じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

下関へ行ってきました。

娘がいる最後の日曜日。
土曜日も遅くまで仕事だったパパさんですが、
どこかへ行こうね~ってことに。

このブログを読んで、
ETC割引に踊らされて(笑)おでかけするたびに、
「どうして私がいないときにーーー!!」
って、娘に言われてましたしね。
でも、まだ愛車の修理ができてこなかったので、
そんなに遠出はできません。

関門橋を渡った記憶がない!
そういう娘のために、じゃあ関門橋まで行ってみることに。
6時半に出発です。

前日の雨が、明け方まで残っていて、
どんよりとした曇り空の中を出発。
途中で雨がパラついたり。

古賀SAで朝食を食べて休憩したので、
めかりPAに着いたのは、10時半頃。

まだ、こんな曇り空でした。

0228 (2)

当初は、門司港レトロへ行こうと計画していたのですが、
橋を渡るとなると、下関だよーって、
案内板を見ながら、どこへいくか相談中の父娘。
0228 (3)

そうして、たどり着いたのはここ。

海峡ゆめタワー

このころになると、
だんだん雲がきれて、青空が見え始めました。
0228 (4)

展望台から見える下関駅。
向こうの海は日本海。
0228 (5)

これは、かの有名は巌流島
0228 (6)

今年の大河の主役。
坂本龍馬のゆかりの地でもある下関。
0228 (7)

タワーから降りてきて、
水族館へ向かう頃は、すっかり晴れて暑いくらいに。
気持のいい青空が広がっています。
でも、会話のないようは、
「ここにも津波がくるかな~」
0228 (8)
ここの水族館、外からイルカの姿が見れるのですね。
それを見て満足した娘は、
水族館はいいから、巌流島へ行ってみよー!

私たちも初めての巌流島へ行ってきましたよ~~
0228 (9)
0228 (10)
0228 (11)
武蔵と小次郎が戦った昔より、
6倍の面積になったという巌流島は、
きれいに整備されていて、
ここからみえる、門司港や下関、そうして関門橋、関門海峡は素晴らしいです。
お天気がよくなったので、
青い海がきれいでした。

巌流島から戻り、
おなかすいたね~って、隣接する唐戸市場へ。
下関にきたら、食べるのは「ふく」だよね。
0228 (1)

しらことたたきの入った、
たこ焼きみたいなもの。
0228 (12)

食事はここ
0228 (13)
0228 (14)


壇ノ浦のSAによって、
北海道とフランスのバニラソフトクリームを食べて、
帰途へ着いたのでした~
SA3C0063.jpg




今日のお天気は、くもりのち晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| おでかけ | 21:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画とランチと

今日も曇り空。
昨日、一昨日に比べると、
ちょっと気温も低くなっていて、
上着がいるよねって感じです。

車の修理が終わらずに、
代車はあるものの、
大きな慣れない車でのお出かけは、
ちょっと躊躇しちゃいますよね。

でも、車がないとどうしもうもない田舎暮らし。
今日で4日目になる引きこもりでは、
来週には帰ってしまう娘も可哀そうだし、
一緒に楽しみもしたいしってことで、
郊外の駐車場の広い映画館なら大丈夫よね~(笑)
ということで、行ってきました。

見たのはこれ

「バレンタインデー」

0227 (2)
0227 (3)
0227 (4)
0227 (1)

「プリティウーマン」の監督、
ゲーリー・マーシャルが監督を務めたオムニバス映画。

本当に、彼っぽさが随所に散りばめられてる映画でしたね。
そうして、豪華なキャスト陣が織りなす「愛」の形。

心に残ったのは、
愛するということは、
いいことだけじゃなく、
悪い面も含めて、その人を丸ごと愛するってこと。
当り前のことだけど、
簡単そうで難しいことだよね。
それはまた、赦すという気持にも繋がっていくから。

見終わったあと、
ほのぼのと、幸せな気持ちになれる、
そんな映画でした。



映画が終わったのが1時前。
おなかすいたね~と、二人で何を食べるか相談。
結局地元まで戻って、
行きたいと思いつつ、
お店の休みに当たったりして、
行けてなかったカフェへ。

「かふぇおーるはーと」

駐車場も、お店のなかも、
ほぼ満員だったけれど、
運よく二人掛けの席が空いていました。
でも、日替わりのAランチは売り切れ、
頼んだハンバーグのBランチも売り切れってことで、
娘が食べたのは、
カルボナーラ
SN3D0970.jpg
私は、ビーフシチュー
SN3D0971.jpg

どちらも、サラダとスープがついています。

メニューは盛りだくさん。
コースディナーもありましたよ。
カフェとありますが、
本格的な洋食屋さんって感じ。
それから、自由にお取りくださいって、
お漬物が数種類置いてありました。
今度は、ちょっと早めにいって、
日替わりランチを食べたいですね。




今日のお天気は、曇り。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| えいが | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マルセイユ石鹸をつくる

冬の間は温度管理が難しかったりすることもあって、
しばらく作っていなかった「せっけん」
暖かくなってきたし、
そろそろ春から初夏にかけての石鹸を仕込まないとね。

せっけん作りは、時間に余裕がないと作れない。
それにできたら、湿気の少ない日のほうがいいんだけど、
今日は出かける予定もないし、
(車の調子が悪くて修理に出してて足がないのよ…)
フィギュアの応援しつつ作ればいいね~

手作りせっけんは、
キッチンで作ります。
用具もキッチン用具です。

オイルを合せて、加熱します。
最初は、こんなに透明なオイル。
2026 (2)

そこへ、徐々に苛性ソーダ液を注入しつつ、
泡だて器で混ぜ混ぜすると、
こーんな感じに。
2026 (3)
20分間、しっかり混ぜて、その後は温度が落ちないようにしつつ、
時々混ぜ混ぜ。
私は、お風呂のお湯をためて、
蓋の上に置いて保温していますよ~~

5時間ほど経つと、
乳白色になって、ぐるぐるとまわすと、
泡だて器の跡が残るように。
2026 (4)

そうしたら、香りづけをして、
今日はクレイも投入。
2026 (5)

その後、型に流し込みです。
ピンクとグリーンのクレイを使いました。
これって、あとでコンフェに使えるもんね~
2026 (6)
このあと保温箱に入れて、一日保温です。
使えるようになるのは、
一ヶ月後。
そのころには、こんな色の桜が咲いているかなぁ~


これは、昨日作ったアボカドベビーせっけん。
本当は、ケーキを焼くのに使うのに、
この型をみつけて、これこれ!って、
せっけん用に購入しちゃった♪
2026 (1)



せっけん作りをはじめて、
早いもので3年あまり。
新しいものには、なかなか挑戦できないけれど、
自分自身の定番せっけんを作って使う。
それもまた、楽しいものです。
使って喜んでもらえるのも、とってもうれしいしね☆



浅田真央ちゃん、ミスもあって悔しそうだったけれど、
立派な銀メダルですよね。
しかも、女子も三人とも入賞なんて、
以前なら考えられないこと。
選手のみなさん、本当におめでとうございます。





今日のお天気は、雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| てづくりせっけん | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春一番

昨日の引き続き、
今日も初夏の陽気。
最高気温は22度を越えたらしいしね。
でも、おかげで花粉の飛散が増しているようです…

人間はあったかくても、
にゃんこたちにとっては、
そうでもないのかなぁ~

朝から、ストーブの前に座って待ってたりね。

いつものように、湯たんぽを用意して、
ベッドの上においてあげると、
待ってましたとばかりに、
湯たんぽに手を乗せてるのでした。


そんな午後。
たまにくっついてたぴか。
8歳になってもまだ、
たまの手をチュッチュと吸っています ( ´艸`)

その様子を、写真に撮ろうとすると、
ぱっと口を離しました~~

0225 (1)


にゃんきちはというと、
娘にべったり甘えていますね。
もう少しだからねーしっかり遊んでもらおうね。

0225 (2)


午後から、雲が広がってきて、
夕方になると、風も強くなってきました。
気象台から、春一番が吹いたと発表がありましたね。
明日にかけて、春の嵐となりそうです。
満開のさくらんぼの花も、
風に散ってしまいそうだなぁ。。。




今日のお天気は、晴れのちくもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG


| にゃんこたち | 19:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春を通りこして

朝から快晴。
いっきに、杏の花も咲き始めて、
あっというまに、3分から5分咲きの勢いに。

0224 (4)

さくらんぼの花も、二本ともほぼ満開。
みつばちたちが、
いっぱい集まってきて、
蜜の収集に余念がありません。
ちゃんと知っているのね~って、いつものことながら感心します。

0224 (2)

でも、こうしてみつばちたちがやってきてくれるおかげで、
五月には、おいしい実が実るのですよね。
自然の摂理って素晴らしい。
0224 (1)

白木蓮も、負けじとばかり、
花を開きはじめましたよ。
0224 (3)

それにしても、今日は暑かった。
最高気温が22度もあったそう。
春を飛び越して、一気に初夏の陽気です。

こうなってくると、心配なのは、
花粉と黄砂…
暖かくなるのはうれしいんですけどね。




今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| わたしの庭 春 | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

突撃してきました。

雨の予報がすっかり外れて、
今日は一日いいお天気。
しかも、気温はぐんぐんあがって、
厚手のトレーナーが暑いくらいの陽気に。

今日は、娘とふたりでおでかけです。
以前の職場で一緒に仕事をして、
いまでは、本当の姉のような存在に会いにいくことに。
娘が生まれた時は、
彼女と妹が立ち会ってくれたなんてエピソードもあるからね。
今日は、そんな彼女の誕生日。
びっくりさせよう!って、娘と計画して、
突撃してきましたよ。

彼女は今、こんなお店のママさん。

茶と物「風」

思惑どおり、びっくりして、
でも、とっても喜んでくれました。

これは、今日のランチって、
娘と私のためのメニューだったけどね♪

0223 (2)

0223 (1)

昔から手際よく、お料理上手。
今日の献立も、とっても美味しかったですよ。

次々に入ってくるお客さんに追われて、
ゆーっくり話はできなかったけれど、
帰省中の息子さんやご主人にも会えたし、
古い友人とも会うことができたし、
楽しい時間を過ごすことができました。


娘と二人のドライブも楽しかった。
気がつけば、娘がこっちにいるのも、
あと10日です。




今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| おでかけ | 20:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

24回目

にゃん、にゃん、にゃん。
今日は猫の日ですね~~
しかも平成22年とさらに2が重なりました。


朝から、青空が広がって、
気温もあがり、昼間はコートも必要ないくらい。
今週は、暖かい日が続きそうです。

昨夜帰宅すると、
玄関の前においたバケツのなかに、
かわいい花束がふたつ。
なかにメッセージが入っていて、
姪と甥からの、結婚記念日のプレゼントでした^^
そう、今日は24回目の結婚記念日。
結婚式を挙げた日は、
お天気は良かったけれど、
とっても寒い日で、風が冷たく、
神社での結婚式、花嫁衣裳の私はそうでもなかったけれど、
参列のみなさまには、寒い思いをさせちゃいました。

jbl2lmWM.jpg

一緒に花瓶に飾ると、
一気にそこが春ですね。
3nwDlmWS.jpg

もともとあったさくらんぼの横から芽をだして、
大きくなったさくらんぼの木のほうも、
今朝花が咲きました。
cV8QIUtv.jpg


今日は、従姉妹と一緒にお出かけしていた娘。
記念にと、駅の入場券を買ってきてくれましたよ~~
IMG_4687.jpg


来年は銀婚式。
早いものですね。



今日のお天気は、晴れ時々くもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| 日々のこと | 19:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行ってきました。

20090220 (2)
20090220 (1)
昨夜は、やっと親子三人でのおでかけ。
行ったのは、行きつけの炉辺焼きやさんとお寿司屋さん。
実は明日が結婚記念日。
ということで、炉辺焼き屋さんは、娘が御馳走してくれましたよ。
御馳走さまでした。
お寿司屋さんでは、パパさんのおごりで、
大好きな車エビのにぎりです~♪


さて、一夜明けて外にでると、
陽気に誘われて、
さくらんぼの花が次々に開いていました。
20090221 (2)

映画を見にいく予定だったのだけど、
時間があるので、それまでドライブね~のはずだったのに、
着いたのは…
20090221 (6)
なんと本土最南端の佐多岬。

何十年ぶりでしょうか。
こんなに歩かないとだったっけーって言いながら、
山道を登ったり降りたり。
でも、目の前に広がる風景をみると、
そんな疲れは吹っ飛びますよね。




山へ行きたい。
そんな娘の一言で、なだから高速に乗っちゃって南下。
桜島が見え始めて、
次々に噴火する様子を間近で見ようなんてことで、
またさらに南下。
20090221 (4)
20090221 (3)

道の駅たるみずで、足湯につかって、
枇杷のソフトを食べて、
観光案内をみると、行ってみたいところが多数(笑)
せっかくだからと、一番遠いところを選んだのでした~
o0640048010423078344.jpg

それにしても、やっぱり鹿児島は暖かい。
あちこちに、南国の風景が広がります。

そうして、桜島の灰がすごい。
車もあっという間に白くるし、
まきあがった灰が、まるで霧のように。

20090221 (5)
20090221 (7)

佐多岬へ続く道は、ずっと錦江湾を望める道。
帰りは、こんなきれいな夕日に見送られました。
20090221 (1)


そんな初春の一日。
三人そろって迎える家族の始まりの日、
明日から25年目です。





今日のお天気は、晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| 携帯から | 21:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ことしも咲いたよ

今日は、朝から青空の日。
おひさまに誘われて、
膨らんでいたつぼみがほころびました。

かわいいさくらんぼの花。
去年よりは、一週間遅いけれど、
ほぼ平年なみってところでしょうか。

0220 (1)

さくらんぼの花が開きはじめると、
小鳥たちも、この木にいっぱい集まってくるのですよね。
そうして、ほぼ一ヶ月後にソメイヨシノが開花。
春がやってきます。

0220 (2)


実家の庭には、
大好きな、ほんのりピンクの木瓜の花が、
ほっこり咲き始めていましたよ。
0220 (3)


なんとか、目の前のタンコブのようだった仕事が片付いて、
今日は久しぶりに娘と二人で美容院へ。
傷んだ毛先をカットして、
カラーをやってもらって、すっきりさっぱり。
美容院は、いい気分転換になりますね。
終わったら、今度はスタバでほっと一息なのでした~~
0220 (4)




今日のお天気は、晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| 日々のこと | 18:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の足音

風が強く、本当に寒い一日になりました。
どんよりと冬空の朝だったけれど、
午前中、ちょっとだけ陽がさすと、
花たちが本当にうれしそうに見えます。

五色梅は、そろそろ満開。
0219 (1)

沈丁花の花がほころんできて、
春の香りを漂わせはじめました。
0219 (2)

黄色いビオラは元気いっぱい。
次々に、つぼみをつけて咲いています。
0219 (4)

白木蓮のつぼみもふくらみましたね~
0219 (5)

そうして、いまかいまかとまっている、
さくらんぼの花。
明日には開くかな?
さくらんぼの花が咲くと、さくらの花の時期も間近に。
0219 (3)


確実に、春はそこまでやってきていますね。




バンクーバーオリンピック。
高橋大輔くんが銅メダルとれてよかったですね~^^
織田くんも、小塚くんも入賞。
テレビにむかって応援しながら、
目頭をあつくしてしまった私です。
本当におめでとう。



今日のお天気は、くもり時々晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ





| わたしの庭 春 | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これも猫団子?

関東では雪が積もっていましたね~
娘の住む街も、10センチの積雪と聞いて、
帰省中の娘は、
「わたしがいないときに雪が降る―」
なんて不満そうでした( ´艸`)

こっちも、一気に冬に戻ったように寒い一日。
いつもは、こんな感じで、
たまとぴかの猫団子なんだけど。。。
GD7ujvGL.jpg

今日は、ベッドの上で、
こーんな感じに♪

JLRuoP35.jpg

反対からみると~

suzsTyrz.jpg

しばらくすると、もっとくっついて。

2gGAQLM4.jpg

ぴかとにゃんきちが、
くっついてはないけれど、
たまを挟んでなら、大丈夫なんだね~

寒くても、こんな光景がみえると、
うれしくて暖かいわたしです。^^




今日のお天気は、くもり時々雨。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG


| にゃんこたち | 20:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これで楽しく♪

先日、天神でぶらぶらとしていたときに、
見つけた面白いものがこれ。

Nh2bGvSF.jpg
「新日本軍手」というのですって~

手にはめると、こんな感じです。
まだまだ寒い朝。
散歩の時間に手袋はかかせないけど、
できたら、汚れても洗えて丈夫なものがいいのよね。
これなら、さらにおしゃれだし♪
いい感じ☆

XJrBOlOt.jpg


連日、日本人が活躍するオリンピック。
ついついテレビにくぎ付けになって、
仕事が捗らなかったり…(・_・;)
でも、やっぱり応援したいですもんね。

娘とふたり、おやつを食べながら応援です(笑)

_yPShcN8.jpg


明日からまた、一段と寒くなるんだって。
風邪をひかないように気をつけないとですね~



今日のお天気は、晴れのちくもり。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| おすすめ | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

破壊魔参上

相変わらず、
朝起きると、おもちゃが散乱。
こたつの中やベッドの中にあることも多いしね~
でも、気にいったおもちゃで、
とことん遊ぶので、
あっというまに、ボロボロに…
使用前、使用後の写真がこれ(笑)
xjQ9gyJC.jpg

新しいのを、一個だけ娘が出してあげると、
さっそく遊びはじめました。
NdGul0qX.jpg

しかも、ボールはもったまま、
娘にじゃらしを要求…
_GSaDIJm.jpg

だれも取らないから、
心配しなくていいんだけどな…( ´艸`)
nsdEMbtV.jpg




今日のお天気は、くもり時々晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG

| にゃんこたち にゃんきち | 18:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だいすきな おねいちゃん

娘が帰省して、
どうするかな?って思っていたのだけど、
今回は、間の期間も短かったこともあってか、
すんなり、娘に甘えてるにゃんきちさまなのでした。

だっこされたまま、
娘のかおめがけて、くしゃみして、
鼻水を飛ばしてました~( ´艸`)

雨が降って、一気に冬に戻った今日。
ストーブの前の籠ベッドで、
幸せそうな顔でお昼寝ちゅ。

DYdBH7IU.jpg

缶詰より、カリカリの餌が好きなにゃんきちさま。
でも、おやつのささみとカツオは大好きなんですよね。

NVRYqdgv.jpg

おりこうさんに、目薬できたら、
おやつあげようね~~(笑)




今日のお天気は雨のちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG

| にゃんこたち にゃんきち | 19:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしゅうございました

以前もいった、
ホテルのスイーツバイキング → この日記
甥っ子が予約をとってくれて、
今回は、帰省中の娘をつれて、
妹と妹の友達と4人でいってきましたよ~
PAP_0021.jpg

時期が時期なだけに、
イチゴをつかったものがいっぱい。
でも、一番おいしかったのは、
サラダのドレッシングだったかもー(笑)
なんてね。
おなかいっぱい食べました。
ごちそうさまでした。
PAP_0025.jpg



今日のお天気は、くもりのち雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| おいしいもの | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじけた週末

昨夜は、初めのB’zのライブに、
娘と二人で大興奮。
終わったのが午後9時半過ぎ。
それから、バスをまって博多駅まで戻り、
いぜん、パパさんと行った、
「遊心」へとむかい、
ライブで使い果たしたエネルギーを補給(笑)
ホテルに帰って、寝たのは日付も変わってから。
ということで、朝はのんびり起床。

窓をあけると、青空も見えて、
よかったねー今日はお天気がいいよ~~~~

SA3C0018.jpg

なーんて喜んでいたのに、
ゆっくりして、ホテルを出るころは曇り空。
天神へむかいブラブラウィンドーショッピングをしていると、
窓の外は雨…
100213_1215~01

それでも、ひさしぶりに娘とふたり、
天神をぶらついて楽しい時間を過ごしました。
足も痛くなったので、
駅にもどって休憩です。
100213_1447~01

八代につく頃は、
こんなきれいな夕焼けが見えました。
でも、また冬に逆戻りですね~
100213_1740~01

楽しい時間は、本当にあっと言う間です。




今日のお天気は、晴れのちくもり一時雨。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| おでかけ | 22:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Yahoo!ドームにて

100212_1618~01.jpg
今夜はライブ♪

| 携帯から | 16:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待ちぼうけ

100211_1808~01.jpg
霧に煙る熊本空港で待つこと1時間。
結局福岡空港に飛行機はむかいました…

| 携帯から | 20:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パン焼き修業を真似てみた♪

100210_1137~01
以前の日記にも書きましたが、
私は、パイナップルが大好き。

この日記 → まつのもたのしみだね

そんな私のために、
パイナップルの安売りがあると、
むちゃーちゃのtokiちゃんが、
買っておいてくれるのです~~~~
今回も、二個も買ってくれていました~♪
ありがとう。
すでに、いい香りがしてるから、
今回は、寝かせる必要はないかなぁ。







お友達のゆなちゃんが、
先日から、角食修業をがんばっているのを見ていて、
私もキューブ型じゃなくって、
おおきな角食を焼きたい気持ちがわいてきました(笑)

ゆなちゃんの角食修行の様子はこちら  はんぶんちゅ♪


教えてもらったサイトで、
同じテフロンの蓋つきの型を注文したら、
そっこー届いたので、
夕べ、さっそく焼いてみました。

最初から無謀な私は、
冷蔵庫に残っていた「あんこ」を投入。

こねてこねて。
発酵させて。
ベンチタイムとって、
成形して~
合間に仕事して~(笑)

で、写真は撮り忘れました…(・_・;)

ちょうど焼きあがる頃、パパさん帰宅。

取り出すと!!

おおおおおおおお
ちゃんとできてるーーーー角食!!
20100210 (2)

はじめてにしては、うまくいったじゃん♪(自画自賛)
20100210 (3)

ま、あんこは偏ってたけどねっ。。。
味は良かったから、
よしとしようっと☆
20100210 (1)
今度は、ちゃんとぐるぐるになるように、
焼いてみなくっちゃぁ~

そんなこんなで、
気がつくと、そろそろ日付が変わる時間になっていた昨夜の出来事でした。





今日のお天気は、くもりのち雨。


昨夜は夜中まで、土砂降りの雨と雷。
今日は回復するのかと思ったら、
夕方からまた、雨に雷。
気温は高めで、暖房要らずなんだけどね~


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| 料理 | 21:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早春を彩る

夜中に降り始めた雨。
朝にはやむのかなって思ったけれど、
結局、一日ぐずついたお天気になりました。
しかも、夕方からは雷を伴った雨。
春雷ですね。
こうやって、一日、一日、春に近づいていくのですよね。

庭の五色梅も開き始めました。
剪定の時期が悪かったのか、
今年はつぼみも少なめですが、
ほんのり、ふんわり、
やさしい花を咲かせています。
r9xAH8hG.jpg
BCdalKrB.jpg


こちらは、だいぶ膨らんできた、さくらんぼのつぼみ。
あと10日もすると咲きそうですね~
0xnusLsy.jpg

そうして、庭のあちこちに、
星の形の水仙が咲いていて、
いい香りを漂わせています。
DcB4E8wU.jpg

今年は、なんだかいろいろあったうえに、
足の不調も重なって、
いつもに比べたら、本当にさびしい我が家の庭。
今の仕事が落ち着いたら、
ちょっと気合いをいれて、
庭仕事をしようと思います。







今日のお天気は、雨のちくもりのち雷雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| わたしの庭 春 | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あたらしい相棒と

100208_1423~01

8年間、私と一緒に一生懸命働いてくれたPC。
三年前には、いきなりHDDがクラッシュするという事態にみまわれ、
泣いちゃったりもしたけれど、
それでもバージョンアップして、
また一緒にすごしました。
でもね。8年前のCPUですからね。
遅いんです!!(笑)
とくに、デジイチを買ってからというもの、
写真を取り込むのに四苦八苦。
そんなわけで、新しい相棒を作製してねと、友人にたのんで、
(我が家のPCは職場もふくめて、全部彼の手作り)
作ってもらいました。

早くにできてはいたんだけれど、
先週までの仕事が一段落ついてからということで、
本日我が家へやってきました。

ワイド画面のきれいなモニターと
2.1ch スピーカーつき!
やったね。

自分用にカスタマイズするまでは、
ちょっと時間がかかりそうだけど、
快適パソコン生活になりそうです☆

ありがとーーーぱぱ♪



100208_0956~01

仕事が忙しかった間、
なんどか、実家の両親が夕食のおかずを作ってくれていたり、
買い物をしておいてくれたり。
親ってありがたいものですよね。
ちょっと早起きをして、林檎をたいて、
母の大好きなアップルパイを焼きました。
味見しなかったので、どうだったかなぁ。。。。



今日のお天気は、晴れたり曇ったり。

昼間は、まるで春の陽気。
車で、あちこち回っていたら、
暑くて、暑くてたまりませんでした。
ばたばた動きまわっていたら、
気がつくと、夕方までお昼ぬきのうえに、
水分もとってないことに気がついて、
お茶を飲んで一息。
あしたからは、もうちょっとゆっくりできるかなぁ。。。
あ、パソコンのカスタマしなきゃだよね。。。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| 日々のこと | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画三昧

とっても楽しみにしていた企画が、
昨日からはじまりました。


午前十時の映画祭


何度見てもすごい洋画50本を、
週替わりで上映するこの企画。

見たことのある映画がほとんどだけど、
古い映画は自宅のテレビで見たものばかり。
大きなスクリーンで見ることができるなんて、
この機会を逃す手はないですものね。


こちらでの最初の作品はこれ

カサブランカ

数々の名台詞でも有名ですよね。

うん。
素晴らしかったです。
まさしく「映画」って感じなんですよね。

それにしても、イングリット・バーグマンは美しい。


今日は、もう一本見てきました。
しかも、一緒に行ったパパさんとは別々に(笑)
パパさんがみたのは、

インビタス

これも魅力的だったんだけど、
どうしても、みたい映画があったのです。

食堂かたつむり

小川 糸さんの原作を読んで、ぼろ泣きしちゃったけど、
映画でもまた、泣けちゃいました。


かたつむり
かたつむり (1)

本を読んだときも思ったけれど、
映画を見終わったあとも、
丁寧に丁寧に、
でも、ゆったり、のんびり生きて暮していきたいなって、
そう思えました。

そうして、母と娘の関係についても、
いろんなことを考えさせれましたね。
思いを言葉にするのは難しいこともあるけれど、
愛してる気持ちに、決して偽りはなく、
何よりも深いものだってこと。


100207_1828~01

映画の待ち時間に、
隣のゲームセンターで、
パパさんがゲットしてくれた、
大好きな、リラッくまの大きなぬいぐるみ。
今日の一日は、
仕事頑張ったことへのごほうびね♪




今日のお天気は、くもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| えいが | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅の季節

2s8i_B32.jpg

仕事に追われている間に、
気がつくと、
あちこちで、梅の花が満開近くになっています。

わが家の庭の、
五色梅も、そろそろ花が咲きそろう頃。
今年は、蕾が少なくて、
ちょっと寂しいけれどね。

これは、実家の父が育てた梅。
ほんのりピンク色の花が、
とってもかわいいです。


お天気はよかったけれど、
風が強く、今日も冷たく寒い日になりました。
娘のところでは、雪が降ったそう。
まだまだ、本当の春までは遠いですね。


やっと、仕事も一段落。
来週後半には、
日常のペースに戻れるかなぁ。。。って、
来週後半には、娘が帰省してくるのでした。。。( ̄Д ̄;;



今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| 日々のこと | 22:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青空から夕焼けまで

今朝もぐんと冷え込みました。
霜で真っ白の朝。
お布団から出るのが大変です。

でも、そんなことは言ってられませんものね~
お弁当もって仕事へ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

綺麗な抜けるような青空を見ていると、
清々しいけど、
吹く風は冷たいなぁ
0205 (1)

これは、花が咲き始めたブロッコリー
0205 (2)

こっちの畑は、
これから、ブロッコリーが育ちます。
0205 (3)

なんとか明日には終わるかなぁ。
そんな話をしながら、
最後の場所へ移動してると、
西の空の太陽も、
そろそろ沈んでいく時間。
0205.jpg







今日のお天気は、晴れ。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| 日々のこと | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立春

今日は立春。
暦のうえでは、春がやってきましたね。

朝は曇りがちだったこともあって、
予想よりも冷え込まなかった朝。
でも、昼間の気温は上がらず、
晴れていたのに、
風が冷たく、寒い一日になりました。

そんな朝。
庭のえさ台には、今日も小鳥たちがやってきています。

メジロは番だと思うのですが、
一緒に食べずに、交代してる感じ。
まだ、ちょっと用心してるのかなぁ。

bgbZ86CY.jpg


DfSL6oQe.jpg



雀やジョウビタキ、
シロハラなんかもやってきますが、
なかなか写真が撮れません。

仕事が落ち着いたら、
ゆっくり、バードウォッチングしたいな。
なんて思う朝でした。




今日のお天気は、くもりのち晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| 日々のこと | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は節分

MSSt4Re4.jpg

節分って、実は各季節の始まりの日の前日を言うのですよね。
つまり立春、立夏、立秋、立冬の前日のこと。
だけど、いつしか立春の前日のことを指す言葉になってしまったのですね。

季節の変わり目には邪気が生まれると言われることから、
それを追い払うために、
豆まきが始まったとも言われています。

暦の上では、明日から春。
仕事の現場でも、
イヌフグリやレンゲが咲いていたりして、
春の息吹きを感じるけれど、
今日は、風も冷たく、
夕方近くになるにつれ、
どんどん冷え込んできました。

明日の予想最低気温は、マイナス二度だって!!
しかも、昼間もすごい冷え込みって…
やっぱり、まだまだ、春はなのみの…ですね。

rqcw4HQ1.jpg
今年も、実家の母が作ってくれた、
サラダ巻きとかっぱ巻きが、
わが家の恵方巻きです。


にゃんきち~~~
豆まきするよー!!
にゃんきちが鬼ねっ(笑)

tc7oKpAC.jpg
えーやだっ!!!





今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| 日々のこと | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事の日々の楽しみ

このところやっている、
仕事の必需品はカメラ。
そんな仕事の写真の合間に、
切り取った情景を、
ちょっとまとめてご紹介です。

カメラは自宅へ持ち帰らずに、
事務所に置いたままになっているので、
自分のパソコンへ取り込むことができなかったんです。

最初の写真は、初日の1月21日。
朝は暖かだったのに、
そのまま気温が上がらず、
とっても寒かった日。
こんな冬空が、一日つづきました。
ちょうさ (4)

同じ日。
その冬空を、鳥たちが飛んでいきます。
ちょうさ (5)


1月27日
一週間がたち、仕事の段取りがうまくいき始めたころ。
ポカポカの陽射しのなか、
たくさんの川鵜が、気持ち良さそうに泳いでいました。
ちょうさ


ちょうさ (3)

1月29日
海沿いのビニールハウスの鉄骨には、
たくさんのスズメたち。
そばによると、一斉に飛び立つのだけど、
また、ピーチク鳴きながらもどってきます。
ちょうさ (1)

同じ日の夕陽。
ちょうさ (2)



さて、やっと終盤になってきた仕事。
昨日の分も取り戻さなきゃって思ったけれど、
今日の現場は、なかなか手ごわく、
思ったようには進みません。
とにかく、今週はお天気が続いてくれるのを祈るのみですね。


そういえば、
写真は撮れなかったけれど、
今日は、夕方綺麗な彩雲が見えました。
彩雲は昔から、吉兆とされていますよね。
なにか良い事あるといいなぁ。




今日のお天気は、晴れたり曇ったり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| 日々のこと | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

詰めが大切

日付が変わる頃から降りだした雨。
朝には、気持ちがいいくらいに土砂降りになっていて、
こんな雨が降るのはひさしぶりだね~なんて、
しばし、窓の外を眺めて過ごしてしまいました。

必然的に、現場には行くことができず、
午後になって、雨が上がったら、
ちょっとだけ残ってる点だけを、
とりにいこうということで、
今日は、調査資料の整理の日に。

そっかぁ。
じゃあ、ちょうどイーストが一回分残っているので、
これを使ってパンを焼いて、
お昼ごはんにしよっかなぁ。

このところ、型ものばかりだったので、
ひさしぶりに、「ハイジの白ぱん」

こねこねして、一次発酵が終わりました~
100201_1017~01

ベンチタイムのあと、成型をして、
二次発酵。
きれいに膨らんだね~ヨシヨシ。いい感じ~~
茶漉しにいれた小麦粉をふりかけてオーブンへ。
ここまでは、順調だったのよね…
100201_1154~01

15分焼いたら、焼き色がいまひとつ。
もうちょいかな。
そう思って、オーブンに入れたのはよかったんだけど、
ちょっと目を離したすきに…

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ガーン
焼きすぎた…
これじゃ、白ぱんじゃなくて、
コッペパンじゃん…
おまけに、くっついてるとこあるし…
やっぱり、詰めは大切だよね。
100201_1223~01

ま、でも味はいいのよ~
とっても美味しかったもん♪
100201_1224~01



結局雨は降りやまず、
ということは、終了予定が一日延びたってことで、
しかも、今夜からまた冬型になるって!!
たしかに、夕方から寒くなってきた~

楽しいパン焼きも、しばしお預けになりそうです。




今日のお天気は、雨。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


| 料理 | 21:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |