じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さくらんぼ

20110430 (2)

このさくらんぼの木は、
もともとあったさくらんぼの木の子供。
つまり、種から芽がでたのもの移植したものなんです。

ここに植えてから、5.6年になるでしょうか?
花は咲いても、なかなか実を結ばす、
去年、やっと数個の実をつけましたが、
熟れる前に落ちてしまい、
ダメなのかなぁ~と思っていたのですが、
今年は、こんなにたくさんの実をつけました。

20110430 (1)

朝から、すずめやらムクドリやらカラスまでやってくるので、
真っ赤になるまえに、なくなっちゃいそうです^^;

だいぶ赤くなったのを、一個食べたら、
酸味は残っていたけれど、
美味しいさくらんぼでしたよ。





今日のお天気は、晴れたりくもったり、夕方から雨。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ


| わたしの庭 初夏 | 22:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GWがはじまりましたね

GW初日の今日。
パパさんは午前6時に出発で釣りへ。
どうせ早起きするからと、
私は、妹と実家の両親の4人でおでかけです。

行ったのはこちら → 牛深ハイや大橋

実家の両親は、以前に行ったことがあって、
もう一度行って、写真を撮りたいと、
前から父が言っていたのです。

でも、牛深は結構遠くて、天草五橋経由だと4時間近くかかる距離。
今回、妹も行くことができるので、
運転も交替でできるからね~と、思い切っていくことに。


20110429 (4)
テレビでは見たことがあったけれど、
実物をみると、その大きさと美しさに圧倒。

20110429 (3)
下から見上げるとこんな感じです。
今日はお天気もよくて、
青空に一層映えました。

帰りは、このフェリーにのって、
対岸の長島に渡って帰路に。
20110429 (2)

爽やかな風がふいて気持ちのいい船旅は、
約30分。あっという間でした。
20110429 (1)

港にいた猫さん。
どこにいっても、猫さんには目がいきます(笑)
20110429.jpg


途中、道に迷ったりもしたけれど、
新緑の山々や、藍色の海をみながらのドライブは、
とっても楽しかったです。




今日のお天気は、晴れ




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| おでかけ | 23:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちゃんと並べて

20110428.jpg

昨日にくらべると、今日はちょっとヒンヤリ。
朝のうちは陽のあたる、
私のベッドの上で寝ていたにゃんきちさん。
お昼に帰ってくるといない。
探してみると、
大好きな、ねこハウスのなか~~
しかも、となりのベッドに入れておいた、
お気に入りのおもちゃが、
綺麗に入口に並べられています ( ´艸`)
起きたら、これであそぼーって、
そう思っているのでしょうね。

それにしても、これを一個、一個運んでる姿を想像すると、
おかしいやら、微笑ましいやら。
やってるとこを見てみたいものです。



今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぎゅっ ぎゅう

最近の、にゃんきちさんの遊びのブームは、
ネコタワーでの鬼ごっこ。
二つのタワーを行ったり来たりしながら、
下からツンツンとつついたり、
柱の陰から手をだしたり。
でも、油断すると爪の餌食になっちゃうんですけどね。

20110427 (3)
どこからくるのーって、感じでまってる顔も

20110427 (4)
ちょっと疲れちゃったなぁって表情も

20110427 (1)
はりきって、ちょっと爪がのぞいてる手も

20110427 (2)
ぎゅっと掴んだこの手も

どれも大好き。




今日のお天気は、雨、くもり、時々晴れ




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:52 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほんのり

ちょっと寒い日が続いたりしたので、
今年は遅れるかなと思っていたけれど、
やっぱり、GWには食べごろになりそうですね。
20110426 (1)

まだ、ほんのり色づいたばっかりなのに、
さっそくカラスがやってきています(><)
20110426 (2)

今年は、食べることができるかなぁ。。。




今日のお天気は、晴れ。
ぐんぐん気温があがって、25度を越え夏日になりました。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ



| わたしの庭 初夏 | 22:32 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気が一番

もう4月も後半だとういうのに、
朝晩はヒンヤリというより寒いくらいだったり。
でも、昼間は暑いよね~~って言いたくなるくらい。
一日の気温差が大きくて、
体調管理も難しいですね。

そんな季節は、目の調子が悪くなることが多いにゃんきちさま。
気をつけているのですが、
今のところは大丈夫。
毎日、ちゃんと目薬頑張ってるものね^^


めぐちゅりはいやだけど、
おやつくれるなら、がまんする~~~
20110425 (1)

おいしいおやつかってきてねっ まま
20110425 (2)


眼薬より、そのまえに顔を拭かれるのが、
本当は、一番嫌いな末っ子さんなのでした。


このまま、調子よく過ごしてくれるといいなぁ。




今日のお天気は、晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再会と初めましての休日

去年、一昨年につづいて、
今年も会いにいってきました。

過去の日記はこちら → 2009年  2010年

先週に日曜日は、ちょっと早くて、
今日はもう、昨日の朝の風雨でだいぶ散った桜になっていました。
一番の見ごろは、週の半ばだったようですね。
20110424 (2)

それでも、近くにいくと、
まだまだ、こんなに可愛い花をめでることができます。
20110424 (3)

今年は、ちょっと枯れ枝が目立ったのが気がかりではあるけれど、
元気に、ずっとこここで咲いていて欲しいと願います。
20110424 (4)

見上げても、見下ろしても、
本当に美しい桜です。
そうして花に出会えるのも一期一会なんですね。
20110424 (5)


遠山桜を見ている頃は、こんなに綺麗な青空だったのに、
このあとみるみるくもって雨が降ってきました。
ここまできたらと、えびの高原方面へ足をのばして、
新燃岳を見たいと思ったのですが、
雲にかくれて全く見えません。
爆発的な噴火は、いまのところ治まっているのですが、
まだまだ、油断はできないのですよね。


さて、地元に戻っていったのは、
昨日オープンしたこちら

ウインズ八代
20110424 (6)

駐車場に並ぶ車の多さにもびっくりでしたが、
中にはいると、中も人であふれていて、
しかも、みなさん熱心に新聞とにらめっこ。
競馬ファンって多かったのね。
20110424 (9)
20110424 (10)
20110424 (1)

こんなマスコットたちとも会うことでできました。
20110424 (7)
20110424 (8)


せっかくなので、皐月賞を狙ったけれど、
見事にはずれて~~(笑)

温泉の街、日奈久にできたこの施設。
ここ同様、日奈久温泉にも活気がでることを願います。




今日のお天気は、晴れたり曇ったり雨だったり。
ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| おでかけ | 22:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハスラー

51HQQNazwlL.jpg


久しぶりの、午前十時の映画祭。

若き日のポールニューマン。

渋くて素敵でした。

ビリヤード対決の映画だと思いがちだけど、

実は、本当の愛を知るまでの、

若者の葛藤を教えてくれる映画でもあるのです。





今日のお天気は、雨のち晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

| えいが | 23:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食いしん坊さん

わが家のお笑担当(笑)
にゃんきちさま。

毎日、毎日、面白いことをやっては、
笑わせてくれます。

外は暖かいけれど、
部屋の中はヒンヤリって感じが続く最近。
スイッチは入ってなくても、
やっぱりオイルヒーターの前でごろんごろん。

なぜか、身体半分がクッションの上…

20110422 (1)
おやつって、さっき食べたよね?

20110422 (2)
だからーー
さっき、おやつ食べたじゃないのーーー


20110422 (3)
食べた、食べたっ!
ぴか姉ちゃんのぶんも、奪って食べようとしたでしょっ!


20110422 (4)
やだーって言ってもね…


暖かくなってきて、
いちだんと、元気に走り回るから、
おなかもすくのでしょうね~~(笑)

でも、食欲があるのは元気な証拠だもんね。



今日のお天気は、くもり時々小雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

末っ子パワー

20110421 (2)
ほんとだね~~
にゃんきちが、引っ張ったからでしょ?

20110421 (3)
遊びにくいって。。
もともと、そこにあったねずみさんを、
引きちぎったの、にゃんきちでしょ!

20110421 (4)
( ̄◇ ̄;)エッ
あたちが、ネズミさんもそのボンボンも引きちぎったから、
ままが、そこにくっつけてあげた…

20110421 (5)
知らないって…
てか、にゃんきちさん。
おなか、垂れてますよ…

20110421 (1)
Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!


にゃんきちさまに、ことごとく破壊されるおもちゃたち。
なんとか再利用をしようと思っておりますが、
また破壊されるという…
それでも、それだけ遊んでくれると思うと嬉しかったり。

暖かくなってきて、また一段と元気な末っ子さんなのでした。




今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



| にゃんこたち にゃんきち | 22:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

若葉の季節

20110420 (1)
青空に、綺麗な青葉が映える季節。
白木蓮も空にむかって、
葉を広げています。

20110420 (2)
ミツバチがこないって、心配していたさくらんぼ。
びっしり実をつけました。
連休あたりには、赤くなってくれるかな。






今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

| 日々のこと | 22:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おそろい

20110419.jpg

大好きなぴか姉ちゃんだけど、
あそぼーと誘っても、
なかなか遊んでくれません。。。
まぁね。。。
原因は、暴走しちゃうにゃんきちにもあるんだけど。(^▽^;)
でも、こうやって近くにいて、
同じ格好で寝てる姿は、
仲良しさんだよね~♪



今日は、最高気温が11度と、冬に戻ったような寒さ。
阿蘇では雪が積もっていたり、
福岡では雹が降ったりと、
荒れたお天気になりました。

寒くて、余計にまあるくなってる猫さんたちなのでした。



今日のお天気は、雨のちくもり。夕方には晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 22:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もの思う お年頃かしら

20110418 (2)
明け方降っていた雨も朝にはあがって、
ひさしぶりに、青空の広がるお天気。

庭にやってくる小鳥さんたちを、
こ~~んな格好で観察中のすえっこさん。

20110418 (1)
でも、時々みせるこんな表情は、
ちょっと大人にみえるかな。



今日のお天気は、雨のち晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花いっぱい

さくらもチューリップも終わってしまったけれど、
春の庭は、まだまだ賑やかです。
これから初夏にむかって、
次々に、いろんな花が咲いていきますからね。

今日、今年最初の花を開いたのは、
この二つ
20110417.jpg
20110417 (2)


暑くなってきたので、
ロベリアは、蒸れないようにしないと、
すぐに弱ってしまいます。
20110417 (1)

10年近く植えっぱなしなのに、
毎年、ちゃんと花を咲かせてくれるシラー
20110417 (3)

毎年こぼれだねから育ってくれるノースポール
20110417 (4)

アリッサムのまわりは、
とってもいい香りです。
20110417 (5)


花と一緒に、ぐんぐん雑草も伸びる季節。
花がらつみと草取りが日課の季節になりました。



今日のお天気は、くもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ


| わたしの庭 春 | 22:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがた迷惑?

2歳半になったけれど、
あいかわらず、元気いっぱい、
わが道をいく(KYともいう(笑)すえっこさん。

たま兄ちゃんが大好きなのも相変わらず。
でも、のんびりしたいたまさんにはね。。。
なんといっても、歳の差が13歳もあるからねぇ。。。

今日も、のんびりお昼寝中のたまさんのところへ
20110416 (3)
たま兄ちゃんは、淋しくはないと思う…

20110416 (2)
今日は、暖かいというより暑いくらいだよ…

20110416 (1)
たま兄ちゃん、重たそうだけど…


仕方なさそうな顔をして、
でも、つきあってあげている、
やさしいお兄ちゃんなのでした。




今日のお天気は、くもり



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 21:16 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春眠

今日は、朝から雨が降ったり止んだり、
そうかと思うと晴れ間が見えたり。
なんだか変なお天気。
空気が生ぬるく、湿気のある風が吹いているし、
南風にのって黄砂も飛来中?

そんなわけで、持病の偏頭痛が出そうな私。

でも、こんな日は、
にゃんこさんたちも、テンションが低めです。

20110415 (3)
たまさんはね。
ま、いつものことだけど…^^;

遊ぼうーって、さそっても、
今日は休憩よっ!とばかりに寝ちゃってます。
20110415 (2)

20110415 (1)
にゃんきち、だいぶ丸猫が上手になってきたでしょ~~




今日のお天気は、雨のちくもり、時々晴れ間


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 22:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八重桜の季節

ここ数日の風に吹かれて、
染井吉野はすっかり花を散らし、
きれいな若葉を見せるようになっています。

そうしていまは、八重桜が満開。

毎年楽しみにしている、
市役所の八重桜を見にいってきました。

20110414 (5)

20110414 (1)

20110414 (2)

20110414 (3)

20110414 (4)


市役所には、たくさんの桜の木があって、
この八重桜の近くには、
おおきな大島桜の木もあるのですが、
大好きな大島桜。
真っ白な綺麗な姿は見ましたが、
今年は写真を撮ることができなかったのが残念。

市役所には、大きな藤棚もあって、
少しずつ花を開き始めていました。

八重桜がおわると、季節は春から初夏へと変わっていきます。



今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| わたしのまち | 23:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつ帰るの?

娘の部屋をのぞきにいっては、
いないなーと思っている様子のすえっこさん。

遊び相手がいなくなって淋しいね。

おねいちゃんは、夏にならないと帰って来ないのよ。
20110413 (1)

帰る前に、抱っこして言ってたじゃないのー
20110413 (2)

きっと、おねいちゃんも会いたいと思ってるよ。
20110413 (3)
地震がつづいているけど、
がんばってるおねいちゃんを、応援してあげようね。


娘が帰った途端、余震活動が活発に。
娘の研究室は6階にあるので、
余計にユラユラ揺れるそう。。。( ̄Д ̄;;

早く、おさまってくれるといいのですが。。。
何より、エレベーターが使えず、
6階まで階段なのが大変だって。
ダイエット、ダイエット!!(笑)




今日のお天気は、晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 23:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいしいおでかけ

今日は、むちゃーちゃのtokiちゃんが、
仕入れに行くというので、
一緒に連れていってもらいました^^
卸屋さんって、いろんなものがあって、
とっても楽しいのです。
あれこれ見ていると、あっという間に時間が過ぎます。
気がつくと、とっくにお昼を回っていました(笑)

でもね、楽しみは仕事のあとのランチ♪

毎回、どこへいく~~なんて、
美味しい店を調べたり。

そうして、今回行ったのはこちら

梅の花 熊本店
20110412 (1)
新緑に囲まれた風情のある建物。
回りを散歩するだけでも、
とっても気持ちがいいし、
あちこちに、いろんな気遣いがなされていて素敵なお店。

平日の昼間だというのに、
たくさんのお客さまが待っているのも頷けます。

今日食べたのは、季節ごとにメニューが変わるという
「花ランチ」

20110412 (2)20110412 (3)
木箱のなかには、小鉢が二種類。
「すぎな豆腐」と「菜の花と木耳の辛子和え」蕗のとうあん掛け」
奥に見えるのは、「豆腐サラダ」「茶わん蒸し」

20110412 (4)20110412 (5)
名物の「豆腐しゅうまい」と「筍豆乳もち 桜海老あん掛け」


20110412 (6)20110412 (7)
「空豆と海老真丈の湯葉巻き揚げ」
「汁物 湯葉入り赤だし」
「あさりと筍の炊き込み御飯」



20110412 (8) デザートは、「蕗の薹のアイス」と「桜ようかん」

どれも薄味で素材の味が生かされていて、
とっても美味しかったし、
そっかぁ、こんな使い方もあるのね。なんて参考になったり。
器もそれぞれに凝っているし、
盛り付けも綺麗。
料理は目でも味わうものだなぁ~と、改めて思いました。
そうして、和食ってやっぱりいいなぁなんてね。
歳をとった証拠かしら?(笑)


20110412 (9)
化粧室に向かう廊下から、
こんな中庭も見ることができます。

20110412 (10)
玄関の前の色は紅葉には花が。
季節ごとのお料理、今度は夏にこなくっちゃね。

ごちそうさまでした。



今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| おでかけ | 22:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まってるの

20110411.jpg

毎日、毎日、いっぱい遊んでもらったり、
一緒に寝たり、
抱っこされてお昼寝したり。
そんな毎日だったからね。

娘の部屋をのぞきにいって、
廊下で鳴いていたりと、
寂しそうな末っ子さん。

元気で待っていようね。
夏になったら、また帰ってくるよ。





今日のお天気は、晴れたり曇ったり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いってらっしゃい またね

0410 (5)

震災の影響で、長かった春休みもやっと終わって、
明日から学校へ。
当初は5月になってからと言われていた入学式も中止になり、
ちょっとケジメがない感じではあるけれど、
明日から、新大学院生になる娘です。


0410 (4)
0410 (2)
0410 (3)
いつものように、みんなを抱っこして。

にゃんきちが、寂しがるだろうね~~


そろそろ散り始めたけれど、
まだまだ綺麗な桜に見送られての旅立ちです。
0410 (1)

余震も続いていて、
不便なことも、まだあるけれど、
とにかく、身体に気をつけて過ごしてね。






今日のお天気は、晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

| 日々のこと | 23:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今夜は


明日戻る娘のお祝い。
卒業式も入学式も中止になったけれど、
家族でお祝いできるって、幸せだよね。


今日のお天気は、晴れ

| 携帯から | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プラネタリウムと桜の小路と

思いがけない出来事で、
長かった娘の春休みも終わりに近づいて、
娘が、「ここは行っておかないと」
と思っていた場所へ行ってきました。

久しぶりに、八代駅から電車に乗って、
新しくなった熊本駅へ。

観光案内所で買ったのはこちら
20110408 (3)
熊本城周遊バス「しろめぐりん」
20110408 (4)

最初に降りたのは、こちら。
3月5日にオープンしたばっかりの、
「熊本城 桜の馬場 桜の小路」 
20110408 (5)
生憎の雨だったけれど、
賑わっていましたよ。
20110408 (6)
食のコーナーでは、熊本の美味しいものがたくさん。
ここだけにしか置いてないものなどもあって、
見ているだけでも楽しめました。

歴史文化体験施設は、思ってた以上に楽しめて、
また、ゆっくりこようね~と娘と話したことでした。

このあと、しろめぐりんに乗って向かったのは、
こちら

熊本市博物館
20110408 (2)
今日の一番の目的は、
3月27日にリニューアルオープンしたばっかりの、
プラネタリウム

新しいプラネタリウムは、迫力もまして、
とても楽しめました。

娘が保育園から小学校にかけて、
時間があえば、月に一度開催される、
天文教室に通ったものです。

そんな時間があったからか、
その頃の娘の夢は、「大きくなったらプラネタリウムの先生になる」でした。

プラネタリウムの先生は?だけど、
今の大学を選んだのも、その頃の影響があったかな。

プラネタリウムをみたあと、
開催中の企画展
「ガリレオの天体観測から400年 宇宙の謎を解き明かす」を見にいくと、
とっても詳しく説明してくれました。



20110408 (1)
こちらは、博物館の横の旧細川刑部邸の桜。

雨の中の桜もまた、綺麗なものですね。




今日のお天気は、雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| おでかけ | 22:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

満開の庭

20110407 (1)

娘の大学合格と私の誕生日にと、
4年前にパパさんが植えてくれた庭の染井吉野。
今年も満開になりました。
あと数年したら、この木の下でお花見できるかな。

20110407 (2)
チューリップも満開

20110407 (3)
ハナニラも満開

春の庭は大賑わいです。



今日のお天気は、晴れのち曇り


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 春 | 19:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕焼けさくら

熊本より一週間遅く開花した東京のさくらは、
今日満開宣言が出たというのに、
熊本のさくらはまだなんですよね。

開花してから、寒の戻りが強かったりで、
いつになく、長い間さくらを楽しむことができています。

0406 (1)
お天気のいい日は、夕方のさくらも楽しみ。
夕焼けに染まったさくらが、とっても好きです。

0406 (2)

明日の午後には、雨が降ってきそうだけど、
負けずに頑張って咲いていてね。



今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

| わたしのまち | 23:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

阿蘇神社 門前町散策

昨日は、tokiちゃんと娘の三人で阿蘇まで。
あちこちのブログで、
素敵に紹介されていて、
以前から行ってみたいと思っていた、
阿蘇神社の門前町散策と水基巡りをしてきました。

こちら → 阿蘇神社の横参道 門前町散策

昨日は、雲ひとつない青空の広がる、絶好のドライブ日和。
前日の強い風が春霞を吹き飛ばしてくれたのか、
遠くまで景色もよく見えました。

まずは、阿蘇神社に参拝
20110405 (10)
神社の前の染井吉野は、まだ2分咲きくらい。
場所によっては、もうちょっと咲いてる木もありましたが、
やっぱり阿蘇は一足遅い開花です。
20110405 (13)
境内にある、縁結びの松。
女性は右回りで2回回るといいそう。
二人で頑張って回っていました~~~
20110405 (12)

その後は、町巡りの地図を片手に散策です。
20110405 (9)20110405 (3)

20110405 (1)20110405 (15)

20110405 (14)20110405 (16)

20110405 (18) こんこんと湧きだす水は冷たくて美味しかった。


20110405 (17)
こいのぼりと桜の蕾


20110405 (7)20110405 (8)
歩きまわっておなかがすいたら、
名物の「馬コロッケ」と「カレーパン」
馬コロッケは、注文してから揚げてくださるので、
アツアツ、サクサクでとっても美味しかったです☆


昔洋裁学校だった場所にあるetuさんは、
カフェ&レトロな雑貨類を扱う素敵なお店です。

20110405 (5) 20110405 (6)

20110405 (4)


20110405 (2) 20110405 (19)

春の日射しのなか、ゆっくりのんびりの散策。
食べてみたいものは、ほかにもいっぱいあったので(笑)
また、遊びに行かなくちゃね。

足水もあったから、
夏は気持ちがよさそうですね~~




20110405 (11)
帰りは、久しぶりに赤水線を登って火口まで。
かなり火山ガスが発生していました。
南阿蘇から俵山経由で帰路へ。

やっぱり、どの季節にいっても、
阿蘇路はいいものです。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村




| おでかけ | 11:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドライブ日和

20110405.jpg


久しぶりにお店が休みのtokiちゃんと娘の三人で、
今日は、こんなところへ行ってきました。

詳しいことは、またあした☆



今日のお天気は、晴れ。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| おでかけ | 18:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとだけ 

外にでると、日射しも暖かいのだけど、
部屋のなかは、まだまだ寒々。
そんなわけで、陽のあたるベッドは人気スポット。

20110404 (2)
猫団子とまではいかないけれど、
三匹そろってお昼寝中

20110404 (1)
相変わらず、ぴかちゃんにシャーと言われているけれど、
そんなことはお構いなしに、
ぴかちゃんに近寄っていくにゃんきちさま。

寝ているときも、ちょっとだけ足をくっつけておりますね(笑)




今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 22:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さくら巡りはつづく

昨日から、仕事で出かけていたパパさんが、
帰ってくるのをまって、
今日もさくら巡り。

お弁当を持って出かけたのは、こちら → 龍峰山自然公園
20110403 (1)
八代市内が一望できるこの場所は、
昔から大好きなところ。

さくらの花は満開で、ときおり風に花びらがひらひら。
生憎、雨がぱらついて、
北風も吹いて肌寒かったけれど、
この景色は見飽きませんね。
新幹線も良く見えます。
20110403 (2)

こっちにいるのも、あと一週間。
こんどはどこのさくらを見にいこうかね?
20110403 (3)





今日のお天気は、くもり時々雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| わたしのまち | 22:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さくら巡りとSLと

県内の桜は、見ごろを迎えている場所も多くなってきました。
大好きな桜の季節。
今日は、実家の両親を連れての桜めぐりです。

今日のコースは、219号線を南下
まずは、遥拝神社のさくら。
20110402 (6)

球磨川沿いを走る219号線は、
あちこちにさくら並木があって、
ドライブしているだけでも、
さくらの花を堪能できます。

20110402 (3)
川面に映るさくらも綺麗。
20110402 (1)
人吉方面のさくらは、いつも一足早く、
満開のさくらは、風が吹くたびに花吹雪。
20110402 (2)

花を堪能したら、こんどはこちらで待ち伏せ。
20110402 (4)
やってきたのは、今年も運行をはじめたSL人吉号。
20110402 (5)
春休みということもあって、
満員の乗客でにぎわっていました。


このあと、水俣方面へ抜けて、
湯の児チェリーラインのさくらもみてきたのですが、
運転手の私は撮影できず…
こちらも満開でとても綺麗でしたよ。


娘と一緒のおでかけは、
なによりの、親孝行。
喜んでくれたのが一番です^^





今日のお天気は、晴れたり曇ったり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| おでかけ | 22:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT