じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ふたりならんで

朝のうちは止んでいた雨が、
お昼くらいからまた降り始めて、
雨音が、あけた窓から入ってきます。
先にぴかが覗きにいって、
そのあととにゃんきちが追いかけて。
あいかわらず、ぴかにシャーって言われてたけど、
それでもめげないにゃんきちさま。

こうして、この二人が並んで外を見てるのは、
初めてのことのように思えます。

ちょっと写真が暗いけど、ぼけてるけど、
これは嬉しい写真です。
IMG_2765.jpg
IMG_2766.jpg

それにしても、にゃんきちさま。
こうしてみると、大きくなりましたねー
ぴかより、一回り大きいし(笑)



今日のお天気は、くもりのち雨

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG




| にゃんこたち | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つまんないね

娘がいなくなって10日あまり。
毎日遊んでくれた相手がいないわ、
私は仕事がいそがしいわで、
にゃんずたち、つまらなそうです。。。

特にこの方が…(-_-;)

IMG_0702_20090929184231.jpg
家に帰ると、くっついて離れません。
パソコンに向っていると、
相手をするまで、鳴き続けます…
できるかぎり、遊んであげてるのですけどね。
もうちょっとまってね。


IMG_1021.jpg
ぴかちゃんは、無言の抗議…(;・∀・) 


IMG_1393_20090929184230.jpg
しかたないよ。
おりこうにしてたら、きっとごちそうもらえるよ。



さすが、たまさん!!


てかねー
みんなで仲良く遊んでくれるといいのになぁ。。。。




今日のお天気は、くもりのち雨。
17日ぶりの本格的な雨。
乾いた大地が生き返ったようです。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG

| にゃんこたち | 22:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハートの種と星の花

今年はじめて育てた「ふんせんかずら」
小さな可愛い白い花が咲いて、
風船のような実がなります。
その実が、こんなに茶色に色づきましたよ。

IMG_2529.jpg

割ってみると、中には種がコロコロ。
そうしてその種をよく見ると、
ハートの模様になっているでしょ。
かわいいですねー
いっぱい種が取れそうだから、
来年はふうせんかずらのグリーンカーテンも作ってみようかな。
IMG_2531.jpg

やっと咲き始めたルコウソウ。
星のような花がかわいいですね。
IMG_2532.jpg


今日も最高気温は30度超え。
湿気が多く、ムシムシと暑い日になりました。
雨が欲しいです。



今日のお天気は、晴れたりくもったり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ


| わたしの庭 秋 | 20:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

南極料理人

今日は、朝早くから
熊本クレアのワーナーマイカルまで映画を見に。
昨日から、2週間限定で公開のこの映画を見たかったんですよね~
予告編をみて面白そうと思い、
ネットで検索してみると評判もいい。
これはみないと!
しかも、堺 雅人さんだもんね~~

002_20090927192246.jpg
いやぁ~
見終わったあと、なんだかシミジミと涙がでちゃう。
そんな映画でしたね。

003_20090927192246.jpg
004.jpg

大きな事件がおきることもなく、
ただ、毎日が流れるようにすぎていく。
平穏で穏やかな日々のなかに、ときどき可笑しなことがおこる。
そんな日常が繰り返されていく。
そうやって物語りは進んでいくのだけど、
それなのに、なぜかグイグイと、
物語のなかにひきつけられていくのです。

出てくる料理が、とっても美味しそうなんだけど、
それを一心不乱に、モクモクと食べる隊員達と、
それをなんとも嬉しそうに、満足そうに見守る西村役の堺さん。

「美味しいものを食べると元気になるでしょ?」

この台詞がすべてを物語っているのかもしれません。


この映画のなかでの、もう一つの大事なテーマは「家族」なんです。

家にいるときは、みんなから邪魔者扱いだれて、
いなくなってから楽しいばっかり」なんて言われてる。
だけど、それでもなにより家族を大切に思っていて、
南極での極限での生活のなかで、
そのことが、なによりこころのささえになっている。
だから、その家族を思い出させるから揚げを食べて、
みんなの前で、ボロボロと泣いてしまう。


映画の演出のなかで、家族を彷彿とさせるところが、
終盤に長いカットであったのですが、秀逸でしたね~~~


何気ない毎日のなかにドラマはあるのだって、
改めて思わされた映画でした。

いいなーこんな映画。




今日のお天気は、くもり時々雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

| えいが | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと《追記・追画像あり》

20090926193046
秘境から下界にもどってきたよ~

今日の空

ぬけるような青空ってこのことね~



今日の仕事は、先日のつづきです。
今回は、二本杉峠から、国道445をくだり、
その後、九州中央山地、五家荘のなかでも秘境といわれる樅木が最終目的地。

午前中は、ぬけるような青空がひろがって、
山の上だというのに、暑くてたまりませんでした。
午後になって、雲が広がってくると、
今度はムシムシ。
もう9月も下旬だというのに、なんなのでしょう。
でも、さすがに吹き風は冷たく、
車の窓をあけて走ると気持ちがいいのでした。


926 (1)

梅の木轟の吊橋
926 (2)
926 (4)
926 (3)



926 (6)
926 (7)
926 (10)

こちらは、あやとり橋
926 (11)
926.jpg

あやとり橋からみたしゃくなげ橋
926 (12)

紅葉までは、もうちょっと時間がかかるかな。
926 (8)

平家の里公園
926 (9)

キャンプ場のもみじの木
926 (5)



これで、秘境めぐりは一段落です。
足がパンパンになりましたー




今日のお天気は、晴れのちくもり



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| おでかけ | 19:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

植林

5本目のグリムスが、
昨日大人の木に育ちました。 →サイドバーにあります。

グリムスとは? → こちら

最初の木は、モンゴルに植林されているのですね~♪
なんだか嬉しいです。
すくすく大きく育ってね~

gurimusu.jpg

小さな芽が、そのつどどんな風に大きくなっていくのか?
どんな大人の木になるのかなー?
ブログを書く楽しみでもありますよ。

こうして、少しずつでも地球に緑が増えて、
そうして、元通りにはならなくても、
地球が本来の姿を取り戻してくれるように、
もっと努力をしなくっちゃね。



今日の夕焼け。
秋分の日も過ぎたというのに、
今日も最高気温が32度もありました。
いつになったら、秋になるのでしょうね。。。

IMG_2651.jpg




今日のお天気は、晴れ。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| つれづれ | 19:40 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あれから10年

IMG_2477.jpg



平成11年9月24日未明
台風18号は熊本県北部に上陸し、九州北部を縦断。
周防灘から山口県東部に再上陸した後、日本海に抜けた。
大潮の満潮時に重なったため、
熊本県不知火町では高潮が堤防を越えて集落を襲い、
12人の方が亡くなった。

不知火町は、私の住む町からも見える。
海を挟んだ向こう側。

前日は、秋分の日で、本当に台風がくるの?
そう思えるような穏やかな天気だった。
実家に帰っていて、そろそろ家に帰って、台風に備えなきゃね。
なんて、妹と話して別れた。

妹の家は、私がいつも行っている海に近く、
普通の日でも風が強いのだ。

夜中から吹き始めた風は、強さを増し、停電し、真っ暗ななか、
家族三人で肩を寄せ合う耳に、不気味な音が聞こえてくる。
瓦の割れる音や落ちていく音。
何かが雨戸にあたる。

携帯が鳴って慌ててとると、それは妹からで、
「もう、だめかもしれない。きっと、二階はないと思う」
と鳴き声で訴えてきた。
消防に電話をしても、その状態では、
助けにいくこともできないという返事。
電話も通じず、どうしているのかと、不安の中で、
台風が行き過ぎるのを待ち、世が明けるのを待った。

明るくなってから、実家の両親の無事を確認し、
ショックをうけるといけないからと、妹からの電話のことは話さずに、
車で出かけようとして、外にでると、
そこに広がるのは、前日の夕方までの風景とは一変した町の風景だった。

あちこちで、電柱が折れまがり、道路を塞いでいる。
やっとの思いで妹の家にたどりついたとき、
そこに広がる光景をみて、言葉もでずに、
ただ呆然と立ちすくんだときのことを今でもはっきりと思い出す。
妹の家族4人が怪我もなく、無事でいてくれたことが奇蹟にさえ思える。
そんな悲惨な現状だった。

妹の家のまえに広がる田圃は、もうじき刈り取りを迎える稲が風になぎ倒され、
その田圃の中には瓦礫の山。
瓦や板や小学校へ通っていた姪や甥の教科書…
嘘のように晴れ渡った空の下、どうしようもない気持ちを抱えて、
ひとつひとつを拾ったことを、昨日のことのように思い出す。


あれから10年。
町も妹の家も、なんとか元の姿を取り戻したけれど、
人々の気持ちに焼きついた恐怖は消えない。

自然には敵わない。
だけど、備えはしておかないとね。
そういうことを改めて思い出す。そんな日でもある。


今日もあの日のように、綺麗に晴れた空。






今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ




| つれづれ | 22:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絶景 《追記・追画像あり》

20090923180259
マイナスイオンたっぶりー


今日も土曜日の仕事の続きです。
現場まで行く時間を考えて、
早めの出発となりました。
でも、今日は三人なのでこの前よりは、
仕事が捗って、予定よりはやく進み、
ちょうどここでお昼になりました。

923 (11)

ご飯のあと、二人は休養をかねて、お昼寝をするというので、
私は滝まで(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

923 (2)

滝までは歩いて10分あまり。
見えないけど聞こえてくる滝の音を聞きながら、
こんな道をどんどん下っていきます。
923 (3)
923 (4)
923 (5)
木立の奥に、ちょっとだけ滝がみえるように。
923 (6)
そこから少し下ると、展望場所があります。
ここでやめようかなと思ったけど、
せっかくなので、やっぱり下まで降りることに。
923 (7)

つきました~~
水しぶきがかかるくらいに近くまで行くことができますよ。
滝の音で声も聞こえないくらいです。
しばし座って滝を見上げていました。
923 (8)

周りには、もみじがいっぱい。
紅葉の頃も、本当に綺麗なんですよね~
923 (9)
923 (10)
ただし、帰りは10分では登れません。
降りたことを後悔するような急傾斜を登るのですから…(-_-;)
でも、やっぱり見にいってよかったなぁ。

このあとも、五家荘めぐりはつづきます。
(仕事ですけどね)
ここは、左座家 説明はこちら → 左座家
923 (12)
923.jpg


写真は撮れなかったけれど、
土曜には咲いてなかった彼岸花があちこちで咲いていて、
とっても綺麗でした。
ちゃんと季節をしって咲くのですよね。

さて、仕事はまだ続きます。
大変だけど、滅多に行かない場所にいって、
素晴らしい自然と触れ合うのはいいものですね。




今日のお天気は、くもり時々晴れ.一時雨

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| おでかけ | 18:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしい休日

今日は、むちゃーちゃのtokiちゃんとお出かけです。
急に仕事の材料を仕入れに行かないと行けなくなったtokiちゃん。
連休中だけど、今日は定休日の火曜ということで、
熊本市内まで仕入れに(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
それにくっついていくわたし♪
会社は今日からお仕事だけど、私はやすみね~(笑)

この前の展示会も楽しいけれど、
仕入れにいく問屋さん?も、いろんなものがあって、
とっても楽しいのです。

なんとか必要なものをそろえて、
さー次はごはんよー
ほんとの楽しみはそこ?(笑)

今日行ったのは、以前行ったらお休みでガッカリしたこのお店。
上江津湖の湖畔にある「江藤ボートハウス」
IMG_2533.jpg

手入れの行き届いた庭のなかに、
かわいい建物が建っていますよ~~~
IMG_2537.jpg

こんなテラコッタの寄せ植えがお出迎え。
IMG_2534.jpg

窓際の席からは、江津湖のこんな光景がみえます。
ボート、乗ってみたいですよね~
IMG_2538.jpg

連休中でランチはお休みだったので、
野菜たっぷりのビーフシチューセットをチョイス。
自家製の全粒粉のパンがとっても美味しかったです。
パンにつけてくださいねーってついてきた蜂蜜がまた美味♪
IMG_2539.jpg

サンドイッチのメニューも豊富で、
お店の中だけでなく、テイクアウトして、
公園の芝生で食べてもいいかもね~~
デザートのソフトクリームも、ケーキも、ドーナツも美味しそうだったけど、
さすがにランチのあとは食べられないの、
またこんど(笑)


かえりは、のんびりゆっくり、
秋の景色を楽しみながらのドライブ。
楽しい一日になりました。





今日のお天気は、くもりのち雨

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ






| おいしいもの | 23:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土曜と日曜の写真とトロロアオイの花

一昨日、仕事で行ったときに、
撮った写真を紹介しますね~~~

ここはまだ、登り口のところです。
綺麗な水がながれていますが、
雨が少ないので、水量は少なめですね。
マイナスイオンたっぷりって感じで、
なんども深呼吸しちゃいます。
IMG_1362_20090921170507.jpg

あちこちで、すすきが穂を出しています。
早いところでは、開いてるのもありましたよ。
IMG_1364_20090921170507.jpg

山間では、もう稲刈りが終わって、
きれいにかけ干しされていました。
おいしいお米なんでしょうね~~
IMG_1367.jpg

最初の目的地はここです。
IMG_1368_20090921170506.jpg
IMG_1369.jpg

もみじが色づき始めていました。
陽射しは暑いけれど、
風は冷たかったんですよ。
IMG_1373.jpg


帰り道、夕日を眺めた場所から見下ろす部落です。
919.jpg
仕事は大変だけど、
こんな風景をみるのは、ほんといいものですね~~~~


*:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:*


こちらは、昨日釣りにいった堤防からみえた、
日の出の光景です。

920 1

旧暦の8月2日だった昨日。
一年のうちでも、一番潮の満ち干が大きい潮。
こうして、堤防の上まで海水が上がってきます。
920.jpg
大漁だった鯵は、あちこちに配って、
のこった鯵は、から揚げと南蛮漬けになりました。
また行かなくちゃねーー♪



*:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:**:;;;:*


今朝咲いた、トロロアオイの花。
ことしもちゃんと咲きました。
三角畑のおばあちゃん、見ててくれるかな。


IMG_1391_20090921171855.jpg




なんだか、落ち着かず、
すっかりみなさまのとろころを訪問しても、
読み逃げ、ポチ逃げになっております。
申し訳ありません。






今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ



| おでかけ | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(≧∇≦)いぇーい

20090920175050
大漁だよ~
本日の釣果304匹

| おでかけ | 17:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つかれたけど

世の中は、今日からシルバーウィーク。
朝からもう高速道路の渋滞が始まってるって、
ニュースでやっているのを横目に、
せっせとお弁当つくりをする私。
遊びにいくんじゃありませんよー
仕事です。

今日は一日、携帯の電波も届かない場所を、
あちこち廻り回っての仕事になってしまいました。

ここは九州山地の入り口。
仕事は大変だけど、
目に入ってくる景色は最高です。

IMG_1366_20090919205637.jpg


帰り道では、こんなに綺麗な夕焼けもみることができました。

IMG_1385.jpg


あと数回、この景色をみながらの仕事がつづきます。
そういうわけで、わたしには、連休なんて関係ないようですーーー

あ、でも明日はひさしぶりの釣りですけどね~



今日のお天気は、晴れ。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ


| 日々のこと | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の匂いの散歩道

IMG_2475.jpg
綺麗な朝焼けの中、
散歩に出かける時間は、だいぶ涼しくなってきました。
今朝は雲が広がっていたので、そうでもなかったけれど、
晴れた朝は、放射冷却でぐっと冷え込んで、
半袖シャツだと寒いと思ってしまいます。

IMG_2476.jpg
田圃もだんだん色づいてきましたね~
あと2週間もしたら、稲刈りの季節になるんですものね。
こうして眺める風景にも、秋の気配を感じます。


IMG_2478.jpg
坂道を登りながら、目の前に広がる空に浮かぶのも、
秋の雲


IMG_2480.jpg
そんな雲を背景にして、
キバナコスモスが、いまを盛りに咲いています。


さすがに、家に帰りつく頃は、
うっすら汗をかくけれど、
それでも、朝の散歩が気持ちいい季節になってきました。


今日は、娘の部屋の大掃除。
お布団を干して、掃除機をかけ、拭き掃除もやって、
置いていった荷物も昨夜荷造りをして送って、
すっきり、さっぱり~~

こうして、娘の気配を消して、
淋しい気持ちは、今度帰ってくる日の楽しみにかえて、
また、二人と三匹の生活になるのです。





今日のお天気は、晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| さんぽ | 22:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行ってらっしゃい

IMG_1347.jpg

上空は、薄い雲がかかっていて、
登っていく飛行機は、あっという間に見えなくなりました。
羽田でトラブルがあって、
30分以上も遅れての離陸。
だけど無事に着いたということで、ほっと一安心です。

本当なら、明日から学部のみんなと旅行へ行く予定だった娘。
とってもとっても楽しみにして、
着々と準備をしていたのに、
台風で中止になってしまって、ものすごくガッカリしてたのが可哀相だったけど…
でも、人生ってそんなことの繰り返しなんだよね。
またきっと、楽しいことはやってくるよー
そんな言葉で慰めるしかないのです。

今度帰ってくるのは冬休み。
新型インフルエンザも心配だったりするけれど、
元気で楽しく過ごしてね。



出かけるまえに、みんなを抱っこ。

IMG_1326_20090917180732.jpg
IMG_1329_20090917180732.jpg
IMG_1322.jpg
すっかりおねえちゃんこになった、にゃんきちさま。
どうするかなーー




今日のお天気は、晴れ。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| 日々のこと | 20:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みもおしまい

今日は朝から綺麗な青空が広がって、
窓をあけると、すーっと爽やかな風が入ってくる、
気持ちのいい日になりました。

午前中は、にゃんずたちの予防接種へ。
あまりのたいへんさに、写真を撮り損ねました(笑)
そうして、注射の影響で、
今日はいつになく大人しいにゃんずたちなのでした。
病院が終わったら、こざこざと娘の必要なものの買いだし。

そうして、午後はお世話になったボランティア事務所にご挨拶、
お墓参り、おばあちゃんへ帰るねーってあいさつ、
それから妹の家へ。

妹の家の飼い犬「がっちゃん」が大歓迎
IMG_1290.jpg
あそんでーあそぼー
IMG_1291.jpg
こんなに大きいけど、まだ一歳半のおこちゃまです。
IMG_1294.jpg
油断すると、倒されそうになるんですよね。
IMG_1296.jpg
今度は冬休みに会おうね~~~


今日も綺麗な、まんまるの夕日
IMG_1303.jpg
楽しい夏休みだったかな?




IMG_1310.jpg
※最後の写真は、クリックで大きくなります。



今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ


| 日々のこと | 22:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のんびり ゆっくり

今日もどこかへ行くつもり!!
いかせないわよーーー!!!
915-1.jpg
私のバッグにのって、実力行使をしてるぴかちゃん。
でも、そんなぴかちゃんを振り切って、
今日も午後からお出かけ~~

残り二日、やりのこしたことをしましょ!って感じの母娘です(笑)


まずは、DSもってマックに...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
090915_1144~01
大好きな月見バーガーを食べながら、
DSステーションで遊んでみます。
こんなこと、娘がいないと出来ないもんね~~^^


その後は、ぶらぶらとドライブ。
結局たどり着いた天草で、
黒ゴマきなこ味のソフトクリームを
(^Q^)アーン いただきまーす
090915_1421~01

ちょっとずつ、用事を済ませながらの帰り道。
綺麗な夕日が沈んでいくのを追いかけて、
散歩道から撮影。

写真はクリックで大きくなりますよ。
915-2_20090915213816.jpg


今日は、北風の吹く朝で、涼しく気持ちよかったですよ~
さすがに昼間は暑くなったけれどね。
夕暮れもずいぶん早くなりました。
もうじき秋分の日だものね。

暑い、暑いといってる熊本も、
ちょっとずつ、秋が訪れているんだね。



今日のお天気は、曇り時々晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| 日々のこと | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日のおでかけ

同じ九州でも、まだまだ行ったことのない場所はいっぱい。
実は以前から、ここには行ってみたいと思っていて、
ゴールデンウィークに行く予定にしていたのだけど、
雨が降って中止になっていたのです。
じゃあいついく?って話になって、
せっかくなら、娘が帰ってきたときにということになりました。

こーんな朝陽に見送られて出発。
午前6時。
913 (1)

長崎自動車道の金立SAで休憩です。
913 (2)
913 (3)

西九州自動車道を経由して、
いよいよ目的地が見えてきました。
913 (5)

まずは、新西海橋を車で通過。
913 (4)

下から見上げる新西海橋。
道路の下の部分に遊歩道があります。
913 (8)

その遊歩道から眺める西海橋。
913 (9)

西海橋の上を歩いて渡ります。
歩道が狭いので、ちょっと恐い。
913 (12)
913 (6)

新西海橋の遊歩道の真ん中に作られた展望室。
床にこんな窓があって、
ここから潮流を観察できるんです。
913 (10)
913 (11)

間近でみるうずしお。
この日は、小潮だったので、
そんなに大きなうずしおは出来なかったけれど、
それでも、次々に現れては消えていく渦潮に感激でした。
913 (7)


このあとは、大村湾をぐるっと回って諫早インターから長崎自動車道へ。
これは、大村湾PAからの眺めです。
913 (13)
913 (14)

そうして、川登SAで食べたのは、
もちろん、ちゃんぽんと佐世保バーガー!
913 (15)
913.jpg


家に帰りついたのは、午後7時前。
のんびり、ゆっくり、楽しい一日になりました。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ




| おでかけ | 14:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜も

20090914202053
娘のリクエストの店ー




明日の夜は娘が、
あさっての夜はパパさんが用事があるので、
家族揃っての夕食は今夜が最後。

娘に、
「ここは行っておかないとーってお店ある?」
そうきくと、
じゃあここっていうことで、
いってきましたよ~


約一ヶ月の帰省。
ボランティアの一週間があったりして、
あっという間にすぎました。

今度は学園祭に、わたしが行く番です(笑)




今日は、姪の20歳の誕生日でした。
ぷくぷくと可愛かった姪も、すっかり大人になりました。
いまは、実習でがんばっています。
目指す自分になれるよう、
たいへんだけど頑張ってね。
そうして、笑顔のすてきな、大人の女性になってください。
お誕生日おめでとう。






今日のお天気は、くもり時々晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ


| おでかけ | 20:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新西海橋

20090913114537
きれいです

| おでかけ | 11:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BALLAD 名もなき恋のうた

蒸し暑い朝。
熱帯夜になっていて、空気が淀んで感じました。
ひさしぶりに雨の予報は嬉しかったけれど、
やっぱり、このジメジメ感はいやですねー
ところが、まてどくらせど雨は降らず、
レーダー画像をみると、長崎方面にはすごい雲が。
このまま、上に雲が流れて、
肩透かしにあうのかな~~なんて思いつつ、
午後から買い物と映画へ。
降らないねーって言ってた雨。
買い物してると、すごい音がしているので、
外をみると、土砂降りになっていました。

いつもなら、娘と何回も行くはずの映画。
この夏は、これがはじめてでした。

みたのはこれ。

BALLAD 名もなき恋のうた
0912-3.jpg
クレヨンしんちゃんのオリジナルは、見てなかったけれど、
娘が、それも結構感激して油断すると泣けちゃうらしいよ。
なんて言っていたのですよね。
それでも、そう期待もせずに(笑)みたのですが、
よかったです!
くさなぎくん、なかなかいいですねー
いい味だしてるーって思いましたよ。

0912-1.jpg
合戦シーンも迫力ありましたしねー
これ、阿蘇でのロケもあったので、
みたいなーって思ったのもあるんです。



映画が終わって外にでると、
こーんな雨雲が。
でももう雨は止んでいて、
西の空は明るくなっていましたよ。


090912_1756~01

それでも、カラカラの大地。
すこしは潤ったかな。




今日のお天気は、くもりのち雨。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ


| えいが | 20:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドライブ日和

早いもので、来週には帰ってしまう娘。
最初の一週間は、ボランティアで忙しく、
なかなか、おじいちゃん、おばあちゃんと
一緒に過ごすことができなかったので、
今日は、祖父母孝行よーっておでかけです。
目的は、南阿蘇で赤牛を食べる!だったんだけど(笑)
せっかくなので、父が行きたがっていた高千穂経由でいくことに。

まずは、通潤橋で寄り道。
旧暦の8月1日に田の神様に感謝し、
収穫の目安を立てる日として八朔祭りが行われるのですが、
この祭りの目玉は「造り物」と呼ばれる巨大な像を作って町内ごとに競うんです。
材料は竹、松ぼっくり、棕櫚の皮など自然の物を使い作られてる、
このつくりもんと呼ばれる象。
高さ2~3メートル、長さが7~8メートルあるのを町内中引きまわされるんだそうです。
よくできてますねー

911 (4) 911 (5)

911 (3)

次にいったのはここ『国見が丘
911 (6)
涼しい風が吹いて気持ちがよかったー
そうして、阿蘇の涅槃象がきれいにみえました。
911 (7) 911 (8)

道の駅高千穂911 (2)

ちょうどお昼に、南阿蘇について、
赤牛をたべましたよー(笑)
911 (9) 911 (10)

その後は、ひさびさの火口見学。
火山ガス警報がでていたので、
喘息もちの父は車で留守番です。
硫黄の匂いが鼻について、のどがイガイガする感じ。
でも、この光景をみると、
地球は生きているのねー実感できます。
911 (11) 911.jpg
いついっても、阿蘇は本当にいいところです。


「萌の里」
コスモスが五分から七分咲きになってましたよ~
これからが見ごろですね。
911 (1)


朝は雲が広がっていて、
せっかくのおでかけなのにーって言っていたけど、
見る見る晴れて、気持ちのいいドライブ日和になりました。
そうして、山の上の爽やかさと違って、
帰ってくると、やっぱり暑かった…



今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| おでかけ | 22:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わがままっこに 育ちました…

090910_1705~01
今朝は放射冷却でぐっと冷え込んだ熊本地方。
朝方きていた綿毛布を、しっかり身体に巻きつけておりました(笑)
昼間はまた、30度越えの暑い日になりました。
でも、夕方前の空を見上げると、
うろこ雲がひろがっています。
秋が近づいてきましたね。


すっかり娘と仲良しになった、わがやのすえっこさん。
思い切り遊んだあとは、
きもちよさそーにお昼寝中

IMG_1059.jpg

かわいいねーー
カシャッ カシャッ
IMG_1062.jpg
あ、ごめんね。
でもかわいいから、ちょっと写真撮っていいかな。

IMG_1063.jpg
Σ(・∀・ノ)ノ
そんなこといって、夜中に運動会してるから……(-。-) ボソッ
しかも、またキバがでてるよ!!


IMG_1064_20090909164429.jpg
チャームポイントねぇ。。。。


IMG_1065_20090909164429.jpg
でも、ままは、
あなたの運動会のおかげで、寝不足に・・……(-。-) ボソッ


IMG_1067.jpg
Σ( ̄□ ̄|||)
あちょんでくれるのか…
てか、その後頭部もかわいいじゃん!

IMG_1068_20090909164619.jpg
Σ(・∀・ノ)ノ
わかってるんだ・・・自信満々だね。。。


IMG_1072.jpg
じゃあ、夜は静かにしてねっ!!

思いかえせば、去年のいまごろ、
帰省していた娘と一緒に、
毎日遊びにくるにゃんきちに、声をかけたり、
餌をあげたりして、どうしようねーって話をしてたんですよね。
ガリガリのやせっぽちだったにゃんきち。
うそみたいに、大きくなりましたね~~
そうして、すっかり自由奔放なすえっこちゃんに育ちました。
かわいいです(親バカ)


今日のお天気は、晴れ。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG


| にゃんこたち にゃんきち | 19:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りくえすと


090909_1952~01


今夜は、あと一週間で帰ってしまう娘が行きたがっていた、
ホテルのビアガーデン。
なかよしのtokiちゃんと、
妹夫婦に姪が一緒です。
昼間は暑いけれど、
陽が落ちると、ずいぶん涼しくなります。
屋上は風もつよくて、気持ちがいいね~~☆

| おでかけ | 20:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うれしいプレゼントとお土産と

しっぽぷるぷる」のpieさんから、
おもいがけなく、素敵なプレゼントが届きました^^

わたしのせっけんの記事にpieさんが、
興味があるってことで、
よかったら使ってみてくださいねーって、
なかば押し付けのように送ったせっけんが、
こんな素敵なプレゼントになって返ってきました~~~

IMG_1047_20090908195636.jpg
包みをあけると、ぴかちゃんが興味津々。

IMG_1052.jpg
すりすりしてますよ~~

IMG_1055_20090908195708.jpg
にゃんずたちにもお心遣い、ありがとうございました。
モンプチ缶は、みんなの大好物。
そうして、この缶に印刷されてる猫ちゃん。
うちのたまに似てるって思ってるんですよね~~~^^
お菓子は、さっそく娘が食べていました。
pieさん、本当にありがとうございました。
紹介が遅くなってすみません。



夕方、娘を迎えに駅まで。
新幹線の新型車両がみてくって行ったけど、
残念ながら、娘が乗ってきたのは旧車両。

IMG_1025.jpg

こちらは、リレーつばめ
IMG_1027.jpg

九州新幹線つばめ
IMG_1033_20090908195637.jpg

鹿児島名物を片手に、元気に娘は帰ってきました^^
IMG_1042.jpg

そうして私へのお土産は、
桜島キューピーちゃん。 かわいいでしょー
IMG_1045.jpg

それから、大好きなマリメッコのウニッコ柄ポーチ。
この色味は限定らしいのですが、
実は、これ娘の部屋のコタツ布団と同じなんです~~~(笑)
IMG_1057.jpg





今日のお天気は、晴れのちくもり。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ


| うれしいこと | 22:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なつかしいものたち

IMG_2310.jpg
散歩道の休耕田には、たくさんの数珠玉が綺麗な実をつけています。
毎年こうして、育っているけれど、
実が熟す頃になると、なかなか綺麗に熟さずに、
茶色く変色していたりすることが多くてがっかりするのです。
でも、考えてみるとこれって、近くの畑や田圃で使われる、
農薬や除草剤の影響なのかななんて思ったりするのですよね。

小さい頃、熟した数珠玉をあつめて、
母にお手玉を作ってもらったり、
糸をとおして首飾りを作ったりして遊びました。

今年の秋はできるといいなぁ。



IMG_2473.jpg
「アルプスの少女ハイジ」
最初の放送があっていたのは、私が高校生の頃でした。
日曜の夜の放送で、
月曜日の教室では、昨日のハイジ可愛かったねーとか、
かわいそうだったよねとか、そんな話で盛り上がったものでした。

娘が小さい頃も再放送をやっていて、
ハイジみたいな子供に育ってほしいなと思いながら、
娘と一緒によく見たものでした。

放送から35年が過ぎ、
このメモリアルボックスが発売になったと聞いて、
早速購入。

いま、毎日娘と暇さえあれば、これを見ています。
そうして、いろんなことを思い出すのです。
なにより、ハイジの素直で純粋な気持ちに触れると、
自分自身を振り返り、見つめなおす。そんな気持ちが生まれてきます。

いま物語は、悲しいフランクフルトでの生活に入ったところ。
今日明日と、鹿児島のお友達のところへ出かけている娘。
娘が水戸へ帰るまで、見終わるかなぁ。



7日は、私にとって一ヶ月のうちで、一番忙しい日。
今日もバタバタしちゃった、
3輪も咲いていたオクラの花も、
やっと咲いた鉢植えのルコウソウも、
そうして、久しぶりに町を紅く染めていた夕焼けも、
写真に撮ることが出来なかった・・・

慌しい日々のなかで、
大切なもの、大事な気持ちを見失わないようにしなくっちゃね。





今日のお天気は、晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

| つれづれ | 23:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早起き ドライブ

8月中は、ずっとバタバタしていて、
いつもの夏のように、釣りにも行けずにいたパパさん。
今日は久しぶりの釣りってことで、早起きの朝。
お弁当をつくって、パパを見送ったあと、
じゃあ私たちもおでかけしようかと、娘とふたりでドライブへ
(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

朝は気持ちがいいんだよね~~
ETCもありますし(笑)
どこへいく?
このまえ、上には行ったから、
今度は下ね~~ということで、とりあえず宮崎方面へ。

でも無理はしないように、お昼過ぎには帰れるくらいのところまでね。
ということで、たどり着いたのはここ。
「高千穂牧場」

実はいま、ひまさえあれば、
娘といっしょに「アルプスの少女ハイジ」のアニメDVDをみているので、
こんな光景をみると、ハイジになったみたいよね~~(笑)
906 (1)

娘や姪、甥が小さかったころは、
何度か遊びにきたことがあったけれど、
もう何年ぶりでしょう。
906 (2)

まわりにいろんなお店や建物もできていたけど、
この風景は以前のまま。
906 (3)

高原を吹いてくる風は、とっても爽やかで気持ちがいいものです。
906 (4)

コスモスがちらほらと咲き始めていました。
906 (5)

でも、玄関前の花壇には、
これから咲きそろう向日葵がいっぱい。
906 (8)

霧島連山のうえにかかる雲。おもしろい形でしょ。
906 (7)

動物たちにもごあいさつ。
906 (10)
906 (9)

そうして、ここが気持ちよかった~~
硫黄のにおいに、なに?って思ったら、
こんなものが出来ていたんですよ。
906 (11)

風に吹かれて、きれいな風景をみながら、
足をつけていると、ほんと気持がいいんです^^
906 (6)
ほんの2時間弱だったけど、楽しい時間をすごして帰ってきました。

帰り道でみつけた、魔法のはっぱ。
浮いてます!!
906.jpg


それにしても、今日も昼間は暑かったぁ。
9月になって、本当に暑い日が。
そうして、カラカラの花壇がかわいそうなくらい。
ちょっと雨が降ってくれるといいなぁ。




今日のお天気は、晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ





| おでかけ | 22:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サブウェイ123

今日の最高気温は33度。
ちょっと雲が多めだったけど、
青空に、もくもくと入道雲が立ちのぼるさまは、
まだ夏の風景。
ただ、昼間どんなに暑くても、
朝晩は、ずいぶん過ごしやすくなってきましたね。


今日は、娘と姪を乗せて、熊本クレアまで。
娘が帰省したときは、丁度実習の真っ最中だった姪。
そうして、来週からはまた次の実習が始まるので、
遊べるとしたら、今週だけ!
そんな二人、一歳違いで、仲良く同じ保育園にも通い、
姉妹みたいに育ってきました。

そんな二人が選んだのはショッピング~~
姪は免許も持っているけれど、
夕方からはバイトもあるしってことで、
今日の私は運転手です(笑)
クレアについたら、即別行動ということで、
私は、ゆっくり珈琲タイムをすごして、
映画を見てきました。

サブウェイ123


これ、リメイクだったんですね~~~

デンゼル・ワシントンとジョン・トラボルタという、
2大スターの共演ってだけで期待感はいっぱい・
2人とも同じ55歳なんですね。

それにしても、トラボルタは悪役がぴったりはまっていました。
デンゼルは、今回はじみーな地下鉄職員の役。
でも、重厚で抑えた演技はさすが。
奥さんに電話をかけるシーンなんて、素晴らしかったですね。


123-1.jpg

ただトラボルタが、地下鉄ハイジャックをした理由はわかったけれど、
なぜにそこまで、冷酷に残虐になってしまったのか?
そのあたりの、背景の描き方が物足りなかったかなぁ。

123-2.jpg

実は、ひとりでの鑑賞のときは、
この手の映画は、あまり選ばないわたしなのですけどね~~
そして、この手の映画はやっぱり劇場で見るものですね。




今日のお天気は、晴れ。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



| えいが | 22:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

残暑きびしく…

関東のほうでは、台風がきたり、
雨がふったりで、気温も低めになっているようす。
半袖では寒いかもなんて天気予報でいっていると、
嘘のようであります。


こちらは、今週にはいって、また一段と残暑厳しく。
連日30度越え。
一昨日の最高気温36度ですもの。
今日も朝から暑かった~~

そんなわけで、わが家でいちばんの暑がりさんが、
朝から伸びきっております(笑)

IMG_0982_20090904165854.jpg
暦の上では秋なんだけどねー


IMG_0981_20090904165855.jpg
ほんと、ほんと、暑いよね~~~

IMG_0979.jpg
あーでも、お部屋の中だと、大丈夫じゃない?

IMG_0978.jpg
Σ( ̄□ ̄|||)  エアコンはねーお昼くらいに…


それにしても、いつになったら涼しくなるのでしょう。
空が高くなったり、差し込む陽射しは変わってきても、
暑いのは変わらないんですね。。。



今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG

| にゃんこたち ぴか | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜は

20090903194648
パパさんがおでかけなので、
娘とふたりて友達のおみせ。


娘のリクエストで、友達のお店
『BARONG’S倶楽部』へ行ってきましたよ。

「アボカドとじゃこ」
090903_1947~01
そのまま食べても、バケットにのっけてたべても、
とってもおいしいかったぁ~~~
アボカド好きにはたまりません☆


「地鳥のコロコロ焼き」
090903_2007~01
身が引き締まって、でも噛むとジューシー。


きょうが7歳のお誕生日という、だいちゃんが、
おとうさんのお迎えに、おかあさんとやってきて、
お裾分けのケーキをいただきました。
みんなでハッピバースデーを歌ってお祝いです。
090903_2047~01


おいしいものと、おいしいお酒と、
楽しいおしゃべりと、
こんな時間があるってしあわせですよね。




今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| おいしいもの | 19:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の朝のたのしみは

やっと山陰からのぼったおひさまがみせてくれる、
こんな光景が、夏の朝の楽しみだけど、
ことしは、なかなかこんな光景に出会うことができません。。。

忙しいことも一つだけど、
お天気が不安定で、朝から風がつよく、
朝露が落ちてしまっていることもしばしば。


日照時間がみじかくて、
今年の稲作は不良ということ。
そろそろ稲穂が顔を覗かせている田圃も多くなってきたけど、
いつものように、背丈がないかなーなんて思ったり。
自然を相手にしているのだから、
仕方ないっていえばそうだけど、
地球温暖化をまねいて、異常気象を引き起こしているのは、
結局、わたしたち人間なのだってこと、
そのことを反省しなければいけないんだよね。


写真は、どれもクリックで大きくなります。

IMG_2305.jpg

IMG_2315.jpg

IMG_2325.jpg


今日は、父のリハビリデー
くまもとも、インフルエンザの流行期に入ったと宣言がでて、
わたしたちも、マスクをつけて病院へ。
過剰な心配は必要ないと言われても、
慢性疾患を持つ家族がいると、心配してしまいますね。
とりあえず、手洗いとうがい。
そうして、マスクの着用。できることで予防しなくてはです。



今日のお天気は、晴れのちくもり。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ




| さんぽ | 23:10 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT