じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

よいお年を

今年も残り数時間となりました。
いつになく荒れた、厳寒の年末になりました。
夜半過ぎから降り始めた雪。
午前5時前に、そっとカーテンをめくると、
町は真っ白な世界になっていました。

20101231 (3)
20101231 (4)


思い返せば、本当にいろんなことがあった一年でしたが、
年末になって風邪をひいちゃったりもしましたが、
無事に新しい年を迎えることができそうです。

20101231 (2)


今年も一年、本当にお世話になりました。
拙いブログに足を運んで、応援していただきありがとうございます。
これからも、私らしく続けていこうと思っていますので、
来年もまた、よろしくお願いいたします。

20101231 (5)



来る新しい年が、
みなさまにとって、素晴らしい一年になりますように。


20101231 (1)



そうそう、心配していたのですが、
飛行機は無事に飛んで、
娘も無事に帰省してきました。

にゃんきちが喜んでいます~


今日のお天気は、雪・くもり・時々晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| 日々のこと | 22:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おせちの準備

101230_1612~01

もう少し掃除をしたい場所があったのだけど、
今日は朝から雨。
しかも雷が鳴ったり、風が吹いたり、
冷たい雨の一日になりました。
そんなわけで、掃除は諦めて、
おせちの準備をはじめました。

お昼に実家の母と買い物へ。
私の風邪をうつすわけないはいかないので、
買い物のあとは早々に帰宅して、
いつもは母と一緒につくるおせちを、
今年は別々に作って、明日まとめることに。


夜になって一段と寒くなってきましたよ。
朝になったら真っ白だった…なんてことになると、
明日、娘は帰省できないよな… ( ̄Д ̄;;








今日のお天気は、雨時々くもり



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 22:28 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大掃除日和

朝からどんより曇っていて、
今日もお天気が悪いのかなーと思ったけれど、
だんだん、日射しが出るようになってきて、
午後は青空も広がりました。

明日からの予報をみても、
今日は唯一のお掃除日和。


日射しが入って、
廊下に置いたミニトマトの鉢も嬉しそう。
20101229 (2)
赤くなっていくトマトをみているのは、
とっても楽しいものです。

このトマトは、tokiちゃんにもらったもの。
参考記事はこちら → むちゃーちゃの日々
20101229 (3)

せっせと、拭き掃除や窓ふきをやってると、
この方が、ついて回ります…

20101229 (1)

おてちゅだいしょっか? まま

いえ… じゃましないでくれるのが、
いちばんのおてつだい…

20101229 (4)
ちょっかぁ…
じゃあ あちょぼーーーー



ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?




ここにきて、風邪をひきこんでしまったわたし…
昨夜から咳がでて、
朝になったら、鼻水が…
気分は悪くないし、熱もないんですけどね。
どうか皆様も、健康第一で過ごされてくださいね。



今日のお天気は、くもりのち晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 22:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大荒れの御用納め

寒かった昨日に比べると、
暖かい朝。
外に出ると、生ぬるい南風が吹いていて、
空は不穏な雰囲気。。。

今日は御用納めの日で、
大掃除もあるし、私はいろいろと雑用に追われて過ごす一日。

晴れ間が見えていたと思ったら、
みるみる空が真っ黒になって、
稲光とともに雷鳴が響き渡る。
そうかと思えば、ぱーっと陽がさしたり。
午後には、暴風警報まで出る始末。

そんな一日。
出たり入ったりしている私をしり目に、
こんな日は、まったりするに限るね~~って言わんばかりのにゃんずたちです。

20101228 (3)
たまさんは、籠のなか。

20101228 (1)
ぴかちゃんは、湯たんぽ羊さんとぬいぐるみも一緒に。


20101228 (2)
クッションの上で寝てるにゃんきち。
こんな白眼でキバチロだけど、
熟睡してるんです~~~~(^▽^;)

20101228 (4)
にゃんきち、その顔怖いよーって言ったら、
隠しちゃいました(笑)



さてさて、今年も本当に押し迫ってきましたね。
年末にかけて、お天気はずっとこんな感じらしい。。
というか、暴風雪ってね…
ここは南国熊本なんだけどね…




今日のお天気は、晴れたり曇ったり雨だったり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 22:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きょうは あたちよっ!!

昨日に引き続き、
ぴかちゃんの写真を撮ろうと思ったのですが、
カメラが嫌いなぴかちゃんは無視…(-_-;)

そうして、今日はあたしのばんねーとばかりに、
ソッコー飛んできたのはこの方です。

20101227 (3)
はいはい。。。逃げられないね…


20101227 (1)
( ̄◇ ̄;)エッ
そんなこと言ってると、ぴかねえちゃんに怒られるよ…


20101227 (2)
Σ(^∇^;)えええええ~
しっかり振り回してるじゃないのーー
片手にカメラ持って~~
ぶれぶれの写真を量産しちゃったし…

ところでにゃんきちさん。
冬毛でモコモコなのはわかるけど、
見上げても二重あごなんだねっ (='m') ウププ




今日のお天気は、雨のちくもり。
平地では雨でしたが、遠くに見える山は真っ白。
風の冷たい寒い一日になりました。

いよいよ押し迫ってきましたね。
大晦日から元日にかけて、
また寒波がやってくるそう。
娘は無事に帰省できるのかしら…ちょっと心配です。





ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:45 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぼくだって遊ぶんだい

先日紹介した、pieさんの手作りおもちゃ。

参考記事はこちら → クリスマスイブだけど

ぴかちゃんを遊ばせようと取りだすと、
近くにいたたまさんが反応。

必死の形相?(笑)
2010122+ (1)

くわえて引っ張る。
2010122+ (2)

離してはくわえる。
2010122+ (3)

かぶりつく。
2010122+ (4)


遊んでいますが、
位置的には、ほぼ変わらないままの省エネ遊び ( ´艸`)


15歳の冬も元気です。





今日のお天気は、雨。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち たま | 21:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒気到来

第一級の寒気団が日本列島にやってきて、
北日本では大荒れのお天気になっていますね。
こちらも、早朝に雪が舞ったりと、
昼間は日射しがあったものの、
寒い一日になりました。
この寒さは、年末まで続くそうです。

そんなクリスマスの日。
今日も一日、せっせと庭仕事に専念。
寒くても、体を動かしていると、
ぽかぽかと暖かくなりますよね。

夕方雲が広がって、
一段と寒くなってきたので、
今日はここまでとして、
部屋に戻ってみると、
三匹なかよく、オイルヒーターの前でまったり。

20101225 (3)

外は凍えそうに寒くても、
暖かい手作りのプレゼントが届いたり、
久しぶりの友達からカードが届いて、
うれしいクリスマス☆
20101225 (2)
20101225 (1)





今日のお天気は、晴れ時々くもり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 22:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスイブだけど

クリスマスイブのきょう。
気温がぐんぐん下がって、とっても寒い一日になりました。


わが家で一番、寒さにつよいたまさんですが、
さすがに今日は、ヒーターの前でおこもりさんです。
20101224 (1)
なんか寒いね~まま。




ぴかとにゃんきちはというと、
どっちが私の膝にくるかというので、
もめていて、パソコンの机と椅子で対峙ちゅう…
せっかくお洒落したんだから、
仲良くしてねっ。
20101224 (2)
20101224 (4)

ぴかとにゃんきちがつけているカラーアクセサリーは、
ブログのお友達、pieさんの手作りのもの。
「Cookie Collection」という名前がついていて、
お花の素材はコットン、
真ん中にジャムが乗った昔ながらのクッキーのイメージなんだそう。
pieさんは、ちょっと前にネットショップをオープンされていて、
このほかにも、可愛くて素敵なものがいっぱいです。

ショップはこちら → ACAG deux
実は、ぴかが大のお気に入りになってるのが、
ここにあるSilly Mouse というおもちゃ。
遊んでる様子を撮りたいんですけど、
ぶれた写真ばっかりで~~(^▽^;)



イブだけど、チキンもケーキもないわが家。
昼間はせっせと庭仕事に費やしたしね~
ま、昨夜早めにパーティに行ったことだし、
今夜は、普通にご飯だねっ(笑)

でも、いつもと同じって、
なにより幸福なことだものね。

20101224 (3)






今日のお天気は、くもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 20:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今夜は


ちょっと早い、クリスマスパーティ。


| 携帯から | 20:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見合って みあって

20101222.jpg


大好きなたま兄ちゃんの顔をみながら、
寝ちゃったんだね~~~( ´艸`)

ちょっとだけ触れてる手足が可愛いでしょ。


今日も、比較的暖かい1日になりました。
昼間は暖房も必要ないくらいでしたが、
明日から、だんだん気温が下がってくるそう。
しかも、明日の晴れ間以降は、
お天気も愚図つくらしいので、
明日の昼間は、庭仕事に費やそうと思っているところ。

年賀状も出したし、
年始用の名刺も作ったし、
もうちょっと雑用が残ってはいるけれど、
晴れ間を大切にしないとね。




今日は冬至。
風邪をひかないように、
柚子湯に入ってかぼちゃを食べましたよ。





今日のお天気は、くもり時々晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


| にゃんこたち | 23:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

皆既月食

20101221.jpg
まま おつきさまが赤いよ!!

20101221 (2)

今日は三年ぶりの皆既月食の日。
欠け始める時間が早いので、
こちらでは、月が昇ってくる時間にはもう皆既も終わり、
太っていくおつきさま。

雨のあと雲が広がっていたので、
見えないかなって諦めていたのですが、
雲の合間から見えましたよ。

明日は冬至。
冬至と皆既月食が重なるのは372年ぶりだそう。
そんな日の月食は、何かが起きるのではないかと騒がれたり、
反対にパワーがもらえるとも言われたり。

そういえば、今年は元日の未明も月食があったんですよね。

思いがけず見ることができた赤い月。
パワーを貰って、年末年始の忙しさを乗り切ろうっと☆




今日のお天気は、雨のちくもり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 22:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒いっていいね

昨夜のことです。
昼間、とっても暖かくてストーブも必要ないくらいだったのですが、
夕方になって、ちょっと気温が下がったかなと感じたので、
オイルヒーターをオンに。
しばらくして部屋に戻ってみると、
こ~~んな光景が!!!

わたしが部屋を離れるときは、
クッションの上にいたのは、にゃんきちだったので、
ぴかのほうから寄って行ったんですよね ^^
20101220 (1)

しっかりくっついていますね~~
いつもは、にゃんきちが寄ってくると、
シャーシャー言っちゃうぴかちゃん。
20101220 (3)
ほんとは、好きなのね? 

とにもかくにも、
こんな光景がみられるなら、
寒いのもいいものです。




今日は、明け方から酷い雨。
その雨は午前中にはあがって、
今日も暖かい一日になりました。
暖かいと掃除にはもってこいなんだけど、
お天気がね~~
とりあえず、年賀状を書きあげよう…


餌台には「シロハラ」さん。
この鳥も、毎年わが家の庭にやってきます。
20101220 (2)







今日のお天気は、雨のち曇り時々晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 22:15 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

丸猫修行

ブログのお友達、mari_caさんが運営しているサイト。
「丸猫美術館」


参考記事はこちら → 丸猫美術館

ぴかちゃんは、本当にまるくなって上手なんだけどね。
にゃんきちも、
まあるくなったら美術館に飾ってもらおうよ~

20101219 (1)

ちょっとおしい…?
20101219 (2)

やっぱりそこ大事よね?
20101219 (4)

20101219 (3)

20101219 (5)


そのころ、ほとんど丸くなることのないたまさんは、
クッションに突っ伏して爆睡ちゅーです ( ´艸`)
20101219 (6)







今日のお天気は、くもりのち晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 16:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忘年会


今夜は、会社の忘年会。
一年間、おつかれさまでした~☆

| 携帯から | 19:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い庭に

朝はと~~っても寒かったのだけど、
昼間は時折日射しもあって、
昨日よりは暖かかった一日。

庭には、ひっきりなしに、
かわいいお客さまがやってきています。


メジロさん。
みかんのなかに、顔が埋まってますね~~(笑)
20101217 (3)

ヒヨドリは、おなかいっぱいになったのかな。
しきりに鳴いているのは、
仲間を呼んでいるのでしょうか。
20101217 (1)
憩いの場だった欅の木が、
先日剪定されちゃってね…
春の芽ぶきまで、他の木で我慢してね。





ぴかちゃんは、今日は鳥さんたちではなくて、
すえっこさんをガン見ちゅーー( ´艸`)
20101217 (2)


さてさて、年賀状を書かないとだわ…(゜ー゜;Aアセアセ





今日のお天気は、くもり時々晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 22:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おしゃれキャッツ

今日の最高気温5度。
午前7時をまわっても、
なかなか明るくならない朝。
窓の外をみると、
どんよりとした雲が低く垂れこめて、
いまにも降りだしそうな空が広がっていました。

午後になって、霙から雪になりました。
30分くらいのことで、
もちろん積もったりはしなかったのだけどね。
阿蘇は霧氷ができたようです。

寒いので、暖かい部屋でまったりのにゃんずたち。
バタバタすごした一日の合間に、
昨日もらったプレゼントに結んであったリボンで、
女の子たちはおしゃれ☆
20101216 (2)
似合うでしょ~~~♪
20101216 (1)
ま…ね…
数分後には、遊んでぐちゃぐちゃになってましたけど…(;´▽`A``


今年はまだ、出してなかったコタツ。
そろそろ出しますかね~





今日のお天気は、くもり時々霙


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 22:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬になってきた

昨日の最高気温が17度。今日は7度。
一気に10度も下がって、
真冬の寒さになりました。
どんよりとした雲がひろがって、
予報にもあったけれど、
今にも雪が降ってくるのじゃないって感じに。
明後日まで、愚図ついた寒い日になりそうです。

そんな一日。
朝早くから出かけて、
一日、バタバタと出たり入ったり。
家に帰るころは、真っ暗…

怒ってるよね~~(-。-;)
なんておもいつつ、部屋に入ってみると。
20101215 (1)
え~~~
でも、ちゃんとオイルヒーターつけていたから、
部屋のなか、暖かだったよ。
ご飯の時間には、遅れてないんだけどな…


20101215 (2)

( ´艸`)うっぷっぷ
食欲があるってことは、元気な証拠なんだから、
まぁ、そう言わないでぴかちゃん。
ぴかちゃんは、もうちょっと食べたほうがいいんじゃない?



師走ですね。
なんだか雑用に追われていると、
気持ちだけが焦ります。
12月も半分が過ぎました。
焦って怪我をしないようにしないとですね~~
インフルエンザも流行している様子。
どうか、みなさまもご自愛くださいね。







今日のお天気は、くもり。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 22:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こころの贈り物

昨日の朝、仲良しのtokiちゃんから電話。

「Mちゃんから、荷物が届いてるよ~
出てこれるようだったら来てね。待ってるよ。」

おおっ。
ちょっと前に、Mちゃんに電話をかけたときに、
予告はされていたあれね!って、
中身は着いてからのお楽しみ♪ってことだったから、
なんだろ~~((o(^-^)o))わくわく

Mちゃんの関連記事はこちら → 梅雨の晴れ間のお客さまと


もうね。
何がなんでも行かないとね~~~~!
さっさと用事をすませて、
雨も風もひどかったけど、
そんなことはものともせず(笑)
むちゃ~ちゃの魔法へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

届いたプレゼントの様子は、
tokiちゃんが、昨日と今日のブログにアップしているので、
こちらもご覧くださいね^^

うれしい楽しいプレゼント♪


昨日のつづき…



わたしあてに届いたのはこちら
20101214 (2)


手縫いの素敵な布のラッピングケース
20101214 (3)

その中に入っていたのは、
かわいい紅茶の缶、
そうして蓋をあけると
20101214 (1)
にゃんきちが寝ていました^^

忙しい仕事の合間を縫って、
何千回もちくちくして作ってくれたんだよね。
手作りの暖かい贈り物は、
なによりも、こころを暖めてくれるよね。
本当にありがとう。


こうしてブログを書いているあいだも見えるように、
缶のにゃんきちは、
パソコンデスクの上です^^

そのわたしの後ろで、
ストーブの前でぬくぬくになって、
モデルさんが寝ていますよ。

20101214.jpg


今度はいつ、こっちに帰ってくるのかなぁ。
また一緒にご飯を食べておしゃべりしたね~~~~
あっ、そうだった。
わたしたちが、遊びに行かなきゃね。






今日のお天気は、雨のちくもり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| うれしいこと | 21:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気がいちばん

15歳の冬をむかえた、たまさん。
ジャンプの前にためらったり、
爪が引っ込まなかったりと、
老化現象はみられるものの、
朝も、一番にごはん、ごはんと騒ぎ(笑)
ときどき、にゃんきちに追いかけられて( ̄- ̄)
家中走ったり。
省エネ遊びではあるけれど、
ネズミさんのおもちゃで遊んだり、
元気です。

20101213 (2)
夏にカットした毛もすっかりのびて、
ふさふさ~~
こんな毛皮を着ているので、
年寄りお兄さんだけど、
寒さには強いんです。

20101213 (1)
冬でも、こーんな感じでへそ天になっています ( ´艸`)

最近、豪華にへそ天のまま、
片足は座布団にかけて、
ぐーぐーいびきをかいて寝ています。
そんな姿は、まるで人間のオジサンです(爆)


いつまでも、いつまでも、
元気で長生きするんだよ~~






今日のお天気は、雨。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち たま | 18:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

映画の日


豪華(笑)二本立




今日のお天気は、晴れのちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 携帯から | 18:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスモード

庭木の剪定もおわって、
さ~~花壇の手入れをしなくっちゃ!
そう意気込んでいたら、
今日は朝から雨模様 ( ̄- ̄)

たいした雨にはならなかったし、
午後にはやんでいたけれど、
濡れてしまうと出来ないこともあってね…

花壇の手入れは、お天気が回復してからということにして、
今日はイルミネーションを飾って、
ちょっぴり、クリスマス気分を盛り上げようかな(笑)

20101211 (2)

玄関の中もね。
20101211 (1)


今年のクリスマスは、娘もいないけれど、
23日にクリスマスパーティの予定があるからね~~☆

サンタさんが、何を運んできてくれるのか、
楽しみにまってよっと (= ̄∇ ̄=) ニィ





今日のお天気は、雨のちくもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


| 日々のこと | 22:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひとりにさせて

たまが、籠ベッドのなかでのんびりしていると、
たま兄ちゃん大好きな末っ子さんが、
邪魔しにいきます(笑)
20101210 (1)
僕はひとりでのんびりしたいよ~
って、顔のたまさんです…^^;
20101210 (2)
そんなたまの気持ちなんておかまいなしに、
たま兄ちゃんを、なめなめしちゃう末っ子さん。
20101210 (3)

た「まま、このこどうにかしてくれる?」



いつもすみませんね。。。。





今日は、庭の剪定の続きの日。
朝早くから、庭のなかをオジサンたちがうろうろするものだから、
落ち着かないにゃんずたちなのでした。
なんで落ち着かないかって?
それは、オジサンウォッチングが大変なのです(笑)




今日のお天気は、晴れ。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



| にゃんこたち | 22:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小姑 にゃんきち

陽のあたる場所は、
どこも人気なんだけれど、
最近は、私のベッドサイドからみえる、
欅の木にたくさん鳥たちがやってくるものだから、
そこに寝そべって、
日向ぼっこしながら鳥さんを観察するのが、
にゃんきちさまの日課です。
そんなわけで、
ベッドサイドにフリースを敷いてあげました。
暖かくて気持ちがいいよね~~~♪

20101209 (2)
ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
だってね、だってほら、
このまえ、黄砂がいっぱい降ったでしょ?
あれで汚れちゃったんだってばっ!!!



20101209 (1)
Σ(・ω・ノ)ノ!
今日はね、あの…その…
もうすぐお正月だしね…
ほら、ずっと忙しかったじゃない?
それで伸び放題だった髪をね~
綺麗にしてきたのよー4カ月ぶりの美容院よ~~(*´∇`*)






ぐんと冷え込んだ朝。
こちらでは雨だったれど、
山間部では雪になり、阿蘇は真っ白に雪化粧でした。
明日の朝も放射冷却で真冬の寒さになるそう。
でも、昼間は暖かいらしいです。
暖かいうちに、大掃除をしちゃわないとですね~
今年は31日の夜に娘が帰ってくるので、
窓ガラスを拭いてくれる人がいないしね…^^;


4か月ぶりの美容院で、
さらにショートにしちゃったんだけど、
帰り際、美容師さんに
「風邪をひかないようにしてくださいね~~~~」
って、言われちゃいました(笑)
首元が涼しいでーす。





今日のお天気は、くもりのち時々晴れ。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村




| にゃんこたち にゃんきち | 22:54 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の冬も

今年は、猛暑の影響もあって、
庭の山茶花がなかなか咲かなかったのですが、
一週間ほど前から、
やっと、ぼちぼち花が開き始めて、
そうすると、このかわいいおきゃくさまがやってくるんです^^
いくつか、餌場を作ってあげているのですが、
ここは、台所から見える場所。
お昼ご飯のあと、椅子にすわってしばらく見ていることも。
かわいくて癒されますね~~
20101208 (1)

一羽だとおもえるけれど、
メジロは大概二羽でやってきます。
もう一羽はどこにいるかなーって探すと、
後ろの生垣の中に。
20101208 (2)

メジロって、子供のころに結婚の約束をして、
どちらかが亡くなるまで、
一生添い遂げるんだそう。

こうして、見守っているのでしょうか。


桜の花が咲くころまで、
こうして、餌台に餌を置くのが日課になる我が家です。



今日のお天気は、雨のちくもり時々晴れ。





ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 冬 | 22:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒くなったけど あったかい

寒くなる、寒くなると、
昨夜も天気予報で、
さんざん脅かされるので身構えていたら、
拍子抜けするほど暖かい朝。
お昼くらいまでは、ストーブをつけると暑いくらい。
でも、だんだん雲が広がってきて、
雨が降り始めると、一気に気温が下がって寒くなりました。


慌ただしい一日。
午前中暖かだったこともあって、
すっかりオイルヒーターのセットを忘れてしまって、
夕方慌てて帰ってみると…

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
三匹でくっついて猫団子です~~~
20101207] (2)
上からみるとこんな感じ。
にゃんきちは、羊さんの湯たんぽにもくっついてるのね(笑)
20101207] (3)


これなら、ヒーターはいらないかなーなんて思いつつも、
ヒーターをセットしてまた仕事に。
さすがに、ヒーターの前に移動してるよね~と思いながら、
帰ってみると。
20101207] (5)
(*´∇`*)
態勢が変わったものの、
まだ猫団子になっていましたよ~~
20101207] (6)
よくみると、ぴかとにゃんきちに、
乗っかられてるたまさん。
重いだろうに、じっとしてたのね。
20101207] (7)

ままっ!
ちゃんとヒーター点けてってよねっ!!
20101207] (1)


はぁ~~~い (*^▽^*)ノ

でもさ、ヒーターがないと、
こんな姿が見られるんだから、
ママはうれしいなぁ~~♪





今日のお天気は、くもりのち雨。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 22:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リベンジ

先日のリベンジを果たすべく

参考記事はこちら → シャッターチャンスを逃がしたら

にゃんきちの寝込みを襲って(笑)

「にゃんきち ばんざーい」
20101206 (2)
「えーーーーー!!それちがうでしょ。
しかも、足もあがってるよっ!」
20101206 (3)
「こまらなくていいから、ばんざーいやってみてよ」
20101206 (4)
「そっか…そんなこと言うなら、
さっき撮った、あの写真をアップするしかないな…」
20101206 (1)
「(゚m゚*)プッ この顔いただきっ!!」




そんなわけで、リベンジはならず…
でも、面白い顔は撮れたねっ(笑)





今日のお天気は、晴れたり曇ったり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かわいいおきゃくさま

20101205.jpg


綺麗に刈り込まれた金木犀の枝の中で、
気持ちよさそうなスズメさん。
餌台で粟を食べている姿を撮りたいのだけど、
案外用心深いスズメさんは、
カメラをかまえると逃げちゃうことも多いんです。
結構離れた窓越しなのにね。
人影が動くとダメなんですね~
望遠レンズが欲しいな…サンタさん…(笑)





今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 冬 | 23:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なかよし♪

20101204 (1)

珍しくオイルヒーターのまえに、
たまとぴかが座っています。

相変わらず、わがままいっぱいのぴかちゃんですが、
相変わらず、たまに甘えてちゅっちゅ寝もしています。
気に入らないと、怒ってシャーシャー言ってますけどね(><)

ちゅっちゅ寝の参考記事はこちら → たまはママ代わり
なにをされても、やさしいたまさん。
尻尾でくるんと、ぴかを包んでいるようでしょう。




今日は、朝から綺麗な雲ひとつない青空が広がって、
そのまま一日がすぎ、
夕焼けも夕暮から夜に変わっていく空も、
本当に綺麗だったけれど、
こんなときに限って、カメラもないし、
運転していて撮影できないしって感じの一日になりました。
『千載一遇』だね。
シャッターチャンスも。







今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 22:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャッターチャンスを逃がしたら

傍若無人なわが家の末っ子さんですが、
わが家で一番、『芸達者』でもあるんです。
とは言ってもね、出来るのは、
ばんざーいとチューとキャッチボールくらいなんだけど(笑)
でも、その仕草が可愛いので、
写真に撮ろうと思うのですが、
これがね、ひとりじゃなかなか難しいんです。

気温が下がってきた午後。
オイルヒーターの前で、
気持ちよさそうにお昼寝していたにゃんきち。
まだ、半分眠そうなところに、
「にゃんきち ばんざーい」って言うと、
元気にばんざーいをやってくれたので、
慌てて、カメラをもってもどると、
なんど言ってもやってくれません…

「にゃんきちーばんざーい」
20101203 (2)

「もういっかいやってよー!!」
20101203 (3)

「ばんざーいの顔、とっても可愛いから
みんなにみせようよ~~」
20101203 (4)

「そうだったねーかわいいねー
もっと可愛い顔だから、やってみてー」
20101203 (5)



そんなやりとりを、
羊さんの湯たんぽに持たれながら、
冷やかな顔でみつめる、ぴかちゃんなのでした…
20101203 (1)



こちらの思惑どおりには行きませんね。。。






今日のお天気は、雨のちくもり時々晴れ。
風の強かった日。
季節外れの黄砂が飛んできて、
アレルギーもちには、
ちょっと辛い日になりました。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 22:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年末の準備いろいろ

昨日、庭木の剪定をしてもらったおかげで、
すっきり、日当たりもとってもよくなって、
玄関の前が明るくなりました。
まだ、半分は残っているのだけれど、
金木犀はすっかりお色直しという風情。

20101202 (1)
20101202 (5)
綺麗に刈り込まれた生垣は、
見ていて気持ちがいいものですね。


門の横にある柊には、
びっしりと白い花が咲いています。
よくみないと目立たないけれど、
かわいい花なんですよね。
柊は、古くから邪鬼の侵入を防ぐと信じられ、
庭木に使われてきたもの。
この庭を作るときに、そういう意味もあって、
門の横に植えたのでした。
20101202 (6)


今年も、友達のところから、
春の花の苗が届いています。
庭木の剪定が終わらないと、
花壇の植え付けができないけれど、
プランターの分を植えないとね~
暖かい日に、一気にがんばろっと。

20101202 (4)


今日は午後から雨模様。
いつも、切羽詰まってしまうので、
一気に年賀状を作ることに。
会社と自宅と実家と妹のとこと…
とりあえず、印刷ができないと、
あて名書きもできませんものね~~
20101202 (2)

あれこれと、やることが目白押しの12月。
焦ってる私のよこで、
きっもちよさそーにお昼寝してる末っ子さんなのでした。
あ、でも邪魔されないっていうのがお手伝いだね(笑)
20101202 (3)




今日のお天気は、くもりのち雨。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 22:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT