じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今夜は


急遽実家に泊まることに。
そんなわけで、にゃんずはパパさんとお留守番です。



今日のお天気は、雨のちくもり

| 携帯から | 20:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまさんのつぶやき

20101030.jpg


うんうん。
ほんとだね~~~
たまには、ひとりでゆっくりしたいよね。



寒くなってくると特にだけど、
たまにくっつきたがる妹さんたち。
でも、きちきちになって寝てるのは、
ときには窮屈だもんね。

つかの間だけど(笑)
ゆっくりしてね~~~たま兄ちゃん。







*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

仲良しのむちゃーちゃの魔法のtokiちゃんが、
楽しい催しを計画中です。
よかったら、参加してみませんか~~
こちらをクリック → ワークショップのお知らせ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*






今日のお天気は、晴れのちくもり



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


| にゃんこたち たま | 21:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しいねこタワー

もともと、ねこタワーが大好きだったぴかちゃん。
でも、最近では、
すっかりにゃんきちの場所になっていて、
なかなかねこタワーで遊ばないので、
それじゃってことで、
新しいねこタワーを購入。

かわいいお魚さんのタワー
縁側の日当たりのいい場所に設置してみると…


新しいものも、へいちゃらなこの方が、
やっぱり一番に使っております。
20101029 (4)

しかも、すでに毛づくろいまでしてるという。。。。
20101029 (3)

すっかり私のもの状態。
20101029 (2)

ここ、お外がよーく見えていいわぁ~~20101029 (5)



しばらくして、にゃんきちがいないのを確かめてから、
そっとぴかちゃんを乗せてみると、
念入りに点検しながら、降りてきています…
20101029 (6)

新しいものがすぐには使えないからね。。
ほんとは、仲良く使ってくれるといいのいな。
20101029 (1)
その頃、すえっこさんは、
そんな様子を、大きな籠ベッドをひとり占めして観察中。
左下に写ってますね(笑)




*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

仲良しのむちゃーちゃの魔法のtokiちゃんが、
楽しい催しを計画中です。
よかったら、参加してみませんか~~
こちらをクリック → ワークショップのお知らせ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*





今日のお天気は、くもりのち晴れ




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


| にゃんこたち | 22:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポットのりにゃんこ

ほんのちょっと前まで、
扇風機を使っていたのに、
今日は、トレーナーを重ね着したいくらいの寒さ。
関東では12月末の寒さになっていましたね。
10月が始まるころは、
まだまだ、真夏日よーなんて言っていたのに。
猛暑の次は厳寒がやってくるのですかね?
しかも、ものすごく大きな台風が近づいています。
どうか、被害がでませんように。


どんよりとくもり空が広がった朝。
寒がりのぴかちゃんは、ここにいます…
20101028 (1)
そう、ここは電気ポットの上。
上手にここに座って暖を取るのがお得意のぴかちゃん。


20101028 (2)
文句はないけど、
ポットが倒れないように、
補強する前だったからね。。。
気をつけてね。

まさか、こんなに早くここを利用されるとは思ってなかったからね…^^;


そんなわけで、
お昼休みに、慌ててオイルヒーターを出したのでした。



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

仲良しのむちゃーちゃの魔法のtokiちゃんが、
楽しい催しを計画中です。
よかったら、参加してみませんか~~
こちらをクリック → ワークショップのお知らせ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*





今日のお天気は、くもりのち時々晴れ。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


| にゃんこたち ぴか | 23:05 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふかふかの季節

急に寒くなって、
猫さんたちも、あったかい場所を見つけては移動ちゅう。
お天気さえよければ、
昼間はずっと縁側に陽が射してぽかぽかなので、
みーんなそれぞれに、
お気に入りの場所で日向ぼっこです。


部屋のラグは先日新しいのに変えたので、
今度はクッションを取りかえ。
すると、この方がね…
20101027 (2)

さっそく、ふみふみで感触を確かめる?(笑)
20101027 (3)

次は、かくれんぼ遊びのシュミレーション?
20101027 (1)

まね…
去年の経験からいっても、
このクッション、
猫さんたちのものになるって予感はあったんだけどね。
やっぱりね…
新しく買ってあげたベッドより人気ってのがね…^^;;



去年の様子 → 相棒は命がけ




*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

仲良しのむちゃーちゃの魔法のtokiちゃんが、
楽しい催しを計画中です。
よかったら、参加してみませんか~~
こちらをクリック → ワークショップのお知らせ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*





今日のお天気は、晴れのちくもり。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:55 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒いけどあったかい

昨日の天気予報で、
明日は寒くなるって言っていたけれど、
その予報通り、秋から一気に初冬になったような日。
お天気はまずまずだったのに、
北寄りの風が強くて、いっそう寒さを感じました。
明日の朝は、一段と寒いそう。
風邪をひかないように気をつけないとですね。

20101026 (1)
20101026 (2)
金木犀の香りがすごいです。
夜になると特に。
どうして、花は夜になると香りが強くなるのでしょうね。


寒いけど、とってもあったかいものが届いて、
ほんわかうれしい私です。
1020 みゃるちゃん (1)
20101025 (2)
20101025 (3)
天使のお芋ちゃんってね~~
やっぱり、私が天使だからだよねん♪( ´艸`)
20101025 (1)

どうもありがとう☆



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

仲良しのむちゃーちゃの魔法のtokiちゃんが、
楽しい催しを計画中です。
よかったら、参加してみませんか~~
こちらをクリック → ワークショップのお知らせ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*






今日のお天気は、晴れたり曇ったり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たのもしい たまにいちゃん

あいかわらず、
気難しくてわがままなぴかちゃんは、
にゃんきちのことがお気に召さない…(-_-;)
にゃんきちは、遊びたくて寄っていくんだけど、
こっちはこっちで、傍若無人なものだから、
シャーと言われようが、
ふーっと言われようが、おかまいなしに近づいて、
追いかけまわすんだもんね。。。

近くで寝ていることもあるので、
嫌いじゃないとは思うんだけど、ぴかちゃんも…

そんなおじょうさんたち。
最近、忙しくてお留守番が多いから、
大好きなたまにいちゃんを取りあってる模様です。

最近、ぴかの定位置だった新しいベッドにいるたまのところへ、
にゃんきちさまが居た…
20101025 (4)
( ̄◇ ̄;)エッ
だからーおやつ倍増はないってば!!


20101025 (5)
怒りを落ち着かせるためか、
いつにもまして、念入りにお手入れ中のおじょうさま。


20101025 (6)
そこへ、たまさんがやってきた!
やっぱり、頼りになるね。
だてに年取ってないよね(笑)






*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

仲良しのむちゃーちゃの魔法のtokiちゃんが、
楽しい催しを計画中です。
よかったら、参加してみませんか~~
こちらをクリック → ワークショップのお知らせ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*





今日のお天気は、雨。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


| にゃんこたち | 23:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日曜日

20101024.jpg



雨のなか、
一斉に咲きそろった金木犀が、
より一層、香りを漂わせています。


今日は一日、
晴れたり曇ったり雨が降ったり。

そんな中、早朝から仕事。
私は途中でお役御免になったのだけれど、
自宅待機もまた仕事(笑)






*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

仲良しのむちゃーちゃの魔法のtokiちゃんが、
楽しい催しを計画中です。
よかったら、参加してみませんか~~
こちらをクリック → ワークショップのお知らせ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*







ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


| 日々のこと | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また ひとりじめ

朝晩は、ずいぶん涼しくなってきたので、
お部屋もちょっとだけ、寒さにむけての模様替え。
新しくニ○リで買ったラグを敷いてみました。

すると、やってきましたよ。
ラグ大好きっ子のにゃんきちさんです^^;
さっそく、おもちゃを引っ張り出してきて、
遊びはじめました。
20101023 (3)

20101023 (4)
そうなの?
なんか、こうしてみると、
にゃんきち太った?(笑)
おしりでかいね~~



お願いだから、ラグで爪とぎしないでくださいよ~~~
20101023 (2)
いあいあ。
そうじゃなくて、爪切ろうよ…(-_-;)



しばらくして見に行くと、
さらにおもちゃが増え、相棒のワンコちゃんも転がって…
20101023 (5)

20101023 (1)
ここは、み~~~んなの場所です!!!!







*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

仲良しのむちゃーちゃの魔法のtokiちゃんが、
楽しい催しを計画中です。
よかったら、参加してみませんか~~
こちらをクリック → ワークショップのお知らせ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*





今日のお天気は、くもり時々晴れ




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の匂いふたたび

一週間前に花を咲かせた金木犀が、
二度目の蕾を膨らませています。

一週間前の様子 → 秋の匂い

20101022 (2)
毎年二度花をつける金木犀。
去年は、一度しか咲かなくて、
これも異常気象のせいかなー
今年も猛暑だったし、咲かないかなって思っていたのですが、
最初の花が散ったあと、
一気に花芽をつけ始めたんです。

20101022 (3)
しかも、前回は花数が少ないね~~って言っていたのに、
今回はびっしり。
そうして、まだ開いていないのに、
むせるように香っています。
20101022 (4)
二度目の金木犀が終わったら、
秋も一段と深まりそうですね。



こちらは、事務所の裏にある柿の木。
20101022 (5)

秋色になってきました。
そうして、カラスさんが狙っています^^;
20101022 (1)



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

仲良しのむちゃーちゃの魔法のtokiちゃんが、
楽しい催しを計画中です。
よかったら、参加してみませんか~~
こちらをクリック → ワークショップのお知らせ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*




今日のお天気は、くもり時々晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 秋 | 22:49 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目力で威嚇?

昨夜降りだした雨は、
朝方までずっと降り続けて、
おかげで今朝はヒンヤリ。
新しいベッド?が最近お気にりのたまさん。
そこへ、寒がりのぴかちゃんがおじゃまして、
お得意の丸猫さんになっていました。

20101021 (2)


今日は、帰りが一段と遅くなって、
家に帰ったのはもう、真っ暗になってから。
すねすねの末っ子さんは、
ソファのむこうから、
いつものかくれんぼごっことをしようと思ってるのか、
こーんな目でみています…
20101021 (3)

ままっ!!
あちょびなさいよ。
ままが鬼ねっ!!!!
20101021 (1)

今日もまた、いろんなことが先送りになるのでした…
 


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*




今年も北海道から、
おいしい、おいしいじゃがいもが届きました。
お願いしていた男爵におまけのかぼちゃと「きたあかり」
たくさんのおまけが嬉しすぎです~~^^
いつもありがとうございます。さよさん。

さよさんのブログはこちら → つれづれ日記20101021 じゃがいも (1)
さっそく綺麗に洗って、
皮つきのままスライスして湯がいたら、
バターと醤油で味つけ。
20101021 じゃがいも (2)

ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
もう、なにもいらないわぁ~~♪





*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

仲良しのむちゃーちゃの魔法のtokiちゃんが、
楽しい催しを計画中です。
よかったら、参加してみませんか~~
こちらをクリック → ワークショップのお知らせ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*








今日のお天気は、雨のちくもり



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 23:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この眼に負ける

20101020.jpg

ど~~んなに疲れていても、
おなかがすいていても、
やることが目白押しでも、
こんな眼で訴えられると、
遊んであげないわけにはいかないよね~~

そんなわけで、
いろんなことが、先送りになっております…(;´▽`A``

でもね。
かわいいから、仕方ない(笑)








*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

仲良しのむちゃーちゃの魔法のtokiちゃんが、
楽しい催しを計画中です。
よかったら、参加してみませんか~~
こちらをクリック → ワークショップのお知らせ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*




今日のお天気は、くもり夕方から雨





ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 23:19 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頼りになる お兄ちゃん

朝早くからお留守番のつづくにゃんずたち。
超がつくほど甘えたさんになってしまった(笑)
すえっこさんは、
時々、事務所まで聞こえる声で鳴いていて、
淋しいのだろうな~と、
お昼はごはんもそこそこに、
遊んであげているのですけどね…

でも、にゃんきちが鳴いていると、
心配そうにこの方が、
そばにいてくれることが多いのです。
20101019 (1)
以前は、別のところに勤務していた私。
その頃から居たたまさんは、
お留守番に慣れているのですよね。

頼りになるおじい兄ちゃん。
もうしばらく、妹たちをよろしくね。
20101019 (2)
わかったよ~まま。
そのかわり、おやつは倍増でたのむね。




ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?
倍増って…それはちょとね…(^▽^;)




*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

仲良しのむちゃーちゃの魔法のtokiちゃんが、
楽しい催しを計画中です。
よかったら、参加してみませんか~~
こちらをクリック → ワークショップのお知らせ

私も、もちろん参加しますよ~♪

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*







今日のお天気は、晴れのちくもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち たま | 22:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋だけど

猛暑の夏。
毎日、毎日水をあげても、
ぐったりしてしまったりが多かった植物たち。
今頃になって、
元気いっぱいに、花を咲かせている、
本当は夏の花たち(笑)

庭に植えたルコウソウ
まだまだ蕾もたくさんついているんですよ。
20101018 (3)


フウセンカズラも、小さくて可愛い花をいっぱい。
そうして、かわいい実が次々に。
20101018 (2)
よくみると、産毛が密集しています。
20101018 (1)
今年も種がいっぱい取れそうですね。




*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

仲良しのむちゃーちゃの魔法のtokiちゃんが、
楽しい催しを計画中です。
よかったら、参加してみませんか~~
こちらをクリック → ワークショップのお知らせ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*




今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


| わたしの庭 秋 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花火を満喫

一体どこから人が集まってくるんだろう?
そう思うほど、ずっと人の波が絶えることなく、
橋の上をゾロゾロと歩いていきます。

ここ2.3年、一気に観客が増えた感のある花火大会。
昨年からはETC割引の影響もあってか一層増えましたね~~

毎年のんびり4時すぎにいっても、
十分に場所取りができていたのに、
早めに行かないと、良い場所は取れないってことで、
今年も2時には家を出発。

空が色を変えていくのを眺めつつ、
物産展を見にいったり。
そうして、暑くて喉が渇いたね~と、
さっさと飲み始めて~♪(笑)
20101017 (3)
20101017 (4)
20101017 (5)

変わり映えのしないお弁当だけど、
みんなが美味しいと食べてくれると、
また、来年もがんばろーと思うし(笑)
ことしは、tokiちゃんのおかあさんも参加で、
美味しいものをたくさん差し入れして頂いたし。
ごちそうさまでした~~
20101017 (2)

毎年いろんな花火があがります。
ひとつ、ひとつに感動。
20101017 (1)
20101017 (7)
20101017 (6)
20101017 (8)
丸で囲んだ中に、ハートの花火があるのがわかりますか?

審査結果はまだですが、
今年のスターマインはこれだよね~と、
私たちが言っていたのは、こちら。
桜吹雪のように落ちてくる花火が印象的でした。




ここ数年、温かい花火見物が続いていたのですが、
昨夜は久しぶりに寒い夜に。
しかも、風向きが観客席に向かっていたので、
気がつくと、花火の燃えカスが頭上から舞落ちてきていたのでした(笑)


また来年。
そうそう、来年はねんりんピックの影響で、
開催がいつもの第三土曜日ではなく
第四土曜日の22日になるそうです。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| わたしのまち | 11:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茜色


会場は茜色に染まっています。

| 携帯から | 17:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ 明日は

明日は、待ちに待った花火大会。

花火大会の公式HPはこちら

「八代花火競技大会」
101015_1826~01
プログラムも購入して、
今年はどんな花火が上がるのかなぁと予習(笑)

いろんな名前の花火がありますが、
今年の一番はこれかも~~
いったいどんな花火なのでしょうね。
楽しみです。
101015_1827~01
夕方、会場の横を通ったら、
もうキャンピングカーが止まっていたり。
ETC割引の影響もあってから、
去年もものすごい人出だったので、
明日は午後から出かけて場所を取ったら、
花火が始まるまで、のんびりする予定♪
お天気もよさそうだし、絶好の花火日和になりそうですね~~

HPに案内がありますが、
花火はネット中継もあります。
よかったら、ご覧くださいね。

今夜は、明日のお弁当の下拵えです^^

20101015 (2)
えっ?
花火見にいくんだから、
買い物はねぇ…

20101015 (1)
え~~~
じゃあ、明日の晩御飯を豪華にしようねっ☆


花火の音が鳴り響く家で、
毎年にゃんずはどうしているのか?
それがちょっと気になるんですけどね。。。。






*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

仲良しのむちゃーちゃの魔法のtokiちゃんが、
楽しい催しを計画中です。
よかったら、参加してみませんか~~
こちらをクリック → ワークショップのお知らせ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*




今日のお天気は、晴れたり曇ったり。






ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| わたしのまち | 21:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の匂い

20101014 (2)
庭の金木犀がゆっくりと咲き始めました。
秋の匂いが庭中に漂っています。
70本の金木犀は、
一気に咲くのではなく、
場所によってズレがあるので、
しばらくは、秋の匂いを堪能できそうですよ。


そうして、我が家の黄色い彼岸花も咲いています。
こちらは毎年、どこよりも遅く咲くんですよね~
金木犀の足元で、ひっそりと咲いています。
20101014 (1)




*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

仲良しのむちゃーちゃの魔法のtokiちゃんが、
楽しい催しを計画中です。
よかったら、参加してみませんか~~
こちらをクリック → ワークショップのお知らせ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*





今日のお天気は、薄曇り夕方小雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 秋 | 23:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋のせっけん作り

だいぶ涼しくなってきて、
せっけんを仕込むのには、
とってもいい季節になってきました。

缶詰生活が始まったのですが、
時間をみつけて、ぐるぐるやっています。
そろそろ、冬用の石鹸も仕込んでおかないといけません。

はちみつ石鹸。
加えるはちみつによっても、
色が変わるんです。
今回は、地元産の百花蜂蜜
最初はクリーム色だったのに、
だんだん、はちみつ色になってきました。
20101013 (2)

石鹸を作る楽しみの一つは、やっぱりカット。
コンフェを入れたり、マーブルにしたりするときは特にね。
思ったように、模様が入っていると嬉しいものです^^
20101013 (3)
20101013 (5)
20101013 (1)
それでもやっぱりここに戻る。
真っ白な石鹸。
20101013 (4)

秋のなかで、静かに熟成されていきます。





*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

仲良しのむちゃーちゃの魔法のtokiちゃんが、
楽しい催しを計画中です。
よかったら、参加してみませんか~~
こちらをクリック → ワークショップのお知らせ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*





今日のお天気は、くもり時々雨





ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| てづくりせっけん | 22:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もおじゃまむし

今日は、なんだか蒸し暑い一日に。
雨の予報ではなかったのに、
午後からだんだん曇ってきて、
暗くなってから、雨も降り始めました。


今日もお留守番のにゃんずたち。
甘えたさんのすえっこさんは、
家に帰ると、足にまとわりついております…^^;

そして、もうおひと方、
まとわりつかれてる方が…

参考記事はこちら → おじゃまむし

今日もみっちみち。
籠はボロボロ…(-_-;)
20101012 (1)

にゃんきちの満足そうな顔にくらべて
たまさんの迷惑そうなお顔…
20101012 (2)


たまさんの、なにか言いたげな口…
20101012 (3)


てかね~にゃんきちさん。
籠をボロボロにするのは、やめてくれないかなぁ。。。。









*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

仲良しのむちゃーちゃの魔法のtokiちゃんが、
楽しい催しを計画中です。
よかったら、参加してみませんか~~
こちらをクリック → ワークショップのお知らせ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*





今日のお天気は、晴れのちくもり。夜になって小雨



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 21:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ざるねこ

先日紹介した、
私のパソコンの椅子 記事はこちら → 座らせないよっ
その椅子の下にこのザルを置いたのは、
娘が帰省してすぐの頃だったので、
もう2カ月くらい前のこと。
ちょっと前まで、
周りをぐるっとミニすだれで囲んでいたのだけど、
にゃんきちが、すだれを破壊しちゃったんで(^▽^;)
はずしてざるはそのままに。
でも、この2カ月だーれも入ってくれなかったんですよね。

ところが昨日の朝のこと、
出かける用意をしていてふと見ると…
20101011 (1)
にゃんきちが、すっぽり入っております^^
写真を撮ったら、すぐに出ちゃたんですけどね~
でも、一度使ったら、
また使ってくれるかも~~♪ちょっとうれしい☆

そうして、昨日の夜のこと、
パソコンを使い終わって立ち上がると…
20101011 (2)
なんと、気がつかないうちに、
ぴかちゃんが下にいました(笑)
20101011 (3)
にゃんきちほど、寛いではいないけれど、
まんざらでもない表情。
ぴかは、もともと猫ベッドや籠には、
なかなか入らないので(ぴかが好きなのは、ゴミ袋とか紙袋)
これは珍しいことなんですよ。

片付けちゃおうかなぁと思っていたけれど、
このままにしておこっと。




今日のお天気は、晴れのちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 22:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日から

101010_1616~01


家族が増えました。
2年ほど前に、
夜店の金魚すくいですくった金魚が、
春に死んでしまって空家になっていた水槽に、
新しい家族が増えました。

元気で長生きしてくれますように。


今日のお天気は、晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンモナイトのぴかちゃん

雨模様の土曜日。
今日も、一日出たり入ったりと落ち着かない私。
お天気もあって、
一日にゃんずもまったり模様。

ぴかは、最近私の座イスにおいたクッションがお気に入り
20101009 (2)

しっかり、きっちり丸くなって、
今日もアンモナイトになっています( ´艸`)
20101009 (1)






今日のお天気は、雨のちくもり時々晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち ぴか | 23:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実り

20101008.jpg


今年も棗の実が色づく頃になりました。
わが家の大切な棗の木

参考記事はこちら → 棗の木

手違いで伐採されて、
ちょっと小さくなってしまったけれど、
それでも元気に、毎年枝を延ばして実をつけて。

そろそろ野鳥たちが遊びに来る季節。
私も、ちょっとだけおすそ分けしてもらわないと(笑)




今日のお天気は、くもり一時雨


ちょっとバタバタしておりまして、
簡単な更新が続くかもしれませが、
どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 秋 | 23:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

座らせないよっ!!

昨日から、ちょっとバタバタ。
なるだけ遊んであげるようにはしているのですが、
今日も一日、お留守番が長かったにゃんずたち。
淋しがりやの末っ子さんは、
帰ってくると、
足にまとわりついて、文句を言います…(-_-;)

これは、私のパソコンの前の椅子。
ここに座ると、仕事がはじまって、
遊んでもらえないと思うのでしょうね~
わたしより先に走っていって、
椅子を占領しちゃうのでした。

20101007 (2)
うんと、それでもいいけど、
ちょっとままに貸してくれないかな?


20101007 (3)
こんな椅子でよろしければ…


20101007 (4)
でも、にゃんきちが占領してると、
ままお仕事ができなくて、
余計に遊べないんだけどね…


20101007 (5)
ありゃりゃ…(-_-;)


20101007 (1)
ぴかが窓辺で虫の観察をしてるのが気になるけど、
椅子から離れられない、末っ子さんなのでした(笑)


お留守番の日々が続きそうだけど、
帰ってきたら、
いっぱい遊んであげるから、
ちょっとの間、我慢してね。




今日のお天気は、晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 23:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

陽だまりで おひるね

この秋一番の冷え込みになった朝。
寒がりのぴかちゃんは、
すでに、お布団の中だったけれどね~
明け方まで、お気に入りの猫ハウスで寝ていた末っ子さんも、
ゴソゴソとお布団に潜り込んできましたよ(笑)
おかげで、私はぬくぬく…
嬉しいけど、動けない…

廊下に長く陽が入るようになったので、
陽だまりには、人気スポット。

ちょっと眩しそうなたまさん。
20101006 (2)

さむがりさんは、全身に陽を浴びています。
20101006 (1)

そして、末っ子さんはというと…

猫タワーのハウスになかにいました。
20101006 (3)

たまもぴかも、ここを使ったことがなかったので、
なんだかうれしい私だったり(笑)
20101006 (4)

でも、ほんとはいつもの、
おおきな籠ベッドのところが暖かいと思うんだけどなぁ…



今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


| にゃんこたち | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の一日 ドライブ日和

昨日は、急に思いたってのおでかけ。
火曜日がお店の定休日になった、
むちゃーちゃのtokiちゃんと、
平壌園のともちゃんと、
仲良し三人組でおでかけ。
秋になったら、どこかへドライブに行こうね~
なんて、以前から話はしていたのだけどね。
今日から2カ月ほど、
私も忙しくなってしまうというのもあって、
「じゃあ明日いく!?」
「うん!行く!」と話は決まり(笑)
おでかけとなりました。

とりあえず、目的地を決めて、
あとは、あちこちより道しながらのドライブ。

あちこちに、彼岸花が咲いていて、とっても綺麗。
稲の穂の黄金色とのコントラストがいいですよね~~

最初の休憩はこちら

国重要文化財。「霊台橋(れいたいきょう)」
単一アーチとしては日本最大の大きさを誇る橋であり、
また日本百名橋にも選出されています。
20101005 (3)
20101005 (4)

次に立ち寄ったのは、こちら。
通潤橋を一望できる場所にある道の駅です。
20101005 (6)
20101005 (5)
八朔祭りに造られる大きな造り物。
リアルに怖い表情でした~~

そんな寄り道をして、
たどり着いたのが、こちらの今日の目的地。
20101005 (16)
いわしろやの梅子さんがブログを書かれていて、
tokiちゃんが交流をもっていたこともあり、
以前から、一度行ってみたいね~って、話をしていたのです。

梅子さんのブログ  「馬見原 梅子の手ぬぐい歳時記」
20101005 (13)
20101005 (11)
初めてお会いする梅子さん。
綺麗で優しくて、とっても素敵な方でした。
20101005 (8)
20101005 (9)
20101005 (10)
休憩所で、美味しいお茶と栗の渋皮煮をいただきながら、
馬見原の歴史や見どころ、
美味しいものを教えていただきました。
荒物屋さんの中には、
懐かしいものがいっぱい。
とっても楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
20101005 (12)
20101005 (2)
梅子さんが、ブログでも紹介されている、
「三河羊羹」
右はクジラの竜田揚げ。懐かしい味です。
20101005 (14)
いわしろやさんを後にして、
馬見原商店街を散策
20101005 (15)
20101005 (7)
そうして、最後に行ったのがこちら。
「肉のみやべ」さんです。
20101005 (17)
NHKの鶴瓶の家族に乾杯にポスターが店先に貼ってありました。
いまでは、熊本の名物になっている、
「桜コロッケ」は、こちらの奥様の発案だそう。
そうして、ご主人はというと、
こんな素敵な、馬見原の案内を作成されてるという、
裏の顔(笑)をお持ちの人物。
20101005 (18)
101005_2134~01

101005_2134~02
さっそく、アツアツの桜コロッケと、
これまた美味しそうだった空揚げを買って、
店先に作られた休憩所で、道ばた宴会…(笑)
運転手の私は、もちろんこれですけどね~~~
20101005 (19)
そこへ、岩城屋のご主人がみえて、
みやべのご主人と一緒にしばし歓談。
楽しいお話を聞かせていただきました。
これからは、紅葉も美しいとのこと。
また、遊びに行かなくちゃです。

馬見原は、静かにゆっくり、穏やかに時が流れていました。
そうして、町のみなさんが自分の町を愛して、
商店街の発展に一緒に頑張ってらっしゃる様子が、
とてもよくわかりました。
古きよきものを大切にしながら、
たくさんの人が、もっともっと訪れるようになったらいいですね。





さて、馬見原を後にして、
車は一路高森方面へ。
あそ望の里くぎので、
昨日アップしたソフトクリームを食べて休憩。
こちらでは、まだまだなのに、
あちこちで、金木犀が咲いていて、
やっぱりこっちは寒いのね~と実感。
20101005 (20)

そうして、最後のよりみちは、こちら
20101005 (1)
一面に咲いたコスモスは、
今が見ごろ。
20101005 (21)
20101005 (22)

秋を満喫した、
楽しい一日になりました。

車の中では、ずっとしゃべりっぱなし。
この一年も、いろんなことがあったね~と話しながら、
でも、みんな元気でいることが一番。
またおでかけしようねと、
次の計画を練るのでした。



昨日のお天気は、晴れたり曇ったり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| おでかけ | 17:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の一日 ドライブ日和


今日は、仲良し三人組でドライブに行ってきました~♪
目的地に着くまでにも、
あちこちにより道。
帰りもより道。
でも、とっても楽しかった一日。
遅くなったので(笑)
詳しいことは、また明日です~~☆

| 携帯から | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぺーぱーあーちすとは きょうも元気に活動中

朝晩、ちょっとヒンヤリする日が多くなってきたので、
部屋にラグを敷いてみたところ…

20101005 (1)
にゃんきちは、このラグが大好きなんですよね。

20101005 (4)
あ~~~~~!!!!
と、私が叫んでる横で、
得意げに、まだやっています…

20101005 (2)
いあいあ。
お絵かきまではしなくても…

20101005 (3)
そりゃね。
あの勢いでやってたらね、
口のなかもカラカラだよね…
でも、今日の新聞、まだ読んでないんだけど…


20101005 (5)
Σ( ̄ロ ̄|||)…才能の目…
お願いですから、
ラグの上じゃないところで、
やっていただけると、とっても嬉しいです…


今日も元気な末っ子さん。
元気が一番ですねっ。





今日のお天気は、晴れたり曇ったり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



| にゃんこたち にゃんきち | 19:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画三昧


今日は、この二本。

どちらも素晴らしい。




今日のお天気は、くもりのち雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 携帯から | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT