じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

五月もおしまい

あっという間に5月も今日でおしまい。
おもえば、GWに娘も帰省してたなぁ。
そんなことを考えると、長かったような5月。
でも、いろんなことがありました。
明日からは6月。
今年も半分を過ごそうとしていますね。


今日は、朝からうす曇りって感じのお天気。
お昼にはすっきり快晴になっていたけど、
夕方は、雲が広がって蒸し暑くなりました。

昼間は北寄りの風が入って、
部屋のなかは涼しいくらい。
ベッドのうえで、
きもちよさそーにたまが寝ています。
0531 (5)

そこへ忍び寄る、きいろい影…
0531 (1)
たまに遊んでもらおうという、
すえっこちゃん。
安眠妨害はやめようね~



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

病人さんも、すっかり元気に。
今日の検診でも順調に回復してるってことで、
あすの午前中に、予定通り退院となりました。
よかったね。

今日のお昼は肉じゃが。
0531 (4)

夜はぶりの照り焼き。
0531 (2)

明日の朝ごはんが、最後の病院食。
健康が一番だってことを認識できたたし、
貴重な体験は、これからの仕事にも役立ちそうね。


病院からの帰り道。
きれいな夕陽がみえました。
0531 (3)




今日のお天気は、晴れたりくもったり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| 日々のこと | 19:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まったり?日曜日

今日は朝から快晴。
五月晴れの日曜日。
窓を開け放すと、気持ちのいい風が入ってきます。
洗濯ものをほして、
キッチンマットを洗って、
それから、家じゅうの拭き掃除をしてすっきり。
廊下を歩く足の裏が気持ちいいんですよね~

今日もおでかけのパパさん。
10時前に送っていって、
そのあとは、にゃんずたちと遊んだりと、
私はまったり日曜日。
暑くなりそうだったので、
来週の大仕事を乗り越えるためにも、体力温存だわ(笑)


今日のおでかけは、舟出浮き → やつしろ舟出浮き
0530 (2)
毎年恒例の行事なんだけど、
私は一度も行ったことがないんですよね。


振り返ると、こんな空。
もう夏みたいだな。
0530 (3)




外は暑くても、
部屋の中は、乾燥していて涼しいから、
にゃんずたちには、ヒンヤリなのか、
にゃんきちさまは、今日もマイルームにおこもりちゅ☆
0530 (1)






今日のお天気は、晴れ時々くもり

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| 日々のこと | 18:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もきたよ たまの受難

いよいよ今年もこんな時期がやってきました。
0529 (1)

昨年の様子 → 七夕さま
0529 (3)
ブラッシングは大好きなたま。
ブラシをみせて安心させつつ、
右手にははさみ!
しばらく、たまとの騙しあいは続くのです(笑)


洗濯ものが大好きなぴかちゃん。
たたもうと部屋にもってくると、
そっこー上に乗っております…(・_・;)
0529 (2)

お兄ちゃんの受難も、
お姉ちゃんの邪魔も、
まったくどうでもいいように、
箱の中でご満悦な寝顔のすえっこさんなのでした。
0529 (4)

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

今日は、晴れたり曇ったりで、
気温もあがって蒸し暑い日に。
こんな日は、偏頭痛が起きやすいのよって、
私と同じように偏頭痛もちの病人さんを心配しつつ病室を覗くと、
なんとか大丈夫だけどね~ヤバいよねって、
同じことを言っておりました。

病院生活も12日目。
残りが少なくなってきましたね。

そんな病人さんのところへ、
東京に住む友達のMちゃんから、
「太ってもいいと思えるくらいに美味しいの」
というお菓子が届いておりましたよ。
こちら→ 洋菓子舗ウエスト

100528_1521~02


私もおすそ分けをいただきました~~
さっそく、夕食後のデザートに♪
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
ありがとうね~
100529_1926~01





今日のお天気は、晴れたり曇ったり



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG

| にゃんこたち | 21:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あ~~ぁ

夜中から釣りにいくパパさんのおやつにと、
バナナケーキとさつまいもケーキを同時に焼いたんだけどね。

バナナケーキは成功
100528_1826~01

さつまいもケーキは、
なぜか型からはずれなくて、
こんな姿に…
でも、味はよかったのよ~~
100528_1850~01



今日は、なんだか一日バタバタ。
来月早々にある仕事上のあれこれのおかげで、
気持ちが落ち着かない私なのでした。



今日のお天気は、うすぐもり。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| 日々のこと | 23:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

順調に

0527.jpg
今朝は、ひんやりというよりは寒い朝。
長袖のシャツの上から、
もう一枚羽織ってちょうどいいくらいの気温。
もう6月も近いというのにね。
しかも一週間前は、すごい蒸し暑さで、
気分が悪くなりそうな日々だったのに。
まぁね、ジメジメしたお天気よりはましだけど、
気温が低すぎるとまた、農作物への影響とかも心配だし、
我が家の庭の野菜たちも、
いつもに比べると、生育が悪い感じが…

青空が清々しいけど、
今日も一日風の強い日になりました。

片づけないといけない仕事を、
コツコツとひとつづつ片づけて、
なんとか間に合いそうかな。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

病人さんは、順調に回復中。
検査の結果も問題なくて、安心したしね。
まだまだ無理はできないけれど、
ゆっくり、のんびり、
日常生活に戻るといいよね。
退院は6月1日の予定。

そうして、これが今日の食事。



0527 病院食 (2)

なんと、お昼はカツ丼!!!
0527 病院食 (3)

夕食は、チキン南蛮。
0527 病院食 (1)
食後のコーヒーを一緒に飲んできました^^





今日のお天気は、晴れたり曇ったり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| 日々のこと | 19:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天候不順はつづく

今日も一日風が強い日に。
しかも、北寄りの風が吹いていて、
家のなかにいると、半そででは寒いくらい。
お昼近くになって、
やっと青空が見えてはきたものの、
真っ白な雲の根元は、真っ暗な雲だったりと、
お天気が安定しません。
最高気温も23度くらいと、
平年に比べたら2度ほど低いらしい。
たしかに過ごしやすいんだけれど、
もう5月も終わりに近いというのにね。。。
0526 (2)

しばらく曇りがちなお天気が続くらしいけれど、
雨は降らないみたい。
絶好の庭仕事日和なんだけど、
ちょっと仕事で気ぜわしいことがあってね~
それが終わるまでは、落ち着きませんわ。


先週播いた種たちが、
かわいい芽を吹きはじめました。

これは、切り花用のひまわり。
サンリッチレモン
0526 (3)

我が家の定番野菜。
ガーデンレタスミックス
0526 (4)

今年はめずらしく、
アマリリスがたくさんのつぼみをつけています。
0526 (1)
先日の雨と風で、ちょっと倒れちゃったりしたけど、
綺麗に咲いてくれました。






今日のお天気は、くもりのち晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| わたしの庭 初夏 | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タジン鍋のすすめ

一か月ほど前のこと、
金沢に住むお友達のきくちゃんから、
「誕生日には遅くなったけど、
考えたすえこれにしたよ~~」とプレゼントが届きました。

きくちゃんとは、先日紹介した「岡エリちゃん」を通じてお友達に。
熊本へも遊びに来てくれたりして、
いま入院してる親友さんも一緒に阿蘇に行ったりしたことも。

また会いたいねー遊びにいくよーって言いながら、
なかなか再会を果たせないんだけど、
今年こそは会いたいな。

そんなきくちゃんのブログはこちら  「音のある生活~新館

きくちゃんから届いたのはこれ。

0525 (1)
タジン鍋と無添加の海水塩、それから可愛い袋のなかは、
フレーバーティ♪

タジン鍋、使ってみたいなーって思ってたんだけど、
買わず仕舞いだったんですよね~
0525 (2)
o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
ありがと~~~きくちゃん!

そうして、ネットでレシピ検索をしては、
いろんなものを作っています。
で、いつも写真を撮り忘れます…
0525 (3)

でもね、やっぱり一番おいしいのは、
てんこ盛りの野菜を蒸して食べること。
自然の甘みと野菜の味の濃さに驚きますよ~~~
これだけ盛ってもだいじょうぶ。
蒸し野菜になると、二人分にはちょうどいい感じに。
0525 (4)
今夜はたっぷり野菜と、手羽中の名古屋風ぴり辛ゴマだれ味。



本日の、病人の昼食は、
ちゃんぽんと大根サラダ、大学芋、杏仁豆腐。
しめて807カロリーだそうな。

100525_1210~01

ぱくぱく食べて、元気になっておりますよ~~(*^.^*)




今日のお天気は、くもりのち晴れのちくもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| おいしいもの | 19:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいい寝顔

午後には雨もあがって晴れるって、
予報では言っていたのに、
結局、今日も一日すっきりしないお天気に。
しかも、風が強くて冷たくて、
部屋の中にいると、
長袖のTシャツでちょうどいい感じの気温。
こんな不順なお天気が続いて、
体調を崩している人が多いようですね。
事務所のなかでも、風邪ひきさんが…
気をつけないとですね。

私がパソコンの前に座って作業をしていると、
ベッドの上から視線が…
0524 (4)

ちょっと待っててね~と言いながら、
しばらくたって振り返ると…
0524 (3)
待ちくたびれて寝ちゃったね。
かわいい寝顔に癒されます。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

手術から4日目。
何か欲しいものはない?ってメールをすると、
今日のお昼はエビフライだじょ~って返事とともに、
写メが送られてきました。
これ
0524 (2)
普通食になったのね。それにしても豪華じゃん。
今日はお風呂にも入れたそうですっきり。
順調に回復してるようで安心しました。


夕方、ご要望のDVDを持っていくと、
ちょうど夕食の時間。
夕食は、なんと「うなぎの蒲焼!!!」
0524 (1)
美味しそうに、ぱくぱく食べる病人(笑)
ダイエットにはなりそうもありません・・・( ´艸`)








今日のお天気は、くもり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| 日々のこと | 20:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の一日

朝5時過ぎに、
大雨洪水警報が発令されましたとメールが届きました。
それから警報が出っぱなし。
夜中から雨脚が強くなって、
雨音でよく眠れなかったんですよね。
そんなわけで、
久しぶりに今日は、一日家でのんびりして、
たまったビデオをみたり、本を読んだりして過ごしました。

雨の日は、にゃんずたちもテンション低め。
私がビデオをみてる傍で、
それぞれに、ゆったり~

たまも、邪魔されずにゆっくりお昼寝。
0523 (2)

ぴかちゃんのとろーんとした目
0523 (3)

にゃんきちの、豪快なあくびーーー( ´艸`)
0523 (4)


ままぁーー!へんな顔撮らないでっ!!!
0523 (5)
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)



雨に打たれながら、
紫陽花が色づき始めました。
0523 (1)
0523 (6)





今日のお天気は、雨。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| にゃんこたち | 19:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土曜日 あれこれ

521.jpg
昨日紹介した、三巳華ちゃんの本。 視えるんです。

コミックエッセイ劇場で、
「視えるんです。 番外編」を無料配信中です。
よかったら、応援してくださいね~


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

0522 (1)

今日は、午後から妹と友達と一緒に、
一昨日手術をした親友さんのお見舞いに行ってきました。
当日の夜は痛みで眠れかったそうだけど、
痛みもだいぶとれて、
今朝からは流動食ながら、
食事も取れるようになり、
歩行訓練も始まったそう。
「笑うと痛いのよ~~~~~!」という彼女を、
しっかり笑わせて、
そうして、順調な回復ぶりに、
胸をなでおろして帰ってきました。

で、彼女には悪いけど、
帰りにお茶しよ~~~~~って、
三人でミスドによって、お茶しておしゃべりしてきました(笑)


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

0522 (2)

むちゃーちゃの魔法の新店舗には、
こんな貼り紙が貼られています。
楽しみですね。






今日のお天気は、くもり。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


| 日々のこと | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うれしいひ

先日も紹介しましたが、 この日記
私の大好きな、大切な友達の漫画が今日発売になりました。
しかも、もう一人の友達の本も、今日が発売日。
うれしいことが重なりました~♪
ブログのサイドバーにも紹介させてもらっています。
どうぞよろしくお願いします。

51-Qbd--VOL__SL500_AA300_.jpg

伊藤三巳華ちゃんのブログ   伊藤三巳華ブログ


51E52BZcNsgL__SS500_.jpg

岡エリちゃんのブログ   えりぴよデイズ

ブログへも遊びにいってみてくださいね~♪






今日のお天気は、晴れのちくもり



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| おすすめ | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベッドのうえは満員です。

今日は朝早くに出かける用事があって、
とりあえず、行ってくるねーと、
にゃんすたちの頭をなでなでしてごあいさつ。
きっと帰ったら、ご機嫌が悪いのよねと思いつつ、
3時間ほどで帰宅してみると、
みなさん揃って、私のベッドでおやすみちゅーでした(笑)
0520 (4)

たまさんの、この足の広げっぷりが好きです( ´艸`)
そうして、近くによっても、
ぜんぜん起きません。

0520 (1)

ちょっと離れたところで、
にゃんきちもぐっすり…と思っていたら

0520 (2)

( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
ままぁ~あそぼーーーーー

0520 (3)

そんなわけで、ほかのことはほったらかして、
しばらくにゃんきちさまと遊ぶことになったのでした。



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


今日は、先日入院をした友達の → この日記
手術の日でした。
そんなに難しい手術ではないと言われてはいても、
無事な姿を見るまでは、落ち着きませんよね。
家族でもないのに、
図々しく手術の終わりをまって、
会ってちょっと声をかけて、声を聞いて帰ってきました。
無事に終わって本当によかった。
あとは回復をまつばかり。

0520.jpg

庭のルピナスが雨にも負けず、
綺麗に咲き始めました。
来年の今頃はきっと、
そういえば、去年の今頃は入院しててね~
大変だったよね~なんて、
笑い話になってるよね。
ゆっくり休んで、体力をつけて元気になって、
また一緒に遊ぶわよ~~~♪




今日のお天気は、雨のちくもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

| にゃんこたち | 21:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぬいぐるみになった猫

お昼前、用事をすませて家に帰ると、
にゃんずたちは、みーんなお昼寝中。
雨の日はテンションも下がり気味で、
たまを除いては、食欲もいつもよりないんですよね~
たまとぴかは、私のベッドにいたのですが、
にゃんきちがいないので、
また、お気に入りの猫ハウスにおこもりかしらと見に行くと…
あれ、ハウスの中にはいない!
0519 (1)


実は、こ~~んなとこにいましたよ~~( ´艸`)
0519 (3)

しっかり、ぬいぐるみになって寝ております。
0519 (2)
みんな一緒だと、さびしくないもんね。




今日のお天気は、雨のちくもり。
午前中は大雨洪水警報が出るくらいの土砂降り。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| にゃんこたち にゃんきち | 20:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一緒に遊んだら?

廊下で、なにやらぴかちゃんが、
鈴の入ったボールをクンクンしています。
さっきまで、にゃんきちさんが遊んでいたんだよね~
本当は、ぴかも遊びたかったんじゃない?

0518 (2)

そうして、にゃんきちさまはというと、
すでに遊びつかれたのか、
大好きな箱の中でおやすみちゅ~~
0518 (1)


一緒に遊んだら楽しいだろうにーって思うけど、
にゃんずたちもそれぞれだものねっ。



今日は、午後から病院へ。
大好きな大切な友達が入院するので、
送ってきました。

夕方届いたメールには、
本日のメニューって、こんな写真が!
0518 友木子初病院食
初病院食。
おいしく食べたかなぁ~
明日も会いにいくからね。
待っててね。
ちゃんと食べて体力をつけて、
早く元気になあれ。







今日のお天気は、晴れのちくもりのち雨




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| にゃんこたち | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑い!!!

今日は、朝からぐんぐん気温があがって、
お昼になる頃には、
部屋の中の温度は30度近い。
事務所へいくと、すでに30度を超えていて、
気分が悪くなるほどの暑さ。
初夏から一気に夏になったー!って感じでした。
家のなかは、風が入ってくると涼しいのだけど、
事務所は、風通しが悪いんですよね~

そんな日。
昨日のこんな光景をみて、
ちょっと涼しくなってみましたよ~~~

黒の瀬戸の渦潮

黒の瀬戸


あまりの暑さに、
にゃんこたちも涼をもとめて、
いちばん風の通る場所へ。

0516 (2)


最高気温は28度だったらしいけれど、
体感温度は、もっと高い日でした。
明日から、雨になりそうですね。



今日のお天気は、晴れ。






ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



| つれづれ | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の初釣り

いつもなら4月中には初釣りにいく私。
でも、今年はなかなかタイミングが合わず、
というか、パパさんはすでに何度も釣りにいってるからね~
自分だけいって、私は取り残された!というのが正しい(笑)
そんなわけで、初釣りの日。
明け方には釣り場に到着しないといけないわけで、
2時半起きの3時出発。
遊ぶときには、早起きだってなんのその~の夫婦です(爆)

ただね~
釣り場の様子が一変。
なんと防波堤を作る工事が始まってました~~(・_・;)
もちろん、それだけが影響してるわけではなく、
異常気象のせいで海水温や海流の流れも変わっているのでしょう。
この釣り場へ通ってから初めて、
釣れません。
というより、ぴくりともしません。
いつもなら、目当ての魚はつれなくても、
エサ盗りの魚たちが釣れてくるのにそれもなし。
なんか変だよねーといいながら、
結局場所を移動することに。
そうして、そのまま釣り竿を出すこともなく、
あまりのお天気のよさに、
海をながめだがら、おにぎりを食べたり、
お昼寝したり、きれいな景色を堪能して、
釣り場巡りをして、
おいしいじゃがいもを買い求めてと、
そんな一日になってしまいました。

東シナ海は、今日も本当にきれいです。
0516 (2)

新しく橋がかかって、道路が改良された場所に、
こーんな素敵な展望場所ができていました。
0516 (3)

黒の瀬戸大橋と風力発電所の風車
0516 (4)

黒の瀬戸の渦潮
0516 (5)
0516 (1)


こんな日も、いいものですよね~


今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| おでかけ | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜は


実家の両親、妹の家族と、
みーんなそろっての食事会。
あ、うちの娘がいなかった…(^▽^;)







今日のお天気は、晴れのちうす曇り




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| 携帯から | 19:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

破壊魔ちゃん

0514 (2)
きもちよさそーに寝ているにゃんきちさま。
部屋のなかは、肌寒いから、
ふかふかベッドが気持ちいいのね~

でも、よくみると…

あごの下!!!!!
齧って、中のスポンジが見えてるですけどーーーーー!!

0514 (1)


相変わらずの、破壊魔さんなのでした…(・_・;)



今日のお天気は、晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| にゃんこたち にゃんきち | 20:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

果実酒の季節

このまえの実家の「ゆすらうめ」
真っ赤に熟れたので、
両親が収穫をして届けてくれました^^

綺麗にあらって
0513 (1)

ざるにあげたら、水気を丁寧に拭き取って
0513 (2)

こうして、果実酒になりました~~
0513 (3)


三か月もすると、きれいなルビー色のお酒が出来上がります。
ゆすらうめは喉の薬にもなるというので、
実は別にして保存をして、
喉が痛い時に食べるようにしています。

そろそろ梅も出始めるころですね。
前に付け込んだのがまだあるので、
今年は梅酒は仕込まずに、
梅干しに挑戦してみようかなぁって、
そう思ってるんですよねぇ。



今日は、せっけんを仕込んだり、
パンも焼いて、バナナケーキも焼いたりと、
午前中は製作三昧でした。
あ、そういえばプリンも作ったんだった(笑)
そんな日もまた楽しです^^
そうそう、午後はむちゃーちゃで、
製作のお手伝いをしてきましたよ~~~
6月のオープンにむけて、
着々と準備中です。






今日のお天気は、晴れ時々くもり。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| 日々のこと | 20:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の庭

朝から快晴
気持のいい空が広がっていたので、
お布団を干したり、
ベッドカバーを洗ったり、
厚いお布団は片付けて、
もう肌布団でもいいよね~って、
お布団も衣替え(笑)

窓をあけると、
気持のいい五月の風が吹きこんできます。
これで黄砂が降らなければ最高なんですけどね…

ぼちぼちだけど、庭を手入れ中。
草が伸び放題だしね~(^▽^;)

でも、こうして花たちが元気に咲いていると、
大変さも吹き飛びます。

スイトピーは、まだまだ元気。
次々に花を咲かせてくれています。
0512 (1)

芝生のなかには、
かわいいニワゼキショウが咲き始めました。
0512 (2)

大好きなムラサキカタバミも、
あちこちに咲いています。
0512 (3)

ブライダルベールは、
生垣の下で、どんどん増殖中。
0512 (4)

ローレンティアブルースター
これから、だんだん青系の花が増えていく我が家。
これは我が家の定番の花
0512 (5)

そうして、大好きな、大好きなあじさい。
墨田の花火のつぼみ。
0512 (6)



今日は最高気温が22度くらい。
ほんとうに過ごしやすい気候でした。
一年中、こんな気候ならいいのにねぁ~
なんて思ったりもするけれど、
四季があるから、
いろんな景色や情景を楽しむことができるのですよね。
今を楽しんで、次の季節を待ちましょう。




今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| わたしの庭 初夏 | 19:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しい時間

散歩に行こうと思って起きたら、
シトシトと雨が降っていて、
今朝の散歩はお休み。
だけど、早起きをすると、
朝の家事が早くに終わって、
時間に余裕がありますね~
ただ、にゃんずたちは、いつもより早くから、
おなかすいたーごはんごはんって騒ぐことになるんだけど(笑)

そんな雨も午前中にはあがって、
午後からは、晴れ間も見えるお天気に。
外にでると、それなりに暑いけど、
部屋の中はヒンヤリ。
何を着ようかと迷う季節になりました。

午後から、tokiちゃんのお店へゴー♪
行くたびに、お店がお店らしくなっていくのが、
今はとっても楽しみです。
微力ながら、なんとかお手伝いできてるかなぁ~~

そうして、ふたりで行くお買い物もまた楽し。
お買い物が終わったら、
こうしてスタバでお茶の時間です(笑)
だから、やせないって? (・_・;)
0511 (1)
お店のオープンは、6月中旬予定。
その日が楽しみですね~



雨に打たれても、
凛と立って花を咲かせてる千鳥草。
0511 (2)






今日のお天気は、雨のち晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| 日々のこと | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆすらうめ

0510 (2)


雨の中、
実家の「ゆすらうめ」が色づいています。
これで作った果実酒はルビー色。

| 携帯から | 19:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は母の日

昨日とうってかわって、
今日は朝から曇り空。
でも、庭仕事にはうってつけってことで、
今日も早起きをして、昨日の続きの庭仕事。
そろそろ、プランターのビオラも植えかえかなぁ。
まだまだやることは一杯あるけれど、
毎日、少しづつやっていきましょう。
夏の花壇を楽しみにして。

お昼前からは、パパさんと映画へ。
見たのはこれ。
「タイタンの戦い」
3Dではなくて2Dでの鑑賞。
うーん。
ちょっと思ってたよりは、いまひとつかなぁ。
あまりにも詰め込み過ぎて、
人物の描き方が浅く、
展開も早すぎてわかりにくかったり。
でもまぁ、ギリシャ神話は好きなので、
それなりに楽しめました。
0509 (1)


今日は母の日。
映画のあと、ぶらぶらショッピングをして、
このサングラスと眼鏡ケースをパパさんに買ってもらっしゃいました~
0509 (2)

夕方には義弟がやってきて、
娘からだと思ってねーなんて言って、
こんなカーネーションの鉢を2鉢も届けてくれました^^
0509-3.jpg


そんな母の日。



今日のお天気は、くもり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| 日々のこと | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

五月晴れとおすすめと

0508.jpg

五月晴れって言葉がぴったりの、
今日の空。
雲ひとつない青空に、
欅の若葉がきれいです。
こんな日は、じっとしているのがもったいなくて、
早起きして、黄砂にまみれた愛車を洗車したり、
そろそろ植え替えの鉢の土をふるいにかけて、
日光消毒したり。
汗をかくのも気持ちがいいよね。

結婚式に出かけていったパパさんを見送ったあとは、
実家の母をつれてお買いもの。
明日は母の日。
母の欲しかった靴を買いにいってきました。

午後は、むちゃーちゃへ。
着々と出来上がっていくお店をみてるのは、
とっても楽しいものですね^^


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


以前にも紹介しましたが、
私の大切な、大好きな友達は漫画家をやっています。

以前の記事はこちら → 雨の日は読書    応援してね


「外山あい」というペンネームで、
かわいくて胸キュンの少女漫画も描いてるけど、

今回は、これ。



「視えるんです」



メディアファクトリーの書籍web宣伝動画にも → 「視えるんです」

(いくつかあるので、next movieをクリックしてみてね)




そんな彼女は、キュートで美人。
愛すべき天然だけど、
その胸のうちに、優しさと強さを持ってる素敵な人。
また、一緒に呑みたいなぁ~




発売日は5月21日。
もちろん予約済み。
いまからとっても楽しみな私なのでした。

みんなもよかったら、
応援してね。

よろしくお願いします。m(_ _ )m


今日のお天気は、晴れ。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ








| おすすめ | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にゃんきちの お気に入り

暑くなってきて、
にゃんずたちも、
風のとおる場所にいることが多くなってきました。

窓をあけると、
わらわらと集まってきて、
網戸越しに外を眺めたり、
風に当たっていたり。

そんなわけで、
ふかふかベッドはもういらないよね。
と、籠ベッドにタオルケットを敷いてあげて、
いつもの場所へ。
にゃんきちの、ふかふか猫ハウスも、
洗ってから片付けようと、
別の部屋のソファの上にポンと置いておいたら…


いつのまにか、そこに入り込んで熟睡中。
気持ち良さそうに、寝ていますよ。

0507 (1)

あらぁ~~~~
やっぱり、このベッドが好きなのねぇ。
0507 (2)

そんなわけで、もうしばらく、
ここで活躍しそうな猫ハウスなのでした。


でも、ちゃんと籠ベッドも使ってたりする、
すえっこちゃんなんですけどね~(笑)




今日のお天気は、雨のち晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| にゃんこたち にゃんきち | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青葉の季節

昨日は、「立夏」でしたね。
暦の上では夏。
そのとおりに、昨日は真夏日の熊本でしたが、
今日は、時折雨も降ったりして、
最高気温が25度くらいと、過ごしやすい日になりました。
でも、関東のほうでは、
今日も暑かったみたいですね~
娘のところも、最高気温が29度くらいあったみたいで、
あついーーーって言っていましたよ。

連休中、お天気が良かったのはありがたかったけれど、
庭はカラカラになっていたので、
今日の雨は、ほっとする雨。
できれば、もう少し降ってほしかったかなぁ。って感じです。

やっと欅の新芽が芽吹いてきました。
いつも庭の樹木の中では最後に芽吹き始める欅。
部屋の裏にあるこの欅が大好きな私です。
この木は、鳥たちの憩いの場所でもあるんですよ。
0506 (3)

アジサイのつぼみも、日に日に大きくなっています。
色づき始めるころは、
雨の季節になるんですよね。
0506 (1)

そうして、今年も大好きな、
ヘコネウツギが咲き始めました。
白く咲いて紅色に染まっていく花。
0506 (2)
昨年の花後に、ずいぶん切り込んだのですが、
もうすっかり大きく育っています。


明日もお天気は、ぐずつきそう。
それに伴って、気温も今日より下がるという予報。
暑いのが苦手な私には、とってもありがたい(笑)



今日のお天気は、くもり時々雨。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| わたしの庭 初夏 | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真夏日のこどもの日

今日も暑い一日になりました。
午後からは、雲が広がってきましたが、
おかげで、ちょっと蒸し暑い感じ。

パパさんが、お昼にはお節句のお祝いにでかけるので、
それまでの間にと、
娘の荷物を片づけたり、
洗濯ものをいっぱい干したり。
もう暑いマットも片付けていいね~

いきなり暑くなって、
にゃんこたちもびっくり。。。。
でもま、みんな元気です(笑)

もうすぐ15歳のたま。
最近は、爪が出っぱなしのことも多いみたいで、
すぐにあちこちに引っ掛かります(・_・;)
だから、爪をきろうよーって言うんだけど、
すごい力で抵抗します…
食欲は、相変わらず一番あるけどねっ。
0505 (1)

ぴかさんは、今日も鋭い目つきですね。
もちろん視線の先には…
0505 (2)

天真爛漫
傍若無人のすえっこさんが、
大好きなじゃらしを自分でくわえて持ってきて、
ひとり遊びの真っ最中なのでした~
0505 (3)
0505 (4)
0505 (5)




GWも今日でおしまい。
明日から、平常運転に戻れるかなぁ…

今日のお天気は、晴れ時々くもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| にゃんこたち | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いってらっしゃーい。

ほんとうに、一週間なんてあっと言う間。
それでも、当初の予定では、
春休み後は、
9月にならないと帰省できないって言ってましたからね。
それに、一週間でしたが、
あちこちへ出かけたりして、
充実した休日になりました。

GWも後半。
今日の空港は大混雑。
お土産を買って、トランクを預けると、
手荷物検査場は、みるみるうちに人の列が。
早めに検査場を抜けたほうがいいねってことで、
娘はゲートをくぐっていきました。
今回は、ちゃんと忘れずに、
搭乗前の通路から、手を振ってくれましたよ~~~
0504 (1)

パパと並んでおしゃべりする娘は、
もうすっかり大人です。
当たり前だけど、親からみると、
いつまでたっても子供なんだもの(笑)
0504 (2)


今日は、昨日よりもっと気温があがって、
もう夏なのーって感じ。
どこかへ寄り道しようかとも思ったけれど、
あまりの暑さに、そのまま帰宅。
私をおろして、パパさんは出かけていったので、
私は、ひさしぶりに家でのんびり。

娘の荷物を片づけて送ってあげないとなんだけど、
大きな段ボールがなーい。
どこかで、調達してこないとね。
なんて思いつつも、ごろごろ(笑)

そうして、そんなことを思ってるうちには、
「もう、家についたよー」って、
そんなメールが娘から届くのでした。








今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| 日々のこと | 18:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

温泉と話題のダムと国宝と

今日も朝からいいお天気。
早起きをして、せっせとお弁当を作りました。
出かけた先は、こちら  五木村
0503 (4)

ここは、川辺川ダムの建設により、
ダム湖に沈むために、代替え地として造成された場所。
0503 (5)
こうして見える風景は、
すべて水の底に沈むはずでした。
全国的に話題になっているように、
かれこれ計画から40年以上の歳月が流れ、
現時点では、ダム建設は中止ということになり、
人がいなくなった昔の集落には、
ポツンと残った学校のプールや、
グランドの跡、途中で建設が止まってる道路…
この先、ここはどうなっていくのかなぁ。
0503 (2)

隣接する子守唄公園には、
茅葺の家があって、
ここで、正調の五木の子守唄を聞かせてもらいました。
0503 (7)
今日の目的は、温泉に入ること。
五木温泉「夢唄」で、のーんびりお湯につかって、
そのあとは、楽しいお弁当タイムです(笑)
0503 (6)

のんびり、ゆっくり、
今度は人吉方面へ。
このあたりが、ダムの建設予定地。
清流を見ていると、やっぱりダムは必要なにのかなって、
そんなことを思わせます。
0503 (8)


人吉では、娘が行きたいって言っていた、
国宝の「阿蘇青井神社」へ
ひいたおみくじが大吉だったって、
喜んでいましたよ~~~
0503 (10)

0503 (9)


のんびり、ゆっくり、219号線を走って帰途へ。
これも話題の荒瀬ダムをみて

0503 (11)

SL人吉号と追いかけっこして(笑)
0503 (1)

娘とのGWもおしまい。
楽しい休日になったかな。




今日のお天気は、晴れ。
まるで夏のように暑い一日に。
半そでにサンダルのわたしなのでした。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| おでかけ | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花 花 花

今日は、実家の両親と娘との4人で、
チューリップフェア中の、
くじゅう花公園へ


0502 hanakouenn (2)

楽しみにしていたチューリップは、
満開の見ごろを迎えていた、
28日の夜中の嵐のせいで、
花が傷ついたり、倒れたり。
また、ほかのところも、
例年だと見ごろを迎えているのに、
今年の天候不順の寒さのせいで、
軒並み開花が遅れたり、傷ついたりしていました。
0502 hanakouenn (3)
0502 hanakouenn (4)
0502 hanakouenn (5)
0502 hanakouenn (6)
0502 hanakouenn (1)
それでも、たくさんの花たちをみて、
楽しい時間をすごせましたよ。

0502.jpg








今日のお天気は、晴れ。
娘の滞在も明日一日となりました。
一週間なんて、あっという間ですね~


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ




| おでかけ | 22:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT