じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

すごもり にゃんこ

お天気のいいうちにと、
昨日、一昨日と、
大物を含めて、いーっぱい洗濯をしました。

にゃんずたちが、
冬の間愛用していた籠ベッドに敷いていた、
あったかフリースも洗濯、洗濯。
かわりに、昨シーズンの人気者の、
ふかふかベッドと猫ハウスを置いてあげると。。。

(猫ハウスは、にゃんきちのお気に入りのソファの上にあったんだけど、
最近は、見向きもされてなかったんですよね。)


そっこー猫ハウスにもぐりこんだにゃんきちさま。
そのまま、巣ごもり状態に ( ´艸`)

0331 (2)


気持ちよさそーに寝ていますね~

0331 (1)

呼ぶと、ちゃんと出てきて、
遊んだり、ベタベタ甘えたりしてるのですが、
それが終わると、そっこーハウスに戻るんです(笑)

もうあったかくなるのにね~
でも、にゃんずたちには、
まだまだ寒いかな。

しばらくは、すごもりにゃんきちの、
面白い写真が撮れそうよん。





今日は、午前中に納品を無事に済ませることができて、
ほっと一息。
明日からは、ぼちぼちと、
忙しかった間にほったらかしていた仕事の整理をして、
晴れた日は、庭をどうにかしたいよねーって、
そんなことを思ってる私なのでした。




今日のお天気は、くもりのち雨。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG

| にゃんこたち にゃんきち | 21:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もまた

怒涛の月末を迎えました。
事務所のなかも、
落ち着きなく、
あちこちに積まれた、
製本前の書類の山やバインダー。

私はといえば、
朝から、仕事の依頼や銀行やらとまわって、
帰ってくるとすでにお昼近く。
自分の仕事の納品準備をしてと、
あっという間に過ぎていきます。

午後は、パパさんと一緒に一部の納品と、
仕事の打ち合わせで、
東陽、泉方面へ。

気がつくと、5時のサイレンが鳴り響いていました。

帰り道、氷川ダムの噴水が上がっていたので、
写真を撮ってきましたよ。
いま、嵩上げ工事中なので、
クレーン車がいて、ちょっと邪魔だけどね(笑)

0330.jpg

事務所にもどって、
最終的に製本をして、
納品準備も完了。

みんなは、まだバタバタしてたけど、
お先に失礼してきましたー
いやぁ。こんなことはじめてよ。
いままで、一番最後の納品だったもんね~
がんばったな。私(自画自賛)

こうして、今年も怒涛の年度末月末を過ごすのでした。




今日のお天気は、晴れのちくもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| 日々のこと | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕焼け桜

今日は、二回目の投稿(笑)

今日も一日、きれいな青空が広がりました。
だけど、風の強い一日で、
しかも北寄りの風。
満開になったさくらが、
ハラハラと花びらを落としています。

遥拝堰のさくらもこんな感じに。
0329 遥拝 夕焼け桜 (11)
0329 遥拝 夕焼け桜 (12)


下の写真は全部、
クリックすると大きな写真を見ることができます。


どんなさくらも好きですが、、
特に、夕日に照らされたさくらが好きな私。
お天気のいい日は、
さくらの傍で、夕焼け待ちをしちゃいます。

ただ、さくらの咲く時期によって、
夕陽のあたり方も変わってきて、
今年のように早く咲くと、
なかなかうまい具合に夕日が当たってくれないのですよね。
0329 遥拝 夕焼け桜 (32)



しかも、今年は風の強い日がおおくて、
揺れて、揺れて、
なかなか、ピシッとした写真は撮れない。。。

0329 遥拝 夕焼け桜 (23)

寒くて、花が長持ちするねーと喜んではいるものの、
実は、喜んでばかりもいられません。

雨と風の多い今年。
蕾のときに、花が傷んでしまっているのですね。
よく見ると、花びらの縁が茶色く変色してるものが多いのです。

0329 遥拝 夕焼け桜 (33)
0329 遥拝 夕焼け桜 (20)
0329 遥拝 夕焼け桜 (6)

お天気も明日あたりまで。
今度の雨で、散ってしまうかなぁ。。。



今日のお天気は、晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| わたしのまち | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たのしい日曜日

昨日は、パパさんと、
むちゃーちゃのtokiちゃん、
それからtokiちゃんの娘さんのKちゃんの4人で、
ツアーバスに乗って、
コルテオの福岡公演へ行ってきました。
私とパパさんは、八代から乗車、
tokiちゃん母娘は、熊本交通センターから乗車です。
Kちゃんは、いま熊本の会社で働いていて、
一人暮らしをしているので、
一昨日から、tokiちゃんはそこにお泊まりしてたというわけ。

一昨年の初夏に行ったドラリオン。
本当は、その時も参加予定だったパパさん。
直前になって仕事が入り、いけなくなったんですよね。
そんなこともあったので、
今回とても楽しみにしていたので、
熱が出た時は、ほんと焦りましたよ。

なんとか、熱も下がり、
喉の痛みは残ってるものの気分も爽快。
いちおう用心のために薬をバッグへ入れてはいきましたけど(笑)

夜明け前に雨が降ったらしく、
外にでると車が濡れているし、
雲が広がっているお天気。
でも、福岡に近づくにつれて、
どんどんお天気は回復して、
会場に着いたころは、
こんなにきれいな青空が広がっていました。
SA3C0084.jpg

道々、あちこちのさくらが本当にきれいで、
目を楽しませてくれたし、
久しぶりに会ったKちゃんとも、
たくさんいろんな話をして、
大笑いしたり。
美味しいものを食べたりと、
本当に楽しい一日になりました。

コルテオの素晴らしさは、
ちょっと言葉で表すのは難しいけれど、
今回は、円形ステージということもあって、
いつもはみることのない、
違う角度からの演技がみれたりと、
2時間があっという間に過ぎていったのでした。


帰りによった玉名PAで食べたソフトクリーム。
SA3C0085.jpg
ほんとはね。
Kちゃんが、ショウロンポウを御馳走してくれて、
おいしかったんだけど、
写真撮るのを忘れちゃったのよね。。。(・_・;)
というか、昨日の最大の忘れものはカメラだった…


たまには、こうしてのんびりと、
ツアーバスに乗ってのおでかけも、
本当にいいものですね。
開演前に、ビールも飲めるしね~~♪(笑)


昨日のお天気は、くもりのち晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| おでかけ | 12:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いってきました。

SA3C0083.jpg

| 携帯から | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気がいちばんね

IMG_2364.jpg


ご心配をおかけしましたが、
熱も下がって、
頭痛もなくなり、もうちょっと喉の痛みはありますが、
気分もよく、食欲もあって元気です。

それにしても、熱をだして寝込んだのは本当にひさしぶり。
残ってないかなぁって、
薬箱を探していたら、
4年間の冬、
娘のインフルエンザがうつって病院へいったのが最後だったらしく、
その時に、喉のいたみ、頭痛、熱って
薬の袋に書いてある薬がでてきました。


おもえば、あれから4年。
受験生の日々をおくり、
なんとか合格したあとは、
バタバタとアパートを決めたり、
引っ越しをしたり。
娘がいなくなって、ヒマになるかと思ったら、
時間があるから仕事を手伝う時間が多くなり…
花粉症で調子が悪かったり、
風邪をひいたことはあったけれど、
病院へいくほどでもなく、
健康に過ごしてこれたのも、
実は、気持ちのハリも一因だったのでしょうね。
なーんてね。
年度末の末の末に、熱を出してちゃしょうがありませんが。。。


で、4年前の薬。
飲んでもいいかなぁって思ったのだけど、
ちょっと聞いてみようってことで、
こういうとき、ネットで知り合ってお友達になった、
つよーい味方に聞くわけです。
(こんな時ばっかりって怒られそうだけど)
メールをしたら、
電話をかけてきてくれて、

「大丈夫だとは思うけど、やっぱやめといたほうがええよー
市販の薬に○○○ってのがあるから、
それのんどきー」
(彼は大阪人)

座薬あるよって言うと、

「じゃあそれでいいねん。
そのかわり、奥までいれんと、
全身にきかんからねー」

なんて、いろいろアドバイスをくれました。
持つべきものは、友達ですね~~

そういえば、昨日の午後、
熱が上がる前で、寒くて、寒くて、
ベッドの中で震えていたら、
いつもは、布団のなかが苦手で、
10分もすると出ていっちゃうにゃんきちが、
わたしの背中にぴったりくっついて寝ていてくれたのです。
ぴかも、そばにいてくれて、
具合が悪いことが、
ちゃんとわかるのね~って思いながら、
一緒に寝ていました。

もともと熱に強くて、
学生の頃は、保健室の先生によく叱られました。
考えてみると、一昨日もなんとなく調子が悪かったのって、
すでに熱があったのかもね。。。
喉の痛みは、その前からあったんだし。。
気をつけないとです。

明日は、パパさんもとっても楽しみしていたお出かけが控えていて、
そのためにも、早く治さないとー!
気合いだーーー!ってね。
病は気から(年だから無理は禁物って言わないでよ)


それにしても、昨日、今日と、
本当にきれいな青空の広がる日。
今日は、午後からは雲が広がってしまったけどね。

あーーーさくらの写真を撮りに行きたいよーって、
朝からのたまいたら、
「寝ときなさい!」
と、パパさんに叱られてのは、言うまでもない…
そんなわけで、
今日の写真は、以前撮ったわがやの桜。



今日のお天気は、晴れのちくもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



| 日々のこと | 18:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おしらせ

IMG_4854.jpg


ママはお熱がでたので、今日はおやすみです。

| 携帯から | 19:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘からのおくりもの

午後になって雨はあがったけれど、
一日どんよりとした曇り空。
しかも、今日も本当に寒い日になりました。

追っかけられてた仕事も、
だんだん先がみえてきて、
来週早々には終わるかなぁって感じに。

目はしょぼしょぼ、肩はこりこりだけど、
もうちょっと頑張るぞ~~

パパさんよりも、一足早く家に帰って、
夕食の準備をしていると、
チャイムの音が。
宅配便が届きました。

こんな可愛い箱です。
0325 (2)
マスキングテープのリボンで飾ってあります。
送り主は娘。

中をあけると…
0325 (3)

ダンボールにマスキングテープを貼って作った、
バースデーカード。
裏にメッセージが書いてありました。
大好きなさくらの花。
上手にできていますよね。
0325 (4)
今では、自分でハンドクリームも作る私ですが、
以前はロクシタンの製品を愛用していたんですね。
特に、このハンドクリームは香りもいいし、
ベタベタしないしで、
今でも、バックの中に携行してるもの。
そうして、アニエスb。
友達が買っていたのをみて、
私も欲しいなぁって思っていたのですが、
こちらでは売り切れ。
娘の家の近くにある書店にはまだったからって、
買ってくれたもの。
大きめのトートバックがついてるんですよ~~
0325 (1)
日頃のお出かけにはぴったりって感じ。


どうもありがとう。
大切に使わせてもらうわね。






今日のお天気は、雨のちくもり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| うれしいこと | 21:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしい贈り物

一昨日、市房ダムで、
さくらを堪能していると、
むちゃーちゃのtokiちゃんから着信が。

「荷物が届いてるから、帰りによってね~」

そんなわけで、帰りにむちゃーちゃんによって、
あの火事に遭遇したってわけなんです。

届いていた荷物はこれ。

実は、ネットを通じて知り合った、
大阪の友人が、
この2月3月と、
北海道のルスツ籠っていて、
食糧援助ってわけでもないのだけれど、
バレンタインとチョコと一緒に、
地元の名産を送ってあげていたんですよね。
そうしたら、何かお礼にってことで、
送ってくれたのですよ。

北海道では、テレビでコマーシャルしているらしく、
美味しいといいけど、
解凍がめんどくさいけど、食べてみてね。ってそう書いたメールが。

なんてこと。
美味しいものをいただくのに、
めんどくさいなんてことありません。

これね。
プリンじゃないんです。
瓶詰のチーズケーキなんですよ~~
口のなかで、とろりと溶けて、
やさしくまろやかなお味。

SA3C0079.jpg

下の箱は、ホールのチーズケーキ。
まだ、賞味期限まで日時もあるので、
この二つはまだ、冷凍庫のなかでおやすみ中(笑)
食べるのが楽しみ~~
SA3C0080.jpg
SA3C0081.jpg

小樽にある、「Le TAO」というお店のもの。
私は知らなかったのですが、
妹は知っていて、
瓶詰のチーズケーキに感動していました。

ありがとうね~~




今日のお天気は、雨。
一日雨が降り続き、寒い一日になりました。
さくらの花には、本当にかわいそうな雨です。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


| おいしいもの | 21:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おるすばん にゃんこ

さてさて、
予報どおりに、今日は雨。
昨日、一昨日のお天気は、
どこへいったの?って感じの一日。
時折、雨脚も強まり雷もなって、
しかも風も強いし、寒い!!!

いよいよ、年度末の末を迎えた今週。
そんなお天気でも、
朝からバタバタ。

あそんでーあそんでーと、
足もとにまとわりつく、甘えたにゃんきちさまに、
帰ったら、遊んであげるからねと言いきかせて、
お留守番をお願いします。

寒いので、オイルヒーターをオン。
しばらくして、見にいくと、
ぴかちゃんと同じ格好で、
籠ベッドのなかでした^^


まぁね。。。ぴかちゃんは、不満そうな顔してましたけどーー(・_・;)


IMG_2482.jpg
カメラをむけると、
いろんなことやってくれる、にゃんきちさまです。


今日のお天気は、雨。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG

| にゃんこたち | 22:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さくら巡りと火事と

暖かい日が続いて、
さくらが満開というニュースもあちこちで。
だけど、火曜日からは雨模様。
しかも、最近は風も強いしね。
このままじゃ、来週にはさくらはないねー

昔から、カメラが趣味な父。
(わたしも父の影響をうけたのね。)
さくらの写真を撮りたいと言っていたし、
ラッキーなことに、
私の仕事は保留中
(年度末で、仕事の期日を今週末にひかえたみんなは今日も仕事)
つまり、親孝行しなさいってことよね~
で、行ってきましたよ。

ここは、水上村にある市房ダム

ダム湖の周辺には、一万本といわれる桜が。
それは、まるで一幅の絵巻のような光景です。
0322 市房 (2)
0322 市房 (6)

ひさしぶりに行きましたが、
ダム湖周辺には、きれいな公園もできていて、
たくさんの人が訪れていましたよ。
こんなつり橋も。
0322 市房 (5)
0322 市房 (4)
0322 市房 (3)
0322 市房 (8)
子供たちが、いっしんに覗きこんでいるので、
何がいるのってみたら、
うじゃうじゃといたのは、
真黒なおたまじゃくし!!!
もう、こんなに産まれているんですね~
0322 市房 (7)

父が楽しみにしてた噴水も無事にあがって、
いい写真が撮れたようですよ。
0322 市房 (1)
帰りはのんびり、国道219号線を走って帰ってきましたよ。
球磨川沿いを走るこの国道。
沿線にはあちこちに、さくら並木があってこれもまた、
本当にきれいなのです。

今日はSLも走るとあって、
あちこちで、カメラをセットして待っている人がいましたね。

地元へ帰りついて、
やっぱり寄り道したのは、
遥拝神社。
ここも満開になりましたね。

写真は、昨日のものですが、
ちょっと上までのぼると、
目の前にこんな光景が広がります。

0321 遥拝 (2)
0321 遥拝 (7)
0321 遥拝 (13)
0321 遥拝 (26)
大好きな、私の町は、
山も川も海もそこにあって、
とっても素敵なところなんです。


さて、両親を送ってから、
用事があって、tokiちゃんのお店、
むちゃーちゃの魔法へ。

話をしていると、
いきなり、お店の前を覆面パトカーがサイレンを鳴らして走りぬけます。
ん?なんだろうねと言う間もなく、
サイレンが鳴り響きだして、
火事?火災情報に電話をかけると、
近くの町名をいうので、
あらどこだろうねと、お店の裏ドアをあけると、
なんと目の前にものすごい黒煙が!!

全国ニュースにもなっていましたが、
化学工場の倉庫が燃える火災でした。

SA3C0025.jpg

2時間以上燃え続けて、やっと鎮圧したときは、
本当にほっとしました。
こんな火事をみたのは生まれて初めて。
風上だったので、
何も影響はなかったけれど、
火事は怖いと本当に思えた光景でした。




今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| おでかけ | 20:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもいがけず

なんだか、明るくならないなぁ。
そう思いながら、朝カーテンを開けると、
世の中が黄色くなっていました。
おひさまは、その黄色いもやのなかに滲んで浮かんでる…

予報どおり、嵐のあとは、
黄砂が襲ってきたのですね…

今日は、一日こんな感じかなぁって思いながら、
砂をかぶった車をパパさんが洗車して、
ひさしぶりに、ふたりで映画へ。
映画を見終わってでてくると、
嘘のようにきれいに晴れ渡って、
霞んでいた山々もきれいに見えます。

こうなったら、さくらも一気に咲いてきたし、
花のきれいなところへ行こうと、
ぶらぶらドライブ。

そうして、なんだかついたのは、ここでした。

0321 水前寺 (1)
熊本城にも行ったのですけど、
もうすっごい人と車で、
駐車場も満杯だったんですよね。

こういう機会でもないと、
なかなか、来ることもないし、
ひさしぶりに、のんびり散策してきましたよ。


あちこちにある桜の木は、
7分から8分咲きというところでしょうか。
お花見をしてるグループもいましたね。
0321 水前寺 (12)
0321 水前寺 (11)
0321 水前寺 (2)
0321 水前寺 (3)
0321 水前寺 (4)
0321 水前寺 (5)

ベンチに腰かけて、
さくらの木を見上げると、
たくさんの「メジロ」
うれしそうに、チッチと鳴きながら、
さくらの蜜を吸っています。
0321 水前寺 (6)
0321 水前寺 (8)
0321 水前寺 (7)

能楽堂の前は、山桜系のさくらが多くて、
盛りを過ぎて、葉が出そろいはじめていました。
0321 水前寺 (9)

青空にさくらいろ。
春ですね~
0321 水前寺 (10)


地元にいると、なかなか行かない場所ってありますよね。
今度行くのはいつかね?
そんな話をしながら、帰途へついたのでした。






今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| おでかけ | 20:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やさしい香り

大好きな、そうして大切な友達から、
誕生日のプレゼントが届きました。

包みを開けてみると、
あらわれたのは、
こんなに素敵な薔薇のルームフレグランスと、
蝶のモチーフのウィンドウベル。
とっても、優しい音を奏でてくれて癒されます。

ありす (1)
ネットを通じて、彼女に出会ってからもう7年。
いろんなことがあって、
そのたびに、彼女には助けられてきました。

彼女の亡くなったお父さまのことば。
「人を赦せる強さをもちなさい」
その言葉を胸に刻みながら、
ふたりで、本当の意味で優しい人になりたいね。
そう話したものです。

そうなれていたらいいな。

彼女はとってもがんばり屋さん。
以前、この日記で紹介したんですけれど、

「雨の日は読書」

1月に、新しいコミックが発売になりました。
これです。

1394170057_2.jpg

こうして、表紙に彼女の名前が、
大きく書いてあるのをみると、
自分のことのように嬉しくなる私なのでした。

そうそう、「ADAMAS」は、3巻まで発売中ですよ。
みなさんも、本屋さんでみかけたら、
手にとってみてくださいね。



以前の日記で紹介している、
もう一人の友達、外山あいちゃん。
彼女もがんばっていますよ~~
5月に本が出るそうで、
また、紹介させていただきますね。




夜中からすごい風。
午前中は、ときおり陽射しもあったりしたのですが、
午後3時を回るころから、
だんだん雲が広がってきて、
土砂降りの雨と雷になりました。
暑いくらいだった今日。
一気にさくらが開いていたのに、
この嵐でかわいそうだなぁって思っているところです。


世の中三連休だったのですね~
我が家は関係ありませーーん。




今日のお天気は、曇りのち雷雨。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



| つれづれ | 19:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さくら巡り 2010

16日(火曜日)に、開花宣言をしたさくら。
場所によっては、5分咲きから7分咲きの木も。
風は冷たいけれど、
今日は日差しもあって、
暖かい春の陽気。
一気に開いたのでしょうね~

あちこちに、さくらのきれいな場所はあるけれど、
ここは、朝の散歩でも来れる場所。

さくらの季節は、散歩コースが変更になるんですよね^^

遥拝神社から、裏手の蜜柑山にのびる道には、
数年前にさくらが植えられたのですが、
その桜が、ずいぶん大きくなって、
遠くからみると、
花の回廊のように。
0319 (3)
0319 (4)

参道を通って境内に昇る階段。
見下ろすと、桜のトンネル。
0319 (5)


遥拝堰のさくらは、まだ2分から3分咲きなのに、
ちょっと上にあるからか、
ここのさくらのほうが先に咲き始めてるのですよね。

ここから見える対岸には、
週末になると、SLも走っていてよく見えます。
穴場かもね?




下の二枚の写真は、クリックすると大きくなりますよ。


0319 (2)

0319 (1)










今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| わたしのまち | 19:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モデルになってぇ~~

新しいレンズを使ってみたくてうずうず。
なんといっても、
単焦点レンズは、部屋の中でも明るく撮れるってことで、
我が家のにゃんこを撮影するために!欲しかったのですもん。
ここはね。
ちゃんとモデルになってもらわないと困りますよね~
何事も、使って使って、練習して、
馴染んでが大事なんだから。

でもね…
素直に写真を撮らせてくれるのって、
にゃんきちくらいなのよね。。。

ぴかちゃーーん。
はーい こっち向いてーー

やだぁーーまま、近づきすぎっ!!
0318 (1)


ぴかねえちゃん…こわいわよ。
写真撮られるくらいへいきにゃわぁ~~~

0318 (2)


また、追っかけまわされるんだな…
0318 (3)


みんな!
ちゃんと協力してよねーー!!

そんなこんなで、
こんな写真が撮れました(笑)
うん。やっぱり明るく撮れます。
まだまだ、修業は必要だけどね。




今日のお天気は、くもり時々雨。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG

| にゃんこたち | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二周年

この日記をかいてから、
今日で二年がたちました。  「はじめの一歩」

この日、履き始めた靴は、
つま先や底が、ボロボロになってきたれど、
この二年間、一緒に旅した相棒です。
ここ半年ほどは、
膝を悪くしたこともあって、
散歩を休みがちだったけれど、
今日からまた、すこしづつでも歩こうって、
そう決めて、歩いてきましたよ。

0317 (7)

歩き始める時間。
まだ、おひさまは顔をみせていませんね。
0317 (9)

ガチョウさん?たちは、
朝の身支度中(笑)
0317 (8)

あぜ道のつくしは、
もう盛りを過ぎてしまっています。
0317 (10)

大好きな線路の風景。
0317 (11)

そうして、今年も会えたね。
そう挨拶をして、しだれ桜の老木。
綺麗な花を咲かせていて、
本当は近くまで行きたかったのだけど、
濡れた山道は、足に負担がかかるので、
今朝は断念。
0317 (4)
やっぱり、朝の散歩は気持ちがいいものですね。

そうして、これは今日の夕日。
明日もいい日になりそうです。
0317 (3)


今日は、私の誕生日でもあります。
夕方、所用で出かけていると、
パパさんからメールで、
プレゼントが届いたよーって。
0317 (12)
実は、妹にはリクエストをして、
散歩用の靴を頼んでいたんですよね。
歩くのには最適と、店員さんに説明されて、
選んでくれたのはこれ。
0317 (1)
まだまだ寒からって、サッカー用のヤッケも。
これは、パパさんに取られそうだなぁ。。。
姪も甥も、ちゃんとお小遣いから出してくれたそうで、
一緒にお祝いしてくれました。ありがとう。

大親友のふたりからはこれ。
ふふ。
好きなもの~~何にしようかなぁ。
0317 (5)

パパさんには、欲しかったカメラのレンズを2本。
また、カメラに夢中になりそうです。
0317 (6)

そうして、庭のさくらも、
花を咲かせました。
新しいマクロレンズで最初に撮った1枚は、
庭のさくらの花でした。
0317 (2)


娘はね。
日付が変わったと同時に、メールが届きました。
「お誕生日おめでとう。プレゼントはまっててね」

楽しみに待っていようと思います。


この1年も、ブログを通じてたくさんの出会いがありました。
世界が広がるのは楽しく、
そして、いろんなことを経験させてくれます。

新しい1年。
また、わたしらしく、
日々を綴っていけたらいいなと思っています。
これからも、どうぞよろしくお願いします。



今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| 日々のこと | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恒例の キバちろ娘♪

熊本地方気象台は、
さくらの開花宣言を出しました。
平年よりも8日早く、
昨年と同日の開花になりました。





にゃんきちが、
我が家へやってくるようになったのは、
一昨年の7月の半ば過ぎ。
そう考えると、
そろそろ2歳になる頃なのでしょうね~

あいかわらず、
やんちゃじゃないお転婆で、
あまえたさんのにゃんきちですが、
何をされても、されるがままになっていたり、
遊んで、遊んでと足にもつれてきたりすると、
本当にかわいいです(親ばか)

最近、忙しくて、
ゆっくり遊んであげられなかったりすることもあって、
帰ると、いつにもまして、
甘えた炸裂(笑)

今日は、昨日にくらべると、
気温もさがってひんやり。
オイルヒーターの前においた、
お気に入りの籠ベッドで、
今日もお昼寝。


もちろん、恒例のキバちろ。
vlXkqjSS.jpg

どんな夢をみてるのかなぁ~~



今日は、姪の卒業式でした。
袴姿も可愛かったです。
いよいよ、社会人の仲間入り。
門出の日ですね。
おめでとう。


IMG_2304.jpg








今日のお天気は、晴れ。

今日も風の強い一日で、
咲いたばかりの、しだれ桜が、
風に散らされていましたよ。
満開だった山桜も、
昨日、今日の風で、すっかり散ってしまっていました。
今年は、お天気にめぐまれず、
なかなかさくらの写真を撮ることができませんね~


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG



| にゃんこたち にゃんきち | 19:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

陽気に誘われて

昨日は、パパさんは午前1時半起きで、
鹿児島へ釣りに出かけていきました。

私は、就職の決まった姪と、
実家の両親、それから妹の5人でおでかけすることに。

11時くらいに出発して、
妹と姪の希望の阿蘇方面へ一路車を走らせます。

お天気もよくなっていて、
暑いくらいの陽気のなか、
まずは、ここで休憩しましたよ。

あそ望の郷くぎの
ここで、ソフトクリームを食べたり焼き芋をたべたり、
おいしい牛乳を飲んだり~~


0314 (2)


その後、吉田線を登って山上広場方面へ。
立ち上る噴煙。
ぜんそくもちが多いので、
今日は山頂には近付かず、
草千里の展望所から記念撮影だけ。
0314 (3)

そうして、目的地へ到着です。

葉祥明 阿蘇高原絵本美術館
0314 (4)

熊本出身の絵本作家、葉祥明さんの美術館。
私も大好きな作家さんです。

0314 (5)

この木は、ジェイクの木
こぶしの木なのですが、
もうずいぶん蕾が膨らんでいましたよ。
0314 (6)
0314 (7)
0314 (8)
いつきても、ここはのんびり、
ゆっくり、時が流れているように感じます。


その後、長陽方面へ。
立ち寄ったお店の店先には、
フキノトウがたくさん。
阿蘇も春がやってきたのですね。
0314 (9)

おなかがすいたねーと、
お店を探して、ここ入ってみようかって、
飛び込んだお店。
そうして、なんとこのころには、
曇って雨がぱらつくお天気に。

農村れすとらん 山麓キッチン

木を使ったログハウス風の店内。
真ん中の大きな丸テーブルに座って、
頼んだメニューはこれ。

野菜たっぷりのメニューは、
なかなかおいしかったですよ。
オムライスの中身は、
阿蘇らしく、なんと高菜めしなのです。

0314 (10)
0314 (11)
0314 (12)
0314 (14)
0314 (13)
おなかいっぱいになったところで、
帰路へ。

山のあちこちに、
白や薄いピンクの塊が見え始めましたね。
さくらの季節になってきたんですよね。

八代についてから、
もしかしたらと、行ったのは「遥拝神社」

染井吉野が、ちらほらと咲き始めていましたよ。
そうして、この山桜はもう満開。
0314 (1)

楽しい一日になりました。


*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--**--*--*--*--*--*--*



夜中から風が強まり、
朝方は、まるで台風のような風。
なんと、午前6時50分には、
最大瞬間風速22.6メートルを観測したそう。
午前中には、雨も降り始めて、
夕方には土砂降りの雨。
春の嵐となりました。
でも、気温は20度を超えていて、
実家のしだれ桜は、
あっという間に満開に。
雨で、写真が撮れないのが、
本当に残念です。

明日は、お天気も回復して、
気温も下がるそう。
体調管理が難しい季節ですが、
さくらが咲くと、ソワソワしちゃいますね。



今日のお天気は、くもりのち雨。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| おでかけ | 20:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てづくり

SA3C0071.jpg



今日は、ホワイトデー
すてきなお返しを、たくさんいただいたのですが、
なんと、甥っこから届いたのは、
手作りのチーズケーキでした。

とっても美味しかったよ~~~

今日は、就職の決まった姪と、
実家の両親、妹と出かけてきたのですが、
その様子は、あすのブログで紹介しますね。



| 携帯から | 20:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おみやげ

娘さんの大学の卒業式で、
上京していた友達から、
お土産をもらいました。

これです。

0313 (2)

原宿ロール
0313 (1)

ふわふわの生地のなかに、
甘さ控えめの生クリームがたっぷり。
ザラメがきいていて、おいしかったですよ~~




今日は朝からくもり空。
お昼前になって、
土砂降りの雨が降ったけれど、
それも小一時間ほどで止んで、
暖かい日になりました。

さくらまだかなぁ~
明日は、カメラをもって、
さくらを見に行ってみないとね。








今日のお天気は、くもり時々雨

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| おいしいもの | 19:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春のにわ

一日風が強くて、
まだ冷たい風なので、
外にいると寒かったけれど、
昨日、一昨日に比べたら、
今日はぽかぽかの小春日和。
家の中では、午後から暖房も必要ありませんでした。

咲いたかと思ったら、
雨と風に吹き散らされて、
今年は、杏も雪柳も、写真を撮ることができなかったのが、
とっても残念。

いつもにくらべると、
ちょっと寂しい庭だけど、
だんだん、花が咲きそろってきて、
賑やかになってきましたよ。


これは、暮れに母が買ってくれた、
バコバの釣り鉢。
寒い間は、陽のあたる縁側に置いていたのですが、
もう大丈夫だろうと思って、
玄関の前につるすと、
どんどん花を咲かせ始めました。

0312 (2)
IMG_2175.jpg

水栽培をしたあとに、
植えっぱなしのヒヤシンスも、
毎年ちゃんと、花を咲かせてくれます。
IMG_2177.jpg

今にも開きそうなのは、
口紅水仙。
0312 (3)

庭のあちこちに咲いているのは、
ハナニラ
0312 (4)


ビオラも、こんもり茂って、
次々に花をつけ始めていますよ。
0312 (1)
0312 (6)
0312 (5)


春ですね~
そうして、そろそろ夏への準備も始めないとって、
ちょっと気持ちが焦ってる今日この頃。
仕事もあるけど、早起きをして、
来週は、野菜や花の種まきをしようかな。




今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| わたしの庭 春 | 21:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごめんね~

昨日ほどではないけれど、
今日も風が冷たくて、
寒い日になりました。
ただ、今日はきれいな青空がみえたので、
陽のあたる窓辺や、
車のなかはぽかぽかに。
寒さは今日までで、
明日からは、あったかくなるそうです。

仕事が忙しいこともあって、
出たり入ったり。
なかなか昼間はのんびり遊んであげられないうえに、
娘もいなくなったので、
末っ子さんはちょっとおかんむり。


YgRtvEJm.jpg

ごめんね~
がんばって、早く仕事を片づけるからね。




今日は嬉しい知らせが届きましたよ。
姪の就職が決まりました。
4月からは、晴れて夢だった保育士として、
保育園で働くことになりました。
辛いこともいっぱいあったけれど、
がんばって夢を叶えたね。
おめでとう。
来週は、卒業式。
新しい一歩を踏み出すときだね。
これからも、貴女らしく笑顔で頑張って。






今日のお天気は、晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

| にゃんこたち にゃんきち | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘れ雪

ぐっと冷え込んだ昨夜、
天気予報を見ていると、
なんと暴風雪警報が出ています!!!
暴風雨じゃなくて「雪」ですよ。
しかも予想最高気温が4度って。
真冬に逆戻りですよね~

それでも、雪が降るというと、
なんだかわくわくしちゃう南国の人。
明るくなって、カーテンをめくると、
ぜんぜん積もっていませんでした~~(笑)

でも、空はどんより冬空。
そうして風も強い。
朝の支度をしながら、
ふと外をみると、
粉雪が風にまって降りしきっていましたよ。

午前中は、時折先が見えないほどに、
雪が降りしきっていましたが、
午後になると落ち着いて、
時折薄日が射したり。

そうして、それを待っていたように、
庭にはたくさんの小鳥たちがやってきます。

事務所の窓の向こうには、
さくらんぼやナツメ、きんかんの木があって、
いま実がついてるきんかんには、
餌をもとめて、次々にやってくるんですね。

これは、ジョウビタキのメス。
0310.jpg

カタカタっと振る尻尾がかわいいのです。
0310-1.jpg


仕事の合間、
こんなかわいい姿をみて、
しばし癒されるのでした。



高知では、一足早く桜が開花しましたね~
こちらの寒さも明日までで、
週末は、20度近い気温になるそう。
こちらの開花も近いかな。
週末は、さくら巡りしてみなくっちゃ。




今日のお天気は、くもり時々雪。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| 日々のこと | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恒例の仕事がやってきた!

娘がいなくなり、
新しい一週間が始まって、
昨日は、一日バタバタと動きまわっていたと思ったら、
やってきましたよー
もしかしたら、今年はないかも?なんて予告があったけど、
結局今年もやってきました。
この時期、恒例のお仕事です…

そんなわけで、
今日は、朝から市役所へ。
どっさり仕事を受け取って帰ってきましたよ。
これから、きっと一か月ほど、
机の前でコツコツと、地味な仕事が続きます。

でもね、楽しみなのは、
市役所のさくらです。
やっとデジイチで、大好きな花を撮れま~~す。
うまく撮れるかは、わからないけどね…



夜中は結構強かった雨脚。
明るくなるにつれて、
雨は上がったんだけれども、
一日どんより曇っていて、
しかも気温があがらずに、本当に寒い日。

娘の住むまちでは、
霙交じりの雨が降っていたそうだし、
長野に住む友人からのからは、
いまこんな感じって、
雪が積もる町の写メが届きました。

明日はこっちも雪予報。
週末には、またあったかくなるそうですけどね。
そうしたら、いよいよ桜の開花も間近でしょうか。


写真は、このまえ下関にいったとき、
立ち寄ったSAで見つけた、
キティちゃんの靴下。
面白いでしょう。
実は、湯布院にもあったんですが、
写真を撮り忘れました(笑)
0309 (1)
0309 (2)

これは、下関で買ったもの。
中身は濃縮した夏ミカンジュース。
萩の名産ですよね。
この瓶がとってもかわいくて、
娘が喜んで、持って帰りました~~☆
0309 (3)





今日のお天気は、雨のちくもり。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| 日々のこと | 20:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平常運転

久しぶりに、朝から晴れ間が見えました。
よかったぁ~
娘の部屋の片づけと、掃除と、
お布団も干したかったのよね。

月曜日。
新しい仕事も入ってきたんだけど、
とにもかくにも、今日は一か月で一番忙しい日だから、
さっさと家事をすませて~~と、バタバタ動きまわっていると、
にゃんきちが、鳴きながらついてまわります。

どうも、娘を探していた様子。
最近、娘に遊んでもらうのが日課でしたからね。


ままぁ~おねいちゃんがいないよーー!!
0308 (2)
おねいちゃんは、大学のある町へ帰っちゃったのよ~
今度会えるのは夏かなぁ。
それまで、おりこうさんで待ってようね。


もしかして、今日もおでかけ?
0308 (3)
え?
そうだけど、お仕事ですから…


おりこうんさんにまってると、おやつがもらえるよ。ぐー
0308 (1)
さすが、たまさん。
わかってらっしゃる!って、最近、ますます食欲旺盛ですよね…

食っちゃねしてると、メタボになるんだから…
0308 (4)
( ´艸`)うっぷっぷ
それ、パパに言ってーーー



帰ってきてるかなーって思うのか、
なんども娘の部屋を覗きにいってる、
ぴかとにゃんきち。
遊んでくれる人がいないと、
ちょっとさびしいね。




今日のお天気は、晴れのちくもり。夕方から小雨。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| にゃんこたち | 20:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見送りの日

帰ってきた日も、寒さに向かう日だったけれど、
帰省が終わって帰る日も、
昨日までの春の陽気がうそのように、
北風が吹いて、寒くなる日になりました。
なんと北関東は雪予報…(・_・;)

いったん出発したものの、
忘れ物を取りに戻るというアクシデントはあったものの、
無事に空港へ到着。
日曜日だったので、
ひさしぶりに、パパさんもお見送り。
パパにお土産を買ってもらって、
娘は、いつものように振り返りもせず、
上からみてるよって、メールしたのに、
わすれてたーって、
そちらを見ることもなく、
機上の人になったのでした。

0307 (3)
夕方には、無事に我が家へと辿り着き、
とにかく寒いよ~ってことです。
今夜から、自分でごはんもつくって、
掃除も洗濯も自分でやってね(笑)と送り出した母でした。



娘を送ったあと、
また二人になった結婚25年目の夫婦は、
中古車屋さんで、スポーツカーをみて、
おなかすいたねーと向ったのは、
熊本市内。

結局、鶴屋百貨店にいって、
食べたのはこれ。
ネギチャーシュー麺のセット。
あっさり味でおいしかったですよ。
チョウロンポウは、肉汁たっぷりで美味。
0307 (2)

そうして、行ってきました。
「そうそう、ここ来て見たかったんだよねー」と言いながら。

大江戸展

ご飯食べたばっかりなのに、
あちこち試食して(笑)
気がついたら、こーんなに買ってたのは、
私じゃなくてパパさんだから…
0307 (4)
草加せんべい
中村屋の黒かりんとうとクリームぱん
栄太郎の豆大福と大福
0307 (5)

私はね。
このドーナツが食べたかったのです。

DOUGHNUT PLANT

特に右下のドーナツは、
名前が「オーランドブルーム」って言うんだもん♪
0307 (1)


他にも、佃煮とかお漬物とか、
試食してましたぁ~ ( ´艸`)

あ、もちろん食べ物だけじゃなく、
江戸切子とか銀工芸、
竹細工、江戸箒などなど、
伝統の美や技もちゃんと拝見してきましたよ。




今度娘が帰省するのは、
八月の半ばくらいでしょうか。
また、今夜から、
二人と三匹の生活がはじまります。



今日のお天気は、くもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| 日々のこと | 18:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしかったかな

いよいよ明日は娘が帰る日。
昨夜、降り出した雨は、
夜半過ぎになって雨脚をまして、
今日も一日、降ったりやんだりのお天気。
おまけに、気温も下がってきたので、
川沿いでは霧が出ていました。

熊本空港は霧で、
発着便ともに遅れがでていたり。。。
明日帰れる?(笑)

それでも、用意はしないとね~

とりあえず、絶対に必要なものをトランクに詰めて、
それから、早く着いたほうがいいものを段ボールに詰めて、
むちゃーちゃのtokiちゃんにお願いして、
発送してもらいました。



娘がいた3週間。
いろんなものを作りましたよ。

今週作ったのは、このレーズンパン。
同じ日に、角食も焼いたのだけど、
写真を撮るのを忘れました。
0306 (1)

これは、一昨日焼いた、
娘もパパさんも大好きなブラウニー
0306 (2)

いつもはくるみとレーズンなんだけど、
くるみを切らしていたので、
今回はアーモンド。
0306 (3)

焼き立てよりも、
2.3日たってからが美味しいブラウニー。
持って帰るって、パウチにつめて、
トランクに入れてましたよ(笑)
0306 (5)



今日から、SL人吉号が、
今年の運転を始めました。
夏に帰ってきたら、
今年こそ乗ってみたいね。

0306 (6)



さて、今夜は娘が作ってくれたカレーです。





今日のお天気は、雨時々くもり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| 日々のこと | 18:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日の走行距離 320キロ

ちょっと前から、阿蘇と阿蘇くじゅう国立公園内の、
長者原(ちょうじゃばる)へ行きたいって実家の父が言っていたのです。
娘が帰ってきたら、お天気のいい日に行こうねって、
そう話してはいたのだけど、
なかなかタイミングがあわないまま、
今日がもうタイムリミット。
お天気がどうかなって思ったけれど、
なんとか雨は降らないようだし、
朝は青空も時々見えたしってことで、
出かけることに。
姪も誘って5人で行ってきましたよ。

最初に寄ったのはここ。

大観峰
0305 (1)

雲がかかって、
阿蘇五岳はきれいに見えなかったけれど、
眼下に広がる阿蘇谷は、
今日もとってもきれいです。
0305 (2)
ここで、おきまりのソフトクリームを食べて(笑)
さて行きますよ~~
0305 (3)

やまなみハイウェイを走りに走って、
途中で濃霧の中を劇走?して、
たどり着いたのはここ。

0305 (4)
なんと由布院まできてしまいました。
でも、きれいな湖も霧でぜんぜん見えなかったけど(笑)


帰り道の長者原で。
0305 (5)


帰りはコースをかえて一の宮へ下りました。
ここは、城山展望所。
0305 (6)


結局曇り空になってしまったけれど、
みんなが楽しくて、喜んでくれたからよかったです^^


さて、娘がこちらにいるのも、
明日一日となりました。
3週間なんて、
本当にあっという間ですね。





今日のお天気は、くもり。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| おでかけ | 20:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メジロと大寒桜と

昨夜、家に帰り着く頃には、
本降りの雨になっていた雨がそのまま残り、
今日も一日どんよりとしたお天気。

時折、風が強く吹いたり、
雨脚が強まったり。
そんな雨がちょっとやむと、
どこからともなく、小鳥たちが集まってきて、
庭はそのさえずりでにぎやかになっています。

メジロは庭の椿の蜜を吸ったり、
おいたみかんを食べたり。
もうじき咲きそうなカリンの花。
開くのをまってるのかなぁ~~~
0304 (2)
0304 (3)


毎年楽しみにしている、
早咲きの桜の花。

雨続きのうえに、
車もなくて、見に行くことができなくて。
パパさん情報で、そろそろ満開と聞いて、
やきもきしていたのだけど、
やっと車も帰ってきて、
お天気は悪かったけれど、
見にいってきましたよ。
0304 (6)

もう満開をすぎて、
雨と風に花びらを散らしはじめていました。
それにしても、今年は咲くのが早いなぁ。
0304 (4)
0304 (5)

つぼみのピンクが綺麗ですよね。
0304 (1)


大寒桜(おおかんざくら)

寒緋桜と大島桜の種間雑種と考えられている栽培品種
埼玉県の安行から広められたので、
安行寒桜とも呼ばれます。

寒桜よりも、ちょっとあとに咲き始めます。

薄紅色の花が愛らしく可愛いですね。

種間雑種(しゅかんざっしゅ)とは、
同属異種間の交雑によって生じた子孫のことです。



大好きなさくらの季節がやってきます。
誕生日の頃には開花しそうだなぁ。



今日のお天気は、曇ったり雨だったり。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ



| 日々のこと | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひなまつりは中華

今日はひなまつり。

なんだか、あわただしく、忙しなく過ごす一日。
パンを二種類焼いて、
石鹸も2本仕込んで、
娘の荷物をひとつ詰め終わって~

そうして夜は、
妹よ姪と娘と4人で食事会&カラオケです。

今日は女の子のお祭りだものね~~☆

食事に行ったのはここ。

謙張

0303 (3)

ボリューム満点の唐揚げは、
さくさく、カラッと揚がっていて美味
0303 (4)
0303 (5)
ビールがすすみますね~~
0303 (6)
0303 (1)
0303 (2)

4人とも、おなかがパンパンになるまで食べたので、
カラオケで、思い切りうたって、
エネルギーを消費してきましたよ~




今日のお天気は、くもりのち雨。









ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| おいしいもの | 23:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT