じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

4月も終わりだね

GW入ったとはいっても、今日は月末、明日は月初めということで、
もちろん仕事です…(-。-;)
まぁでも、いつもよりはちょっとのんびりって感じでうけどね~

今日もお天気がよかったので、
いっぱい洗濯をして、
キッチンマットやバスマットなんていう、
厚手のマット類もぜーんぶ洗って干しました。

そうそう、昨日のこと、
こーんなことがあったんですよ~~(≧∇≦)キャー♪
どっちが先にベッドにいたのかはわからないんですけどね~
一緒のベッドに入ってるなんて、はじめてです。
この二人の距離は、確実に近づいているようですね。

IMG_1504.jpg
IMG_1503.jpg


庭のルピナスは、順調に咲きあがっていっています。
IMG_1427.jpg
IMG_1535.jpg

アグロステンマも、かわいくたくさん咲いてきました。
IMG_1537.jpg


4月最後の日の夕焼け。
今年も早いもので、三分の一が終わるのですよね~
IMG_1585.jpg


さて、明日一日頑張ったら、
明後日から5連休。
たいそうな予定はないけれど、
それなりに、毎日なにやらあって(笑)
あとは、お天気さえよければね~っていうところですよ。


今日のお天気は、晴れ。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


| 日々のこと | 23:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開通

昨日の夕方から、所用で出かけていたパパさん。
そのまま懇親会になって、いったい何時に帰ってきたのやら~~(;・∀・) 

そうして、私はというと、
爪を切ろうと抱っこした瞬間に、
振り払ったにゃんきちの手が、私の顔にあたって、
鼻の下に引掻き傷が…まるでヒゲのように…
明後日、高校の同窓会があるのに・・・_| ̄|○

そんな我が家のGW初日。
今日は、南九州道の田浦IC~芦北ICの開通の日。
午後3時が開通時間。
多少なりとも、この工事に関わったわけで、
そうなると、やっぱり完成した姿を見てみたいんですよね。
というわけで行ってきましたよ~~~

IMG_1507.jpg

開通時間までは、まだ時間があったので、
芦北ICの手前に新しくできて、物産館を見学。
今が旬で、このあたりの特産である、
「サラダ玉ねぎ」のつめ放題をやっていて、
しーっかり、詰め込んで買ってきました(笑)
IMG_1506.jpg
IMG_1505_20090429183221.jpg
IMG_1511.jpg

開通15分前にIC前に到着すると、
もうかなり車が並んでいます。
そうして、見る見るうちに、
我が家の車の後ろにも、どんどん車の列ができていきました。
IMG_1515.jpg

3時丁度、パトカーが先導して、運用開始。
新しい道路は、気持ちがいいものですね~~~
IMG_1518.jpg
トンネルのむこうの新緑が、まぶしいです。

一旦田浦で降りて、芦北まで戻ってみます。
反対からみる景色はまた違っていますよね。
IMG_1520.jpg
IMG_1521.jpg
IMG_1522.jpg

開通前に並んで待っていると、
前から、車に向って順番に人が歩いてきて、
何かを渡しています。
我が家の順番になりいただいたのは、
「認定書」

「あなたは、南九州西回り自動車道(田浦IC~芦北IC)開通にあたり、
芦北IC通行48号車であることを認定します。」

こう書いてありました。
こんなものが貰えちゃうんだね~
そうして、記念品として、
特産の甘夏のデザートや温泉の入浴券を頂きましたよ。

IMG_1534.jpgIMG_1509.jpg

帰り、御立岬公園にも寄ってみたのですが、
そこから見える南九州自動車道です。
IMG_1525.jpg


いつも感じることだけど、
パパさんの仕事は大変で、縁の下の力持ち的ものだけど、
こうして、形になり残っていくものが出来上がると、
その仕事がなければ、これは出来なかったのよね~って、
ちょっと誇りに思えちゃうわけなのでした。





今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| おでかけ | 22:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にゃんきちもお年頃?

今日も朝から寒かったけれど、
とってもいいお天気なって、昼間は暖かい日に。
お天気がよくて、暖かいとなると、
にゃんずたちも活動的になってきますよね^^

今朝も、元気に?(笑)
たまとぴかを追っかけまわしていた、
我が家の末っ子、ジャイアンにゃんきち。
それが終わると、お気に入りのソファでお手入れ中。
綺麗にするのは大事よね~~~


IMG_1460.jpg
そうそう。いつも綺麗にしとかないとね。
だから、お顔を拭いて、目薬もさそうね。


IMG_1463.jpg
うんうん。
柔らかいね~~でも、その格好はねー淑女はね…(^▽^;)


IMG_1476.jpg
Σ( ̄□ ̄|||)  そんなとこに、おもちゃ隠してお手入れしてたの?
にゃんきちの、最近の大好きなおもちゃはキラキラボールなんです。


IMG_1486.jpg
ほんと、ほんと。
爪が伸びてきてるもんね~~
そろそろ切らなきゃね!!


IMG_1488.jpg
あ~~おねえちゃんはほら、お年頃だし、
爪で引掻いたりしないから…


IMG_1493.jpg
おしゃれしたいのなら、ママがかわいい首輪を買ってあげるから、
爪は切ろうね!!

IMG_1494.jpg
いやいやいや…
おねえちゃんが、帰ってくるまで伸ばしてたら、
ママの手が傷だらけに・・・( ̄Д ̄;;



IMG_1498.jpg
Σ(・∀・ノ)ノ ままはいじめてないぞーー!!


IMG_1497.jpg

なーんて、タマとの会話があったかは不明ですが、
今日は、タマにガブガブもしなかったので、
こうやって、しばしくっついて寝ることができたんです。
よかったね、にゃんきち。

でも、爪は切ろうね~~~



今日のお天気は、晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

| にゃんこたち | 22:10 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はねこ

今朝も一段と冷え込んで、
お布団から出るのがいやーって感じの朝。
いつもは、私と一緒に起きてくるぴかも、
ずーっとお布団の中(笑)
そうして、一日へんなお天気。

土砂降りの雨が降ったかと思うと、
さーっとあがって、薄日が射して、
このまま晴れる?って思っていると、
また曇って雨が降っての繰り返し。

こんな日は、にゃんずたちもまったり、のんびり、
寝てばっかりなのよね~~~~

たまーって、読んでも熟睡してます。
IMG_1421.jpg

にゃんきちは、最近のお気に入り。
かごベッドで顔を隠して熟睡中。
IMG_1418.jpg


ぴかは、定位置のソファの上です。
IMG_1419.jpg

神経質なぴかは、カメラのシャッターの音に反応。

もう、ママうるさいよーー ギロッ!!   Σ(・∀・ノ)ノ
IMG_1424.jpg

静かにしてねっ!! 
IMG_1425.jpg


チェ~ッ… ( ̄、 ̄) せっかく遊んであげようと思ったのにーーーー!!

ま、こんなお天気で、ママも偏頭痛が起きてるから、
一緒にねるか…

そんな午後でありました。




今日のお天気は、雨だったり、くもりだったり、ちょっと晴れたり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

| にゃんこたち | 21:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にゃんずたちの反乱?

昨日の夕方あたりから、ぐっと冷え込んできて、
今日の最高気温は16度ってねー
一ヶ月季節が戻ったような感じです。
またエアコンをつけて、
オイルヒーターをつけてとしてると、
さむがりのにゃんずたちも、ヒーターの前に寄ってきますよ。

朝から、どんよりと曇り空。
何の予定もない日曜日で、今日は一日のんびりして、
撮りためたビデオでも見てるよーというと、
パパさんは、早速パチンコへ行ってしまい(笑)
私は、掃除機をかけ終わって、さーのんびりしますかーってところで、
急遽予定変更。
出かけることになってしまいました。

そうなると。。。。( ̄Д ̄;;

IMG_1434.jpg
えっと、えっと、今日はそんなに遅くならないと思うからねー
帰ったら、あそぼーねーー☆




IMG_1267.jpg
IMG_1266.jpg
IMG_1268.jpg
Σ( ̄□ ̄|||)  おいしいお土産って。。。昨日新鮮なお魚を…
てか、ほらー急な予定変更ってあるじゃない?
あなたたちもあるでしょ?
( ̄◇ ̄;)エッ ない? 



今日は、本当に久しぶりに姪っ子と二人でショッピングへ。
それこそ、急な予定変更で、
ガッカリしていた姪のために、一肌脱いだってとこでして (*´∇`*)
でも、娘と一緒にショッピングへ行くこともなかなかできなくなったから、
こうしていると楽しいものです。
ミスドに行ったのもひさしぶり~~☆

090426_1333~01
090426_1333~02
ブラブラと、あっちの店、こっちの店と覗いて、
ウィンドーショッピングを満喫してきました。

今日のおまけ。

帰ってから、新聞を読もうとすると、
すかさずにゃんきちがやってきます…(;・∀・) 

IMG_1438.jpg

だよねー
お酒を飲む人なら、一度や二度、お酒の失敗ってあるんだよねー
だいたい大げさに騒ぎすぎなのよねーー!
というか、にゃんきち、つよぽんがタイプなの?
ママは、中居くんよーーー




今日のお天気は、曇り。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

| にゃんこたち | 23:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SLと釣りと

昨夜は、むちゃーちゃの魔法のtokiちゃんと、
10周年を迎えた友達のお店のお祝いに。

その様子は、tokiちゃんがブログアップしてくれていますので、
こちらを読んでくださいね~~~↓

『お祝い』

楽しすぎて、家に帰ったのは、午前2時すぎ…


世の中は、今日からGWになってるって、
朝のニュースで知る(笑)


今日は、SL運行初日。
でも朝から雨でね。
だけど、テレビの生中継で、
八代駅への到着が4分ほど遅れてるって聞くと、
そっこー見にいこう!っていうパパさんに連れられて…(^▽^;)

IMG_1426.jpg
それにしても、ヘリコプターは飛んでるし、
報道陣はいるし、すごい人でしたよー


その後、雨もあがって、
行こうかー!って話してた釣りへいくことに。
今日の釣果は、15cm超のアジが8匹。
メバル、ガラカブなどなど。。。

日が暮れるまで粘ったら、家についたのは10時前・・・(;・∀・) 
にゃんこたちが、拗ねていたのは言うまでもなく。。。


IMG_1428.jpg


今日のお天気は、雨のちくもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| おでかけ | 23:59 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花たちの共演

お天気が続くと、目に見えて花たちの成長が進みます。
昨日はまだ、こんな蕾だったルピナス。
IMG_1336.jpg
今日はもう、こんなに花が咲きあがってきましたね。
ルピナスの和名はのぼり藤。
確かに、逆さまにしたら、藤の花に似てますよね。
IMG_1357.jpg


こちらは、アグロステンマの蕾。
混合の種と、さくら貝を植えたのですが、
これは混合の種が育ったもの。
ギダコなのかなぁ~~
IMG_1253.jpg

今朝は、花が開いていました。
アグロステンマの和名はムギナデシコ。こっちの名前が好きかも。
IMG_1337.jpg


シャスターデージーが、一足先に咲き始めていて、
やっとアグロステンマも開いてきたけど、
赤、ピンク、白の共演とまではいかないかなぁ。。。(^▽^;)
IMG_1352.jpg


1月の終わりくらいから、花を咲かせていた矢車草は、
相変わらず、どんどん花を咲かせています。
IMG_1342.jpg

シャスターデージーのアップ。
IMG_1394.jpg

そうして、紫陽花にはもう、しっかり蕾がついています。
一ヶ月もしたら、雨の季節なんだものね。
IMG_1395.jpg




今日のお天気は、晴れのちくもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


| わたしの庭 初夏 | 22:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩道は初夏の匂い

夜明けが早まるにつれて、
にゃんずたち(とは言っても、たまとにゃんきちだけど)のおなかも、
早く空いてくるようで(笑)
えーーーもう??っていう時間に起こされる毎日…(^▽^;)

お天気がいいと、朝はまだヒンヤリしちゃうんだけど、
散歩に出かけるのには、とっても気持ちがいい季節になってきました。

もうすぐおひさまが、顔を見せてくれるね。
IMG_1386.jpg

みかんの花が、次から次へと咲き始めて、
甘い香りがそこらじゅうに立ち込めていますよ。
IMG_1387.jpg

梅の実も大きくなってきましたね~♪
IMG_1344.jpg

あちこちに、マルバウツギの花が咲いています。
IMG_1345.jpg


テイカカズラの花は、カザグルマみたいで可愛いでしょ。
IMG_1388.jpg

これは、ナワシロイチゴの花です。
苗代を作る頃、赤い実が熟すので、
この名前がついたんですって。
IMG_1389.jpg

ノイバラは、いまが満開。
IMG_1391.jpg


おばあちゃんがいろんなものを作ってる畑では、
シロバナカスミソウや、ピンクのワトソニアが咲いていましたよ。
IMG_1392.jpg
IMG_1393.jpg

家に帰るころは、陽射しが暖かくなっています。
たくさんの花たちに会えるこの季節、
散歩の醍醐味でもありますね。




今日のおまけ。

昨日、せっかく出したのに誰も寝てくれなーい!って書いたら、
今日は、にゃんきちが寝てくれてました~~(*´∇`*)
IMG_1405.jpg



今日のお天気は、晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| さんぽ | 21:31 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それぞれのお気に入り

今日は、朝からとってもいいお天気。
朝はちょっと冷え込んだけれど、
昼間は暑くもなく寒くもなく、
過ごしやすい一日でした。

窓をあけると、清々しい風が入ってきます。
今日は誰にも邪魔されず、
のんびりその風にあたってる、たまちゃんなのでした。

気持ちがいいと、アクビがでるよね~~^^
IMG_1339.jpg

邪魔されないのはいいもんだね(笑)
IMG_1340.jpg

しばらくすると、それぞれに、最近のお気に入りの場所でお昼寝です。
てか、せっかく出してあげた、籠のねこベッドは、
だーれも使ってくれないし。。。( ̄Д ̄;;

たまは、廊下に置いたダンボールの中に。
キチキチになって寝てますね~( ´艸`)
IMG_1355.jpg

ぴかは、やっぱりこのソファが一番好きで落ち着くみたい。
IMG_1356.jpg

そうして、にゃんきちはというと…

座敷に置いたソファのニモの横で熟睡中。
最近、ニモがお気に入りの様子で、
あれいないなー?って探すと、必ずここにいるのですよね。
IMG_1354.jpg
ニモは、おさかなさんだけど、食べられないんだからねっ!(笑)




今日のお天気は、晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

| にゃんこたち | 21:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リフレッシュ♪

この一ヶ月あまり、私も忙しかったけれど、
私より、もっと忙しかったむちゃーちゃのtokiちゃん。
なにかと仕事も忙しい三月、四月、
おまけに、娘さんの卒業、就職、引越しと本当に慌しい毎日。
そんな私たちの合言葉は、はやく4月になぁ~れ(笑)だったんだけど、
4月になってもなかなか落ち着かず、
やっと、やっと今日二人でお出かけすることに。
とは言っても、まずはtokiちゃんの仕事から。
熊本市内まで仕入れに。
仕入先の会社に着いたころは、まだ雨が残った曇り空だったけれど、
終わって外に出てみると、
綺麗な青空が広がって、暑いくらいの陽気に。
すでに午後2時近く。
おなかすいたね~~~~!!
ランチにo(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪

昨夜下調べして(笑)行ったのはこちら。
大きな木が目印になる、素敵なオープンテラスのあるお店です。
『TANPOPO』
IMG_1359.jpg
IMG_1370.jpg

目の前には、新緑のまぶしい、
水前寺江図湖公園が広がる、素晴らしいロケーション。
IMG_1377.jpgIMG_1378.jpg
IMG_1362.jpg
IMG_1361.jpg

やっぱり、こんな晴れた日は、
お店の中より、オープンテラスよね~~~^^
IMG_1360.jpg

ランチは、パスタとピザがあって、
どちらも三種類のなかから好きなものをチョイスできます。
せっかくなので、一つずつ頼んで食べることに。

アンティパスト盛り合わせ。
IMG_1363.jpg

野菜のスープ
IMG_1364.jpg


ピザマルゲリータ。
自分でピザカッターで切り分けます。
パリパリのピザは、ランチにしては大きなサイズで、
ボリューム満点です。
ここのピザは、薪で焼いてあるんですよ~~
オープンテラスの下には、薪がいっぱい積んでありました。
IMG_1365.jpg

パスタはボンゴレ。
にんにくと白ワインが効いていて、
とっても美味しかったです。
IMG_1366.jpg


本日のドルチェ。
温めたお皿の上に、上品なチーズケーキ。
そうしてアイス。
キャラメルソースがかかっていて、それが美味♪
とろりと溶けて交じり合って、おいしさ倍増。
IMG_1368.jpg
これに飲み物がついて、1250円です。


食後のコーヒーを味わいながら、
二人で、人間ウォッチング。
公園の駐車場に一台の紺色の車が入ってきて、
なかから、スーツの男の人が降りてきました。
そうしておもむろに、スーツを脱ぎはじめます。

( ;¬_)ジーーーッ

「なにするんだろう?」

「走るんじゃない。」

そう言ってる間に、スーツを上を脱ぎ捨て、
目にも鮮やかな黄緑色のTシャツに着替えた男性。
そうして、運転席へと消えました。


「きっと、ズボンを着替えるのねーー」

「もしかして、江頭になって出てくる!!?」


ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

すると、運転席から現われた男性、予想を裏切り短パン姿!!


あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

やっと走るのかなーっておもったら、
今度は、車の中からカメラを取り出し、
なにやら真剣に撮影中。


「わかった!!ほら野鳥を写すの、回りと同化しようと思って、
あのシャツに着替えたんだよ!!」


んなばかな…(*_ _)ノ彡☆

その後、ひとしきり写真を撮って、
カメラを車に戻し、男性は歩いてどこかへいってしまいましたとさ。

人間ウォッチングは楽しいよね~~~☆


さて、今日はもう一箇所行くところが。
変なことばかり言って、笑ってると遅れちゃうわよ~~~!!
そうして、ついた場所はここ。

釣舟・民宿・森屋 

ひろごんさんが、うちの前をSLが走るのよ~~
今は、試運転中だから、帰りは家の前をゆっくり走りますよー!
見にきませんかー??って、お誘いを受けていて、
行くなら今日ね!と、突撃しちゃいました(笑)
びっくりさせてごめんなさい。
でも、念願かなって、おじぃとおばぁ。
それから、ボクさんにも会うことができて嬉しかったです。
帰りには、お土産までいただいて、本当にありがとうございました。

到着して、10分もしないうちに、
汽笛を鳴らしてSLが走ってきましたよ。
IMG_1379.jpg

後姿がかわいいの。
IMG_1384.jpg

SL人吉号は、今週末25日から運行が始まります。
初日の切符は、一分で完売したという人気。
落ち着いた頃、乗ってみなくっちゃぁ。

SL人吉号についてはこちら → SL人吉 100年レイル肥薩線の旅


気が置けない友達と過ごす時間は、
何者にもかえ難いた、本当にたからものですね。

すっかり、こころも身体もそうしておなかも満たされた、
素晴らしい休日でした。
今日はありがとうね、tokiちゃん。





今日のお天気は、曇り時々雨のち晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| おでかけ | 21:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日のおでかけと窓際のにゃんこたち

昨日は午後から、
釣りの道具を買いに行くというパパさんに付き合ってお出かけ。
その前に、行ってみたいと思っていた場所へ寄り道してもらいました。

先月末に、完成記念式典があったばかりのこの場所は、
私が海を見にいく、とっておきの場所だったりします。

今回、「不知火及び水島」として国名勝指定をうけました。

IMG_1329.jpg
IMG_1330.jpg

水島のちょっと先には、こんな公園もできました。
万葉の里公園

IMG_1335.jpg
IMG_1334.jpg

昨日は、とってもお天気がよくて、
暑いくらいの日でしたが、
春霞で遠くまでは見えませんでした。
霞んでなければ、天草の島々や、雲仙普賢岳も見えます。
IMG_0765.jpg
IMG_1331.jpg
IMG_1332.jpg
犬の散歩や、お弁当をもったお年寄りのグループ、
小さなお子さんを連れた家族などが、のんびり過ごしてらっしゃいましたよ。

公園を囲むように、さくらの木が植えられていて、
数年後には、桜の名所になりそうですね。


♪。.::。.::・'゚☆。.::・'゚♪。.::。.::・'゚☆。.::・'゚♪♪。.::。.::・'゚☆。.::・'゚♪。.::。.::・'゚☆。.::・'゚♪


今日はからうす曇。
ちょっと生暖かい風が部屋の中に吹き込んできます。
窓を開けると、どこからともなくにゃんずたちが走ってきて、
網戸越しに、熱心に観察が始まります。 (*´∇`*)


IMG_1278.jpg

たま兄ちゃん、あっちに何かいるよーー!!
IMG_1277.jpg

あっ、下には虫さんだ!
IMG_1275.jpg

にゃんきちの、この後頭部がなんとも言えず好き( ̄∇ ̄*)ゞ
IMG_1274.jpg


遠くから、そんな兄妹の様子をじーっと見ていたぴかちゃん。
二人がいなくなると、
ひとりでゆっくり、観察を始めるのでした。
IMG_1283.jpg



午後からは、風が強くなって雨も降り始めて、
まるで嵐のようです。
庭の花たちが心配だなぁ。。。
支柱をたてて、結んではおいたけど。。。(ーー;)




今日のお天気は、くもりのち雨。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ



| わたしのまち | 21:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親孝行娘?

昨日、暗くなってから帰ってきたパパさん。
家に帰ると、まず最初に鯛を捌いて~(ここまでは、釣り人の仕事)
お刺身を取ってから、お風呂に入り、ビールを飲んで、
9時過ぎには就寝(笑)
あたりまえよね~~~

結局、昨日のブログに載せた鯛のほかに、
(写真のが一番大きかったって)4匹つれて、
無事に甥のところへも届け、
我が家に届いたのは、半身の鯛だったんだけどね(爆)

そのお刺身をちょっとだけ、ご相伴にあずかったからなのか、
今朝、釣りの道具を片付けて、
あーつかれたー!って、パパさんがソファに倒れこむと…

IMG_1318.jpg
すかさず、にゃんきちが寄ってきて、
パパの肩をもみもみもみ。
フミフミしてるだけ?(笑)

IMG_1319.jpg
ぱぱーおつかれさまぁ~~~~~
また、美味しいお魚釣ってきてねーーモミモミ


IMG_1323.jpg
でも・・・だんだん、睡魔が襲ってきたようで・・・・


IMG_1324.jpg
結局、パパの頭を足蹴にして、熟睡!!(*_ _)ノ彡☆


さてその頃、たまとぴかはというと、
娘のベッドで、こんな格好して、まったり中でした~~♪
IMG_1326.jpg



そうそう、昨日の日記に書くのを忘れちゃったんだけど、
のんびりしてた昨日は、また朝からパンをコネコネ。
お友達のゆなちゃんが、「ハイジの白バン」を焼いていたので、
私も作ってみよー!!
こんな感じにできました グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
IMG_1279.jpg


今日は、ちょっと市内をブラブラしてたんだけど、
それはまた、明日の日記でね。


今日のお天気は、晴れのちくもり。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ




| にゃんこたち | 17:19 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はのんびり

いつもは、夜遅くに更新だけど、
今日はのんびりしてるから、
もう書いちゃおう。って、また夜にも書くかも?(笑)

本当は、仕事のはずなのに、
パパさんは、今日は休んで大好きな釣りへ行きました~~~(爆)
それも、昨夜の午前0時半に家を出て!
そんなパパさん、とりあえず少しは寝ないとーって、
8時過ぎにはベッドに入って。
12時になったら起こしてねと言われていたけど、
近くでテレビを見てるとうるさいだろうしと思って、
私は、久しぶりにパンを焼くことに。

いつもは、ホームベーカリーにお任せだし、
久しぶりだから、うまくできるかな …o(;-_-;)oドキドキ♪

一次発酵中♪
IMG_1263.jpg

簡単に成型して~二次発酵。
私不器用だから、成型は苦手よ…(^▽^;)
食べられたらいいのー(笑)
IMG_1264.jpg

とき卵を塗って、こんがり焼けました~~~
IMG_1265.jpg

ほら、カゴに盛り付けると、美味しそうに見えるでしょ。
IMG_1269.jpg

丁度、パンが焼きあがって、荒熱が取れたころ、
パパさんを起こす時間に。
そうして、このパンをもって、パパさんは出かけていきました。

090418_1021~0001
そんなパパさんから、さっき写メールがきました!!
立派な鯛が釣れていますね。
これは、お祝いの鯛になるそうです。

実は、去年の11月の半ば、
甥のところに、待望の長男が誕生。
でも、7ヶ月の早産で800グラムほどの赤ちゃん。
その子が先日、やっと退院して戻ってきて、
先日、初対面したんです。
今では体重も4キロを越え、
おなかがすくと、大きな声で泣くように。
そのとき、じゃあ今度釣れたら、尾頭付きをお祝いに持っていくって、
ぱぱさん、甥に約束していたんですよね。
よかったねーちゃんと釣れて。って、我が家の分はあるんだろうか。。。


今日は、ほんとうにいいお天気。
庭のクリムゾンクローバーが、陽射しをうけて、
嬉しそうに咲いています。
IMG_1250.jpg

そうして、その花の周りでは、
いそがしく、ミツバチが蜜を集めていますよ。
羽の震えがみえるかな?
IMG_1259.jpg
IMG_1258.jpg





今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| 日々のこと | 13:07 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完了♪

この一ヶ月あまり取り組んできた仕事が終わって、
今日は午後から納品に。
こうして納品の日を迎えると、
毎年のことながら、達成感を感じて、清々しい気持ちになるものですよね。

この仕事を始めた頃は、ちょうど寒の戻りで寒くって、
まだまだ、冬の名残を残していたのに、
納品へ向かう山道は、すっかり新緑の季節になっています。
桜並木も、綺麗な葉桜の並木に変身です。
そうして、山のあちこちに、桐の花や山藤の花が咲いていて、
薄紫の花が、新緑に映えて美しい景色を折りなしていました。



道路わきに設けられた、駐車場の藤棚の藤も満開。
甘い香りを漂わせていましたよ。
IMG_1261.jpg

藤の下では、つつじが綺麗に咲いています。
IMG_1260.jpg

こうしてみると、紫の滝のようですね~
IMG_1262.jpg


さて、明日からちょっとのんびりできるかな。
夏に向けて、庭の手入れをして、
夏に向けての石鹸を仕込んで、
ひさしぶりにパンでも焼いて、
読みかけの本も読まなきゃね。
そうして、なによりにゃんずたちとゆっくり遊んであげよっと。


今日のお天気は、くもり時々はれ。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




| 日々のこと | 23:52 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にゃんきちは、今日も元気☆

日々、末っ子パワーが炸裂してる、にゃんきちさん。
でもその姿がかわいくて、
ほのぼのしちゃう、親バカ炸裂の私…(^-^;

今日もたまをおいかけて、あっちへこっちへ。
IMG_0928.jpg
IMG_0939.jpg
ガブガブしなきゃねーたまも逃げずにいてくれるんだけどね。。

にゃんきちのパワーに負けそうなぴかは、
にゃんきちがいると、遠回りしちゃったりするんですね~~~~
もちろんにゃんきちは、そんこと気にもしてません( ´艸`)

IMG_1066.jpg

IMG_1065_20090416190908.jpg


IMG_1064.jpg

あそび疲れると、その日のお気に入りのベッドに。
いまのお気に入りは、この白いフカフカベッド。
ほんとは、そのベッドたまもお気に入りだったんだけどねーー(^▽^;)
たまは仕方なく、暖かくなって出してあげたカゴベッドへ。
IMG_1243.jpg
IMG_1241.jpg
IMG_1242.jpg

えっとね、そのベッドで寝るのはいいんだけど、
ベッドの縁に足を乗っけるのはさー
女の子なんだから~~~



今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ




| にゃんこたち | 21:30 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思惑どおりにはいかないけれど

今年は、いつもと違う庭を造ってみよう。
そう思って、花を植える場所を替えたり、
植える花を替えたりしてみたんですよね。

いつも、鉢植えにしているクリムゾンクローバーを、
今年は庭にも植えて、その横にピンクのアグロステンマ、
手前にはシャスターデージーがあるので、
一緒に並んで咲くと、赤、ピンク、白の競演!となる予定だったんだけど、
この暑さで、クリムゾンクローバーが一足先に咲き始めて、
まだ蕾のアグロステンマが咲くころは、終わってしまいそう。。。( ̄Д ̄;;
なかなか思うようにはいかないけれど、
それでも、地植えの花は、勢いも株の大きさも段違い。
綺麗な花を見せてくれています。
IMG_1221.jpg

去年10球植えたスカシユリ。
今年は10本の芽が出て、すくすく大きくなっていますよ。
何色の花が多いかも楽しみですね。
IMG_1224.jpg

植えっぱなしの、球根のツリガネソウ。
毎年、花数も増えていて、
爽やかに咲いています。
IMG_1223.jpg

忙しくて、庭の手入れもおろそかになっているけど、
そろそろ夏への準備もはじめないとね~


さて、今日はこれから、映画を見にいってきまーす。
楽しみにしていたこれね。

レッドクリフ PARTⅡ









今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| わたしの庭 春 | 22:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キヤッチボールキャット

まだまだ、遊びたいさかりのにゃんきち。
仕事の合間に、ちょっと家に戻ったりすると、
あそぼーあそぼーって、足にまとわりついてきたり、
目の前でごろーんと寝転んでみたり。

好きな遊びは、追いかけっこ。
縁側や台所にいる私のところへやってきて、
みゃーみゃー鳴くので、
「あれ?にゃんきちはここにいたのー!」って言うと、
ぱっと後ろ向きになって、
一目散にベッドのある部屋まで走っていくのを、
わたしが追いかけるという遊びです^^

つぎに好きなのがこれ。
本当は、紐がついてたこの獣毛ボール。
あっというまに、紐はちぎられたのですが、
これを投げて遊ぶのが大好き。

動きが激しくて、写真はどれもブレブレだけど。。(;・∀・) 

私が、いくよー!って、投げると、
上手にキャッチして、
ケリケリケリーーー!
IMG_1226.jpg

ガブガブガブーー
IMG_1228.jpg

まいったかぁ!
IMG_1229.jpg


でも、そのにゃんきちに、
「ちょうだい!」って言うと、こうしてボールを渡してくれるんです。
IMG_1230.jpg

もらったボールを、また行くよーって投げて。
IMG_1231.jpg

エイエイ
ケリケリケリーーー
IMG_1232.jpg


にゃんきち、ちょうだい!

ハイどうぞ。
IMG_1233.jpg

いくよーーー

ケリケリケリーー
IMG_1235.jpg


こうやって、遊ぶ私とにゃんきちを、
ベッドの上から、
( - ゛-) ジッっと見つめる、ぴかの厳しい視線が…

IMG_1237.jpg





今日のお天気は、雨のちくもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

| にゃんこたち | 22:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美味しいプレゼント

一昨日の夜のこと。
明日は早起きして桜を見にいこー!
と計画を立てていたところへ、

ぴんぽーん []7(^-^ )

(・・。)ん?こんな時間に誰??

そう思いつつ玄関に出てみると、
郵便屋さんが笑顔で立っています。

「お届けものですよ。」

そう言って渡してくれた袋は、
とってもかわいい、NHKのスタジオパークの文字が。

あ~~!!

袋をあけてみると…

IMG_1144.jpg

きゃーかわいい桜の風呂敷!
そうして、その中身は。

090411_2121~01
うわぁ~~~!!
おそろいの重箱だぁ~~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

そしてさらにびっくり!!
重箱を開けてみると!!
090411_2121~02
おいしいおせんべい、お茶パック。
そうして、手作りのお赤飯がぎっしり、ちゃんとゴマ塩付きです。

これを送ってくれたのは、ここにコメントも書いてくれる、ゆなちゃん。
ゆなちゃんのブログはこちら→ いちごタイム

遅くなったけど、私の誕生日のプレゼントにって、
すっと前から計画してくれていたんだって。
そうしてこの重箱、ゆなちゃんとお揃いらしいのよ♪

丁度、私の誕生日の頃、ゆなちゃんには悲しく辛い出来事がありました。
それでも私の誕生日を祝ってくれて、
プレゼントが遅くなることを、とっても気にしてくれていたのです。
私には、その気持ちだけで充分だったけど、
こうして届いたプレゼントは、本当に心が篭っていて嬉しかった。

彼女とも、ネットを通じて知り合い、仲良しになりました。
あれから7年近い月日が流れようとしています。
知り合ったころは、まだ独身で京都に住んでいた彼女ですが、
今は結婚して神奈川に住み、かわいい女の子のままに。

上京したおりには、家に遊びにいったり、
一昨年娘が水戸へ引っ越したときは、
すぐに家族で遊びにきてくれたりしたんですよ。
私にとっては、かわいい妹みたいな彼女。
これからもよろしくね。



今日のお天気は、晴れのちくもり。夜になって雨。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


| うれしいこと | 23:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天空に咲く

この写真は、クリックで大きくなります。 ↓   IMG_1197.jpg


今朝は5時起き。
せっせとお弁当をつくって、6時過ぎにパパさんを起し、
お出かけしてきましたよ~~~

↑ のさくらを見るために。


これは、あさぎり町にある『遠山桜』という桜です。
遠山桜と言っても、金さんじゃありません(笑)

役場のHPにあった、道案内をプリントして、
ひさしぶりに、あさぎり町方面へ。
丁寧な道案内のおかげで、迷わずに行けたけど、
林道を登り始めると、離合も出来ないような山道。
それでも、その道を登りながら、チラッと桜が見えた瞬間に、
うわぁ~~~!! 感動です。
高速を使うと、1時間20分くらいで到着。
すでに、車が数台止まっていて、
アマチュアカメラマンの人たちが、それぞれに三脚を立ててスタンバイ中。

わたしのチンケなコンデジじゃ、
いまひとつこのさくらの素晴らしさが表現できなくて残念だなぁ。
そうして、すっかりお友達になったおじいちゃんは、
さくらを追っかけて日本中を旅して、
このさくらも、一昨日から車中泊をして、
朝から晩までさくらの変化をみつつ、シャッターを押しているという話を聞き、
きゃーついていきたい!
私も一眼ほしいーと思ったのは、言うまでもありません(笑)

見る位置や、陽の当たり具合で、
刻々と表情を変えていさくら。
気がつくと、2時間以上もさくらを見て過ごしていました。

お茶畑の下から、さくらをみあげる。
IMG_1149.jpg

かわいい八重桜です。
IMG_1157.jpg


上から見下ろすと、向こうに九州山地と人吉盆地が見える雄大な光景。
IMG_1190.jpg


ここは、あさぎり町須恵の松尾地区。
標高350メートルの山あいに、5世帯20人が住んでいる小集落。
緑の茶畑の奥に連なるのは九州山地です。


このさくらを植えたのは、遠山木(すなお)さん80歳。
30年ほどまえに、茶畑の造成記念として、
自生していたヤマザクラにヤエザクラを接ぎ木。
日当たりの良い南東向きの斜面。
茶畑の肥料も吸収して、高さ6メートル、枝は直径約15メートルほどにも広がっています。



茶畑の中から見るさくら。
カメラマンの要望にこたえて、モデルになってくださったのは、
さくらを植えた遠山さんの息子さんです。
IMG_1183.jpg

長年、親類縁者だけで花見を楽しんこられたけれど、
「過疎・高齢化する集落を盛り上げよう」ということで、
07年に町のホームページなどで紹介して話題に。
雄大な光景が口コミでも広がって、多くの見物客が訪れるようになったそう。
そうそう、昨日は東京の練馬からきましたっていう、
カメラマンさんもいたそうですよ。

この週末は、地元の方がお茶を振舞っておもてなしをされたり、
地元の物産を販売していたりされていました。

帰り際、風が吹くとハラハラと花びらが散り始め、
明日は、ほんとうの遠山の桜吹雪」になるかもね~なんて思いながら、
帰途につきました。
来年も、絶対に会いにいくわ。


IMG_1186.jpg
IMG_1201.jpg


朝ごはんも食べずに出かけてきたので、
すっかりおなかはぺこぺこ。
山をおりて、球磨川沿いの河原でお弁当を食べたのだけど、
写真を撮るのはすっかり忘れました~~(笑)

そうして、のんびり、ゆっくり帰路へ。
途中、こんな場所もみつけて、
今度は、あじさいと菖蒲を見にこなくっちゃね~~と思ったのでした。

天子の水公園


IMG_1215.jpg
IMG_1218.jpg




今日のお天気は、晴れ。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| おでかけ | 23:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年初の釣り日和

久しぶりの連休。
お天気も良さそうってことで、
急遽釣りに行くことにして、
今朝は午前3時おき。

夜明けと共に、釣りを始めたいので、
この時間に起きて行かないと間に合わないんです。

でも、暖かくなってきて、早起きも苦にならなくなりました^^
IMG_1133.jpg


まん丸なお月様を、右に見たり、左にみたりしながら、
いつもの場所に到着する頃は、夜明け間近。

IMG_1134.jpg

さっそく釣り糸をたらしたものの、
思ったような釣果はなく、
今日は、早々と釣りを切り上げて、
ブラブラと、あちこちの港や防波堤を見て回ったけど、
釣り客はまばら。
まだ、そんなに釣れてないのかなぁ~~
今度の潮かなぁなんていいながら、
綺麗な海をみて、潮風に吹かれているだけで、
気持ちはリフレッシュしていきます。

IMG_1136.jpg
IMG_1137.jpg


この2ヶ月あまり、本当に忙しかったものね。
いい休日になりました。
それにしても、昼間は半袖でもいいくらいの陽気。
紫外線対策が重要になってきましたね~~(^▽^;)




今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| おでかけ | 20:51 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょうもまた

この7年間。
ずっとみんなに可愛がられて、
わがまま放題の女王さまだったぴかちゃん。

ママが大好きで、ママのストーカーとパパには呼ばれ、
ママのそばに、お姉ちゃんがいても、
時々嫉妬してたぴかちゃん。

そんなぴかにとって、にゃんきちは「敵」そのものなのでしょうね。
嫌いじゃないけど、許せない!って感じ?

ママもパパも、あたちのものよーーー!!みたいなね^^;

そうして、今日も女の戦いはつづく。。。

テーブルの上から、ぴかが見ているのは。。。
IMG_1061.jpg

にゃんきちは、そんな視線におかまいなしに、お手入れ中♪
IMG_0926.jpg
IMG_0927.jpg


ぴかは、ベッドの上においた、
お気に入りのクッションに移動。
IMG_1129.jpg


すると、にゃんきちもついていって、
そこでお手入れのつづき( ´艸`)
IMG_1130.jpg



その頃、たまはというと、
娘のベッドで、のんびりしてました~~
IMG_1128.jpg
ここだと、邪魔が入らなくていいもんね。





今日のお天気は、晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

| にゃんこたち | 21:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑い!!

数日前まで、ストーブが必要だったというのに、
今日は、半袖でいい?って聞きたくなるような陽気。
最高気温が26.5度になったそうで、
今年はじめての夏日を記録。
紫外線も半端じゃないようなので、
気をつけなくっちゃね~~
しかも、黄砂が飛んでいて、
昨日から、鼻がグスグス、目が痒いって状況であります。

桜が終わったとたんに、夏がやってくる九州…
もうちょっと、春の余韻に浸りたいなぁ。

でも、庭は春爛漫。

チューリップの赤って、チューリップそのもの!って感じがしますよね~~~
IMG_1030.jpg

これは、原種系のチューリップ。
IMG_1058_20090409184822.jpg

マーガレットもたくさん花を咲かせています。
IMG_1122.jpg


寄せ植えが、こんもり繁っていい感じでしょ。
IMG_1124.jpg

クリムゾンクローバーも、赤く色づいて綺麗です。
IMG_1121.jpg

あちこちに、スカシユリの芽も出始めて、
春から初夏への用意をしつつある庭。
今度の休みは、草取りをして手入れしてあげなきゃね。


庭にいると、玄関から鳴き声が。
のぞいてみると、にゃんきちが遊んでいました。
ちょっとここは暗いので、写真も暗めになっちゃいましが、
気づいたんです!
にゃんきちの横にある、猫の置物。
これ、去年の結婚記念日に、
実家の両親が買ってくれたのですが、
にゃんきちに似てますよね~~~

にゃんきちが、うちへやってくるのは、
やっぱり、運命だったのね^^

IMG_1125.jpg



今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| わたしの庭 春 | 21:47 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思いは届かない?

末っ子を絵にかいたような、
わがやのジャイアンにゃんきち!( ´艸`)
今日も、マイペースで、多少のことにはメゲズに、
家中を走り回っています。
(ぴかを追い掛け回してた…(^▽^;)
足の裏、痛くないんだろうか…と、思うくらいなんです。

そうして、ベッドでまったりしてるたまのもとへ。

IMG_1112.jpg

( ̄Д ̄;; また、やってる。。
いつも、こうして首にタックル。
でも、獣医さんに相談したら、甘えてるのでしょうねぇ。。。って。。。

IMG_1111.jpg

しばらくは黙ってるたまですが、しつこくされるとこんな感じに…
IMG_1113.jpg
この後、たまに頭を叩かれて、
たまがこの場を去っていきました…ε-(;ーωーA フゥ…


しかーし、そこはメゲナイにゃんきち。
しばらくして、たまが、
日当たりがよくて気持ちがいいベッドに戻ってきたところを。。。
IMG_1114.jpg

IMG_1115.jpg

IMG_1116_20090408203130.jpg
(;・∀・)  体の半分をたまに乗せて、押さえてます…

でも、またたまにパンチされて、
今度は、にゃんきちが退散。
IMG_1117.jpg


だからーーせめて、ガブガブはやめたらいいって、
ママは思うんだけどなぁ。。。



たまのこと大好きなのは、よーくわかるんです。
でも、もうすぐ14歳のたまにとっては、
元気すぎるにゃんきちは、ちょっともてあまし気味?
時々、たまがにゃんきちをグルーミングしてあげてるし、
嫌いじゃないんでしょうけどねぇ。。




今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


| にゃんこたち | 23:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと届いたよ~

田舎の本屋さんには、なかなか入荷せず、
入荷しても、1冊とか2冊らしく、
入手できずにガッカリしてたんだけど、
本屋さんにお取り寄せしてもらって、
やっと今日手元に届きました~~!
それが、この雑誌『猫の玉手箱』です。

IMG_1068.jpg IMG_1070.jpg

hanaさんの「猫日和」、てるるさんの「う~く~のうた」、
ちかさんの「たまの玉手箱」、スージーさんの「にこあり通信
いつも、うれしいコメントを下さるみなさんのブログと、
毎日私を癒してくれたり、笑わせてくれたりする、
かわいいにゃんずの面々が載っているんですよ~

表紙や裏表紙にも満載♪
きゃー見てるだけで、頬がゆるむわぁ~~~
と、はしゃぎまわって、ふと後ろを見ると…


Σ(・∀・ノ)ノ
睨まれてる…

えっと、ママは浮気してないよ? ( ̄Д ̄;;
それに、あなた女の子なのに、
お行儀悪いわよ~~
その足、足!!
IMG_1074.jpg

(`ヘ´) フン!! きゃーって騒いでたーーままー
IMG_1073.jpg
Σ(・∀・ノ)ノ そんな…

あ、そうそう、にゃんきちちゃん。
この本にねーとっても、ためになることが載ってたんだよ~~

ほら、みなさんが心配してくださってる、あなたの足ね。
(右後ろ足の裏が、こんな風に擦りむけています。
生まれつき足の指が一本足らないのと、他の指も変形してるので、
ここで踏ん張っているのでしょうね。)
IMG_1107.jpg

スージーさんところのにこちゃんがモデルになって、
日々のお手入れの様子を丁寧に紹介されてたこの記事。
とっても参考になりました。
IMG_1069.jpg
そうしてその中で、肉球に塗るクリームを紹介してあったんですよ。
我が家は畳だったり、フローリングだったりなのですが、
やっぱり、肉球の手入れは大事なんですね。
特ににゃんきちの場合は、こんな状態なので、
そっかぁクリームを塗ってあげよう!と思って、
早速調べてみたんです。

そうしたら、そのクリームの成分が、
なんと私が作っている、自分用のハンドクリームと同じということが判明!

実は、石けんを作る材料で、簡単にクリームも出来ちゃうんです。
しかも食べても安心なもので作ってる石けんやクリーム。
ハンドクリームは、欠かせないけど、
市販のものだと、にゃんずを触ったり、私の手を舐めたりしたときが気になってたのですが、
これなら、舐めても安心ということで、手作りしてるんですね。

IMG_1108.jpg
白がみつろうクリーム、緑のがアボガドベビークリームです。

ハチミツやシアバターには、傷を回復する作用もあるので、
しばらく、このクリームを塗って様子をみることにします。


歯磨きの様子も、とっても参考になりました。
ブログを通じて、同じ猫好きさんたちと交流できて、
教えられることもいっぱいです。
うれしく、ありがたいことですね。



今日のお天気は、晴れ。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

| にゃんこたち | 19:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八重桜でお花見♪

今日は朝から綺麗な青空が広がって、
とっても気持ちがいい日になりました。

朝はちょっと寒いかなーって思ったけれど、
どんどん気温も上がって、
昼間は暑いくらいに。

そんな午後、市役所へ行ったのですが、
一緒にいったパパさんの仕事が終わるのを待つ間に、
私は八重桜を堪能してきましたよ~~

先日はまだつぼみだった「関山」も咲いていました。
濃いピンク色が印象的ですね。
関山
関山2

「普賢象」
小さな牡丹のような花が豪華です。
フゲンゾウ2
フゲンゾウ

「松月」
つぼみのときは、綺麗なピンク色なのに、
咲いていくと、白っぽく縁取りがピンク色に。
八重桜の中でも、この花が一番好き。
ショウゲツ
ショウゲツ2

これは枝垂れ桜です。
IMG_1105.jpg


まだまだ、さくらの季節がつづきますね。




今日のお天気は、晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| わたしのまち | 23:16 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まったりな休日

久しぶりに、仕事も予定もない日曜日。
でも、ゆっくり朝寝をしようと思っているときに限って、
「こんなじかんよーーー」
って、時間に起こされちゃうんだけど…

今朝は起きると、にゃんきちの足にうっすら血…Σ(・ω・ノ)ノ!
よくみると、右後ろ足の裏の毛がすれちゃっているところを、
さらに擦りむいた状態。
どこかで遊んでて、擦りむけちゃったのかなぁ。。。
(あせってて、写真を撮り忘れたのだけど、
足の様子については、この日記→半年がすぎて

テープを巻いてあげるにも、余計にすべるだろうし、
この足のケアについては、ちょっと考えてみないとね…
もちろん、にゃんきちはメゲテもないし、気にしてないです。

今日は、約束どおり、いっぱい遊んであげて、
パパさんにいたっては、一日家にいて、
ゴロゴロしてたので、にゃんずたちも一緒に遊んだり、
ゴロゴロしたり~

IMG_1033.jpg
IMG_1035.jpg
IMG_1034.jpg


朝は雨模様だったけど、
だんだん回復して、午後には晴れ間も見えてきたので、
私は近くにある団地のさくらを見がてら散歩へ。
ここのさくらは、ちょっと咲くのが遅めで、
まだけっこう花が残っているのです。
ソメイヨシノは、散り際になると、
花の中心のピンクが濃くなってきて、
その風情がすきなんですよね。

IMG_1047.jpg

もうハナミズキも咲き始めました。
IMG_1055.jpg

こちらはアシュガの花
IMG_1056.jpg


あちこちに沢山の花が咲き始めて、
散歩の楽しみが増えています。

小一時間ほど散歩をして帰ると、汗をかくくらいの陽気。
でも結局その後も、家でのんびりまったりして、
「おくりびと」のDVDを見たりしてすごしましたよ。
今日はこの時間になって、やっとパソコンもたちあげてー
そんな日もいいものですね。



今日のお天気は、くもりのち晴れ。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


| 日々のこと | 23:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の雨の日

IMG_1032.jpg


IMG_1031.jpg

だいぶ目処がたってきた私の仕事なんですが、
ここにきて、大きく引っ掛かっていることがあって、
思うように進みません。
そうはいっても、今日は打ち合わせはできないので、
とりあえず、月曜にスパッとできるようにと思って、
できることを済ませようと、今日も一日仕事になってしまったのですよね。。。(^▽^;)

朝から雨は降っているし、
こんな日は、まったりしてねーって思うんだけど、
ちびっこさんは、遊びたいもんね~~

すっかり不貞寝しちゃってました。。。(;・∀・) 
あしたはお休みだからねーー
遊ぶよ~~~


雨だけど、ずいぶん寒さも緩んできましたね。
春の優しい雨。
でも、庭の花は倒れてたけど…(ノД`)





今日のお天気は、雨。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

| にゃんこたち | 23:06 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も一瞬…

今日は晴れたり曇ったり。
午後になったら、ずっと雲が広がってきて、
いまひとつ気温も上がらない日。

今年は、原種系のチューリップをいろいろ植えてみたのだけど、
いま、この花が綺麗に咲いています。

レディジェーンという名前のチューリップ。
閉じているとこんな感じですが、、、
IMG_0893.jpg

おひさまの光を浴びると
IMG_0898.jpg
チューリップって思えないよね?(笑)


今日もベッドの上では、こんな光景が。
にゃんきちは、本当にあくまでもマイペース ( ̄m ̄〃)
IMG_1028.jpg

しっかり、キレイ、キレイにしたあとは、
ごろーんと転がって、たまのところへーー
しかーし、ソッコーぴかに、シャーシャー言われて、
たまに叱られて、今日も解散…(+。+)あちゃ-
IMG_1029.jpg



今日のお天気は、晴れのちくもり。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| 日々のこと | 22:10 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八重桜の季節

昨日、今日と風が強くて、
染井吉野の並木では、花吹雪になっていました。
さくらは散るときにも風情があっていいものですよね。
関東のさくらは、今週末が見ごろだって、
テレビで言っていましたが、
こちらでは、八重桜が綺麗に咲き始めましたよ。

これは、市役所にある八重桜です。
いま三分咲きくらいでしょうか。

IMG_1005.jpg
松月
IMG_1014.jpg


IMG_1016.jpg
フゲンゾウ

あと「関山」という種類の八重桜もあるのですが、
こちらはまだ、開いていませんでした。
こうして、八重桜が咲き始めると、
市役所の前にある、大きな藤棚の藤のつぼみも膨らんでくるのですよね。
もうしばらく、市役所通いが続くけど、
こんな楽しみもあるので、楽しんで通います^^


今日のおまけ。

今朝、一瞬だったけど、
こーんなに接近してたにゃんずたち。
ま、このあとにゃんきちが、
たまに甘えてタックルしたので、
ソッコー解散になったんですけどね…(^▽^;)
CIMG7460.jpg




今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| 日々のこと | 21:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

半年がすぎて

今日から4月ですね。
昨日は午後から窓を開けて入ってくる風が心地よく感じだけれど、
今日はまた気温が下がって、冷たい風の吹く一日になりました。
でも、ソメイヨシノは半分くらい散ってしまって、
葉っぱが目立つようになっています。

にゃんきちが、わがやの一員になってから半年がたちました。
我が家へやってきた様子はこちら→ あたらしい家族

うちに来たときは、ガリガリに痩せていて、
2キロ弱くらいだったのに、
いまでは、4キロもあるのですよ~~
ぴかは、3.4キロしかないので、
重さでも負けてます…( ̄Д ̄;;
IMG_0336.jpg


最初のうちは、自分でみつけた隠れ家に、
一日中篭っていることも多かったけれど、
いまでは、一番威張って(笑)
でーんと大好きなソファの上にいますよね~~
こうやって、尻尾をオマタに挟むのがにゃんきちスタイル♪
IMG_0315.jpg


右後ろ足は、どうしてもこんな風に毛が擦れてしまうけど、
痛みはないみたいです。
踏ん張りがイマひとつきかないときがあるけれど、
日常生活には、ほぼ影響はありません。
IMG_0332.jpg

ほんと、このソファが大好きなんですよ^^
IMG_0310.jpg
IMG_0230.jpg

右目は、どうしても涙が出ちゃうので、
毎日の目薬も欠かせません。
鼻もちょっとつまりがちで、
朝は、しっかり顔を拭いて、目薬を差すのが日課。
でも、おりこうさんにじっとしてます。
IMG_0387.jpg

カメラを構えると、カメラに迫ってきたり、
にゃんきちポーズ!というと、
こんな風に顔を向けて止まってくれたり( ´艸`)
IMG_1002.jpg

たまのことが大好きで、ついて回っては、
首にタックルしちゃうので、たまから怒られたり。。。(^▽^;)
IMG_0995.jpg

ぴかにはあそぼーって言いながら、
追い掛け回してるので、
毎日、シャーシャー言われてたり・・・
IMG_0996.jpg


それでも、ちっともメゲナイにゃんきちさまなのでした。
うちへきてよかったーって、そう思ってくれていたら、
わたしもぱぱさんもしあわせです♪




今日のお天気は、くもりのち晴れ。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ




| にゃんこたち | 20:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |