じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

節電の夏

今朝も、蒸し暑くて目が覚めました(><)
しかも、夜中ににゃんずたちが騒いでいて、
私を起こしにくるしね。。。
寝不足な朝。

そんな私のことなんて、おかまいなしで、
お昼寝している、にゃんずたちなのでした。

でも、暑さのせいもあるのか、
みんなちょっと、食欲が落ちてます。

すっかり、ぴかちゃんの定位置になった、
ソファのひじ掛け。

参考記事はこちら → ぴかちゃんのお気に入り
20110630 (1)
熱中症にならないようにしないとだから、
設定温度を高めでつけますよ~~


20110630 (2)
ほんとだねっ!

暑がりのぴかちゃんには、嫌な夏です。
それにしても、見事にぴかの身体の大きさに凹んでますね…ひじ掛け…




今日のお天気は、晴れのちくもり時々雨

6月最後の日。
今年も半分が終わりましたね。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち ぴか | 22:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑いとのびる

梅雨の中休みなのでしょうか?
今日も午前中は、目の覚めるような青空が広がって、
夏本番というような空。

午後になって、雲が広がってくると、
今度は蒸し暑くなってくるしね。

本当に暑い一日です。

そんな暑さのなか、
すえっこさんは、よく伸びています(笑)

こ~んな、格好だったり。
20110629 (3)

しっかり伸びたり~~
20110629 (1)

そよそよと、扇風機の風が当たる場所を、
ちゃんと確保してるんですよ。
20110629 (2)

気持ちよさそうな寝顔をみていると、
一緒にお昼寝したくなります。


それにしても、今年は去年の数倍、「熱中症」の患者が出ているということ。
もちろん、節電もしなくちゃいけないけれど、
無理をして身体を壊したら、元も子もないですものね。

上手にエアコンや扇風機を使って、
気をつけないといけませんね。




今日のお天気は、晴れのちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


| にゃんこたち にゃんきち | 22:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

言いたくないけど

言葉に出しちゃうと、キリがないから、
言わないでおこうと思うのだけど、
やっぱり出ちゃいますね。

「暑い」
「あつい」
「あつーい」

今日の最高気温は32度。
まるで梅雨が明けたような青空が広がりました。

確かに、南九州は史上2番目の早さで梅雨明けしたので、
どっちかというと、南に近い私の町も、
梅雨明けしちゃったんじゃないかと?(笑)

暑い毎日、どこかに涼しさを求めないとね。

父が育ててるオリズルランの子供をもらって育てたわが家のオリズルラン。
もうずいぶん増えたのですが、
今年もこうやって、ランナーを伸ばして、
可愛い子供をつけています。
20110628 (2)
細長い葉っぱのものは、
ねこさんたちがかじったりするので置かないようにしているのですが、
これは何故が大丈夫なんですよね。




20110628 (1)
あちぃわね~と、お昼寝してる末っ子さん。
昼間寝てると、夜中が元気でこまります…( ̄- ̄)







今日のお天気は、晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 22:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みんなで見張り

本当に暑くなってきまして、
あちぃ~~って、伸びてるにゃんずたちですが、
本当は、暑いのよりもムシムシと湿気があるほうが嫌いなんですよね。
だから、エアコンの効いた部屋よりは、
風のとおる場所のほうが大好き。

そんなわけで、朝夕、よく風が通る廊下のねこタワーが、
最近のにゃんきちさまの定位置です。
どうかすると、暗くなってもここにいたりします。

20110627 (2)
ここだと、みんなの動きがよく見えるし、
お外の猫さんが遊びにきても、
ちゃんと監視できるもんね(笑)
20110627 (3)
そうして、写真を撮ってると、
そんなことしてないで、遊びなさいよー!って、
こんな風に、ちょっかいを出してきます。
20110627 (4)

その頃、そのねこタワーの下では、
お兄ちゃんお姉ちゃんが揃って、お庭の見張りです。
20110627 (1)





今日のお天気は、晴れたり曇ったり雨だったり。
夜明け近くまで、かなり雨が降っていたのですが、
明るくなると、雨はやんで青空に。
でも、その後また雨になったりと、
めまぐるしく変わるお天気。
そうして蒸し暑い一日でした。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 22:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私の願い

20110626.jpg


行ってきました。
今回は、前回楽しみにしていたのに、
寸前になって行けなくなったパパさんと、
仲良しのtokiちゃんと三人での参戦です。

本当に楽しみにしていた、三年ぶりの小田さん

「KAZUMASA ODA TOUR 2011
どーも どーも
その日が来るまで」


今回は、熊本でのライブ。
なんと11年ぶりの熊本です。

小田さんのライブでは、
『ご当地紀行』といって、
ツアー先の名所などを回る小田さんのVTRが流れるのですが、
実は、11年前の熊本で訪れた動物園で、
中高年の女性ファンから財津和夫に間違えられるというハプニングが起きて、
このとき「もう二度と熊本には来ません!」と冗談交じりにコメント。
でも、本当にそれ以来の熊本になったんです(笑)


それにしても、毎回のことながら、
動く、動く、動く 小田さん。
スタンド席を指差して、「遠いね~そこ」と言いながらも、
歌いながら小走りで近づいていく小田さんに、
会場内は、どんどん盛り上がっていくのでした。

ライブは、まだまだ続いていくので、
詳しい内容は控えますが、
本当にあっというまの3時間。

笑ったり、泣いたりしながら、
小田さんの、あの美しい高音が胸に沁み渡っていくのでした。


小田さんは言います。

『”やめる”なんてくだらないことは言わない。
結果として、あれが最後だったんだな。というのはあっても、
サヨナラ公演だとか最後のツアーとか、そんな宣言はしないということさ…』



楽しい時間は過ぎ去っていきます。
だけど、その思い出はいつまでも、
心の中で生きている。
そうして、過ぎ去って、消えていくものだからこそ、
愛しく大切に思えることもたくさんある。

そんなことをまた、思わせてくれた時間でした。



小田さんのライブでは、日替わりの歌もあるのですが、
昨日のライブでは、
ギターの稲葉さんと弾き語りで、
オフコース時代の『私の願い』を歌ってくれました。
間違って歌いなおすというハプニングつきでしたけれど、
大好きな、大好きな歌だったので、
本当に嬉しかった。










今日のお天気は、くもり時々雨
台風の影響で、とても風がつよく、
蒸し暑い一日になりました。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| おんがく | 19:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小田さんに会う日


グランメッセ熊本なう

| 携帯から | 17:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしい くまモン その2

先日の、可愛くて、美味しいケーキにつづき、
むちゃーちゃのtokiちゃんから、
今度は、こんなものを頂きました。

先日の記事はこちら →  おいしいくまモン


20110624 (1)
かわいいパッケージをあけると、
中から出てきたのは…
20110624 (2)
どら焼きです♪
くまモンの焼き印も押してありますよ^^

ふっくらとして、とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。


くまモン、いろんなところで、
ほんと、頑張ってますね~




今日のお天気は、晴れ
最高気温が34度を越えました。
入道雲が広がる空は、もう夏です。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| おいしいもの | 22:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の晴れ間は 真夏日

昨日にくらべたら、ちょっとはマシになったけれど、
今日も一日蒸し暑かった。

午前中には室温が30度…( ̄Д ̄;;

外は結構、風も吹いているのだけれど、
風向きが違って、窓を開け放しているのに、
イマイチ、風が入ってこなくって。。。

わが家で一番の暑がりは、ぴかちゃん。
短毛なんだけど、アンダーコートがフカフカなんですよね。

20110623 (3)
最初は、こんな投げ出し寝だったけれど…
しばらくすると…

20110623 (4)


かたや末っ子さんといえば、
すでに、豪快なおっぴろげ ( ̄Д ̄;;

20110623 (2)
その後は、のびきって
20110623 (5)
お得意の、ばけばけ寝へと…
20110623 (1)
梅雨の晴れ間は嬉しいものだけど、
今から、こんなに暑いなんてね。
梅雨明けの暑さが心配になってきます。

できるだけ、節電、エコで頑張らないとだけど、
熱中症にならないように、
上手にエアコンを使っていきたいですね。

*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


昨日のこと。
ポストに入りませーん。って、郵便屋さんが届けてくれました。
これ

20110622 (2)

中から出てきたのは、
こーんな、綺麗なオレンジのバック♪
20110622 (3)

仲良しの、ココちゃんが、
ブログで紹介していたのをみて、
私は、オレンジがいいなぁ~~って、オネダリ言ったら、
本当に送ってくれたのでした。

どうもありがとうね、ココちゃん。
この夏は、このオレンジのバッグが大活躍するよ^^

ココちゃんのブログ クリック → 幸せを感じる日々






今日のお天気は、晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 22:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どすこい

20110622 (1)

にゃんきちは、時々、
大好きなたま兄ちゃん相手に相撲をとっています。

もこもこ、むっちりのお尻は、
相撲にぴったりのようで、
今日も、自分より2キロ近く重い、たま兄ちゃんを、
しっかり押さえこんでいました…^^;

16歳になって、3歳の相手をするのは大変なのでしょうが、
時々、怒ったりもしていますが、
やっぱり、相手をしてくれる、
そんなたま兄ちゃんは偉大です。

それにしても…この格好… 




今日のお天気は、晴れたり曇ったり。
ものすごく蒸し暑い一日。
今日は夏至ですね。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 21:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

束の間の青空だから

20110621.jpg



今日はくもりで時々にわか雨なんて予報だったのに、
明け方から土砂降りの雨。
明るくなるころには、すこし雨脚も弱まっていたけれど、
低い雲がたれこめて暗い朝に。

また雨の一日なの。
いやだなーって思っていたら、
お昼になる頃には雨もあがって、
ほんの束の間だけど、青空をみることができました。

ここぞとばかり、窓をあけて風を入れて~

ジメジメがすっかり解消とまではいかないけれど、
久しぶりに青空をみることが出来て気持ちよかったです。

そうして、ひさしぶりにちょっとだけ、
日射しと風の入る窓辺で、お昼寝中の末っ子さん。
気持ちよさそうですね。





今日のお天気は、雨のちくもり時々晴れ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 23:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グリーンカーテン

青空を見たのは、いったいいつだったっけ?
そう思えるくらいに、
雨続きの熊本。

気象台から、
長雨と日照不足に関する情報がでました。
降水量は平年より200パーセントも多く、
日照時間は50パーセント以下なんだそう。

農作物への影響が心配です。
わが家の庭でも根腐れの心配なものも。
ゴーヤの葉っぱも黄色くなっているのです (:_;)

でも、そんな大雨のなか、
部屋のまえ植えたグリーンカーテン用の『アサリナ』
20110620 (4)
たくさんの蔓をだして、上へ上へと伸びています。
そうして、雨のなか可愛い花を咲かせていました。
20110620 (3)
20110620 (2)
いつもは、欅が遮ってくれる、
真夏の朝陽。
でも、去年の剪定のとき、
意思疎通がうまく行ってなくて、
ばっさり切られちゃってね…
そんなわけで、今年はグリーンカーテンを作ることに。
せっかくなので、大好きな『アサリナ』を植えたのでした。


20110620 (1)
白いアガパンサスも咲きはじめました。



大雨の峠は越えたようですが、
しばらくは、ぐずついたお天気が続きそう。
それに加えて、気温は上昇するらしい…
梅雨明けが、待ち遠しいですね。



今日のお天気は、雨

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



| わたしの庭 初夏 | 22:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さや侍

さや侍



話題になっている、
松本人志監督の映画 「さや侍」を見てきました。

レビューを読んでいると、
賛否両論、好き嫌いが激しい映画のようですが、
私は好きです。
そうか、そう持っていったのね。と思わせるラストに、
悔しいけれど、泣かされます。

久しぶりに、映画館ですっごく笑って泣きました。

松本監督に娘が生まれたことの影響大と感じるし、
娘を亡くしてしまった板尾創二さんの影響も大きいのかなとも。

今日は父の日。
娘さんをもつ父親には、きっとぐっとくる映画でしょう。




今日のお天気は、雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| えいが | 20:10 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ライブ


今日は、姪と二人で鹿児島まで。
中島美嘉ちゃんのライブでした~

| 携帯から | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぴかちゃんのお気に入り

20110617.jpg


最近のぴかちゃんのお気にりの場所はというと、
先日買ったばかりの、
新しいソファのひじ掛け

参考記事はこちら クリック →  新しいソファの画像

最初は乗りにくそうだったのに、
毎日、毎日乗ってるうちに、
ぴかちゃんにぴったりに凹んで…

なんかもんくあるの?

そんな目ですわね…

文句なんてありませんよ~~~




今日のお天気は、くもり時々晴れ 夕方から雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち ぴか | 22:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大雨は続く

20110616.jpg

雨の音で眠れないくらい、
また、夜中も凄い雨になり、
午前4時過ぎには、大雨洪水警報が発令。
朝の通学、通勤時間にかけて、
交通もかなりマヒしていました(><)

午後になってから、小康状態になって、
警報は解除になったものの、
暗くなってからまた、結構雨が降っています。

雨不足だったせいで、
先日の大雨では、思った程の被害が出ていなかったけれど、
今回の雨はそういうわけないはいきませんよね。

大きな災害が起きないことを祈るだけです。


叩きつけるような雨と、台風のような風のおかげで、
満開の紫陽花も、すっかり倒れてしまっています (:_;)




今日のお天気は、雨



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| 日々のこと | 22:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

点検中?

20110615 (1)

20110615 (2)

20110615 (3)

( ̄◇ ̄;)エッ
かたいんですか?
それって、寝心地が悪いってことなのかな?

え~~~


滅多に、モミモミをしない末っ子さんだけど、
やりはじめると、
もういっしんにシツコク(笑)やっています。

開いた指で、力が入ってるのがわかりますよね。



今日のお天気は、くもりのち雨

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



| にゃんこたち にゃんきち | 22:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たま兄ちゃん 争奪戦

最近、甘えんぼ度がアップちゅうのにゃんきちさん。
たまにも、パパさんにも、私にも、
すりすり、うりうり。

お気に入りのクッション、
ぴかが使ってると、文句を言うくせに、
たまだと擦りよっていって、
そのまま隣で寝ています。
20110614 (1)

このとき、ぴかちゃんはこの位置に。
20110614 (2)

前にまわって、顔をみてみると…
20110614 (3)
不貞腐れてます…^^;


みんなで、くっついてたらいいのにね~




今日のお天気は、晴れのちくもり時々雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 22:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいしいおでかけ 夏メニュー

今日も、むちゃ~ちゃのtokiちゃんが、
熊本まで仕入れに行くといくので、
くっついて行ってきました♪

前回の様子はこちら クリック → おいしいおでかけ

今日も、卸屋さんの店舗をくまなく見て回り、
これでもかっ!というくらい(笑)
いろんなものを仕入れてきましたよ。
見てるだけで楽しい時間なので、
今日は、いつもより早めに出かけたのに、
あっという間にお昼になりました。

仕入れのあとは、楽しいランチの時間。
前回に引き続き、今日も梅の花さんへ。

20110613 (12)
緑が一段と鮮やかになって、
爽やかな気持ちになりますね。
20110613 (1)
フトイが可愛く植えてあります。
こんな風に庭でフトイをみることは、
なかなかありませんよね。

細いのにフトイ。漢字で書くと「太藺」
つまり太い藺草の意味なのだけど、
イグサ科の植物ではなくカヤツリグサ科の植物なんですよね。
20110613 (11)



今日のランチはこちら。
6月から8月までの季節メニュー
「風ランチ」
20110613 (2)20110613 (3)
小鉢のなかは、呉豆腐・ささ身と茄子の豆腐ソース和え
茶碗蒸し のりあんかけ

名物 豆腐しゅうまい20110613 (4)

20110613 (5)20110613 (6)
豆乳もち 麻婆あん掛け
豆腐サラダ



20110613 (7)20110613 (8)

海老入り豆腐真丈揚げ
湯葉入りの赤だし
もろこし黒米御飯


20110613 (9)20110613 (10)

デザートは 八女抹茶ぷりんと黒糖わらび餅
美味しい焙じ茶と一緒に


温かいものは温かく、
冷たいのはキリッと冷たく。
素材の味を生かした料理は、
今日も、とっても美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。


秋のメニューが楽しみだなぁ~♪





今日のお天気は、くもり



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| おでかけ | 23:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外は大雨だから

20110612.jpg

午前中は、そんなでもなかったけれど、
午後からは、真っ暗になったかと思うと、
土砂降りの雨が続いて…

こんな日は、外猫さんも鳥さんも遊びにこないからね~
それにパパもいないので、
窓の外を見張ってても仕方ないと、
寝てばっかりの末っ子さんなのでした。





今日のお天気は、雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村



| にゃんこたち にゃんきち | 19:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大雨洪水警報発令中

まるで台風のような風雨の夜。
窓に叩きつけるような雨音が続いて、
明け方4時過ぎには起きちゃいました…(*_*)

その後も、雨は降り続き、
午前10時前に発令されて大雨洪水警報は、
いまだ解除されず。。。

20110611 (2)

20110611 (1)

午後から、小康状態になったので、
実家に様子を見にいくと、
近くの川もかなり増水していました。

その後、夕方になってまた土砂降りだったけれど、
今はまた、ひとやすみ中?

明日にかけて、まだ大雨の恐れって、
さっき天気予報でも言ってたしなぁ。。。

すっかり家の中がジメジメで、
いやになっちゃいますね~~(;-_-) =3 フゥ




今日のお天気は、雨



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| 日々のこと | 23:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みんなでお留守番

20110610.jpg


今日の午後から、
パパさんは東京へ出張。
とはいっても、明後日には帰ってくるのですけどね。

朝から、ボストンバッグの上に、
ぴかとにゃんきちが、
代わる代わる乗っていて、
何かを感じてる様子。

ちょっと淋しいけれど、
みんなでお留守番、がんばろうね。




今日のお天気は、雨



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 23:55 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑かった

梅雨の中休み。
貴重な晴れ間が見える日は、
やることがいっぱいです。

午前中は、風もはいって過ごしやすかったけれど、
午後からは気温もあがって、
ムシムシと梅雨特有の暑さになりました。

そんなわけで、すでにこの方は、
どーーーんと伸びちゃってます^^;

20110609 (2)


20110609 (3)
いつまでって。。。
これから、どんどん暑くなるんだけど。。( ̄Д ̄;;


20110609 (1)
おやすみ~~~~
って、ほんとは遊び疲れただけでしょ。
ボールが転がってるよ☆




明日の午後からは、また雨模様。
雨の週末になりそうですね。



今日のお天気は、晴れのちくもり



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北の贈物

今年もまた、
おいしい、おいしい北からの贈り物が、
昨日届きました。

参考記事はこちら → おいしいものって しあわせだね
20110608 (7)
箱をあけると、こんな見事なグリーンアスパラ。
このアスパラ、根元まで柔らかくて、
ほんと美味しいんです。

今夜のメニューは、アスパラ三昧だね~~☆
アスパラ大好き。
さよさん、いつもありがとうございます。
20110608 (8)




20110608 (5)
( ̄◇ ̄;)エッ そうだね…

20110608 (6)
えっと、モンプチ缶は切らしてるんです…


そのころ、作ってあげたクッション相手に、
格闘技の練習中?な末っ子さん
20110608 (2)

20110608 (3)

20110608 (4)
Σ(^∇^;)えええええ~
おやつ食べたじゃーーん!!



6年近くつかったプリンター
一度修理もしてもらったんだけど、
どうしてもインク漏れが直らなくてね。
思い切って、新しいプリンターを購入。
機能はよくなっているのに、
コンパクトになっているので、
パソコン回りがすっきり。
これで、快適に印刷ができて仕事もはかどる予定(笑)
20110608 (1)




今日のお天気は、くもり



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 20:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨に似合う花

今日は、一日中雨が降りました。
ときおり強くなる雨脚に、
一か月の中で、一番忙しい日に限って~~~!!
と思いつつ、あちこちへ。

今日は、ちょっと気温も低め。
梅雨寒なんですね。

そんな雨のなか、色づきの遅かった、
このガクアジサイが色濃くなってきました。
20110607 (1)

私の部屋から見える場所に植えた紫陽花。
ずいぶん、株も大きくなって、
今年は、花をたくさんつけています。

20110607 (2)


降り続く雨はいやだけど、
やっぱり、紫陽花には雨が似合いますよね。




今日のお天気は、雨。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 初夏 | 22:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一緒におひるね

お昼ご飯を食べていると、
きまって、早くあっちに行こうよ~~と、
ぴかとにゃんきちが、代わる代わる呼びにくるのが日課。

にゃんこさんたちにも、いろんなこだわりや、
一日の時間割みたいなものがあるんですよね。

あ、たまさんはもう、大人の余裕で(笑)
のんびりしてることが多いので、
呼びにくるのは、おなかがすいたときだけですけど ( ´艸`)

そうして、ひとしきり遊んだあと、
私がベッドやソファにゴロンとなると、
み~~んな、くっついてきてゴロン ^^;

ぴかとにゃんきち、後ろ姿がシンクロしてますね。
20110606 (2)

20110606 (4)
買ったばかりのベッドカバーから糸が出ているのは、
もちろん、にゃんきちの仕業。


20110606 (3)
ぴかちゃんは、きょうも綺麗に尻尾を添わせています。

20110606 (1)
一昨日、ちくちくと手縫いで作った、
にゃんきち用のクッション。
すっかり気に入ってくれて、ずっとこの上で寝ていますよ^^






今日のお天気は、くもり時々晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 22:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いっしょに まったり

20110605.jpg


いよいよ、九州北部も梅雨入り。
今日は、朝から町内の清掃だったり、
それが終わったら、
庭の消毒、実家の庭の消毒と予定があったのだけど、
思ったより早く降りだした雨ですべて中止に。

そんなわけで、
肩こりが酷くて調子もイマイチなので、
のんびりしよ~~と、ソファに座ると、
すかさずこの方がやってきて、
私の足ソファでのんびり。
ちょっと動くと、こんな顔して、
動かないでって圧力をかけてきます…

にゃんずたちと、まったりすごす雨の日曜日。
いいものです。



今日のお天気は、雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 17:49 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいしい くまモン

くまモンは、「くまもとサプライズ」キャンペーンのマスコットキャラクター。
現在は熊本県のイメージキャラクターとしても活動してます。
男の子で、年齢は不詳、職業は公務員なんです。


くまもとサプライズくまモンのHP ←クリック



いろんなグッズが発売されていて、
なかなかの人気者。
そうそう、ツイッターでつぶやいたりもしてるんですよ。

そんなくまモンが、
こ~~んな、おいしいものになってました^^


20110604.jpg

かわいいでしょ~~
思いがけない、うれしいお土産は、
むちゃ~ちゃ魔法の、tokiちゃんの娘さんから。

先日、彼女が職場のブログで紹介していて、
かわいいし、おいしそ~~って、思っていたんですよ。

このブログ → くまモングッズ

うわぁ~~
かわいくて、食べるのがもったいないね。

な~~んて言いながら、
しっかり食べたんですけど(笑)
中はチョコムースになってるんですよ。
とってもおいしかったぁ~~

めずらしくて、かわいいお土産をどうもありがとうね。Kちゃん☆
ごちそうだまでした。



今日のお天気は、くもり時々晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村


| おいしいもの | 22:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の散歩道

湿気を含んだ風が吹く朝。
歩いていると、じっとり汗をかくようになってきました。
今週の月曜日は、寒いくらいだったのにね。
本当に、今の時期の気温差はジェットコースター並みに激しい。
おかげで、今週はなんとなく体調不良だったけど、
(肩コリがひどかったり、偏頭痛が起きたり)
今日はだいぶすっきり。
思い切って、身体を動かして汗をかいたほうが、
すっきりするようです。

散歩道には、あちこちにヒメジョオンが咲いています。
この花をみると、
ついつい、古いユーミンの歌を口ずさんでしまうんです。
それが何の曲かわかった(*・・)σアナタ
歳がばれますねっ(笑)

20110603 (2)

ちょっと前まで、いい香りを漂わせていたみかんの木。
もう、こんな小さな実をつけています。
20110603 (3)

枇杷の実は、たわわになっていて、
だいぶ色づいてきましたね。
20110603 (1)



今日も、すっきり晴れなかった熊本地方。
でも、梅雨入りはまだだそうですよ。

今日のお天気は、くもり時々晴れ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| さんぽ | 22:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨色の庭

昨日は、熊本地方気象台で、
シオカラトンボの初見が観測されたと発表がありました。
わが家の庭には、まだやってこないけれど、
イトトンボは、さくらんぼの木にやってきていましたよ。
朝方まで、結構雨が降っていたのに、
いまだ、梅雨入りが発表にならない九州北部です。
でも、わが家の庭は梅雨景色が日々、色濃くなっていく時期。

白い紫陽花
20110602 (2)

大好きな墨田の花火は、今年もたくさんの花をつけています。
20110602 (3)

植えっぱなしのスカシユリも、
だいぶ増えてきました。
20110602 (1)


昨日にくらべると、今日は気温もあがって蒸し暑くなりました。




今日のお天気は、くもり時々晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 初夏 | 22:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャッターチャンス♪

今日も縁側の大きなカゴベッドを占領して、
おくつろぎ中の末っ子さま。

気持ちよさそうだね~~~~

20110601 (3)

20110601 (1)

20110601 (2)


うんうん。
ばっちり撮れたよ~~^^b
いつも、いい写真をありがとうね(笑)






今日のお天気は、くもり

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |