じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今日も大雨

熱戦に涙して、
朝目覚めると、雨も小止みになっていて、
空が明るい!
このまま晴れるかな~なんて思ったのが大間違い!
いきなり、テレビに大雨警報のテロップが流れて、
( ‥) ン?なんて思ってるうちに、
どんどん、どんどん暗くなって、
雷まで鳴りだして、前も見えないほどの土砂降りに。
そうして、警報は大雨洪水に変わり、
ついでに土砂災害警報まで発令という…ね…

そんな雨も、午後を過ぎた頃には上がり、
明日は晴れ間も見えるそう。
ひと安心かな。

昨夜は、この大雨の状況が全国版のニュースでも紹介され
(私は見てなかったんだけど)
今日も続く大雨に、今日のニュースでも
私の住む町が映ったらしく、
お見舞いのメールやメッセをいただきました。
ご心配ありがとうございます。
おかげさまで、私のほうには何の被害もなく(庭は散々だけど…)
無事に過ごしておりますので、ご安心ください。
ただ、あちこちで、大なり小なりの災害が起きていて、
雨があがったら、その仕事に追われそうな…予感。。。


それにしても、ワールドカップは感動をくれましたね。
残念ながら、ベスト8にはなれなかったけれど、
試合は引き分けですよね、PKはその時の運もあるし。
どんな状況になっても諦めない。
あの姿勢はたくさんの人に、
勇気と感動をくれたと思います。
本当におつかれさまでした。


夜中まで、人間たちと一緒に大騒動してたのは、
このかた…
すっかりハイテンションになって、
ひとりで、じゃらしで遊んだり、
ソファを相手にキックボクシングをしたり、
その手が時折私のてに当たって、
ひっかき傷が。。。(・_・;)

そんなわけで、お天気もお天気だし、
昼間、大好きなパパさんが帰ってきても爆睡してた、
すえっこさんなのでした~~~~

0630 (1)

0630 (2)

0630 (3)

0630 (4)





今日で6月もおしまい。
一年の半分が終わります。
そうして、後半戦の初日、
明日は娘の正念場。
遠くから、平常心で頑張れ!って、
エールをおくる日です。




今日のお天気は、雨のちくもり。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| 日々のこと | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雨洪水警報発令中

大雨洪水警報が発令されたのは、
午前3時半すぎ。
でも、その頃はたいした雨じゃなかったんですよ。
ところが、明るくなるにつれ、
雨脚はどんどん強くなり土砂降りに。
午前10時までの一時間で50ミリを超す雨が降りました。

0629 (1)
0629 (2)
我が家の裏を流れる用水路は、
みるみるうちに水嵩が増してきて、
今にも道路に溢れそうな勢い。
交通機関にもかなりの影響があったようです。
午後になり、いったん雨脚は弱くなったのですが、
暗くなる頃から、また雨が降っています。
明日のお昼くらいまでは雨が続きそう。
土砂災害警報が出ている地域もあるので、
災害が起きないことを祈るのみです。

毎年のことだけど、
こんな雨が降らないと、梅雨はあけないのでしよね…


雨に打たれた紫陽花。
やっぱり、雨が似あいますね。
0629 (3)

この紫陽花は、白からこんなふうに色が変わったもの。
0629 (5)
この雨があがったら、
この紫陽花たちも剪定かな。



今日のおまけ
雨の日は、寝てばっかりのにゃんずたち。
0629 (4)

今夜は、みんなで応援だよーーー!!
ガンバレ にっぽん!!





今日のお天気は、雨



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ






| 日々のこと | 20:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蒸し暑いったら ありゃしない 熊本の夏

0628 (2)
0628 (3)
昨日、紹介するのを忘れちゃったんだけど、
みさこちゃんは、毎回東京の美味しいお土産を手に現れる(笑)
今回はこれ。
新宿花園万頭の「ぬれ甘なっと」小豆系のものが大好きな私。
大喜びしたのは、間違いない。

そうして、今回初めて知ったことがあった。
左にあるパックにはいったもの。
これは、みさこちゃんが
仕事の打ち合わせに行った場所で作ってのよ~~
と言って買ってきてくれたもの。
名前を「カルタン」という。
でも、これって熊本の郷土料理だったのね~~!
知らなかったわぁ。

これは、小魚と大豆をあげて蜂蜜入りのアメをからめてゴマを振ったもの。
おやつだったり、おつまみだったり。
素朴な味で美味しいんですよ。

昨日は方言の話で爆笑したりしたけれど、
標準語だと思っていたのもが方言だったり、
全国的なものだと思っていたものが、
郷土料理だったり、この年になっても発見することって多いわね(笑)



雨の確率80%なんて、天気予報では言っているのに、
今日は朝から晴れ。
しかも、ものすごい湿気と風。
ちょっと動くと、汗がだーーーっと噴き出してくる暑さ。
とりあえず、汗をかく仕事が終わるまでは我慢よエアコン!
そう思って、ひと仕事終えてから、
部屋をのぞくと…


0628 (4)

0628 (1)

0628 (5)
( ̄д ̄) エー
じゃあ、涼しくなるように、
シャンプーしようかなぁ~~~♪
そんなわけで、
今日は、にゃんきちをシャンプーしましたよ。


それにしても暑かったです。
最高気温は30.2度。
梅雨があけると、灼熱の夏なのね…




今日のお天気は、晴れのち曇りのち雨
夕方5時半をすぎてから、
やっと雨が降ってきました。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ



| 日々のこと | 20:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の晴れ間のおきゃくさまと

雨予報だったのに、
朝からときおり青空もみえて、
しかも、生ぬるい南風が吹いて、
暑い一日になりました。

梅雨の晴れ間は、やることが多いね。
今朝は出かける前に、
庭の草刈り、芝刈り、紫陽花の剪定作業。
紫陽花の剪定は、まだまだ半分も終わってないけど、
出かける時間になったので終了。
でも、ちょっとすっきりした庭なのでした。

シャワーを浴びておでかけ。
東京に住んでいる、
tokiちゃんの幼馴染で、
私も仲良くさせてもらってるみさこちゃんが、
昨日から仕事で帰省していて、
お昼を一緒に食べましょうってことになっていたの。

ライターをやってるみさこちゃんは、
去年の12月から、
こんな素敵なネットショップをオープン

maloo
そうして実はここで、
私の石鹸も商品として取り扱ってくれているのです。

大量生産ではなく、作家さんたちが、
コツコツと手作りをしたものをお届けする。
そんなショップ。
よかったら、覗いてみてくださいね~

みさこちゃんが綴る雑記帳も楽しいですし、
二つのブログ、
食べ物がつくる体と心
自分でできる整体の知恵
どちらも、とってもためになりますよ^^



みさこちゃんが、
「カレーが食べたい!」と言ったので、
私も、行きたいとおもいつつ、
行ってなかったココへ行ってきましたよ。

インド料理 SANJI 八代店

お店に入ると、香辛料の香りでいっぱい。
私は、カレーが大好きなので、
ワクワクしちゃいました。

お店の方にすすめられたセット。
名前を忘れました~~(笑)
カレーや飲み物は、数点の中からチョイスできます。
カレーの辛さもね。

このスープとサラダのまえに、
お豆で作った、辛いソースをつけて食べるおせんべいもあったんだけど、
写真を撮る前に食べちゃった…( ´艸`)

こんな色だけど、たぶんお豆のスープ。
ほんのり甘くて美味しいの。
0627 (2)

タンドリーチキンは、スパイスが効いていて、
食べてるうちに、辛いね~って感じ。
下に敷いてある野菜と一緒に食べると、
その辛さもマイルドになって美味。
0627 (3)

噂には聞いていたけど、
本当に大きいナン。
左はチーズナンで右はプレーン。
私が選んだのは、エッグキーマカレー
ゆで卵が入っているの
0627 (4)

これは、みさこちゃんが選んだドライカレー
野菜がたっぷり入っていました。
0627 (5)

デザートまで食べるとおなかいっぱい。
ナンは、食べきれないので、
お持ち帰りとなりました。
0627 (6)

駐車場は満杯で、空くとすぐにまた車って感じで、
賑わっていましたね~
メニューもたくさんあったので、
違うカレーを食べに、また行かないと~~


いっぱい話をして、
いっぱい笑って、食べて、
方言の話では、涙が出るほど笑ったりね。
とっても楽しい時間になりました。

そうそう、tokiちゃんと温泉に行こうって、
積立してるお金で、
東京へ遊びに行こうってことになりました。
なにせ、みさこちゃんの住まいからは、
目の前にスカイツリーが見えるんだって!!
これはね、行かないわけないは行かんよね(笑)
また、会おうね みさこちゃん。
tokiちゃん、みさこちゃん、今日もありがとう。










暑いので、ちゃんとエアコンをセットしていったのに、
家に帰ると廊下の籠のなかで、
拗ねて寝ちゃってる、末っ子さんなのでした。

0627 (1)




今日のお天気は、晴れたりくもったり。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ




| おいしいもの | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょうも わたしの たまにいちゃん

朝から土砂降りの雨。
真黒な雲がたれ込めているので、
部屋の中も真っ暗状態。

こんな日は、にゃんずたちもテンション低めで、
いつもは元気な末っ子さんも、
今日は一日寝てばっかり。
でも、寝てばっかりだと、
ちょっと心配にもなったりしてね。。。

ご飯も食べて、じゃらしで遊ぶと、
いつもどおりだから、大丈夫なんだけど。

そんな午後。
今日も、たまに甘えるにゃんきち
0626 (2)


ちょっと離れた場所で、
きょうは眠ってるぴかちゃん
0626 (3)


0626 (4)
Σ( ̄ロ ̄|||) え…

0626 (5)
はいはい。
わかりましたよ~~~~だ!



大雨の土曜日。

お昼ご飯用に、今日もパン作り。
作った生地を半分にして、
こんなパンを作りました♪

0626 (6)
0626 (7)
0626 (8)
0626 (1)
0626 (9)






今日のお天気は、雨のちくもり

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ





| にゃんこたち | 20:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わたしの たまにいちゃん

もう8歳になったのに、
相変わらず、眠たいときは、
たまに甘えて、ちゅちゅ寝しちゃうぴかちゃん。

この日記を参照 → たまは、ママ代わり

我が家で一番優しいのは、間違い無く たまにいちゃん。
だから、もちろんにゃんきちも、
たまが大好きで、
ぴかと同じように甘えたいって思ってるわけで…

だけど、これも相変わらず、
わがままで気難しいぴかちゃんは、
にゃんきちの存在が認められない…

ところが、ところがですよ!
なんと、今日の昼間、
こんな光景が~
0625 (1)

ぴかちゃん、にゃんきちが気になる様子を見せますが
0625 (2)

手も出さず、シャーも言わずに座っています。
0625 (3)

そんな三匹を前からみると~~
0625 (4)
蒸し暑いのにね~( ´艸`)
じっとしてる、たまさんはさすがですね。
ぴかもにゃんきちも、
反対方向を向いてるのがねっ、笑えるねっ。


0625 (5)
それにしても、にゃんきち!!
お尻が立派ね~~

たま 6キロ
ぴか 3.5キロ
にゃんきち 4.4キロ








今日のお天気は、雨。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG









| にゃんこたち | 22:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の庭

久しぶりに朝から快晴。
気持のいい青空が広がっていました。
でも、写真を撮る間もなく、
お昼には薄雲が広がって、
午後になると、どんどんどんよりとした雲が、
空を覆っていきました。
夕方になると、いまにも降り出しそうな感じに…
梅雨の晴れ間は、本当に束の間。
貴重な時間を、今日は庭仕事に費やしました。

届いてた苗を植えたり、
伸びきったポーチュラカを刈り込んで、
挿し芽をしたり。。。
頑張ってやっていたら、すっかり暗くなってしまって、
写真を撮ることができませんでしたけどね…(;´▽`A``

雨続きだけど、
庭には、この時期の花がたくさん。

アガパンサスの青は、
ジメジメした空気を吹き飛ばすように爽やか。
0624 (2)

白いアガパンサス。
今年は、たくさんの花を咲かせています。
0624 (3)

我が家の庭で、最後に咲き始める紫陽花。
0624 (4)

ブライダルベールは、鉢植えの他にも、
生垣の下にたくさん増殖(笑)して、
かわいい花を咲かせています。
でも、白くて小さい花は、
写真に撮るのが、とっても難しいんです。
0624 (5)

そうして、大好きなネジバナ
芝刈りされる前に、救出しないとだね~~
0624 (1)



明日からまた雨模様。
もう、そろそろ雨はいらないな。
でも、この雨があがったら、
暑い夏なのよね…







今日のお天気は、晴れのちくもり



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| わたしの庭 初夏 | 21:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイエットの味方

0623 (2)

0623 (3)

0623 (4)

0623 (5)

0623 (1)
( ̄д ̄) エー
それは、ままも食べた~~~い!!


我が家のペーパーアーチスト にゃんきちさま。
なにより好きなのは、
新聞とちらしをビリビリにすることです。
特に、こんなミスドのようなチラシって、
いい音がするんですよね~~
油断してると、
あっというまに、こんな状態に…(^▽^;)

ま、クーポン券もってると、
買いにいきたくなっちゃうからね。。。。
そうそう、ダイエットの味方だね。
ありがと~~~(棒読み)



今日のお天気は、くもりのち雨のち晴れ。
梅雨のお天気はめまぐるしく、
そうして、晴れると蒸し暑さがすごいです。
明日は予想気温が31度。。。。
もう、朝からエアコンつけちゃう?



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| にゃんこたち にゃんきち | 22:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょうも 蒸し蒸し

今日も朝からどんより。
夜中は雨が降ったりやんだりしていたけれど、
明るくなる頃には、とりあえず止んでいて、
でも、どんよりとした梅雨空。
あ~~ぁと思っていると、
ちょっとだけ薄日が差してきて~~~~
でも、こうなると今度は一気に蒸し暑くなるわけです…
そんな梅雨の日。

はさみをもった私から、逃げまどう14歳
ベッドのうえで、行き倒れ…
0622 (2)
うわぁ~~
きょうは、また豪快ですねぇ。。。


0622 (3)
だからーわかってるから、
ちょっと切ろうよ!って、言ってるじゃないの~~!!


0622 (4)
そそ。
ぴかちゃんの言うとおりっ!!


0622 (5)
( ‥) ン?
なんなら、にゃんきちも切ってみる?
それとも、そろそろ綺麗にしようかなぁ~


0622 (1)
行動範囲の広いにゃんきちさま。
あっちこっちに潜りこんでることも多くてね。。。
シャンプーすると、白さがもどるよーー(笑)
今度の晴れた日は、にゃんきちもシャンプーしようねっ♪







今日のお天気は、くもりのち雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG

| にゃんこたち | 20:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りの楽しみ

曇り予報だったので、
庭の草取りしなくっちゃ!!
そう張り切っていたら、
雨がポツポツ。
その後も、降ったり止んだり。

仕方ない。
ジメジメのいやーな空気を吹き飛ばすためにも、
パンでも焼きますか~と、パン作りに取り掛かるわたし。
だってね。
パンの焼ける匂いが家じゅうに充満すると、
とっても気持ちがいいんだもの。

そんなわけで、ハイジの白パンを焼きました。
二次発酵が終わったところ。
0621 (3)

焼きあがったら、ほとんどくっついていたのは、
ご愛敬だって(笑)
しかも、ざーっとした性格が見事に表れて、
大きさも不揃いなところも見逃してね~
0621 (5)
なかは、ふわふわもちもち。
0621 (6)

パンを焼いているところへ、
パパさんの従兄弟さんが、
買い物袋いっぱいのミニトマトを届けてくれました~
収穫時に、ヘタが取れちゃうと出荷できないんだって。
どうせ食べるときは、取っちゃうものなのにね。
甘くておいしいミニトマト。
0621 (4)
我が家の大きくなったガーデンレタスを摘み取って、
一緒にサラダにして、
焼き立てとパンとお昼御飯になりました。
0621 (1)
自分で作ったり、育てたりしたものの味は、
また格別ですよね^^


そうそう、今日はこんなものも作りましたよ。
0621 (2)
シトロネラを使った虫よけスプレーです。
ちょっと庭に出ると、すぐに蚊に刺される季節になりました。

市販のものほど、
長時間は効果がないけれど、
マメにスプレーしたら大丈夫。
なにより、市販の虫よけに使われている、
ディートは、毒性は低いものの、
アレルギーや肌荒れを起こすといわれていて、
もともと、肌も弱くアレルギーのある私は、
使うのに抵抗があったんですね。

大きいのは玄関に置いて、
小さいほうはバッグにいれて携帯です。


そういえば、今日は夏至でしたね。
雨だったので、一日どんより暗い日になってしまいました。
明日からはまた、少しずつ日暮れが早くなっていくのですね。




今日のお天気は、雨時々くもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| 日々のこと | 21:29 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日曜日は

001_20100620174423.jpg

見たかった映画「告白」を見てきました。

これはもう、間違いなく
松たか子の代表作になるでしょうね。
なんといっても、ラストの表情が抜群にいいです。
そうして、さすが、中島哲也監督!!って感じの映画でもありました。
最後の最後まで飽きさせない映像と演出になっています。

私は原作を読んでいましたが、
映像になったものをみると、
一段とそこにある、現代社会の問題とか難しさを感じます。
原作の印象を壊すことなく映像にしたうえで、
さらにグレード感が増しているようにも思えます。

この手の映画は、いい意味で、好き嫌いがわかれると思うけれど、
絶対に見たほうがいいよーって、
そう薦めたくなる映画に仕上がっていると思えました。
ただし、楽しいものを求めてるときは、
見ちゃいけません。



 *☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

サッカーの応援で頑張って、
惜しかったね~といいながら就寝。
眠りについたかと思ったら、
突然雨が降り始めて、
しかもすごい土砂降り。
雨の音で目が覚めて時計をみると、
午前2時半すぎ…
眠れなくなっちゃったじゃんって起きだして、
娘のベッドへ移動すると、
にゃんこさんたちも、みーんなついてくるんです…(笑)

雨の一日。
映画から帰ってくると、
いつものように、遊んで攻撃のすえっこさん。

0620 (1)
いつも、腕が筋肉痛になるくらい
振ってますって…

0620 (2)
おもってない
おもってない…


0620 (3)
それは、自分のことじゃないの…?(笑)


そうして、遊び疲れると。。。
0620.jpg
ままも寝不足で眠たいよ。
隣で寝かせて~~





今日のお天気は、雨。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG

| 日々のこと | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとあし早く

0619 (2)
昨日の雨が残る朝。
それでも、元気に今年はじめての向日葵が、
元気に花を開きました。

すくすく伸びて、3メートルを超えています。
遠くからでも、よく見えますよ~
向日葵が咲くと、夏がきた!って思えるけれど、
まだまだ、梅雨真っ最中。
ひとあし先に咲いちゃった花なのでした。

昼間は青空も見えて、
どんどん気温もあがり、蒸し暑い一日に。
気になっていた浴室の掃除をしたり、
台所のシンク周りを洗ったり。
梅雨の時期は、清潔にも気を配りますよね。

そうして、お昼に間に合うようにと、
合間にはパンを焼いてみました。
おともだちのいちごちゃんが、
せっせと焼いているのを見て、
そうそう、このパン、パパさんが好きなのよね~って、
今日はベーコンエピ。
粒マスタードを効かせているので、
ビールのお供にもいいかなっ(笑)
今夜は、それでサッカーの応援でもいいね~

0619 (1)


 *☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


昨日、「むちゃーちゃの魔法」が、
移転オープンしましたよ~~
場所はこちら

新店舗地図


また、みなさんにわくわく、どきどきを伝えられるようにって、
tokiちゃん、張り切っています。
新しく、手作りの洋服なんかも入荷しています。
どうぞ、遊びに行ってみてくださいね~





今日のお天気は、くもりのち晴れのち曇り



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| わたしの庭 初夏 | 19:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蒸し暑い梅雨の日の にゃんこたち

0618 (2) 

0618 (3)

0618 (4)

0618 (5)

0618 (6)

0618 (1)


今日は、朝から土砂降りの雨。
梅雨らしい雨の一日は、
気温がさほど上がらなくても、
ベタベタ、むしむし。
にゃんこさんたちにとっては、
いやなお天気です。

ベタベタするねーって、
お昼前、部屋を覗くとこーんなことになってました…(^▽^;)





今日のお天気は、雨。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG

| にゃんこたち | 20:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴れ間もきょうまで

今日は、朝から快晴。
梅雨とは思えないような、
綺麗な青空が広がっていました。
しかも、北寄りの風が吹いていて、
気持のいい朝。
はりきって、散歩へ出かけましたよ^^

竹林の青竹が綺麗です。
そういえば、そろそろ七夕の用意をしなきゃねって、
これを見ながら思い出しました。
0617 (1)

準備オッケーの田圃。
今日は田植えかなぁ。
0617 (3)

ここのブーゲンビリアは、長い期間咲き続けるんです。
今年ももう、こんなに咲き誇っていました。
0617 (11)

今日は、昨日よりちょっとだけ遠回り。
まだ、ちょっとだけ膝が痛くなるので、
このくらいで、しばらく様子みですね。

そうして、家に帰り着くと、
我が家のシンボルフラワーが迎えてくれます。
短く刈り込んでも、
もうこんなに株が広がっています。
黄色いランタナは、遠くからでもよく見えて、
これからの季節は、家を教えるのにも目印に。
0617 (5)

そうして、ひまわり。
三メートル近くまで伸びています。
実はこれ、去年のこぼれ種から芽がでたもの。
本格的に種を蒔くのはこれからなので、
このこは、夏を先取りって感じですね。
0617 (7)



こんなにいいお天気だったのに、
予報どおり、午後には雲が広がって、
4時を回るころから雨がポツポツ。
暗くなるころには、本降りになりました。
明日からの予報は雨一色。
いよいよ、本格的に梅雨到来ってことでしょうか。





今日のお天気は、晴れのちくもりのち雨。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| さんぽ | 21:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の晴れ間の散歩道

去年の秋に痛めた右ひざ。
無理をして歩くと痛みがぶり返すようになっていて、
散歩もさぼりがちだったわたし。
でも、足が弱ると体力もおちるのよね。
日頃が椅子に座った作業なので、
努めて歩くようにしないとね~
おかげさまで、膝の調子もよくなってきたし、
本格的に散歩復活です。
ただ、最初から飛ばすと、悪影響になるといけないので、
今日は短縮散歩にしちゃいましたけどね。

用水路のあひる?さん、
ひさしぶりだねーおはよ~~
0616 (5)

やっぱり、この踏切から見る線路の情景が好き。
0616 (1)

線路を渡ったところで、
いつも座ってるにゃんこさん。
ひさしぶりだねー元気だったかな?
0616 (3)

あちこちに、ナワシロイチゴが実っています。
0616 (2)

雨上がりの朝。
笹の生垣には、たくさんの雫がキラキラ。
0616 (4)


家に着く頃は、うっすら汗をかいて。
でも、朝の散歩は気持ちがいいね~~
徐々に距離を延ばして、
遠くまで歩いて行かなきゃだわ。





今日のお天気は、くもりのち晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| さんぽ | 23:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おにいちゃんとすえっこちゃん

我が家へやってきて、1年8か月。
まだそれくらいだっけ?って思うくらいに、
我が家の一員になった、すえっこさんのにゃんきち。
まぁね、昨日の日記のように、
まだまだぴかちゃんからは、
認められてなくて、
時には、シャーシャー言われちゃったりもするんだけど、
たまとは、とっても仲良しに。
たまのことが大好きで、
ちょっかい出しすぎて、噛んじゃったりするのが、
たまにきずなんだけどね。

今日も、お昼寝してるたまにくっついています。
0615 (2)


0615 (3)


0615 (4)
確かに、近づいてみると、
顔をベッドに押し付けてますよねー( ´艸`)

0615 (5)
それでも、気持ちよさそうな寝息が聞こえるし~

0615 (1)
Σ(・ω・ノ)ノ!
そんなことないと思うけどなぁ~
でも、ちょっと大変と思ってるかも・・・

15歳のたまにとっては、
にゃんきちの、ありあまるパワーについていくには、
休息も必要ってことですよね。

 *☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


むちゃーちゃの魔法の新店舗
前から見たら、こんな感じです。
陳列をはじめて、
お店らしくなってきましたよ~~

100615_1716~01

開店が楽しみですね。




今日のお天気は雨。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG

| にゃんこたち | 20:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それぞれの お気に入り

今日も暑かった。
言いたくないけど、暑かったなぁ~
そうして、梅雨にはいったのに、
予報は雨なのに、今日も昼間は日差しがでるお天気。
気温もグングンあがって、
同時に不快指数も上がっていくという、
これは梅雨そのもの~~~

そんな日。
にゃんずたちは、それぞれにお気に入りの場所で、
のんびり。

両脇に大きな箱があるにもかかわらず、
いつもこの、一番小さな箱に入って、
ご満悦な、もうじき15歳。
0614 (3)

風が入る、娘の部屋のベッドの上は、
最近のぴかちゃんのお気に入りなんだけど、
今日は、お昼寝どころじゃない様子・・・
0614 (4)


いつもは、ぬいぐるみに交じってるこのお方。
今日はこちらへ来てましたのね~
0614 (1)

ふたりの位置関係は、こんな感じ。
0614 (2)
広いベッドなんだから、
仲良くしましょうね~~


  *☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*



昨夜の「はやぶさ」の帰還は、本当に感動ものでした。
頑張ったね~って、役目を終えて消えていくはやぶさ君に、
いっぱい、いっぱい言ってあげたかった。
そうして、チームのみなさんのたゆみない努力にも。
カプセルの中身が楽しみですね。

これ、とっても楽しく、よくわかりますよ~~

はやぶさ君の冒険日誌




今日のお天気は、くもり時々晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG

| にゃんこたち | 19:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨模様

今日も一日雨の予報だったのに、
雨は朝にはやんでしまって、
ときおり、陽が射したりと、
今日も蒸し暑い一日になってしまいました。
梅雨入りしたとたん、すっかり梅雨そのものの気候って感じですよね。

今日は、このかたがのびのびーー
0613 (3)
ほんと暑いよね。


0613 (1)
そんなこといっても、
にゃんきちのやる気は、ごはん食べるときだけじゃん(笑)


0613 (2)
それは、おなかいっぱいで、
眠たくなったんでしょ~


でも、この湿気はたまりません。
さすがに、エアコンを稼働して、
除湿したのでありました。



今日も午後から、tokiちゃんのお店へ。
陳列をはじめると、
徐々にお店らしくなってきますよね^^
そうして、夕方帰ろうとすると、
私の車のうえに、こんなにかわいいお客さまが。

SA3C0149.jpg
何の雛なのでしょうね。
飛べないのかなって心配したけれど、
なんとか飛べるようで、ほっとしました。
がんばって、大きくなるんだよ~~~




今日のお天気は、雨のちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| にゃんこたち にゃんきち | 18:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひさびさのランチ

朝から、どんよりとした雲が広がっていて、
いよいよだねーって思っていたら、
陽が射してきたり。
でも、午後になるとドンドン雲が広がって、
夕方には雨が落ち始めました。
そんな一日。
とにかく、蒸し暑くて、蒸し暑くて、
ちょっと動くと汗びっしょりに。

いよいよ、来週の移転オープンを前にして、
tokiちゃんのお店、むちゃーちゃの魔法の準備は佳境。
ああでもない、こうでもないと、
二人でない頭を突き合わせて(;´▽`A``
やっと、案内のハガキが出来上がりましたよ~
来週には、お客さまのもとへと届く予定です。

まだまだ、陳列もできていないお店だけど、
出来上がっていくものを見ているのは、
楽しいものですよね^^

そうして、今日はtokiちゃんと、
ひさしぶりに、ランチへ行ってきました。

行ったのはこちら → イタリア料理 アルテ

オープンした直後に、
評判を聞いて、ランチへ行ったことがあるのですが、
その時は、お客さまでいっぱい。
その後も、なかなか機会がなくて、
行きそびれていたんですよね。

Bランチを注文。

前菜 アルテ (2)

サラダ アルテ (3)

トマトソースのパスタアルテ (4)
食いしん坊なので、
写真を撮るのを忘れて食べちゃったので、
見栄えが悪いんです。。。(・_・;)

アルテ (5)肥皇豚のソテー

アルテ (1)
デザートは、クリームブリュレとイチゴのジェラード
アルテ (6)
これに、写真はないけどパンもついています。

おなかいっぱーーい。
そして、ちょっとおしゃれなランチは、
目にもうれしいものですよね。
ごちそうさまでした。




まだ発表はないようですが、
梅雨に入ったかな。
明日も、雨の予報です。
雨にまけず、明日もオープン準備にがんばりますよ~




今日のお天気は、くもりのち雨



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| おいしいもの | 22:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あちゅいのは にがてよ

週末にむけて、
お天気が下り坂ということもあってか、
今日は、朝から蒸し蒸しとした暑さ。
開け放した窓から風も入ってこないので、
部屋のなかも暑かった~~(;´д`)ゞ

暑いのも、寒いのも、
実はこの方が一番弱いんですよね。
今日は、すでにベッドの上で、
だらーーーーん。

0611 (2)
うん。
今日は、一段と暑いよね。


0611 (3)
そろそろ梅雨入りだってよ~~~~~


0611 (4)
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
扇風機なら出したから、すぐにでも動くけど…


0611 (5)
Σ(・ω・ノ)ノ!
ケチじゃなくて、エコだってーーー!!!


それにしても、本当に蒸し蒸し。
ちょっと除湿したら、涼しくなるかなぁ。
いよいよ来週は雨マークの連続。
しかも、平年より降水量は多いらしいんです。
ジメジメムシムシの季節に突入ですね。



0611 (1)



さて。
今日は午後から空港まで。
宮崎県の口蹄疫の影響で、
こちらのインターチェンジでも消毒が始まりました。
下火になったかと思った矢先、
別の場所での発生ということで、
隣県でも、いろいろと対策が強化されているようです。
畜産農家の皆さん方に、早く安寧の日々が戻ることを願います。




今日のお天気は、晴れ時々くもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG

| にゃんこたち ぴか | 23:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もこもこちゃん

今日も、大好きなタワーで遊ぶにゃんきちさま。


もこもこのお尻がかわいいねー
でも、またもこもこ感がましたよね?
0610 (4)

あ~~穴からみえるおなかも、
さらにもっこもこ
0610 (1)

にゃんきち、太った?
よくたべるもんね~~
0610 (2)

あれっ。
また、ぬいぐるみになっちゃったの?

0610 (3)
( ̄Д ̄;) ガーン





すっかり夏毛になって、
ちょっと顔が小さくなった?なんて思っていましたが、
身体はかわらないですね~(笑)
でも、一年前から体重は変わってなくて
4.4キロを維持してるにゃんきちさまなのでした。





今日は、時の記念日ですね。

天智天皇10年の4月25日に
漏刻(水時計)が設置され、
宮中に時がつげられるようになったのを記念するものです。
この天智天皇10年4月25日を太陽暦に直すと
671年の6月10日になるため、
この日が時の記念日に制定されました。
制定は大正9年のことです。


時間は、何をしても何もしなくても過ぎていくもの。
後悔しないように、
大切に過ごしていきたいものですよね。





今日のお天気は、晴れたりくもったり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


応援.JPG


| にゃんこたち にゃんきち | 21:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紫陽花の季節

梅雨入りが遅れている今年。
こんな年は、雨が降り始めると、
やむことなく、
またドカ雨が降ったりすることが多いんですよね。
そんなお天気にならないことを祈りつつ、
そうして、梅雨は鬱陶しいけど、
やっぱり、雨は必要だもんねと思いながら、
雨が降り始める前に!と仕事を片付けようとすると、
なんだか、あわただしく、
忙しい一日になってしまうわけです。。。(・_・;)
とりあえずは、優先順位をちゃんと考えて、
ひとつ、ひとつ片づけていかねばですね。

雨は降らなくても、
庭はすっかり梅雨模様。
紫陽花が見ごろを迎えています。

0608 (4)
0608 (1)
0608 (2)
0608 (3)




今日のお天気は、晴れ。夕方からくもり。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| わたしの庭 初夏 | 22:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わくわくのおでかけ

今日は、むちゃーちゃのtokiちゃんとおでかけです。
移転新装オープンにむけて、
いろいろと仕入れがあるので、
それにくっついて行ってきました~

100608_1133~01
あれこれと物色して、
気がつくと、3時間近くが経過。
すべては揃わなかったけれど、
これで、準備ができるかな。


夕方地元へ帰りつくと、
どんどん黒い雲が、山手のほうから押し寄せてきて、
家に着く頃は土砂降りの雨

100608_1743~01

でも、昼間暑かったからねー
これで、ほっと一息。
そうして、庭の水撒きもしなくてよくて、
ラッキー(*^.^*)

でも、そろそろ梅雨入りかなぁ。。。



今日のお天気は、晴れ。夕立ちがきました。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| おでかけ | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしいものって しあわせだね♪

そろそろ、私の住む町では、
メロンの出荷が最盛期を迎えようとしています。
メロン、おいしいですよね~
週末に、各農協が主催して、
メロン市のようなものがあっています。
昨日の朝も、新聞にチラシが入っていて、
今年も届くかなぁ~なんて、
図々しく言っていたわたし…(・_・;)
実は、長年仕事でもお世話になっていて、
パパさんが弟みたいに可愛がってる彼から届くんですよねぇ。

で、やっぱり届きました~(笑)
昨日、映画から帰ったら、
玄関の前にどーんと!
0607 (1)
立派な、八代産アールスメロンが2玉。
ありがとうね~
食べごろになるのが楽しみよ。


そうして今日のこと。
クール便がきてますよーって、
いつもの宅急便のお兄さんが手にしていたのは…これ!!
0607 (2)

去年も頂いたんですよねー
この日記です。 → おいしいおくりもの

アスパラ大好きな私は、
その立派さと美味しさと、
それから、心遣いに感激と感謝。
それが今年もまた、思いがけず届いたんです。
ほんとうに、ありがとうございます。
さよさん。

0607 (3)
0607 (4)
さっそく今夜は、アスパラ三昧の夕食になったのは、
言うまでもありません。
瑞々しくて、本当に美味しかったなぁ。



今日のお天気は、曇り。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| うれしいこと | 22:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日に向かって撃て

butchcassidyandthesundancekid1.jpg




2月から始まったこの企画

「午前十時の映画祭」


できるだけ、たくさんの作品を見たいなって、
そう思ってはいるものの、
なかなか都合がつかなかったりして、
前回の「ベンハ―」以来、二か月ぶりになってしましました。

でも、これは絶対に見たかったんですよね~

今日の作品は


「明日に向かって撃て」


この作品も、テレビやDVDで何回も見たもの。
そんな作品を、スクリーンで見ることができるって、
本当に素晴らしいことです。

ポールニューマンとロバートレッドフォード、
最高のコンビですよね。
そうして、この映画のなかで、
とっても好きなのが、
あの有名な主題歌が流れるなかで、
ニューマンがキャサリンロスを自転車に乗せて走り回るシーン。

ストップモーションのなか、
銃声だけが轟いて、映画は終わりを告げます。
本当に見事としか言いようのないラストシーンは、
子供心にも焼きついたものでした。


やっぱり映画はいいものです。




今日のお天気は、晴れのちくもり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| えいが | 19:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょうも すえっこさんは行く

朝ごはんのあと、
ひとしきり暴れたら、
廊下においたかごベッドでおやすみが、
最近のにゃんきちさまの日課。
ガラスに映る寝姿をみて、
あー今日も、そこだねーって確認(笑)
0605 (2)


おもむろに起き上ったかと思うと…
0605 (3)

てか、それってにゃんきちが齧ったから、
ほつれてきたんじゃ…
0605 (5)

Σ(・ω・ノ)ノ!
0605 (4)

きゃーやめてーーー
また、壊れちゃうじゃないのーー!!!(;´▽`A``
0605 (1)
何か用?じゃなくて、
ベッドは大切に使おうね。



段ボールや新聞だけじゃなく、
こんなものまで齧るのが大好きな末っ子さんなのでした。




今日のお天気は、晴れ。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


| にゃんこたち にゃんきち | 18:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の味

0604 (2)

今年も、八百屋さんの店先に、
らっきょうや青梅が並ぶ季節になりましたね。
梅酒くらいは自分で作りますが、
梅干しやらっきょうは、相変わらず母の手作りをまってる私。
今年もまた、母のつけたらっきょうが届きました。
先週の土曜日に、一緒に買いにいったのですが、
ここのらっきょうが一番おいしいのよって、
わざわざ、車で小一時間もかかるところまで、
いつもは父が運転して買いにいってくれているのです。
親ってありがたいものですよね。
そろそろ、ちゃんと習って、
自分でやってみないとねーと思いながらも、
やっぱり、母の味が美味しいのよって言ってしまうのでした。



庭には、透かしユリが咲き始めました。
0604 (3)

種まきが遅れたので、
いまごろ咲き始めたアグロステンマとクリムゾンクローバー
0604 (1)
0604 (4)




今日のお天気は、くもり



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| 日々のこと | 20:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おわった!!

0603.jpg


今朝は、疲れと緊張からか、
微妙に頭痛で目覚めるという感じでしたが、
早々に痛み止めを飲んで、
なんとか乗り越えました~
そうして、心配していたこともなく、
無事に終了。
あーよかった♪


今日は、朝からぐんぐん気温があがって、
午後になると、ものすごい暑さに。
最高気温が、28.2度
風もなかったので、余計に暑く感じたのでしょうね。
そろそろ扇風機を出さないと…(;´▽`A``





今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| にゃんこたち たま | 23:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おりこうさんで まっててね

0602 (2)

うんとねー
明日の午前中には、
なんとか終わりそうだよ。

0602 (1)

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
おやちゅは、今日もあげたよね…


一日が終わると、身体も精神的にもクタクタな昨日、今日。
いつものように遊んであげられなくて、
ちょっとかわいそうなことをしていますが、
ちょっと大人になったすえっこさん。
おりこうさんで、待っててくれてるようです。


さて、あす一日。
頑張って乗り切らないと。

今日もみなさまのところも、
読み逃げ、ぽち逃げになってしまいますが、
ご容赦くださいませ。



今日のお天気は、晴れ時々くもり。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


| にゃんこたち にゃんきち | 23:56 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怒涛の三日間がはじまった

0601 (2)

0601 (3)

0601 (1)


今日から三日間。
仕事で缶詰中です。
いちばんなのは、気疲れなんですけどね。。。
でも、帰ったら、
この子たちが癒してくれますものね。

そんなわけで、
みなさまのところも、
読み逃げ、ぽち逃げになってしまいますが、
ご容赦くださいませ。


そうそう、病人さんは無事に退院してきたそうです。
顔を見にいけなかったのが残念だけど、
電話の声は元気そうでほっとしました。
まだまだ無理は禁物だからね。
そうして、せっかく我慢したんだから、
禁煙は続けるようにっ!!(笑)




今日のお天気は、晴れのちくもり。一時雨。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| にゃんこたち | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |