じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ならんで ならんで~

寒い日は、くっついてると暖かいよね。
でも、わが家のにゃんずたちは、
こんな風に並んでいました(笑)

20101130 (5)

よくみると、
たまとぴかさんは、お尻あいに~~
20101130 (1)

さらによくみると、
たまさん、クッションの下に顔を突っ込みかげん。
20101130 (2)

神経質なぴかちゃんは、
シャッターの音で起きちゃいました。
20101130 (4)

そうして、やっぱり一番エラソーなのは、
末っ子ちゃんでありますわね^^;
20101130 (3)

猫団子ではないけれど、
こうして、三匹が近くにいると、
うれしくなっちゃうのでした^^





今日のお天気は、くもり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 18:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドリカムの週末

行ってきました。
前回 この日です →ドリカムの感激

2年半ぶりの再会。
今回も妹と一緒に参戦。

来年3月に迫った九州新幹線の開通。
そうしたら、乗れなくなってしまうリレーつばめに乗って博多へゴー♪
今回は、ライブのあとも急いで帰らずに博多に泊まることに。

お昼ごはんを食べたら、
まずはホテルにチェックイン。
駅前に一年前に開業したホテルに宿泊。
エレベーターに乗ってボタンを押すのも、
カードキーをかざさないとできないという。

20101128 (2)


やっぱり、新しいホテルは綺麗で気持ちがいいですね。



ライブが始まる時間まで、
天神でブラブラ。
ちょっと歩きつかれたので休憩ってことで、
三越の中にある、
アフタヌーンティルームでお茶の時間になりました。
テーブルの上に飾られたお花。
20101128 (3)



今回のライブ。
ライブの冒頭で、マサさんが言ったのですが、
選曲がとってもレア。
そうして、これもマサさんが言ったように、
これがライブで聴けるなんて~って、
もう二度とライブでは聴くことはないかも?って、
そう思えるような曲が多かったんです。
昨日で今回のツアーは終わったので、
ネタばれしちゃってもいいですよね~
今回のセットリストはこんな感じ。


・よろこびのうた
・たかが恋や愛
・DA DIDDLY DEET DEE
・花曇りのにちようび
・どうやって忘れよう
・週に1度の恋人
・哀愁のGIジョー
・雨の終わる場所


・未来を旅するハーモニー
・今日この佳き日
・go on, baby
・PEACE!
・FLOWERS
・UNPRETTY DAY
・行きたいのはMountainMountain
・スキスキスー
・生きてゆくのです
(アンコール)
・ねぇ
・うれしいたのしい大好き



うーん。
もう大感激。
ラスト前ということもあってか、
マサさんも美和ちゃんもテンションが高くて、
そうして珍しく、まささんがしゃべるしゃべる。
あっという間の3時間弱を過ごして、
興奮冷めやらぬまま外にでると、
会場に入るころは、綺麗な真っ赤な夕陽に彩られた街は、
興奮を鎮めるように、雨が降っていたのでした。


雨に濡れながらバスをまって、
すっかり冷え切った体は、
あったかい物で暖めるしかない!ってことで、
博多駅、筑紫口前にあるこちらへ。

GOTOKU
20101128 (4)
20101128 (5)
満席だったのだけど、
カウンターでよければということで、
カウンターに。
よければというより、カウンターで十分ですー(笑)
雰囲気も味もばっちりのお店でしたよ。


翌日は、ゆっくり起きて、
ゆっくり朝食を食べて、
のんびりおみやげを買ったりして、
暑かったので、
冷たいもので冷えて~~~(笑)


20101128 (6)


ホームについたところで、
目の前に止まっていたのがこの列車。
宮崎へ行こうというラッピング列車。
スーパーソニック。
20101128 (1)
和歌山電鉄の貴志川線貴志駅で駅長を務めるネコ『たま』
スーパー駅長として、和歌山電鉄の執行役員も務めて、
全国的な人気者になってるんですよね~~


楽しい時間は、あっという間に過ぎ去って。
でも、思い出はずっと心にのこります。






ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村










| おんがく | 17:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

博多駅で


こんな電車に遭遇。

週末の出来事は、
明日かきますね~

| 携帯から | 19:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これから


美和ちゃんに会ってきます。

| 携帯から | 16:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お茶の時間


今日は妹と博多に来ています。

| 携帯から | 15:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にゃんずたちの井戸端会議?

夕食後のまったりした時間。
ストーブのまえで、
温まり過ぎたのか、
たまさんが、ここでクールダウンしていると、
にゃんきちが寄ってきて…
20101126 (1)
あ~~~~うんどーね~~~~~……( ゚-゚)トオイメ
朝の散歩ができないから、
それでうんどーしたらいいんだよね~


20101126 (2)
Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!
そうなんです…ついついね。
入れ替えるのもめんどーだもんね あはは (;´▽`A``





今日は朝の冷え込みはなかったものの、
そのまま気温が上がらず、
しかも午前中はどんよりとした冬空。
午後になって、お天気が回復したので、
幾分暖かくはなりましたが、
明日の朝は、ぐんと冷え込むそう。
冬の足音が近づいているようです。




*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

仲良しのむちゃーちゃの魔法のtokiちゃんが、
楽しい催しを計画中です。
よかったら、参加してみませんか~~
こちらをクリック → ワークショップのお知らせ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*






今日のお天気は、くもりのち晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


| にゃんこたち | 22:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まいぶーむ

20101125.jpg

相変わらず、昼間はお留守番のつづくにゃんずたち。
帰ったら、あの手この手で遊んであげてはいるのですけど、
やっぱり、ちょっと淋しそうです。
とくに、すえっこさんはね。

そんなすえっこさんのまいぶーむは、
新しいタワーのてっぺんで、
お外の観察をすること。

庭には、すずめさんだけじゃなく、
鳩やヒヨ、ほかにも小鳥さんたちが遊びにくるんですよ。
しかも、ここからだと、
事務所に出入りする人や、
もちろん私やパパさんが帰ってくるのもわかるからね^^


きちんと並んだ後ろ足が、
なんとも可愛いと思ってしまう親バカです(笑)





*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

仲良しのむちゃーちゃの魔法のtokiちゃんが、
楽しい催しを計画中です。
よかったら、参加してみませんか~~
こちらをクリック → ワークショップのお知らせ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*





今日のお天気は、くもり。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:40 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

陽だまりで

空気は冷たいけれど、
今日も秋晴れの気持ちのいい日。
だから今日も、
陽だまりの縁側は人気スポット。


すえっこさんは、
今日も新しいタワーの天辺でクネクネ(笑)
20101124 (2)

ぴかさんと言えば、
こーんなところで、この時期にぱっか~~ん(^▽^;)
20101124 (3)


たまさんは、邪魔ものがいないので、
今日ものんびりお昼寝ちゅ~です。
20101124 (1)

陽だまりにいるにゃんずたち、
抱っこすると、
おひさまの匂いがします。



今日のお天気は、晴れ。



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

仲良しのむちゃーちゃの魔法のtokiちゃんが、
楽しい催しを計画中です。
よかったら、参加してみませんか~~
こちらをクリック → ワークショップのお知らせ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*










ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 20:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お祭りの日

今日はお祭りの日。
昨日の雨もあがって、
町中を霧が包んだ朝になりました。

なにがあっても、祭りにはいかなくちゃね。
去年の模様はこちら → おまつり
20111123 (2)

ちょっと仕事がたてこんでいて、
参拝が終わったら仕事をしなくっちゃというパパさんの予定もあって、
今年は久しぶりに早起きをして、
神幸行列が出発する「塩屋八幡宮」前での見学。
実はここ、なかよしのtokiちゃんのお店、
「むちゃ~ちゃの魔法」のすぐ近くなんです。
だからね、むちゃーちゃの駐車場に車を止めさせてもらって、
そうして、もちろんtokiちゃんと、
tokiちゃんの娘さんも一緒に行きましたよ~^^

20111123 (9)
出発地点に向かう、ガメさんの後ろ姿
20111123 (3)
20111123 (1)
20111123 (4)
20111123 (5)
花馬の走りを堪能しました。
やっぱり、ちょっと早起きでも、
ここで見ると、行列を全部見ることができるし、
いいものだね~~と、パパさんと話ながら、
今度は妙見宮へ参拝に。

お天気もよくなって、
どんどん人が多くなってくる参道です。
20111123 (6)

お目当てのものを買って帰る頃、
ガメさんは、八代駅前の演舞をおわって、
妙見宮へ向かっていました。
ちゃんと信号は守ってるね(笑)

20111123 (8)

くまがわの土手には、
これを待ってるカメラマンもたくさん。
20111123 (7)
相変わらず、SLも人気です。


妙見祭が終わると、一段と秋も深まり、
南国も冬の足音が聞こえるようになってきます。




*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

仲良しのむちゃーちゃの魔法のtokiちゃんが、
楽しい催しを計画中です。
よかったら、参加してみませんか~~
こちらをクリック → ワークショップのお知らせ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


今日のお天気は、晴れ。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| わたしのまち | 22:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おすすめと甘えんぼのぴかちゃんと

以前も紹介した、
私の大好きな大切な友達二人の新しい本が発売に。

以前の日記 → うれしいひ 

どちらも、とっても面白いんですよ。
よかったら、是非読んでみてくださいね~~
サイドバーでも紹介しています。
よろしくお願いします <(_ _)>

20101122 (1)





夜半過ぎから降りだした雨。
午後にはあがる予報だったけれど、
思ったより長い時間降り続けて、
しかもだんだん気温が下がって寒い日になりました。

湯たんぽも、オイルヒーターもあったけど、
やっぱり、くっついているのが暖かいもんね^^
20101122 (2)

寝ているたまのところに寄っていって、
すりすりのぴかちゃん。
20101122 (3)

ゆっくり寝ていたところを邪魔されちゃったけど、
やさしくしてくれる、たま兄ちゃんなのでした。
20101122 (4)


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

仲良しのむちゃーちゃの魔法のtokiちゃんが、
楽しい催しを計画中です。
よかったら、参加してみませんか~~
こちらをクリック → ワークショップのお知らせ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*






今日のお天気は、雨。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



| おすすめ | 23:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋月散策

20101121 (9)
20101121 (3)


福岡県のほぼ中央にある甘木市の北に
甘木市きっての観光地・秋月があります。
古処山の麓にひっそりと佇む城下町で、
全国で唯一、城下町全体が、
国の重要伝統的建造物群保存地区に
選定されているところなんですね。

この町を初めて訪れたのは、もう20年以上も前のこと。
それは、色鮮やかな紅葉が美しい秋の日でした。

けれど、私の心を惹きつけたのは、
城跡の前にまっすぐ伸びる「杉の馬場」と呼ばれる道の両側に
植えられたさくらの木だったのです。

20101121 (10)
秋月 春


あ~春になって、このさくらが咲いたら、
この道はさくらのトンネルになるんだ。
それを想像すると、胸がときめきました。
そうなんですね。そんな昔から、私はさくら馬鹿だったんだな(笑)


さくら並木なのに、なんで「杉の馬場」?

お城の前のまっすぐのびた道路は、
昔は武士たちの馬術の稽古に使われたので
馬場と呼ばれていたのですね。
江戸時代には道の両側に杉の並木があったそうなのですが、
明治時代になって町の人の手で桜の木が植えられて
見事な桜並木に変わり、秋月の観光の名所になったそうです。


秋月に着いたのは8時過ぎ。
霜の降りた田圃に朝陽が射して、
稲の切り株をキラキラに。
20101121 (12)
20101121 (11)



さくらのトンネルの下を歩き続けて、
突き当たったところに、昔ながらの石段が残っています。
この石段を登っていくと、垂裕(すいよう)神社がありますが、
その参道に建っているが黒門です。

20101121 (13)
20101121 (14)
20101121 (18)


この黒門は鎌倉時代に古処山城の城門として造られましたが、
江戸時代初めに秋月城の大手門として移されそうです。

そして明治時代からはお宮の神門に使われるなど
700年の歴史をもつ古い御門で、
福岡県の文化財に指定されているそうです。

20101121 (20)

城跡には、今は、中学校があります。
木造の校舎っていいですよね。


20101121 (19)
20101121 (1)


秋月の名産といえば 葛

創業が文政2年(1819年)というこのお店で、
葛きりと、葛ぜんざいをいただきました。
美味しかった~

廣久葛本舗
20101121 (5)




秋月城下町の入り口には目鏡橋が架かっています。
この橋は、1810年に架けられましたが、
大きな洪水にも壊れない丈夫な橋を架けるために、
長崎から技術者を招き、その指図によってオランダ風の
橋を架けたそうです。

20101121 (6)

その眼鏡橋の前にあるのが、
カレーパンで有名な、
天然酵母のパン屋さん「月の峠」

20101121 (7)
20101121 (8)
今日も開店前から長蛇の列。
もちろん、私たちも並んで待ちました。
待ってる間も、パンのいい匂いが立ち込めています。
本当に美味しいんですよ。
ついつい、いっぱい買っちゃいますね(笑)

そうして、待ってる間に、
秋月にやってくる車も長い長い渋滞を作っていました。


20101121 (2)
20101121 (4)
20101121 (15)
20101121 (16)
20101121 (17)

秋晴れのなか、秋月の秋を堪能してきました。

秋月に行ったのは、これで何回目?
何十回目かな。
本当に大好きな場所。
今度はまた、春のさくらに会いにいきたいものです。





今日のお天気は、晴れ。




*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

仲良しのむちゃーちゃの魔法のtokiちゃんが、
楽しい催しを計画中です。
よかったら、参加してみませんか~~
こちらをクリック → ワークショップのお知らせ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*





ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| おでかけ | 18:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅葉と夕焼け待ちと

朝から雲ひとつない秋晴れ。
ひさしぶりに、実家の両親と一緒に買い物を兼ねたおでかけに。
実は、父が体調を崩していたのですが、
だいぶ元気になってきたので、
少しは外に出ないとね~というわけです。

帰り路、せっかくだから紅葉でもみたいねと、
美里町から泉町にぬける国道443号線を通ることに。
五家荘へ向かうのか、
県外ナンバーの車も多かったですね。

今日は、こんなイベントもあっていて、
アタックザ日本一
駐車場になっていたグランドの周りの紅葉があまりにも綺麗だったので、
訳を話して車を止めさせてもらっての撮影。
20101120 (4)

先月の誕生日に新しく買ったカメラで、
父も熱心に撮影中。
20101120 (7)
母はモデル専門(笑)
20101120 (3)


写真はクリックで大きくなります。


20101120 (2)
20101120 (5)
20101120 (6)
空の青、イチョウの黄色、紅葉の紅。
自然が作り出す色合いは、なんとも言えない美しさですね。


ひさしぶりに、午後も雲が広がらず、
綺麗な青空が続く一日に。
こんな日は、夕焼けが待ち遠しいんです。
出先から戻って、
カメラを積み込んで、急いで向かったのは、
久しぶりの大好きな場所。
しばし、夕焼け待ち。
振り返ると、東の空には満月に近いお月さま。


20101120 (1)
20101120 (9)



写真はクリックで大きくなります。

20101120 (8)

こうして自然と一緒に暮らせるから、
田舎暮らしも悪くない^^



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

仲良しのむちゃーちゃの魔法のtokiちゃんが、
楽しい催しを計画中です。
よかったら、参加してみませんか~~
こちらをクリック → ワークショップのお知らせ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*



今日のお天気は、晴れ。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村



| 日々のこと | 22:21 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ここも ゆずれないっ

昨夜のこと。
冷え込んできたので、
ストーブを点けると、
まってましたとばかりに、
にゃんずたちが寄ってきて、
自分の場所へ(笑)

20101119 (1)
案の定、ちょー寒がりのぴかちゃんが一番前。
たまはそれでも、お気に入りの籠ベッド(笑)
そうして、末っ子さんは新しいベッドに♪

でも、しばらくすると、
さすがに暑かったのかぴかちゃん、
座布団の横におりて、伸びていました~~~(゚m゚*)プッ
20101119 (2)





今日も午後から曇りがちのお天気。
最近、一日中お天気が続くってことがないんですよね。
綺麗な秋晴れの日の夕焼けが、
ちょっと恋しい今日この頃。






*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

仲良しのむちゃーちゃの魔法のtokiちゃんが、
楽しい催しを計画中です。
よかったら、参加してみませんか~~
こちらをクリック → ワークショップのお知らせ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*




今日のお天気は、晴れのちくもり。





ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 22:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日はゆずれないっ!

日射しの射しこむ縁側に置いたタワーは、
寒くなってくると、
より人気スポットに。

そんな場所をめぐって、
今日もおんにゃのたたかいが。

めずらしく、ぴかがタワーの天辺にいて、
しきりに下を気にしています。
20101118 (2)
20101118 (3)

傍若無人な末っ子さんだけど、
いちおう(笑)
ぴかねえちゃんに遠慮するというところはあって、
無理に登っていこうとはせず、
ここで待機。
20101118 (1)

20101118 (5)
そうそう、古いタワーもあるんだし、
なにも一緒につかわなくても、
それぞれに使ったらいいんじゃないかなぁ…^^;

20101118 (6)
20101118 (4)

いつもは、結構あっさり明け渡しちゃうぴかちゃん。
今日はめずらしくゆずれない日だったようです。

仲良く遊んでくれる日が来るといいなぁ。
そんなことを夢見る飼い主なのでした。




*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

仲良しのむちゃーちゃの魔法のtokiちゃんが、
楽しい催しを計画中です。
よかったら、参加してみませんか~~
こちらをクリック → ワークショップのお知らせ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*





今日のお天気は、晴れ時々くもり




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


| にゃんこたち | 22:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レモンとミントでピカピカと潤いと

せっけんを作るには、
温度管理が難しい季節になってきました。
しかも、最近忙しかったこともあって、
ちょっとせっけん作りはお休み中。

みなさんが作ってるせっけんをみていると、
あー私も作りたいなって思うのですが、
こればっかりはね。

いろんな本を読んだり、
サイトを見たりして、せっけんを作っていますが、
そのなかには、家事用の石けんも。

いつもは、四角い石けんにしてしまうのだけど、
今回、家事も楽しくと思って、
ハートの形に作ってみました。

レモンミントのデッシュソープ
20101117 (2)

TAOさんの愛称で、
手作りソーパーさんたちには知らない人はいない、
小幡 有樹子 さんのこの本にあるレシピです。

「はじめての手作り石けん


水仕事が続くと、手荒れが気になる季節。
この石鹸をつかうと、そんな心配はありません。


20101117 (1)


アクリルたわしに擦りつけると、
こんなモコモコの泡がたって、
それでお皿を洗ったらピカピカ。
そうして、レモンとペパーミントの精油の殺菌作用が、
食器や布巾を清潔にしてくれるんです。



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


昨日のニュースのなかで印象深かったのは、
やっぱり、はやぶさが回収した物質が、
「イトカワ」のものだったというもの。

娘のブログにも書かれています。

こちら → 「はやぶさ」


実は先週末は娘の大学の学園祭でした。
毎年楽しみに行っていましたが、
今年は仕事の都合もあって断念。
でもね、こうなってくると非常に残念と思えるのは、
土曜日にあった学術講演会
演題は『小惑星探査機「はやぶさ」が見たもの持ち帰ったもの』

“o(><)o”くう~! 聞きたかったぁ~~~


さて、明日の未明、
しし座流星群の活動がピークを迎えます。
午前3時くらいになると、
月も沈んで空が暗くなりますから、
その辺りからが見ごろですね~~~
明日の朝は、ぐっと冷え込みそうなので、
しっかり寒さ対策をして、
空を見上げてみなくっちゃね。




*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

仲良しのむちゃーちゃの魔法のtokiちゃんが、
楽しい催しを計画中です。
よかったら、参加してみませんか~~
こちらをクリック → ワークショップのお知らせ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*





今日のお天気は、晴れたり曇ったり



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| てづくりせっけん | 22:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

視線の先には


20101116 (1)
ジィィィィィィーーーー


ぴかちゃんが、( ;¬_)ジーーーッ っと見つめる、
その先にいるのは。。。

爆睡中のたまさん。
いびきかいてます(笑)
20101116 (2)
12月上旬の冷え込みになった今日。
この冬初めて、石油ストーブをつけてあげたら、
気持ちよさそ~~に寝ちゃったというわけです。


それにしても、ぴかちゃん。
なんでそんなに見つめてるんでしょうね?





*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

仲良しのむちゃーちゃの魔法のtokiちゃんが、
楽しい催しを計画中です。
よかったら、参加してみませんか~~
こちらをクリック → ワークショップのお知らせ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*





今日のお天気は、晴れのちくもり




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 22:53 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のんびり まったり

晴れたり曇ったりの一日。
朝はそうでもなかったのだけど、
気温が上がらず、
夕方に近づくにつれて、
寒気が増してきました。

晴れると、縁側には日射しがいっぱい。
お昼にちょっと帰ってみると、
今日はじゃまものがいなくって(笑)
ひとりでのんびり、たまさんがお昼ね中。

20101115 (1)

気持ちよさそうですね~~~
20101115 (2)
隣で一緒にお昼寝したくなっちゃいます。


明日の朝は、最低気温が5度になる予想。
11月も半ばになったのだから、
寒いのが当たり前ですよね。
いよいよ、本格的にストーブを使うことになりそうです。



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

仲良しのむちゃーちゃの魔法のtokiちゃんが、
楽しい催しを計画中です。
よかったら、参加してみませんか~~
こちらをクリック → ワークショップのお知らせ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*





今日のお天気は、晴れたり曇ったり。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


| にゃんこたち たま | 19:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋景色

SH3I0066.jpg


菊の花で造った五重の塔です。

| 携帯から | 19:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思惑通りには いかないけれど

寒がりのぴかちゃんの、
冬の必須アイテムといえば「ゆたんぽ」
今年も、いよいよそんな季節。
喜んでくれるかな~~と、お湯を入れてセッティング。
しばらくして、様子を見に行くと…

( ̄ー ̄?).....??アレ??
20101113 (1)
そうだけど、よくぴかねえちゃん怒らなかったね…

そうして、さっきまでにゃんきちがいたベッドには
20101113 (2)
新しいものが苦手なぴかちゃん。
やっとこのベッドを使ってみる気になったのねん(笑)


そして、本当は新しいベッドをつかって欲しかった方はというと
20101113 (3)
あいかわらず、このミチミチの籠ベッドがお気に入り。


人間の思惑どおりにはいかないけれど、
それぞれに、居心地がよければそれでいいよね ^^



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

仲良しのむちゃーちゃの魔法のtokiちゃんが、
楽しい催しを計画中です。
よかったら、参加してみませんか~~
こちらをクリック → ワークショップのお知らせ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*





今日のお天気は、くもり。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



| にゃんこたち | 20:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黄砂パンチ

20101112 (3)

20101112 (1)

20101112 (2)

20101112 (4)

季節外れの黄砂がやってきて
雨上がりの町を真っ白に。
昼間はぽかぽか陽気だったのだけど、
出来るだけ外出を控えてすごす一日。
それでも、くしゃみ、咳、鼻水、頭痛… (*_*)
黄砂って怖い物質なんですよね。
黄砂は日本に飛散するまでに汚染物質を吸着しているので毒性があるし、
吸いこんで数日後に症状がでることも。
特にアレルギー体質の人は気をつけたほうがいいと言われています。

明日まで、全国的に黄砂が降るということ。
黄砂対策をしなくちゃです。




*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

仲良しのむちゃーちゃの魔法のtokiちゃんが、
楽しい催しを計画中です。
よかったら、参加してみませんか~~
こちらをクリック → ワークショップのお知らせ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*



今日のお天気は、雨のち晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| 日々のこと | 20:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花と紅葉と

朝方雨が降ったりしたけれど、
昼間はどんどん気温があがって、
20度を越える気温に。
車の中は暑いくらいでした。
晴れの予報でも、
突然雨が降ったりと、このところ安定しないお天気が続きます。

ちょっと実家通いがつづいていたりするのですが、
実家の庭にも、たくさんの植物があるんですよ。


わが家より、一足早く咲いた皇帝ダリア
20101111 (1)

つわぶきの花の黄色は鮮やかですね。
20101111 (2)

ホトトギス
20101111 (3)

そうして、父が育てている盆栽の中のドウダンツツジ
20101111 (4)
今年はいつにもまして、綺麗な紅葉になりました。



秋ですね~
事務所の窓から見える山も紅葉が進んできました。
週末は紅葉狩りにでも行けるといいなぁ。




今日のお天気は、雨のち晴れたりくもったり。




*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

仲良しのむちゃーちゃの魔法のtokiちゃんが、
楽しい催しを計画中です。
よかったら、参加してみませんか~~
こちらをクリック → ワークショップのお知らせ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*





ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 22:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごろのこと

64324821_89.jpg

今日は、愛犬ごろの10回目の命日。

その仔犬がわが家でやってきたのは、
26年前の秋の初めの頃。
そうして、10年前の今日の夕方、
父が飲ませた水を美味しそうにゴクゴク飲んで、
虹の橋へと旅立って行きました。

小さいころから、
いつも何かしら生きものと暮らしていた私。
それは、犬や猫や小鳥、それから鯉や金魚もね。
それぞれに思い出はあるけれど、
「ごろ」は、私にとって特別な犬でした。
なにせ、結婚するときも一緒だったのですもの。

10年前、長く務めた職場を体調を崩して辞めて、
でも、遊んでばかりじゃダメだよねって、
「職業訓練校」に行くことに。
ちょっとずつだけど、私の体調も戻ってきていたし。
「さー今日から、暫く学生に戻って頑張るよー」
と入校式に出席したその日の夕方、
眠るように逝ってしまった。
まるで元気になった私もみて、
よしよしって安心したかのように。


ごろは、私の部屋の前にある、
大好きな欅の木陰に眠っています。
どこよりも私の傍がいいだろうからとここに埋葬したので。
だから、いまもそこで見守っていてくれているね。







*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

仲良しのむちゃーちゃの魔法のtokiちゃんが、
楽しい催しを計画中です。
よかったら、参加してみませんか~~
こちらをクリック → ワークショップのお知らせ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*




今日のお天気は、晴れ。





ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| つれづれ | 23:35 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

立冬をすぎて

20101109.jpg

7日の日曜日は「立冬」でしたね。
初めて冬の気配があらわれる頃と言われています。

昨日までは、そんな気配を感じなかったけれど、
今朝方雨が降り、空はどんよりとした冬空になって、
時折陽は射すものの、風が冷たい日になりました。
猛暑の夏が嘘のようですね~~


今日は、父の病院に一緒に行って、
インフルエンザの予防接種を受けてきました。
乾燥してくると、ウイルスの動きは活発になるのですよね。
昨年ほどの騒ぎにはなっていないけれど、
インフルエンザは怖いもの。
ちゃんと予防対策をしておかないとですよね。


今年も皇帝ダリアが咲く季節。
猛暑の影響で、一時は大丈夫かな?って感じになったのですが、
負けずに育ってくれました。
わが家の庭で三回目の花を咲かせてくれます。



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

仲良しのむちゃーちゃの魔法のtokiちゃんが、
楽しい催しを計画中です。
よかったら、参加してみませんか~~
こちらをクリック → ワークショップのお知らせ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*






今日のお天気は、晴れたり曇ったり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


| 日々のこと | 22:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たま兄ちゃんは 人気者

このところ、仕事だけではなくって、
ちょっと私的なことでも、忙しいわたし。
昨夜も、急遽実家に泊まったりしたので、
にゃんずたちは、みんな不機嫌…(-_-;)
ってねーパパはいたんだけどなぁ~~~

そんなとき、頼りになるのが、たま兄ちゃん♪

20101108 (1)
たま兄ちゃんに、舐めてもらって、
すりすりしてる末っ子さん。
20101108 (5)


ぴかちゃんは、まあるくなってぴったりくっつき虫(笑)
20101108 (3)
寝てるのかと思ったら、
しっかり目はあいてますね~~~
近くに、傍若無人の末っ子さんがいるからね…^^;;
20101108 (2)
ちょっと心配そうな目のたま兄ちゃん。
20101108 (4)
三匹で、仲良く団子になればいいのにね~~










*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

仲良しのむちゃーちゃの魔法のtokiちゃんが、
楽しい催しを計画中です。
よかったら、参加してみませんか~~
こちらをクリック → ワークショップのお知らせ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*





今日のお天気は、くもり時々晴れ




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちゃんちゃんこが似合うのは どっち?

昨日ホームセンターで、こんなものを発見。
「にゃんきちに似合いそう~~」と早速購入。
帰ってから、着せてみると…
20101107 (2)
じーっと、固まったまま動きません(;´▽`A``
20101107 (3)
でも、ぱぱさんは、
「似合うね~~似合うね~~~」と大絶賛(笑)
本猫は、いい迷惑と言わんばかりの顔ですが…

ちょっと小さめだったけど、
たまさんにも着てもらいました。
20101107 (4)
さすが歳の功?
どーんと構えております。
20101107 (1)
案外似合うんじゃない。( ̄m ̄〃)


もうおひと方は、案の定大暴れで拒否られました。


今度は、サンタさんの衣装を買ってこようかなぁ~~~♪





今日のお天気は、くもり。




*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

仲良しのむちゃーちゃの魔法のtokiちゃんが、
楽しい催しを計画中です。
よかったら、参加してみませんか~~
こちらをクリック → ワークショップのお知らせ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*










ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 20:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワークショップへ行ってきました♪

先日から、お知らせしていた、
むちゃ~ちゃの魔法のtokiちゃんが講師を務める
ワークショップに今日は参加してきました。
今回も、講師の先生の送迎付きです( ´艸`)


今回の場所は、こちら 「釣船・民宿・森屋」

ひろごんさんとは、むちゃーちゃで知り合って、
もう3年くらいになるでしょうか。
前回のワークショップに参加出来なかったので、
今日は森屋さんに行くのも楽しみの一つでした^^
部屋に入ると、目の前にこんな光景が広がっています。
ちらほら紅葉してきていますね~
反対側の窓からは、新幹線やSLも見えるんですよ。
20101106 (7)

今回は、「ストーリーのあるクリスマスリース作り」
これはtokiちゃんが作ってきた見本です。
これを参考にしつつ、
先生に指導を受けながら、
思い思いに作成を始めます。
20101106 (6)
口も手もよく動くみなさん(笑)
私はひろごんさんと隣同士に座って、
あーでもない、こーでもないと言いつつの作成です。
20101106 (2)
20101106 (3)
今回は10名の参加。
同じものなんて一つもできませんね~~
そうして、面白くて楽しい作品がいっぱいです。
20101106 (5)
20101106 (4)

作品が出来上がったら、ちょうどお昼。
楽しみにしていたランチ♪
今回のメインは、
「やつしろうまかもん」に認定された、
「鮎の酢炊き」
中骨が抜いてあって、あっさりとした味はとても美味しかったですよ。
20101106 (8)
デザートは、さといもで作ったケーキ。
20101106 (1)
野菜も立派なケーキになるんですね~
ごちそうさまでした。


今日も、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
自分で作るって、楽しいものですよね~^^
次回は12月4日 お正月飾りの作成です。
よかったら、参加してみませんか?






今日のお天気は、晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| おすすめ | 19:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また ひとりじめ

先日から、きもちよさそーに、
オイルヒーターの前においた、
新しいベッドを占領しているわが家の末っ子さん。
20101105 (3)

おもちゃや相棒のぬいぐるみも一緒にいますけどね…
20101105 (1)
文句はないんだけど、
こーんなに大きなベッドだから、
一緒に使えばいいんじゃないかなーって、
ままは思うんだけど…
20101105 (2)
Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!! ねたふり…


本当は、たまが使うようにって思って、
この柄を選んだってのもあるんですけどね~
なかなか思うようにはいきませんね^^;;







今日のお天気は、晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味しいもの

先日、黒川温泉に一緒に行った伯母が、
昨日、従兄弟と一緒に実家へ遊びに来て、
私と妹にもと、お土産を買ってきてくれました。

ひとつはこれ。
20101104 (2)
毎日、三時間で売り切れるという、このお饅頭。
「お菓子のすぎもと」さんの「白あん饅頭」です。
20101104 (3)
たっぷりと入った白あんは、
甘さも控えめで、舌の上で溶けていきます。
美味しいですよ~
20101104 (4)

もうひとつは、こちら。
熊本では有名な「木村のあられ」さんが経営する、
「おかき処慶屋」の、こわれおかき。
20101104 (1)
家で食べるのだから、
壊れていても問題ないし、
しかもいろんな味が楽しめるのでお得です^^


両方とも、私の大好きなもの。
伯母ちゃん、どうもありがとう。
これからの季節、
日本茶と一緒に楽しむ、
日本のお菓子ですよね~^^




今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| おいしいもの | 22:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぬくぬく

20101103.jpg

午後は、ちょっと雲が広がったけれど、
綺麗な青空が広がった一日。
最高気温が20度を切って、
家の中にいると、
ひんやりというよりは、ちょっと寒い日。

オイルヒーターの前に置いた、
新しいベッドのなかで、
遊び疲れた末っ子さんが、
気持ちよさそうに寝ています。

やっぱり、新しいものを一番に使うのは、
にゃんきちさまですね(笑)




今日は文化の日でお休みでしたね~
絶好の行楽日和。
テレビに映し出される紅葉を見ながら、
きれいね~~~と呟きつつ、
今日も仕事のパパさんを送りだしました。

私は日々の缶詰生活でたまった家事を片付けて、
お留守番が続くにゃんずと遊んであげて。
心配事だったことが、
だいぶ軽減されたので、ほっとした休日です。






今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くっついてると あったかい

今日は一日曇りがちなお天気に。
風もあって、気温よりも寒く感じた日。
時折差し込むお日さまの光があったかいね。
そうして、縁側に置いた籠ベッドのなかでは、
大好きなたま兄ちゃんにくっついてる末っ子さんが。

20101102 (2)

こころもち、
たまのほうが遠慮がちな姿勢?(笑)
20101102 (3)

しばらくすると、同じ格好で座っています。
たま兄ちゃんを毛づくろいしてあげる、にゃんきちさん。
20101102 (1)
えらいねーと言いたいところだけど、
この後、遊びたくなって、
たまを噛んだりしてね…
煩わしくなったお兄ちゃんは、
どこかへ去っていくのでした…^^;;
あ~~まだまだ、おこちゃまなのねん。。。




今日のお天気は、くもり時々晴れ。





ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 22:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT