じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2月最後の日

ひさしぶりに、今日は一日雨も降らず、
午前中は、ちょっとだけ青空も見えたり。
午後にはまた、しっかり曇ってしまったけれど、
気になっていた、庭の草取りはあらかたできました♪
今日で2月もおしまいですね~
2月は逃げるって言うけれど、
本当に、あっという間に過ぎていった感じがします。


昨日、郵便受けにpieさんから素敵なプレゼントが届いていました。

pieさんのブログ「しっぽぷるぷる

先日、pieさんがvivipriの写真コンテストに応募されていて、
見事『ラブリー賞』を受賞されたのです^^
その応援へのお礼ってことで送ってくださったのですよ。

コンテストの写真のモデルになっているカートくんは、
うちのぴかにそっくりで、まるで姉弟みたいなので、
とっても親近感がわいてくるのです。
しかも、妹のリアムちゃんは長毛さんで、
そこも我が家と同じですもんね。
リアムちゃんは、すっごい美猫さんなの。
そうして、pieさんの写真は、いつもカートくんリアムちゃんを、
愛しむ気持ちで溢れています。

IMG_0238.jpg
キャットニップの入ったお魚のおもちゃは、
さっそく、たまとぴかが取り合いしてて(-_-;)
キラキラボールが大好きなにゃんきちは、
すでにボールを舐めまわし…(-_-;)
でも、みんな大喜びでした。
もちろんわたしも (^ー^)ノ
pieさん、どうもありがとうございました。



庭には、相変わらず小鳥たちが、次々にやってきます。
IMG_0156_20090228191557.jpg

欅の枝のなかでは、メジロの夫婦がなかよく毛繕い。
IMG_0233.jpg
ぷくぷく膨れていて、かわいいですよね~~
IMG_0235.jpg

杏も満開になりました。
IMG_0257.jpg



今日は、最高気温が16度くらい。
朝の冷え込みもなく、過ごしい一日。
今年は、桜の開花もうんと早くなりそうですね。




今日のお天気は、くもり時々晴れ。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




| 日々のこと | 20:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の庭と、雨の日は寝るにかぎるこたち

昨夜から降りだした雨。
あ~~ぁ ほんと今週は雨ばっかりで、
花粉と黄砂が飛ばないのはいいんだけど、
洗濯物は乾かないし、
せっかく咲き始めた花たちを、
いくら写真に撮っても、背景がグレーじゃねぇ。。。

白木蓮が一斉にひらいています。
IMG_0212.jpg

ユキヤナギは五分咲きくらいかなぁ~~
IMG_0214.jpg

グリーンネックレスにも、たくさん花が咲いていました。
IMG_0217.jpg


関東では、雪が舞っていて、
今年一番の冷え込みと言っていましたが、
今日はこちらも寒さが戻ってきた感じ。
そんなわけで、ぴかちゃんは今日も湯たんぽ使用。
IMG_0155.jpg

あとのふたりはというと。。。。

ストーブの前の猫ドームで、にゃんきちは、
今日もキバとベロチラで爆睡   (≧∀≦*)
IMG_0204.jpg

隣の猫ベッドでは、たまが熟睡。
こちらも、微妙に口が開いてる…
IMG_0205.jpg

それにしても、にゃんきちさん。。。。
日々、寝相が豪快になっていってます。
おんなのこなんだからさ・・・
IMG_0206.jpg


だけどとっても、気持ち良さそうね~ヾ(≧▽≦)ノ
IMG_0207.jpg







今日のお天気は、雨時々くもり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


| にゃんこたち | 22:27 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わがやのわがまま姫

たまの手をチュチュと吸って寝ちゃったり、
たまに抱っこされてたりと、
基本的には、こんな風にとっても仲良しのたまとぴか。
でも、時々喧嘩をすることもあるのです。
IMG_0083.jpg

まぁね。喧嘩といっても、
ぴかが一方的に仕掛けて、怒ってって感じなのですが。

今日もまた、猫ベッドで寝てるたまのところにやってきて…

ちょっと~~そこどきなさいよ!!  Σ(・∀・ノ)ノ
IMG_0143.jpg

どけないって言うのっ!!!!    ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
IMG_0144.jpg

そ・そんなこと言われても・・・・ じっと耐える、大人のたま。(´;ェ;`)ウゥ・・・
IMG_0145.jpg
この間、写真も取れない高速でパンチを繰り出していたぴか。。
それでも、たまは黙って耐えて。。
その後、こんな感じで寝ちゃってました。
IMG_0146.jpg
ま、結局ねこベッドは譲れないと死守してる、たまのほうが一枚上手?( ´艸`)


その頃、そんな騒ぎはものともせず、
となりの猫ドームで熟睡中のにゃんきちでしたー
今日は、まるでカタツムリだよねっ(笑)
IMG_0149.jpg


それにしても、以前にも書きましたが、
ある本に書かれていたこの一節。

『猫は賢い動物です。
呼んでも無視してると思いがちですが、
それは実は猫に信頼されてる証拠です。
その声が安全だと信じているからなのです。
また、猫の性格は、飼い主の影響を強く受けますから、
なんでもかんでも猫のせいにせず、
時には自分を振り返ってみましょう。』


そうして、パパさんと娘に言わせると、

『うんうん、やっぱりね。ぴかはママにそっくりだもん (*´・д・)(・д・`*)ネー
わがまま!!』


私が育てたから、こんなになったのかしらん?
かわいいとこも、そっくりだよね~~~(爆)




今日のお天気は、くもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

| にゃんこたち | 21:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お雛祭りの街

昨夜は日付が変わるころになって、
突然すごい雷が鳴り始めて、
それと一緒に土砂降りの雨が ザァァァァァ!!
そうして今日は一日、
雨が降ったり止んだりの一日となりました。
ほんと、今週はずっとぐずついたお天気が続きますね。
菜種梅雨みたいだわ。。。

さてさて、昨日の寄り道の紹介です。
今、私の住んでいる街で開催中の催しがこれ。

城下町「やつしろ」のお雛祭り

せっかくだからと、足をのばして、tokiちゃんと二人でいってきましたよ。
こんなパンフレットも出来ていました。
住んでいる街でも、知らない場所があったりするもの。
そういうところに気づかせてくれますよね。

IMG_0185.jpg


それぞれのお店の店先に、
いろんなお雛様が飾ってあります。

IMG_0161.jpg
IMG_0162.jpg IMG_0164.jpg
呉服屋さんの店先には、明治時代の花嫁衣裳が。
IMG_0166.jpg
IMG_0167.jpg IMG_0168.jpg
IMG_0170.jpg IMG_0173.jpg
本当に、古い時代のものから、
商店街のおかみさんたちが作られたさげもんがあったり。
見てるだけで楽しくなりますよね~♪

どこかで、雛御膳も食べてみたいものです^^


午後、娘からエクスパックが届きました。
住んでいるアパートの更新に関する書類と一緒に、
このまえ学校の友人たちと一緒に行った、
日光の限定キューピーちゃんと、
大好きな干し芋(茨城の名産です)
それから、おじいちゃんにもらったカメラで撮った写真が入っていました。
IMG_0183.jpg
IMG_0184.jpg
日光のキューピーさんは、「おもまもりねこ」ですって☆



今日のお天気は、雨時々くもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ


| わたしのまち | 21:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

陽気に誘われて♪

昨夜は、暗くなってからまた雨が降り始めて、
今朝まで雨降り。
おかげで散歩には行けずじまい┐( ̄ヘ ̄)┌

その後、だんだん雨もあがって、
どんより曇り空。
それでも気温は高いので、
朝からストーブをつけることもなく過ごせるくらい。

目の上のたんこぶのようだった仕事が一つ片付いて、
なんだか、気分もすっきり。
車も直ったことだし、むちゃーちゃのtokiちゃんと、
先週から行こうねーと約束をしていたランチに行ってきましたよ~

場所は、こちら →「ギャラリー&カフェ クミン
IMG_0160.jpg

ブログでも紹介されている「みかんの木」さんの手作り小物。
とくに私は自分も石鹸を作っていることもあって、
行ってみたかったのですよね~~~
こうやって、人の作品を見ることは、
とっても勉強になりますし^^
IMG_0158.jpg
綺麗にラッピングされて、並べられた石鹸は、
まるでお菓子のようにも見えます。
なるほど、こんなオイルの組み合わせもあるのねって、
しっかりお勉強させていただきました。

IMG_0159.jpg
せっけんのほかにも、
かわいいシュシュやビーズのアクセサリーなど盛りだくさん。
見ているだけでも楽しくなっちゃいますよね。

IMG_0157.jpg
ランチにいただいたのは、クミンご自慢のカレー。
どちらかを選べない二人は今日もまた、
野菜とチキンのミックスです(笑)
美味しかったぁ~('-'*)


ランチをおえて外に出るころは、
すっかりお天気もよくなって、青空も見え始めていました。
ちょっと寄り道をして、
(どこに寄り道したのかは、明日のブログで紹介しますね。)
お店に戻るころは、汗ばむくらいに暑い。

お店の斜め前にある神社に、濃いピンクの花が咲いているので、
カメラを持って見にいくと、
咲いていたのはこれ。
IMG_0175.jpg
寒緋桜
IMG_0179.jpg
沖縄では、桜の開花宣言というと、
この桜なんですよね。
陽気に誘われて、一気に開いたって感じの木。
メジロがやってきて、一生懸命に蜜を吸っていました。

大きな写真は、こちらにもアップしてみましたので、
よかったら、見てくださいね。



ばなー ふるーく



今日のお天気は、雨のちくもりのち晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ


| 日々のこと | 21:46 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一週間のはじまりは。。。

昨日の雨が、朝まで残って、
いつまでも、夜が明けない朝。
それでも、ちゃーんとおなかすいたよーって、
起こしてくれる子がいるので、
おきますけどね。。。(笑)
以前は、たまが顔を舐めて起こしてにきていたけれど、
いまは、にゃんきちが起しにくるので、
たまは台所で座って待ってるだけ。。。。
そういうとこ、ちゃんと躾けたんだね、、、たまさん。。。(^▽^;)

朝ごはんを食べて、私が掃除を始めるころには、
お天気も回復。
窓越しに、ときおり陽射しも。
しかも、今日はストーブも必要ないくらいの暖かさ。

大嫌いな掃除機を避けて、
みんなベッドの上で寝ています。
IMG_0084.jpg
IMG_0086.jpg

たまにくっついて寝ていたぴかさん。
暑くなったのか、しばらくすると、
こーんな格好でした。
伸び切ってますね~~~
IMG_0087.jpg


でもね。
やっぱり、ちびっこは遊びたいの。
ママ、早く掃除を終わらせて、遊んでよーーー!!
IMG_9746.jpg

えっと、えっと。。。
ママ、掃除が終わったら、仕事なんだけど。。。( ̄Д ̄;;
そんな目で見つめられると、弱いのよね。。。。



調子の悪かった車の修理がやっと終わり、
今日は久しぶりに運転をして、
あちこち用事を済ませに。。。
もうどこも梅の花は満開で、
菜の花もたくさん咲いていました。
そういうときにかぎって、カメラを忘れる…
明日も出かける予定なので、
写真撮ってこなくちゃね。


今日のお天気は、くもり時々晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


| にゃんこたち | 20:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は猫の日

今日は、2月22日。
にゃんにゃんにゃんの猫の日ですね~~
そんなわけで、ネット上でも、あちこちで猫の特集があっていて、
かわいい画像に、メロメロになっちゃっております。

朝から雨模様で寒い一日。
飼い主たちが、まったり過ごしていると、
にゃんこたちも一緒にまったり。。。

でも、体力のありあまってるちびっ子は、
まったりの合間に、遊んで攻撃をしかけてくるからね。
よし、遊んであげましょう!

って、遊ぼうとしたじゃらしを私の手から奪い取って。。

ガブガブ まいったか!!
IMG_0089.jpg

ママ、早く振ってよ!! IMG_0091.jpg

えーい、こしゃくな!こうしてやるーーむぎゅー
IMG_0096.jpg

だからママ、もうちょっと振って!!
IMG_0099.jpg

そろそろ、このじゃらしも寿命のようです。。。。

その後、こたつの位置を変えようとして、
天板を外すと、すかざすこの方が。。。
IMG_0135.jpg

どうも、このくぼみにすっぽり入るのが、
とっても気持ちがいいらしい…
IMG_0136.jpg

そんなちびっこを、こうやって見ている、
おじいさんお兄ちゃんと、お姉ちゃんなのでした。
IMG_0081.jpg
なにやってんのよねーーあのこ!! って感じ?(笑)



水栽培のヒヤシンスが咲き始めて、
とってもいい香りがしています。
IMG_0103.jpg


猫の日の今日は、23回目の結婚記念日。
こうして、いつまでも穏やに、
一緒に年を重ねていけたらいいなと思うのでした。




今日のお天気は、雨。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

| にゃんこたち | 18:07 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春は一歩ずつ

ぐっと冷え込んだ朝。
それでも朝から青空が広がっていると気持ちがいいものです。
ただね。。。山は真っ白にかすんでいて、
今日も黄砂の来襲…
すでに、夕べの天気予報で、黄砂が観測されたって言っていたしね。
長時間、外にいるのは危険だわよ…( ̄Д ̄;;

そんな朝、満開になった梅の木には、
たくさんのメジロがやってきて、蜜を吸っていますよ。



写真はクリックで大きくなりますIMG_0108.jpg

梅にうぐいすと言いますが、
実はあれって、メジロのことなんですよね。
同じような羽の色もあって、そう言われてるらしいんですが。

白木蓮の木では、並んで毛繕い中。
きっとこの子たちは夫婦ですね。
メジロって、子供のころに結婚の約束をして、
一生添い遂げるんだそう。
よく、お互いを毛繕いしてあげたりしていて、
みていて癒されます。
IMG_0112.jpg


さくらんぼの花も、ほぼ満開。
ミツバチたちが、たくさんやってきてくれるといいなぁ~~
IMG_0116.jpg

そうして、杏の花も咲き始めました。
IMG_0132.jpg

梅より花も大きく、色も濃くて、
遠くからも目立ちます。
IMG_0134.jpg


庭のあちこちで、いろんな花がさき始めるころ。
寒くても、春は一歩ずつやってきてますね。

ゆきやなぎ
IMG_0126.jpg


沈丁花
IMG_0115.jpg

カレンデュラ ファッションイエロー
IMG_0014.jpg

アリッサムとビオラ
IMG_0013.jpg

ビオラ
IMG_0012.jpg


アスターは、背が伸びないまま花が咲いています。
IMG_9656.jpg






今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| わたしの庭 冬 | 20:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自家製干し椎茸ができたよ。

忙しくて、ずっと机の前とか、
パソコンの前とかに座って作業をしていたせいか、
もともとこりしょうの肩が、ありえないくらいにこっていて、
どうもそのせいもあって、頭痛が続いているようです。
そんなわけで、今日はできるだけパソコンの前にも座らず、
身体を動かして~~とは、思ったものの、
動くとズキン、ズキンと痛むのよね。

やっぱり、運動不足はいけませんね~
明日の朝は、お天気もよさそうだし、
しっかり散歩してこよっと。

この時期、八百屋さんにいくと、
綺麗な生椎茸がいっぱい。
しかも安いんですよね~~
我が家の庭にも、椎茸菌をコマうちして栽培してるけど、
そんなに大量には取れないしね。
でも、椎茸って、実は干し椎茸のほうが、
香りも味もいいんですよね。
でも、同じ量を買おうとすると、かなーり高い!!
そこで思いつきました。
自分で作ればいいんです!!

使い勝手の悪い、昔つくりの我が家ですが、
おかげで、ひろーい縁側でいろんなことができます。
この時期、外に干すと花粉や黄砂が降ってきて困りますが、
家の中なら問題ないしね。
しかも、朝から夕方近くまで、おひさまの光が入るという、
絶好の場所。

さっそく、ざるに広げて干してみました~~~

一日目
IMG_9755.jpg


四日目 日差しをうけて、だいぶ乾燥してますね。
IMG_9785.jpg

そうして、2週間後の今日。
どんこもすっかりカラカラに♪
IMG_0077.jpg

乾燥剤を入れた缶に保存しましょうね~~

干し椎茸は、生のものよりも味や香り、旨みが濃縮されるうえに、
陽に当てて干すことによって、ビタミンD2の含有量も増えるんだって。

また、安い生椎茸を探してこなくっちゃ♪


雨上がり、大きくなったルピナスの葉に残る水滴。
こういう情景が好きだったりします。

IMG_0050.jpg





今日のお天気は、くもり時々晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| わたしの庭 野菜 | 20:20 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はまったり

予報では、夕方から雨って言っていたのに、
お昼前には雨が降り出して、
しかも、ものすごーく寒い。
最高気温が7度ってねーー
一週間前の、まるで初夏のような陽気はなんだったのー?
また一気に真冬に逆戻りです。
しかも、そんなお天気だったからか、
今日は、朝から微妙に頭痛が…  痛ィΣ(×_×;)
IMG_0075.jpg
雨にうたれて、さくらんぼの花も寒そうね。


雨が降って寒いとなると、
にゃんこたちは、暖かい場所でまったり、まったりだよね~~

ストーブの前の猫ベッドで、たまは熟睡。
どこからがたまで、どこからがベッド?って感じよね(笑)
IMG_0079.jpg

ぴかは、珍しくダンボール箱に入って、
ブランケットをフミフミしています。
IMG_0072.jpg


さいきん、どーもこの格好も好きらしい、にゃんきちさん。
このまま、遊んで攻撃。。。
頭が痛くても、こんなかわいい格好されたらね~~ ← 親ばか
IMG_0070.jpg


なんとか、仕事も一段落って感じに。
3月に入るとまた、バタバタしそうですけどね。
それまでちょっと、のんびりしますかね。




今日のお天気は、雨。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

| にゃんこたち | 21:36 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おんなの戦いはつづいてる…

最近のにゃんきちは、
この猫ハウスがお気に入り♪
ちゃんと中に入れる大きさなのに、
なぜか、こうやって足を出してる確率が高いのは何でかな?
IMG_0055.jpg

ベッドを綺麗にしたいのに、
さらに布団をいい感じに膨らませて、
そこにすっぽりおさまってるたまさん。
こういうことは、お手のもの。
長年の経験がいきているのでしょうか?(笑)
IMG_0052.jpg


もともと小食のぴか。
しかも、ちびちび食べるタイプ。
いままでも、残した餌をたまに横取りされることが多かったんだけど、
いまは、がっつきジャイアンにゃんきちまでが…
そういうわけで、ぴかだけは、私の部屋で食事をするようにしてるのだけど、
こうして、仕事をしていてもおかまいなしに、
お腹がすくと、「餌ちょうだい」って、やってくるぴか。。
まね、仕事してても書類の上に乗っかって、
遊んで攻撃するのも、ぴかが一番多いんだけどね。
IMG_0056.jpg


そんなぴかを横目に、すっかりお腹一杯のにゃんきちは、
ソファの上で。。。


ふわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
IMG_0058.jpg

私の椅子を取ったぴかは、
そんなにゃんきちを、さめーた目でガン見…Σ(・∀・ノ)ノ
IMG_0062.jpg


だって、ねむいんだもーーん
IMG_0063.jpg

ぴかねえちゃん、なにカリカリしてんの~~~
IMG_0060.jpg




こうして、今日もまた、
女の戦いはつづくのでした・・・




今日のお天気は、くもりのち晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

| にゃんこたち | 21:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にゃんきちのダメだし?

昨日より一段と冷え込んだ今日。
朝のうちは青空も見えていたけど、
午後になると雲が一面に広がって、
冬空に…
そうしてきょうも、パソコンや机に向って、
せっせと仕事をしていると。。。



『ん?この人ダメだわぁ~~~』
IMG_9530.jpg

『こうしてやる!!』
IMG_0064.jpg


ベリベリッ!!!
IMG_0065.jpg
ビリビリビリッ
IMG_0066.jpg

ジョーーーーーベリッ
IMG_0067.jpg


どうも、中川財務大臣の答弁が許せなかったようです…
IMG_0068.jpg

まったく。。。一国の大臣が『ゴックン』って何よ?
すっきりしたわぁ~~♪
IMG_9532.jpg
IMG_9534.jpg




てかね~~
最近、イタズラが激しいにゃんきちさん。
ダンボールの角は、全部齧ってるし、
油断すると、新聞はビリビリに破ってあるし…
大好きな、ネズミのおもちゃは、何個破壊したことか。。。
もうちょっと大人になったらしなくなるのかなぁ。。。






今日のお天気は、晴れのちくもり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| にゃんこたち | 20:37 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月らしく

昨日一日遊んだあとは、
たんと仕事が待っているわけでして。。。
本当は、先週中には終わらせたかった仕事が終わらずに、
今日は一日外出もせず、せっせと仕事に取り組んでおりますよ。

そんなわけで、みなさんのところも、
読み逃げ、ポチ逃げになってしまっております。
すみません。(T~T;。)
明日には、なんとか終わる予定。
というか、おわらせたーーい!!

一段落しましたら、ゆっくり訪問させていただきますね。


暖かいというより、
暑すぎた週末。
でも、夕べの雨もあがった今日は、
一気に冬に逆戻り。
でも、これが当たり前なのですよね。

それでも、おひさまに誘われて、
さくらんぼの花は、次々に開いていますよ。

IMG_0047.jpg
IMG_0048.jpg


今日のお天気は、晴れのちくもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| 日々のこと | 20:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足のむくまま、気の向くままの日曜日

ずっと忙しくて、土日も仕事が続いたパパさん。
「もう仕事したくなーい」と、昨日の夜、思いがけない時間に帰ってきて(笑)
でもね、こんなとき職場が家の隣っていうのも問題。
「用事があるから、先に帰ります」って帰ってきちゃったので、
どこかへ出かけないと~
そんなわけで、夕べは映画に行ったのよ。
『マンマミーア』をみてきました。

そうして、今日の日曜日。
みんなじゃないけど、日曜出勤の人もいるわけで。。。
家にいると、やっぱり職場に顔を出さないといけないものね~~
とういうことで、今日も早くからお出かけです。

まず、行ったのはここ。  グランメッセ熊本

IMG_0021.jpg

ここで、こんなイベントがあるってことで、
食いしん坊の夫婦は、うずうずしておりまして~(*^^*)
IMG_0043.jpg

10時オープンで、10時半にはついたのに、
もう会場は人、人、人。
IMG_0018.jpg
     IMG_0019.jpg
            IMG_0020.jpg
どんどん人が沸いてきて、
人気のお店には、どんどん行列ができていきます。
朝食抜きでいったので(どんだけ、食べる気まんまんなんだ…汗)
お目当てだった、うにコロッケとか、塩たこ焼きとか食べて、
おなか一杯になったところで、
行列に並んだ私でした。


12時前に会場をあとにして、次にむかったのはここ。
IMG_0025.jpg

お天気もよく、暑いくらいの気候で、
こちらも沢山の人、人、人。
このお庭は、180万
IMG_0022.jpg

こちらは、580万円ですって!!
IMG_0023.jpg

梅の花が満開で、とっても綺麗だったですよ~~
IMG_0026.jpg



足のむくまま、気のむくまま
(家に帰れないだけだけど 笑)
知らない道を走ってみたりして、次にたどり着いたのはここ。
IMG_0028.jpg
浮島神社
IMG_0027.jpg
ここって、母方の実家の近くなのに、
初めてきたのですよね~
鴨や鷺など水鳥も一杯で、
釣りをしている人たちもたくさん。
暑いくらいの日で、みずあぞびも気持ちよさそうでした。
IMG_0029.jpg


それから、ちょっと足を伸ばして、
久しぶりに、国道57号線を走ってみることに。
たどり着いたのはここ。
道の駅 宇土マリーナ
IMG_0030.jpg
こんなところが出来ていたのね~~
ここにつくころは、雲が一面に広がっていて、
せっかくの海もどんより。
今度は、お天気のいい日に来て見たいね~
クルージング体験も出来るんですって。
IMG_0031.jpg
IMG_0033.jpg
IMG_0034.jpg
こんな船が欲しいなぁ~と、船を見つめるパパさんに、
「宝くじが当たったら、買ってあげるよ!」と言っておきました。



そのまま57号線をひた走り、
次はここ。
三角西港です。
明治時代に作られた港や町並みが、
そのまま残るここは、
国指定の重要文化財ににもなっています。
IMG_0037.jpg
IMG_0038.jpg
IMG_0040.jpg

港から、天草五橋の一号橋が綺麗に見えますよ。
IMG_0039.jpg


そうして、最後はここ。
三角港にある海のピラミッドと呼ばれる建物です。

IMG_0041.jpg

港の横の岸壁では、
釣りをしている人たちがたくさんいて、
しばらく見ていましたら、だれも、なーんにも釣れなかった…( ̄Д ̄;;


三角港をあとにして、不知火方面へ向うころは、
ポツポツと雨が落ちてきました。
結局、家に帰りついたのは、
午後7時すぎ…
まっくらな家のなかで、おなかをすかせたにゃんずたちが、
とっても怒っていたのは、言うまでもありません。。。。)゜0゜(


出かけると、あちこちブラブラしちゃうのは、
いつものことだったりするけれど、
こんなにブラブラしちゃったのは、
本当に久しぶりでした。
たまには、こんな休日もいいものよね。




今日のお天気は、晴れのちくもりのち雨



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| おでかけ | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

咲いたよ

昼間はちょっとおさまっていた風が、
夜になって雨とともにまた吹き始めて、
夜中にかけて大荒れのお天気。
朝起きて外にでてみると、
いろんなものが飛んでるし、花は倒れているし。。。(>_<)
朝から部屋の中は20度近くもあって、
お布団が暑いくらい。
まだ、2月も半ばなのにね~~
これは、やっぱり地球温暖化による異常気象だよね…

そんな朝。
ピンク色になっていた、さくらんぼの蕾が、
いまにも開きそうになっていました。
IMG_9886.jpg

そうしてお昼前。
家にいた私にパパさんからメールが。
「咲いたよ~~」

今年もさくらんぼの花が開花しました。
毎年この花が咲いてから、だいたい一ヵ月後くらいに、
ソメイヨシノが咲くのですよね。
IMG_9894.jpg
今年は、春が駆け足でやってきそうだね。


五色梅は八分咲きくらいかな。
IMG_9881.jpg


部屋の中では、にゃんきちが、たまにお尻をくっつけておねんね。
IMG_9878.jpg

ぴかは、庭にやってくる小鳥たちが気になって、
こうしてベッドの上から見張って?(笑)いますよ。
IMG_9879.jpg

バレンタインデーだったので、
パパさんが大好きなプリンを作ってみましたぁ~~♪
090214_1602~01



今日は、私の大親友の大切な人が亡くなった日。
あれから二年。
もう二年だったり、まだ二年だったり。。。
目の前にその存在はなくなっても、
大切だという思いは消えませんよね。

そうして今日は、15年前に飼っていた「みぃちゃん」という猫が亡くなった日。
お友達の猫ちゃんを追っかけて、家の前で車に跳ねられてしまったのです。
その日、友人の生まれてまもない赤ちゃんが突然亡くなって、
「あーみぃは、あの子が淋しくないように、一緒に逝っちゃったのかな。」
そう思ったものでした。


さくらんぼの花が咲いて、
ほら春がやってくるのよ。
これからもみんなを見守っていてくださいね。
そう思いながら、今日は静かに偲ぶ日でもあります。




今日のお天気は、くもり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| 日々のこと | 18:35 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春一番と、にゃんきちのくねくねダンス

夜半過ぎから吹き始めた風。
明け方になるにつれて強くなり、
ガタガタと家中が揺れて、その音で起きちゃいましたね~
窓を開けると、ものすごい風が吹き込んできて、
ドアがばたーん!!
でも、朝から15度近い気温で、
ストーブも必要ありません。
お昼くらいには、風も収まっていましたが、
いつもより、ずっと早い春一番がやってきました。

最高気温は21度を越えていたらしく、
暖かいというより暑いよねーー
そんな陽気に誘われて、
矢車草の花が咲いていましたよ。

IMG_9849.jpg

さくらんぼの蕾も、うっすらピンク色に。
来週中には咲きそうですね。
IMG_9851.jpg

暖かいけど、湿った空気のせいか、
にゃんずたちは、いつにましてまったり。
ひとりを除いては・・・・

ちびっこは、なぜかテンションが高くってね。
最近、このソファがお気に入りなんですけど、
ものすごく、伸びてますね…(-_-;)
IMG_9839.jpg

足がきれーにそろってますねぇ。
IMG_9840_20090213194924.jpg

ころ~~~~~ん
IMG_9842.jpg

ひゃっほ~~~
IMG_9843.jpg

何故か、こうやってクネクネ、コロコロしているとき、
にゃんきちは、しっぽを股に挟んでいるんです。。。
IMG_9844.jpg

クネッ
IMG_9845.jpg

くねくね
IMG_9846.jpg

のび~~~~~♪
IMG_9847.jpg

えっと、ママもそこに座りたいんだけど…


なにやってんの、あの子!!
IMG_9848.jpg
さーめた目で、見つめるぴかちゃんでした。。。





今日のお天気は、くもりのち雨。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ



| にゃんこたち | 22:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忙しくても、黄砂が降っても、うれしい日

今日の最高気温は、18.7度。
3月下旬から4月上旬の気温ということで、
とっても暖かくて、
昼間は暖房どころか、コートも必要ない暖かさ。
そうして今日もまた、黄砂が来襲・・・(ーー;)
ちょっと外にでると、喉が痛いし、目は痒いし。。。
私はどちらかというと、花粉より黄砂に反応するんですIl||li _| ̄|○ il||li

よし!こんな日は外にでないで、
切羽詰った仕事を片付けよう!
そう決意して、今日は真剣に仕事です。
(いつも真剣じゃないわけじゃないよ(笑)

そう決心してパソコンに向っていると、
うしろでにゃんきちがゴソゴソ。
遊んで欲しかったのでしょうね~~
ちょっとまってね。ここまでやってから。
そういうと。。。
IMG_9659.jpg

猫ハウスのなかで、ひっくり返っておりました。。。(゜×゜*)プッ
IMG_9782.jpg

そんな午後。
ぴんぽーん []7(^-^ )

玄関には、郵便屋さんが立っていて、
渡された荷物はこれ。
IMG_9838.jpg
先日、思いがけない贈りものを送ってくれた女の子と、
同じ頃にやっぱりネットで知り合った友人。
友人といっても、息子みたいな年齢の彼なんですけどね。
先日の彼女と東京で会ったときも、
道案内してくれたのは彼でした。
まだ大学生だった彼。
その後も、上京するたびに、
一緒に遊んでくれたり、あちこち案内してくれたり。

いろんな事情があって、昨年末に仕事を辞めて、
東京から長野の実家に戻り、
今は資格を取るために、日々勉強に励んでいます。
そんな彼、先日従兄弟さんとソウルへ旅行へ行ったからと、
ソウルのお土産と一緒に、
私が集めているご当地キティちゃんの
長野県バージョンを6個も送ってくれました。
それから、半生キャラメル。
そうして、善光寺の参道にお店がある有名なお店
八幡屋礒五郎(やはたやいそごろう)の『七味唐辛子』
創業より二百八十余年というお店の七味。
食べるのがとっても楽しみ~~

ソウルからのお土産は、
カルバンクラインの香水でした♪
ボトルがお洒落で飾っておくのにも(o^-')b グッ!
IMG_9877.jpg


実は旅行に行く前に、
「お土産なんて買ってこないよ~~~!」
なんて、憎らしいことを言ってたんですよね。
 
忙しくても、黄砂が降って体調不良でも、
こんなプレゼントが届くとうれしくて元気になっちゃいますね^^





今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| うれしいこと | 21:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の使者とは言うけれど…

昨日に引き続き、
今日も一日、こんなに山が霞んでいます。
「風にのって、黄砂が飛んでくるかもしれません。」
なんて、朝の天気予報で言っていたけど、
すでに車は真っ白で。。
IMG_9836.jpg
窓の外から撮ったぴか。
窓ガラスにも、いっぱい白い汚れがついていますね~~~~~(-_-;)

IMG_9826.jpg

今日も本当に暖かい日。
庭には、ヒヨドリが餌を食べにやってきます。
ヒヨドリは力が強すぎて、
餌台から、みかんが落っこちてしまうのです。

IMG_9835.jpg

IMG_9833.jpg

五色梅も五分咲きくらいになっています。
IMG_9829.jpg

そうしてちびっこは、遊びつかれて寝ています。
IMG_9825.jpg



実は、夜中からお腹の調子が悪くて、
今日は一日テンションが上がらずに、
私も、にゃんこたちとゴロゴロの日になってしまいました。。。(ーー;)
花粉に黄砂に腹痛に…
厄日??





今日のお天気は、晴れたり曇ったり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| 日々のこと | 19:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽっかぽか

昨日のブログ→ 『思いがけない贈りもの

迎えにきてくれたtokiちゃんと、残りの材料を買いにいって、
友達の家へ (/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
そうして、書いてあったレシピ通りに作ってみましたよ~~~
『煮ぼうとう』
IMG_9814.jpg
きしめんみたいな、もちもちの麺に、
出汁や野菜の味がしみて、
とっても美味しかったです^^
そうして、深谷ねぎが甘くて美味しいこと!!
ついつい食べ過ぎてしまいました(笑)
そうして、美味しいものを食べると、
おしゃべりにも花が咲き、お酒も美味しくてね~~
ふと気がつくと、既に時間は翌日に…(^▽^;)
でも、こころもおなかもぽっかぽかになりましたよ。


昨日の雨は、朝にはすっかりあがって、
今日も一日春のような陽気。
花たちも、次々に花を咲かせていて、
庭が賑やかになってきました。

IMG_9820.jpg
          IMG_9821.jpg
                  IMG_9822.jpg

陽だまりのベッドの上では、
大股開きで寝てるたまの上に乗っかって…( ̄Д ̄;;
ぴかちゃんが、念入りに毛繕い中。
何も言わず、そのまま寝てる、たまも偉いなぁ。。。
IMG_9816.jpg

にゃんきちはというと、最初はこんな寝姿だったのに
IMG_9817.jpg

しばらくすると、豪快にへそ天キョンシー寝 ( ´艸`)
こんな寝方するってことは、
すっかりここが我が家だって思ってくれてるのねーと、
うれしくなる私なのでした。
IMG_9819.jpg


夕方から、どうも頭は痛いし鼻水はでるし、
風邪かな?と思っていたのですが、
車の上が真っ白に…
llllll(-ω-;)llllllガーン…
衝撃の花粉と黄砂のダブルパンチの模様。。。
そんなわけで、体調不良につき、
いただいたコメントへのお返事は、明日にさせてくださいね。
みなさまのところも、読み逃げ、ポチ逃げしちゃいました。
申し訳ありません  <(_ _)>



今日のお天気は、晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


| 日々のこと | 19:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもいがけない贈り物

午後は雨という天気予報が嘘のように、
綺麗に晴れ上がった朝。
昨日にくらべると、気温も低めで、
ちょっと寒いね~~
それでも、せっかくのお天気だしと、
こたつ布団を干したり。

そんな午前中、ぴんぽーん []7(^-^ )と
チャイムが鳴ったので出てみると。。。
思いがけない人から、
思いがけない贈りものが届きましたよ~~

IMG_9786.jpg IMG_9787.jpg

有名な深谷ねぎの入った、煮ぼうとうのセット。
「郷土料理だよ。食べてみてね」とメッセージが。

贈ってくれたのは、娘と同じ年の女の子。
私の第二の娘です。
ネットで彼女と知り合ったのは6年余り前のこと。
まだ中学2年生でした。
娘と同じ年齢ということもあって、すぐに仲良しになって、
私のことを『ママ』と呼んでくれるように。
もちろん娘とも仲良しに。

知り合ってから1年半後、
娘も彼女も希望する高校に合格し、
お祝い旅行と娘と二人で東京へ遊びに行ったとき、
初めて彼女に会うことができました。
初めて会ったのに、ずっと前からの友達というか、
久しぶりにあった姪に会うような、
そんな気持ちがして、楽しい時間を過ごしました。

高校時代から、将来の自分の目標を見つけ、
それに向って努力をして、
専門学校に合格して、
そうして、その目標の場所である会社に見事合格。
この春から新社会人となる彼女。
誕生日は3月なので、まだ本物じゃないけれど(笑)
先日成人式を迎えて、
その晴れ着の写真とともに、暖かい手紙を書いてくれていました。

IMG_9788.jpg

私の知らないところで、
いろんな辛いことや悲しいことも経験してきたことでしょう。
でも、くじけずに自分の夢を叶えた彼女のことを、
私は精一杯誉めてあげたいと思います。
そうして、その成長が本当に嬉しい。
もうじき親元を離れての生活が始まるそう。
今度会う日に、どんな大人の女性になっているのか。
それが楽しみです。


実は、今夜は友達の家に集まって食事会の予定だったのです。
メニューは何にしようかなって迷っていたのですが、
さっそく、『煮ぼうとう』を作って食べることにしましたよ^^
感想は、明日のブログで紹介しますね~



今日のお天気は、晴れのちくもりのち雨。
天気予報は当たったね。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


こちらのブログを更新しました。
よかったら、見てくださいね。
ばなー ふるーく




| 日々のこと | 17:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドライブ日和

暖かな日曜日。
のんびり朝寝~と思ってみたけど、
急に仕事になってしまったパパさん…
そんなわけで、いつもどおりの朝。
まぁね~
朝寝しようと思っても、おなかすいたー、おなかすいたーって、
鳴き続ける、がっつき娘がおりますので。。。(-_-;)

仕事をしているパパさんを置いて、
私はおでかけです。
今日から一泊だけど、叔母たちと一緒に温泉に行く母を、
父、妹、姪も一緒に叔母の家まで送っていくことに。
ひとり温泉に行く母。
なんだか、娘と孫に囲まれた父のほうが楽しそうって思えたみたい(笑)

母を送ったあとは、せっかくなのでドライブにでも~
ただ、姪のバイトの時間があるので、
あまり遠出はできません。
そんなわけで、先日妹を連れていったときは大雨だったことだし、
(その日の日記はこれ 土砂降りの中を
リベンジねって、阿蘇俵山方面へ。

なんだか春霞のように、今日は煙っていて、
遠くまでは見渡せなかったけれど、
いつきても、阿蘇はいいものです。

気持ちのいい風が風車を回していましたよ~♪
IMG_9772.jpg
IMG_9770.jpg

俵山を越えて、南阿蘇、久木野方面へ。
おなかもすいてきたことだし、
なにか食べよう!!ということで、行ったのはここ。

IMG_9773.jpg
IMG_9774.jpg
IMG_9780.jpg  赤牛の館

お昼から焼き肉なんて豪勢よね~~
IMG_9775.jpg
IMG_9776.jpg
IMG_9777.jpg
IMG_9779.jpg
父も終始ニコニコと嬉しそうで、
好きなお肉もいっぱい食べておりました。
時間がなかったので、ご飯を食べるとすぐに帰途へ。

芽吹き始める頃の阿蘇も綺麗だから、
今度はその頃に、またゆっくりこようね~~~


さて、家に帰ってみるとにゃんきちが、
ままーどこ行ってたの!!
遊んでよ~~~!!
IMG_9708.jpg

えっと、ちょっと休んでからでもいい?
なんて言っても聞いてくれるわけはなく、
しばし、じゃらしと格闘でありました。。。



今日のお天気は、晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ



| おでかけ | 20:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春眠暁を覚えず…

このところのぽかぽか陽気に誘われて、
膨らんでいた、庭の五色梅が一気に咲きましたよ。
梅の花って、ころんとしてて可愛いですよね。
五色梅という名前のように、
一本の木に、白や桃色の花が一緒に咲いているのですよ。
IMG_9761.jpg

暖かな昼間、にゃんずたちは気持ちよさように、
いろんな格好をして、
いろんな場所で寝ています。
いつにまして、寝てる時間が長いように思えるのは、
やっぱり春だから?ヽ(~~~ )ノ

にゃんきち、眠くてたまらないと、
こんな放心状態の顔に…(笑)
IMG_9551.jpg


ぴかは、たまに抱っこされてますね~~
IMG_9632.jpg

今度は、ベッドで湯たんぽをまくらのにゃんきち。
IMG_9638.jpg


次は猫ドームの中で熟睡中
IMG_9731.jpg


たまは、上手にベッドカバーをはがして、
毛布の上で熟睡。
IMG_9747.jpg

しばらくすると、にゃんきちがやってきて。。。
IMG_9749.jpg

だんだん、くっつき虫になっていきます ( ̄m ̄〃)
IMG_9750.jpg
IMG_9751.jpg

まぶしいなぁ~~~
IMG_9752.jpg

でも、暖かいね~~
IMG_9753.jpg


たまは、両手をそろえてのポーズで熟睡。
IMG_9757.jpg


まったく、みんなよく寝るわね!!
カメラの音が気になるぴかは、起きちゃいました。

ごめんねっ。
IMG_9758.jpg


一緒に寝たら気持ちがいいだろうなぁ~と思いつつ、
なんだか、今日はバタバタの日になりました。
ねこになりたいね。




今日のお天気は、晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


| にゃんこたち | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まねっこちゃん

今ではもう、すっかり大きくなって、
ぴかより一回りくらいの身体になっちゃったにゃんきちですが、
中身はまだまだおこちゃま。
それだけに、マイペースでやりたい放題ってとこもあるんですけどね。。(^▽^;)

たまのことは大好きだけど、
実は、ぴかのことも好きなのだろうなーって思うのです。
実際のところ、どんなにぴかに
シャーシャー、ウーウー言われても近づいていきますしね。
だからどちらかというと、ぴかのほうが、
このジャイアンなにゃんきちを苦手って思っているみたい。

そんなにゃんきちなので、
ぴかのまねっこはお得意(笑)

ぴかがコタツにはいって、座布団を敷いていると。。
(カメラが苦手のぴかが動いてブレブレ…)
IMG_9648.jpg

ぴかが居なくなったら、ソッコー自分もやってます(笑)
IMG_9654.jpg


ふたりとも、あくびも豪快 (;・∀・) 
IMG_9650.jpg
IMG_9649.jpg

ぴかちゃんの、湯たんぽも拝借。
IMG_9639.jpg
時間がかかっても、いつかこのふたりが猫団子になってくれたら、
うれしいなぁ~~と、夢みる私なのでした。


おまけは、にゃんきちのどアップ。
右目はどうしても、朝からは涙目になっちゃいます。
目薬は手放せないけどね~
でも、誰よりもおとなしく、
顔も拭かせてくれるし、目薬もささせてくれるにゃんきちなのでした。

IMG_9609.jpg



今日のお天気は、晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


| にゃんこたち | 21:10 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待つのも楽しみだよね。

昨日、おともだちのむちゃーちゃのtokiちゃんから電話で、

「買っておいたから、お店に寄ってね~」って!!

買っておいてくれたもの、その1はこれ。
IMG_9742.jpg
このレモン色のみかんは、「はるか」という名前のみかんです。
レモン色だけど、酸味は少なく、
苦味も少なく、爽やかな甘みと香りを楽しめる、
おいしーいみかんなんですよ。
果物は大好きなんだけど、特に柑橘類は大好きな私なのです。
でもね~~~
実は、果物の中で一番好きなのは、これ~~~!!
IMG_9737.jpg パイナップル!!
缶詰のパイナップルも好きだけど、
生のパイナップルがあったら、
しあわせ~~(*^▽^*)

tokiちゃん、どうも(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆ ヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪


大事に抱えて帰ろうとすると、tokiちゃんが言うの。

『パイナップル、もうちょっと寝かせておいたほうがいいかも~~』

『ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ わかったぁ』

ということで、帰ってから大事にベッドに寝せました(違
そこへ、ぴかちゃんがやってきて、

なにこれ?
IMG_9738.jpg

しばらくすると、にゃんきちがやってきて、添い寝~~~
IMG_9739.jpg

と思ったら、葉っぱをガジガジ…   Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!
IMG_9741.jpg
慌てて非難させました v(=∩_∩=) ブイブイ!!


今日はとっても暖かな一日。
3月の陽気だったらしく、昼間は暖房も必要ないくらい。
さくらんぼの蕾が一段と膨らんだようです。
IMG_9732.jpg

庭の餌台は、今日も賑やか。
シロハラが、美味しそうにミカンを啄ばんでいましたよ。
IMG_9734.jpg


五色梅は、いまにもほころびそうですね~~~
IMG_9735.jpg


美味しいものも、綺麗なものも、季節も、
待つという楽しみもくれるんだね。




今日のお天気は、晴れ時々くもり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| おいしいもの | 22:39 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は立春

雨もすっかりあがった朝。
冷え込みも緩んでいたので、
お布団の誘惑もさっと跳ね除けて、
今日も散歩へいきました。
そうして、いつもの道で、
はじめて出逢ったのは、この方たちです。
これって、アヒル?アイガモ?

IMG_9712.jpg
あっち、こっちと寄り道をしながら、
でも、一列になって歩いていきます。
その様子がとっても可愛いんです。

IMG_9713.jpg
そうして、車がくるとちゃんと脇によけています。


IMG_9714.jpg
IMG_9715.jpg
トコトコ、時々用水路を覗き込んだりしています。
君たちも、朝の散歩なのー?


雨上がり、用水路脇の道では、
こんな情景が。
IMG_9717.jpg

もうホトケノザも咲き始めていますよ。
IMG_9719.jpg

薬師堂のねこちゃん。
今朝は、この黒猫ちゃんだけが、
ごあいさつにきてくれました。
IMG_9724.jpg


空き地には、こんなものがいーっぱい。
IMG_9726.jpg

ちょっと離れてみると、こんな感じ。
IMG_9727.jpg
バカがついたー!って、子供の頃は騒いでいたけど(笑)
そうやって、種を遠くまで運ぶって、
植物たちはすごい知恵を持っていますよね。
これ、なんという名前なのかなぁ。。。


こんな出会いもあるから、
やっぱり朝の散歩はやめられませんね。


今日は立春。
暦の上では春になりましたね。
そんな春の最初の日は、本当に暖かい一日になりました。
でも、やっぱりベッドの上では湯たんぽにくっついて、
ぴかとにゃんきちが寝ていますね。
IMG_9728.jpg
喧嘩ばっかりしてるけど、
こうして近くで寝てるってことは、
嫌いじゃないってことなのかな。


IMG_9729.jpg





今日のお天気は、晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


| さんぽ | 21:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お供はにゃんきち

今日は節分。
朝掃除機をかけていてると、実家の母からメールが。

『恵方巻つくったけど、食べる?』

ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ もちろん!!

ちなみに母は75歳。
携帯メールはすっかり上手になりました^^

お昼ごはんに間に合うように取りにいくことに。
実家まで、今日はお供も一緒です。
このまえから、大きくなったにゃんきちに、
実家の両親が会いたいって言っていたのですよね~~~


キャリーに入れられたにゃんきち。
また病院??って、ドキドキしちゃったみたいですが、
車の中ではとってもおとなしくっておりこうさんです。
そうして、父に抱かれても、
おとなしーく、借りてきた猫状態(笑)

おとなしいねーって、ネコ被ってるのよね ( ´艸`)

IMG_9702.jpgIMG_9703.jpg
しばらくすると、散策を始める様子だったけど、
今度は母が抱っこ。
IMG_9704.jpg
「このまま、ここに居なさいよ~」
なんて言われてた、にゃんきちなのでした。


1時間くらいのお出かけだったけど、
やっぱり疲れたのか、午後はベッドの上で熟睡。
IMG_9631.jpg

キバもベロも出てますよ~~!!( ̄m ̄〃)
IMG_9630.jpg


今年の恵方は『東北東』
もちろん黙って食べましたよ^^



昼間のお天気が嘘のように、夕べ遅くなってから降りだした雨。
その雨が、今日は一日降り続いていました。
なんだか、この冬はお天気が悪い日が多いような気がします。
予報では、明日からはお天気が続くらしいけどね。


今日のお天気は、雨。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


| にゃんこたち | 19:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩道で春をみつける

ちょっと体調が悪かったり、
忙しかったり、しかもこの冬はお天気が悪いってことで、
すっかり朝の散歩をサボって
お休みしていましたが、
散歩をしないと、いまひとつピリッとしないし
2月になったことだしと、今日から朝の散歩再開です。

夜明けがずいぶん早くなってきました。
お天気が良かったので、
霜で真っ白の朝でした。

IMG_9693.jpg

晩白柚やみかん畑の中には、
何故か梅の木が植えてある場所が多いのです。
その梅も花を咲かせ始めていました。
IMG_9695.jpg

すっかり収穫の終わった晩白柚。
でも、何故かこの木に一個だけ残っていますね~
なにか意味があるのかなぁ?
IMG_9696.jpg

朝の空気は冷たくて、
手袋をしないでいると、手がかじかんでくるけれど、
足元をみると、こうして菜の花が蕾をつけて、
花ひらく日を待っているのでした。
IMG_9698.jpg
寒くても、家に帰りつく頃は、
手袋もいらないくらいにポカポカに。
やっぱり、散歩は気持ちがいいね^^


今日のおまけ。
昼間はストーブも必要ないくらいに暖かだった今日。
燦燦と陽の射すベッドの上で、
にゃんずたちは、気持ち良さそうに寝ていましたよ。

IMG_9699.jpg




今日のお天気は、晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| さんぽ | 21:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花たちも日向ぼっこ

ひさしぶりに、お天気のいい日曜日。
青空が気持ちがいいから、
ドライブでも~~♪
な~~んて、思っていたんだけどね。。。
夕べお出かけだったパパさん。
帰ってきたのが、午前3時過ぎって…(^▽^;)

ご飯を食べたら寝て~~
トイレに行ったら寝て~~~
やっと散髪に行ったと思ったら、
すぐに帰ってきて寝て~~~
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

そんなわけで、のんびり、まったり、
日向ぼっこしながら、庭のお世話☆

光を反射して、花たちが輝いていますよね。

IMG_9661.jpg

IMG_9662.jpg

IMG_9663.jpg
ちょっと高かったけど、どうしても欲しくて買ったバラの苗木。
葉っぱがずいぶん芽吹いてきました。
花が咲いてくれるといいなぁ。


IMG_9666.jpg
さくらんぼの花芽もずいぶん膨らんできました。


IMG_9667.jpg
IMG_9668.jpg
IMG_9669.jpg


今日から2月。
暦の上では、もうすぐ春ですね。


久しぶりに、こちらのブログを更新しました。
よかったら、見てくださいね。
ばなー ふるーく





今日のお天気は、晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


| わたしの庭 冬 | 19:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |