じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花菖蒲

20110531.jpg


数年前に庭に植えた「花菖蒲」
毎年、葉っぱは伸びるものの、
なかなか花をつけなかったのですが、
やっと咲いてくれましたよ。
一輪だけど、綺麗な紫の花が咲きました。



私の住む町には、肥後菖蒲で有名な「松浜軒」という史跡があります。
今年はちょっと花が開くのが遅くて、
これからが見ごろだそう。

カメラを持って行ってみなくっちゃですね。





今日のお天気は、晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| わたしの庭 初夏 | 20:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気持ちがいいね

台風が行きすぎて、
ちょっと風が強くて冷たいけれど、
朝から気持ちのいい青空が広がる日になりました。

先週一週間、ずっとぐずついたお天気だったので、
今日は洗濯機をフル回転して、
大きなものを、ぜーーーんぶ洗って干しましたよ。

日射しは強いけれど、
部屋の中にいるとヒンヤリ。

縁側に置いた、大きな籠ベッドを一人占めして、
気持ちよそさそうに、
ひさしぶりの日向ぼっこを楽しむにゃんきちさん。

20110530 (1)

気持ちがいいね~~♪
20110530 (2)


木曜日あたりに、またちょっと崩れそうだけど、
今週一週間は、晴れ間が続きそうです^^





今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風の週末


このところの雨つづきと、
台風の風にやられて、
ちょっと可哀相な庭。

晴れたら、支柱をたてたりしてあげないとね。

台風の週末。
予定していたことは、ほとんど出来ず…
おまけに、今日は午後から偏頭痛もおきて…

明日からは、しばらく晴れ間も見えそう。
そんなわけで、梅雨入りが見送られてる九州北部地方です。
次の雨が降る前に、いろいろ準備をしておかなくちゃ。



今日のお天気は、雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 携帯から | 22:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お味見?

これは喜ぶかなぁ~~なんて、
いろいろ考えながら、
おもちゃを買ってかえっても、
ぜんぜん反応がなかったりすることも多いけれど、
み~~んなが大好きなのは、
このシンプルなじゃらし。

でもね。。。破壊魔がいるでしょ。。。

遊びたりなかったのか、
気がつくと、おもちゃ箱から引っ張り出して、
一人遊び中のにゃんきちさま
20110528 (1)
そうそう、噛みつくと離さないもんね…( ̄Д ̄;;


20110528 (3)
それね。食べ物じゃないんだよ?
でさ、そうやって舐めて、
結局、デロデロになって、
あとでみんなが遊べないよね…


20110528 (2)
ΣΣ( ̄◇ ̄;)! いあ…文句はないんだけどさ…



だいぶ大人になってきたな~って、思えるところもあるけれど、
やっぱり、まだまだお転婆なにゃんきちさまなのでした。




今日のお天気は、雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ

| にゃんこたち にゃんきち | 22:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

百面相

ぴかちゃんは、写真を撮るのが嫌いなので、
なかなか撮らせてくれません。

たまさんは、そうでもないんだけど、
寝てることが多いので、
同じような写真になってしまいます…(-_-;)

そんなわけで、カメラをむけると、
いろんな表情をしてくれる、
末っ子さんの写真が多くなってしまうんです(笑)

こ~~んな、びっくりまなこの写真だったり、
20110527 (2)

寝たふりだったり~~~( ´艸`)
20110527 (1)

そのうち、
しっかりカメラ目線をおくってくるようになるかもねっ。




今日のお天気は、曇りのち雨



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒い日はくっついて

20110526.jpg



今日も一日雨降り。
しかも、ちょっと肌寒くって、
部屋のなかでじっとしていると、
上着が必要なくらいな感じ。

そんなわけで、
寒がりのぴかちゃんは、
たまにくっついて離れません。
お尻が籠から出てますよ~~~(笑)





今日のお天気は、雨。
今週は、ずっと雨予報。
ジメジメと蒸し暑いよりは過ごしやすいけど、
風邪をひかないようにしなくっちゃですね。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 22:41 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨間近

朝からは、青空も見えるお天気で、
よし!と、先日仕込んでいた石けんを型からはずしました。

20110525 (2)
大好きな、オレンジの石けん。
この色は、レッドパームオイルの色なんです。
オレンジの香りをつけて、
夏にぴったりの石けんを作りましたよ。

20110525 (3)



晴れた~~と喜んでいたのもつかの間。
10時過ぎには、どんよりとした雲が広がって、
お昼前には雨が落ちてきました。

まだ梅雨入りにはならなかったようだけど、
台風の影響もあって、
今週はずっとぐずついたお天気になりそうです。

庭の紫陽花も色づいてきましたよ。
ちゃんと季節を知っているんですね。
20110525 (5)
20110525 (1)

種から育てたアグロステンマも、
わが家の庭の定番になってきました。
20110525 (4)




今日のお天気は、晴れのち雨



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 初夏 | 22:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

微妙な関係

年齢差6歳半の女同志は、
なかなか、べったりの仲良しさんにはなれないらしいね。

遊んで欲しい、にゃんきちさんと、
それがうざいぴかちゃんと。

嫌いじゃないけど、近づかないでっ!って感じ?

20110524 (1)

しかも、お姉ちゃんのマネばっかりするのも気に障る?

20110524 (2)

それでも、こうして近くにいるのは、
やっぱり、嫌いじゃないんだよね~~




今日のお天気は、雨のちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

| にゃんこたち | 22:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よくばりさん

にゃんきちの、おきにいりのおもちゃの一つが、
この「イガうにボール」
キラキラしてるところがいいのかなぁ~~
これがあると、ひとりで大騒ぎになります(笑)
勝手におもちゃばこから出してきて遊んでいることも。

20110523 (6)
欲しくはないんだけど、
キャッチボールする?

20110523 (5)
あたちのでいいんだけど(^▽^;)
二個もだしてきたんだね?

20110523 (2)
そうなんだ~
二個使って遊ぶ遊びなのかな?


20110523 (3)
(゜~゜)ふぅぅぅん


20110523 (1)
( ̄◇ ̄;)エッ…
にゃんきちは、こうやって投げて欲しい時、
ボールを押してよこします(笑)


20110523 (4)



この後、延々と投げないといけないことになるのでした…






今日のお天気は、雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

| にゃんこたち にゃんきち | 23:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シザーハンズ

E382B7E382B6E383BCE3838FE383B3E382BA.jpg


今日の午前十時の映画祭の上映作品は、
大好きな、大好きな、

「シザーハンズ」でした。




監督:ティム・バートン、
主演:ジョニー・デップ のファンタジー映画。
この後、この二人でいくつもの映画が作られることになります。


私の町には、滅多に雪が降らないけれど、
だからこそ、雪が降るとこの映画を思いだすのです。

公開から20年。
でも、ちっとも色あせず、
こころに沁みる。

大好きなのに、傷つけてしまうから、
抱きしめることもできない。
でも、その人の可愛いダンスを笑顔のために、
何十年も雪を降らしてくれるんだね。



やっぱり、ジョニーは最高ね♪

え?パイレーツも始まってるよ!って?
もう見ました。
公開初日のレイトショーで~~(笑)
まだまだ、ネタばれもできないし、
少なくとも、あと一回は見に行くので、
詳細はその時にでも。






今日のお天気は、曇り時々晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| えいが | 22:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう夏みたい


あまりの暑さに、
元気な末っ子さんもダレダレ

| 携帯から | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発売中

昨夜の楽しかった様子は、
一緒にいったむちゃ~ちゃのtokiちゃんが、
ブログにアップしているので、
そちらを読んでくださいね~☆

楽しかった♪ ← クリック

大人になって、いまさら聞けないなーなんて思っていたことや、
なるほど~と思える、蘊蓄も聞くことができて、
楽しく、嬉しく、美味しい時間を過ごしてきました。

これからも、いろんな講習がある予定。
時間の許す限り参加できたらいいなと思っています。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


以前にも紹介した、親友の「岡エリ」ちゃんが原作を書いて、
ヤングジャンプで連載中の「シンバ・ラ・ダ」

参考日記 → 新連載とプレゼントと

20110520.jpg

昨日発売の号では、巻頭カラーで掲載中です。

「強くて優しくて包容力があって、
見た目はちょっぴりエロい女親分が活躍します」

そう、紹介してるエリちゃん。
なんだか、それはエリちゃんそのものだなぁ~
なんて、私は思ったり。

いろいろと試行錯誤を繰り返しながら、
頑張ってる彼女の少しでも力になれたらって、
私には、こうして紹介するくらいしか出来ないんですけどね。

本当に面白いですよ~~
次の展開がどうなるのか?って楽しみ。

みなさん、どうぞよろしくお願いします。




今日のお天気は、晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ



| おすすめ | 19:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今夜は


こんな場所

詳細はこちら → 第3回 ロイヤルレディースクラブ 講習会





今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| 携帯から | 18:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘えんぼ

最近のにゃんきちさんのお気に入りは、ここ。
ベッドの宮の部分にクッションを置いてあげると、
きもちよさそーに寝ています。
燦々と陽が当たっていて、
暑くないの?って思えるくらいなんですけどね~
投げ出した手が、なんとも可愛いでしょ(親バカ)

20110518 (2)

そうして、ここに陽が当たらなくなると、
たま兄ちゃんのところにいって、
しっかり甘えていますね( ´艸`)
20110518 (1)


昼間は夏のような暑さになってきました。
気温の差が大きくて、
体調管理が難しい季節。
体調を崩さないように気をつけないといけませんね。




今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 23:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレゼントと庭の花たち

20110517 (1)
母の日に、「なにが欲しい?」って、
娘に尋ねられて、お願いしていたプレゼントが、
今日届きました♪
お風呂でウォークマンを楽しめる、ドッグスピーカー。
私のウォークマンに合わせて色はピンク☆
これで、今日から半身浴の楽しみが増えました。
どうもありがとう(*´∇`*)


節電が必須の今年の夏。
わが家のグリーンカーテンも強化ですね。
自宅だけじゃなく、今年は事務所の前にも設置。
すくすく育ってくれるといいなぁ~
って、写真撮ってなかった…また紹介します。

寒の戻りがあったりで、
いつまでも、春の花が咲いている庭も、
だんだん、初夏の花に変わってきました。

種まきが遅れたうえに寒かったこともあって、
やっと咲き始めたクリムゾンクローバー。
IMG_6025.jpg

ロベリアは、先週の蒸し暑さでちょっと弱り気味。
蒸し暑さには弱いので、こちらの気候だと、
そろそろロベリアの季節も終わるんです^^;
大好きなんですけどね。
そのかわり、暑さに強く品種改良された、
アズーロコンパクトを育成中。
IMG_6029_20110517152422.jpg

わが家の夏の定番、ローレンティアブルースター。
イソトマと表示されることが多いけれど、
私は、ブルースターという名前のほうが好き。
IMG_6032.jpg

お正月の寄せ植えの葉ボタンのあとに植えたナスタチウム。
IMG_6027.jpg
寄せ植えも、花を変えていくことで、
一年中楽しめますよね。


そろそろ、ひまわりの種も植えなきゃ。
しばらく、涼しい時間は庭の手入れになりそうです。




今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 初夏 | 22:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日もレモンとミント

せっけんを作るのに、
とってもいい季節になってきました。
そろそろ夏の石けんも仕込んでおかないとね。

でも、今日はこのせっけん。
以前も紹介したけれど クリック→ この日記
最近需要が増していて、
先月作った分も、あっという間に無くなりそうだから。

20110516 (3)
最初はこんな透明な油も

20110516 (4)
こ~な風に真っ白に。


出来上がったら、最近実家の母が凝って編んでいる、
アクリルたわしと一緒にお届けかな。
20110516 (2)



両親や会社のみなさんから、
好きなものを買ってねと、
銀婚式に頂いたお祝い。
できたら、二人で使えて記念になるものを~と考えて、
長年使って、くたくたになっていた、
部屋のローソファを買いかえることに。
それが、今日届きました。
20110516 (1)
これ、ソファベッドにもなるのです。
これで、呑んで帰ってきたパパさんが臭くても(笑)
このベッドで寝ればいいわねっ。
いままでは、娘のベッドに避難してたんだけど(爆)
これからの季節、暑くなってエアコンを別々に使うのも勿体ないし~~( ´艸`)

大切に使います。
にゃんずたちの、爪とぎにされないように注意して…(^▽^;)





今日のお天気は、うすぐもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





| てづくりせっけん | 22:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

映画の日


今日は、「E.T」と「ブラックスワン」の二本立て(笑)
どちらも、本当に秀作で、
ぐんぐん引き込まれていくうちに、
あっという間に時間が過ぎたって感じでした。

さて、これから数週間は、
怒涛の映画鑑賞ウィークになりそうな予感。

やっぱり、映画はいいなぁ~

そうして、本と映画と音楽があれば、
退屈なんてしないのよね私!って、
改めて実感するのでした。



今日のお天気は、晴れたり曇ったり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

| 携帯から | 23:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しっぽがいく

QvgTm_20110514195610.png

さ~~て これからどんなイタズラしゃおうかなぁ~~

しっぽがポンと大きくなって
ぴんと立ててる、にゃんきちさま。

このあと、ベッドの上はぐちゃぐちゃに…



今日のお天気は、晴れ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



| にゃんこたち にゃんきち | 22:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みんな そろって

雨続きだった今週。
やっと青空がみえて、
清々しいなぁ~と思っていたら、
だんだんかすんでくる町…また、黄砂がやってきました (><)

外に出るのは厳禁なので、
今日は家の中でお仕事ね。

湿気がなくなったこともあって、
部屋の中はヒンヤリ。
だからかなぁ~~
み~~んな、そろってお昼寝してました^^

20110513 (2)

しっかりおもちゃも持参のすえっこさん。
20110513 (1)
豪快にあくびちゅー





今日のお天気は、晴れ時々くもり



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 23:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母の日ドライブ その2

神社をあとにして、
せっかくここまできたからと、
足を延ばして行ったのはこちら。

道の駅高千穂
弊立~高千穂 (1)
山の中を歩きまわって、おなかぺこぺこだtので、
ここでお昼をたべることに。
田舎うどんを食べたのですが、
写真を撮るのは忘れちゃいました(笑)

そうして、ここまできたものね~と、
行ったことのなかった高千穂峡へ行ってみることに。
途中には、こちらもパワースポットである、
高千穂神社もあるのですが、
前を通っただけで、今回はパス。
また遊びにこないとね。

このところの雨不足の影響もあって、
水は少なめだったけれど、
高千穂峡は、見ごたえ十分でした。
弊立~高千穂 (2)
弊立~高千穂 (3)
弊立~高千穂 (4)
弊立~高千穂 (5)
弊立~高千穂 (6)
弊立~高千穂 (7)
ボートにも乗ることができるのですが、
観光客も多く、時間も遅くなっていたので、
今回はこちらもパス。
ここは、紅葉の頃も綺麗だから、
また来ないとですね。


帰り路、看板に誘われてより道。
こんな橋を渡ってみました。

名前を「ゆうひのさとおおはし」と言います。
黄砂がなければ、
阿蘇がみえて、その阿蘇に沈む夕日がきれいなのだそう。

ゆうひのさとおおはし
橋の上から下をみると…
弊立~高千穂 (8)

橋脚の高さ89メートルだそう。


県内にも、まだまだ知らない場所がいっぱいあるわね~
とても楽しいドライブの一日になりました。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ





| おでかけ | 17:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母の日ドライブ その1

今日も一日、雨が降ったりやんだりのぐずついたお天気に。
ただ、昨日までの蒸し暑さは減って、
夕方になるとヒンヤリ。
明日は晴れて、平年並みの気温になるそう。
ただね、、、、また、黄砂がやってくるらしい…(><)
強い雨と風のせいで、
庭の花も倒れているし、週末は庭の手入れをしなくっちゃね。

さて、遅くなってしまったけれど、
日曜日のおでかけのことを。

思いたって、行ったのはこちら

弊立神宮(へいたてじんぐう) ← クリック

何度もここを通っているのに、
行ったことがなかったのですよね。

数年前から、パワースポットとして有名になったようで、
この日も、次から次に車が駐車場に入ってきていました。

弊立~高千穂 (17)
弊立~高千穂 (9)

弊立~高千穂 (15)


石段を登ると、こんな社がみえてきます。
弊立~高千穂 (10)

振り返るとこんな感じ。
弊立~高千穂 (16)

杉木立にかこまれた神宮。
弊立~高千穂 (14)
弊立~高千穂 (13)
杉の木が、こんな風に枝を伸ばしている姿って、
初めて見たかも。
圧倒されて、ずっと見上げていました。
弊立~高千穂 (12)

社の裏につづく、山道を案内板にそって歩いていると、
こんな八重桜の花びらのじゅうたんが。

弊立~高千穂 (11)

ぐるっとひと山歩いていると、
なんだか神聖な気持ちになってくるのでした。


そうして、ドライブはつづく。





今日のお天気は、雨

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ


| おでかけ | 23:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蒸し暑くても

今日も蒸し暑い一日に。
午前中は、土砂降りの雨だったしね。

最近は、なぜか娘のベッドがお気に入りの、
たまとぴかちゃん。

蒸し暑くても、
たまさんにくっついてるのがいいんだね~~

20110511 (2)

なに撮ってるのよ!!

じろっと見たら、
くるんとまるまって寝ちゃったぴかさんなのでした。
20110511 (1)


そのころ、にゃんきちさまはというと、
私のベッドの上で、
ひとりで大騒ぎして遊んでおりました…(^▽^;)
その様子は、また今度。




今日のお天気は、雨のちくもり



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 22:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だらぁ~~~

今日もまた一日、むしむし、じめじめの、
不快な一日になりました。

急に暑くなったので、身体がついていかないね~
なんて言っていたら、
いつもは元気な末っ子さんも、
テンション低めで、寝てばっかり。

20110510 (2)

今日も、ベロを出したまま熟睡ですよ~~( ´艸`)

20110510 (1)

夜になって、ちょっと涼しくなったら、
しっかり元気になりましたけど…




今日のお天気は、くもりのち雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 23:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑いよ~~


20110509 (2)


な~~んか、むちあちゅいね。
ままっ!!

20110509 (3)
あちゅくて、あちゅくて
お昼寝してられないの。


20110509 (1)
まま、こんなときはほら、
すずしー風がでてくるのをねっ。
つけてみる?


いあいあ。
今年の夏は節電だからね。
これくらいは、我慢、我慢… (;´Д`A ```


今日の熊本県内は、場所によっては30度を越える真夏日に。
気温もだけど湿度がたかくて、
不快指数がすごかった。。。。

ちょっと前まで、朝晩はまだヒンヤリだね~~
なんて言っていたのにね。

台風も近付いていて、
今週はお天気もぐずつきがち。
早めに梅雨がやってくるのは止めてほしいね。


今日のお天気は、晴れたりくもったり。時々雨が降ったり。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 23:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は母の日


昨夜のこと。
社会人二年目にして、
この春から年中さんをひとりで受け持つようになり、
毎日頑張っている姪と、
新社会人になった甥が一緒にプレゼントを持ってきてくれました。

母の日と、甥は初給料を貰ったのも一緒にってことでね。

私が前から欲しいなぁ~って言っていた、
美脚シューズですよ~(笑)
明日から、この靴を履いて散歩に行かなきゃね。
どうもありがとう。


娘からは、ちょっと待っててね~とメール。
欲しいものは言ってあったので(笑)
楽しみに待っていることにします。


今日は、思いがけない場所へ出かけてきたのですが、
写真の整理が出来ていないので、
それはまた明日にでも。



今日のお天気は、雨のち晴れ
暑い一日になりました。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 携帯から | 19:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

散歩道の初夏

昨日は、立夏でしたね。
夏の気配があらわれる頃、
夜明けも随分早くなってきて、
午前5時を回ると明るくなってきます。

暑くもなく、寒くもなく、
朝の散歩には、とってもいい季節。
そうして、たくさんのお花に出会える季節でも。

みかんの花が咲き始めて、散歩道は甘い香りに包まれています。
20110506 (1)

白花かすみ草が咲いているのは、
おばあちゃんが、大切に育てている花畑。
20110506 (2)

ピンクのサポナリアも満開です。
20110506 (3)

花畑の横には、収穫をまつ玉ねぎと、
向こう側にはじゃがいも。
20110506 (4)


線路脇には、たくさんのナワシロイチゴの花。
ナワシロイチゴ

茂みのなかでは、テイカカズラが咲き始めています。
テイカカズラ


もうちょっと…と、お布団の誘惑に負けないでよかったぁ~
そう思える朝の散歩の時間です。




今日のお天気は、くもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| さんぽ | 19:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12周年おめでとう


今日は、むちゃ~ちゃの魔法の開店記念日。
今日で12年。
長いようで、あっという間の12年だったよね。

今夜は、本町へいじょうえんでお祝いです。

| 携帯から | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のんびり ゆっくり 肥薩線の旅 その2

列車は吉松駅に到着。
ホームの向かい側に停車していた、
この列車に乗り換えて、
鹿児島中央駅を目指します。
20110504-14.jpg
20110504 -15
日除けのスクリーンもお洒落ですね。
20110504 -16
20110504 -17
はやとの風も観光列車なので、
こんな記念撮影のサービスも。
いいですって断ったのに、
むりやり帽子をかぶらされちゃったぱぱさん( ´艸`)

20110504 -18

列車は、20世紀初頭に建築された木造駅舎の残っている
大隅横川駅・嘉例川駅で約5分間停車します。
20110504-19.jpg
南下していくにつれて、
気温はどんどん上昇。
そうして、新緑が本当に綺麗でした。
20110504 -20
肥薩線とは隼人駅でお別れ。
そのごは、日豊本線、鹿児島本線を通って鹿児島中央駅へ。
ずっと、桜島を見ながら走る列車。
錦江湾は、たくさんの釣船が。
20110504-21.jpg
黄砂さえなければね~と、思っちゃう景色ですよね。

出発から約4時間で、鹿児島中央駅に到着です。
連休とあって、駅も駅ビルもすごい賑わいでした。
20110504-22.jpg
20110504 -23
駅前では、こんなマスコットがおでむかえ。
名前は、「ぐりぶー」だそう。
20110504 -24
鹿児島県内の焼酎の試飲販売もあっていたり~
20110504 -25

せっかくなので、路面電車にのって、
天文館まで。
20110504-26.jpg

ブラブラと散策をして、
遠くにサイゴーさんを見て(笑)
20110504-27.jpg
20110504-28.jpg
20110504-29.jpg
20110504 -30

帰りは、4時間かけてきた道を、
40分弱で新幹線に乗って帰ってきました。
トンネルばっかりなのが、この路線の残念なところなんですよね。

新幹線もいいけれど、
こんなふうに、のんびり、ゆっくりの列車の旅もいいものだなぁ。
そう実感した、楽しい一日でした。





ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| おでかけ | 17:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のんびり ゆっくり 肥薩線の旅

何の予定も立ててなかった三連休。
前日、博多から帰ってきてから、
明日は何をする~~?と、いろいろ考えて、
じゃあ今度は南に列車で行くのもいいね!ということに。

前々から、乗ってみたかったこの企画。
ちょっと黄砂が気になるけど、
じゃあこれで決まりねと、
ネットで時刻表を検索して、出発時間を決めました。

20110504-1.jpg

新八代駅で切符を購入。
20110504-2.jpg

最初に乗ったのは、この列車。
これで人吉駅までいきます。
20110504-3.jpg20110504 -4
20110504 -5 木目調の列車内
20110504 -6 途中で、こうやって記念写真も撮ってもらえます。
いつもは、車の中から眺める風景を、
反対側からみるのは、とても新鮮です。
私は、久しぶりだったけれど、
パパさんは初めての体験で、
ずっと車窓の風景に見入っていました。

人吉駅で、この列車に乗り換えです。

20110504 -7
20110504-8.jpg
人吉駅 - 吉松駅間を走る観光列車、いさぶろう」「しんぺい」
下り列車と上り列車で列車名が異なり、吉松行きの下りは「いさぶろう」、
人吉行きの上りは「しんぺい」として運転されています。

この列車は、日本三大車窓と言われる「矢岳越え」を楽しめるほか、
ループ線のなかにスイッチバックがある、大畑駅など、
鉄道ファンには人気の路線。

三両編成の列車は、ほぼ満員です。
ちょっとレトロでシックな内装で、
落ち着いた室内には、真中に広い展望スペースもあったり。
20110504 -9
20110504 13
こんな案内板が掲げてあったり。
20110504-10.jpg
車内放送では、肥薩線の歴史や車窓の説明があったり。
20110504 -11
2011050412.jpg
20110504 -14
また停車駅では、数分間の停車時間があって、
降りて見学をすることもできます。

そうして眺めのいい場所では、
一旦停止をして、乗務員さんからの説明もあったりして、
飽きることなく、楽しむことができました。
20110504 (-15

真幸と書いて「まさき」と読む駅には、
しあわせの鐘があって、
そのまえで、写真を撮ってもらます。
20110504 -16


酷い黄砂で、景色がかすんでいたのが、
本当に残念だったけれど、
それでも、乗ってよかったぁ~と思えました。



さて、写真も多くなったので、
次につづきます。






ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| おでかけ | 13:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は南へ


今日は、のんびり電車の旅。

| 携帯から | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT