物心ついたころからずっと、
なにかしら生き物と暮らしてきた私。
今も実家には犬がいるし、
妹の家には、犬と猫が一匹ずついるしね。

生き物と暮らすということは、
楽しいことばかりではなく、辛く悲しいこともあるけれど、
それでも、楽しかったこと、助けられたこと、
そんないくつもの思い出が、宝物のように私のなかに残っている。
そんなことを思った日でもありました。





今日のお天気は、曇り。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

| にゃんこたち | 20:32 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒いから、今日もまったり

なんだかぐずついたお天気が続いていて、
今日も一日、どんよりとした曇り空。
おまけに気温も上がらず、今日は寒かった~
そんなわけで、今日もごはん以外の時間は、
にゃんずたちもまったり。
あ、ぴかちゃんは、ごはんのときも騒ぎませんけどねっ (=^・^=)

今日もしっぽをピンとたてて、
湯たんぽに乗ってるぴかちゃん♪
IMG_7980.jpg

たまは、お気に入りのラグの上で熟睡♪
IMG_7971.jpg

にゃんきちは、ソファの上でこんな感じ。
最初の頃は、ちょっとした物音でもすぐに起きてたけど、
今は安心して寝てますよ~♪
IMG_7975.jpg

二匹が寝てるすきに、
「まま~~あそぼー」って訴えてるぴか。
かわいずぎ!!←バカ ヾ(≧∀≦)ノ
IMG_7990.jpg

しばらくすると、にゃんきちはベッドに移動して熟睡。
IMG_7992.jpg


でもね~~~
おちびちゃんは、遊ぶのも仕事だからねー
ぴかと遊んでると起きてきて…
IMG_8013.jpg
IMG_8014.jpg
コタツ布団で遊んでいます。
布団にネコキックしまくってました。
こんなかわいい顔で!←大バカ ヾ(≧∀≦)ノ

静かにしてよ~~~!

ごめんね。たま。。。
IMG_7982.jpg


こうして、休日の午後は過ぎていくのでした。




今日のお天気は、曇り時々雨。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


| にゃんこたち | 23:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬から春への準備

先日、友達から届いたメール。

「そろそろ、ビオラの数も減ってきてるけど、
どうかしら~?」


そうそう、頼まなきゃって思っていたのよ!!
まだまだ、夏や秋の名残の花が咲いてはいるけど、
ホームセンターにいくと、目移りするように苗がいっぱい出てるし、
植えなくちゃって思って買い込んでいる球根も多数。
でもねーずっと暑かったからね。
あんまり早く植えすぎると、腐ってしまったりすることもあってね。
でも、だいぶ冷え込んできたし、そろそろいいかなぁって、
そう思っていた矢先のことでした。

そうして、昨日届いたのがこれ。
IMG_7993.jpg
ビオラときんぎょそうの苗です。
友達のおねえさんが代表をされている、
この農場↓で彼女も働いていて、
日進温室組合 ハーブセンタースマイルmama
季節ごとに、元気な苗を届けてくれるのですよね。

IMG_7994.jpg
      IMG_7995.jpg
           IMG_7996.jpg


それにしても、最近はこうした花たちが、
市場に出回るのが早くなってきましたね~~
私が子供の頃は、パンジーやビオラは、
年があけてからって感じだったけど、
今では、すっかり年末から春にかけて、花壇を彩る花になっています。

季節の花図鑑で、冬の花って調べてみると、
山茶花や椿なんていう樹木の花が多いものね。
あとはシンビシジュームなどの温室で楽しむラン類の花だし、
庭に咲いてたのは、寒菊とか金盞花とかだったのかなぁ~

実際、自分で種から育ててみると、
まだまだ、小さな苗に過ぎなかったりするしね。
技術の進歩と、地球温暖化もあって、
花たちの季節も変わってきてるのねと、
そんなことを思ったのでした。

さ~雨があがったら、この花たちを植え付けなくっちゃ♪



今日のおまけ

10数年ぶりに、コタツを出してみた我が家。
灯油も高いしね~~節約もかねてってことでー(笑)
でも、一番喜んだのは、もちろんにゃんずたち。
そうして、今朝のこと、
ふとみると、ぴかの大切なスヌちゃんが~
しっかりコタツに入っていました^^

ぴかとスヌちゃんの関係についてはこちらで→ぴかの大切なおともだちIMG_7974.jpg






今日のお天気は、くもり時々雨



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| わたしの庭 秋 | 18:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まったり まったり

今日は、仕事が忙しくって、
朝から、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。
家に戻っても、また、バタバタと出かけたり、
仕事をしていたりしていて、
ゆっくり遊んであげることができなかったわね~

でも、外は曇り空。
時々雨がぱらついているしね。
しかも気温は高めだし、
お昼寝するのには、絶好の日だったかも?

そういうわけで、帰るたびに、
同じような光景がベッドの上で繰り広げられていたのでした(笑)

IMG_7952.jpg


ヽ(* `O´ *)ノファーーァ!
よーくねたね~~~って、感じのぴかちゃんだけど、
たまはまだ熟睡 ヾ(≧∀≦)ノ

IMG_7953.jpg

そろそろ起きようかしら。。。?

でも、たまは爆睡 ヾ(>▽<)o
IMG_7927.jpg


そろそろ起きて遊ぼうよ~~~

ちびっこは、遊び足りない様子。。。
IMG_7962.jpg


まま、遊んでくれないかなぁ~~~~
IMG_7965.jpg


それでも、おじいさまは負けずに寝ています・・・(*_ _)ノ彡☆

IMG_7969.jpg


寝るのはいいんだけど、
お願いだから、夜中の運動会はやめてよ・・・・ねっ(`・ω・´)b






今日のお天気は、くもり時々雨。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

| にゃんこたち | 20:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晩秋の空

今朝、散歩に行こうと玄関を出て東の空をみると、
こんな光景が広がっていました。
ぽっかりあいた空のなかに浮かぶ白い雲が、
ハートの形に見えませんか?

IMG_7957.jpg

北の空に目を向けると、
空の青色が違っています。
風が雲を吹き散らしたようですね。
IMG_7959.jpg

私の部屋の裏手にある、大好きな大きな欅の木も、
ハラハラと葉を落とし始めました。
落ち葉が重なり合って、歩くとカサコソと音をたてる。
そんな季節がやってきましたね。
そろそろ、冬鳥がやってくる頃。
かわいい姿をみせてくれるのが楽しみです♪

IMG_7960.jpg


今日のおまけ。
たまにくらべると、ちょっと寒がりなぴかちゃん。
お昼くらいから雨模様になって、部屋のなかはヒンヤリ。
湯たんぽを用意してあげると、
こうやって、きちんと両手をそろえて乗っけていましたよ~
IMG_7967.jpg



この雨があがったら、ぐっと気温も下がるそう。
どうか、みなさまも風邪をひかれませんように。
ご自愛くださいね~




今日のお天気は、くもり時々雨。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ





| 日々のこと | 16:27 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬支度

せっけん作りは、とっても楽しいんだけれど、
ゆっくりとした時間がないと作れなくってね。
それで、しばらく作っていなかったのだけど、
もういいかげん、冬にむかって仕込まないと間に合わない!
だって、熟成に一ヶ月はかかるのだもの。


081104_0950~01


手作りせっけんの楽しみは、
型からはずしたせっけんをカットして、
こうして並べていくところでもあるのですよ。

081104_0950~02

今回は、シリコンモールドを使って、
こんなハートのせっけんも作ってみました。
可愛いよね

081104_0951~01

このせっけんたちを使う日が楽しみ♪
材料も揃っているし、もう少し作る予定なんだけど、
明日から雨なのよね~(>_<)


今日のおまけ。
今夜初めて、ぴかとにゃんきちが、
こうやって、一緒にごはんを食べてくれました! v(=∩_∩=)
081104_1834~01





今日のお天気は、晴れのちうす曇。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| てづくりせっけん | 20:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋景色

今朝はまた、冷え込みも緩んで、
ジャケットを羽織って歩いていると、汗ばんでくる感じ。
もう11月だというのにね~~
考えてみると、子供の頃は、11月になり祭りの声が聞こえるころは、
時々雪も降ったりしてたのよね。
最近では、真冬でもセーターを着ることもなく、
厚手のコートも眠ったままのことが多いもの。
地球温暖化は、確実に進んでいるのだなって、
こんな時に実感するのでした。

IMG_7941.jpg
散歩道から見渡せる町は、
すっかり稲刈りも終わって、秋の風情を漂わせています。
そろそろこのあたりでも、山の木々が色づいてくるかな。

IMG_7946.jpg
おばあちゃんの畑では、菊の花がたくさんの蕾をつけていました。
若い頃は、菊の花というと、
なんだか仏壇とかお墓を連想させて、
庭で育てるのに、ちょっと抵抗があったのだけど、
最近は、かわいい品種もいっぱいあって、
ちょっと育ててみようかなぁ~なんて思っちゃうのです(笑)


朝のうちは、なんだかはっきりしないお天気だったけど、
お昼に近づくにつれて、陽も射してきて、
昼間も暖かい日に。
陽射しの入るベッドの上では、
にゃんこたちが横並びになって寝ていました(*^▽^*)
猫団子にはなってなくても、
こんな風に近づいてくれて、とってもうれしいわたしなのでした^^
IMG_7949.jpg





今日のお天気は、晴れたり曇ったり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ



| さんぽ | 22:41 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日は、寝るに限る?

昨日の夕方降り始めた雨、
夜中は、結構強く降っていましたね~
お天気が悪いと、夜明けが一段と遅いし、
休みってこともあって、いつまでもベッドの中にいても、
『おなかすいたーー!!』攻撃で起こされるわけですね…(^▽^;)

明るくなっても、どんよりとなまり色の空が広がって、
雨も降ったりやんだりの一日。
そうして、雨の日は、にゃんこたちも、
なんだかまったり。

みーんなベッドの上で、それぞれに寝ちゃっています。
新しく買ってあげた、フワフワのラグが大人気☆

IMG_7925.jpg
じゃらしで遊びながら、寝ちゃったたま。

IMG_7928.jpg
そんな、たまの向かい側で、にゃんきちは熟睡。

IMG_7932.jpg
たまの横で寝てたぴかは、カメラの音に反応しちゃった。
いつもこんな感じで、ぴかは起きちゃうことが多いのよね。


IMG_7933.jpg
たま、目は開いてるんだけど、
身体は寝てるよね~~(笑)


IMG_7937.jpg
ぴかは、新しいラグを、ふみふみしてまーす。


でも、こんな風に寝てばっかりいると、
夜中が恐いのよねっ…
ちびっこがきてから、夜中の運動会が復活しちゃってるし…( ̄Д ̄;;

みんなー夜も寝てよ~~~!!





今日のお天気は、雨のちくもり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

| にゃんこたち | 23:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画と早めの大掃除

昨夜は思いがけずパパさんが、はやーく帰ってきたので、
急遽、久しぶりにレイトショーを見にいくことに。
みたのはこれ→ レッドクリフ Rart1
昨日が初日のこの映画、ずーっと見たいって思っていたのよね。
しかも、昨日は1日。
映画はお客様感謝デーで1000円でした~ ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

001.jpg
   002.jpg
        003.jpg

よく考えたら、この映画って戦う映画だったのよね。
ついつい、ジョン・ウー監督の映画だもん!見なきゃ!って思ったんだけど、
始まってすぐに、あちゃーー流血だらけ…私、戦争映画は苦手よね。って思ったり。
でも、戦争映画は苦手だけど、歴史ものはだーいすきだしね(笑)

とりあえず、ものすごかったです。
なにがって、人の数が半端じゃありません。
八卦の陣(亀甲の陣)をまさか実写で見られるとは思いませんでした~
三国志ファンには、賛否両論があると思うけれどね。
それにしても、始まる前は、ちょっとどうかなーって思っていた、
金城くんの諸葛孔明、ばっちりでしたね~

しかしながら、わかっていても、
そこで終わるのかよーーー!!
早く、Part2を見せろーーー!!って、言いたくなったわね(笑)


081102_1615~01

一夜明け、せっかくのお休みだけど、
おなかをすかせたおじいさまとちびっこに、今朝もしつこく起こされまして…
そうして、今日は一日、早めの大掃除!ってことになりました。
パパさんは、庭の木の剪定や草取りに勢を出し、
私はせっせと台所の片付けに励みましたよ~
思い切って、いろんなものを捨てたので、
台所の前の土間は、ゴミ袋でいっぱいに…
でも、押し迫って、寒い中で大掃除するよりも、
今からボチボチやっておいたほうがいいんだよね~
これで、年末は台所はちょちょいと終わるよね。

庭のほうは、まだ3分の1くらいしか終わってなかったんだけど、
夕方から雨が降り始めちゃってね。
明日も雨になりそうだから、続きはまた来週かな。

一日頑張ったので、夜になってあちこち痛い(* T-)アダダダ
年には勝てません(爆)



今日のお天気は、くもりのち雨。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ




| 日々のこと | 22:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日から11月

今日から11月。
昨日は雨も降っていたし、夜になってぐっと冷え込んで、
おもわずオイルヒーターを使ってしまいましたよ。

朝には雨もあがって、
午前中は綺麗な青空も見えたりしてたけど、
午後になってまた、雲が広がってきました。
なんだか微妙は夕焼け空ですよね。

CIMG7452.jpg

棗の実が綺麗に色づいています。
そろそろ冬鳥がやってきていて、
啄ばんでる跡が。

CIMG7440.jpg

カレンダーが薄くなり、今年も残り少なくなったのね~~
なんとなく、気ぜわしい季節になってきました。
でも、そんな思いとは関係なく、
日のあたるベッドの上で、こんな風にお昼寝してるこたち。
見てるとほんわか、幸せ気分ですよ。

IMG_7919.jpg




今日のお天気は、晴れたり曇ったり。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


| 日々のこと | 23:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |