じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

つかれた…

IMG_0033_20090531154929.jpg
スカシユリは、オレンジ、白につづいて、
今度は、くすんだピンクが咲き始めました。
デジイチで撮ると、蜘蛛の巣もよく見えます。


今朝は、パパさんが釣りにいくので4時半おき。
一緒に起きて、今日こそ庭の手入れをするぞーー!
ということで、張り切って起きました。

まだ薄暗い時間なので、
とりあえずは、洗濯機をまわして、
すぐにお風呂に入れるように、
お風呂も用意して、
さ!始めるよ~~~

まだまだ、花が咲いているけど、
そのままにしておくと、
夏の花が植えられないので、
思い切って、矢車草も千鳥草も抜いて、
シャスターデージーは切り取って、
それから、伸び放題の淀川躑躅や、蓮華躑躅も剪定してと、
やること多すぎ!!!
てか、放置してた私が悪いんだけどさ…

朝は、うす曇でちょっと寒いかなって感じだったんだけど、
お昼が近づくにつれて、
どんどんお天気がよくなって、
完全防備で、長袖に長ズボン、ガーデニング用のエプロンをして、
帽子を被って軍手をはめてる私は汗びっしょり。。。

まだ、半分も終わってないのに、昼がやってきた…

なんでも、一度にすませようと思うのが間違いだよね。
だいたい、抜いたあとに石灰や肥料を混ぜて、
しばらく置かないと次の花は植えることはできないんだし、
とりあえず、それをやっておいて、
あとはボチボチやりましょう。。。雨が降る前に。。。

そう思いなおして、午後からもせっせと作業しましたよ~
あーー疲れた! ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

今日は、合間にお花の写真を撮ってみました。

大好きなムラサキカタバミの花。
IMG_0031_20090531171140.jpg

紫陽花は、だいぶ色濃くなってきています。
IMG_0034_20090531171140.jpg










今日のお天気は、くもりのち晴れ。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| わたしの庭 初夏 | 20:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モデルにゃんず☆

説明書をしっかり読みもせず(笑)
とりあえず、バッテリーを充電して、
CFカードを入れて、
AVモードで撮影してみる。

もちろん、モデルには我が家のにゃんずたち♪

昨夜、撮った最初の一枚はぴかちゃん。

゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
ヒゲの先まで、ピンと写ってるーーーー!!!
20090529-2.jpg

つぎは、にゃんきちさま。
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
耳の毛の一本、一本がわかるしーーー!!!
20090529-1.jpg

昨夜は寝ちゃってた、たまさんを昼間撮影。
w|;゜ロ゜|w ヌォオオオオ!! 
ふわふわの毛の感触がわかるってかんじだわーー!!
tama1_20090530173046.jpg

目ヤニもバッチリ写ってるし・・・(^▽^;)
tama2.jpg


ぴかちゃんの鋭いまなざしも、
あくびも逃しません。
pika1_20090530173047.jpg
pika2_20090530173047.jpg

にゃんきちさまの、後頭部のぷわぷわ感も、
よーくわかりますね~~~~
nyannkiti1.jpg



(-ω-;)ウーン デジイチ 恐るべし!!
まるで、アナログから地デジになったような感触(笑)

もっと修行を積んで、思ったような写真を撮れるようになりたいなぁ~~
モデルさんたちも、よろしくね~~ヾ(@~▽~@)ノ
そして、諸先輩のみなさま。
いろいろ教えてくださいね。
よろしくお願いします。




今日のお天気は、晴れたり曇ったり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


| にゃんこたち | 21:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おねぇちゃんと いっしょ

午前中、バタバタと出かけて、
帰ってくると、さっそくにゃんきちが、
あそんでーーーあそんでーーーと、
相手をするまで鳴いています。。。(ーー;)

ごめんね~~~って、遊んであげたのですが、
眠たかったのか、コテンと電池切れ ヾ(≧∀≦)ノ

でも、眠っていてもおもちゃは、離しません(笑)

IMG_2062.jpg

寝返りをうっても、離しません!! 
IMG_1871.jpg

白目になってるしーーベロも出てるよ~~~
IMG_2065.jpg

それでも、おもちゃは確保してます…( ´艸`)
IMG_2064.jpg

ぴかとたまは、にゃんきちが大騒ぎしてると、
最近は、娘の部屋でまったり~~~
IMG_2069.jpg

相変わらず、たまに甘えんぼのぴかちゃんです。
IMG_2070.jpg

季節も変わったので、にゃんずたちも衣替え?
ブログのおともだちのpieさんに教えてもらったショップ。
「Rainbow Collar」で首輪を作ってもらったんですよ。
pieさんところの、カートくんとリアムちゃんも、モデルとして登場しています。

pieさんのブログ 「しっぽぷるぷる」



ぴかには、60's〜70'sを感じさせるポップ&クールなレトロなサイケ柄のイエロー。
にゃんきちには、レッドブラウン。
ちょっと見えてないんだけど、どちらもお魚のチャームと、宝来鈴をつけてもらいました。

ぴかの真似っこばっかりしてるにゃんきちさま。
おねえちゃんとお揃いでよかったね♪
IMG_2063.jpg
ぴかねえちゃんと おちょろいの首輪なの~~
でも、あたちのほうが、にあってるわよね☆
ぴかねえちゃんには、ないちょだけど。



こらこら。そんなこと言ってると、
また、ぴかねえちゃんお得意の、ネコパンチが飛んでくるわよ・・・( ̄Д ̄;;

たまは、今年になってから、首輪をはずしちゃったのです。
以前は、自分であちこちあけて、脱走していたので、
首輪と迷子札は、不可欠だったのですが、
最近では、玄関を開けても、すぐには飛び出さなくなってので。
それと、長年首輪をしていたために、
首の周りの毛が摺れちゃってるんですよね。
もうすぐ14歳。
少しのことでも、負担を減らしてあげようと思ったので。
まぁ、ふさふさの毛のたまさんは、
首輪をしてても、ほとんど見えないんですけどね~~~(笑)





今日のお天気は、晴れの曇りのち晴れ。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


| にゃんこたち | 21:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お勉強しなくっちゃ

昨日の雨もあがって、
今日は気持ちのいい晴れの日になるのかと思ったら、
午後になって、すごい風が吹き荒れました。
まるで台風のような風です。
なんだか、ガラガラと何かが飛ぶような音がしたり、
家の周りの木々が揺れて、
ビュービューと風の音が鳴り止まず、
古い家は、ギシギシ。
それでも、にゃんずは寝てましたけど・・・(ーー;)
低気圧の日は、ほんと寝てばっかりですね~~~

庭のスカシユリ。
オレンジ色ばっかりだーって文句を言っていたら(笑)
今朝、この白い花が咲いていました。
あまりの風に、慌てて添え木を補強。
IMG_2061.jpg


そうして、紫陽花もだんだん色づいています。
そろそろ雨の季節ですね~~~
IMG_2037.jpg



昨日、とっても嬉しいお届けものがきました~~~~

これ!
IMG_2057.jpg
IMG_2058.jpg

前々から、デジイチがほしいって思って、
カタログばっかり眺めていたのですが(笑)
このところ、今使ってるCanonのPowerShotの調子が悪くて、
どうしようかなーって、迷ったり、悩んだりしてたんです。
そしたら、パパさんが「デジイチ買ったら。欲しいんでしょ」って、
ヘソクリをくれました~~(全額じゃないけど)
おかげて、私の手出しは(自分のものだから出すのは当たり前?)
半分弱になり(でも、マクロレンズは自分で買えってさ…)
念願かなって、デジイチデビュー♪
って、しっかり勉強しないと、使いこなせませんよね。。。

フィルムカメラでは、おなじEOSのkissを使ってたのですが、
しばらく触っていなかったので、
最初に持った感じは、ずっしりおもーい!

しっかりお勉強して、自分なりの写真が撮れるようになりたいです。
ありがとう。パパさん。





今日のお天気は、晴れのち曇り。暴風。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ



| 日々のこと | 22:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にゃんきち流 ねこタワーの使い方

朝、私が廊下で洗濯物を干したり、
観葉植物に水遣りをしたり、
せっけんの乾燥具合を確かめたりしていると、
その間中、にゃんきちはねこタワーで遊んでいます。

でも、この前も紹介したけど、
ちょっと変なとこも ( ´艸`)
爪とぎを横にしちゃったりね~~~

そんなにゃんきちの、ねこタワーでの様子をご紹介。


タワーはねっ、この穴の使い方が、
とってもたいせちゅなのだわよ~~
IMG_2039.jpg

手だけを、おくーーーまで入れて、
でも、身体はいれないってとこが大事にゃの!
IMG_2041.jpg


ここに穴があることがわからないように、
しちゃってみるわね~~~
IMG_2042.jpg

で、おもむろに、あっこんなとこに穴が!!
IMG_2044.jpg


ぐぐぐぐぐぐぅぅぅ
ひっぱられにゃいわよーーー
IMG_2046.jpg

ん? まま、じゃんけん ぐーー!
IMG_2048.jpg

あっ! あそこになにかいるわっ!!
ここから覗いちゃうわよー のぞきあなにゃの!
IMG_2052.jpg


アレッ・・・どこにいったのかな~~~
おーい
IMG_2053.jpg


ε-(´・`) フー
あんまり、覗き穴からみてると、
あたまがクラクラしちゃうからね~~~気をつけてね。
IMG_2055.jpg



見ていてあきません ヾ(>▽<)o



こんなにゃんきちも、今日は一日雨模様で、
午後は、寝てばっかり。
遊んで攻撃のときは、
ほんと大変なんだけど、
おとなしいと、ちょっと物足りなく感じちゃうんですよね~
やっぱり元気が一番ね。





今日のお天気は、雨。
風も強く、気温も低くて、ちょっと寒い日になりました。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| にゃんこたち にゃんきち | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初夏の風に吹かれて

夜明けがずいぶん早くなって、
にゃんずたちも(ぴかをのぞく)早起き。
起きるとおなかがすくらしく…(^▽^;)
まだこんな時間なのよーー!って時間に起こされる日々。

おかげで、散歩に出かける時間が早まります。

散歩道は、結構アップダウンが多くて、
でも、実はそこが気にいってたり。
毎日同じように見えても、
何かしら変わっていくものはあって、
坂道を登りあがると、その先に見えるものを楽しみに思うのです。

今朝は、そんな坂道を上った先で見上げたら、
こんな光景がみえました。
IMG_2030.jpg
春に綺麗な花をみせてくれた桜の木。
葉を繁らせ、柔らかな木陰を作ってくれています。


びわの実も、ずいぶん色づきましたね~~
IMG_2025.jpg

あちこちに、ハルジオンが咲いていて、
かわいい姿をみせてくれますよ。
IMG_2024.jpg


栗の花は満開です。
IMG_2026.jpg
このくらいになると、あの特有の香りはしないんですよね~~
やっぱり、咲き初めが強烈なんです。
IMG_2028.jpg

そうして、最近新しく出来た階段!!
まるで、
「ほら、早く昇ってごらんよー!」って、私を誘っているようでしょ?(笑)

あの上からみたら、また違うものが見えるのだろうなぁ。
そう思いつつも、ひとりで昇るのはね…って、
ちょっと躊躇ってしまうのは、やっぱり年のせいかしら…( ̄ー ̄?)

IMG_2029.jpg


今日のお天気は、晴れのちくもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| さんぽ | 22:51 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょうも また…

ただいま~って家に帰ると、
みーんなでお出迎えしてくれて嬉しいものです。

その後、たまは自分の好きな場所へいってのんびりしてるのだけど、
(おなかが空いてると、足にまとわりついてるけどね)
ぴかとにゃんきちは、私についてまわります。

そこでまた、女の戦いが始まるんですよね~~(ーー;)
でも、そうなのーそんなにママのことが好きなのねー
二人とも!って、ちょっと嬉しくなっちゃのよね ← 完璧な親バカ

今日は、風が強くって、
窓をあけると、いつにまして、カーテンが揺れるし、
外には、虫さんや小鳥さんが遊びにきていて、
窓際は人気スポット。

今日も、ぴかちゃんが怒っています。。。( ̄Д ̄;;
IMG_2008.jpg

IMG_2009.jpg

ぴかのまねしんぼのにゃんきちさまです(笑)
IMG_2010.jpg
IMG_2012.jpg


そのご、私の足元へよってきて、
一緒になにやら訴えるんだけど・・・
ふたりで解決してよーって言うと。。。
IMG_2015.jpg

ぴかは、私のバッグや買い物袋を点検に…
IMG_2017.jpg


にゃんきちさまは、やったーとばかりに、窓際へ…
IMG_2018.jpg


いつか、この二人が並んで窓辺にいる日を夢見て、
のんびり待つとしますかね。

まーでも、女の戦いを見てるのも、
ちょっと面白いんだけど(笑)





今日のお天気は、晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


| にゃんこたち | 22:21 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しあわせになってね まぁくん

今日は、小さい頃からとっても仲良しだった、
母方の従姉妹の長男、まぁくんの結婚式でした。

パパさんと妹夫婦と参列。
姪と甥も一緒にいってお祝いをしました。

IMG_1945.jpg

人前式 おかあさんの語りかけに号泣してしまうような、
そんな優しいまぁくん。

とってもいたずらっ子で、何度もあちこちに謝りに行ったりと、
そんな逸話は絶えないけど、
でも小さい頃から、優しい子だったよね。


IMG_1943[1]IMG_1944[1]

IMG_1937[1]IMG_1938[1]

IMG_1939[1]IMG_1947[1]
テーブルにおかれたメッセージカード
ひとり、ひとりに違う言葉で書かれたメッセージ。
いまでも、私のことを名前にちゃんづけで呼んでくれるね^^


り1り2

り3り4

り5り6

り7IMG_1968[1]

「結婚なんかしないよー」
すっとそう言ってきた君が、
「結婚式に出てくれる?」
そう電話してきたときは、本当にびっくりしたけど、
よかったなぁ~~って思ったよ。

人生って、何があるかわからないものだよね。
そうして、もうすぐ君もおとうさん。
どんなおとうさんになるのかな?


IMG_1973[1]IMG_1974[1]
君の家族のような、暖かい家庭を築いてね。
末永い幸せを心から祈っています。

IMG_1964[1]IMG_1982[1]



新郎にキスされて、大喜びの妹と、びっくりの弟(笑)
IMG_1980[1]

もちろん、このあと私もキスしてもらいましたけどねん☆






今日のお天気は、晴れ時々くもり



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ




| うれしいこと | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しつこいと 嫌われるんだよ…

朝ごはんが終わって、しばらくすると、
テンションが上がったにゃんきちが、
あそぼーーーあそぼーーって、
たまやぴかを追いかけまわしています。

今朝も、はじまったーって思ったら
ぴかの唸り声が…(ーー;)
見にいくと、ベッドの上でこんな状態に。

ぴ「もう、しつこいわねーーあなたとは、あそばないのっ」

に「えーぴかねえちゃん、あそぼーよーーー」
IMG_1919.jpg

ぴ「いやったら、いやーーーー!!!」

IMG_1921.jpg
に「フン ぴかねえちゃんのケチ!!!」


その後、窓の外を見上げながら、
もの思いにふけるにゃんきちさま。

どうして、遊んでくれないのかなぁ~~o( _ _ )o ショボーン
なのかなぁ~~って思っていたら・・・

IMG_1922.jpg


しばらくすると、キバチロのまま熟睡・・・・( ̄Д ̄;;
IMG_1916.jpg

に「もうママ!寝てるんだから、シャッターの音がうるちゃい!」
IMG_1918.jpg
Σ( ̄□ ̄|||)  す、す、すみません・・・


にゃんきちが来てからは、
前のようには頻繁に、
スヌちゃんを連れまわさなくなったぴかですが、
今日は、なぜかタンスの前に放置されてました。
IMG_1896.jpg

さて、そんな女の戦いが繰り広げられているころ、
たまさんはというと、そんな喧騒から逃れてひとり、
娘の部屋で、お外の観察に余念がありません。
IMG_1878.jpg






今日のお天気は、くもり時々晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

| にゃんこたち | 20:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏への準備

昨日は、夕方近くなって、
本格的に雨が降り始めて、
土砂降りのうえに雷も鳴るというお天気に。
でも、おかげで昼間の異常な蒸し暑さもおさまって、
ほっとひといき。

でもそんな中、北関東にいる娘が、
ちょっとだるくて微熱がある。なんて言うので、
心配しましたよ。。。(ーー;)
時期が時期だけにね。。。

喉の痛みも、咳も鼻水も出ないし、
ほんとに微熱だし、
それなりに食欲もあるというので、
疲れかなぁ~ってことで、早く寝なさいねーと電話を切ったものの、
やっぱり心配で、なかなか寝付けませんでした。
こういうとき、遠くにいるとどうしようもありませんね。

遠くの大学へいって、ひとりでがんばると決めた、許したときから、
お互いに覚悟はしたものの、
病気のときだけは、あ~~って、思ってしまう母なのでした。

朝起きると、熱もさがっていて、
今日は午後から大学にも行ったそうで、一安心。
五月病といわれるものは、この時期が多いんですよね。
寒暖の差も激しいし、疲れが出たってことなのでしょう。


今日は、雨上がりの曇り空。
昨日とうってかわって、湿気は多いものの、
気温も低めで、すごしやすい一日に。

昨日の雨で、庭の花たちがボロボロになっています。
そろそろ、種をとる分だけのこして、
抜いてしまわないとね。

友達が定期便の花の苗を持ってきてくれたことだし、
ボチボチ、庭も夏仕様に衣替えですね。
IMG_1883.jpg
IMG_1884.jpg

ことしも一本だけだけど、アマリリスが咲きました。
IMG_1923.jpg

スカシユリは、やっぱりこの色ばっかり~~
綺麗だけど、他の色はどうなっちゃったの?
IMG_1924.jpg


今日は、バナナケーキにチョコチップを入れて焼いてみました。
それから、チョコケーキには、レーズンを投入(笑)
IMG_1887.jpg

太るよーって、言ったくせに、
「これ美味いねー」って、
一番食べたのは、パパさんです(爆)
IMG_1891.jpg





今日のお天気は、くもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


| わたしの庭 初夏 | 23:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豪快なお嬢さま

今日は朝からものすごい風。
そうしてものすごい蒸し暑さ。
今にも雨が降ってきそうなのに、
なかなか降ってこないし、窓をあけていると、
ムッとするような、ものすごい風が吹き込んできて、
不快指数maxに…

ここ数日、ソファのヘリに
こうやっているのがお気に入りのにゃんきちさま。
IMG_1892.jpg

お昼に家に帰ってくると、
こ~~~んな格好で寝てました~~~~(;・∀・) 
これは上から見たところ。
IMG_1897.jpg

前からみると、こーんな感じです。
えっとね、そりゃね、暑いのはわかるけどさ…
IMG_1899.jpg

そう思っていたら、余計におっぴろげに・・・・( ̄Д ̄;;
IMG_1903.jpg

モォォォォ~ッ!!
ママ、うるさいなぁ~~~~~


Σ(・∀・ノ)ノ
IMG_1904.jpg

これでいいかしら?

んと、おっぴろげは直したのね…

IMG_1906.jpg

ヽ(* `O´ *)ノファーーァ!

IMG_1907.jpg

えっと、喉の奥まで見えてるよ~~~(゜ー゜;Aアセアセ


うちの末っ子のお嬢さまは、豪快です(笑)




今日のお天気は、くもりのち雨

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

| にゃんこたち にゃんきち | 23:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

せっけんシーズン

先週から、晴れた日を選んで、
時間に余裕があると、石けんを仕込んでいます。

今の季節が一番、温度も湿度も管理がしやすいんですよね。
しばらく石けんを作っていなかったのは、
寒い季節は温度管理が難しいっていうのもあったのですが、
もうひとつ、にゃんきちが家族の一員になったこともありました。

何もわからないにゃんきちが、
制作途中のせっけんを触ったり、
また熟成期間のせっけんを触ったりするかも~って心配もあったんですね。

そんなにゃんきちも、すっかりうちに慣れて、
ためしにおいたせっけんには、まったく興味をしめさず(笑)
これなら大丈夫ねーってことで再開です。

せっけんは、台所でつくります。
道具も台所にあるものばかり。
IMG_1812.jpg
IMG_1813.jpg


こうして、ボールのなかでグルグルかきまわすこと20分。

IMG_1830.jpg



その後は、温度を保ちながら、時々グルグル。
最初は透明だった油がどんどん乳化していって、
とろーり、とろーりに。
もうちょっとグルグルをがんばって、
泡だて器を持ち上げても、しばらくあとが残るくらいになったら、
容器に流しこみます。
最近使っているのは、100均で買った木箱♪

IMG_1814.jpg


この後、発泡スチロールの容器に入れて保温しながら、
丸一日おいたあと、取り出して型から抜きます。
すぐにカットすると、柔らかすぎて、
うまくカットできないことが多いので、
私はこのまま数日乾燥させてからカットしてます。
IMG_1879.jpg




カットするときが、一番楽しいかも~~~
並べて乾燥。
出来上がりは、一ヵ月後です。

IMG_1880.jpg


今回仕込んだのは、アボカドベビーと初夏のマルセイユ、
それから、最高に贅沢なせっけんの三種類。
これから夏にむけて、夏仕様のせっけんも仕込まないとね~




今日は、予定変更になっちゃって、
せっけんの仕込みは出来なかったけど、
バナナケーキを焼いてみました~~^^
IMG_1881.jpg
IMG_1882.jpg

昔ながらの、ドライフルーツがいっぱい入ったパウンドケーキが大好きな私。
今度は、それに挑戦してみなくっちゃ。
そう言ってる私の横で、パパさんがボソッと

「そんなものばっかり作ってるから、痩せないんじゃない…」

( ̄▽ ̄;)!!ガーン  そうでした… _| ̄|○




今日のお天気は、晴れのちくもり。
とっても蒸し暑い日になりました。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ


| てづくりせっけん | 23:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

瓢箪から駒? 怪我の功名?

今朝は、たまのゲロゲロォ(汚くてすみません…)で起床…(-_-;)
この時期、毛の長いたまは、いつにもまして、
毛玉を吐くことが多く、しかも猫草大好きなので、
昨日育った新鮮な猫草を食べてたのもあったのか、
早朝に、ゲロゲローー
しかも、どうしてそんなところでー!!ってところでいつも…
今朝は、にゃんきちがお気に入りのソファと替えたばかりのラグが被害に…

そうして、吐いたあとはおなかがすくのか、
まだご飯の時間じゃないのに、
「ごはん、ごはん」とウルサイもうじき14歳…

ところが、14歳近くになってもガッツキくんのたまさん。
あんまり慌てて食べるものだから、
今度は、廊下で派手にゲロゲロゲローーーIl||li _| ̄|○ il||li

せっせと拭き掃除やら、洗濯やらしている私を尻目に、
本人は、玄関マットのうえでおっぴろげ…Σ( ̄□ ̄|||)
IMG_1816.jpg
まね。。。元気だからいいんですよ。。。ハイ

ラグもソファのカバーも洗ったけれど、
替えのカバーがあるといいなーっ思い立ち、
ひさびさに、眠ってるミシンを引っ張り出してみました。
不器用な私も、直線縫いくらいできます(爆)
IMG_1877.jpg


ぴかがお気に入りのソファのカバーに使った布が残っていたので、
おそろいになりました~~~
部屋も明るくなっていい感じ。
早速、にゃんきちが、昇ったり降りたりしています。
喜んでくれたかな?
IMG_1875.jpg
IMG_1876.jpg


お天気がよくて、外はとっても暑いのに、
乾燥してるせいで、家の中はヒンヤリ。
窓をあけていると、ぴかがなにやら熱心に外を眺めていて、
それを見にきたたまさんですが、
風が冷たかったのか、今日は早々にお引き上げ。
IMG_1873.jpg


その後もぴかは、あっちをみたり、こっちをみたり。
邪魔もこなくて(にゃんきちのこと)
ゆっくりお外の観察をしていたのでした。
IMG_1874.jpg




今日のお天気は、曇りのち晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


| にゃんこたち | 23:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あそぼ、あそぼー!

さすがに雨の日は、
いつもよりは、多少寝てる時間が多い、
我が家のジャイアンにゃんきちさまですが、
今日みたいに、朝からカラッとお天気がいいと、

元気♪O(^▽^* 三 *^▽^)O元気♪

あそぼーあそぼーって、相手をするまで鳴きつづけます・・・(^▽^;)

にゃんきちみっけ!!と、追いかけると、
脱兎のごとく走って私の部屋まで逃げていっては、

ゴローン あーみつかっちゃったわ。IMG_1787.jpg

もう、ママったら見つけて早いのよ~~~~

(だって、必ずここに逃げるじゃん…)
IMG_1788.jpg

走ったから、乱れちゃったわぁ。身だしなみは大事よね。ペロペロ

(何がみだれた?)
IMG_1789.jpg


あっ!!チラシはっけーん!!

(やめれ)
IMG_1791.jpg

あ、ぴか姉ちゃんだ・・・また阻止にきたのね。。。
o><)oモォォォォ~ッ!
!

(さすが、ぴかちゃん)
IMG_1792.jpg

タマ兄ちゃん、あそぼーーむぎゅ!

(タマはまったりしたいみたいよ)
IMG_1793.jpg

こんな感じで、ちーっともじっとしてません。
忙しくてちょっとまってね~って、ほっておくと、
部屋中におもちゃが散乱してるし。。。
でも、元気なのが一番よね…
末っ子って、ついつい甘やかしちゃうのよね。。。
こうなったのも、私のせいかな…( -.-) =зフウー


この後、タマを追いかけていったにゃんきち。
何してるのかなーって見にいったら、
タワーで、すごい勢いで爪とぎ 
バリバリバリッ

IMG_1859.jpg


そうして、珍しくこんなとこに、たまさんが…
IMG_1870.jpg
たまは、ねこタワーには登らないんですよ。
ほんと、気が向いたときにここに乗ってるくらいなんです。
ジャンプが出来ないってことはないんですけど、
(もっと高い出窓とかには登ってるので)
タワー自体に興味がないのでしょうね。

あまりのうるささに、ここでちょっとだけ、
にゃんきちの相手してくれてたのかなぁ~~~~




今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ



| にゃんこたち | 21:50 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほんとは色白だった?

090512_2344~01ε-(´・`) フー 昨夜はヒドイ目にあったわぁ

思い出すだけで イヤッ!!090512_2344~02

090512_2344~03ママ、最後にしてね。


え━━(*´д`*)━━!!
それは、無理だっていうものよ~~~
だってほら、ますます可愛くなったわよ。

IMG_1806.jpg

えっ。そうかしらぁ~~~
( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
IMG_1809.jpg


実は昨夜、にゃんきちはお風呂の日だったんですよ~
足の様子もあって、しばらく洗ってなかったので、
久しぶりのシャンプー。
案外大人しくシャンプーさせてくれるのだけど、
やっぱり、ドライヤーは苦手だもんね。

そうして、綺麗に乾いたにゃんきちを見て、パパさんが一言。
「おー足のソックスも胸も真っ白になったねー
そんなに白かったんだーー!」

( ̄Д ̄;;  お転婆すぎて、あちこちの隙間に潜るからね…
これでも、とっても綺麗好きなのよーー(笑)


おかげさまで、にゃんきちの足は、ちょっとずつ毛が伸びてきました。
IMG_1858.jpg

負担がかかるのは仕方ないですもんね。
でもこんな障害をものともせず、
毎日元気に飛び跳ねてるにゃんきちを見てると、
ちょっとの悪戯くらい元気な証拠!って思えちゃうのでした。。
(単に親バカ全開なだけ・・・)






昨夜から、一晩中過ごし風が吹き荒れて、
お昼前から雨になりました。

午前中は、パパさんと一緒に記念式典に参列して、
午後は市の防災訓練に参加のパパさんを見送り、
私は、ひさしぶりににゃんずたちと、
のんびりまったりの休日の午後になりましたよ。





今日のお天気は、曇りのち雨。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ




| にゃんこたち | 21:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

破壊は阻止しますわよ

今日は朝から曇り空。
そうしてお昼が近くにつれて蒸し暑くなってきました。

窓際ではにゃんきちがお外の観察中。


IMG_1831.jpg
そんなにゃんきちを、ぴかはベッドの上から観察中(笑)

IMG_1834.jpg


その後お昼ごはんのあとのお昼寝にきた
パパさんの足になぜか寄り添ってるにゃんきちさま(≧∇≦)
IMG_1835.jpg

するとぴかがおもむろにベッドからおりてきて…
IMG_1836.jpg

座ったのは、新聞のチラシの上。

ぴ「ビリビリさせないわよ~!」
IMG_1839.jpg

ぴ「ビリビリしたらダメー」
IMG_1840.jpg

( ―・─ _____ ─・─ ) ジロリ
IMG_1841.jpg

ぴか姉ちゃんうるさいわねー
IMG_1843.jpg

怒られてもへーきなにゃんきち。
おもむろに部屋を出て行き、
そうして、お気に入りの場所で
お昼寝しちゃうにゃんきちさまなのでした。

IMG_1844.jpg

暑くなってきて、片付けようと思っていたのに、
ここにおいたら、またこのドームハウスに入ってるんですよ(;・∀・) 
IMG_1845.jpg

怒られたって、へいちゃらよん。
m(* ̄~ ̄)moOO グゥグゥ
IMG_1846.jpg


やっぱり、末っ子は強いのです・・・







今日のお天気は、くもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

| にゃんこたち | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悩める たまさん?

今日の午後、パソコンにむかってせっせと仕事をしていると、
うしろから、ガタガタガタガタッ!!っと、
すごい勢いで、網戸を揺さぶる音が。

ふりむくと、たまがこんな格好で・・・Σ(・∀・ノ)ノ



た「まって~~まって~~~~~
 ボクをおいていかないでーー!!」


ん?ちょっとまえから遊びに来てた外猫さんは、
男の子だったっておもったけど・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?
IMG_1856.jpg

た「あぁ・・・行ってしまった…
 ボクは置き去りにされてしまったんだ・・・| ̄|○」


えっと、置き去りって、どこに行くのだったのかな?
IMG_1854.jpg


ぴ「たま兄ちゃん…なにやってんのよ。
  爪がひっかってるだけでしょ!! まったく (ー_ー)!! 」


た「…………」

IMG_1855.jpg
(*_ _)ノ彡☆
そうなんです。こんな風に爪がひっかかって、
取れなくなったので、大騒動してた、たまさんなのでした~~
てか、ダンボールがお見苦しくてすみません・・・(-_-;)
ぴかが大好きで、かたづけられなくて…


ぴかもにゃんきちも、爪がひっかかって取れなくなることは、
あんまりないんですけど、たまはしょっちゅう。
というのも、たまが一番、扉を開けるのが上手ってこともあるのかな。

IMG_1857.jpg


たまが大騒ぎをしてるころ、
そんなことはどうでもいいわ~~って感じで、
今日もニモにべったりのにゃんきちさまです( ´艸`)


IMG_1819.jpg




今日のお天気は、晴れのちくもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


| にゃんこたち | 21:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしいおくりもの

今日も朝から快晴。
週末は雨が降るらしいから、
その前に、衣替えしちゃわないとねー
洗濯もしなくっちゃ!!

今日は朝から、なぜか私の枕にゲーしちゃったタマさん…
ベッドカバーから、枕カバー。。洗濯物がふえたーー(ノД`)


そんな朝、ピンポーンとチャイムがなって、
いつもの宅急便のお兄さんが届けてくれたのはこれ。
IMG_1848.jpg
IMG_1849.jpg

あけてみると!
IMG_1851.jpgIMG_1850.jpg

゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
すごい、立派なグリーンアスパラがぎっしり!!!
わ━。.゚+:((ヾ(。・д・)シ)).:゚+。━ぃ
だいすきだよ~~~!!

思いがけないお届けものにびっくりしながら、、
大喜びの私なのでした。

送ってくださったのは、以前にもおいしいじゃがいもを送ってくださった、「さよさん」

参考日記はこちら → すてきなプレゼント


さよさんのブログはこちら → つれづれ日記

本当に、いつも優しいお心遣いをありがとうございます。
北海道は、新婚旅行で行ったきり。
またいつか行きたいと思いつつ、
年月が過ぎたけれど、
行けるといいなぁ~~~

そんな思いを抱きつつ、今夜はアスパラを
イタダキマス(* ̄¬ ̄)o―∈~



今日のおまけ。

最近、風が心地よいので、
家にいるときは、あちこちの窓を開け放しています。
いつもは、私のそばを離れないにゃんきち。
いないなーって探していると、
大好きな猫タワーのそばで、のんびりしてました。
こうしていると、すてきなおじょうさんに見えるかな?(笑)
IMG_1852.jpg





今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ



| 日々のこと | 20:24 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急ぎ足じゃなくていいよ

昨日は、午後から異常に蒸し暑くなって、
気分が悪くなるくらい。
最高気温は29.2度だったそうで、
すっかり夏ですよね。

そうして、日付が変わった午前2時過ぎから雨が降り始めました。
最初はそうでもなかったのに、
4時ごろになると、すごい土砂降りに。
その雨の音で目がさめて、
今朝はすっかり寝不足です。。。(ーー;)

でもその雨も、明るくなる頃にはすっかり止んで、
青空が広がっているという、
目まぐるしいお天気。
でも雨のおかげで、今日は昨日に比べると、
風も爽やかな日になりました。

庭に出ると、雨に叩かれて、
今を盛りに咲いている花たちが倒れています。
こんな朝は、散歩のかわりに庭仕事。

種から育てた千鳥草。
ブルーばっかりだなぁって思っていたら、
かわいいピンクの花が咲きはじめました。



IMG_1820.jpg
IMG_1825.jpg

アグロステンマも元気に咲いています。
今年の庭は、すっかりワイルドフラワーだらけの、
ナチュラルガーデン風(笑)
でも、こんな感じがいいなぁ~~
来年もこうしよう!って思っています^^

IMG_1612.jpg


アグロステンマギタゴ
IMG_1727.jpg


アグロステンマ桜貝
咲き始めは綺麗な桜色なのに、だんだん白くなっていくのですよね。
IMG_1726.jpg


そうしてこれは、正真正銘の白いアグロステンマ。
IMG_1728.jpg


ルリギクにも蕾がついています。
IMG_1828.jpg

いっとう好きな紫陽花「墨田の花火」も咲き始めました。
IMG_1829.jpg


そうして、スカシユリの花も開花です。
えーーーーもう咲いたの!!ってびっくり。
IMG_1821.jpg


それにしても、今年は本当に花の咲く時期が早い。
去年と比べてみても、半月は早いんですよ。
まだまだ、夏の花の準備や種まきもやってないのに、
どうなるんだーって感じ。
これもやっぱり、地球温暖化の影響なのでしょうね。


そんなに急がなくてもいいよ、
ゆっくり、ゆっくり、季節を楽しんですごしたいよね。



今日のお天気は、雨のち晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ





| わたしの庭 初夏 | 22:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

22222番目のおきゃくさま

昨日お知らせしていたキリバンプレゼント。

この記事です。→ 「感謝をこめて」


うれしいことに、さっそくキリバンをゲットしてくださいました~~♪

「22222」番目「にゃんにゃんにゃにゃにゃん」のお客さま、

その方はというと、

じゃじゃじゃじゃーん(ここで、ファンファーレが鳴ってるつもり♪)


「しっぽ ぷるぷる」 の pieさん でした~~~ヾ(*゜ー゜*)ノ

pieさん、おめでとうございます。
そうして、いつもありがとうございます。
本当にささやかですが、プレゼントを贈らせていただきますね。
週末には発送できると思いますので、
ちょっと待っててくださいね。



pieさんところには、以前にも紹介したことがあるのですが、
うちのぴかにそっくりで、姉弟のようなカートくん、
とっても美人のリアムちゃんがいて、
pieさんの愛情がこもった二匹の写真が素敵なブログなんですよ~^^

そうそう、今月末には、
「猫まみれになる二日間」という猫展で、
pieさんの写真も展示されるんですよ。
詳細は、こちらのブログで → 「猫まみれ」
お近くにお住まいのみなさま、是非足を運んでみてくださいね~
私も近くなら飛んでいくのになぁ。


残念ながら、惜しくも今回のキリバンを逃されたみなさまごめんなさい。
また、こんな企画ができるように、
これからも楽しく続けていこうと思っていますので、
どうぞよろしくお願いします。


キリバン





今日のお天気は、晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

| キリバン | 19:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感謝をこめて

*・゜゚・*:. しばらくこの記事がトップにきます。*・゜゚・*:.。.

GWが終わると、五月も半ばちかく。
時間が経つのは早いものですね。

このブログを始めてから、一年と2ヶ月。
参考記事はこちら→ お祝いの日
一周年の頃は、丁度忙しい時期でもあり、
企画をたてることもできなかったですが、
毎日、こんなつたないブログに通ってくださるみなさんのおかげで、
ブログのカウンターは、いつのまにか2万を越えました。
ほんとうにありがとうございます。

1274730.png


それで、本当に気持ちばかりなのですが、
私にとっては縁のある数字「2」その2が並ぶ、「22222」のキリバンをゲットされた方に、
プレゼントを贈りたいと思います。

キリバンをゲットされると、
カウンターのところで、お祝いアクションのあと、
お名前をお聞きするようになっていますので、
ぜひ、お知らせくださいね。
おまちしてます。



最新記事は ↓

| キリバン | 17:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドリカムの感激


090510_1352~01
土曜、日曜と魅惑の2daysを過ごして、
本当に感激、感動しました。

いつもドリカムのライブを見るたびに、
「あー明日もみたい!」
そう思っていたのだけど、
今回、思いがけない予定変更もあって、
念願が叶いました。

そうして、それでもまた、明日も見たい、聴きたい!
そんな風に思わせてくれるのでした。

たくさんの人が、いろんな場所で、
ドリカムのライブのことを書いているのし、
まだツアーは続いていくので、
詳しいことは書きませんが、
9日(土)に、美和ちゃんが、
「今日は福岡ベイビーズの勝ち!」
「負けたー絶対仕返しにくっかんなー」って言ったこと。
そうして、昨日10日(日)
『10001回目は福岡だった』
そう言った美和ちゃん。
どんなに辛くても、必ずみんなに10001回目はくるよ。
そう繰り返した美和ちゃん。
諦めることなく、頑張っていかないとね。
そう思えた。

マサさんも、今日のブログに書いているけど  『ドリブログ』
同じことを、会場を出て見上げた空に浮かぶお月さまを見て思ったのでした。

一昨年のあの辛い出来事。
美和ちゃんが、本当にまた歌うことを楽しんで、
歌うことができるのだろうかって、
そう思った日々。
「大っきらい でもありがと」を歌いだした美和ちゃんをみながら、
涙が止まらなかったな。

そうして、いつもそんな美和ちゃんを、
暖かい目でみつめてるマサさん。

これからも、ずっとずっと会いにいくからね~~~
待ってるよ。





今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| おんがく | 17:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツアーバス

20090510141855
しでますよー

| おでかけ | 14:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まずは、はらごしらえ

20090510140603
おいしかった

| おでかけ | 14:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魅惑の2days

copy.jpg


いろんな予定変更があって、
今日、明日と大好きなドリカムのライブに参戦です。

美和ちゃんの歌声に浸ってきまーす。

そんなわけで、みなさまのところへの訪問は、
携帯からということで、
読み逃げ、ポチ逃げになってしまします。
ごめんなさい。

来週からは、日常に戻りますからね~~~

また、携帯から更新するかもしれません(笑)



今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| おんがく | 10:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初夏の夕暮れはやさしい

朝はまだひんやりとして、
散歩に出かけようと玄関を出ると、
冷たい風におもわず「さむっ!」って言ってしまうのだけど、
だんだん日が高くなるにつれて、
長袖シャツをまくりあげ、
半袖に着替えてってことになってしまいます。
週末は、夏のように暑くなるらしいよ。

庭では、ハコネウツギが今年もたくさんの花を咲かせて、
色を変えながら楽しませてくれていますよ~

IMG_1610.jpg
IMG_1611.jpg
大きくなりすぎているので、
花が終わったら剪定しなきゃですね。

休みの狭間の二日間。
まだ通常モードに戻っていない、
そんな体と頭をなんとかフル活動させているうちに、
あっという間に終わってしまったような。。。

そんななか、炊飯器が壊れてしまい、
急遽購入することに。
結局、定額給付金はここに消えた・・・Il||li _| ̄|○ il||li


炊飯器を買いにいくころ、
初夏の太陽は、ゆっくりゆっくり西の空を茜色に染めて、
沈んでいきます。
IMG_1800.jpg

そうして、荷物を抱えて店をでると、
今度はもうじき満月を迎えるお月さまが、
煌々と輝くショッピングセンターの光の上で、
優しい輝きを放っていたのでした。
IMG_1804.jpg


今日のお天気は、晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| 日々のこと | 23:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビリビリは楽しいらしい…

GWも終わって、今日からお仕事開始。
でもね~~
身体も頭もついていかなくて、なんかだる~~~~~( ̄Д ̄;;

そんなことは言ってられない、今日は忙しい日だったんだけど・・・

そんな朝。
掃除機をかけ終わって部屋に戻ってみると…

Σ( ̄□ ̄|||)  Σ( ̄□ ̄|||)  Σ( ̄□ ̄|||)
さっき、掃除機かけたばっかりなのよーーーーー!!
IMG_1619.jpg

そうして、犯にゃんはというと…
IMG_1618.jpg
何事もなかったように、ニモに寄り添っておられました。

どうもこのあたりから→参考日記「にゃんきちのダメだし?」
新聞をビリビリにするのが楽しいらしく、
油断すると、新聞から広告からビリビリビリ~~~~~
ダンボールは、ガジガジジ~~~~~

ねーお年頃なんでしょ?
お年頃の女の子は、もっと大人しくしないとね。

(*゜・゜)ンッ? 

「あたちも、hanaさんちのカートくんみたいに、
あ~~ちすとをめざすにゃんなの~~~」

IMG_1281.jpg

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

hanaさんのブログ『猫日和』
末っ子の黒猫カートくんは、いろんな紙を愛で、
そうして素晴らしきダンボールアーチストなんですよ~^^


今日のお天気は、くもりのち晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

| にゃんこたち | 23:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW 最後の日はお祝いの日

昨日「5月6日」は、友達のtokiちゃんがやっているお店、
『むちゃーちゃの魔法』の開店記念日。
そうして、今年は
10周年

いつもは、友達であつまって、
お祝いね~って言いながら、一緒に食事をするのだけど、
今年は10周年ってこともあって、
なにかお祝いしようねーって、こっそり計画(笑)

そうして、びっくりさせようと思って、
いつもは朝からお祝いのメールをしたり、
ネットで書き込みしたりするのも一切止めて、
もちろん電話もかけないまま、
妹や友達を迎えにいって、そろってお祝いにお店に行きました~

その様子は、tokiちゃんがブログに書いているのでこちらで(手抜きだ(笑)

むちゃーちゃの日々


IMG_1731.jpg

みんなで一緒にケーキを食べて、
ひさしぶりにゆっくりおしゃべりして、
そうして、夜の食事会は予定変更になり、
家族揃って、友達の焼肉屋さんへ行くことに~
でも、そうすると友達も参加できるものね。


IMG_1785.jpg
IMG_1786.jpg

おいしいお肉を食べながら、おいしいお酒も飲んで、
たのしいおしゃべりに花がさいて、
気がつくと、もうじき日付が変わるよ~って時間に(^▽^;)

そうして、お肉の写真ばっかり撮って、
集まった面々の写真を撮るのは、すっかり忘れました(爆)

今日から11年目。
こうして、また毎年みんなでお祝いできるよう、
お互いに元気で頑張って行こうね。


そういえば、昨夜行こうと思っていたお店は、
去年も行こうと思いながら、行かなかったのよね…

去年の日記→「GW最終日の夜は」

私たち、いつになったらこのお店にいけるのかな?






今日のお天気は、曇ったり晴れたり。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


| 日々のこと | 14:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4日・5日の総集編らしきもの

4日のこと

前日の夜から雨になってしまい、
この日の予定は延期することに。
場所が海だったこともあって、
せっかくなら、晴れた日がいいよね~という結論になったわけです。
ETC割引は、まだ続くしね。
今度晴れた日を狙って、その場所へは行くことにしまーす。

じゃあ今日は何をする?ってことになったんだけど、
どう考えても、どこも人が溢れてそうだしねー
でも、せっかくのお休み。
家にいるのももったいないしーってことで、
とりあえず出かけることに。

上りは渋滞するだろうと予想して、
お隣なのに、なかなか行くことにない宮崎へ。

途中は、ずっと雨が降ったりしていたけど、
宮崎に入る頃は、雨もあがってくもり空に。
そうして、宮崎に入ると途端に風景は南国に変わります。
こんな感じで道路には、
フェニックスやソテツがそびえているんですよね~~


IMG_1625.jpg

とりあえず、話題の人東国原知事の執務場所である県庁に行ってみよー
IMG_1630.jpg

宮崎県庁本館は、昭和7年の建築。
重厚で落ち着いた雰囲気を保ち、近世ゴシック様式の特徴がある建物です。
本館周辺は楠の並木道。
また庭にはフェニックスやビロウなどの亜熱帯植物がたくさんで、
本当に宮崎って感じの緑豊かな景観なんです。
夜間は、ライトアップもされているそうですよ。

IMG_1634.jpg
IMG_1636.jpg

玄関ロビーには、知事の等身大のパネルがお出迎え。
そうして、守衛さんたちがなれた手つきで、
記念撮影をしてくれます(笑)
IMG_1632.jpg

宮崎フラワーフェスタ開催中なので、
県庁本館の隣にある宮崎物産館のウインドウも、
こんな風にお花で彩られていました。
そうして、県庁もだけどこの物産館の中もすごい人。
知事の経済効果ってほんとすごいのね~って実感しました。
IMG_1637.jpg

その後、ちょっと足を伸ばしてフェニックス動物園へ。
久しぶりの動物園でしたが、
やっぱり楽しいよね~~^^
IMG_1661.jpg

丁度、動物たちの食事時間帯だったってこともあって、
おいしいそうにご飯を食べる動物たちを、
たくさん見ることができました。
IMG_1655.jpg
IMG_1659.jpg
IMG_1651.jpg
IMG_1660.jpg
IMG_1638.jpg
IMG_1653.jpg
IMG_1641.jpg
IMG_1645.jpg
IMG_1647.jpg
閉園時間まで動物園を満喫したあと宮崎港までいくと、
ここでも知事のパネルがお出迎え(笑)

帰り道、八代ICあたりで10キロの渋滞という表示がありましたが、
私たちが到着するころは、渋滞も緩和されておりました。
近くて遠い宮崎、予定変更だったけど、
楽しい一日になりました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*

5日のこと

前日の雨が嘘のように、
朝から綺麗に晴れて、まさしく五月晴れの日。
今日は、実家の両親と妹の4人でお出かけ。
先日運行を開始したSL人吉の写真を撮るのと、
開通したばかりの芦北ICへ行くのが目的です。

父は、若い頃から写真が趣味で、
何度か賞をもらったことがあるんですよ。
あちこちにいろんなものの写真を撮りにいったり、
SLが阿蘇を走っていたころは、
何度も写真を撮りに行っていたのですが、
最近は持病もあって、あまり無理はできないように。

でも、こんなに近くをSLが走るのに、
じっとしてるわけには行きません。

なかなか、家族揃って出かけることはできないけど、
いい機会だからと、みんなの都合がいい日ってことで、
この日のお出かけになりました。

IMG_1680.jpg

さすが連休ということもあって、
撮影ポイントには、たくさんのカメラマンが、
思い思いに三脚を立ててスタンバイ中。

私たちは、試運転中に下見をしていた場所へ。
やっぱりここもたくさんの人。
SLが来るまで、まだ1時間以上もあるっていうのにね~~
IMG_1690.jpg

ファインダーを覗きながら、
なんどか撮影場所を移動して、やっと決定。
それから待つこと30分以上。
山陰から、黒い煙が見え始め、
汽笛がなって、来るよ、来るよーーって、言ってるうちに、
あっと言う間にSLは行き過ぎてしまいます(笑)
IMG_1699.jpg

その後、人吉まで向かい、
SLをまた待ち伏せ(笑)
場所が違うと、迫力もかわりますものねー
踏み切りをいくSLを撮ってみました。


IMG_1714.jpg
IMG_1720.jpg

気持ちのいいお天気の中、
いっぱいおしゃべりをして、笑って、
芦北に着いたら、お買い物してご飯を食べて、
帰り道は、公園めぐりもしてと、
楽しい一日となりました。

両親も妹も、とっても喜んでくれたので、
私も嬉しい一日になりました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*

さて、お休みも今日でおしまいです。
今朝はパパさんは釣りに行くのに、
7時半に出発。
お弁当を作るのに6時に起きたら間に合うね~と思っていたのに、
5時過ぎには、にゃんずたちに起こされて、
しばし遊んであげたあと、お弁当を作る羽目に。。。
そうして、遊びつかれて、おなかもいっぱいになったにゃんずたちは、
それぞれのお気にいりの場所で朝寝中。。。(^▽^;)

お天気もいいので、ラグマット類を洗って干そうと、
私は洗濯機をまわしつつ、
ブログを書いております。


明日から仕事!
そろそろ、仕事モードに、
頭も身体も切り替えないとね~~~


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| おでかけ | 09:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう

20090505171838
夏?

| おでかけ | 17:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT