じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

7月最後の日

例年だと、もっと早くに植え付けるきゅうり。
今年は、春先から忙しくて、
なかなか庭仕事ができなかったことと、
そうしているうちに、梅雨に突入してしまったこともあり、
様子見をしていたのです。
そうして、梅雨明けとともに植え付け。
それから、2週間足らず、
まだ、背丈はそんなに伸びてはいないのに、
どんどん花をつけ、実をつけて、
今朝の初収穫では、一気に4本を収穫。
まだまだ、たくさん成っているので、
しばらくは、きゅうりを買わずにすみそうです。
一緒に収穫した「アイコ」は、コンスタントに収穫できていて、
こちらも、もうしばらく楽しめそう。
育てた野菜の味は格別ですね。
0731 (2)

収穫をおえて、家に入ろうとすると、
タカサゴユリに、アキアカネが止まっていました。
これから山へいくのかな。
秋に戻ってくるころは、
真っ赤な姿に変身です。
0731 (1)


ちょっと材料が手に入らなくなっていて、
しばらく作っていなかった石鹸。
やっと手に入ったので、
今日はひさしぶりに石鹸も仕込みました。
このオレンジの石鹸は、配合を変えて、夏と冬用があるのですが、
どちらも人気があるんですよね。
この色のせいもあるのかも。
私も大好きな石鹸です。
0731 (4)


このお方は、
今日もこうして、
おおきな籠をひとり占めしておりました~~~( ´艸`)
0731 (3)




今日も一日暑い日に。
東京は、去年は一度もなかった猛暑日が、
今年は4日連続でということ。
いつもは、この時期、
北関東にいる娘が、
「こっちは、けっこう涼しいよ~~」って言っているのですが、
今年は連日
「暑い」とメールしてきます。

本当に暑い夏。
喉通りのいい、冷たいものをとりがちですけれど、
そうすると、かえって体力が落ちやすいんですよね。
暑いけれど、暖かいものを食べて、
体調管理をしなければと思う、今日この頃です。



今日のお天気は、晴れたり曇ったり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| 日々のこと | 20:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それぞれの 言い分

明け方まえまで、
結構な雨が降っていたのですが、
明るくなるころには、
すっかりあがって、ときおり日射しのさす日。
朝からムシムシと、不快指数MAXに。
じっとしてても、汗がじとーっと出てくる感じで、
ちょっと動くとシャツは汗びっしょり。
ただ暑いよりも、
蒸し暑いほうが、ねこさんたちにも堪えるようです。

我が家で一番の暑がりはぴかちゃん。
短毛のようにみえますが、
実はアンダーコートが柔らかく密生してるんですよね。
最近は、娘のベッドのこの場所がお気に入り。
ちょっと見には、
ぷーさんのぬいぐるみに隠れてみえないし、
しかも、ここは結構涼しいんです。
0730 (4)

こーんなにふさふさなのに、
案外暑さに強いたまさん。
エアコンがきいてると、
部屋から出ていって、
風の入る廊下で、サッシに肉球を押し当てて寝てたりします。
さすがに、ちょっと食欲も落ちたけれど、
我が家では、一番食べるんですよ。
0730 (1)


にゃんきちも、暑さには強いですね。
探すと、お気に入りのぬいぐるみの間で寝てたりすることも多いです。
それで暑くなってくると、
私のベッドで寝ています。
今日は、こーんなカッコウで寝てました^^
0730 (2)

シャッターの音で、目が覚めて、
文句言われましたけどね…
0730 (3)




いつになく暑い夏。
にゃんずたちも、熱中症にならないように、
気をつけないとですね。
もちろん人間も。

みなさんも、どうかご自愛くださいね。




今日のお天気は、晴れたりくもったり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ



| にゃんこたち | 22:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとり占め

毎日、毎日、
いろんなことをやって、
笑わせてくれる、わがやのお笑担当(笑)
にゃんきちさま。
カメラを嫌がらないってこともあって、
娘いわく、すっかりブログ猫♪
ご協力、ありがとうね~~
で、今日はというと、
朝、いつものように遊び疲れて、
こんな格好でねていました。
0729 (3)
よーくみると、
お決まりのベロチラのうえに、
白眼むいてまーす!!!
これでも、爆睡ちゅー
0729 (2)

今日は雨が降ったりやんだり、
晴れたりとめまぐるしいお天気。
でも、雨のあとは涼しい風が入ってきて気持ちがいいのか、
廊下に置いた籠のなかでまったり…

これ、昨日むちゃーちゃのtokiちゃんから、
いただいたんですよね。
りっぱな籐のかご…
0729 (4)


こーんなに大きいのに、
ひとり占めしてました~~~
ちかくに、たまが寝ていたんですけどね、
予想するに、たまを追い出したのじゃないかと…(;´▽`A``
0729 (5)



久しぶりの、まとまった雨に、
庭の花たちもうれしそうです。
ちょっと色味のかわったポーチュラカ。
0729 (6)

一週間前に撒いたひまわりとコスモスの芽も、
にょきにょきと出てきましたよ。
ま、雑草も一斉に元気になりましたけどね(笑)
0729 (1)





今日のお天気は、雨だったり、曇りだったり、晴れだったり。
雨のあと陽が差すと、蒸し暑さが倍増。
今夜は熱帯夜になるそうです。。。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| にゃんこたち にゃんきち | 23:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

40000番目のおきゃくさま

40000.jpg
今朝のこと、
仲良しのいちごちゃんことゆなちゃんから、
「私、キリバン踏んだよ~~~!」って報告が!
おお、もうすぐ40000だなーって、
ちょっと前に思ってたのに、
すっかり忘れちゃってたんですよね。
設定をみてみると、
確かに、いちごちゃんが40000を踏んでくれていました。
いつも遊びにきてくれてありがとうね^^
そうして、おめでとうございます。
感謝の気持ちをこめて、
プレゼントを贈ります。
楽しみに待っててね~~~♪

いちごちゃんのブログはこちら → はんぶんちゅ♪

このブログを開設してから、
2年と4カ月。
こんなにたくさんの皆様が、訪問してくださったと思うと、
本当にありがたいことです。
しかも、応援していただいてるおかげで、
このところ、ランキングも上位をキープ。
先日は熊本情報で一位になったりと、
自分でもびっくり。
でも、これもひとえに皆様の応援のおかげです。
これからも、私らしく続けていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。




今日は、朝から久しぶりの雨模様。
カラカラの庭には、ありがたい恵みの雨となりました。
昼間はムシムシだったけれど、
夜になると、気温も下がって、
今夜は熱帯夜から逃れられそうです。


そんな日。
なぜか朝から、こーんな格好で爆睡してる末っ子ちゃん。

0728 (2)

そりゃね。。。
眠いよね。。。
あれだけ、夜中に運動会してたらね。。。
ママだって、ねむい~~~~!!
0728 (3)


にゃんきちの顔をマジマジとみていたら、
不思議なものを発見。
見えるかな。
丸で囲んだなかにある眉毛が一本だけ、
先のほうがクルンとカールしてるんです~~
なんで?(笑)
0728 (1)







今日のお天気は、雨時々くもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| キリバン | 23:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やつあたり にゃんこ

なんだか、ちょっと公私ともに
慌ただしい毎日が続いているのですが、
そうなると、お留守番の時間が長くなって、
必然的に、ご機嫌も悪くなる…(;´▽`A``


0727 (2)
いあいあ。
ほったらかしっていうか、
たまにいちゃんと、さっきは遊んでたじゃない。

0727 (3)
だって~~~
お仕事があったんだから、
仕方ないよね?


0727 (4)
やつあたりしないでよー
それに、もうすでに、そのエノコロじゃらし、
壊れてるよね…(;´Д`A ```



しばらく、ひとりで暴れまくっておりましたが、
突然電池が切れたようです(笑)

0727 (1)


もうちょっと待ってね~~
それにほら、あと2週間もしたら、
大好きなお姉ちゃんが帰ってくるからねっ!!
おねえちゃん、まかせたっ。





今日のお天気は、くもり時々はれ。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ




| にゃんこたち にゃんきち | 23:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の庭

気がつくと、7月も今週でおしまい。
あわただしい月曜日、
バタバタと、出たり入ったりしていたら、
風が入って気持ちがよかったこともあって、
ついついエアコンをつけるのを忘れていましてね…((+_+))
家に帰ってみると、
このかたが、今日もこんなに伸びておりましたぁ~~
0726.jpg
思ったよりは、室温も上がってなかったんですけどね。
留守番なのが嫌だったんでしょうね~~



庭もすっかり夏模様。
夏水仙が、あっという間に伸びて咲いています。
0726 (6)

夏の花といえばこれ。
ポーチュラカも満開。
0726 (2)

涼しげなトレニアカタリーナブルーリバー
0726 (5)

娘が生まれた時に植えた百日紅も花を咲かせ始めました。
0726 (1)

梅雨明け後に植え付けたきゅうり。
さっそく、かわいい実をつけています。
0726 (3)

かわいいアイコちゃん。
甘くて美味しいんですよ~~
0726 (4)


夏の庭は、賑やかな感じがします。
先日はグラジオラスやヒマワリを三種類植え付け。
順々に咲いてくれる予定です。




今日のお天気は、晴れ。
夕方曇ったので、夕立がくるかと期待したのですが、
今日も雨は降らないまま。
最高気温は33度だったそう。
今夜もまた、熱帯夜になりそうですね…

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ


| わたしの庭 夏 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やられたっ!!!

具合が悪くなってからというもの、
以前にもまして、
甘えたさんになった、にゃんきちさま。
ストーカーのように、
私のあとをついて回ったり、
パソコンに向かって仕事をしていても、
横にちょこんと座って、
あそぼーー
あそぼーーーと鳴き続けます…

かわいいので(親バカ)
仕事の手を止めて、遊ぶのですが、
元気があり余っているようです。
やっぱり、暑くても食欲が落ちない子は、
パワーが違いますね(笑)

えい!!!
0725 (1)

あたちから にげられるって
おもってるにょー!!
0725 (2)

ちゅかまえたっ!!!
0725 (3)


ガブガブガブっ!!
0725 (4)

ごらぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
0725 (5)

うぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
0725 (6)

あっ…ちまった…
また、ぴかねえちゃんにおんにゃのこでしょって
おこられる…(・┰・) ペロっ
0725 (7)



あのね…
やられたのは、ままの手なんですけど。。。(T_T)
爪伸びてるよ。
切ろうよ。。。
100725_1121~01


0725 (8)






今日のお天気は、晴れ。
今日もまた、暑い一日になりました。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



| にゃんこたち にゃんきち | 20:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の情景

0724 (1)
この時期、我が家の金木犀の生垣には、
毎朝、こんな情景が。
夜明けとともに始まる蝉の大合唱を聞きながら、
この子も元気に鳴いてるのかな~なんて思うのです。
ところが、今朝のこと、
とーってもびっくりすることがありました。
原因は、これ
0724 (7)
庭に作った小鳥の餌台。
見てください、餌台の下にたくさんの抜け殻が~~
昨日はなかったので、
今朝、一気にここで抜けたんだと思われ…
こんなことは、はじめて。
0724 (8)
下からみると、こんな感じ。
(虫が苦手な方、ごめんなさい)
一気に羽化していく様子は凄かっただろうなぁ。
短い地上での生活を、しっかり楽しんで、
精一杯生きて過ごしてほしいものです。




口に出したくないけれど、
ついつい
「あつい、あつい」と言ってしまう日々。
今日も本当に暑かったですね。

たまが寝てるのは、浴室のバスマットの上。
ここは、よく風が通って気持ちがいいので、
たまの定位置になっています。
0724 (3)

そうして、この方は、
今日も風のとおる私のベッドのうえで、
豪快におっぴろげ(笑)
0724 (4)

しばらくすると、こんな格好に。
見事によじれています。
0724 (5)

お約束のキバチロさん( ´艸`)
0724 (6)



まったく。
おんなのこってわかってるのかしらねっ!!!
0724 (2)


Σ(・ω・ノ)ノ!
てか、ぴかちゃんも、
時々、おんなじかっこしてるよね?…





今日のお天気は、晴れのちくもり。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


| 日々のこと | 22:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大暑の日の夕暮

今日は、二十四節気の一つで暑さが最も厳しいとされる「大暑」
そのとおり、猛暑の続く日本列島。
今日も、岐阜では38.9度という、体温よりはるかに高い気温に。
連日熱中症で亡くなる方の報道もあっていますね。
週末までは、この暑さが続くそう。
暑さ対策をちゃんとして、
お出かけしないといけませんね。
もう、出かけるよりは、
エアコンの効いた部屋で、の~~んびりしたり私です^^;



夕方、実家のラッキー君と散歩。
川沿いの道は、川風が吹いて気持ちがいいですよ。
そうして、実家からの帰り、
だんだんと落ちていく夕陽に誘われて、
夕焼け待ちの寄り道をしてしまうわけです。


0723 (1)

球磨川沿いの河川敷公園に作られた「せせらぎ水路」
まわりに植えられた木も、10年をすぎて、
ずいぶん大きくなり、
やさしい木陰を作るようになりました。
0723 (2)

夕陽は、みるみる沈んでいって、
町を茜色に染めていきます。
0723 (3)

坂道の向こうに沈む夕日。
明日もいいお天気そうですね。
0723 (4)


さてさて、家に帰るとこのかたが、
まってました!とばかりに、
足にまとわりついたかと思うと、
ベッドの上でこんな格好になって、
あそぼう、あそぼうと誘ってきます。
こんな姿をみせられると、
何をおいても、遊んであげちゃうわけですね。
0723.jpg


今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| わたしのまち | 22:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食いしん坊

すっかり元気になった、
我が家のすえっこ、にゃんきちさん。
食欲も戻りました~~

(実は、こんなに大きいのに、末っ子なだけあって、
家ではチビさんと呼ばれていたりする…
どうしても、末っ子には甘い親バカ二人であった…)

朝ごはんのあと、ひとしきり遊んだら、
お気に入りの廊下のハンモックでのんびり。

0722 (2)
え?
まだ、ご飯食べたばっかりだけど…


0722 (1)
いあいあ。
おやつの時間までは、
まだまだあるし~~~
まま、今からおでかけだからね。
帰ったらおやつにするよ。


0722 (3)
Σ(゜∇゜|||) 意地悪なんてしてないんだけど…


0722 (4)
仕方ないんじゃなくて、
おなかいっぱいだし、
運動したから、眠たくなったんだよね?(笑)



そうして、外出から帰ってくると、
まだこの格好で、爆睡してたおチビさんなのでした。

元気になったんですけどね~~
なぜか、新聞をビリビリしないんですよね。
ちょっと大人になったのかしら?




今日のお天気は、晴れ時々くもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| にゃんこたち にゃんきち | 21:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も暑かった

予想最高気温は、昨日に引き続き35度。
でも今日は一日、晴れたり曇ったりのお天気だったせいか、
33度で止まったようです。
そのかわり、午後からは湿度が増してムシムシ。
午前中は、暑くてもカラッとしてて気持がいいねー
なんて言ってたんですけどね。

朝のうちは風が入る部屋も、
お昼に近づくにつれて、ぐんぐん気温が上昇。
あっというまに、室温は30度こえ。
体のためにも、できるだけエアコンを使わずに汗をかいてーとは、
思っているのですが…この方たちがね…

0721 (2)
こうしてみると、
やっぱり、ぴかのほうが長いかなぁ~~
並べてみたいけど、それは無理ね…

0721 (3)


0721 (4)
Σ( ̄ロ ̄|||)…もう病気にはならなくていいよ…


0721 (1)
そうよね~~~
今日もぴかちゃんの分まで、
横取りしてたもんねっ( ´艸`)



でもね。
毛皮着てるんだもんね。
熱中症になると大変だから、
午後からは、エアコン稼働だね~~



今日は、午後5時を回ったころから雨が降り始めて、
7時過ぎまでシトシトと降ってくれたおかげで、
熱気がちょっとおさまりました。
雨が続くのはいやだけど、
夕立がきてくれるのはありがたいですよね。




今日のお天気は、晴れたり曇ったり。
夕方から一時雨。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


| にゃんこたち | 21:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気になりました。

ご心配をおかけしていた、
わがやのすえっこ、にゃんきちさまですが、
すっかり元気になりました。
毎日の目薬はかかせませんが、
涙の量もだいぶ減ってきて、
顔を拭こうとすると、逃走するように…(-_-;)
目薬はいいんだけど、
顔を拭くのはきらいなおじょうさまです。。。

まだ、新聞やチラシをビリビリしないんですけどね~
でも食欲もあるし、
なにより、遊んでー遊んで~~と、
相手をするまで鳴いて訴えるようになったので、
もう安心。

今日もひとしきり、じゃらしで遊んでいると、
とつぜん、電池が切れて眠りに落ちていくんです~~
その様子をご覧ください。


本当は、じゃらしで遊んでる様子も撮影したいんですが、
片手でじゃらしを振りながらの撮影は無理!(笑)

新品のエノコロじゃらしは、すでにボロボロ…


0720 (1)

今日もちょっとお口があいて、
かわいい舌がみえてるのはご愛敬です♪
0720 (2)







今日も暑い日になりました。
それでも、夕方になって風が少し強くなり、
部屋の中に入ってくると、ほっとしますね。
やっぱり、自然の風の気持ちよさは違います。



今日のお天気は、晴れ。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| にゃんこたち にゃんきち | 22:31 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お誕生日おめでとう

0719 (5)

今日も朝から快晴。
頭上には夏空が広がって、
気温もぐんぐんあがり、
最高気温が35度!!!
でも、大分では36.8度もあったそう。
一気に夏本番になりましたね。

世の中は三連休だったようですが(笑)
わが社は今日も仕事。
私は、午前中は庭の片づけや、
大物の洗濯物。
にゃんきちの猫ハウスも洗濯して綺麗になりましたよ~

それにしても暑い。
夏バテしないように気をつけましょうね。

今日は、ここで我が家のにゃんずから、
ごあいさつです。


0719 (2)

0719 (3)

0719 (4)

我が家の大事な宝物の娘と
大切な前世では双子の妹の誕生日。
ふたりとも、
今年も元気にお誕生日を迎えることができてよかったね。


娘が生まれた22年前も暑い日でした。
このまえ大学に入学したかと思ったら、
もう4年生。
これから、卒論にむけてまた忙しくなるのかな。
身体に気をつけて頑張ってね。

エリちゃんと出会ってから7年。
離れていても、
いつも気にかけてくれて、
ここ!という時に、
こころ強いメッセージをくれるんです。
エリちゃんは、前にも紹介したことがある、
この方 → うれしいひ
忙しい毎日だけど、健康第一だからね。



お誕生日おめでとう。
この一年が、忘れられない素晴しい一年でありますように。
星の数ほどたくさんの、素敵な出逢いがありますように。



今年こそは三人で会えるといいね。
その日を楽しみにしているよ。




0719 (1)

お祝いに、今日はケーキを食べることにしました♪( ´艸`)





今日のお天気は、晴れ。
夕方一時雨。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


| うれしいこと | 20:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

借りぐらしのアリエッティ

0718 (2)

先行上映があっている、
話題インセプションと迷ったのですが、
今日はこちらを見てきました。

スタジオジブリの新作映画 「借りぐらしのアリエッティ」

これからご覧になる方も多いでしょうから、
詳しい内容は書けませんが、
これも、評価が分かれる映画になるだろうなって思います。

訴えるものがなかったと感じる人もいるだろうし、
静かに深く心に訴えかけてくると感じる人もいるだろうなと。

私は好きでした。
とくに、ラストの5分間くらいで、
思わず泣きそうになるくらい。
本当にお互いを思いやり、
相手のために一生懸命に何かしてあげることができるって、
素晴らしいことですよね。



それにしても、いつも思うことだけど、
色調が美しいですよね。
緑に囲まれた庭の雰囲気も、
風に揺れる草むらも、
そこから、草の匂いがしてくるような感じがします。

家に帰ったら、
床下を覗いて、もしかしたらここにも小人さんが住んでるのかも。
そんな気持ちにさせられました。





家にかえると、
縁側のハンモックから、
外を見張ってた末っ子さん。


0718 (1)

おみやげ!!!
ごめん…わすれた~~~~~(;´▽`A``







今日のお天気は、晴れのちくもり一時雨。


今日も朝から快晴だったのに、
映画が終わって帰ることは、
雲が広がってきて、家に帰り着く頃は土砂降り。
でも、その雨はこのあたりだけの局地的な雨だったらしい…
それにしても、昔から梅雨明け10日といって、
梅雨明けしたら、晴れの日が続くものなのにね。
やっぱり、天候不順。
地球温暖化の影響が、ますます大きくなってるような気がします。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ



| えいが | 23:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑がりな ぴかちゃん

今日は朝から気持のいい青空が広がって、
空気も爽やか。
やった~~~~と喜んで、
とりあえず、家じゅうの窓を開け放して風をいれ、
あちこちのマットや、部屋のラグや、ベッドカバーやら、
とにかく洗濯機をフル稼働。
その間に、家じゅうの拭き掃除もやってと、
汗びっしょりになりながら、働くわたし。
えらいね。(自分でほめるしかない(笑)

ふとみると、末っ子さんは、
大好きなこの場所に。
具合が悪い間は、ここにも昇らなかったんですよね。
ちょこんと耳だけみえて、
名前を呼ぶと、この耳が動きます( ´艸`)

0717 (2)

たまさんは、暑くても風の通る場所が好き。
今日も敷居に肘をついて、
のんびり。
0717 (3)

ぴかはというと、
私のベッドで、こんなかっこう
0717 (4)
えーせっかくだから、
もうちょっと風を入れようよ。


0717 (5)
いいじゃないのー
最近、写真撮らせてくれなかったんだから~


0717 (6)
Σ( ̄ロ ̄|||)…
掃除が終わったら、エアコンつけるよ…

掃除が終わって戻ってみると

0717 (7)


うわぁ~ぴかちゃん。
また長くなった?(笑)

0717 (8)
まだ、大丈夫だよ~~
風も入って涼しいじゃない?



0717 (1)
それにしても、見事なのびっぷりです。
小さくみえても、
実は、案外長いぴかちゃん。
そうして、寒がりで暑がりのお嬢さんなのでした。








今日のお天気は、晴れ一時雷雨



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| にゃんこたち | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひさしぶりに ラッキーくんと

0716.jpg


夕方、ひさしぶりに実家の愛犬、ラッキーくんとお散歩へ。
あちこち寄り道しながらのお散歩だけど、
育った町をあるくのは、
いろんな発見があって楽しいものですね。
そうして、
「あれ、○○○ちゃんだよね?」と呼びとめられ振り向くと、
懐かしい同級生のおかあさん。
ひさしぶりに話をして、
長い間会っていない同級生の消息を知るわけです。

朝の散歩はちょっとお休みして、
しばらく、ラッキーくんとの夕方散歩がつづきそうですよ。
ま、家に帰ると、
「ままっ!浮気してきたでしょ!」って、
にゃんずたちから、クンクンされるわけですが…(・_・;)




長引く梅雨の影響もあってか、
実家の母の持病の坐骨神経痛が悪化して、
午前中は病院へ。
年齢的なものもあるし、
前回の検査で、腰椎の一部が潰れているのもわかっていたし
(女性はいろんな面で骨が弱くなるので気をつけたほうがいいんですよね。)
症状は、坐骨神経痛そのものなので、
しばらくはおとなしくして、
湿布と痛み止めで様子見ということに。
そんなわけで、母のかわりにラッキーくんの散歩に行ってあげないとね。

梅雨の時期は、こうして体調を崩すことも多いそう。
これを「梅雨疲れ」と呼ぶそうです。
梅雨があければ、すこしは良くなるかもしれませんね。
みなさんも、どうかお気をつけくださいね。




今日のお天気は、曇り時々晴れ。
お昼すぎには雷が鳴って、にわか雨が降りました。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| 日々のこと | 22:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

縁側でおひるね

もちろん具合が悪かったこともあったけど、
雨つづきで、窓をあけることもできず、
縁側に置いたハンモックは、
誰にも使ってもらえないままに。

でも、今日はやっと曇り空ではあったけれど、
雨もふらず、午後になると、
時折青空が垣間見えるお天気に。
窓をあけると、
ソッコー このかたがハンモックを占領
大あくびでありますよ( ´艸`)

0715 (3)

そうして、本当は僕のハンモックと思いながら?(笑)
となりの段ボールのなかで、
たまも気持ち良さそうにお昼寝ちゅ

0715 (4)

ときおり風が吹いて、
たまの毛がふわふわ揺れます。
0715 (2)
このころぴかちゃんは…
具合の悪いにゃんきちに手を取られていたこともあって、
ちょっと拗ね気味のお嬢さん。
もともと嫌いな写真、
なかなか撮らせてくれませんのです。




子宝草にびっしり子供の葉っぱがついてきました。
0715 (1)



降り続いた雨もやっとあがって、
明日からの天気予報はずっと晴れマーク。
暑くなりそうだけど、
窓を全開にして、
湿った空気を追いだしたいなぁ。

晴れたら、にゃんきちも100%に戻るかな。



 **☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**


797e90497aeaa153b4751d955aff3de2.jpg




こちらに遊びに来て下さっている、
まみむママさんの愛猫 まろちゃんが、
今日の明け方虹の橋に旅立っていきました。
まだ4歳でした。

先月、心臓の病気が見つかり、闘病中だったまろちゃん。
一時はお薬をのんで、
元気になりつつありますとのことで、
よかったね。
まだまだ、いっぱい長生きしてねって思っていた矢先のことで、
本当にびっくりしました。
もっともっと、可愛くて愛敬たっぷりの姿を見ていたかったです。

食べることが大好きだったまろちゃん。
お空の上で、いっぱいご飯食べて走り回ってね。
そうして、みんなを見守ってちょうだいね。

ご冥福をお祈りいたします。


まみむママさん。
まろちゃんのお写真、お借りさせていただきました。



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*



今日のお天気は、くもり。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


| にゃんこたち | 21:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雨はつづく

0714 (2)

朝は、案外明るくて、
今日も雨って言ってたけど、
降らないかもね~なんて言いながら、
雨の合間をぬって、それぞれに現場仕事へ出かけて行ったのですが、
10時を回ったころから雨が降り始めて、
また真っ暗に。
そうして、今日も警報が出っぱなしの、
雨の一日になりました。
こんな灰色の雲はもう見飽きましたよ~~!!


それにしても、あちこちで被害、災害が起きていますね。
今夜から明日にかけては、
東日本や東北でも大雨になる予報。
どうかみなさん、お気をつけくださいね。

0714 (3)
庭にでると、
フウセンカズラの可愛い花が咲いていました。
去年育てて種を取っていたものを蒔いたもの。
こうして、命は繋がっていくのですね。




にゃんきちさんは、
今日も寝てることが多かったけれど、
ちょっとだけ、じゃらしで遊んだりもしていました。
お天気がよくなれば、
元気も戻ってくるような気がします。
まぁ、この籠ベッド、たまが寝ていたのを追いだして、
自分が寝ていたので…
そんな元気があれば大丈夫ですねー(笑)

0714 (1)





今日のお天気は、雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| 日々のこと | 20:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甘えたさん

今日も一日雨の日。
激しく降ったりやんだりを繰り返し、
部屋の中は湿気でいっぱい。
気温自体はそんなに高くないんだけど、
ムシムシジメジメ。
明日までは、こんな雨が続きそうです。
梅雨末期の大雨。
被害が広がらないことを願いますね。

そんな雨の一日。
すっかり甘えたさんになったにゃんきちさん。
今日もたまにすりすり
そんな様子を動画に撮ってみました。



で、このあとは、
こーんなかっこうで寝ていましたよ(笑)

0713 (1)

夕方になると、お得意のうらめしやーポーズで、
私に甘えてくるにゃんきち。
このポーズが出てきたってことは、
元気が出てきたってこと。
これで、新聞やチラシがビリビリになってると、
すっかり回復ってことですけどね~~(笑)
もうちょっとかな。
0713 (2)




今日のお天気は、雨時々くもり

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ



| にゃんこたち | 20:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

回復にむかってる?

早起きをして、ワールドカップの決勝戦を観戦。
いつもなら、一緒に起きだして、大騒ぎしてるにゃんきちさん。
今朝は、ずっと籠ベッドの中で寝ていました。
それでも、ちゃんとご飯の時間になると起きてきて、
きちんと完食。
食欲があれば、そう心配はないですよね。

今日も、朝から大雨洪水警報が発令されるような雨。
風も強いので窓をちょっとだけ開けておくと、
その風が気持ちいいのか、
ベッドの上で、たまに添い寝していました。

0712 (2)


いつもなら、そんなにゃんきちに、
シャーとか、フーとか言っちゃうぴかさん。
具合が悪いのは、ちゃんとわかるらしく、
今日は、クンクンしただけで、
娘のベッドに行って寝ていました。
ありがとうね、ぴかちゃん。

0712 (1)


さて、しばらくして部屋を覗くと…
0712 (3)

うわぁ~ へそ天でねてるー!!
これって、リラックスしてるってことですもんね。
具合が悪いときは、うずくまってようにして寝てるもの。


まだ、遊ぶ元気は戻ってないけど、
目の調子もだいぶいいし、
回復に向かってるようです。

でも、おかげで新聞やチラシが綺麗な我が家なのでした(笑)




今日のお天気は、雨のちくもり。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


| にゃんこたち | 21:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はやく元気になあれ

0711 (2)
大好きなイガうにボールがあっても、
ちょっとみただけで、
遊ぶ気にはなれないようす。

0711 (1)
お天気もグズついて、
ただでさえテンションが下がるのにね。



どんなにいたずらっ子でも、
こんな様子をみていると、
元気が一番と思うのでした。


食欲はいつもどおりにあるし、
目薬もちゃんとささせてくれるので、
もうちょっと、おとなしくしてると、
いつもの元気に戻るでしょう。
ベタベタの甘えたさんは、
そのままかなぁ…





今日は一日へんなお天気。
風は強いし、土砂降りになったかと思うと、
晴れ間が見えたり。
今週も雨続き。
早く、カラッと晴れてほしいね。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| にゃんこたち にゃんきち | 20:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甘えた倍増

我が家の末っ子さん。
今朝も、おなかすいたよーーまま!と、
私の顔に頭突きをして起こしてくれました…アリガトウ…
そうして、たまやぴかのご飯も横取り…(・_・;)

おりこうさんにくすりものんで、
目薬もさしています。
おかげさまで、あかみもちょっと減って、
涙の量も減ってきました。

食欲は相変わらずですが、
元気はまだ70%くらいでしょうか?
そのかわり甘えた度は倍増しております。

私の後ろをついてまわるし、
姿が見える所にいるし、
見えなくなると、
鳴いて呼ぶし。。。
庭にいると、廊下から見張っていました~(笑)
ちょっと大変なので、
こういうときは、
たまさんにお願いするにこしたことはありません。

0710 (4)
(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
いままで、まま、ままってうるさかったのだれ?

0710 (1)
そうそう、涙が止まるまでは、
がまんがまん。


0710 (2)
Σ(・ω・ノ)ノ!
ごめんねーぴかちゃん。
ちょっとだけだからね。
ぴかは、あとでままと遊ぼうね~~~~~


0710 (3)
すみません。
よろしくお願いします m(__)m
あとで、こっそりおやつ倍増しちゃうからねっ♪(笑)








今日は、朝から久しぶりにきれいな青空。
部屋のラグを全部洗って、
籐の敷物に変更。
乾くよねーって思っていたら…
午後になると、みるみるうちに黒い雲が押し寄せて、
土砂降りの雨になってしまいました。
明日も雨予報。
もう、そろそろ梅雨明けしてもいいですよーーーーー




今日のお天気は、晴れのち雨

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| にゃんこたち | 20:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついつい

0709 (3)

ご心配をかけております、
我が家の末っ子さんですが、
目の状態はまだまだなのですが、
今朝は、おなかすいたよーって起こしてきてくれましたし、
おりこうさんに薬を飲んだあとは、
きっちり私の手からおやつも食べて、
食欲は旺盛です。
まだ、ちょっとおとなしめだけど、
そのほうがいいかな(笑)
お見舞い、ありがとうございました。








今日は午後から仕事で松橋方面へ。
せっかく?だからと、
4月下旬にオープンしたここへ行ってきました。
0709 (2)

サンサンうきっ子 宇城彩館

自然の採光を生かすエコ仕様の建物は、
中にはいると木の香りでいっぱい。
そうして、特産の花・野菜・果物・肉・卵やパン・惣菜・お菓子などが、
所狭しと並べてあって、
あれこれ見ているうちに、
ついつい、いろんなものがカゴの中に入るのでした(笑)

0709 (4)

なつかしい牛乳パンや、
話題の食べるラー油。
それと大好きな甘夏みかんの缶詰などなど~~






大学4年生になった娘は、
大学院を目指して、
先週試験を受けたのですが、
今日が発表の日でした。

松橋に向かう途中、
「受かった!」と写メが。
0709 (1)

帰ってから、パパさんにメールきたでしょ?と聞くと、
パパさんに届いたメールには、
「合格しました。
あと2年間よろしくお願いします。」
そう書いてありました。

( ̄д ̄) エー パパにはそれー
でも、えらいじゃんと思った母なのでした( ´艸`)


合格おめでとう。
自分で選んだ道。
しっかり頑張ってくださいね。





今日のお天気は、雨のちくもり



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| 日々のこと | 21:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院へ

0708 (1)
ここ数日、ちょっと眼の調子が悪いすえっこさん。
もともと右眼はアレルギーと
たぶん猫風邪をほっておいた影響からの涙目で、
毎日の点眼は欠かせないんですけどね。

元気に走り回って、食欲もあるからと、
点眼を続けていましたが、
今朝になって、涙の量も増えてるし、
いつもよりは元気がないうえに、
私のあとをついてまわるし、
姿が見えないと鳴いて呼ぶし、
よくみると、目の縁が赤くなっているし。
そろそろ目薬もなくなるところだったので、
病院へ行くことに。


0708 (2)
もうちゃんとわかっていて、
なかなかキャリーに入ろうとしないのを、
やっとのおもいでキャリーにいれて、
車に乗る頃は、おりこうさんです。
病院でも、暴れることもなく、
先生に目をみせて、薬を塗ってもらって、
レーザー治療をしてもらってと、
とってもおりこうさん。
家でのジャイアンぶりはどこ?(笑)
どうも、すえっこさんは、内弁慶らしいですよ。

眼球はきれいだから心配ないけれど、
涙の量が増えて、結膜炎になりかけだからと、
抗生剤をもらってきました。
がんばって、お薬を飲もうね。

0708 (3)
帰り道、実家によって、
父に抱っこされて甘えてきました。

さすがに疲れたのか、
午後は、ずっとおとなしく寝ています。
でも、そのほうがいいね。
狭い所に入っていって、目をこすることもないからねっ。

そんな様子でも、食欲だけは普通にあって、
頑張ったご褒美に、
大好きなシーバをあげると、
しっかり完食してました。
にゃんきちは、缶詰よりもカリカリが好きなんです(笑)





今日は、とってもがっかりしたことがありました。
友人にいまから獣医さんとこに行くの。というと、

「その猫って、もともと野良猫でしょ?」と言うのです。

「そうだけど、なにか?」

「野良猫だったのに、そんなに病気して、余計なお金がかかるね」

がっかりしました。

野良猫でも捨て猫でも、
血統書がついていても、
命の重さに違いなんてありませんよね。
しかも、一緒に暮らせば、
その子は家族の一員です。
家族が病気で苦しんでいたら、
ほっとけるわけがありませんよね。

まぁでも、そこでどう問答をしても、
価値観の違いはどうしようもないですもんね。
ただ、思っても言って欲しくはなかったな。。。

今、その友人の家では、
15歳になる犬が病気になって、
自宅で介護しているんです。
そりゃあ、その子は血統書のついた子だろうけど…
でもそんな状態だからこそ、
わかってくれてもいいのにって思ったら、
余計に悲しい気持ちになりました。



ジャイアンでも、
いたずらっ子でも、
泥棒髭のような模様のお茶目な顔でも、
傍若無人な末っ子そのものの気質でも、
私にとってにゃんきちは、
大切な大切な家族です。
可愛くて、可愛くてたまりません。
うちにきてくれてありがとうね。にゃんきち。








今日のお天気は、晴れのちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| にゃんこたち にゃんきち | 20:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天の川がみえるかな?

今日も快晴!とまではいかないけれど、
雲の間から青空が見えるお天気に。
早朝から、家じゅうの窓を開け放して、
風をいれていると、
にゃんずたちも、窓辺でお外の観察に余念がありません。

たまとにゃんきちが仲良く並んでいます。


0707 (7)
たまにいちゃん。
おちょとには、むしさんいるかな~?


0707 (8)
たまにいちゃん、ちょっとあちょばない?

ぼくはまだ、外をみてるから…



0707 (1)
えーもうあきたもん。
あちょぼーあちょぼー

0707 (2)

ぼくは、風にあたってたいから、
ひとりで遊んでくれないかな…



0707 (3)

そんにゃぁ~~~~!!
あちょんでくれてもいいじゃーーん!!


0707 (4)
たまにいちゃんの けちーーーーー(´д`、)ウウウ


0707 (5)
ないてもダメだって…
つまんないの~~~!


0707 (6)
ちかたないわね。
いっちょに、おそとを見てあげるわよ!





七夕の笹飾りに、
今年もちゃんと、三匹とも肉球スタンプをおして、
願い事をしましたよ^^

たまの願いは、静かな生活なのかなぁ~


天の川がみえるといいね。




今日のお天気は、晴れたり曇ったり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ






| にゃんこたち | 20:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨寒でもないのにな

今日は朝から、どんよりと曇っていて、
昨日のような風もなく、
ジメジメした日に。
お天気が悪いと、きまってテンションの低いにゃんずたち。

たまさんは、部屋においた籠ベッドのなかで、
気持ちよさそーに寝ています。
めずらしく、足を投げ出してるんですよね~^^
0706 (2)

にゃんきちはというと、
暑くないの~~~~~って、思うんだけど、
大好きな猫ハウスのなか。
ハンモックにいるのかなと探してたら、
昨日もここにいたんですよね。
0706 (1)

ぴかは、ベッドの上でねむそうですね。
0706 (3)
梅雨寒って感じでもないのに、
みんな、暖かいところにいるのは何故なんだろうなぁ。。。

雨も嫌だけど、
にゃんずたちが、おとなしいのも、
ちょっと物足りないもの。
はやく、カラッと晴れてくれないかな~



明日は七夕
午前中に出かけたついでに、
散歩道にある笹をゲットしてきました~
にゃんずたちにも、短冊を書かせないとね。
明日は、なんとか晴れて天の川も見えるらしいですよ。
100706_1758~01





今日のお天気は、くもり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

| にゃんこたち | 20:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨もひとやすみ?

週間予報では、今週もずっと雨模様だったのに、
夜になって予報をみると、
今週はずっと「くもり/晴れ」予想。
今度雨が降るのは、来週になっています。
平年の梅雨の時期の雨はもう降ったと思うから、
梅雨、上がってもいいのにね~(笑)

カラッとまでは、いかなかったけれど、
久しぶりに、一日雨が降らない日。
しかも、朝から風が入ってきて、
それなりに湿気はあるものの、
涼しい朝になったので、
午前中はエアコンいらず。
さすがに、午後からは30度近い気温になって、
エアコンつけちゃいましたけど。

そんな日の夕焼け前の空
0705 (3)

アイコちゃんは、陽ざしをあびて、
ますます赤くなっています。
明日は収穫しちゃいますかね。
0705 (4)

午後から、ひさしぶりに角食を焼きました。
だって、お米が底をついたんだも~ん(笑)
我が家は、農家の友人のところから、
お米を買っているのです。
電話かけて、持ってきてもらわないと~~(;´▽`A``

0705 (2)

今日は、マット類もぜーんぶ洗って干しました。
ふわふわのマットを敷くと、
すかさずこの方が座っております。
このスイカのマット、お気に入りらしいです。
0705 (1)



今日のお天気は、晴れたり曇ったり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| 日々のこと | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

孤高のメス

先日から、パパさんとこれは見たいね!って、
話をしていたにも関わらず、
時間があわなくて見逃していた映画を、
今日は見に行ってきました。

おでかけしようにも、
朝から土砂降りの雨ですもんね。
こんな日は、映画に限ります(笑)

みたのはこれ 「孤高のメス」

一言 感動しました。
派手なことはなにもなく、
どちらかと言えば、
地味な地方の市民病院を舞台にして繰り広げられるドラマ。
だけど、深く心にしみて、
そうしていろんなことを考えさせられ、
知らず知らずのうちに涙が出てしまった…
そんな映画でした。

0704 (2)

ただただ、目の前にいる患者を救うために、
それだけのために、真摯に医療と向かい合い、
自分が出来る限りの努力をし諦めない。
その姿勢が周りの人々の意識も変えていくのです。

「寿命だなんで、簡単に言わないでください。不愉快だ。」

命の重さ、そうして命をつないでいくもの。
生きてるということ。
そういうことも考えさせられます。

それにしても、撮影前に随分練習をしたって、
先日テレビのインタビューで、堤さんが話をしてらしたけど、
その手さばき、すごかったです。
実際、看護師さんが感想を書かれていたのですが、
手術の現場もとてもリアルに描かれていたそう。

0704 (3)
看護師役の夏川結衣ちゃんは、
地元の出身です。
地元の高校を卒業したのち女優に。
その綺麗さが話題になった頃もありましたが、
確かな演技力をつけて、
とても素敵な女優さんになったなぁって思いました。

お勧めです。この映画。



昨夜遅くまでサッカーをみて、
一緒に騒いでいたうえに、
今日も一日雨模様ってことで、
にゃんずたちも、まったり。
映画が終わって家に帰ると、
めずらしくぴかだけがやってきて、
あそぼうーままーって感じに♪


0704 (4)

でも、ちょっと物音がすると、
そっちが気になる、ぴかちゃんなのでした~~~~~
そのころ、茶色のお転婆娘は、
自分の猫ハウスの中で爆睡してたんだけどね(笑)

0704 (1)






今日のお天気は、雨

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

| えいが | 19:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもてなしのひまわり

新八代駅前では、いまひまわりが満開です。
新八代駅前おもてなしプロジェクトとして、
今年の4月、新八代駅前の耕作放棄地に、
近くの幼稚園児らが種まきした約4万本のひまわりです。
本当は、青空の下で撮りたかったんだけど、
この雨続きじゃね。
でも、曇り空も吹き飛ばすような、
元気なひまわりの花です。
0703 (5)
このひまわりは、大輪のものではなくて、
背丈も2メートルくらいでしょうか。
切り花にできる品種のひまわり。
0703 (4)
明後日5日は種まきをした幼稚園児や地元農家、
近くにある物産館職員らが花を摘み取り、
駅の利用客や買い物客らに配られるそうです。
そうして5日から11日までは、
一般市民も自由に摘むことが出来るそうですよ。



近くに生姜の産地があって、
いつも秋の収穫時期には、
掘りたての生姜を買っては、
甘く煮たり、甘酢につけたり、
蜂蜜漬けにしたりしています。
味噌漬けは、母の得意なのでおまかせだけど(笑)

生姜の収穫は秋だって思っていたけれど、
最近、ちらほら新生姜が目につきますよね。
綺麗な生姜があったので、
甘酢漬けを作りましたよ。
蒸し蒸しと暑い日は、こんなさっぱりしたものが美味しいですよね。

0702 (9)
それにしても、毎回思うことですが、
甘酢に漬けると、自然に薄紅色に染まっていく生姜。
綺麗ですよね~
0702 (10)
消毒した瓶に詰めて、
冷蔵庫に保管。
しばらくは、楽しめそうです^^
0702 (1)





今日のお天気は、雨時々くもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| わたしのまち | 20:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

15歳 おめでとう

すっかりハンモックが気に入ったようで、
今日もたまより先に、
ハンモックを占領しているすえっこさん…
仕方なく、たまは隣に置いた箱の中。
0702 (2)

それって、たまにいちゃんのなんだから、
にゃんきちが、箱の中で寝たらどうかな?
籠ベッドもあるよ~
0702 (4)
Σ( ̄ロ ̄|||) そんな顔しなくっても…

0702 (3)
そうなの?
でも、せっかくたまにって思ったのになぁ。。。


0702 (5)
Σ(・ω・ノ)ノ!
ままは、ちゃんとしつけたつもりなんですけど…

0702 (6) 

0702 (7)

0702 (8)

こうして、ますます末っ子さんは、
のびのびと(笑)育っていくのでした。


にゃんきちくらいの頃は、
本当に元気いっぱいで、やんちゃだったたま。
噛みぐせもあったりして、
脱走したたまを必死に捕まえたら、
思い切り噛まれて病院通いになったこともありました。
そんなたまも、ぴかがやってきたころから、
とっても穏やかになり(父性が目覚めたのかな?(笑)
いまでは、一番優しくて穏やかで平和主義に。
そうして、相変わらず一番食欲も旺盛。

そんなたまの、今日は15歳の誕生日。
おめでとう。

0702 (1)
まだまだ、これからも長生きして、
ツンデレな妹と、
お転婆な妹の面倒をみてちょうだいね。

今夜は、大好きなモンプチ缶だよ~~~




今日のお天気は、くもり時々にわか雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ


| にゃんこたち | 19:49 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT