じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

よいお年をお迎えください。

ここで、こうして年末のご挨拶をするのも、
これで二回目となりました。

夏以降、なんだかバタバタをして、
なかなか、みなさまのところへ、
コメントを残せず、
また、いただいたコメントへの返事も遅くなったりと、
ご無礼ばっかりでしたのに、
相変わらず、ここへ通ってくださるみなさまに、
感謝の気持ちでいっぱいです。

いろんな出逢いがありますが、
出逢いは偶然が生む奇跡。
大切にしていきたいなと、
いま、改めて思う一年の終わりです。

どうか、来年もまた、どうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって、きたる新しい年が、
輝かしい一年になりますように。


ベッドの上では、たまとぴかが、
相変わらず、仲良しでお昼寝。
14歳のたまも、元気にお正月を迎えます。

ぴかとたま

すっかり、うちの子になったにゃんきちさま。
寒くても元気いっぱい。
たまやぴかを追っかけまわし、
大好きなタワーでは、あそぼーあそぼーと、この格好。
末っ子パワー全開です。
タワー にゃんきち


時々陽が射したけれど、
寒い大晦日になりました。
元日も寒そうですね。
明け方の、部分日食が見えるかな。



今日のお天気は、くもり時々晴れ。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



| 日々のこと | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜は

20091231001056
映画二本だて

| 携帯から | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鍋の季節

091229_2015~01

今夜は、パパさんは最後の忘年会へ。
娘と二人の夕食は、
娘のおすすめの「坦々ごま鍋」です。

娘が作ってくれた鍋と、
大好きな、琥珀エビス。

ビールにぴったりの味でした~


今日も青空の日。
明日から、お天気が下り坂という予報。
せっせと、大掃除をして過ごしましたよ。


今日のお天気は、晴れ。





ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| 日々のこと | 21:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいい 寝顔

バタバタと慌しい一日も、
こんな姿で、笑わせたり、
癒してくれるんですよね。

最初は、ちょっと離れた場所からみていたりしたけど、
すっかり娘ともうちとけて、
遊んでもらったり、追いかけっこしていたり(笑)

ストーブの前においた、
このカゴベッドはお気に入り。
ただし、いつのまにか、
カゴのヘリをガジガジして、
大変なことになってましたけど…(ーー;)

にゃんきち ねがお (2)

まま、うるちゃいなぁ~~~って?
にゃんきち ねがお (1)


こーんな、格好で寝てる姿をみていると、
安心しきっているのよね。
そう思えて、うれしくなります。
にゃんきち ねがお (3)

そうして、やっぱりお決まりのキバチロ(笑)
にゃんきち ねがお




今日は御用納めの日。
とっても寒い一日だったけれど、
せっせと片づけをして、
夕方事務所へいくと、見違える綺麗さに。
これを保って欲しいよね~~(笑)
私にとっては、格別に忙しい日。
それでもなんとか、今日が終わり、
いよいよ明日からは、家の大掃除だよ…みんな…




今日のお天気は、晴れ時々くもり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG


| にゃんこたち にゃんきち | 20:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もかわいいお客さま

霜で真っ白になった朝。
パパさんは、今年最後の釣りってことで、
6時半起き。
まだ暗いよね~
私も一緒におきて、パパさんが出かけたら、
庭の片付けに取りかかろうと思ったけれど、
あまりの寒さに、陽が昇るまでまつ事に。

庭には、今年もかわいいお客さまがやってきています。
このこ、まだ小さいんですよね~
子供なのかな。
きょろきょろしながらも、
結構ながいこと、みかんを啄ばんでいました。

IMG_1821_20091227192902.jpg


IMG_1822.jpg

写真は撮れなかったんだけれど、
睡蓮鉢で水遊びしたりもしていますよ。

いつもやってくる、ジョウビタキも姿をみせています。



今日は、午後から雨予報。
でも、嘘でしょー?って思うくらいに、
綺麗に晴れた青空が広がっていたのですが、
午後2時を回ると、みるみるうちに灰色の雲が広がって、
今にも雨が降り出しそうに。

庭の片付けは、まだまだだけど、
あとは、休みに入ってからだね。





今日のお天気は、晴れのくもり

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


| 日々のこと | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスはイルミネーション

昨日は、姪と一緒に空港まで娘を迎えに。
小雨が降ったりやんだりのお天気のうえに、
年末ということもあってか、車も多いので早めに出たつもりが、
結構ギリギリの到着に。
天候のせいで、娘の飛行機も遅れるかな?って思ったのですが、
定刻どおりに到着。
無事に再会となりました。

かえりみち、昨日までの開催だった、
このイベントを見て帰ることに。
あまりの混雑に入場規制がされていて、
昨日は、車のナンバーの末尾が偶数の車。
そうして、ラッキーなことに私の車の末尾は2.
これはいくしかないねってことで、
4時前には到着したのに、もうかなりの車が並んでる!!

サンクスイルミネーション2009

5時を回る頃は、すごい車の数になっていたし、
雨もあってすでに暗くなっていたのもあったのでしょう。
6時からの開園の予定が30分ほど繰り上がって開園。

たった一周じゃ物足りないけど、
じゅうぶん堪能してきました。

今回の写真の撮影は、ほぼ娘です。

天の川
1225.jpg

1225-1.jpg
別に作られた撮影会場で。
1225-2.jpg

1225イルミ (1)
1225イルミ (2)
1225イルミ (3)
1225イルミ (4)
1225イルミ (5)
1225イルミ (6)
1225イルミ (7)
1225イルミ (8)
1225イルミ


このイルミネーション、飛行機の上からも見えるんですよね~
帰りは、空港へ向う道路を往復して、
道路からも見てきました。

その後、4人で友達の焼き肉屋さんへいって、
スナックを2軒はしごして。
美女に囲まれて?(笑)
終始ゴキゲンのパパさんなのでした~~



今日は、朝から動物病院へにゃんきちの目薬をもらいにいったり、
友達の店で母娘で美顔してもらって、
その後、娘は美容院へ。
私は、いろいろ買い物に回ってと、
慌しい一日に。

午前中は雲っていたけど、
午後には青空も広がるお天気。
だけど、北風が冷たい日になりました。

娘がいると、賑やかだけど忙しいわねん( ´艸`)


にゃんずたちは、最初ちょっと警戒して、
すぐに懐いていましたよ~~




今日のお天気は、曇りのち晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ





| おでかけ | 18:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰省

20091225191538
娘を迎えに空港へ。


小雨の降る中、娘は無事に帰ってきました。



今日のお天気は、くもりのち雨

| 携帯から | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンタさん

ことしも、素敵なサンタさんがやってきました。
猫好きの私のためにと、なかよし二人が
選んでくれたこのアイテム。
かわいずぎ~~♪

IMG_3203.jpg

玄関に飾るようにって、りっぱな葉つきの晩白柚。
きれいだね~
IMG_3204.jpg

はしごで遊んでる、かわいいトナカイさんたちは、
前に紹介したことのある、
漫画の原作を書いている友達から送ってきたもの。
IMG_3205.jpg


今夜は、ケーキもチキンもないけれど、
明日は娘も帰省するので、
わが家のクリスマスパーティは明日ですね。


IMG_9034_20081225210237_20091224163418.jpg

みなさんの元にも、
たくさんの幸せが舞い降りますように。

★:゜*☆※>o('ー'*)Merry*Christmas(*'ー')o<※☆:゜*★




今日のお天気は、曇り時々晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| 日々のこと | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

げんきでおひるね

相変わらず、目の調子はイマイチのにゃんきちさま。
でも、食欲もあって元気いっぱい。
そうして、目薬の袋を持つと、
ダッシュで逃走しようとするこのごろ…(ーー;)
食欲も元気もあれば安心です。

よく食べて、よく遊んだら、
今度は、ぐっすりお昼寝です。

呼んでも、顔を近づけても、
この体勢のまま、爆睡なのでしたぁ~~~

にゃんきち


うるさいのか、顔を埋めてますね( ´艸`)
にゃんきち (1)




今日のお天気は、晴れたり曇ったり雨が降ったり。
昨日までと違って、今日は気温も高めになって、
過ごしやすい一日に。
でも、雨のおかげで庭仕事はできず、
せっせと年賀状書きに費やした一日でした。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

| にゃんこたち にゃんきち | 21:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬至

20091222182738


ゆず湯ですね~


今日は一年で一番、昼の時間が短い日。
朝は曇っていたけれど、
時間がたつにつれて、
綺麗な青空が見える日に。
だけど、そんな天気も束の間で、
夕方にはまた雲が空を覆っていて、
暗くなると雨がパラつくという寒い日になりました。

今年もあと10日。
なんだか、やり残したことがいっぱいあるような気がするけど、
とりあえず、元気で過ごしたいものですね。



今日のお天気は、曇りのち晴れのちくもり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

| 携帯から | 18:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ことしも

朝はまだ曇った冬空だったけれど、
10時を過ぎる頃には、
時々青空も見えるように。

25日帰ってくる娘のお布団を干したいのよね~って、
そう思っていたけど、
そこまではお天気も回復せず、
一日、晴れたり曇ったりの一日になったけれど、
それでも、ときおり射しこんでくる陽射しが気持ちのいい日になりました。

そんな日、うれしいプレゼントが今年も届きましたよ。

去年の様子はこちら

「素敵なプレゼント」

今年のお花はこれ

1221.jpg


フリフリのかわいい花びらをアップで撮影。

1221-1.jpg

優しいピンクの花びらは、
おくり主の彼女の笑顔を思い出させます。


今年は、ひさしぶりに再会することができて、
本当に嬉しかった。


いつもありがとう。





今日のお天気は、曇りのち晴れたり曇ったり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



| うれしいこと | 18:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末のおでかけは

091220_1541~01
昨日の夜は、パパさんを忘年会に送って、
そのまま妹とふたりで、
毎年参加している、友達の化粧品会社がやっている、
クリスマスパーティに参加。
あんまりこういう場所に出ない妹に、
たまには、行こうよ~とひっぱりだしました。

化粧品会社らしく、最初はメイクショーなどがあり、
華やいだ雰囲気。
料理を食べながら、じゃんけんゲームをしたり、
抽選会があったりと、あっという間に2時間がすぎ、
楽しい夜を過ごしてきました。
妹とも私も抽選会では、賞品ゲットできたしね♪



お天気がよければ、
今日は庭の片付けと手入れをしようなんて思っていたのだけれど、
夜中から、雨が降ったり止んだり。
仕方がないので、気になっていた裏庭にある柿の実だけを収穫して、
昨夜は1時過ぎに帰ってきて、
お風呂に入っていないパパさんと、
7月にオープンした日奈久温泉センター「ばんぺい湯」へ行ってきました。

以前にも紹介しましたが → この日記 「用意万端」

ここには、友達のtokiちゃんのお店、
「むちゃ~ちゃの魔法」の商品も置いてあります。


IMG_3193.jpg

ひさしぶりに、日奈久の温泉に入りましたが、
やっぱり気持ちがいいですね~~
肌がうるっつるになってきます。
いまは、お風呂にたくさんの晩白柚が浮かべてあって、
香りもいいですよ。
露天風呂はちょっと寒いけど、
のんびりお湯に浸かっているのには最高って感じでした。

お風呂からあがって、
ばんぺいゆソフトを食べようと、
一階に下りてみると、
なんだか賑やか。カメラを抱えた人や、
パネルを持った人など。
すると、温泉センターの人が、
「ウドさんですよー」って!!!

見ると、目の前に ウドちゃんがいましたーーー!
テレビで見てるのと、まったく同じ!(当たり前だけど)
でも、丁寧に頭をさげて、撮影の挨拶をしてるウドちゃん。
物腰のやわらかい、キチンとした印象をうけました。
そのご、お風呂に入ったり、
商店をみてまわったりと、撮影は続いていました。

でも、このテレビ、名古屋テレビの番組で、
こっちでは放映がないんだって。
残念だよね。
IMG_3192.jpg






今日のお天気は、雨時々くもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ



| 日々のこと | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜は

20091219215040
クリマスパーティ

| 携帯から | 21:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気持ちよさそうだけど…

朝方まで降っていた雨。
朝起きて、外に出てみると、
ちらほらと雪が混じっているし。
ストーブをつけても、なかなか部屋が暖まらないし、
まるで真冬のような一日に。

ストーブをつけると、
まってましたとばかりに、、
前においた籠ベッドに寝てるにゃんきちさま。
1218 (1)

よく見ると、目は半目だし、
キバチロ、ベロチロ
1218.jpg

可愛くて、気持ち良さそうだけど、
実は、ちょっと調子が悪いんですよね。。。
急に寒くなったせいか、
持病の鼻と目の調子が悪く、
くしゃみの連発と涙目…

食欲はあるみたいなんですが、
いつもに比べると、寝てる時間が多いんですよね。

そろそろ目薬も切れるし、
様子をみて、明日は病院かなぁ。。。
でも、あんまり寒いようなら外に出すのも心配ですもんね。

暖かくして、ゆっくりねんねだね、にゃんきちさま。




今日のお天気は、曇り時々雪。
夕方、近くの山もうっすら雪化粧。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG



| にゃんこたち にゃんきち | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと


1217

いつもは、12月に入るとすぐに、
模様替えをしてる玄関。
今年は、風邪が長引いたりして、
やっと、今日になってクリスマスになりましたぁ~~

あと一週間だけどね。
でも、クリスマスには、娘も帰ってくるので、
今年は賑やかなクリスマスになりそうです。



1217-2

むちゃーちゃのtokiちゃんが、
作ってくれた、このリースは、
今年も健在。
イルミネーションを巻きつけて、
夜はキラキラです☆



それにしても、寒い一日になりました。
最高気温は7度だったんだって。
今夜から明後日にかけては、
平地でも雪が積もるかもだって。
せっかくなら、一週間ずれると、雪のクリスマスになったのにね。




今日のお天気は、くもりのち雨。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| 日々のこと | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしくて

20091216202130
楽しいですね~

年賀状書かないといけないのに(-"-;)



慌しい年の瀬だというのに、
テレビのCMを見ていたら、
やっぱり、これは必要よね!ってことで、
買ってしましました(笑)

リモコンの操作に慣れるまでが、
ちょっと~って感じだけど、
慣れてくると、だんぜん楽しい。


ゲーム大好きってわけじゃないけど、
マリオとドラクエは、はずせませんね。


結婚した年の初夏に発売されたは、スーパーマリオブラザーズ2
夜な夜な友達がやってきては、
夜遅くまで、大笑いしながらやってたことを、
懐かしく思い出します。

20年以上の時が流れても、
やっぱり同じように楽しいって素晴らしいわね。





今日のお天気は、曇りのち晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| 携帯から | 20:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬がきた

朝から曇り空。
ぐんと冷え込んだ朝。
ベッドのなかに、ゴソゴソともぐりこんでくるたまさん。

ぴかは、夜からずーっと、私の横で寝ています(笑)
でも、にゃんきちは、お布団の中は好きじゃないみたいなんですよね。
それで、ぬくもりの残るコタツのなかで寝てることが多いかな。

お昼になって、ちょっと陽が差すと、
そこにみんな集まってますね~
やっぱり、おひさまの暖かさは格別なのね。

座布団を枕にぐっすりのにゃんきち。
1214 (1)


こちらは、いつものように猫団子。
1214 (3)

にゃんきち、どんな夢を見てるのかなぁ。
1214 (2)



今日も昨日の続きで、一日バタバタ。
でも、おかげでなんとか、目の前が開けてきた~~ヽ(*´▽`*)ノ


明日は、もっと寒くなって、
週末は、こちらでも雪になる予報。
また風邪をひかないように、気をつけないとね。



今日のお天気は、くもり時々晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG

| にゃんこたち | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作業するぞー!

1214.jpg


あっという間に12月も半分。
今年もあとわずかになってきました。

あれこれと、いろんなことをやっているのに、
なぜか今年はすべてのことが、
遅い!! なんで?

ということで、気合を入れなおして、
今日は車検で車もなかったし、
とりあえず、これだけは片付けよう!と、
目標を掲げて、せっせと作業に没頭。
おかげで、目標にした三つのうちの二つは、
なんとか片付きました。

残りの一つを、明日の午前中には片付けて、
午後からは次のやるべきことをしなくっちゃね。


朝はぐっと冷え込んだけれど、
昼間は綺麗な青空が広がって、ぽかぽかと暖かくなりました。
でも、明日はぐんと寒くなるのですって。
いよいよ、本格的な冬到来かな。

山の紅葉もそろそろ御終いですね。



今日のお天気は、くもりのち晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


| 日々のこと | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パブリック・エネミーズ

1213 (1)
1213.jpg


伝説のアウトロー、ジョン・デリンジャーと、
彼が愛した運命の女性ビリー・フレシェットとの
スリリングな逃亡劇を描いた物語。

圧倒的なリーダーシップとカリスマ性を備え、
銀行強盗として刹那的な生き方を送ってきたデリンジャーと、
フランス人の父とインディアンの母との間に生まれ、
あまり恵まれない環境で育ってきた美しい女ビリー。

孤独な魂同士が導かれるように結びついた2人は、
国家権力を敵にまわしながら、
最後まで揺らぐことのない愛の絆を築いていく。

大好きな、大好きなジョニー・デップの新作映画。
昨日公開になったので、さっそく行ってきました。

もうね。
ジョニー パイレーツのジャックスパロウとは、
ぜんぜん別人です。

派手に人殺しをするのだけれど、
仲間は絶対に見捨てないというこの役。
ジョニーにぴったりなんて思ってしまうのです。

ギャング映画のようで、実は美しいラブストーリー。


もういっかい、見なきゃだわ。




今日のお天気は、くもり。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| えいが | 22:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おめでとう

今日は、9月に二十歳になって、
成人式を迎える姪の前撮りの日でした。

身長が150cmにみたない姪は、
小さくて、可愛くて。
その身長にあわせて着物を選んだのは、
春のことでした。

今日は、私がカメラマンになって、
スナップ写真担当です。
家族写真で年賀状を作りたいと妹が言うので、
こんな写真も撮らせてもらいました。
IMG_1726_20091212162102.jpg


小一時間の撮影。
慣れないことにちょっと疲れた姪の手を妹が引いて、
部屋にもどる後ろ姿を見ながら、
いろんなことを思い出しました。

IMG_1784.jpg

大人になったね~

夢をかなえるために、
直向に頑張ってるね。
その夢が叶いますように。
いつも応援してるからね。




今日のお天気は、曇りのち晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ



| 日々のこと | 18:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そう言われても~~

なにかと忙しない師走。
バタバタと動いているわりには、
なにも終わってない!!(ーー;)って感じもあるけど、
とりあえず、目の前のたんこぶのようだった仕事にめどがたったし、
雨模様だし、お給料もでたことだし(笑)
しかも、風邪でずっと先延ばしにしていたことを済ませるために、
昨日、今日と午後はおでかけに。

昨日は、美容院へいって、
伸びていた髪をカットしてパーマとカラー。
久々に、くるんくるんの髪になりました~~
そうして、今日は友達が新しく始めたサロンで、
美顔をしてもらって、メイクまで~
いつもとぜんぜん違う私になりましたのよ。

そうして、帰ってくると…
はい。
怒ってますね…


1211
でも、今日は早かったでしょ?


1211-1
そんなー
ちょっとだけ、貸してくれないかなぁ。。。。


そうして、あとの二人はというと。
1211-2
そんな末っ子さんを、覚めた目でみてるのでした~~~

慣れてくれて、ありがと~~~( ´艸`)
明日も、朝も夜もお出かけじゃ…






今日のお天気は、雨のちくもり。時々晴れ間。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG

| にゃんこたち | 19:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

邪魔してます

20091210205604



今日は午後からずっとでかけていて、
帰ったのはもう、すっかり真っ暗になってから。

パソコンの前に座ろうとしても、
椅子を陣取って返してくれません…(ーー;)


| 携帯から | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くだものたち

091209_0743~01


わが家の家の裏手に、一本の富有柿があるのだけど、
ちょっと前まで、ここは日当たりが悪くて、
なかなか実をつけなかったのだけど、
裏の家が解けて、日当たりがよくなった今年、
初めて鈴なりというほどに実をつけました。

富有柿が甘柿の王様と呼ばれるくらいで、
実家に子供の頃あったのも富有柿。
これが美味しくて、
柿の好きな母と争って食べた思い出があります。
私は固めの柿が好きなんだけど、
母は熟す一歩手前位が好きなんですよね~

たくさん成ったので、実は小ぶりになっちゃいましたが、
綺麗な柿色に色づいたので収穫してみると、
甘さがいまひとつなのです。
なんでなのかなぁ。。。
栄養不足?
こうなったら、熟す手前までおいて、
母にあげるしかないか…(笑)


柿の横にあるのは、昨日むちゃーちゃのtokiちゃんにもらった、
珍しい赤みかん。
奥においている普通の温州みかんと比べると、
色の違いがよくわかりますよね。
赤みかんは酸っぱいといわれていたらしいのですが、
これは、甘くてとっても美味しかったです。


大好きな柑橘類の季節になってきました。





今日のお天気は、雨。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| 日々のこと | 19:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょうの にゃんきちさま

寒くなると、こんな格好で伸びてることが多い、にゃんきちさま。
そのわけは、あまりにもストーブの前に居過ぎて、
暑くなりすぎてるという…(;・∀・) 

すぴーすぴー グゥグゥ・。・。・。zzzZZZ
にゃんきち

ん?ママ、なにかようでしゅか?
にゃんきち

あたちは、ねむいんでしゅ すぴーーー
にゃんきち


接近してもねてます(笑)
にゃんきち

いやぁ~~きもちよさそうね~~~
にゃんきち


このままの格好で、寝続けるにゃんきちさま。
お願いだから、夜中に元気にならないでね。



今日のお天気は、晴れ。
朝は霜で真っ白。でも、昼間は小春日和になりました。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG



| にゃんこたち にゃんきち | 21:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬の風物詩

週末からぐっと冷え込んできて、
やっと冬らしい気候になってきました。
オイルヒーターだけでも充分だった部屋も、
昨日から灯油ストーブを点けています。
そうして、この時期の必需品、
寒がりのぴかちゃんのための湯たんぽですね~~(笑)
うしろにはたまのふかふか、
まえには湯たんぽを抱いて、
きもちよさそーなぴかちゃんです。
1207 (1)

なにか文句ある?とでも言いたげ?(^▽^;)
1207 (2)

たまは、お得意のつっぷし寝でかるーくイビキをかいています(笑)
1207.jpg


私も間に入って寝たいなぁ~~




今日のお天気は、晴れ時々くもり。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG



| にゃんこたち | 20:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

釣り納め

1206.jpg


今日は、急遽釣りに行くことに。

早起きしていくつもりが、
寝坊しちゃって(;・∀・) 
でも、とりあえず行ってみよ~ってことで、
いつもの釣り場へ。
どんよりと曇った空が広がっていたけど、
波も高くなかったので、
釣竿を出す。

でもね~やっぱり、寝坊の時間がダメだったね。
しかも、お昼を過ぎたころから、
北風が強くなってきて寒いのなんのって。
やっと治った風邪がぶり返すとまずいし、
夜はパパさんが予定があったので、
早々に片付けて帰宅。

今日の釣果は 鯵が13匹、鯛が1匹、ガラカブが2匹。
ほかにも、クロダイとかいろいろ釣れたんだけど、
食べないもの、小さいものは全部リリースしてきたからね。

さて、私の今年の釣りは今日でおしまい。
今年も楽しい釣りの時間を過ごせました。

写真は、港に止まった漁船に飾られた大漁旗。




今日のお天気は、曇り。
やっと冬らしい寒さになりましたね。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

| おでかけ | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

当たった!!!

091204_0912~01
091204_0913~01


大好きなエビスビールの「超長期熟成」が当たりました~♪

どんな味でしょうね。
楽しみです。


| 携帯から | 18:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小春日和

1204 (1)
夜明けがずいぶん遅くなりましたね。
7時になってやっと明るくなる朝。
外にでてみると、昨夜の月が西の空で綺麗な姿を見せています。

夜道を煌々と照らしていた光は、
朝、おだやかに緩やかに見えますよね。



1204 (3)
皇帝ダリアは、最後の花を、
一生懸命に咲かせています。
大きく育ったなぁ。
これから、株分けをして増やしてみようと思っています。



1204 (2)
朝の光の中では、まだまだ蕾のオキザリス。

1204.jpg
ぽかぽかと暖かい小春日和の中、
かわいく花を咲かせています。


相変わらず12月だというのに暖かい日。
ちょっと動くとうっすら汗をかきそうに。

寒いのは苦手だけど、
やっぱい冬は冬たしいほうがいいよね。
地球温暖化はストップしないといけませんね。




今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


| わたしの庭 秋 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワル顔?

このところ、パパさんが大好きなにゃんきちさま。
パパさんが帰ってくると、
よろこんで、家中を走り回り、
パパさんの食事が終わるのを、
いまかいまかと待って、
定位置のソファに座ると、そっこー抱っこされています。
そうして、おもうぞんぶん、
パパさんに鼻水も一緒(笑)にスリスリスリ~~
だから、パパさんのパジャマの胸は、
にゃんきちさまの匂いがします ( ´艸`)

1203 (1)

そんなかわいいにゃんきちさまですが、
パパさん争奪戦のときは、
容赦なく、遠慮もなく、
ぴかを押しのけてーーー

1203.jpg

その顔をマジマジとみながら、
パパさんが言うのです。

その泥棒ヒゲのような模様がますますくっきりしてきて、
ワル顔に見えるよね~~って!!



今日は、一日忙しくて、
家にもいなかったので、
帰ってきたら、ちょっと拗ねてるにゃんきちさまなのでした。




今日のお天気は、くもり時々はれ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG

| にゃんこたち にゃんきち | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晩秋の風景

家からみえる山々の紅葉が、
とっても美しく見える季節になりました。
肉眼では綺麗に見えるのだけど、
写真を撮ろうとすると、
夕方になって、西日を受けるくらいじゃないと、
暗くてよく写らないんですよね~
それでも、こうして家から紅葉が見れるっていいものです。

1202 (1)

いつになく、暖かい12月。
今日も昼間は暖房いらず。
変だね~~~

庭の銀杏もやっと黄色くなってきました。
だけど、なんだかイマイチなのは、
この暖かさのせいなのかな。
1202.jpg


とにかく忙しない師走。
しなくちゃいけないことを書き出して、
ひとつひとつ済ませていく作戦に!
がんばろっと。




今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| 日々のこと | 20:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT