じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大雨の日は ままとあそぼ~☆

朝から大雨洪水警報が発令中。
前も見えないような、土砂降りの雨の音で目が覚めます。

確かに梅雨だからね~
仕方ないんだけど、
こんなに激しく降らなくてもって感じですよね。

あちこちで、災害や被害も起きている様子。
災害や被害が拡大しないことを願うばかりです。

こんな雨の日は、にゃんずたちもまったり、のんびり。
いつになく静かです。

大好きな、ねずみのおもちゃで遊んでいたにゃんきち。
遊びつかれて、眠たくなってきたところ…

IMG_0314_20090630185645.jpg
そうそう、尻尾を噛み千切るのは可哀相だもんね。

IMG_0313.jpg
おーネズさんも喜んでるよ。
(にゃんきちは、あんがい被りものOKかもです)


IMG_0316.jpg
あ~~でも、グレーだと、ちょっと目立たないかもね?


IMG_0318.jpg
子守唄も歌ってあげてね~☆


IMG_2188.jpg
Σ( ̄□ ̄|||) …


IMG_2187.jpg
Σ( ̄□ ̄|||)  Σ( ̄□ ̄|||)  Σ( ̄□ ̄|||)
だってぴかちゃん、被り物拒否でしょーー



IMG_0289_20090630185709.jpg
そのかわり、ママのてに噛み付いたじゃん!!( ̄Д ̄;;


月末だというのに、
こんなことして、遊んでていいのかーーー(爆)





今日のお天気は、大雨のちくもり時々晴れ。
午後になって、晴れ間も見えましたが、
明日はまた大雨になる予報。
でも、これで水不足も解消されたかな。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG





| にゃんこたち | 21:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風にまけずに

先日の暴風で倒れてしまったユリのはな。
(この日記  雨だけでよかったのに・・・
支柱をたてて、結んでおいたらなんとか無事に咲いてくれましたよ。
ちょっと花びらに傷がついちゃったけどね。

これは、『イエローカサブランカ』
全体的に黄色じゃなくて、中心部が黄色だったのね~~
とってもいい香りで玄関が包まれています。

IMG_0310_20090629184032.jpg



今日も風が強かった。
朝から曇って、蒸し暑かったけれど、
風が入るここは気持ちがいいのか、
たまがずっと占領して、気持ち良さそうに寝ていました。
カットはまだ途中。。。はやくさっぱりしようよね~~~
IMG_0308.jpg


月末、午後はあちこちに出かけて用事を済ませました。
終わった頃、雨が降り出して、
今夜は大雨になるんだって。




今日のお天気は、くもりのち雨。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



| 日々のこと | 23:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の晴れ間は ドライブ日和

ずっと待っていたETCが、今月の頭にやっと私の車にも設置されて、
どこか行ってみる?って話はしていたのですが、
休みごとに、予定があったり天気がイマイチだったり。
昨日も、朝から雨だし天気予報でも、一日雨って言ってるしってことで、
何しますかね~なんていいながら、にゃんこたちと遊んでいると、
なんだか、陽が射してきたよーーー!
リアルレーダーを見てみると、
九州南部はすごい雨雲がかかっているけど、
北部はぜんぜん大丈夫!ってことで、
行き先も決めずに、とりあえずお出かけ。
つまり、ETC割引に、すっかり踊らされてる夫婦(笑)

まず、最初に休憩したのは、古賀SA。
同じような人たちが多いらしく(笑)
駐車場は、満杯です。
そうして、梅雨真っ只中とは思えないように、
空には、入道雲がもくもく。
IMG_2143[1]IMG_2144[1]

そうして、やってきました~~
九州の最北端。関門橋です。
めかりPAも、車がいーっぱい。
IMG_2146[1]IMG_2147[1]

ここで、このPAいちおしの、「ふく・うに・いくら丼」を食べることに。
窓の外には、こんな景色が広がります。
遠くに見えるのは、下関の海峡ゆめタワー。
IMG_2152[1]IMG_2148[1]
とりあえず、ここまできて、こんな景色をみて、美味しいもの食べて、
満足、満足、って思っていた私にパパさんが、

「さーどこまでいく?」

「( ̄◇ ̄;)エッ まだいくんかい?」

「せっかく来たんだから、どこか行こう!」

このとき、午後1時過ぎ。
帰りのことを考えると、そんなに無謀に遠くまではいけないしね。
ハイウェイ地図とにらめっこしつつ、じゃあ行ってみますかーと、
車は関門橋を渡り本州へ突入。
美祢インターを降りて(もちろん、1000円だったよ)
ついたのは、ここ。
いや~30年近く前にきたっきりです。

IMG_2156[1]

駐車場に咲いていた、合歓の木の花と野アザミとヒメジョオン。
IMG_2155[1]IMG_2154[1]


綺麗な展望台が出来ていて、
気持ちのいい風に吹かれながら、
見渡す風景は本当にすばらしい、自然が作ったオブジェたち。
秋吉台は、3億年前はサンゴ礁だったといわれているのですよね。
IMG_2161[1]IMG_2158[1]

IMG_2162[1]IMG_2163[1]

そうして、ここまで来たら、やっぱり行ってみようということで、
行ってきましたよ~~『秋芳洞』
はじめてエレベーターで降りたのですが、
80メートル降りたエレベータの扉がひらくと、
ぶるぶるっとするくらいの冷気が入ってきます。
IMG_2178[1]IMG_2165[1]
こんな場所にくるなんて思っていなかったので、
踵のたかいサンダル履きだった私。
今度から、車のなかにはスニーカーを常備しとかないとと決心しました。
(またどこかへ行く気満々w)
IMG_2166[1]IMG_2173[1]

IMG_2176[1]入り口を中からみるとこんな感じ

天井付近には、蝙蝠がいっぱい飛んでいましたよ。
最初にここに入った人、勇気あったよねー!なんて話をしつつ、
鍾乳洞を堪能してきました。

さてそろそろ帰りましょうと、秋芳洞をあとにしたのが、
午後5時前。
まだまだ、明るい初夏の頃。

今度は、ここへ寄り道です。
壇ノ浦PA
反対からみる関門橋も迫力がありました。
海にもより近く、海峡のながれの速さや、通る船の大きさがよくわかります。
IMG_2179[1]IMG_2182[1]

そうして、ちょっと早いけど、
やっぱりこれは食べないとね~~~
先日、黄金伝説で、ギャル曽根ちゃんが食べて絶賛してた、
焼きうに丼!!!
パパさんは、ふく、明太丼を注文。
IMG_2185[1]IMG_2186[1]
石焼ビビンバならぬ、石焼うに丼、
うにのしたには、卵がかかっていて、
これがうにとマッチ、香ばしくてとっても美味しかったです。


ココからは、一路家へと言いたいとこだけど、
帰りも古賀SAによって、
そこで、ソフトクリームも食べちゃった。
写真を撮るのは忘れました~

このあたりまでは、とってもいいお天気だったのですが、
天気予報を見ると、熊本地方は雨。
八女を越えたあたりから、
雨が降り出して、途中土砂降りになったり、
でも、家につくころは、すっかり雨は上がっていたのですが、
予想外に帰りが遅くなってしまい、
おなかをすかせたにゃんずたちに、
文句を言われまくったのは、言うまでもありません。。。。。
ごめんね~~


でも、走行距離580キロあまり、
ひとりで運転してくれたパパさん、おつかれさまでした。
楽しかったよ~どうもありがとうね。
で、こんどはどこにいく??(爆)




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ







| おでかけ | 17:31 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ETCでおでかけだ

早朝は雨が降っていたのに、
9時を過ぎる頃から晴れ間が。

それで、急遽おでかけすることに。

こんなとこや
IMG_2146.jpg
こーんなとこにも
IMG_2158.jpg

行ってきたましたよ~~

すっかり遅くなってしまったので、
詳しいことは、明日更新しますね^^


みなさんのところ、読み逃げポチ逃げになってしまって、
すみません。
明日、ゆっくり遊びにいきますね☆





今日のお天気は、雨のち晴れ。夜はまた雨。

| おでかけ | 23:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さ~あそぶわよ~!!

ぴかより1キロも体重が重くって、
すっかりおおきくなったにゃんきちさま。
でも、まだまだおこちゃまなので、
あそぶのだ~~いすき♪

パソコンに向ってる私が振り向くまで、
鳴き続けて、
『はいはい』と振り向くと、
さ~~あそぶわよーー!とばかりに、
目が( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪

さ~~ママ!! はやくそれを振って!!!
IMG_0153.jpg

がぶっ ガブッ ガシッ
IMG_0162_20090627191213.jpg
えっと、目がいってますけど・・・(;・∀・) 


私に捕まったのが、うんのつきねー
こうちてやるー!!
IMG_0163.jpg
そんな言葉、どこで覚えたの?(ーー;)


もうゆるちゃない!!
IMG_0164_20090627191214.jpg
なーんも悪いことしてないのに…


あ…にげた!
IMG_0170_20090627191214.jpg
いあいあ・・・自分ではなしたじゃん…


逃げられるわけないでちょー!
ちゅかまえたーーー!!がぶっ ケリケリケリ

IMG_0174_20090627191214.jpg
壊れちゃうわよ…


ちかたないわね。
このへんで、ゆるちてあげるわよ♪

IMG_0175_20090627191325.jpg
疲れたのかな?


(o_ _)o.。oOOグゥグゥ
IMG_0177.jpg
電池きれたんだ… ( ´艸`)


雑誌についていたこのじゃらし。
我が家へやってきた頃から、大好きでしたが、
もうボロボロ…でも、これだけ遊んでもらえたら、
じゃらしも本望かしらね?(笑)




今日は朝から蒸し暑い日に。
こんな日は、こんなものが美味しいのよね~~~
先日、牛乳かんを作ったときに残った寒天で、
今日は水羊羹を作りました☆

090627_1530~01090627_1534~01
しっかり練り練りしたので、
結構上手にできたかなぁ~~♪
冷たく冷やしていただきました~~^^





今日のお天気は、くもりのち雨。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG

| にゃんこたち にゃんきち | 22:17 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の晴れ間は 芝刈り日和

梅雨の晴れ間というよりは、
再び、梅雨の中休みというような状況の日々。
やっと梅雨らしくなったね~と言ったけど、
本格的に雨が降ったのは、たった一日…(ーー;)

でもね、やっぱり雨は凄いんです。
毎日、毎日、これでもかーってくらいに水遣りしてても、
一雨にはかないません。
嘘みたいに植物は、ぐんと伸びを見せるんですよね~

IMG_2140.jpg

そんな梅雨の晴れ間。
やっと芝生も乾いたので、夕方になってから、
せっせと芝刈りに励みました。

大変だけど、刈ったあとの芝の匂いは、
なんともいえないいい香り。
その香りが、開け放した縁側から入り込んで、
部屋中がいい香りに包まれるんですよ。



花壇に植えた花たちも、一回り成長したかな。
トレニアとメランポジューム
IMG_0236.jpg

これは、ほうき草です。
秋になると、赤く紅葉しますよ。
IMG_0237.jpg


今年も、たくさんヒマワリを植えました。
IMG_0238_20090626192348.jpg


アズーロコンパクト 涼しげなブルー
IMG_0235_20090626192347.jpg


ポーチュラカも咲き始めています。
葉っぱの上に、小さな花蜘蛛がいるのわかるかな?
IMG_0278_20090626192514.jpg


元気な黄色は、メランポジューム。
夏の花壇の定番です。
IMG_0239_20090626192514.jpg


そうして、芝生のなかには、
かわいいネジバナがいっぱい咲いていましたよ。
刈ってしまうと可哀相なので、芝刈りの前に切って、
部屋に飾りました。
IMG_0275_20090626192514.jpg

明日の夕方から雨の予報。
雨が降る前に、伸びたポーチュラカを切って、
さし芽しておかなくっちゃね。


今日のおまけ。
昨日のベロチラのにゃんきちさまを見たいってコメントがあったので。
ボケボケだけど(笑)

IMG_2139.jpg






今日のお天気は、晴れたり曇ったり。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

| わたしの庭 初夏 | 22:38 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も豪快なお嬢さま

今日は朝早くから、仕事で外に出かけて、
その後は事務所にいたものだから、
帰るとみーんな不機嫌…(ーー;)

蒸し暑かったしね。
ごめんね~って、窓を開け放して、
扇風機を回してあげて、
パソコンの前に座って、仕事の続きをする私。
ふと振り向くと…

ウォー (丿 ̄ο ̄)丿

伸びてます!これでもか!と言うくらいに(笑)
IMG_0280_20090625190352.jpg

大仏のような顔になってます(爆)
IMG_0281_20090625190353.jpg


ちょっと角度を変えてみてみると、こんな感じです。
IMG_0285.jpg


こ~んなに近寄っても、起きません。
IMG_0283.jpg


どうも、大好きな獣毛ボールで遊んでいて、
そのまま電池が切れたようです…ボールは頭の下に…
IMG_0286.jpg


シャッターの音が煩かったのか、寝返りをうちました。
尻尾はオマタがお約束です。
IMG_0287.jpg


寝ました(爆)
IMG_0288.jpg


この後、ベロチラ、キバチラで寝てましたが、
おかしすぎて、写真がブレブレになってました~~(*_ _)ノ彡☆



にゃんきちが我が家の一員になってから、
もうじき9ヶ月。
最初は、ちょっとした物音にもビクビクして、
撫でてあげようと、手を伸ばすと、
首をすくめてびくっとする様子に、
野良猫として過ごした数ヶ月、
どんなに恐い目にあったのだろうって、
そんなことを思って涙がこぼれることもあったけど、
今は、こんな姿をみて嬉しくて涙がでそうになります。

うちに来てくれてありがとうね。
いっぱい、幸せをくれてありがとうね。







今日のお天気は、晴れたり曇ったり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


| にゃんこたち にゃんきち | 22:05 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モデルさんになれるかな?

ブログのお友達、『猫日和』のhanaさんが、
とっても素敵な、ねこのアクセサリーショップをオープン。

本業である、革のこもの『HanaFactory』で販売されていた、
ねこのアクセサリーの販売を独立させたショップです。

こちら → 『ねこびより』

ナチュラルレザーで作った、手作りの商品は、
あれもこれも魅力的で、しかも、ねこちゃんとお揃いになるというので、
どれがいいかなぁ~って、楽しみに眺めていたのです。
そんなとき、新アイテムの紹介が!!

w(゜o゜)w オオー! これだ!!

何度も脱走した前科がある、うちのたまさん。
最近では、自分は脱走しないけど、
上手に扉を開けちゃうので、たまのしたからぴかもにゃんきちも、
脱走する可能性もあって、迷子札は必需品なのです。
そんな我が家にはぴったりの、とっても可愛い迷子札が新アイテムに!

これは、お願いするしかない!と、
さっそく注文をして、作っていただきました。

IMG_2130.jpg
とっても丁寧に、ひとつひとつ梱包されて、
商品が届きました。

どうですかぁ~?ステキでしょ。
おそろいで、私と娘用のブレスレットも作っていただきましたよ~☆
モデルになってるカートくんのカードは、
さっそく壁に飾りました^^
IMG_2131.jpg
なんともいえない、レザーの香り。
丁寧に、しっかり縫製されていて、
レザーの色にあわせて、バックルも変えてあります。


さっそく、我が家のモデルねこ。
にゃんきちさんに登場してもらいました~~♪
って、じっとしてないので、ぶれてるけど…
IMG_2134.jpg
よく似合ってるでしょ☆

hanaさん、どうもありがとうございました。

 

  ♪。.::。.::・'゚☆。.::・'゚♪。.::。.::・'゚☆。.::・'゚♪♪。.::。.::・'゚☆。.::・'゚♪。.::。.::・'゚☆。.::・'゚♪


IMG_0266_20090624185731.jpg

いあいあ、あれはまだ途中だって~~~

IMG_0269.jpg

だからー大人しく一気にカットさせてくれたら、
平和はもどるって!!






今日のお天気は、晴れのちくもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

| にゃんこたち | 22:01 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨だけでよかったのに…

今日は、朝から雨。
梅雨らしい蒸し蒸しと暑かったのですが、
午後になって、雨脚が強くなるにつれ、
気温もさがり、過ごしやすくなってきました。
やっと梅雨になったとおもったら、もう梅雨寒ですか?

この雨、カラカラの庭には恵みの雨になりました。
でもね~~~雨だけでよかったのよ。。
昨日、一日吹き荒れた風。
おかげで、風に倒されて被害がでている植物が多数。。。( ̄Д ̄;;

楽しみにまっている、黄色のユリ。
蕾も膨らんできているのに、倒れてました~~
IMG_0249.jpg

風で倒れて、ばらけてしまっているイソトマ。
IMG_0250.jpg

無残に折れて落ちていた、ブルーサルビア。
IMG_0251.jpg

そうして、やっと梅雨らしくなったのに、
もう紫陽花は枯れ始めています。はやいなぁ。。。
IMG_0252.jpg

満開で綺麗だった、アガパンサスも、
花びらが痛んでしまいました。
IMG_0254.jpg
IMG_0253.jpg

自然には敵わないし、思うようにはいかないものだけど、
がっかりしちゃうのでした。


そうして、この方は私の被害者?(笑)
毎日、ハサミをもった私を見ると、
逃げ回っております。

IMG_0255.jpg
すっぱり切っちゃったら、涼しくなるよーー!!




今日のお天気は、雨。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ



| わたしの庭 初夏 | 22:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょうの微妙なふたり

朝から部屋の中の気温が29度を超えて、
湿度は90%を越えているという、
鬱陶しい一日のはじまり。
外は、今にも降りそうに曇っているけど、
なかなか雨がふらずに生ぬるい風が吹き込んできます。

暑がりのぴかちゃんが、部屋でだらーーーんとしていると、
にゃんきちもやってきて、ごろーーーん
IMG_2116_20090622191724.jpg

ごろんごろんしていると、ここまで接近。
IMG_2112.jpg

ままぁ~~あぢぃぃぃぃよーーーーー
IMG_2118.jpg


んまっ。ちょっとはガマンしなさいよ!
IMG_2119.jpg

こ~したら、ちょっとはすずしくなるにゃんよ。
IMG_2120.jpg

ままぁ~~でも、そろそろエアコンつけなさいよ!
それから、このアイスかってきてね。30円引きだって~~~
IMG_2114.jpg
(;・∀・)  そんなー午前中くらいガマンしようよ~~
エコよ、エコ!!


そんなぁ~あたち、熱中症になるかもーー
ほら、あなたもママに言いなさい!!
IMG_2122.jpg

Σ( ̄□ ̄|||) …

そんなこんなで、なんだか尻尾で遊ばせてるようなぴかちゃん。
ほんとは、暑くてイライラしてる?
微妙なふたり

[広告] VPS

この後、お昼ご飯に帰ってきたパパさんが、
暑さに耐え切れず、エアコン稼動となりました(笑)



今日のおまけ
夕方、帰りがちょっと遅くなってしまったら、
ベッドのうえに移動したスヌちゃんと一緒に拗ねてるぴかちゃんなのでした・・・
ごめんね~~( ̄Д ̄;;

IMG_2129.jpg





今日のお天気は、くもりのち雨。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

| にゃんこたち | 22:19 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

劔岳 点の記

朝から曇り空。
午後には雨になる予報で、
朝から蒸し暑い日になりました。

今日は映画の日。
ずっと楽しみにしていた映画が、
昨日封切りになったので行ってきましたよ。
見たのはこれ

劔岳 点の記

IMG_2109.jpg
このところ、木村監督がテレビにもいっぱい出て、
宣伝しまくっていましたよね~~(笑)

この映画は、測量に携わる人たちの情熱と尊厳を描いた、
新田次郎の同名小説が原作です。

日本地図を完成させるために、そこだけが空白地帯であった、
未踏峰の劔岳山頂を目指す測量隊と山の案内人。
CGに頼らない本物の大自然を撮影することにとことんこだわって、
危険と背中合わせで撮影されてた雪山シーンは圧巻です。
雪渓や尾根を歩くとき、また落石シーンなど、命を張った緊迫感が伝わってきます。
また、美しくも険しい立山連峰、雲の流れていくさま雲海と、
すばらしい映像美のなかで、
人間模様が繰り広げられていきます。
なぜ山に登るのか?
なぜ地図を作るのか?
見終わったあと、こころが暖かくなりました。

この映画、日本測量協会が、全面的に応援をしています。
この機会に、測量という仕事の大切さについての、
啓発の発信に取り組んでいきたいという考えからです。

IMG_2108.jpg

測量という仕事は、目立たない縁の下の力持ちのような仕事だけど、
それがなければ、何事も始まらない。
そんな大事な大切な仕事なのですね。

上の雑誌「測量」に連載されているマンガです。
よかったら、読んでみてくださいね。
http://www.jsurvey.jp/oniisan/oniisan.htm

今日の映画館は、年齢層が高かったけれど、
若い人にももちろんのこと、
たくさんの人に、この映画をみて欲しい。
そう思っています。

なんでかって?
それは、うちのパパさんは『測量士』だからです^^




今日は、父の日でしたね~
実家の父もパパさんも大好きな、
牛乳かんのフルーツポンチを作りました。
090621_0821~01




今日のお天気は、くもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ



| えいが | 22:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すくすく育ってね

朝起きて外に出ると、
雲ひとつない、綺麗な青空が広がっています。
まるで、真夏の空です。
季節は梅雨真っ只中なのにね~~

IMG_0241_20090620192249.jpg

でも、明日からは雨の予報。
そうして、来週はずっと梅雨らしいお天気が続くらしいので、
今日は家中の拭き掃除をして、
にゃんずたちのトイレを掃除して、日光消毒をして、
汗びっしょりになりながら、働きました。

このところ、物騒な事件が続いていて、
日課の散歩は禁止になっているので(山道は危ないということで)
運動不足解消にもなるしね。
来週は、wii fit で運動しまーす(笑)


いつもの年にくらべると、
植え付けが遅くなってしまったけれど、
お天気続きの毎日で、野菜たちも順調に育っていますよ。

中玉のフルーツトマトに花が咲き始めました。
IMG_0232.jpg

こちらは、鷹の爪の花。
IMG_0233_20090620192230.jpg

きゅうりの花は、ちょっと虫食い?
でも、消毒はしたくないもんね~~~
がんばって、大きくなるんだよ。
IMG_0234.jpg

前からやってみたかった、糠漬をはじめました。
とはいっても、これって熟成した糠を売ってあるので、
すぐに漬けられるという代物。
でも、あとの手入れは、普通の糠床と同じで、
毎日せっせとかき回しています^^
090620_0712~01090620_0719~01
大好きなきゅうりと人参を漬け込んでみました。
人参は時間がかかるけど、きゅうりは一晩で美味しい味に♪
自分で育てたきゅうりを糠漬けするのが楽しみです。





今日のおまけ。
汗をかいたので、ついでにたまもシャンプー(笑)
ことしは、自分でカットしてあげようとおもって、
毎日、ちょっとずつカットしてるので、
とら刈りのたまちゃんになってます( ´艸`)
IMG_0248.jpg


今日のお天気は、晴れ。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ




| わたしの庭 野菜 | 22:25 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おひさまの匂い

干したお布団をとりこむと、
みーんなそこに集まってきて大人気。
もう暑いんじゃない?って思うけれど、
ここは、風通しもよくて気持ちがいいみたいなんですよ~

たまのうしろに、こっそり座ったにゃんきちさま。
たまの後姿が、静かにしなさい!って言ってるみたいですよね。
IMG_0225.jpg

しばらくすると、隣においた座布団に移動して、
今日もキバチロで熟睡中でしたが…
IMG_0227_20090619193903.jpg

シャッターの音がすると

もう、キバ撮らないでよ~~まま!!
IMG_0228.jpg


夕方近くになったら、今度はぴかちゃんが、
半目で熟睡中(笑)
IMG_0230_20090619193904.jpg

シャッターの音がしても、今日は寝たまんま。
よっぽど気持ちがいいのね~~~~
IMG_0231.jpg


そうして、おひさまに干したお布団に寝ていたにゃんずたちも、
おひさまの匂いがするのでした。





今日のお天気は、晴れ。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


| にゃんこたち | 22:41 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

注文の多いモデルさん

相変わらず、猫タワーがお気に入り、
わがやの末っ子 にゃんきちさまです。
出かけようと、用意をしていると、
足元で、ウルサイくらいに鳴いたり、
ついて回ったり。
ちょっと前まで、その役はぴかちゃんのものだったのだけど、
にゃんきちの、あまりのうるささに、
ぴかちゃん、引いております(笑)
そうして、帰ってくると早速、あそぼー攻撃が始まるのでした。

IMG_0208.jpg
えっと、ちょっとお仕事があってね~~


IMG_0209.jpg
そう、ごめんね。
でも、お留守番できて偉いよね~


IMG_0210.jpg
あ~~~あの人はね。。。。
食べて寝るのが仕事なのよ^^;


IMG_0182_20090618160241.jpg
たまは、洗濯篭の中で熟睡中。
私がいなかろうが、帰ってこようが、おかいまいなしですもん(笑)



IMG_0211.jpg
あ~~~はいはい。
にゃんきちです。って紹介したら、
男の子と間違えられたもんね~~~(爆)
でも、それって名前だけじゃなくて、
お転婆すぎるからもあるとおもうよ……(-。-) ボソッ



たまはそうでもないけれど、
ぴかは、カメラが苦手で、なかなか撮らせてくれません。
でも、にゃんきちさまは、ちゃんとポーズも撮ってくれます。
やっぱり、最初が肝心ってことなのでしょうかねっ。




今日のお天気は、くもったりはれたり。そうして一時雨。
ムシムシと梅雨らしいお天気になりました。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ



| にゃんこたち | 22:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これで大丈夫


IMG_0220.jpg

我が家の門扉の横に植えてある、
黄色のランタナが、今年も綺麗に咲きそろってきました。

GWの前、なんでこんなに切ったの!!!
そう思うくらいに、思い切って剪定されてしまっていて、
ちょっとがっかりしていたのですが、
やっとこんもりと、いい形に繁ってきました。

これから真夏もどんどん花を咲かせて、
10月半ばすぎまで、長いあいだ楽しませてくれます。

黄色い花は、遠くからでもよく見えて、
あの黄色い花のあるところです。
そう今年も教えられるようになりました(笑)
わがやのシンボルフラワー 健在です。

IMG_0221.jpg

アガパンサスも咲いてきましたね~~~~
IMG_0222_20090617192901.jpg

それから、これも我が家の定番。
ローレンティアブルースター
青系の花は、涼しげでいいものです。
IMG_0223.jpg




今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| わたしの庭 初夏 | 23:55 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨はどこ?

関東地方は、ずっとぐずついたお天気が続いているけど、
こちらは、カラカラの毎日。
先週梅雨入りして、いきなり降った雨のあと、
ずっとお天気が続いていて、
少雨に関する注意報が出る始末。
ジメジメは嫌だけど、水不足になったりするのは困るからね~~
庭も乾ききっているし、
そろそろ雨がほしいなぁ。

裏庭の生垣の下に、
さし芽が増やした紫陽花を植えたのは二年前。
今年、たくさんの花を咲かせました。

この紫陽花は、もともと実家の父が、
どこからかもらってきたものを、
さし芽で増やしたもの。
私が最初にもらったものは、
すっかり大きくなって、その株からさし芽を作って育てたのです。
IMG_0213.jpg

紫陽花の種類もいろいろあるけれど、
昔ながらのこんな紫陽花が好きなんですよ。
日毎に色を変えていく紫陽花。
あなたも、雨が待ち遠しいよね。
IMG_0215.jpg

睡蓮鉢の中には、これまた父が育てて増やしたメダカたちが、
気持ち良さそうに泳いでいるのでした。
IMG_0219.jpg




今日のお天気は、晴れ。
最高気温が30.1度。
すっかり夏です。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ





| わたしの庭 初夏 | 22:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

微妙なふたり

今夜は、ぱぱさんがお出かけで、
みんなでまーったりな夜

テーブルを片付けて、ちょっと広々にしたら、
さっそくごろーんと、あそぼー攻撃のにゃんきちさま。
でも、その視線の先には…
IMG_2104.jpg

ぴかちゃんが、のびのびーーーー
IMG_2105.jpg


ふたりの距離はこんな感じ♪
IMG_2106.jpg

一緒に遊ぶことはないけれど、
一緒にのびのびーーは出来るようになったのね^^



ひさしぶりに、動画でも♪
あそんでーと鳴くにゃんきちさま。
にゃんきちの声は、ちょいと低めなのですよ♪
にゃんきちの泣き声

[広告] VPS






今日のお天気は、晴れ時々くもり。
蒸し暑い日になりました。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

| にゃんこたち | 22:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まるで、梅雨明けみたいだね~

昨日のパパさんの釣果は、
鯖、イサキ、ウマズラハギ。
一緒に行った人と分け合ったりしてきたので、
実際パパさんが何匹釣り上げたかはわからないんだけど、
楽しい釣りになったみたいです。

090613_1949~01
我が家には、鯖1匹とイサキ2匹。
さっそく捌いて、鯖は味噌煮にしましたよ。
イサキは冷凍保存しちゃいました。

今日は、朝から快晴。
気温もぐんぐんあがって、まるで梅雨明けのようなお天気に。
IMG_0184_20090614141602.jpg
IMG_0185_20090614141607.jpg
IMG_0186.jpg
おひさまの光をあびて、花たちもぐんぐん大きくなっています。
ポーチュラカの花も咲き始めて、
事務所のまえが賑やかになってきました。

IMG_0190.jpg
今日は、ぴかちゃんに見張られてます(笑)


午後から、短大の幼児教育課に行ってる姪が、
ピアノの練習にやってきました。
明日から、実習が始まるのですって。
IMG_0200.jpg


姪が休憩していると、そーっと寄ってきて、
遊んでもらっていたにゃんきちさま。
IMG_0203.jpg


姪っ子のもってきた、紙袋のなかを点検。
その後、携帯ストラップの人形をくわえて引っ張り出しちゃいました~(>_<)
IMG_0201.jpg

遊んでもらってよかったね~

のんびり、ゆっくりの日曜日。
こんな日も、たまにはいいものです。





今日のお天気は、晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



| 日々のこと | 21:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一番甘えん坊なのは…

パパさんが、夜中の12時半過ぎに釣りに出かけていって、
なんだか、テンションがあがったまんま眠れずに、
いろんなことをやってると、
にゃんずたちも一緒にウロウロしたり、遊んだり。
そうして、にゃんきちがいないのを見計らったように、
ぴかが、私に甘えてきます。

ままー遊ぼうよ~~☆IMG_2094.jpg
本当は、ねずみさんで遊んだり、
マタタビキッカーをケリケリしたりするのが大好きなぴかちゃん。
でも、すぐににゃんきちがやってきて邪魔されちゃうんだよね^^;
だから最近は、扉を閉めてふたりで遊んであげると、
こうやって、ごろーんとなって嬉しそうなんです。
ぴかは、ぴかなりにガマンしてることもあるんだろうなって、
そう思います。
にゃんきちさまだけを可愛がってるのではないけれど、
涙目、鼻水のにゃんきちさまは、
朝から手がかかって、抱っこしてる時間も多く、
それを遠くから見てることも多いのですよ。

本当は、いちばん甘えっこで、ままのストーカーのぴかちゃん。
でも、寝るときは、いつもままと一緒だもんね。


さて、夜更かししていると…

ままーいいかげんに寝るわよ!!
IMG_2096.jpg
(;・∀・)  あら、そのまま、たまさんと寝たら?


にゃんきちさまは、おきにいりのソファですでに、
電池が切れかかっておりました。 
IMG_2097.jpg



庭のルリギクが綺麗に咲いています。
IMG_0059.jpg





今日のお天気は、くもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


| にゃんこたち | 22:44 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょうのたまさん

一昨日梅雨に入ったのに、
もう梅雨の中休みで、今度雨が降るのは来週の後半だそう。
しかも朝からちょっと寒い?っていうくらいにヒンヤリして、
家の中にいると、爽やかな風が入ってくるという、
時々薄日の射す、うす曇の過ごしやすい一日に。

来月には14歳になる、うちのたまさん。
以前から、食欲旺盛でしたが、
最近は、以前にもましておなかがすくようで、
ここ数日、私の顔に乗って起こします…(゜ー゜;Aアセアセ
おなかがいっぱいになると、さっそくおやすみの時間。
今日は、ベッドのうえで、こーんなに大胆におっぴろげ…
IMG_0140.jpg

たま兄ちゃん…よくねるなぁ~~
IMG_0141.jpg

反対からみると、こーんな感じ☆
超接近しても、起きないたまさんなのでした(笑)
IMG_0143_20090612192030.jpg


みんなが寝てるまにーって、掃除や洗濯をすませて、
ふと見ると、娘の部屋で寝ていたぴかのところに、
たまさんがやってきて、ぴかに乗りかかっています…・・・(゜_゜i)タラー・・・

しらないよ…
IMG_0114.jpg


もう!!なにすんのよっ!!
バキッ( `o´)ノ


IMG_0115_20090612192000.jpg
Σ(゜∇゜|||)はぁうっ! ほらねー言わんこっちゃない。。。

ぴかちゃん、怒ってます!
ムカムカ…((o(-゛-;) ← こんな感じ?
IMG_0116_20090612192000.jpg

まったく、人が(あなたはねこ)気持ちよくねてるのにーーー!!
IMG_0139.jpg


そのころ、隣の部屋のベッドの上では、
今日は、にゃんきちがかごベッドでお昼寝中。
IMG_0112_20090612191954.jpg


爽やかな風のように、
爽やかにみんな仲良くというわけにはいかない、
我が家のにゃんずたちなのでした…


今日のお天気は、うす曇


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


| にゃんこたち | 23:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう梅雨おわった?

朝のうちは、雲が空を覆っていて、
どんよりとした梅雨空。なーんて思っていたけれど、
どんどん回復して、昼前には綺麗な青空が広がるお天気。
しかも、ジリジリと暑い。
もう、真夏ですかーーーー?

そんな朝、いつものように、私が廊下の掃除を始めると、
にゃんきちは、猫タワーでお遊び。
そこへ珍しくたまさんもやってきました。

あ、たま兄ちゃん、遊んでくれるのかな~~!IMG_0102.jpg


ねねねねねね たま兄ちゃーーん!
IMG_0103_20090611115632.jpg

必死に遊びに誘うにゃんきちさまですが、
たまさんは、自分の世界に入ってらっしゃったようで、
完全無視! ( ̄Д ̄;;
その後、どこかへ立ち去られました…
取り残された、にゃんきちさま。


もぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~~やだぁーーー!!
IMG_0104.jpg


こうなったら、ままとあそぶしかないわっ!!

IMG_0105.jpg

( ̄◇ ̄;)エッ ままは、まだお掃除も残ってるんだけど…


さて、その頃ぴかちゃんはというと、
掃除機をかけるために、
ベッドの上に乗せておいたかごベッドに入って…
IMG_0110.jpg

もうちょっとで、上下の瞼がくっつきます ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
IMG_0111.jpg


この後、仕方なく掃除を中断して、
にゃんきちさまと遊ぶことに…
遊んであげるから、お掃除も手伝ってよ~~~~~!!





今日のお天気は、くもりのち晴れ。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


| にゃんこたち | 22:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時の記念日

今日、6月10日は「時の記念日」

「時の記念日」についての説明はこちら → 『時の記念日

いつも思うことだけど、時間は何をしてもしなくても過ぎていくものだから、
その一瞬、一瞬を大切に生きていかなきゃね。
そう思いながらも、時間に追われて過ごしているなぁ。。。

紫陽花には、雨が似合いますね。


雨が降りしきる庭、睡蓮鉢におちる雨を写したかったんだけど。
IMG_0118.jpg

昨日梅雨入りして、さっそく今日は一日雨。
でも、今日は気温も低めになっていて、
嫌な蒸し暑さもなかったですね。

朝早くから出かけて、
実家の父を病院へ。
しばらく、一週間に一回のリハビリに通うことになりました。

それにしても、朝早くから病院はたくさんの患者さんが。。。
リハビリセンターにも、機能回復訓練をしてる方たちがいっぱい。
健康で過ごせるってことが、幸せよね~って、
しみじみ思えます。


雨の日は、こんな写真を撮りたくなります。
IMG_0134_20090610211840.jpg
写真はクリックで大きくなります






今日のお天気は、雨。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ




| 日々のこと | 23:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょうは まったり

今日は、一日曇り空。
パパさんの仕事の都合で、4時半起床だったから、
にゃんこたちも、いつにまして早起き。
それでちょっと調子も狂ったのか、
下り坂のお天気のせいもあるのか、
みんなきょうはおとなしめ(笑)

最近、見向きもされなかったかごベッドに、
めずらしく入ってるにゃんきちさま。
IMG_0093.jpg

でも、結局そこでは寝ないで、
ぴかが寝てるベッドに移動して、
こーんな近くで寝ていました。
IMG_0095.jpg

ぴかちゃん、ちょっと目が開いてるよね?(笑)
IMG_0096_20090609162317.jpg


しばらくすると、今度は大好きなニモのとなりに移動して、
また、へんな格好、へんな顔でねてまーす!! プププッ(* ̄m ̄)
どーも、にゃんきちさま、熟睡してると、
キバチロ、半目になるようで…
IMG_0100.jpg


その頃たまさんは、
サッシの溝に手を入れて、ヒンヤリを楽しんでいました^^
IMG_0107.jpg




夕方から、雨がふりはじめて、
いよいよ梅雨入りとなりましたね~~
さっそく、明日は午後から大雨の予報。
雨は嫌いじゃないけれど、
蒸し暑いのはご勘弁ですねぇ。。。( ̄Д ̄;;





今日のお天気は、くもりのち雨



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


| にゃんこたち | 22:25 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あたちにもできる!

にゃんきちさまが居る場所は。。。。
IMG_0068_20090608163833.jpg

実は、こ~~んな場所なんです。
IMG_0067_20090608163833.jpg
ここは、和室の欄間窓。
風通しがいいようにと、開け放していると、
いつも、ぴかが登っています。
ぴかは、たかいところが大好きなんですよ~~~
ここ、猫タワーの天辺からジャンプすると、
結構簡単に登れるんですね。
ま、ぴかは柱をよじ登っても上がってますが…(^▽^;)

そんなぴかちゃんの真似っこさんですもの、
いつかは、やってやるーーー!って思ってたのでしょう (-m-)
ちょっと得意げな表情で、私を見下ろしてるにゃんきちさまなのでした。

いいけど、落っこちないでよ~~~~


で、無事に猫タワーに着地(笑)
爪とぎの紐を舐めたり
IMG_0076.jpg

抱きついたり
IMG_0074.jpg

ねころんでみたり
IMG_0080.jpg


このむっちりのお尻がかわいいんだけど。
IMG_0081_20090608163834.jpg


そんなにゃんきちを、見て見ぬふりのぴかちゃんなのでしたぁ~~
IMG_0084_20090608163857.jpg


今度は、柱のよじ登りの真似するかなぁ。。。
柱が、ますます傷だらけになっちゃうから、
それはやめてほしいなぁ。。。……(-。-) ボソッ





今日のお天気は、晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

| にゃんこたち | 22:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガマの油

今日は、ひさしぶりの映画の日。
そうして、はじめての映画館へいってきました。
いったのはここ

TOHOシネマズ 光の森

そうしてみたのは、この映画です。

ガマの油

1007002_01.jpg

役所広司さんの初監督の映画です。

 あらすじ
 『1日で億単位の大金を動かすデイトレーダーの矢沢拓郎は、
 プール付きの豪邸に気立てのよい妻・輝美と心優しい息子の拓也と暮らしている。
 ある日、少年院から出所する幼なじみのサブローを迎えに行った拓也の身に
 思いも寄らない出来事が起こる。
 悲しみの中、拓郎は拓也の恋人・光と携帯を通じて親しくなるが、
 光は拓郎を拓也だと勘違いしてしまう。
 拓郎は光に真実を告げられないままサブローと旅に出るのだった。』


『人生は二度死ぬ』ということを、主人公である拓郎に語らせるこの映画。
そうして、息子の死をどう乗り越えていくかということをテーマにしています。

ただねーーちょっとつめこみすぎ?
突拍子もない感じで、タイトルである、ガマの油売りが登場し、
口上を述べ…
あまりにも、たくさんのことを詰め込みすぎたせいで、
感情移入するのが難しい?
たぶん、好みがわかれる映画に仕上がっていると思います。

ただ、やっぱり役所さんの演技は素晴らしいし、
脇を固めている役者さんもいいです。
小林聡美、瑛太、八千草薫、益岡徹。
そうして、新人の二階堂ふみ、配役はこれ以上ないよねーって思えました。


一度目の死とは、肉体が死んだとき。
そして二度目の死とは、死んだことすら遺された人たちの記憶から忘れられること。
本作のラストで主人公語られるこの場面では、(゜ーÅ) ホロリ
そうして、見終わったあと、
すべてのことに素直に「ありがとう」と言いたくなるのでした。


自分が見たいといったのに、
帰ってきたのが、午前3時半、7時からは町内清掃に参加したパパさんは、
半分以上寝てまして…
なにがなんだかわからんだったって!!!(爆)




今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| えいが | 23:27 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変わっていくもの 変わらないもの

朝の散歩をはじめてから、4年目の初夏。
もうじき、あの場所にあの花が咲くよねーとか、
あそこの木、大きくなったねーとか、
そんなことを思いながら、歩く毎日。

同じように見える景色だけど、
変わっていくものもあれば、
変わらずにあるものもあるのですよね。

大好きだった畑。
参考記事はこちら → 三角畑のおばあちゃん

あれから、1年近くが過ぎ、
畑はすっかり荒地になってしまいました。

IMG_2031.jpg


こちらは、別のおばあちゃんの畑です。
古びたハウスの骨だけが残っていて、
そこに蔓を這わせて、きゅうりや、ゴーヤなんかを育ててらしたけど、
春先に、ハウスの骨が綺麗に撤去されて、
とっても見晴らしがよくなりました。

畑の片隅には、花畑もあって、
今は、こんな花たちが遠くからもよく見えます。

オオキンケイギク
IMG_2032.jpg

タチアオイ
IMG_2033.jpg

グラジオラスがもう咲いていてびっくり
IMG_2034.jpg


あじさいも日毎に色を濃くしていますよ。
IMG_2035.jpg



同じ毎日が、同じように続いていくことはない。
そのことを知ってはいても、
あたりまえの日常が、どれだけ幸せなことなのか。
それは忘れがちですよね。
元気に、今日も散歩ができることに感謝。




更新しました。
デジイチで撮った写真です。
よろしかったら、こちらへも遊びにきてくださいね。

バナー






今日のお天気は、くもり時々はれ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ




| さんぽ | 20:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見張りの練習?

今日は、なんだか朝から蒸し暑く、
湿気がまとわりついてくるような一日。
来週には、梅雨入りしそうって、
天気予報でも言ってましたしね。
いよいよ、いやーな季節がやってきます。

朝から忙しくて、いつもより早く家を出て、
帰ってきても、また出かけたりと、
バタバタしていたけれど、
こんな日は、にゃんずたちも、いつにもまして、まったり。

たまは、定位置の娘のベッドの上。
IMG_0053.jpg


ぴかは、暑くないの~って思うんだけど、
たまにべったりくっついています。
IMG_0055_20090605205228.jpg


そうして、にゃんきちさまはというと!!
わたしのベッドで熟睡中。
本日も、バケバケ寝ですよ~~~~
IMG_0051.jpg

しかも、よーくみると、口開いてますからっ!!
IMG_0052_20090605205228.jpg
どんな夢を見てるのでしょうね~~



夕方近くになって、空がだんだん真っ暗に。
私が庭にいると、
たまが廊下で見ています。

おおあくびの瞬間です(笑)
網戸越しなので、暗くなってますけど…
ごうかいねーーでも、ちょっと恐い?
IMG_0063_20090605205229.jpg


そんなたまのところへ、にゃんきちさまがやってきました。
たまが、ペロペロ舐めてくれてます。
IMG_0064_20090605205229.jpg

そうして、今度は二人ならんで、わたしの見張り…

IMG_0065_20090605205244.jpg

ごはんの時間は、まだだったんだけどな…
こうして、ままを見張るのよ!って、教えてる?たまさん。





今日のお天気は、くもり時々晴れ。
夜になって雷雨。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


| にゃんこたち | 21:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝の日課

にゃんずたちにも、それぞれに行動のパターンがあって、
大抵は、みんな私にべったりなんだけど、
ここではパパさん!って決めてる場所、時間があるんですね。

朝食が終わって、部屋で朝ドラを見ながら、
お化粧を始めるころは、私のそばにいるぴかちゃん。
IMG_0043_20090604175448.jpg

ままぁ~今日も、どこかへいくのーーー?

そんな目で、見つめられると、
お留守番しててねって、言い出しにくくなるんだけど・・・
IMG_0045.jpg


でも、パパさんが着替えにやってくると、
それまでのことは、忘れたように、
パパさんの足にまとわりついて、
パソコンの前の椅子に座ったパパさんに飛び乗ります。

みよ、この至福の表情。。。。
パパさんにこうして、お尻をトントンされないと、
ぴかの朝はおわりません(笑)
IMG_0046.jpg

まま。パパは、あたちのものよ!!
IMG_0048_20090604175449.jpg

ぎゅっと、力が入ってちょっと爪が出てる手が、
なんとも可愛いいわぁ~~なんて、おもっちゃうのでした~~~(親バカ)







今日のお天気は、くもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ


| にゃんこたち ぴか | 19:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メタボ予備軍?

今日もまた、私が廊下にいると、
にゃんきちは、ねこタワーで楽しそうに遊んでいます。
のぼったり、降りたり、爪とぎしたり。
静かになったわねーって、ふと見ると・・・・

(◎_◎) ン?
IMG_2081.jpg


下から見てみるとーーーーーーー

Σ(・∀・ノ)ノ おなかたるんでますけど…

ピンクのは、右後ろ足です。
擦れていたところも、毛が伸びてきました。
IMG_2082.jpg

ね~~にゃんきちさま。
ぴかねえちゃんのご飯を横取りするのは、
やめたほうがいいんじゃない?(笑)
IMG_2083.jpg

毎月一回、みんなの体重測定をやっているのですが、
ここ4ヶ月ほど、ほぼ変動はなく、
たま 5.8キロ
ぴか 3.4キロ
にゃんきち 4.3キロ

5年くらい前は、6.5キロくらいあった、たまさんも、
加齢と置き餌をしなくなったことで、
体重が減りました。
うちにきたときは、2.2キロくらいだったにゃんきちさまは、
この8ヶ月で約二倍になったのですね~~
だけど、これくらいなら太ってるってほどでもないですよね。
それなのに、このおなかーーーーー( ̄Д ̄;;
気をつけなくっちゃ…


今日は、一日雨。
この前から、どうもうまくできなかったシュークリームだったのですが、
今日は大成功って、今回は、カスタードクリームが、
ちょっと軟かったけど、美味しかったからいいよねん(笑)

090603_0807~01090603_1424~01

(*゜・゜)ンッ?  ママも気をつけなさいって?
あ~~~~あしたからねっ(爆)




今日のお天気は、雨。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ




| にゃんこたち にゃんきち | 20:14 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏にむけて

明日、明後日とお天気が崩れる予報。
雨が降る前に、庭の手入れをひと段落させたくて、
今日は5時おきでがんばりました。
それに、朝のほうが涼しくて気持ちがいいものね。

夏の花って、いろいろ考えるけれど、
どうしても、涼しげな青系の花になっちゃうのよね。

ただ、やっぱり元気がでるビタミンカラーも必要。
そんなわけで、定番のメランポジュームを。
IMG_2084.jpg


このまえ届いたトレニアは、色あわせをして寄せ植えに。
グリーンの葉は、テラスライムです。
IMG_2085.jpg


サルビアの赤と、ケイトウのオレンジと黄色は、元気がでるね~~
あとは、日日草の赤と、ベゴニアのピンクが暖色系かな。
IMG_2086.jpg
IMG_2087.jpg

プランターコンポストを作ったので、
今年は、そのプランターでフルーツトマトを栽培してみます。
IMG_2088.jpg


事務所の前は、これまた夏の定番のポーチュラカ。
ほっておいても、ぐんぐん伸びるってところがいいよね(笑)
IMG_2089.jpg


そうして、これは種から育てたイソトマの花。
星のようなこのはな、大好きなんですよね。
IMG_2090.jpg


遅くなったけど、ひまわりの種もまいて、
花壇には肥料もいれて耕しておいたので、
来週は、花壇に花を植えなきゃね~~






今日のお天気は、くもり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


| わたしの庭 初夏 | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT