じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めての

今日は、午後から娘とショッピング。
いろいろと見てみたいものをピックアップして、
まずは、大型ショッピングセンターへゴー♪
洋服をみたり、靴をみたり、本屋さんへ行ったり。
日頃は、あまりこうしてブラブラとすることのない私。
娘と一緒だと、やっぱり楽しいものですね。

そうして、娘が一足早く、
母の日のプレゼントを買ってくれました^^
それは、これ♪
このなすび、なんだと思いますか?
0430 (4)
じゃーーん!(笑)
中身はこれです。
0430 (5)
そうリーディンググラス。
もともと、視力がよくて、
いままで眼鏡を使ったことがなかった私。
さすがに歳には勝てず、小さな字を読むのに一苦労。
いままでは、100円ショップで買った眼鏡を愛用(笑)
でも、いまは安く作ることができるんですよね。
やっぱり、ちゃんと調べて、
目に合うものを作らないとねって、
前から話していたんですよ。
娘がこれがいいよって、選んでくれたフレームも紫色。
それにあわせて、ケースも紫の茄子にしたのでした。
これで、本を読むのにも苦労しませんね。
どうもありがとう。


今日のお天気は、晴れ時々くもり。
お天気はいいのに、
今日も風が強く、黄砂の飛散が凄くて、
山も町も霞んでいました。
おかげで、花粉よりも黄砂に反応する私は、
目は痒いし、喉はイガイガするし、くしゃみはでるしで、
散々です。。。


*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○


「むちゃーちゃの魔法」情報

着々と、新店舗の準備が進んでいますが、
まだネットが繋がっていないので、
ブログの更新ができない状態です。
そういう訳で、
こちらでご紹介。

駐車場に設置された看板です。
0430 (1)

そうしてこちらは、
新店舗を横からみた様子。
0430 (2)


正面には、こんな感じに。
0430 (3)


楽しみに待っててくださいね。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| うれしいこと | 19:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドライブと映画と

いよいよGWが始まりましたね。
わが社は、暦通りの休みになっているので、
今日一日休んで、日曜から水曜までの4連休。
そんな中、釣りの予定が二日も入ってるぱぱさん。
娘に、ヒマなら帰ってきたらといったのは、
なにを隠そうパパさんなのにねー娘と一日過ごせるのは、
3日、一日だけってね…
そんなパパさん、今日は5時半起きで釣り。
だけど、今日は早く帰ってくるし、
一緒に見たかった映画を見に行く~~~!って言いますもんね。
そんなわけで、パパさんが帰ってくるまでの時間に、
娘が友達に頼まれたお土産を買いに、
天草方面までドライブ。
昨夜は、雷がなって風も強く雨が降ってと、
嵐の夜だったのに、朝になると嘘のように快晴。
ただ、酷かった黄砂が雨とともに降り注ぎ、
車は悲惨な状態になっておりました。

せっかくなので、実家の両親も誘って、
1時間半ほどのドライブへ。

着いたのはこちら → 藍のあまくさ村
0429 (1)
お目当てのお土産を買って、
一通り、お店の中を見て回るころは、
なんだか買い物かごの中がいっぱいに(笑)
0429 (2)
その後、隣接する島カフェで、
こーんなものを食べる娘。
0429 (3)
ワニさんも、レイをしてもらってます。
0429 (4)
団子をぱくっ
0429 (5)
マンゴーのタピオカをゴクゴク。

0429 (6)
天草四郎の像の前で記念撮影。

帰り着くと、パパさんも港へ戻ってきたということ。
一旦家に戻って、
今度は、姪を誘って映画へゴー。

みたのは、この二本。

のだめカンタービレ 最終楽章
アリスインワンダーランド

帰省する娘と、絶対みたいねーって約束してたんですよね。

001_20100429231754.jpg
002_20100429231754.jpg

いやぁ。
どちらも、とっても楽しめました。


こんなGW初日。



今日のお天気は、晴れ。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ


| おでかけ | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引っ越し完了

1人暮らしを始めて4年目。
今回、初のGWの帰省になった娘は、
もっとも安くチケットを取れた、
ホテルパックで帰省。
そんなわけで、夕べは地元のホテルに宿泊。
じゃあってことで、
昨夜はちょっと豪華に、
ホテルの鉄板焼きになったのでした。
4日に帰るまで約一週間、
のんびり、楽しく過ごせますようにです。

それにしても、昨日は雨があがったあと、
ものすごい風と黄砂で、
空港へ向かう途中、陽は射しているのに暗い空。
風景も霞んで視界も悪いって感じになっていました。

今日も、昨日ほどではないけれど、
やっぱり黄砂が降っていて、
外にいると、目がかゆくなったり、
鼻水が出始める私なのでした。

関東のほうは、大荒れのお天気になっていましたね。
GW期間中のお天気が気になるところです。



さて今日は、日曜に引っ越しがおわり、
昨日までに、荷物の搬出が終わった、
むちゃーちゃの魔法の最終的なお掃除のお手伝いに。
娘はガラス磨きが大好きなので、
最後まで残っていた窓ガラスを磨いてもらいました。

0428 (3)
床もきれいに掃いたあと、
ワックスペーパーで拭きあげて。
何もなくなると、こんなに広かったのね~って感じです。

0428 (2)
移転しましたの貼紙を書いて、窓に貼って。
いよいよ、この場所ともお別れ。
ちょっと淋しい気持ちになりました。
明日からは、新店舗の準備と片づけだね。
オープン予定は6月中旬。
楽しみです。



掃除をすませたあと、
娘とふたりで、芦北方面まで。
娘が友達にたのまれたお土産を探しにいってきました。


0428 (4)
おやつのソフトクリームを食べてながら、
ベンチに座っていると、
その上を、忙しなく飛んでいるツバメさん。
子育てが始まっていますね^^
0428 (1)








今日のお天気は、晴れのちくもり。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| 日々のこと | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘が帰省して

SN3D1363.jpg


今夜は、ちょっと豪華に。

| 携帯から | 23:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水辺のプロムナード

※ 今日の写真はすべて、昨日(4月25日)に撮影したものです。


昨日、無事に引っ越しも終わって、
(まだ最終的な片づけは残っていますが)
ほっと一息。
夕方、妹と一緒に買い物に出かけて、
最近オープンしたこの場所を散策してみました。

0426 (2)

大型スーパーの裏手の球磨川沿い。
もう海に近く、
潮の香りも漂ってきます。
夕陽に染まった光景もなかなかいいものですね。
0426 (1)

実は、この場所。
仕事で関わったところ。
この公園に植栽する樹木を考えてってことで、
あれこれ図鑑をみたりして決めたんです。
まぁ、自分の好きなものを多めにしちゃったってのは多少あるけれど(笑)
でも、四季折々に楽しめるようにって思って選択したんですよ。
0426 (3)

今は、ツツジがきれいに咲いています。
数年後、木が成長すると、
いい感じで木陰もできそう。
川辺を歩きながら、ここで一休みして、
ほっとしてもらえるといいなぁ。
0426 (4)

八代大橋の向こうに沈んでいく夕陽。
0426 (5)

お天気がいい日は、夕陽の沈むあたりに、
天草も見えます。
夕焼けのなか、歩くのもいい感じかな。






今日のお天気は、晴れのち曇り

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ


| わたしのまち | 20:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引っ越し


今日は、大親友のtokiちゃんのお店、むちゃーちゃの魔法の引っ越しの日。
11年前の今頃は、開店にむけてがんばってたなぁ。
なんてことを思いつつ、
この11年のことをいろいろと思いだす毎日。

そうして、今日は新しいステップへの第一歩。
新店舗も、着々とできていますよ~
出来上がるのが楽しみな毎日でもあります。
その様子は、tokiちゃんのブログでも紹介があると思いますので、
楽しみに待っていてくださいね。

綺麗な青空に見守られて、
素晴らしい旅立ちの日。

0425 (2)

| 携帯から | 14:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんやは


北風が吹いて、ちょっと寒い夜です。
すごもりにゃんきちさん。

| 携帯から | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おるすばんにゃんこ

IMG_2863.jpg

このところ、ちょっと忙しくしていて、
午後はお留守番のにゃんずたち。

ただいまーって帰ってくると、
そろって玄関でおでむかえ。。。
なーんてことはなく、
お出迎えしてくれるのは、たまさんだけですが。。。

ぴかもにゃんきちも、
ただいまーの声に、おもむろに出てくるって感じですが、
今日は、こうしてねこタワーの上から、
お出迎えしてくれたにゃんきちさまでした(笑)

来週には、おねえちゃんが帰ってくるからねー
そしたら、いっぱい遊んでもらおうねー






今日のお天気は、くもり時々晴れ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| にゃんこたち にゃんきち | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日のテンションは

昨夜から降りだした雨は、
夜半過ぎに雨脚を強くして、
おまけに風も吹き荒れて、
明るくなって庭をみたら、
咲き始めたシャスターデージがなぎ倒され、
ほかの花たちも、みんな風で倒れてしまっていました…
大雨洪水警報が発令されるような雨の朝。
いつもは、ごはんごはんって、
一番に起こしにくるにゃんきちさまが、
いつまでも寝ています。
鼻も乾いていないし、
その後、ちゃんと朝ご飯も食べたけれど、
いつもの元気がないなぁ。。。
やっぱり、こう雨が続くと、
さすがのにゃんきちさまのテンションも下がるのかしらね。

夕方帰ってきたころには、
いつもの元気に戻っていましたが、
夜は、思い切り遊んであげましたよ~~~~

じーっと狙ってる先には
0422 (1)

いちばん大好きなじゃらしが。
0422 (2)

えいっ!と捕まえたら
0422 (4)

んべんべーやって(笑)
0422 (5)


ままっ!はやくふりなさいよっ!!0422 (3)


元気がいちばんです。
そうして、
お天気になってほしいね~~




今日のお天気は、雨。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| にゃんこたち にゃんきち | 22:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新緑の季節へ

今日も一日ぐずついたお天気。
でも、庭はだんだん、
春から初夏へと模様替えをしています。

カリンの実が大きくなってきましたよ。
0421 (3)

あじさいも銀杏も、きれいな新緑。
0421 (1)

ブルデージーの鮮やかな青紫が大好き。
0421 (2)

あすの朝は、雷を伴っての大雨予報。
もう、雨はいらないのになぁ。。



今日のお天気は、くもりのち雨

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| わたしの庭 春 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜は


仲良しとおでかけです。




久しぶりに、仲良し三人でおでかけ。
元気を出すのに美味しいものを食べにいこうってことで、
おいしい和食のお店にいってきました。

季節のものを、たくさん美味しくいただいて、
まんぞく、まんぞく。

お店を紹介したいところですが、
電話帳にも番号を載せてらっしゃらない。
そんなお店なので、
この写真一枚です。

写っているのは、わらびの白和え。




今日のお天気は、くもり時々雨。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| 携帯から | 19:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動不足はいけません。

100417_1927~01


今朝起きると、足が痛い。
腿のあたりが張っていて、
筋肉痛…(・_・;)
原因は、昨日の日輪寺の裏山に登ったことですよね…
いやぁ。
最近、さぼり気味の散歩のつけですね。
たったあれくらいなのにーと反省しましたが、
今朝は雨。
散歩に行くことはできませんでした。
健康のためにも、
運動は大切ですもんね~
散歩にいかないとです。

今日は一日雨になりました。
でも、先週までの冷え込みもなく、
過ごしやすい気温に。
だけど、今週はずっとお天気が悪いらしい。
本当にへんなお天気がつづきます。



写真は、先週の土曜日に、
姪が届けてくれたいちごです。
摘みたてのいちごは甘くて、
とっても美味しかったですよ~~


そうそう、一緒に登ったパパさんは、
ぜんぜん痛くないって言っていますが、
きっと明日痛くなるんですよねー
次の日に痛くなった私のほうが、
若いってことよね~~(笑)



今日のお天気は、雨。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| 日々のこと | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食の彩典とつつじと

昨日は、朝食も食べずにここへ(笑)→ 食の採典

昨日、朝から試験を受けにいっていた娘からは、
「また食べ物~~!!」って、メールがきましたけどねっ。

会場のグランメッセにつくと、
みんな同じ考えなのねーって感じで、
もうすごい、ひと、ひと、ひと。

こいのぼりが気持ちよさそうに泳ぐ庭では、
中で買ったものを食べている人たちも。
0418 (2)
お目当てのプリンを買おうと思って、
会場案内をみつつ向かうと、
すでに長蛇の列が。
それでも、がんばって並んで買いましたよ~~
九州のプリンはあえて買いませんでした。
九州のプリンは、手に入りそうだもんね。
並んでるあいだにも、
次々に完売になっていくものも。
「ふらの牛乳ぷりん」は、あっという間でしたね。
これは、食べたことがあるので、ま、いっかって思ったけど(笑)
purinn (2)
purinn (3)
purinn (1)
卵の殻のなかに仕込んだプリン。
ひよこさんのビスケットつきです。

海鮮弁当。
syokunosaitenn (1)
宇都宮のぎょうざ
syokunosaitenn (2)
これはね。
あの有名なB級グルメ「しろころホルモン」
syokunosaitenn (3)
B級グルメは、ほかにも富士宮の焼きそばとか、
横手やきそばとかもありましたね。


麻布十番のジューススタンドで人気の「けずりいちご」
生のいちごを冷凍させて、
それを削ったうえに練乳をかけてくれます。
これ、とっても美味しかったなぁ。

他にも、パパさんは、つけめんやら山形のラーメン食べてました。
それから、名古屋の手羽先も買ったんだけど、
写真を撮るのを忘れてました。
これは、ほんとおいしかったです。
あちこちで、いっぱい試食もしたしね~
syokunosaitenn (5)

おなかいっぱいになったところで、
会場を後にして、
ぶらぶらとドライブ。
着いたのは、ここ。 山鹿 日輪寺

県北の方面は、なかなか縁がなく、
山鹿に来たのは、娘が中学生のころ、
PTAの会議があって来た以来。
パパさんはといえば、30年くらい前に来て以来。
日輪寺のつつじは有名で、
話には聞いていましたが、実際にみるのはもちろん初めて。
何気なく走っていた車の目の前に、
つつじの山が現われて、きれいねーって言っていたら、
そこが日輪寺だったというわけです。

0418 (4)

せっかくなので、登ってみようと車を止めて、
登り始めたのですが、暑いは、足は痛いはで、
ちょい後悔…でもね、やっぱり登ってみてよかったです。
頂上からの眺めは本当に素晴らしかったもの。

0418 (5)
0418 (6)
0418 (7)

ここは、さくらの名所でもあるんですね。
染井吉野はすっかり散って葉桜になっていましたが、
今をさかりにと、八重桜は満開でした。
そうしてこれ。
鬱金桜(うこんさくら)が綺麗に咲いていましたよ。
0418 (3)

ここまできたらと、
このあと、国の重要文化財である「八千代座」を探しに。
0418 (10)
0418 (8)
0418 (9)
豊前街道沿いは、昔の街並みを残してあって、
こんな風情のあるお店が並んでいます。
0418 (11)
0418 (1)
今度はゆっくり温泉にでもつかって、
このあたりを、のんびり歩いてみたいなぁなんて思いながら、
帰途についたのでした。

同じ県内でも、知らない場所、
知らないことは多いですね。
遠くへ行くのも楽しいけれど、
こうして、身近にあるそんな場所を訪ねて歩くのもいいかもって、
そんなことを思いました。




昨日のお天気は、晴れ時々くもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| おでかけ | 10:47 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のおでかけは



| 携帯から | 18:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もっこうばら

朝は冷え込んだけれど、
昼間はきれいに晴れて、
午後から出かける車の中は暑いくらいに。

関東のほうでは、季節はずれの雪が積もったりと、
本当に、今年の春は変ですね。
地球温暖化の影響が、こうして現われているのかなぁ。。。




あちこちで、
もっこうばらが、きれいに咲く季節になりました。
IMG_2878.jpg

この花をみると、
6年前に若くして亡くなった友人のことを思い出します。


以前の職場で、12年間一緒に仕事をしてきたKさんは、
54歳という若さで亡くなりました。
肺癌でした。


思えば彼女と過ごした年月は、
その職場ですごした年月の半分以上を占めるのに、
私達は、親友ではなかった。
言葉にすれば、それは苦難を一緒に乗り越えた仲間。
寝る時間を除けば、一日の大半を一緒に過ごしていながら、
私たちは、ある一線からお互いの中にはいることをせずに、
その年月を過ごしたように思う。
けっして、仲が悪かったわけではないけれど、
何かしら、私達の間には見えない溝があり、
二人ともむりやりそれを埋めようとはしなかった。


それでも、私達は共通の趣味も多く、
本を読むことも、映画を見ることも、好きな音楽も同じだった。
野球をみることも好きで、プロ野球なら巨人。
仕事がない時間、私たちは何をして過ごしてもよかったけれど、
よく本を読み、読んだ本を交換し、
映画雑誌を読み、
私がロードショーを買えば、彼女がスクリーンを買うというような感じでね。

しかし、もちろん私は既婚で、彼女が独身だったってこともあったけれど、
休みを一緒に過ごした記憶がほとんどない。

お父さんが亡くなられたあと、田舎の大きな家をお母さんと二人で守り、
広い庭には、丹精をこめて育てた花達がいつも綺麗に咲き誇っていた。

編み物の得意な彼女は、冬には必ずマフラーと編んでくれて、
娘のために、ニットのワンピースや、
リュックサックや、お人形を作ってくれた。
夏は、レース編みをして、化粧ポーチを編んでくれたりして、
今でもそれらは、ちゃんと用をなし、私のクローゼットのなかにある。


仕事を辞めて、滅多に会うこともなくなったけれど、
折にふれては、手書きのカードを添えて、プレゼントを贈ってくれた。
亡くなる前年のクリスマスに届いたカードの中に、
思いががけず病気をして、今は自宅療養中。
買い物に行くことができないので、編み物をしました。
そう書いて、娘とお揃いのマフラーと、熊の編みぐるみが贈られてきた。

びっくりして、電話をかけると、
元気なんだけどね。
母が心配するから、家でのんびりしてるの。
受験で忙しいでしょ。
暖かくなったら、遊びにきてね。
一緒にご飯でも食べて、映画を見にいこうね。

そんな話をして、メールの交換をした。

それが、最後だった。
翌年の私の誕生日に、プレゼントが届いたけれど、
カードも入っていなかったし、
いつもの彼女が選ぶようなものじゃなかったので、
気にはなっていたけれど、ついつい、忙しさに紛れて、
お礼のメールを書いたっきりになっていた。
高校生になった娘の制服姿をみせに行かなきゃねって、
そう話した矢先に届いた訃報だった。



妹と、以前の上司夫婦も一緒に、葬儀に参列した。
遺影の彼女は、以前のまま、ちょっとはにかんだ笑顔だった。
でも、もう彼女は小さな骨になりそこにいた。

久しぶりに訪ねた彼女の家の庭には、
「アーチにして、育ててみるね」そう彼女が言った
もっこうばらが、今を盛りに綺麗に咲き誇っていた。

日差しは強く、夏を思わせ、木々の緑が目に痛いほどだった。


あの庭に、今年もこの花が咲いているかな。
娘が帰ってきたら、
一緒にお墓参りにいこう。


17.jpg





今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



| つれづれ | 22:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の野原

今日も寒い日になったけれど、
午後からは、時々日差しもあって、
春に戻ったかなって感じに。
明日までは、寒さが残りそうだけど、
日曜はまた、初夏の陽気になるんだって。
本当に天候不順というか、
異常気象ですよね。。。

そんなお天気のなかでも、
春の野原には、
かわいい花たちが、一生懸命に咲いています。

しろつめ草
0416 (2)

野茨
0416 (3)

ほとけのざ
0416 (5)

なずな
0416 (1)

そうして、春といえば、
れんげ畑
0416 (4)


こんなのどかな自然を、
いつまでも、いつまでも、
大切にしたいものですね。




今日のお天気は、くもりときどき晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| さんぽ | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

満員御礼

まるで、一気に冬に戻ったように、
今日は寒い一日になりました。
朝のニュースで、
傘を持つ手が凍えるので、手袋を忘れずに!
なんて言っていましたが、
それが大げさじゃない日。
もう4月も半ばだというのに、
阿蘇では雪も降ったそうです。
農作物への影響も心配ですね。

寒がりのにゃんずたち。
今日も暖かい場所は大人気。
ぴかちゃんも、めずらしくふかふかのネコベッドでまったり。
0415 (1)

お気に入りのぬいぐるみと一緒ねー♪って…
0415 (3)

反対側からみると、もう一匹いますよ~~(笑)
0415 (2)
そのこって、にゃんきちのお気に入りちゃんだよね。
みんなでギュウギュウにしていると、
より暖かいのかなぁ。



こんなお天気が続くと、
本当に体調がおかしくなりますよね。
どうかみなさまもご自愛くださいますように。




今日のお天気は、雨のちくもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| にゃんこたち ぴか | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おてんば娘の遊びは

まるで冬に戻ったような朝。
にゃんこたちは、朝ごはんをすませて、
それぞれに、お気に入りの暖かい場所でまったり…

ぴかちゃん、お目目がまんまるだよ~~
0414 (2)

ふとみると…
0414 (4)
あちゃぁ。。。
ねこハウスのなかで暴れちゃったのか、
ひっくり返ってますね。。。
0414 (5)
たしかにつかえるけど、
下に引いてあるクッションが乗ってますよね…
それに鼻の上には、糸屑がついてますけど…


0414 (3)
ぴかちゃん、ますます目がまん丸です…



0414 (1)
0414 (6)
そんなことは、おかまいなしに、
きょうも、我が道をいくすえっこちゃん。
すでに、こころは窓の外に遊びにきた小鳥さんに…


すえっこさんは、
毎日、おもいがけないことをやっては、
楽しませてくれるのですが、
ぴかちゃんにとっては、
おもしろくない様子(・_・;)
ほんとはきっと、ぴかちゃんもやってみたいんだって思うけど…( ´艸`)





今日のお天気は、晴れのちくもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| にゃんこたち | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

優しい花たち

午前中は雲が広がって、
いったん上がるかなと思った雨もぱらつくような、
そんなお天気。
でも、午後になると時折晴れ間もみえるように。
だけどそれと同時に、
どんどん空気が冷たく、風も冷たくなってきました。
明日、明後日は冬の寒さに戻るらしい。。。
本当に、今年の春は天候不順で、
気温の差も大きく、
体調管理に気を使いますね。

それでも、庭の花たちは、
日々成長をしていて、
蕾を膨らませたり、花をひらいたり。

庭のあちこちに、大好きなお花が咲き始めました。
所謂雑草の部類にはいるのでしょうが、
私は子供のころから、この花が大好きなんです。

ムラサキカタバミの花ことばは、「こころの輝き」
IMG_2725.jpg
まだ、娘が小さかった頃のこと。

庭で遊んでいた娘が家のなかに入ってきて、

『ママ~』と台所にいた私を呼ぶ。

『ん?』と振り返ると、

後ろ手に隠した花束を、

『はい、ママの好きな花』そう言って渡してくれた。

小さな手で、一生懸命に摘んで作ってくれたムラサキカタバミの花束でした。

『ありがとう』

受け取った、花丈が10cmほどの花を飾るための花瓶を見つけながら、
娘に話をした。

ママの好きな花を、覚えていてくれてありがとうね。
でも、こんな小さな草の花は、
摘んで飾ると、ちょっとしか生きられないの。
花壇に植えて咲いてる花は、部屋の中でも生きられるようにできてるけど、
草の花は、野原で咲いてるのが一番幸せだし、綺麗なんだよ。
そう思わない?


それから娘は、この花をみつけると、
『ママ~~ママの好きな花が咲いてるよ~』
そう言いながら、私の手を引いて、
花の場所まで連れていってくれるようになりました。




スイトピーも色づいてきましたよ。
0413.jpg





今日のお天気は、くもり時々小雨のち晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| わたしの庭 春 | 22:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食いしん坊の春

お昼ご飯を食べたあとは、
にゃんこたちと遊ぶのが日課。
とはいっても、ぴかとにゃんきちなんだけど(笑)
かわりばんこに遊んでいると、
チャイムが鳴って、
出てみると、宅配便のお兄さんが、
ロイズの段ボール箱を持ってる。

ん?私なにも頼んでないよねー
そう思いつつも、ロイズ~~~♪と心は躍る♪

送ってくれたのは、東京に住む友達。
ネットを通じて知り合って、もう6年になるのかなぁ。
私がロイズを好きなことを、
ちゃんと覚えておいてくれたのね。
どうもありがとう。
0412 (5)
0412 (6)

この季節になると、
伯父が掘りたてを届けてくれるのです。
玄関の前に、ころんと置いてあってね(笑)
やわらかくておいしかったなぁ。
0412 (2)


「さくらバカ」の私は、
さくらと名前がついていたり、
さくらのモチーフのものがあると、
わくわくして、欲しくなっちゃうのです。

去年、テレビで紹介っされていて、
これは食べないと!と注文しようとしたら、
テレビの影響はものすごく、
期間限定のこの商品はもう品切れ。
一年待って、やっと届きました。
さくらという名前のチーズ。 → さくら
0412 (3)
0412 (4)
ほのかにさくらの香りがして、
優しくまろやかで、美味しかったぁ。



土曜日の早朝から釣りにでかけたパパさん。
午前1時15分に起こしてってことだったので、
起こしてから寝ようと思い、
待つ間にパンを焼くことに。

焼いたのは、パパさんの大好きなレーズンパン。
焼きたてパンを持って、
パパさんは釣りに出かけていったのでした~
0412 (7)
0412 (1)


美味しいものを食べると、
幸せな気持ちになるね~
でも、ちっともやせないよね…







今日のお天気は、雨
久しぶりに、一日中雨が降りました。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| おいしいもの | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再会

自他共に認める「さくらバカ」の私。
じかんが許せば、さくらを追いかけて、
あっちこっちへ。
そんな私が去年出会って、
その美しさに、2時間以上も眺めていたさくら。
そのさくらに今年も会いに行ってきました。

昨年の日記はこちら→ 天空に咲く
0411 (4)
上の写真は、クリックで大きくなります。


今日も6時出発。
実家の母も一緒です。
残念だったのは、お天気。
ときおり太陽が顔を見せようとするのだけど、
雲が広がるお天気。
だけど、眼下に広がるこの景色は、
幻想的で素晴らしかったですよ。
0411 (2)

このさくらは、ほんわりてまりのように咲く八重桜。
ひとつ、ひとつの花は可愛いんですよね。
0411 (3)
ちょっとだけ、おひさまが照らしてくれると、
花の色も変わってみえます。
今日も、1時間以上堪能してきました。

道々には、山藤がきれいに咲いています。
綺麗な紫が新緑に映えますね。
0411 (5)


母を送ったあと、
ふと思い立って、「荒瀬ダム」まで。
全国で初めての撤去が決まったダム。
4月1日に全部のゲートがあいて、
ダム湖の水が放流され始めました。
0411 (6)

ずいぶんと水位が下がって、
水に沈んでいたものが、
よく見えるようになっています。
0411 (7)

ダムを後ろからみるとこんな感じに。
0411 (8)
上流は、かなり水位がさがっていて、
当り前のことだけど、
川の流れが戻っていました。


ちょうど、下りのSLとも遭遇。
煙を吐きながら、
新緑の中を力強く走っていきます。
0411 (1)


見慣れた風景も、
すこしづつ変わっていくのですね。





今日のお天気は、くもりときどき小雨。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| おでかけ | 20:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八重桜の季節

開花してから、寒い日が戻ったりして、
今年の染井吉野は、
ゆっくり満開になりました。
場所によっても、咲く時期がずれるので、
早く咲いた木は、もう新緑の季節に。
遅咲きだった木は、いま風に吹かれるたびに、
花びらを舞い落しています。

季節はすこしづつ、春から初夏へと変わろうというところ。
藤棚の藤が色づきはじめ、
いまは、八重桜が満開です。

市役所の西側にある八重桜が、
見事な花を咲かせています。

松月
0410 (6)

関山
0410 (5)
0410 (4)

普賢象
0410 (3)
0410 (2)

八重桜は、どれもゴージャスですね。





親友のtokiちゃんのお店。

「むちゃーちゃの魔法」が、
このたび移転することになりました。

詳しいことは、こちらのブログに → 店舗移転のお知らせ



只今、感謝セールを開催中。
お買い得の商品が並んでいます。
たくさんの皆さんのご来店をお待ちしています。



0410 (7)
0410 (8)
0410 (1)




今日のお天気は、晴れのちくもり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| わたしのまち | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょうの にゃんこたち

朝から雨がぱらつくお天気。
部屋の中は、ちょっとひんやり。
そんなわけで、
きょうも、ここにお籠りのにゃんきちさま。
0409 (5)
べつに用はないんだけどねー
気持よさそうね~

0409 (1)
だねーぐっすり寝てたもんね。

0409 (2)
えっ?
さっきご飯食べたばっかりだよね・・・


0409 (3)
だってーくっつき過ぎだもん(笑)


さてさて、そんなにゃんきちさまを、
ベッドの上から見てるのは…
0409 (4)


こうして、今日もすえっこちゃんは、
我が道をいくのでした。




今日のお天気は、雨のちくもり、時々晴れ間。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| にゃんこたち | 20:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいい寝顔とおしらせと

放射冷却もあって、ぐんと冷え込んだ朝。
ベッドのなかに、ごそごそともぐりこんでくる、
ぴかとにゃんきちに挟まれて、
私は身動きができません(笑)
でもね、それもうれしいことです。
まぁ、ぴかはご不満らしくって、
ずーっと文句を言ってますが…

昼間は暖かくなりましたが、
それでも、部屋の中はちょっとひんやり。
そんなわけで、
すえっこさんは、ねこハウスのなかでお昼寝ちゅ。
顔を押し付けて寝てるけど、
息ができるのよねって、心配になりますね~
0408.jpg
実は、このねこハウスのなかに、
相棒のワンちゃんのぬいぐるみも持ち込んでいて、
時々抱っこして寝てるんですよ。
まだまだ、あまえたさんの、にゃんきちさまなのでした。


*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*-。-*

お知らせ

img001.jpg

親友のtokiちゃんのお店。

「むちゃーちゃの魔法」が、
このたび移転することになりました。

詳しいことは、こちらのブログに → 店舗移転のお知らせ


明日からの10日間、
感謝セールが開催されます。
お買い得の商品もたくさん。
たくさんの皆さんのご来店をお待ちしています。

よろしくお願いします。







今日のお天気は、晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| 日々のこと | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はるの庭

明け方に降った雨。
その雨がちょっと気温を下げたようで、
昨日、一昨日にくらべると、
今日はちょっとひんやりでしたね。
にゃんずたちには、寒い日だったようで、
オイルヒーターをつけてあげると、
みんな揃って、ヒーターの前でごろごろ(笑)


くもり空からだんだん晴れ間が見えてくると、
庭の花たちがうれしそうです。

春の庭の定番になった ノースポール
0407 (2)

植えっぱなしで、どんどん増えていくフリージアは、
いつのまにか、黄色い花だけになってしまいましたね。
0407 (3)

チューリップもぐんと茎をのばして、
花を開き始めました。
0407 (4)
0407 (5)

白山吹の花は清楚ですね。
0407 (1)


種まきが遅かったけれど、
アグロステンマや千鳥草、クリムゾンクローバーも、
すくすく育っています。
花の時期がずれちゃうけど、
そのぶん、庭がずっと楽しめるかなって思っているところ。
はるの庭は賑やかですよね^^





今日のお天気は、くもりのち晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| わたしの庭 春 | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すえっこちゃんの 百面相

昨日、今日と、
もう夏?って思えるくらいに、
昼間は暑くて、暑くてね。

今日は、窓をあけ放して、
風をいれてあげると、
にゃんずたちも、気持ち良さそうに、
窓辺で風にあたっていましたよ。

あったかいと、
より活動的になるのが、すえっこさん。
時々姿がみえなくて、
呼んでみると、
欄間に昇っていたり、階段を上がっていたり。

窓の外にいる鳩さんが気になるけど、
ちょっと目をそらして観察中。
0406 (1)

あっ、ぴかねえちゃん。
楽しそうなことしてるーーー
0406 (2)

じゃらしにのばす手。
ピンクの肉球をもみもみしたくなります。
0406 (3)

じゃらしにくぎづけだね~
0406 (4)


週末から、ちょっと調子の悪かった目もよくなってきて、
元気いっぱい、食欲旺盛のすえっこさん。

いまも、なんだか家じゅうを走りまわっております…(・_・;)


ま、これで夜中の運動会がないと思えばね。。。
いっかー(笑)



今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| にゃんこたち にゃんきち | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいい ねがお

新しい一週間が始まりました。
今週は、あれこれ予定が入っていて、
ちょっとバタバタの忙しい毎日になりそうです。
とはいっても、年度末の忙しさよりは、
のんびりなんですけどね~~

忙しい毎日も、
このかたの、こんな姿をみていると、
おもわず笑って、ほっとするんですよね。

0405 (1)

他人がみたら、ぶちゃいくでも、
わがやのかわいい、かわいい末っ子ちゃん。
なんの夢を見てるのかなぁ。

0405 (2)






今日のお天気は、雨のちくもりのち晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| にゃんこたち にゃんきち | 20:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょうもお花見ドライブ

今日は、早朝からパパさんは釣り。
どうせ起こすのに、一緒に起きるからねーと、
私は、実家の両親と妹を誘って、
お花見ドライブを計画。
こちらの桜は、ほぼ散ってしまいましたが、
阿蘇、高森峠の千本桜が満開と、
ニュースでやっていたので、
それを見に行くことにしたのです。

7時過ぎに実家の両親を迎えにいって、
山都町、蘇陽を通るコースで高森まで。

途中でも、きれいなさくらをたくさんみましたよ。

9時前には高森峠につきました。
さくら祭りがあっているので、
九十九曲りの旧道は、一方通行になっています。

ここを二周してきました。
0404 (3)

満開ということだったけれど、
まだまだ、つぼみのさくらもたくさんあったし、
さくらの木が古木になっているのか、
折れたりしているもの、
花が咲いていないものも結構あって、
以前見にきたときよりも、花数が少ない感じにみえました。

0404 (4)
だけど、さくら越しにながめる、
阿蘇の風景はまた格別ですよね。

0404 (5)
お天気も本当によかったので、
ぶらぶらとドライブして、
大好きな、南阿蘇鉄道の「見晴台」の駅へ。
駅舎の横の桜はもう散ってしまっていましたが、
菜の花がたくさん咲いていて、
その中を走ってくる電車がかわいかったです^^
0404 (6)
0404 (7)
0404 (8)

このあと、久木野から俵山、西原へとぬけて、
久しぶりに、空港裏へ。
飛行機の離発着をまじかでみれるこの場所。
子どもたちが小さいころは、
よく来ていたのですよね。
久しぶりにいくと、
道路も広くなり、
間にベンチを置いたスペースもできていたり。
思い切って、公園化してくれるといいのになーなんて思います。
0404 (1)
0404 (2)

たくさんいた飛行機が、すべて離陸する頃には、
お天気がだんだん怪しく雲が広がってきました。
帰りも、久々の第一空港線を走って帰路に着いたのでした。
ひさびさに親子揃ってのおでかけ。
とっても楽しい一日になりました。


そうしてさくらって、やっぱりなんど見ても、
いいものです。
来週はね、楽しみにしているさくらを見に行く予定♪



今日のお天気は、晴れのちくもり。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ


| おでかけ | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベン・ハー

4_9761.jpg

見てきましたよ。
感動しました。



この企画 午前十時の映画祭
上映作品が発表されてから、
これだけは、絶対絶対見たい!
そう思っていた作品でした。

子供のころから、何回みてきたかなぁ。
でも、それはいつもテレビの中で。
今回、劇場でみて初めて、
上映が始まる前に、序曲が流れたり、
休憩時間の間には間奏が流れたりすることを知ってびっくり。

そうして、大きなスクリーンでみる、
超大作は、少しも古さを感じさせない、
素晴らしいものでした。

あー見ることができて、本当によかった。




今日のお天気は、晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| 携帯から | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひだまりを ひとりじめ

0402 (5)
0402 (2)
0402 (4)
0402 (3)
0402 (1)

陽だまりの縁側。
たまの座布団ものっとって、
のんびり、ひなたぼっこのにゃんきちさまなのでした。



今日のお天気は、晴れのちくもり。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG

| にゃんこたち | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT