じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1月最後の日

今朝は氷点下2度の冷え込み。
現場にいくと、まわりの田圃は氷でガチガチに。
これは、特産の藺草です。

110131_1005~01

昼間は陽も射したので、
ちょっとは寒さも軽減。
でも、最高気温は4度だったらしい…

110131_1701~01
夕方たどり着いたのは、こんな場所。

明日から2月。
寒さも緩んで、朝は冷え込むものの、
昼間は10度近くまで気温があがるそう。

春は一歩ずつ近づいてくるんだね~
今週いっぱいには、この仕事も片付きそう。





今日のお天気は、晴れたり曇ったり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| 携帯から | 23:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

観察?見張り?

今日も、窓の外につるしたみかんを食べに、
メジロさんや、ヒヨドリさんがやってきます。

カーテン越しに、そ~っと立ちあがって、
そんな鳥さんたちを見てるにゃんきち。
20110130 (1)

真剣さが後頭部でもわかる?(笑)
20110130 (3)

なにより、このつま先立ちの足が真剣だわねっ( ´艸`)
20110130 (2)





今日のお天気は、くもり時々晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Happy birthday  Dear pika

110121_0822~01


ぴかは、今日で9歳になりました。
人間でいうと52歳くらいだそう。
私と、変わらない年になったんだね~~

ほかのきょうだいたちも、
みんな元気でいるかな。
4きょうだいのなかで、
私にとっては、「ぴかいち」の子だったから、
名前が「ぴか」になったぴかちゃん。

これからも、ずっと元気で、
一緒に過ごしていこうね。




今日のお天気は、くもり時々晴れ、時に霙。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


| にゃんこたち ぴか | 23:07 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仕事の風景

110128_0954~01


今日は、こ~んなものを使っての仕事。
近くの保育園児が、
田圃の周りをマラソン中、
興味深そうに見ながら走って行きました。



今日のお天気は、曇り時々晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 携帯から | 23:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんやも豪快

お留守番がつづくにゃんずたち。
遊び盛りの末っ子さん。
帰ると、待ってましたとばかり、
あそぼーあそぼー
そうして、ひとしきり遊んでご飯を食べて、
私が、ゆっくりする頃は、
豪快に爆睡ちゅ~~~

20110127 (1)

ねーねー
もうちょっと遊ぼうかって誘っても、
起きません(笑)
20110127 (2)


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

仲良しのむちゃーちゃの魔法のtokiちゃんが、
楽しい催しを計画中です。
よかったら、参加してみませんか~~
こちらをクリック → ワークショップのお知らせ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*










今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 23:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジョウビタキ

110126_1032~01
110126_1028~01
110126_1033~01

仕事の現場には、野鳥もたくさん。
近くにいくと、ぱーっと逃げちゃうんだけど、
今日であった、このジョウビタキさん。
ずっと、私の傍にいて、
一番近い時は、足元に♪

かわいかったなぁ。
こんな出来事があると疲れもとれます。





今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| 携帯から | 23:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も一日頑張ったので


おいしいイタリアン
イン 八代ロイヤルホテル


今日のお天気は、くもり時々晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| 携帯から | 22:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お留守番がつづくと


淋しくて、
遊んでほしくて、
いつにもまして、
私のストーカーになってるぴかちゃんです。



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

仲良しのむちゃーちゃの魔法のtokiちゃんが、
楽しい催しを計画中です。
よかったら、参加してみませんか~~
こちらをクリック → ワークショップのお知らせ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*




今日のお天気は、くもり時々晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| 携帯から | 22:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おきゃくさま

IMG_4986.jpg


餌がすくなくて、
実った「デコポン」を突いて、
出荷できないようになってるそう。

でも、君も必死なんだよね。
ヒヨドリさん。

欅のうえで、何を思っているのかしらね。



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

仲良しのむちゃーちゃの魔法のtokiちゃんが、
楽しい催しを計画中です。
よかったら、参加してみませんか~~
こちらをクリック → ワークショップのお知らせ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*



今日のお天気は、晴れのちくもり

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 23:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬晴れの仕事日和

今日は、朝から快晴。
一日、綺麗な青空の下で仕事です。
お天気は良かったけれど、
吹く風はとっても冷たいので、
コートとマスクは手放せません。

110122_1458~01

同じ青空でも、
季節によって色が違いますよね。

110122_1458~02

ビニールハウスのなかでは、
レタスが育っていました。

110122_1458~03
こちらは、年末に植え付けられた藺草。



110122_1724~01
綺麗な夕焼けに照らされて、
今日の仕事は終わり。

そうして、こんな光景をみながら、
なんだか同じようなぁ~~と思っていたら、
去年の今頃の仕事でも、こんな光景を。


青空から夕焼けまで


外にいると、日々陽が長くなるのを感じます。
寒くても、一歩一歩、春に近づいていくんですね。






*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

仲良しのむちゃーちゃの魔法のtokiちゃんが、
楽しい催しを計画中です。
よかったら、参加してみませんか~~
こちらをクリック → ワークショップのお知らせ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村




今日のお天気は、晴れ。



| 日々のこと | 23:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一緒に寝よう

バタバタと、慌ただしく一日が過ぎていって、
疲れたなぁ~と思っていても、
この姿をみると、ほっとして笑えます。

20110121 (1)
それにしても、なんという寝相…

20110121 (2)
でも、それだけ安心してるってことだものね^^

さすがに疲れたので、
今夜は一緒になって、
早く休むことにします。
とは言っても、もうこんな時間なんだけど(-。-;)

簡単な更新ですみません。
しばらく、こんな更新が続くかも…



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

仲良しのむちゃーちゃの魔法のtokiちゃんが、
楽しい催しを計画中です。
よかったら、参加してみませんか~~
こちらをクリック → ワークショップのお知らせ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*



今日のお天気は、くもり時々晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村





| にゃんこたち にゃんきち | 23:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よろしくね お留守番

滅多にフミフミをしないにゃんきち。
暗くなって帰ってきて、
ストーブをつけてあげると、
一心にフミフミをはじめました。
20110120 (3)

ぱーになってる、お手手が可愛いですよね。
20110120 (2)


しばらく、昼間はお留守番だよ~~~

フミフミが終わると、ベッドにゴロン^^
20110120 (4)
ごめんね~急いで帰ってくるから、
おりこうさんで、まっててね。


20110120 (1)
( ̄△ ̄;)エッ・・?
お土産って…毎日は無理っ!!!


帰ると、食事の支度をする前に、
ひとしきり、にゃんずと遊んで~~
そんなわけで、夕食の準備はどんどん遅くなるのでした^^:



夕方、市の防災危機管理課からメールが。
「管内のインフルエンザの流行状況が、
警報レベルを超えました。
流行が拡大しないよう手洗い・
うがい・せきエチケットを徹底しましょう!!」

Σ(゜∇゜|||) 
予防接種はしていても、感染しないわけじゃないしね。
気をつけないとですね。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

仲良しのむちゃーちゃの魔法のtokiちゃんが、
楽しい催しを計画中です。
よかったら、参加してみませんか~~
こちらをクリック → ワークショップのお知らせ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*




今日のお天気は、くもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 23:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

現場の季節

昨夜の仕事打ち合わせ後、
押してる仕事を早急に片づける必要があるということで、
今日から、私も久しぶりに現場です。

そういえば、去年の今頃も寒風に吹かれながら現場に出てたなぁ~~
なんて懐かしく思い出したり(笑)

それにしても、寒い時にかぎってね。。。
でも、真夏よりはいいかもね。

歩いていると、
車で通り過ぎるだけでは気がつかないこともたくさん。
お寺の境内にあった「蝋梅」が綺麗に咲いていました。
20110119 (2)

花の少ない時期に咲いてくれる黄色い花は、
回りを明るくしますよね。
そうして蝋梅って、いい香り。
20110119 (1)


今日の写真は携帯で撮ったもの。
明日からは、カメラも持っていかなきゃね。




今日のお天気は、晴れたり曇ったり。



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

仲良しのむちゃーちゃの魔法のtokiちゃんが、
楽しい催しを計画中です。
よかったら、参加してみませんか~~
こちらをクリック → ワークショップのお知らせ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 23:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

怒っています


今日は、夕方から仕事で出かけていて、
帰りがいまに…
当然、怒ってますよね(>_<)

ま…怒ってるというよりは、
不貞寝? (;´Д`A ```




*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

仲良しのむちゃーちゃの魔法のtokiちゃんが、
楽しい催しを計画中です。
よかったら、参加してみませんか~~
こちらをクリック → ワークショップのお知らせ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*




今日のお天気は、晴れのちくもり



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| 携帯から | 23:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夢中になると

ちゃーままっ
あちょぶわよーーー!!
むぐーーー
20110117 (3)

ぐぐぐぐぐぐーーーー
こうちゃんしなちゃい!!
20110117 (4)
握りしめる手に力が入ってるのがわかりますね^^


ままっ!
やすんでないで、はやくふるですっ!!
20110117 (1)

あたちから
にげられにゃいのよーーー!!
20110117 (2)
( ´艸`)うっぷっぷ
夢中になってくると、
どうしても、キバとベロがでちゃうのねっ。


ムッ!
ままっ!
へんなちゃちんは のせなくていいのっ!
20110117 (5)


爆睡している時だけじゃなく、
夢中で遊んでいるときも、
キバとベロが出ちゃうにゃんきち。
実は、フミフミしているときも出ちゃっています(笑)
これって、鼻が悪いせいもあるのかなぁと思ったり。
でも可愛いんです(親バカ)


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

仲良しのむちゃーちゃの魔法のtokiちゃんが、
楽しい催しを計画中です。
よかったら、参加してみませんか~~
こちらをクリック → ワークショップのお知らせ

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*






今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:38 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬の日曜日

昨夜、いつもよりはずっと早く帰途に着くころは、
小雪が舞っていました。

昨夜の楽しい様子は、
tokiちゃんが紹介してくれていますので、
こちらでどうぞ → 日本酒が飲みたくて…
料理はどれも美味しくて、
飲みたかった日本酒も、とっても美味しくて。
でも、ちょっと寒いくらいの中で飲むほうが、
日本酒は美味しいんだってことを思ったり(笑)
でも、楽しい時間でした。
大好きな友達と美味しいものをたべておしゃべりをして過ごす時間は、
何物にも代えがたいですよね。


朝起きると銀世界?
な~~んて思っていたのですが、
風が強かったこともあるのか、
車の上や屋根にうっすら残っているくらい。
でも、睡蓮鉢もバケツのなかも、
一㎝くらいの厚い氷が張っていましたよ。
20110116 (4)

こんな寒いには、ストーブの前に限るね!って感じで、
にゃんずたちは、それぞれに寝ています。
20110116 (5)
20110116 (2)
20110116 (3)
それにしても、いつものことながら、
すえっこさんの寝相…どうなってるんでしょうか?(笑)



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


今日は、この映画を見てきました。
実話を元にした映画です。
20110116 (1)
テレビでも再三紹介されているので、
ご存知の方も多いと思いますが、
癌になり余命1年と宣告された妻のために、
「笑うと免疫力があがる。」という医者の言葉から、
SF作家の夫は妻のために、一日一編の小説を書いて、
妻を笑わせようとする。。。


草なぎくんの演じる夫、朔太郎の天真爛漫で明るく純粋なところを、
草なぎくんが上手く演じているな~って思いましたね。

印象的だったのは、
竹内結子演じる妻の節子さんが、
近づいてくる死期を感じで、
身辺の整理をしていくところ。

当たり前のことだけど、
誰にもいつかその時はやってきて。。。
でも、実際にそうなったとき、
自分はどうするのかな。
何をしたいと思うのかな。
そんなことを考えました。

泣けるけれど、こころが暖かくなる、
そんな映画です。







今日のお天気は、曇ったり晴れたり雪が降ったり。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 20:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今夜は


ときちゃんと新年会。


今日のお天気は、くもり時々晴れ。夜になって雪

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| 携帯から | 19:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新聞紙でカステラ

昨夜のこと、ふと思い立って、
久しぶりに工作をはじめました。
一日分の新聞紙を、
切ったり折ったりホッチキスでとめたり。
出来上がったのがこちら。
20110114 (2)

これを何に使うかというと~~~
これっ!
(ここまでの過程の写真を撮るのは、すっかり忘れていました (笑)
20110114 (3)
ちょっと焦げちゃったけど、
美味しそうなカステラが焼けましたよ~

これをラップに包んで一晩置くと…
20110114 (4)

しっとりとしたカステラの出来上がりです。
20110114 (5)

はちみついりだけど、甘さ控えめのカステラです。
20110114 (1)
新聞紙で作った型は頑丈なので、
あと数回は使えそう。
カステラが大好きなパパさんは、
朝ごはんのあと、ペロッと2切れ食べてました~~( ´艸`)




今日もなんとか午前中は晴れ間が広がりましたが、
午後になってどんどん寒くなってきました。
明日から、この冬一番の寒波が襲ってくるそう。
明日の朝起きたら雪景色ってことになってるのかなぁ。。。



甘えんぼのぴかちゃんは、
たまにくっつして寝ています。
尻尾を絡ませて~☆
20110114.jpg






今日のお天気は、晴れのちくもり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 料理 | 22:26 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おひさまってうれしい

今朝もぐ~~んと冷え込んで、本当に寒い朝。
滅多に布団に潜り込んでこないにゃんきちさまが、
しっかりお布団のなかにいたくらい。

でも、今日は久しぶりに晴れ。
見上げる空は、綺麗な青空に白い雲。

20110113 (1)

おひさまの光をあびて、
花たちもうれしそうです。
20110113 (3)

餌台にやってきた、スズメさんたちも日向ぼっこ。
20110113 (2)

風は刺すように冷たかったけれど、
おひさまの日射しって、嬉しいものですね。

明日も晴れ予報。
貴重な晴れ間に、お布団を干したり、
野菜を干したりしなくっちゃね。





今日のお天気は、晴れ時々くもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 22:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色っぽい


ときおり霰の降る寒い一日。
寒くても、家中を走り回ったり、
鳥さんの見張りを頑張ったり、
元気な末っ子さんですが、
おなかいっぱいになると、
あったかいストーブのまえでぐっすり~~♪


今日もおとくいの、この手で寝ています。
IMG_5058.jpg

でもね、私のツボはここなんです。
か~~るく組んだ足とこの股のあたり。
ちょっと色っぽいでしょ~( ´艸`)
IMG_5059.jpg


ストーブの前もいいけれど、
そろそろ日向ぼっこがしたいね~~




今日のお天気は、くもり時々雨一時霰


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


| にゃんこたち にゃんきち | 22:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見張りは大事?

寒い冬。
猛暑の影響もあってか、
今年は一段と山に餌が少ないらしく、
餌台に餌をおいても、
あっという間になくなるし、
庭にある、万両や千両の赤い実も全部食べられちゃいました。

明るくなると、チーチーチュルチーとメジロが鳴いたり、
ヒヨがその名のとおり、ヒヨヒヨと鳴いたり。
ちょっと待ってねーと餌台に餌を置くのも朝の仕事。

20110111 (2)
20110111 (3)
ヒヨって、集団でやってくると、
畑を荒らしたりして大変なんですが、
実は小さいころから飼うと、
とってもよく慣れるんだそうですよ。
20110111 (1)
花の蜜が大好きなメジロは、
山茶花の花を狙ってやってくるんですね~~~~


そうして、寒くても窓越しにじーっと観察?
見張ってるにゃんきちさまなのでした。
20110111 (4)




今日のお天気は、くもり時々雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:13 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒い日は寝子になる

20110110.jpg

いつまでも明るくならない朝。
どんよりとした冬空が一日づづいて、
午前中は、時折雪がちらつきました。
最高気温は5度に届かず、
寒中とはいえ、本当に寒い毎日です。

元気な末っ子さんも、
お天気の悪い寒い日は、
いつもよりもおとなしめ(笑)
あったかいストーブの前に陣取って、
その名のとおり、「寝子」になっておりますね。




今日のお天気は、くもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:47 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴッドファーザー

the_godfather.jpg

今年の三本目はこの映画。

昨年2月から始まった「午前十時の映画祭」
50作品の中でも、これは絶対とマークしていた中の最後の一本。
公開されたのは、私が中学生の頃だったのですよね。

あらためてスクリーンでみると、
3時間の上映時間もあっと言う間に感じるくらいに、
重厚で芸術的な、これぞ映画と思える作品。

見るときの年齢によっても、
捉え方思いが違ってくると思える、
題材はアクションなのに、深い深い家族と愛のドラマですね。





今日のお天気は、曇り時々雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| えいが | 22:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リンゴのキャラメル煮

友達のきくちゃんが、以前教えてくれた本。

「きのう何食べた?」

内容も面白いんだけど、
出てくる料理がどれも美味しそうで作ってみたくなるんです。
そういうわけで今日は、
最新刊に載っていた「リンゴのキャラメル煮」を作ってみました。

ちょっと焦げたかな?って思うくらいのキャラメルができたらリンゴを投入
IMG_5045.jpg

リンゴから水分が出てきたら蓋をして、
時々返しながら、
弱火でじっくり煮込んでいきます。
IMG_5047.jpg

水分がなくなったら出来上がり~
IMG_5048.jpg
タッパーに入れて冷ますと、さらに味が沁み込んで美味しいよ~
トーストの上に乗せたり、
バニラアイスと食べたり~~~♪
(; ̄ー ̄)...ン?
だから痩せないって?
だってほら、リンゴを無駄にするよりいいよね?(笑)


喧嘩するほど仲が良い?のですかね~~
なかよく、オコタの中にいる、
ぴかとにゃんきちなのでした。
IMG_5044.jpg



霜で真っ白の寒い朝。
でも、朝から綺麗な青空が広がっていて気持ちがよかったです。
朝からずっとお天気がよかったのは、
今年になって初めてかも。
やっぱり、青空は気持ちがいいものですね。
また、今夜あたりから次の寒波がやってきそう。
年末にひいた風邪が、なかなかすっきり抜けなくて、
いまだに、咳や鼻水がでる私。。。
暖かくなって欲しいなぁ。




今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 20:50 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

招きねこ?

この冬一番の寒波が日本列島を覆っていますね。
本当に厳しい寒さ。
時折晴れ間も見えたけれど、
風が冷たく、本当に寒い一日になりました。
明日の昼間は、ちょっと寒さも緩むらしいのですが、
その後はまた強い寒気がくるらしく、
こちらでも雪予報。
昨日は「寒の入り」
暦どおりに寒いんですね…

そんな一日。
オイルヒーターの前においたベッドのなかで、
気持ちよさそ~~に寝ておりますよ。
こんな格好で…(゚m゚*)プッ

20110107 (2)

上半身をアップにしてみると、
これって、招き猫ポーズ?
化け化け寝? 
20110107 (1)

どちらにしても、こ~~んな寝顔をみていると、
外は寒くても、こころはホンワカしてくるのでした。







今日のお天気は、くもり時々晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 21:08 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行ってらっしゃい

今日は娘が水戸へ戻る日。
大晦日の夜に帰ってきたので、
本当に慌ただしい、今回の帰省でした。
でも、ひとりぼっちのお正月にならなくてよかったよね^^

いつものように、
みんなを抱っこして、
しばしのお別れです。
無事に卒論が出来たなら(笑)、
来月末には、また帰ってくるからね~
20110106 (1)
20110106 (3)
20110106 (2)
くもり空から、時折雨が落ちるなか空港へ。
思ったよりは混雑もなく空港着。
でも、飛行機は満席でしたよ。
20110106 (4)
20110106 (6)
元気にゲートをくぐり、
ほぼ定刻に離陸していく飛行機を見送って振り返ると、
阿蘇の山々は雪化粧。
20110106 (5)

私が家に帰り着くころには、
上野駅から、水戸へ向かう電車に乗るよとメールがきて。
せっせと、娘に送る荷物をつくって、
掃除をして、また二人と三匹の生活になるのです。


110105_1108~01
今日から、本格的に仕事モードになったパパさんは、
この休み中に娘から買ってもらったメガネをかけて頑張るのね。





今日のお天気は、くもり時々晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 22:50 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大好きなおねいちゃん

娘がいると、遊んでもらえるので、
とってもうれしいにゃんずたち。
いつもは、省エネあそび(笑)のたまさんも、
なんだか、ハッスルしちゃっています。

娘が遊んでくれると、写真も撮りやすいですもんね~~~


たまさん、真剣な眼差しです。
20110105 (10)

表情がイキイキ
20110105 (11)

にゃんきちと並んでおもちゃの奪い合い
20110105 (8)

にゃんきちも真剣なかおですね~~
20110105 (9)

捕まえたっ がぶっ
20110105 (3)

はなちゃな~~~い!!
20110105 (6)

僕も捕まえったっ!!
20110105 (4)

と思ったら…爪が引っ掛かってますけどね…( ´艸`)
20110105 (5)

20110105 (2)
20110105 (1)
20110105 (7)

こうして、おねいちゃんの腕が疲れ果てるまで、
遊びは続くのでした。
今夜が最後だよ~~
また、いっぱい遊んでもらっとこうね。




今日のお天気は、くもりのち雨



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 22:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

対戦

110104_2155~01

雨模様で寒かった一日。
のんびり、まったり、
こんなゲームで娘と対戦です ( ´艸`)

休みも今日まで。
娘がこちらにいるのは明日まで。
明日は、ちょっと忙しい一日になるかなぁ。



今日のお天気は、くもり時々雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 22:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二本目は


これ。




娘も絶対に見たいと言っていたので、
娘が帰ってくるまで待っていた映画。

いやぁ~~
さすが、リドリースコットとラッセルクロウのコンビは素晴らしい。





今日のお天気は、晴れのち雨




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 携帯から | 23:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の初映画は

こちら 「戦場にかける橋」
110102_1806~01
1957年公開のイギリス映画。
映画の内容は知らなくても、
劇中で演奏される『クワイ河マーチ』は、
誰でも知ってるよねって思えるくらい、
親しまれている音楽ですよね。

何度もテレビで見た映画。
戦争という極限のなかで描かれる、
人間の尊厳、そうしてあまりにも残酷で悲惨な最期が、
戦争というものの愚かさを教えているように思えます。







110102_1807~01
初売りで大賑わいのショッピングモール。
あちこちに福袋が積まれていたりね。

福袋は買わなかったけれど、
パパさんが、私と娘にとピアスを買ってくれました。v(=∩_∩=) ブイブイ!!



予報に反して、今日はとってもいいお天気になりましたよ~




今日のお天気は、晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 18:35 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT