じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おるすばんは いやにゃん

今日は、朝から予定外のお出かけに。
慌てて用意をして、バタバタと出かけた上に、
帰ってくるのが、ちょっと遅くなっちゃったので、
帰ってみると、すねすねーずが…(ーー;)

もう、まま!
きょうは、おでかけするなんて、きいてにゃいし~
IMG_0679.jpg
ごめんね~~



あたち、さびちかったから、
ここで、蝉さんがくるのみてたの。

IMG_0681_20090731184040.jpg
そっかぁ~朝蝉さんがきてたもんね。

ねぇ、まま。おみやげあるー?
IMG_0674_20090731184038.jpg
Σ( ̄□ ̄|||)  えっと、急いで帰ってきたからねー
こんどは、買ってくるからね~~

あっ!!蝉さんがきたーーーーー!!
IMG_0678.jpg
ほんとだー網戸に止まってるね~~

ふうぅぅぅ
ままがいないと、たいくつにゃんだもん。
IMG_0683.jpg
あれ?蝉さんのところにはいかないのかな?



ぴかは、以前からそうでしたが、
最近はにゃんきちも、出かける準備をしていると、
歩けないくらいに、足にまとわりついてきて、
お出かけ阻止をしようとします。(^▽^;)
こまっちゃうけど、うれしいものでもありますね~~^^




今日のお天気は、晴れのちくもり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG



| にゃんこたち にゃんきち | 22:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり青空はいいね

雲は多かったけれど、
ひさしぶりに、一日雨が降らなかったよ~
そうして、午前中は涼しい風が吹き込んできて、
エアコンも必要ない、気持ちのいい日に。
外に出ると陽射しは暑いけど、
やっぱり、おひさまの光はいいもの。

IMG_0692.jpg

さるすべりに止まったアゲハ蝶も嬉しかったかな。
IMG_0693.jpg


ひまわりは、ぐんぐん伸びて、
いつのまにか見上げるほどに。
IMG_0696.jpg

そうして、りっぱな蕾をつけています。
この花が咲くころには、梅雨明けして、
真夏の太陽が照り付けているかしらね。
IMG_0697.jpg


雲が覆った西の空。
すこしだけ、夕焼けが見えたよ~~
IMG_0701.jpg


暑いのは苦手だけど、
やっぱり、ちゃんとした夏がこないと物足りないね。

7月も明日で終わりだ~
早いなぁ。


今日のお天気は、晴れたり曇ったり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| 日々のこと | 22:18 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぴかちゃんの ひみつ

ほんとうは、だれよりも甘えたさんで、
まま大好きのぴかちゃん。
でも、にゃんきちがいると、
なかなか甘えることができなくて、
ガマンしてることも多いんです。

だから、時々ドアを閉めて(にゃんきちは、まだあけることができないので)
遊んであげると、大喜び。
そばにいるだけでも、うれしさいっぱい。

そうして、わがやで一番の、マタタビ好きっこのぴかちゃん。

またたびの木を出してあげると。

うーん。 やっぱり木はサイコーよね~~
IMG_0623.jpg

すりーすり~~~
IMG_0624.jpg

今日のは、いい感じよまま!
IMG_0625.jpg

これは、誰にもあげられにゃいわ~~~
IMG_0627.jpg

はなれられにゃーい♪
IMG_0629.jpg

ん?まま!!
へんな格好、撮らにゃいでよーー
あたしのイメージが壊れるでしょ!!
IMG_0632.jpg


Σ(・∀・ノ)ノ イメージって…
どんなイメージなんだ…
しかも、文句いいながら、マタタビはしっかりキープ(笑)


まったく、油断できないわねー
あたしは、あの子みたいな、お笑いキャラじゃないのよ~
IMG_0530.jpg

あっ!
うわさをすれば影が…
IMG_0526.jpg



ぴかの後ろでは、たまにドアを開けてもらった、
茶色いしっぽが近づいています…






今日のお天気は、晴れのち土砂降り、そして晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG

| にゃんこたち ぴか | 22:35 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねる ねる にゃんず

今日も朝から曇り空。
まもなく、雨が落ちてきて、
午後になると本格的な雨降りの日に。

また雨~~~

そんな一日、にゃんずたちも、
おとなしく、ねてばっかり~~
この方をのぞいてはねっ。


まったく、よく寝るわね~~~
IMG_0498.jpg

大好きなタンスの上から、ぴかちゃんが見下ろすベッドでは。

すぴーすぴーすぴー
IMG_0510_20090728203413.jpg

アップにしてみると~~きもちよさそうね。
IMG_0511.jpg


いまごろねちゃって、夜中にあばれないでよねっ!!
IMG_0499.jpg

もう、うるちゃいなーきもちよくねてるのに~!
IMG_0515_20090728203414.jpg

ずぴーずぴーzzzzzzzz
IMG_0513_20090728203413.jpg


ベッドのうえには、この方も熟睡中。
なんか、毛玉の塊にみえちゃうんですけど~~~~~(^▽^;)


ぐがーぐがーぐがー
IMG_0608.jpg

今日は、ちびっこに邪魔されなくていいね~~~

IMG_0610.jpg グゥグゥ・。・。・。zzzZZZ


すぴーすぴー
IMG_0529_20090728203507.jpg


ほんとに、こんな時間に寝ちゃって、
夜中に運動会はじめないでよね~~!!!





今日のお天気は、くもりのち雨。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG

| にゃんこたち | 22:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまのおっかけ参上!

ひさしぶりの青空が見えた朝。
家中の窓という窓をあけはなして、
風を感じている時間。
たまは、お気に入りの娘のベッドでまったり。

ハッ!(`ロ´;) きた!!
727 (10)

なによーーーたま兄ちゃん、あたちがきちゃわるいのー!
727 (9)

そんなにゃんきちの剣幕に恐れをなしたのか、
たまは、さっさと退散(笑)

ンモォー!! o(*≧д≦)o″)) しちゅれいしちゃうわ!!
727 (12)

廊下まで出たものの、ひとりベッドに戻ったにゃんきちさま。
なぜかイカミミになってます。
727 (13)

しばらくすると、たまは玄関のマットの上で、
おっぴろげでおやすみ中。
727 (14)


また、きたーーーーーー!!
727.jpg


たま兄ちゃん、いっちょにねてあげりゅー♪
727 (1)

たま兄ちゃんは、ひとりでゆっくりしたいみたいだよ。

やだーーーーあたちも、いっしょがいいのー!
727 (3)

なにまま?やきもちやいてんのー?
727 (2)

あたちも、ちゅっちゅっしちゃおっかな~~~
727 (4)

Σ( ̄□ ̄|||)  やきもちなんて、やいてないよー
それに、ちゅっちゅって、今までやったことないじゃん…
にゃんきちは、フミフミもしないんです。

クンクン…ん?おまえ、お尻くさくない?
ちゃんとふいた?

727 (5)


(=◇=;) ギクッ 
727 (6)

( ´艸`)・・ウップップ
にゃんきち、このちょっと前に、おトイレいってました。


安住の場を奪われ、縁側から外を眺めるたま。
でも、またすぐに近づいていますよ…
まあるい尻尾が、ぴーんと立ってます(;・∀・) 
727 (7)


ぼく、おっかけなんかいらない・・・
727 (8)


( ̄Д ̄;; ごめんねー
ちゃんと、言い聞かせるからね~
まぁ。言うことを聞くとは思えないけど…







今日のお天気は、晴れのちくもり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG




| にゃんこたち | 20:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょうも雨

警報は、注意報にかわったけれど、
今日も一日、雨が降ったり止んだりの一日。
IMG_0642_20090726182937.jpg
こーんな、どんよりとした空。
いいかげんにしてほしいなぁ~~

あちこちで、災害、被害が起きている。
高速道路上でも、土砂崩れがあって、
車が巻き込まれていたりと、
ちょっと今回の豪雨はすごいよ。
梅雨末期は、大雨が降りやすいものだけど、
これほどつづくとは。。。
やっぱり、異常気象なんだなぁ。。。

そんな一日。
釣りの予定だったパパさんは、
一週間延期になり、今日は仕事に。

私は、微妙に偏頭痛もあって、
一日家で、にゃんずとのんびりすごしました。


雨に負けずに、グラジオラスが花芽を立ち上げています。
IMG_0639_20090726182936.jpg

白くて小さい花は、フウセンカズラの花。
IMG_0638_20090726182936.jpg


ゴーヤとルコウ草のグリーンカーテン。
ずいぶん繁ってきたでしょ。
IMG_0640_20090726182936.jpg


毎日、金木犀の生垣に、
たくさんの蝉の抜け殻がついています。
雨の合間に、元気に鳴いていますよ。
IMG_0637.jpg


そうして、フルーツトマト収穫しました☆
IMG_0641_20090726182937.jpg

どんな味かなぁ。
楽しみ♪



今日のお天気は、雨が降ったりやんだり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| 日々のこと | 18:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雨洪水警報発令中

昨日は、北部九州、長崎地方で凄い雨になっていて、
あちこちで被害がでていましたが、
熊本も夜半すぎから雨脚が強くなって、
今日は一日、大雨洪水警報が出っぱなし。
おまけに、雷注意報、朝は竜巻注意報も発令。

気温は30度にも満たないのに、
ジメジメと蒸し暑くて、気持ち悪いことこの上なし。

雨は止んだかと思うとまた、黒い雨雲と雷が押し寄せてきて、
前も見えないほどの雨が降るのくりかえし。。。(ーー;)

IMG_2242.jpg
一日、こんな空~~
夜になるのが早かった。

IMG_2247.jpg
睡蓮鉢の水は、くみ出しても、くみ出しても、
すぐ満杯に。
満杯になると、中のメダカが外に出ちゃったりするんですよね。


夕方、外に出てみると、
木の下のおいてグラジオラスの鉢で、
アキアカネが雨宿りしています。
雨が止むまでそこにいたらいいよ~~~~
IMG_2246.jpg


そうして雨のなか、フルーツトマトが赤く色づいています。
収穫しなきゃね~~
IMG_2248.jpg


それにしても、いつになったら梅雨はあけるんだ?



今日のお天気は、雨。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ



| 日々のこと | 20:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しっかり遊んで しっかりお昼寝

お昼ごはんのあと、ちょっとのんびりしようかなーって思ってると、
きまって、にゃんきちさまが、あそぼーあそぼーと鳴きだします。
まーその声の大きいこと~(ーー;)

すでに、スタンバイ中。
最近、ベッドの上に置いた座布団の下にじゃらしを潜らせて、
チラチラ見せると、じゃらしに飛びつく!という遊びが大好きなんです。


さ~~~まま。しっかりチラチラしちゃってよー!!
IMG_0437.jpg

ちょい、ちょい、ちょい。
IMG_0440.jpg

すばちっこいわねーちゅかまえちゅわよー
IMG_0441.jpg

この手が、とっても可愛くて好き。
IMG_0444.jpg


そこにいるのは、わかってるにょよー!出てきなさい!
IMG_0448.jpg


ちゅかまえたー!!
IMG_0450.jpg

もうあたちのものねっ!!
IMG_0453.jpg

そんなこんなで、こっちの手が疲れるくらい遊んで、
時々、爪がひっかかって手が傷だらけになるけど、
でもかわいいので、遊んじゃいますよね~~~うふふっ(*゜v゜*)


遊んだあとは、今日もキバチロでお昼寝してます。
IMG_0494.jpg

どんな夢をみてるのでしょうね。
IMG_0496.jpg





今日のお天気は、雨が降ったりやんだり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG

| にゃんこたち にゃんきち | 23:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぴかちゃんは きれいずき

今日は、朝からひんやり。
からっと晴れた夏の朝は、
窓をあけると、爽やかな風が吹き込んできて、
とっても気持ちがいいもの。
昼間は30度を越える暑さになったけど、
お昼過ぎまでエアコンなしでも大丈夫。
こんな日が続くといいなぁ~
そう思っていたのに、午後3時を回る頃から雲が広がり始めて、
明日はまた雨になるんだって。
いったい梅雨はいつあける?

気持ちのいい朝。
おしゃれなぴかちゃんは、お手入れに余念がありません。

なに見てるのよーまま!!
IMG_0458.jpg

ここねー指の間って、汚れがたまりやすいから~
IMG_0462.jpg

いっぽん、いっぽん丁寧にしなくっちゃ。
IMG_0464.jpg

肉球もきれいにしますわよ~
IMG_0469.jpg

爪の間も、よーくハグハグしてっと
IMG_0467.jpg

どうかしらねー綺麗になったかしら。
IMG_0470.jpg

うーん、もうちょっとだわね。
IMG_0475.jpg


仕上げがかんじんにゃのよー
IMG_0471.jpg


ん?あなたもレディなら、ちゃんとお手入れなさい!!
IMG_0477.jpg


ぴか姉ちゃん・・・まだやってるの。
あたちねむいの…
IMG_0492.jpg



おていれもいいけど、
その爪、ちょっと切ったほうがいいと思うんだけどね。ぴかちゃん。。。

ぴかは、爪きりが大嫌い。
ひとりじゃとっても切るのは無理なのです~(^-^;






今日のお天気は、晴れのちくもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG



| にゃんこたち ぴか | 22:40 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日食の日

なんとか見ることができそうだ!ってことで、
昨夜、がんばって自作の日食観察グラス?を作成。
それなのに、朝方からものすごい雨が。。。。
なにーーこの雨!前も見えないし~( ̄Д ̄;;
そんなわけで、父のリハビリも今日はお休みに。
でも、天気予報は「雨のち晴れ」
とりあえず、用事を済ませようということで、
あっちこっちとお出かけして、
家に帰ってきたのが午前10時前。
雨はやんでいて、みあげると雲の合間から、
欠け始めた太陽が見える!!!
ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!

090722_1033~01
今日は、大学で観望中の娘から、
くれぐれも、30秒以上は見続けないように!と釘を刺されたので、
サングラスをかけて(笑)観望。

※写真はクリックで大きくなります。日食1
厚い雲がいい感じでフィルターになってくれてます。


しばらくすると、太陽を回るように飛行機雲が。
IMG_0588.jpg

熊本は97パーセントの食。
それまで煩いように鳴いていた蝉は、ぴたっと鳴くのをやめ、
夕方のような陽射しに。
IMG_0584_20090722184516.jpg


外をみていたぴかちゃん。
IMG_0585.jpg
何故かイカミミになってます!
IMG_0586_20090722184516.jpg

赤トンボが、わんさか飛び始め、
トンビが低空を飛んでいました。
生き物たちもみんな、何かを感じているのかなぁ~
みんな自然とともに生きているのだものね。


ふとみると、雄花ばかりで実がつかないよーって嘆いていたゴーヤに、
ちいさな実がふたつ。
IMG_0570.jpg
IMG_0571_20090722184550.jpg


ゴーヤと一緒にネットをはわせて、グリーンカーテンにしようと目論んだルコウソウも、
ぐんぐん伸びて、そろそろ天辺に辿りつきそうに。
IMG_0573.jpg


その後は、硫黄島の皆既の模様をテレビとネットで観望。
綺麗だったなぁ~
次の皆既日食は26年後。
娘は今の私に近い年齢になって、どんな毎日を過ごしてるかな。
そんなことを思う。
わたしは…生きてるかしらん…(笑)






今日のお天気は、雨のち晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ


| 日々のこと | 22:49 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だらりんこ

いまだ梅雨明けせず、
雨が降る降ると天気予報はいうけれど、
たいして降らず、なま暖かく湿気を含んだ風は強く、
朝から不快指数MAX。

人間より一足早く朝ごはんをおえたにゃんずたちは、
片付け前のベッドの上で、だらぁ~~

もう、暑いわね~ジメジメはいやよ!
IMG_0506.jpg

まま、ドライでいいからエアコンつけなさいよ!

IMG_0508.jpg

Σ(・∀・ノ)ノ
えっと、まだ朝ですから…

そんなぴかちゃん、だらーっとはしてますが、
こーんな感じで、足はおしとやか~というか、色っぽい?
IMG_0520.jpg

かたや、にゃんきちさまはというと・・・

おっぴろげ~~~
IMG_0519.jpg


なによーまま!!
あちぃいんだから、こうしてひやしてるのー
まま けちってエアコンちゅけないでしょー!
IMG_0522.jpg

Σ(・∀・ノ)ノ ケチってるわけじゃないよー
体のためだよ~~~


ぼくは、ちょうどいいんだけど。。。
IMG_0501_20090721200419.jpg

ぼくは、しずかにねてほしいなぁ…
あと、ままがはさみをすてますように…
IMG_0502.jpg


Σ(・∀・ノ)ノ あきらめわるすぎ!
寒がりのたまは、エアコンをつけると部屋から出ていっちゃうんですよね。


それにしても、ちょっと動くと汗びっしょりに。
いいかげん、梅雨明けして、
カラッと暑いに夏になってーーー!!



今日のお天気は、くもり時々雨。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG



| にゃんこたち | 20:23 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あそび相手がやってきた~~~

今日は、午後から姪がピアノの練習に。
23日に試験があるんだって。
短大生の夏休みは、試験が終わらないと始まらないのですよね~

姪がやってくると、最初はちょっと逃げちゃったにゃんきち。
おそるおそる戻ってきて、思い出したのかな。
この前遊んでもらったことを。

休憩してる姪の前で、
なんか期待してる?まんまるお目目のにゃんきちです。

おねいちゃん!はやく、そのじゃらしをブンブンしてよ。
IMG_0535.jpg

ちゅかまえたーーーー!
IMG_0539.jpg

こうちてやるわぁ ガブガブ
IMG_0542.jpg

あ、ちゅいでに爪のお手入れもね~~
IMG_0545_20090720202358.jpg


くぅぅぅぅぅ おねいちゃん、あたちの頭にのちぇないでよー
IMG_0552_20090720202358.jpg


ンモォー!! ちょんまげじゃにゃい!
IMG_0555.jpg


こーちておとすもんね~~~くいっ!
IMG_0560.jpg


Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!! 首にまきついちゃったじゃないのーーー
IMG_0558.jpg


もう、あちょんであげないわよっ! ぷいっ
IMG_0564.jpg



え━━(*´д`*)━━!!
あそんでもらってるのは、にゃんきちでしょ~~~
今日も、いっぱい遊んでもらってよかったね。


誰かが遊んでくれると、写真が撮りやすいですね~
片手にじゃらし、片手にカメラだと限界が(笑)




今日のお天気は、雨時々くもり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG

| にゃんこたち にゃんきち | 22:26 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お祝いの日に咲く

今日は娘の21歳の誕生日。
21年、長いようで短い時間に思えます。
離れてくらすようになって、むかえる3回目の誕生日。

夏休み前には産みたいよーってがんばって(笑)
夏休み前19日に生まれた娘だけど、
そのご、海の日ができて、
誕生日は通知表をもらってくる日になり( ̄Д ̄;;
いまは、大学生は前期試験を間近にして、
遊んでる場合じゃない時期に!
そんなわけで、誕生日をひとりで過ごしたようです。
でも、そんな誕生日もまた、懐かしい思い出になるよね。


娘が生まれた日も、本当に暑い日だったけれど、
今日も一日すごい暑さに。

そんな中、庭には今年はじめての、
夏水仙が綺麗な花を咲かせていました。
IMG_0487.jpg


今年、苗を買って育てていた薔薇もひらいて、
お祝いしてくれてるよう。
IMG_0491.jpg

そうして、燦燦と陽をあびて、
フルーツトマトも色づいてきましたよ~~~
IMG_0490.jpg



お誕生日おめでとう。
この一年が、忘れられない素晴しい一年でありますように。
星の数ほどたくさんの、素敵な出逢いがありますように。




今日のお天気は、晴れのちくもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| 日々のこと | 19:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きもちいいね~~~

今日も朝から、とっても暑い!!
まだ梅雨明けしてないんだけど、
雨は降らないし、たっぷり水撒きをしていると、
じとーっと汗が流れてくるし、
掃除をしていても、汗びっしょり。

ふと娘の部屋をみると、
たまがおっぴろげー
チャンス!!とばかりに、またカットして、
よーし、お風呂に入るよ~~~~~って、
みーんなお風呂にいれちゃいました。

ぴ「もう、ひどいめにあったわよね~~!!」

た「ぼくなんか、カットもされたんだよ!!」
IMG_0479.jpg
一番暴れるのはぴかなので、
わたしの腕は、傷だらけ…

た「七夕のねがいごと、きいてもらえない…」
IMG_0481.jpg
だって、あの願いごとは書いてないもーーん( ´艸`)


ぴ「まったく、ままったら、暑いなら自分だけにしてよーー」

IMG_0485.jpg


に「へんにゃの。おふろなんてへーきだもんね~~あたち」

IMG_0483.jpg
そうなんです!
にゃんきち、たまとぴかの叫び声を聞いていたので、
最初は逃げようとしたのですが、
浴室にはいると、おとなーしくシャンプーされて、
鳴きもせず、暴れもせず、とってもおりこうさんなのでした~


暑かったけど、風が結構強かった今日。
陽のあたる廊下で、風に吹かれながら、
ぬれた毛を乾かしてるにゃんずたち(笑)

みーんな、ふわふわで良い匂いだわぁ~~☆




今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG


| にゃんこたち | 21:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっぴり おとな

今日は、写真が撮れなかったので、
ちょっと前の写真です。

朝、窓をあけると、こうしてお外の観察をするにゃんきち。
背中の丸みが、すっかり猫らしくなってきました。
IMG_0144_20090717203700.jpg

なにが見えるのかなぁ~
時々、一緒に観察してみるのですが、
私には見えないものも、きっとたくさん見えているのでしょうね。
IMG_0148.jpg

見上げた横顔。ちょっとおねえさんになったかな。
IMG_0147.jpg

そのあとは、ベッドで寝てるたまさんのところへいって、
甘えてますよ~~~
IMG_0432.jpg


ここも舐めて~~たま兄ちゃん。
IMG_0433.jpg

このまま大人しく、たまにグルーミングしてもらえばいいのに、
すぐにじゃれ付いて、ガブガブし始めるので、
こんどはたまに叱られてる、まだまだおこちゃまの、にゃんきちさまなのでした^^;





今日のお天気は、晴れたり曇ったり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG

| にゃんこたち にゃんきち | 22:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

用意万端

先日の記事に書きましたが、
(参考記事 暑くても、おいしものはしあわせだね
明後日にオープンを控えた、
日奈久温泉センターに、
朝から最終的な商品の搬入と打ち合わせに。
たいして役にはたたないのだけど、
ついていくわたし~~(笑)

玄関前では、セレモニー用のテントが設営中。
他の商品も着々と搬入されていて、
活気付いています。

むちゃーちゃの魔法の商品は、
こーんな感じに置いてありますよ。
このほかに、壁面2面を利用して、
壁掛けなどを置いてあります。

IMG_2229.jpg


鍵のかかったガラスケースの中には、
日奈久の民工藝品が。
これは、「おきんじょ人形」といいます。

日本全国様々なこけしはありますが。
手と足がついたこけしはこれだけでしょうね。
これは「おきん」という美人の湯女をしのぶ人形で、
昔はままごとや着せ替え人形として親しまれていたそうです。

IMG_2231.jpg

冷蔵ケースには、かわいいサイダーが。
これ飲んでみたいね~~
IMG_2233.jpg

そうしてこれ。
軽食コーナーで販売されるソフトクリーム。
バニラと晩白柚のミックスを試食させていただいたのですが、
晩白柚独特の爽やかな味と苦味が残っていて、
とっても美味しかったですよ~~
IMG_2234.jpg

今年開湯600年の名湯日奈久温泉。
みなさんも遊びにきませんか?

日奈久温泉街の紹介はこちら → 熊本・日奈久温泉路地裏ツーリズム



今日も朝から、ほんとうに暑い日に。
出かける前に、庭をブラブラしていると、
シオカラトンボが止まっていました。
IMG_2227.jpg




今日のお天気は、晴れのちくもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ


| わたしのまち | 23:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すねすね にゃんこ

今日は水曜日。
父のリハビリデーでございます。
リハビリを始めて一ヶ月あまり。
ボチボチと成果が現れてきたようなので、
ちゃんと続けて行ってもらうためにも、
私が連れて行かなきゃね~~~
だって、ほっておくと、
なにやかやと、自分勝手に理由をつけてサボろうとする父。
秋には75歳になるんだから、
そんな中学生のようなことはやめて…(ーー;)

そうして、午後からは今度は義母の病院デー
こちらは、二週間に一回でございます。

そんな一日、家に帰ってみると・・・・

あ~~~~~!!
またチラシがビリビリに~~~~


だって~~
ままがあしょんでくれないから、
ひとりであしょんでたんだものーあたち
IMG_2221.jpg


そんなにおこるんなら、
あるすばんさせにゃいでよ~~もぉー
IMG_2220_20090715202834.jpg


それに、そんなにおこったら
しわがふえちゃわよーまま。
ほら、こんなふうにきれーにしないとねっ
IMG_2217.jpg

まったく (ー_ー)!!
おりこうさんに、おるすばんしててねー
今週は忙しいんだからって言って、
夜はいっぱい遊んであげてるでしょーーー!!

にゃーにゃーと、うるさく鳴いてつきまとうにゃんきち。
そうして、この方はというと、
呼んでも返事をしてくれないという、すねっぷり…

IMG_0408_20090715202834.jpg
あたちは貝になったのーーー(-_-メ)


え(゜○゜)! それって、アンモナイト!?






今日のお天気は、晴れのちくもりのち雨、そして晴れ。
なんだか、慌しいお天気の一日でした。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG



| にゃんこたち | 23:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑くても、おいしいものは幸せだね

朝から青空の広がる日。
もう夏だね~~
でも一足先に、関東甲信越が梅雨明けしたってのは、
どういうことー?
IMG_2222.jpg



午後から、むちゃーちゃのtokiちゃんとおでかけ。
遊びじゃないですよ~~おしごと!!

そのtokiちゃんが、
お土産をもってきてくれました。
それがこれ
IMG_2224.jpg

お皿の上に乗っけてみると~~~
桃が丸ごとです!
IMG_2225.jpg

これを切ると!!
IMG_2226.jpg
種をくりぬいたところに、カスタードクリームと生クリームが詰めてあって、
スポンジで蓋をしてあるんですよ。
ももとクリームのバランスが抜群で、甘さも控えめ。
とっても美味しかった~~
どうもご馳走さまでした。

このケーキは、tokiちゃんのお店の近くにある、
Bombe(ボンブ)さんのもの。
桃丸ごとケーキは、予約が必要とのことです。


さて、tokiちゃんと向った先はここ。
今週末オープンの、
日奈久温泉センター「ばんぺい湯」
なんでここにいったのかは、
tokiちゃんのブログでどうぞ~~→ 「むちゃーちゃの日々」

IMG_0344.jpg

先日、打ち合わせが終わってから、
日奈久の町を散策。
路地のむこうに広がるのは、
昭和の匂いのする、懐かしい風景。
hinagu1.jpg

ゆっくりお風呂に入りにきたいね~~

とりあえず、今はオープンに向けて、
せっせと頑張ってるtokiちゃんを、
応援しつつお手伝いしていまーす。

たくさんの人が遊びにきてくれるといいなぁ。





今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

| わたしのまち | 23:13 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のびのび育ちました

朝から出かけて、一旦家に帰ってから、
また出かけて、家に帰るころはもう日暮れ。
案の定、にゃんずたちは、
玄関でそろって迎えてくれたものの不機嫌…(ーー;)
とくに、最近すっかり甘えたさんのにゃんきちさま。
歩けないくらいに、足にまとわりついてくるので、
夕食の準備の前に、しっかり遊んであげました。

夕食の準備が終わって、
部屋を覗いてみると、
おなかもいっぱい、遊び疲れたのか、
寝てますよ~~~~


あちょんだし、おなかいっぱいだし、
あたちはねる~~~
IMG_0409_20090713211646.jpg


ピンクの肉球は、ちゃんとおていれしたもんね~
IMG_0411.jpg


ちょっとキバが見えてます。
IMG_0413_20090713211647.jpg


ままぁ~シャッターの音がうるちゃい!!IMG_0414.jpg


あっち向いちゃった…(ーー;)
IMG_0415.jpg


だからーあたち、ねむたいのーーー!!
IMG_0416_20090713211735.jpg

シェェェ~~~~
 (ふるっw)
IMG_0417.jpg


うちゅさないでよーーーベー
IMG_0418.jpg


じつは、こんなにながーい舌。
IMG_0420.jpg


お鼻もなめちゃうよーーペロッ
IMG_0423.jpg



ままぁ、もうつきあってられにゃいわ。
おやちゅみ~~~
IMG_0425.jpg



おやちゅみーって、
早く寝ちゃって、夜中に運動会しないでよ・・・・


今週いっぱい、ちょっと忙しいから、
お留守番が増えちゃうけど、
おりこうさんにまっててね~




今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG


| にゃんこたち にゃんきち | 23:18 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だら~っ

にゃんずたちには、土曜も日曜も関係なし。
そうして、休みの日にかぎって、
いつもよりも早く起こしてくれるのはなーぜ??(^▽^;)
4時に起こすのはやめてくれ~~
ご飯の時間まで、3時間もあるのにー

でも、今日は一日お出かけ予定だったので、
朝からおもいきり遊んであげましたよ。
そうすると、朝ごはんのあとは、
それぞれにまったり~~

お出かけの用意をしていても、
だらぁ~~って、朝から蒸し暑かったせいもあるのかな。


にゃんきちは、ベッドの上の窓際で、
だらーーこうして、おなかをくっつけてると、
冷たくて気持ちがいいかな。
IMG_0426.jpg


ぴかちゃんは、ベッドのうえで、
お手入れに余念がありません。
うちで一番のおしゃれさんです♪
IMG_0427.jpg


ハグハグハグ
指の間もきれーにねっ
IMG_0428.jpg


にゃんきちは、ねむねむモード
IMG_0430.jpg


そうして、たまはというと、
娘のベッドで、ごうかいにおっぴろげ~~~
IMG_0407_20090712211712.jpg
たてがみ?が無くなって、ちょっと小顔になったかなぁ~(笑)



それにしても、今日も暑い一日でした。
蒸し暑いのは、たまりませんね~~グッタリ・・・ i||| _| ̄|○ |||i





今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG


| にゃんこたち | 23:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こどもってかわいいね

夜半から雨脚が強くなり、
明け方前には、大雨洪水警報やら、
土砂災害警報やら発令されていたこのあたり。
明るくなって外をみると、
真っ黒な雲が垂れ込めていて、
まだまだ降るのね~
そう思っていたら、降り始めました。
それも雷つき。。。

そろそろ、梅雨末期。
大雨が降る頃ですね。
おおきな災害がおきませんようにと祈ります。


雨が降っても元気なのは、
観葉や多肉植物たち。

これは、子宝草

詳しいことは、友達のtokiちゃんが書いているので、
こちらをみてね → むちゃーちゃの日々

IMG_0302.jpg

これは、子宝草の花。
そろそろ終わりかけなのですが、
花の上にまた小さい子供たちがいっぱい着くんです。
生命力に溢れていますよね。

IMG_0301_20090711192948.jpg


こちらは、折鶴蘭のこども。
ながーく伸ばしたランナーの先に、
こうして子苗ができます。
IMG_0303.jpg


ジメジメ、ムシムシしていても、
部屋のなかを爽やかにしてくれますね。




今日のお天気は、雨。
夕方には、雨もあがって雲の切れ間に、
ちょっと青空も見えました。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

| 日々のこと | 19:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遊んで攻撃で引き止める

熱帯夜続きの日々。
朝方、ちょっとは涼しくなったかなぁ~って思う頃、
食いしん坊のたまとにゃんきちがベッドに上がってきて、
(ぴかは、いつも私の横で寝てるので)
三匹にくっつかれて、汗だくになるんだけど…( ̄Д ̄;;


今日は、午後から私用でおでかけ。
着替えてお化粧を始めると、
ついてまわって、足にもつれて、
鳴き続けるにゃんきち…

仕方がないので、ギリギリまで遊んであげることに。

にゃんきちがもってきたのは、
キリンさんのながーいじゃらし。

ママ、しっかり振ってよ~~~
IMG_0332_20090710203006.jpg


えいっ!!ちゅかまえた~~!!
IMG_0333_20090710203007.jpg


そんなので遊んでるほど、おこちゃまじゃないわぁ~~
IMG_0336_20090710203059.jpg


でも、ママが遊びたいなら、あしょんであげりゅわね。
IMG_0337_20090710203059.jpg



なにやってるのよ。
遊んでくれても、ままは出かけるのに。。。
ほんと、おこちゃまね~~ε-(´・`) フ
IMG_0335.jpg


( ̄- ̄)フーン
ほんとは、ぴかちゃんも遊びたいんじゃないのかなぁ~~

それにしても最近、ますます甘えたさんになってきた、にゃんきちさま。
いままでは、ひきとめ作戦は、ぴかちゃんの仕事だったんですけどね~

今日は、ちゃんとエアコンをつけて出かけたので、
帰ってから、文句を言われることはありませんでした(笑)




今日のお天気は、くもり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG


| にゃんこたち | 23:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょうも暑かったぁ~~

今日の最高気温31.7度。
本当に暑い日が続きます。
暑いだけならまだしも、
ジメジメと湿気が多いのは、たまりませんね~~(^▽^;)
だけど、せめて午前中はエアコンをつけないでおこうと、
首にヒンヤリベルトを巻いて、
せっせと庭仕事。

メランポジュームは、つぎつぎに花を咲かせてくれます。
株もだいぶ大きくなりましたよ。
IMG_0279_20090709204335.jpg

黄色の次は、この朱色のグラジオラスが咲きました。
709-2. (2)

サマーウェーブです。709-2. (3)
せっせと花を摘んで、株を大きくしていたけれど、
すっかり鉢もかくれるくらいに伸びてきて、
たくさんの蕾をつけてくれています。
玄関の前が、爽やかに色に覆われていますよ。

それにしても、暑い毎日。
梅雨があけて、本格的な夏になったらどうなるのーーーー?


今日のおまけ。

すっかり、例の場所がお気に入りになっちゃったにゃんきち。
(参考記事はこちら 人気スポット

いないなーって探すと、ここでまったり。
今日は午後からずっといたみたいです。

709-2.jpg

夕方になっても、まだここにー
709-2. (1)

よっぽど気持ちがいいのね~~~

でもね。大好きな場所を取られたぴかちゃん。
にゃんきちがここにいると、
じゃまされずに、私のそばでべったりできるので、
まんざらでもなさそうです(笑)



今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ



| わたしの庭 夏 | 23:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蒸し暑いのは いやにゃんよ

今日は、週に一回の父のリハビリデー
大きな病院は、早く行かないと待ち時間がたまらない!
そういうわけで、朝早くに出かけているのですが、
今朝は、私が出かける頃まで、
パパさんが寝ていて(笑)
片付けもそこそこに、イッテキマース"8-(  ̄ー ̄)

散歩に行く時間には雨が降っていたのに、
病院が終わる頃は薄日がさして、
ものすごい蒸し暑さ。。。
不快指数が半端じゃないわよね~~
そうおもいつつ家に帰ると…

でーーーーーーんIMG_0396_20090708195013.jpg
ままぁ~~どこ行ってたのよ!!
あつくてたまらなにゃいわ!!


Σ(・∀・ノ)ノ 
お布団の散らかったとこはスルーで…


もうママ!!
エアコン点けてって欲しいんだけどっ!!

IMG_0397_20090708195013.jpg

Σ(・∀・ノ)ノ
ぱぱに言うの忘れてた…
しかも、こんなに蒸し暑くなるって思ってなかった・・・


も~~~
こうやってないと、あちゅくてたまんにゃいの!!

IMG_0398.jpg
てか、お布団の上だと余計に暑くないのかな…?


ちょっと離れてみると、ベッドの上はこんな感じ。
喧嘩ばっかりしてるけど、
そばにいるんだね~~~
でも、にゃんきちのほうが、態度デカイよね…
IMG_0399_20090708195014.jpg


この後、エアコンをドライで入れてあげると、
きもちよさそーに、この格好で(笑)寝ている二人なのでした。


それにしても、昨日、今日と暑い熊本です。
明日も蒸し暑い日になるみたい。
やっぱり、梅雨は鬱陶しいねぇ。。。。





今日のお天気は、くもり時々雨。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG


| にゃんこたち | 21:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七夕さま

今日は七夕ですね。
昨日の夕方、パパさんに笹を切りに連れていってもらって、
夜、せっせと飾りつけて、
今日の夕方になってから、
玄関のまえに飾りました。

707-3.jpg

にゃんずたちも、ちゃーんとこんな風に短冊に肉球スタンプ( ´艸`)
どんな願いごとをするのかなぁ~
707-4.jpg


707-1.jpg
え?だって、まだカット終わってないもん!!
ぜんぜん、切らせてくれないじゃーーん!!


707-2.jpg
Σ(゜∇゜|||)はぁうっ! そんな問題じゃないと思うけど…


サマーカット、背中部分は、ずいぶん短くなったけど、
おなかのほうがね~~(ーー;)
今度の休みに、パパさんに手伝ってもらって、
一気にカットしちゃおうかしらね。



昨日、あんなことを書いたのに、
今日は朝から体調不良で、早速散歩はお休みに…
忙しい一日になるとわかっていたので、
無理は禁物だしね。
それにしても、暑かったぁ~
そうして、昼間は晴れていたのに、
夕方から雲が広がり始めて、天の川が見えません。
ちゃんと、彦星と織姫が会えたかな。

でも、東の空には、こーんなお月さまが。

707-6.jpg
707-5.jpg


一日バタバタしていて、
みなさまのところ、読み逃げポチ逃げになってしましました。
申し訳ありません<(_ _)>
明日、ゆっくりコメントさせてもらいますね~



今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ




| 日々のこと | 21:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の朝の散歩

とっくにおひさまが顔を見せてもいい時間。
でも、梅雨の朝は天気がはっきりしなくって、
黒い雲がおしよせて、朝の光を隠しています。
でも、そのおかげで、
なんだか墨絵のような風景を見ながらの、朝の散歩になりました。

706-1.jpg

雨が降ったり、物騒な事件が続いたこともあって、
ずいぶん散歩をお休みしていたけど、
今日から再開です。
やっぱり朝歩かないと、一日すっきりしないものね。

706-2.jpg 朝の線路 遠くから電車の音がきこえてきます。

706-3.jpg 合歓の木の花はそろそろ終わり

コマツナギは これから秋まで咲いています。706-4.jpg


706-5.jpg エノコログサの群生 きれいだね。


706-6.jpg 田圃にうつる山も風情があるよね。

ちょっとお休みすると、すぐに身体は鈍ってしまうよね。
しっかり歩いて、体力維持に努めなきゃ。
がんばるぞ~~~(`0´)ノ オウ!


庭のグラジオラスが咲き始めました。
掘り忘れた球根だけど、こんなに立派な花が咲いてくれています。
706-7.jpg

こちらは、ゴーヤの花。
雄花ばっかり咲くので、なかなか実がなりません…(^▽^;)
706-8.jpg










今日のお天気は、くもりのち晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ


| さんぽ | 22:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしいものって しあわせだ

夜中に土砂降りの雨が降っていて、
あーすごい雨と思いながら寝ていたんだけど、
その雨、朝にはすっかりあがっていました。

そろそろ起きなきゃねーって、
ベッドでゴロゴロしていると、
仲良しのtokiちゃんからメールが。

「朝市に来てるけど、蟹いる?」

「゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ いるいる」と返事。

毎朝、日曜の朝、蛇籠港であっている朝市。
その様子は、tokiちゃんのブログでどうぞ→ 朝市初体験

そうして、6時半頃、
わざわざ、tokiちゃんが届けてくれました~~
こーんなに元気な「わたり蟹」

IMG_0338_20090705225243.jpg

それから、大きな「はまぐり」も!!
IMG_0339.jpg

蟹は、さっそく湯がいていただきました~~
090705_0738~01
ハマグリは、酒蒸しにして、
晩ごはんに!
新鮮な海の幸は、サイコーですね。
tokiちゃん、ごちそうさまでした。


今日は、10年近く一緒に仕事をして、
今は県北に嫁いで喫茶店をやっている、
私のお姉さんみたいな人が、
ひさしぶりに所用のため帰ってくるというので、
駅までお迎えに。
お土産に、これをもってきてくれました。
私が大好きだってことで、前日仕事で近くまでいっていた旦那さんに頼んで、
買ってきてくれたんだそうです。
090705_2236~01
草木饅頭
素朴なおまんじゅうは、白餡があっさりとして、
何個でも、パクパク食べられます(笑)

会合があったので、会場まで送って、
一緒に珈琲を飲んで、
久しぶりにおしゃべり。
話はつきません。

会合の間、tokiちゃんのお店にいったら、
もうひとりの仲良しTちゃんもきていて、
さっそくおまんじゅうを食べながらおしゃべり。
話はつきません(笑)


会合が終わって迎えにいくと、
「もらたけど、あげる~~~」って、これをくれました~~

090705_2238~01
黒糖ドーナツ棒


こちらも、素朴なお菓子。
黒糖が効いていて、何個でも食べられます(笑)

え?
だから、痩せないって?

(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ
和菓子は、洋菓子にくらべると、
低カロリ~だもんね~~~ ヾ(≧▽≦)ノ 



おいしい日曜日。
tokiちゃん、おねえさん、ごちそうさまでした。





今日のお天気は、曇ったり雨だったり。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ


| おいしいもの | 23:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょうは ここで がまんしてあげる

昨日は、ぴかちゃんのお気に入りの場所を占領して、
高速パンチをくらっていたにゃんきちさま。
まーそれでもへーきな顔しておりましたが(笑)
今日は、大好きなねこタワーで、遊んだり、寝ちゃったり。
いちおう、昨日の場所にも昇ってはいたみたいだけど、
すぐに降りてきちゃったのよね。

ねこタワーの場所は、風もとおって気持ちがいいし、
お外もよく見えるし、たまも廊下で寝てたもんね~~


だいたい あんにゃにおこらなくてもいいじゃんね~~
ぴかねえちゃん!!
おこりんぼなんだから~~

IMG_0262.jpg


あっ まま 蝉が鳴いてるよ!!
ちゅかまえに行かなきゃ~~
IMG_0270.jpg


でもねぇ~おちょとはこわいのよね
IMG_0296_20090704192339.jpg


こうしてると きもちいいの~~
IMG_0297_20090704192339.jpg
何故か、片足だけ穴に入れてます…

ヽ(* `O´ *)ノファーーァ!
IMG_0260.jpg


おひるねしなくっちゃ~
すいみん不足にゃの~~~
IMG_0265_20090704192339.jpg
だってーー夜中にひとりで運動会してるからでしょ!!




今朝は、起きると部屋中に、
おもちゃが散らばっておりました…
なんか、バタバタやってるなーとは思ってたんだけどね~






今日のお天気は、晴れ時々くもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG



| にゃんこたち にゃんきち | 23:17 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人気スポット

晴れの予報だったのに、
朝からくもり空が広がって、いまにも雨が降りそうに。
しかも北風が吹き込んで、ちょっとヒンヤリ。

掃除をしていると、なにやら喧嘩の声が
ぴかが唸ってます。

見にいくと、和室の欄間窓の上で、ぴかちゃんが怒ってる…(;・∀・) 

pika1_20090703200742.jpg
どうしたのー??

pika2_20090703200743.jpg
どうにかしてって。。。もしかして??



nyannkiti1_20090703200743.jpg
Σ(・∀・ノ)ノ Σ(・∀・ノ)ノ
にゃんきちが居る場所は、床の間にある書院の廊下側に出た部分の上。
ここ、いい具合にポケットみたいになっていて、
狭くて高いところが大好きなぴかちゃんの、
隠れ家的場所なのよね…


そこね~ぴかねえちゃんの大事な場所だから、
そこはダメだよ~降りてらっしゃい。
nyanniti2.jpg
え~そんなこと言ってると、ぴかねえちゃんにパンチされるし、
にゃんきちは、ニモの隣が好きなんでしょー



pika3_20090703200743.jpg
いあいあ。
ほら、にゃんきちって、ぴかの真似っこさんでしょー


nyannkiti3.jpg
気にいったって…
そこにいると、ほんと高速パンチが飛んでくるって!!


その後、心配したとおり、
にゃんきちに高速パンチをおくったのち、
欄間窓から、じかに飛び降りて
(ぴかは運動神経抜群なので、これくらいの高さなら平気。にゃんきちはできませんw)
ベッドルームのソファに座ったぴかちゃん。

pika4_20090703200743.jpg
~(=^‥^A アセアセ


pika5_20090703200743.jpg
あ、しつけてくれる?
よろしく頼むわね~~
でも、高速パンチはちょっと封印してくれるかなぁ。
また、にゃんきちの鼻の上に傷がついちゃうからね~~~


にゃんきち、ぴかのやってることを、
ちゃーんと観察してるのねって思います。
いつかあそこ昇ってみたいって思ってて、
ぴかの居ない隙を狙ったのねーって思うと、
なんだか微笑ましく思ってしまう私なのでした。




今日のお天気は、くもり時々雨。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG



| にゃんこたち | 23:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「鈍感力」と「スイーツ」と「誕生日」

今日は、朝から雨もあがって、
窓をあけると、北風が入ってきて、
気持ちのいい朝に。
でも午後になったら、やっぱり蒸し暑かったけどね。

昨日は、夕方から出かけて、
こんなフォーラムへ行ってきましたよ。

TKU健康フォーラム

実際のところ、基調講演よりも、
私の目的は、渡辺淳一さんの話を聞くことだったのですけどね~
だって、私ほとんどの本を読んで持っているという、
大ファンなのです。

でもね、基調講演では、最新の心臓血管治療のあり方とか、
心臓疾患の予兆だとか、
いろいろ興味のある話も多かったですね。

そうして、渡辺先生のお話は、
今日もとっても楽しく、面白く、ためになりました。
おおらかに過ごすこと、
小さなことでくよくよしていないで、
前向きにいきること。
それこそが「鈍感力」なのだという話。
あっと言う間の1時間でした。

たまには、こんな講演を聴くのもいいものですね~


♪。.::。.::・'゚☆。.::・'゚♪。.::。.::・'゚☆。.::・'゚♪♪。.::。.::・'゚☆。.::・'゚♪。.::。.::・'゚☆。.::・'゚♪

さて、今日は午後から、
姪の帰りをまって、妹と姪と三人で、
ここへ行ってきましたよ。
八代ロイヤルホテルスウィーツビュッフェ

甥がいま、このホテルでバイトをしていて、
美味しいらしいよ~~と、宣伝していたのです(笑)

本当は、土曜日に行く予定だったのだけど、
お客さんが多くて、予約が取れないってことで、
姪が学校から早く帰ってくる今日行くことに。
でも、10分ほど前にホテルにつくと、
ロビーには、溢れんばかりに、人、人、人。
こんなに多いの~~ってびっくり。
しかも、会場に入ってみると、テーブルの半分近くが予約席。
そして、ほぼ女性です(笑)

IMG_2197.jpg

とりあえずは、おなかも空いていたので、
ホテル特製で、美味しいと評判のカレーを食べて、
サラダと魚介のトマトパスタでお昼ご飯。
そうして、デザートを~という図式。



IMG_2198.jpg

ここのプリンがサイコーなのって、
妹は、一気にプリン5個をお皿に乗せて帰ってきました・・・(;・∀・) 
ちゃんと食べて、しかも更に一個を追加して食べてましたよ~


IMG_2199.jpg

次は、冷たいもの系。
びわのプリンは、イマイチだったけど、
あとは、どれもとっても美味しかったです。
ただ、大好きなチョコレート系のケーキがなかったことが、
とっても残念。。。。(。・ε・。)

ダイエットなんて、どこへやら~~
やっぱり、スイーツはいいわね~~☆

IMG_2200.jpg


♪。.::。.::・'゚☆。.::・'゚♪。.::。.::・'゚☆。.::・'゚♪♪。.::。.::・'゚☆。.::・'゚♪。.::。.::・'゚☆。.::・'゚♪


今日は、たまの誕生日。
正確には、うちのこ記念日。

たまが我が家へやってきた経緯はこちら → おめでとう♪


IMG_2201.jpg

前のように、高いところに登らなくなったり、
寝てる時間も長くなったりしてきたけど、
まだまだ、誰よりも食欲もあって、
時々、ぴかやにゃんきちと、
追いかけっこしてるたま。

いつまでも、元気でいてね。

IMG_0212_20090702171747.jpg

今夜は、大好きなモンプチ缶でお祝いでした~~^^





今日のお天気は、くもり時々晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ



| 日々のこと | 21:55 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT