じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

忙しいときにかぎって

昨夜からの雨が、朝には止んでいたけれど、
どんより曇った日曜日。
仕事が忙しいと、
日曜日が楽しみで、
朝寝をしようと思うけど、
やっぱり、いつもの時間に目覚めてしまうわけです。

そうして、忙しいときに限って、
いろんなことがやってみたくなる性分の私(笑)

昨日は、お弁当を作らなくてよかったので、
朝からせっせと、お豆さんを炊きました。
食べるのももちろん好きだけど、
「豆を炊く・煮る」という作業がとっても好きなのです。
ふっくら、つやつやに出来上がると、
なんともいえない達成感が~~~♪
今回炊いたのは、母が買ってきてくれていた、
白花豆。

100130_1325~01


午前中、ちょっと仕事を片付けて、
お昼から映画に。
家に帰ってから、
今度はパンを焼いてみようー!とおもいたち(笑)
せっせとコネコネ。
きゅーぶ

お友達のゆなちゃんの、
古くからのお友達gnasさんがブログで紹介されていて、
あーかわいいなぁ。私も焼いてみたい!と思って、
そっこう、このキューブ型を購入。
gnasさんのレシピで作ってみたのですよ。
きゅーぶ (3)
実は、先日も焼いてみたんだけど、
発酵させるときに、
蓋をかぶせるタイミングが悪かったのか、
発酵させすぎなのか、
はみ出しちゃって、羽ができたのよね。。。
注意したんだけど、今回も同じように。
でも、この羽がカリカリしておいしいって、
パパさんには評判よく(笑)
きゅーぶ (1)
きゅーぶ (2)
今度は、中になにか入れて焼いてみよっと♪


今日みた映画はこれ。
「ゴールデンスランバー」
0131.jpg

いやいや。
なかなかよく出来た映画で、
テンポもよく、飽きさせない展開。
そうか、そこにつながるのね~~と思わせる終末。
多彩で芸達者な役者たち。
笑ったり、泣いたり、感動したりの2時間でした。
それにしても、やっぱ堺雅人さんはいいなぁ。。。

伊坂幸太郎の本は、「重力ピエロ」など、
何冊か読んでいるのだけど、
これはまだ読んでいなくて、
早速原作を読んでみなくちゃと思わせました。




今日のお天気は、くもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


| 日々のこと | 23:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

滅多にない

1月は、2回満月の日があって、
元日と今日がその日。

こんな風に、ひと月に満月が2回見られるときの、
その2度目の満月のことを“Blue Moon”と呼びます。

「滅多にないこと」という英語の慣用句
“once in a blue moon”
稀にしか起こらないことを表わしているのですよね。

そうして、そんなblue moonには、
願い事を叶える力があるって言われています。
ひと月に満月が2回も見られるのは3~4年に1度のこと。
そんな今日を楽しみにしていたのに、
なんと、だんだん雲が多くなってきたなと思ったら、
暗くなってから雨…
月なんてどこにも見えません。
昨日の月は、とっても綺麗だったのにな。。。

でも、なんと今年は、そんな月は、“Blue Moon”が3月にもあるのです。
次は見られるといいなぁ



滅多にみることができないというと、
そんな鳥に、先日仕事場で遭遇しましたよ。

ちょうさ (1)0123


カワセミです。
別名「翡翠」とも呼ばれるこの鳥は、
野鳥好きにはたまらない美しさ。
いきなり、目の前に現われて、びっくりしたけれど、
うれしい遭遇でした。
一枚だけしか撮れなかったけど、
写真もまずまずでしょ?(笑)
仕事はちょっと大変だけれど、
こんな嬉しい遭遇があると、
疲れもとれますね。






今日のお天気は、くもりのち雨。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





| 日々のこと | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy birthday  Dear pika

今日は、ぴかの8歳の誕生日。
おめでとう、ぴかちゃん。
これからも、ずっと、ずっと元気でいてね。

ぴかがわが家へやってきた経緯は、
去年の日記に → Happy birthday  Dear pika

0129 (1)
8歳になっても、
相変わらず、たまに抱っこされて、
たまの指?を、チュッチュと吸ってることもありね。

相変わらず、肩の上に乗るのが好きで、
朝、仕事に行く前のパパさんの肩に飛び乗って、
なでなでしてもらうのが日課。

0129.jpg
今日も、相棒のスヌちゃんを、
自分のお気に入りの場所へ運んで、
一緒にのんびりしています。

にゃんきちとは、なかなか仲良く遊べないけど、
距離はちかづいてきたかな?
ずっと、わがまま放題だったのに、
我慢しなきゃいかないことも多くなって、
ちょっと可哀相なところもあるもんね。

でも、寝るときは絶対ママと一緒だよね。


小食のぴかちゃん。
でも、やっぱり今夜は大好きなモンプチ缶でお祝いね。




今日のお天気は、晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG




| にゃんこたち ぴか | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふられちゃった…

昨夜は、すごい風が吹き荒れて、
どこから、カラカラと何かが飛ぶ音や、
窓ガラスが揺れたり。
暖かくて、まるで春一番って感じだったけれど、
まだ立春は過ぎてないからね~~

明るくなる頃は、
風もやんで、雨もあがっていたけれど、
そんなわけで、睡眠不足だったのか、
いつになく、にゃんこたちは、朝からぐっすり…

お天気もあって、
今日は、私とパパさんは、
たまった仕事を片付けようということになり、
一日、事務所や家の中での作業。

気分転換に、遊んであげようと思ったのになぁ…

0128-1

ちょっと遊ぼうかぁ~~~

0128-2

Σ(^∇^;)えええええ~

まぁ…いいんだけど…
夜中に騒がないでよね…



今日のお天気は、雨のちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG

| にゃんこたち にゃんきち | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょうの雲

右を見ても、左をみても、
田圃や畑が広がっている平野にいると、
空がとても広く見えて、
そうして、雲が形を変えていくさまが、
はっきりわかります。

仕事の合間、
そんな空を眺めるのも、ちょっとしたリフレッシュ。
カメラを仕事で使っているので、
全部携帯で写したものだけど、
まぁまぁの画像ですよね。

今日も晴れて、気持ちのいい日になりました。
気温もグングン上がったので、
午後はコートも脱いで作業。
0127 (1)
0127 (2)

むこうに見えるのは、九州新幹線の高架。
来年の開業にむけて、
着々と準備が進んでいるようです。
0127 (3)


0127 (4)

この川には、川鵜がいっぱいいました。
黒く点々に見えるのがわかるかな?
0127 (5)

天気予報では、今夜から明日の午前中にかけて雨。
夕陽が落ちる頃は、
西の空には灰色の雲。
0127.jpg

予報どおり、雨になるのでしょうか。
仕事も中盤戦。
ちょっと予定より遅れているので、
雨は困るのですけどね…



今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| 日々のこと | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小春日和

今朝も霜で真っ白。
陽が昇ってくるのと一緒に、
気温も上がってきたけれど、
日陰になっている田圃は、
霜で凍りついて、歩くとジャギジャギって音がする。
ちょっと楽しくて、そんな場所を選んで歩いていたら、
足が冷たくなってしまいましたぁ~(笑)

今日もこんな長閑な風景の中を、
あっちにいったり、こっちにいったり。

0126 (1)

小川の流れてる風景って、
なんだか落ち着きますよね。
よく見ると、小魚が泳いでいたり、
鴨がいたりするのです。
0126 (2)

あちこちに、菜の花も咲いていて、
春が近づいてくるのがわかります。
0126 (3)

今日は、午後になっても暖かくて、
仕事をするのには、とってもありがたいお天気に。
そうして、こんな綺麗な夕焼けを見ながら、
片づけをするのでした。
0126.jpg

すっかり疲れて、足も痛くて、
肩も凝ってしまうけど、
自然の中で過ごす時間はいいものですね。



今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| 日々のこと | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょうも豪快

さー今日からまた頑張るよ~~
用意万端で出かけようとしたら、
雨が落ちてきました。

今日の予報は雨のち晴れ。
強い雨じゃないってことだったので、
しばらくしたら止むだろうと、
雨があがるのをまちながら、
仕事の整理の時間に。

結局は、午前中雨は降り続き、
午後からの出発になってしまいました。

そんな午前中。
ひさしぶりに、家にいるのが嬉しいのか、
あちこち走り回ったり、飛び跳ねたりしていた方が、
静かになったなぁと思ったら…


ストーブの前で、爆睡してます( ´艸`)
0125 (1)

そんな寝姿を、ぴかが覗き込んで…
0125 (2)

0125 (3)

それにしても、この格好に口元
0125 (4)

シャッターの音が煩かったのか、
寝返りを打ったかと思ったら、
足は外へ投げ出しって…
0125.jpg

お年頃なのになぁ。。。
今日も、豪快な末っ子さんです。



今日のお天気は、雨のちくもり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG


| にゃんこたち | 21:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サヨナライツカ

雲ひとつない青空の日曜日。
とりあえず、目が覚めるまで寝てよ~~
そういって眠りについたのに、
やっぱり、いつもの時間に目が覚めちゃうわたし。

せっかくお天気。
たまった洗濯物をやっけて、
マット類も全部洗って干して、
部屋の掃除をやって、
その間に、遊んで攻撃のにゃんきちと遊んで、
頑張って働いて、泥だらけになってる愛車の洗車もやって~~
間で起きてきたパパさんは、
ごはんを食べると、ちょっと仕事。

今日は、リフレッシュデー
楽しみにしていた映画を見にいってきました。


サヨナライツカ

0124-1.jpg

辻 仁成の原作は、本が発売になってすぐくらいに読んでいたのだけど、
今回、再読。
前に読んだ時よりもっと、
この本のメッセージでもある、
「サヨナライツカ」という詩に、
引き込まれるものがありました。


「いつも人はサヨナラを用意して生きなければならない

孤独はもっとも裏切ることのない友人の一人だと思うほうがよい

愛に怯える前に、傘を買っておく必要がある

どんなに愛されても幸福を信じてはならない

どんなに愛しても決して愛しすぎてはならない

愛なんか季節のようなもの

ただ巡って人生を彩りあきさせないだけのもの

愛なんて口にした瞬間、消えてしまう氷のカケラ


サヨナライツカ


永遠の幸福なんてないように 永遠の不幸もない

いつかサヨナラがやってきて、

いつかコンニチワがやってくる


人間は死ぬとき、愛されたことを思い出すヒトと

愛したことを思い出すヒトとにわかれる


私はきっと愛したことを思い出す 」

0124-2.jpg
映画は、とにかく美穂ちゃんが綺麗です。
そうして、バンコクの風景が素敵。
さすが映像に拘る監督だなぁって思う映像美。

物語としては、原作を端折ってしまったところが
?って感じになってないかな?と思ったことと、
後半が、ちょっとダラけた感じになったかなぁ。。。

それでも、こころに残る一作になりましたね。


100124_1813~01
今日は先着順で公開記念のプレゼントが。
火をつけると、キャンドルがオイルにかわるという、
「オイルキャンドル」
甘い香りです。


そうそう、中島美嘉の主題歌がいいですよ。




今日のお天気は、晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| えいが | 23:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も

20100123182838


とっても寒かったけれど、
きれいな夕焼けを見ることができました。

三日目が終了。
予定より、かなり遅れているけれど、
とりあえず、明日は休みだって♪

リフレッシュしないとね。


| 携帯から | 18:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事場は

100122_1646~01

これはブロッコリーの畑。
周りには、カリフラワーや、
キャベツの畑がいっぱい。
みんな、おひさまのほうを向いて、
元気に育っています。

こんなのどかな風景のなか、
首からカメラやストップウォッチを下げて、
歩き回ってる私たちは、
まるで不審者よね…( ´艸`)


午前中はお天気もよく、
昨日と違って、暖かだったけれど、
午後になるど、徐々に風もでてきて、
冷え込んできました。

また寒くなるのは嫌ね~~~

100122_1713~01




今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| 日々のこと | 20:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おりこうさんで まっててね

延び延びになっていた仕事が、
いよいよ今日から始動。
とりあえず、一日やってみないと、
先が見えないね~~ってことで、
今日はまず、打ち合わせから。

思ってたよりは、ちょっと大変で、
梃子摺りそうです。。。
そんなわけで、
しばらく、朝から夕方まで出ずっぱりの毎日に…

ということは、
みんなお留守番だね…

今朝も、バタバタしていると、
いつもと様子が違うことを察知して、
にゃんにゃん鳴きながら、
ついてまわるにゃんきちさま。

帰ってくると、すっかりすねすね。


ごめんね~~
帰ってきたら、遊んであげるからね。
だから、おりこうさんに留守番しててね。



( ̄Д ̄;;

0121 (1)

ままは、お外で北風に吹かれながら、
頑張ってるんだよーーー
にゃんきちも、お留守番頑張ってよね。


そんなわけで、
2週間ほどになると思いますが、
コメントのお返事や、
みなさまのところへ訪問しても、
コメントが残せないと思います。
申し訳ありませんが、ご了承くださいませ。



今日のお天気は、曇り時々小雨。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ



| にゃんこたち にゃんきち | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は大寒

今日は大寒。
一年で一番寒いころだというのに、
今日の最高気温は、なんと20度!!
4月の陽気となりました。
もちろん、暖房も必要ないし、
コートもいらないし、
ニットの服を着て動いていると、
汗ばむくらいに。

夕方から雨になり、
ちょっと気温も下がってきて、
明日以降は、冬に逆戻りなのだそう。

本当に、へんな気候が続きますね。


そんな日。
朝から、にゃんきちの目の調子が悪い…
あれれ。。
明日から、ちょっと仕事が忙しくなるので、
病院へ連れてってほうがいいかなぁと思いつつ、
目薬をさして様子をみることに。

0120.jpg


こんな日は、いつもより、
ちょっぴりおとなしめのにゃんきちさま。

そうして、そんなにゃんきちを、
心配するように、
何度も見てるぴかなのでした。

0120 (1)


0120 (2)


喧嘩ばっかりしてるけど、
内心は、気になる相手ってことかな?




今日のお天気は、晴れのち曇りのち雨。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

| にゃんこたち | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

窓のむこうに

今日も昼間はぽかぽか陽気。
午後は、ちょっと雲が広がってきたけれど、
暖房も必要ないくらいに気温が上がっていました。

生垣にしている山茶花がたくさんの花をつけているのですが、
その蜜を食べに、毎朝野鳥がやってきます。
一番くるのはメジロたち。
チーチーと仲良く囀りながら、
枝から枝へ飛び回っているのですが、
その様子を、熱心に観察してるお方が…
しかも、ぴかちゃんの大事なスヌちゃんを踏んづけて…

0119 (2)

時々、こーんな顔して、
ハンターの声を出してますよ~^^;
0119.jpg

でも、しばらくすると、
こーんな格好で夢のなか~~☆
0119 (1)
暖かいようにと、フリースのひざ掛けを、
せっかく敷いてあげてるのに、
蹴ったり潜ったりしてるうちに、
ぜーんぶ自分の下になってしまったのね…

まったく、しょうがないわね…と言わんばかりの、ぴかちゃんです( ´艸`)




今日のお天気は、晴れ。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG


| にゃんこたち | 18:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おつきさま

IMG_2049.jpg

夕暮れ、外に出てみると、
綺麗な三日月が、西の空で輝いていました。

月の写真は、難しいものですね。
なかなか、思うようには撮れないものです。



今朝も、本当に寒くて冷たい朝だったけれど、
昼間はぽかぽかと暖かい日に。
洗濯物が乾いて嬉しいけれど、
乾燥しすぎて、お肌には悪いかな?

明日、明後日と、
昼間は桜の咲くころの気温になるらしいけど、
週末はまた、冬にもどるんだって。
気温の差が酷いと体調を崩しやすくなりますよね。
気をつけないと。





今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| 日々のこと | 18:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドライブ日和

20100117192231
今朝も霜で真っ白。
寒かったけれど、
朝から青空が気持ちいい日に。
用事を済ませて、ぶらぶらドライブ。
たどり着いたのは、
鳥栖にあるアウトレットモール。

チェルシープレミアム・アウトレット

100117_1234~01

初めて行ったのですが、
広くて綺麗ですね~~
そうして、人もいっぱい。
人気のお店の中は、人がごった返していました。

特に欲しいものがあったわけじゃないので、
ブラブラと、とりあえず一通り見て周り、
買ったものはというと、
大好きなピーナッツバターとチョコレート♪(笑)

美味しいソフトクリームを食べて、
帰路に着きました。
でも、気がつくと3時間以上。
歩き回ったので、いい運動になったわね。


100117_1454~01




今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| 携帯から | 19:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早いなぁ

今日からセンター試験。
試験会場に向う学生たちの姿を映し出すニュースを見ながら、
三年前のことを思い出していました。

今朝は、放射冷却でぐんと冷え込んで、
霜で真っ白になっていましたが、
三年前のセンター試験の日も、
本当に寒い日でした。

322364972_22.jpg

たくさんのお守りと、
たくさんの暖かい応援に守られ、見送られ、
出かけていく娘のために、
親はただ、祈るだけしか出来ないんですよね。

こちらのドキドキ感とは裏腹に、
ちっても緊張感のない娘だったけれど、
二日目が終わった夜は、
あっと言う間に寝てしまったので、
内心は、緊張してたのでしょうね。

あれから三年。

「明日からセンター試験だから、学校はやすみ~~。
夜は、しんねんかーい。」

娘は大学生活を謳歌中。
そうして4月からは4年生。
今度は、目指す未来への挑戦が待ち受けていますね。


あの日、ひときわ大きく書いてあったメッセージは、
校長先生からの、この言葉。

322364972_69.jpg


「Where there is a will there is a way」

意思あるところに道がある。




今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


| 日々のこと | 17:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カゴベッドの災難

今日も寒い一日になりました。
昨日に比べると、気温は上がっていたのですが、
ときおり雨も降ったりして、
足元から、しんしんと冷えてくるって感じです。

0115 (2)


そんなわけで、にゃんこたちも、
相変わらず、ストーブの前でまったり♪

(; ̄ー ̄)...ン?
なんか、クズがいっぱいあるなぁ。。。

よーくみると!!!

0115.jpg



もちろん、犯にゃんは、にゃんきちさまですね…
ボロボロになる前に、なにか対策をしないとだわぁ。。。

0115 (1)





今日のお天気は、くもり時々雨。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG

| にゃんこたち | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だって ちゃむいんだもん

今日は、時折晴れ間も見えるお天気。
屋根の上に残っていた雪も、
午後にはすっかり溶けてしまって、
雪だるまさんが、かすかに雪の名残をのこすのみに。
でも、今日は寒いというより冷たい感じの日。
なかなか、部屋のなかも暖まらなくて、
こんな日は、ストーブの前のカゴベッドの中が定位置の、
わがやのすえっこさんです。

にゃんきち~~
寝てばっかりいると、ふとっちゃうわよん( ´艸`)


だってまま、ちゃむいんだもん。
IMG_3298.jpg


うんどーすると、暖まるかもよ?


えー
今日はいいの。

IMG_3294.jpg


寒さも峠を越え、
明日以降は、気温も上がってきて、
来週は春の陽気になるんだって。

早いもので、一月も半分が過ぎようとしていますね。




今日のお天気は、くもり時々晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG

| にゃんこたち にゃんきち | 19:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬将軍がやってきた!!

昨夜、天気予報で、
明日の朝までに5センチの積雪なんて言っていたのに、
午前様でパパさんが帰って来た頃は、
星が見える夜空。
なーんだ、予報ははずれね~~
なんて思いながらベッドに入ったのです。
ところが、5時を回って目が覚めると、
なんだか、とっても静か。。。
ん?静かだなぁ。。
とりあえず、ストーブ点けちゃうかと、
台所へ向うと、玄関のガラス越しに白い影が反射している!!
えーーーーーもしや!!!!!
ガラッ!
まだ、真っ暗な時間。
でも、そこはすっかり白い雪国に~~

1013.jpg

しかも、しんしんと雪が降り続いています。

1013 (1)

こうなったら、もう寒いのもへーき(笑)
さっそく、パパさんも起こして大騒ぎ。

明るくなってから、さっそく家の周りの観察。
そうして、もちろん真っ白な雪に足跡をつけて~~~
娘に、写メールして~~
1013-3

大好きな、裏の欅の木も、
すっかり雪化粧です。
1013-4

そして、もちろん作りましたよ~♪

100113_0950~01

午前中、ひとしきり降った雪も、午後には止んで、
時折青空も見えたり。
南国の雪は、あっという間に溶けてゆくのでした。

それにしても、こんなに積もったのはひさしぶりです。
なかなか雪を見ることのない南国では、
雪を見るだけで、すっかり童心にもどってしまうのでした。




今日のお天気は、雪のちくもり。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| 日々のこと | 15:53 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こたつねこ~

冬将軍がやってきましたね~~
一日どんよりとした冬空。

にゃんきちの姿が見えないので、
こたつのなかを覗いてみると。。。


いました~~( ´艸`)

0112.jpg


こんなに寒い日は、ここに限るよね。

0112 (1)


午後からずっと、コタツのなかにいたけれど、
たまには外にでないと、
脱水状態になっちゃわないかと心配で、
あそぶよーと、じゃらしで誘ったのでした♪


今夜から積雪の予想。
明日おきたら、雪景色になってるかな?





今日のお天気は、曇り。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG

| にゃんこたち にゃんきち | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どんどやと鏡開き

「どんどや」熊本ではこう呼びますが、
全国的には、「どんど」とか「どんど焼き」
って呼ばれているのですよね。

私が通った小学校であった「どんどや」に、
母とパパさんと三人で行ってきました。

いつもは3つ組まれる櫓が、
今年は2つになっていたけど、
校庭につくられたそれは、本当に大きかったですよ。
到着すると、まもなく点火。
0111 (1)


炎は勢いよく、一気に上まで昇りあがり、
そばにいると、熱くてたまらないほどに。
0111 (2)

パンパンと、竹のはじける音や、
揺れる炎を見てると、
なんだか、穏やかな気持ちになるものですね。
0111.jpg
30分以上たって、やっと火が落ち着いてくると、
思い思いにお餅をくるんで、
竹ざおの先につけた子供たちが、
火のなかで焼いていました。

ひさしぶりの小学校は、とても懐かしく、
変わってしまったものも多々あるけれど、
変わらず残っているものもあって、
小学生の頃のことを思い出すのでした。



73494780_99.jpg
今日は、鏡開きの日でもありますよね。

鏡開きは、旧年の無事を神様に感謝しながら、
神様に供えた鏡餅をお下がりとしていただく儀式だそうです。

餅を食べる者には、力を授けられるといわれていて、
もともとは武家の間で行なわれていた習慣でした。
その後、縁起を大切にする商人の間に広がり、
一般化したといわれています。
つまり、飾るだけでなく食べてこそ、
鏡餅の意味があるということなんですね。


供えた餅を下げる日は、各地方によって違いがありますが、
現在は1月11日が一般的になっているそうです。
鏡開きの日には、鏡餅を割り、
雑煮や汁粉などを作って食べる。

そういうわけで、我が家では、ぜんざいを作って食べました。

三連休も終わり、
お正月気分もそろそろお仕舞いですね。




今日のお天気は、くもり時々あめ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



| 日々のこと | 20:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成人式と映画と悲しい知らせ

成人の日は明日だけど、
私の住む市では、今日が成人式。
先日、写真の前撮りを済ませた姪は、
今日が本番です。

去年は娘の成人式だったのに、去年の様子→ 成人式
一年経つのは、本当に早いものですね。

お天気を心配したけれど、
ときおり晴れ間もみえ、
しかも寒さむ緩んでくれてホッとしました。

朝早くに美容院へ行かないといけなかった姪は、
今朝は4時おきだったのだって。

実家で到着を待っていると、
おなかが空いたからって、
まずはおにぎりで腹ごしらえをしているのでした(笑)

20100110 (1)

一緒に選んだ着物は、
着物も帯びも草履もバッグも、
私の大好きな桜です。
20100110.jpg

昨夜、がんばって綺麗にネイルしたんだって。
そういえば、娘の前日の夜、必死でやってましたね~~(笑)
20100110 (2)

小さくて、泣き虫だった姪も、もう立派な大人。
お礼にとくれた手紙は、大切にしまっておくね。
20100110 (3)
その見上げる向こうに、輝かしい未来が続いていくことを祈っているよ。
おめでとう。



会場へ向う姪を見送って、
両親とすぐに写真を見たりして、
そのあとは、パパさんが見たかった映画を見にいってきましたよ。
今回が最後になる、釣りバカ日誌です。

turibaka.jpg
DVDやテレビでしかみたことなかったからね。
でも、同じように思ってる人も多いのか、
お客さんが、とっても多かったのでした。
娯楽作品としては、本当にこの映画は秀逸ですよね。


さて、明日も休みだね~~
何をしますかね~なんていいながら、
家に帰ってみると、
パパさんに電話。
中学からの友人で、
結婚してからも、
月に一回は集まってる仲間がパパさんにはいるのですが、
その中の一人が亡くなったという知らせでした…
ほんの2週間前に会ったときは、
元気な顔で会えたのにね。
また、来月って言って別れたのにね。。。



明日何があるのかはわからない。
この年齢になると、余計にそのことを思います。
だからこそ、今を大切に生きていかないとなのですよね。





今日のお天気は、曇り時々晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


| 日々のこと | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょうも 微妙な姉妹

ひさしぶりに、朝から青空が広がって、
陽射しが気持ちのいい日になりました。
洗濯物が乾いていいね~~
家中の拭き掃除をしていると、
にゃんこたちも、陽のあたる縁側で遊んでいます。

にゃんきちは、猫タワーの上でゴキゲン。
IMG_1817.jpg

近くを通るたびに、
私にちょかいを出してきます(笑)
IMG_1814_20100109190129.jpg


IMG_1812_20100109190129.jpg


IMG_1811.jpg


IMG_1815.jpg


でも、タワーの天辺には、
なかなか登らないにゃんきち。
そこは、ぴかの場所って思っているのかなぁ~~






今日のお天気は、晴れ。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG


| にゃんこたち | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいい 横顔

IMG_1921_20100108174730.jpg


今日も、お外の観察に余念がない、にゃんきちさま。
この横顔がかわいくて、とっても好きなのです(親バカ)
ちょっぴり大人になったかな。


天気予報では、晴れるといったのに、
今日も一日、雲が広がって、
本当に寒い一日になりました。


今日のお天気は、曇り時々晴れ。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG

| にゃんこたち にゃんきち | 23:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝焼けの町

今日も寒い朝。
外に出てみると、東の空が綺麗に焼けていました。
どんよりとした灰色の雲は、
一段と寒さを感じさせますよね。
IMG_1925.jpg

ふと見ると、南西の空には半分になったおつきさま。
今月は、満月が二回あるんですよね。
二回目のお月様は、ブルームーンと呼ばれていて、
幸運の月とも言われています。
これから、すこしずつ、太っていくのよね、おつきさま。
IMG_1926.jpg

寒いけど、白木蓮の蕾は確実に大きくなっています。
IMG_1927.jpg


この冬一番の冷え込みで、最高気温は5.6度だったそう。
明日はまだ寒いってーーー
風邪をひかないようにしないとですね。




今日のお天気は、曇り時々晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



| 日々のこと | 23:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほんとは なかよし?

午前中はお天気のよかった4日。
こんな光景が。

最初に窓辺にいたのは、にゃんきちだったのですが、
ハンターぴかちゃんが、
黙ってるわけはありません(笑)


IMG_1913.jpg
IMG_1914.jpg

それでも、こうして仲良く、
お外を観察。
IMG_1916_20100106183651.jpg

その目線の先には、
スズメさんがいますよ~~
IMG_1922_20100106183651.jpg

仲良く見てたかと思ったら、
ちょっとにゃんきちが動くと…
IMG_1924_20100106183651.jpg


相変わらず、微妙な関係のふたり。
でもね、今朝のことです。
すっごく冷え込んだ朝。
ストーブをつけると、さっそくにゃんきちは、
大好きな籠ベッドへ。
しばらくして見にいくと、
その横に、ちょこんとぴかも入っていました。
隣には、空いたベッドもあったのにね~~

IMG_3252.jpg
しゃーしゃー言ってるけど、
ほんとは、好きなんでしょ?ぴかちゃん (*^^*)






今日のお天気は、曇り時々晴れ。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG

| にゃんこたち | 18:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見送って



IMG_3246.jpg
クリスマスに帰省した娘が、
今日は、もどっていく日です。
昨夜は、大荒れと天気予報で言っていたので、
ちょっと心配をしたのですが、
思ったほどはなく、
でも、朝起きると真っ暗。
7時近くになっても、まだ真っ暗。
黒い雲が垂れ込めています。
そんな中を出発です。
途中、雨もパラついて、
空港につくころ、やっとライトを消せるくらいになりました。

空港から見える、阿蘇の山々は白々としています。
山は雪だったのですね~~

IMG_3250.jpg



そんな中、娘は無事に帰途につき、
私が家に帰り着いて、ほっとした頃には、
羽田に着いたよってメールが届きました。

ひとり暮らしを始めて、
もうすぐ3年。
最初は、どうなるものかと思っていたけれど、
ひとりになれば、なんとかなるものなんですよね。




娘が帰ったあとの部屋を、
いつものように、せっせと掃除をして、
娘に送る荷物を詰めてとしているうちに、
また、二人と三匹の生活にもどっていくのです。





今日のお天気は、くもり時々雨。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| 日々のこと | 18:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すねすね

IMG_3196.jpg


明日帰る娘。
荷物を詰めたり、買い物に行ったり、
あちこちに、挨拶に行ったり。
バタバタの日。
遊んでもらえなくて、
すねすねの、ぴかちゃんなのでした。

お休みも今日まで。
気持ちを切り替えて、明日からがんばるぞ。



今日のお天気は、晴れのち曇りのち雨。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| にゃんこたち ぴか | 23:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天草へ

今日は、娘の要望に応えて温泉に行くことに。
せっかくなら、行ったことがないところへと、
昨夜から、日帰り温泉の本を読んで探して、
行った場所はこちら
  
スパタラソ天草

この写真は、レストランから撮ったものですが、
お風呂からも、この景色がみえて、
とっても気持ちよかったですよ。

20091013 (5)
20091013 (6)

帰省ラッシュが始まってる今日。
天草は、いつもこんな感じになるのですが、
登り車線は大渋滞に。
スパから出てみると、その渋滞はさらにすごいことに。
急いで帰ることもないので、
それから、初めてとおる天草有料道路を走って、
道の駅有明まで行ってみました。
ここにも、温泉があるのですよね。

海岸に下りてみると、
こんなタコの像が!

20091013.jpg

大蛸につかまってる娘です(笑)
20091013 (1)

これは、直径7センチの大たこ焼き!
20091013 (2)

大渋滞を回避して、帰りは何年ぶりかなーってフェリーで帰宅することに。
対岸なんですよね。

ユリカモメたちが、一生懸命餌を求めて追いかけてきます。
かっぱえびせんを投げてあげると、
見事にキャッチ。
20091013 (4)

綺麗な夕焼けのなか、たまには、こんなのもいいね~と、
話しながら帰ってきました。
すっごく寒かったけどね。
20091013 (3)


休みも明日まで。
娘も明後日の朝一番で帰るので、
明日は準備もしなくっちゃです。
あっという間ですね。


今日のお天気は、くもりのち晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ



| おでかけ | 19:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初詣と初映画

20100102162610



100103_1858~01



今日のお天気は、晴れのちくもり。一時雨。

| 携帯から | 16:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT