じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自然はいいね

昨日は携帯からだったので、
デジカメで撮った写真をご紹介。

自宅から、車で30分ほどでこんな場所につきます。
キャンプ場などもあって、
絶好の水遊び場所。

あちこちで、川に飛び込んだり、
泳いだりしている子供たちがいまいた。

20110731 (2)

ゆらゆら揺れる吊り橋も。
急いで渡ると、真中あたりでは思ったより揺れました。
20110731 (3)

そうして、また車で10分くらい山手に入ったところには、
こーんな場所が。
ここは、中学校へはいる橋の上からみた風景です。
20110731 (4)
渓流のあちこちで、
鮎釣りをしている人たちがたくさんいました。

20110731 (1)
橋の欄干のうえに、じっと止まってるトンボ。
「オナガサナエ」って名前のトンボなのですって。


ギラギラと日射しは強くても、
川から吹いてくる風は心地よく、
涼しさを運んできてくれるのでした。
できたら、川遊びもやってみたかったなぁ~~(笑)




今日のお天気は、晴れ。

ギラギラと日射しが照りつける一日。
熱帯夜になって、暑さで明け方に目が覚めました。
ほんの30分の距離なのに、
町中は、暑さが籠っているのを実感です。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村








| わたしのまち | 19:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仕事の風景


今日も真夏日だけど、

こんな風景をみていると、

暑さも忘れてしまいます。

暑いのは、とってもとっても苦手だけど、

自然のなかにいると、

気持ちがいいものです。

| 携帯から | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またね


夕焼けが雲を綺麗に染めていく。

そんな空をみあげて、
笑顔を思いだす。

私の思い出に残るのは、
いつものあの笑顔。

「またね」

わたしも、いつかそちらへいきますから、
それまで、そこから見守っていてくださいね。





パパさんにとっても、私にとっても、
大親友のお父さんが今朝旅立っていかれました。

遊びにいくと、いつも嬉しそうに笑顔で迎えてくださったことを思い出します。

見送ることが多くなったこの頃。
そんな歳になったのだということを実感する時間でもあります。





今日のお天気は、晴れ




| 携帯から | 21:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜勤の影響

最近、夜中になると、
(きっと昼間は暑いから、夜になると行動してるのね)
外猫さんが、庭に遊びにきているようで、
確認したのは、シャム猫さんのような子と、大きな三毛猫さんなんだけど、
ほかにもいるのかなぁ~~

そんなわけで、夜のねこぱとが強化されていて、
朝からぐっすりおやすみの、にゃんきちさまです…^^;

20110728 (1)


きちんと揃えた前足が私のツボ(笑)
20110728 (2)

どんな夢を見てるのかなぁ。
それにしても、夜中の運動会はね。。。
わたしだって、眠いよ~~




今日のお天気は、晴れ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


| にゃんこたち にゃんきち | 20:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きゃっちぼーる

ちょっと忙しくて、
ずっとパソコンの前に座っていたり、
机のうえに書類を広げていたりすると、

あそんで~~~
あそんで~~~~~
あそんで~~~~~~~~~

というかんじで、
相手をするまで鳴き続ける、我が家のすえっこさま。

すっかり、わがままに育ったようです…

じゃ、ちょっとだけあそぼうか?

そう言うと、すでに大好きな、うにイガぼーるがベッドに2個(笑)

20110727 (2)

ぽーんとなげると、
上手にキャッチ

20110727 (3)

ちゅかまえたぁ~~~~
20110727 (4)

はなちゃないわっ!
20110727 (1)

なーんて、顔をしていても、
またすぐになげろ!と要求があるのです ^^;



こうして、仕事はのびていく… 






今日のお天気は、くもり時々晴れ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


| にゃんこたち にゃんきち | 21:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活のミニトマト その後

110726_1818~01


先日の記事はこちら → 復活のミニトマト

小さな、小さな実だけれど、
ちゃんと赤くなってきましたよ~~

上の方にも実がなってるの、わかるかな?

花も次々に咲いています。

どんな味がするのでしょうね。楽しみです。





今日のお天気は、晴れたり曇ったり雨だったり。

昼間は、ちょっとだけ降った雨で、
余計に蒸し暑かったのですが、
夕方からの雨は、結構降ってくれたので、
夜は涼しくなりました。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 夏 | 20:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松橋厨房 金之助

先週の土曜日(23日)
朝から熊本市内に行った帰り道、
お昼ご飯をどこかで食べようということで、
以前から、行ってみたいと思っていたここへいってきました。

松橋厨房 金之助 

店内は、木の香りのするシンプルな作り。

20110725 (2)
20110725 (4)
すだれの向こうには、枕木を並べた庭に緑が涼やかです。
20110725 (3)
ほかにも、樽の中の個室もあるそうですよ。
面白そうだけど、
閉所恐怖症の私には無理そう…

お昼のメニューはこんな感じ
20110725 (5)

パパさんは、お魚ランチ。
白身とサーモンのフライでした。
20110725 (6)
私は日替わり。
この日は、鳥の照り焼き。
皮がパリッとしていて美味しかったですよ。
20110725 (1)
小鉢が多いうえに、小さいけど茶碗蒸しもついています。
しかも、ドリンクバーつき、ごはんのおかわり自由。
テーブルに置いてあるお漬物も食べ放題と、
とってもお得なランチでした。


今度は、居酒屋メニューを味わってみたいですね~~



 *☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*



今日は、朝から曇ったかと思うとザーッと通り雨。
でも、その後は陽が射して。。。
午後もそんな感じで、蒸し暑い一日になりました。

7月も最終週。
夏休みにはいって、陽が昇る前にと庭の水撒きをしていると、
どこからかラジオ体操の音楽が聞こえてきました。

首からカードをぶら下げて、
毎朝通った子供の頃を思い出します。





ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村



| おいしいもの | 22:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あたしも ぬいぐるみ

20110724.jpg

午前中は、風がとおって涼しいけれど、
午後になると、結構暑い場所なのに、
ぬいぐるみたちに囲まれて、
今日はお昼寝してる、すえっこさんです。




今日のお天気は、晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 19:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大暑

20110723 (6)



今日は「大暑」
台風のあと、ちょっと涼しいね~って感じだったけれど、
暑い夏が戻ってきました。

暑いのは仕方ないけど、
夕立が恋しいこの頃です。



今日のお天気は、晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

探検開始



あちょこに なにかいる!!!!


いるのは、蜘蛛だと思うんだけど・・・・




今日のお天気は、晴れたり曇ったり


ちょっとバタバタしていまして、
簡単な更新ですみません。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 19:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わがやのゴーヤ

燦々と西日の当たる事務所を少しでも涼しくしようと、
5月の終わりに植え付けたゴーヤ。

でも、西日しか当たらない場所のうえに、
連日の大雨つづきで、
なかなか成長しなくってね。

でも、最近になってやっと蔓も伸び始めて、
たくさん花が咲くようになってきました。
20110721 (2)

まぁね。
グリーンカーテンには程遠いんだけど、
気長に待つことにしましょう(笑)

20110721 (1)
小さな実も、3個ほどついているから、
元気に大きくなるといいなぁ




今日のお天気は、くもり時々晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 夏 | 23:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出会いという奇跡

159685476_48.jpg




合歓の木の花が咲くころ、
いつも自分を戒める。

自分のことに精一杯になっていると、
見逃してしまうことがたくさんあるよ。
そして、自分にとって一番大切なもの、
大事なものを失くしてしまうのだって。

そんなことを、合歓の木が咲くころ、
教えてくれた人がいたから。


わかってくれている。
わかりあえている。
待っていてくれている。
そう思うことは、自分勝手で傲慢なことだってことも。


伝えなければ、届かない思いなんて、
たくさんあるのだもの。


人との出会いは奇跡だよね。
いつも、いつだって、
それが人生でまさか最期になるなんて思ったりはしない。
次に会ったら、次に話したら、
そう思っていても、
会うことが叶わなくなってしまう。
そんなことがあるよね。
悲しいけれど、それが事実。




だからこそ、今このときを、この一瞬を、
あの時に…なんて、そんな後悔をしないように、
大切に過ごして行かなきゃね。




大好きだった友達の訃報が届いた。

会いたいね。
なんども、そんな話をしたのに、
とうとう会うことは叶わなかった。



今日は、彼女の誕生日。

空を見上げておめでとうを言おう。




Mちゃん。
出会ってくれてありがとう。

たくさんの思い出を 優しさをありがとう。

お疲れさま。

ゆっくり休んでね。








今日のお天気は、くもり時々晴れ






| ひとりごと | 22:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おめでとうの日

台風の影響で、曇り空から時々雨が落ちたり、
北西の風が強かったり。
気温は30度に届くかどうかなんだけど、
ジメジメとして不快指数がMAX

そんな日だけど、今日はうれしい日


20110719 (2)

20110719 (3)

20110719 (4)

20110719 (5)

20110719 (6)

20110719 (1)


我が家の大事な宝物の娘と
大切な前世では双子の妹の誕生日。
ふたりとも、
今年も元気にお誕生日を迎えることができてよかったね。


娘が産まれた日は、暑い夏の日で、
毎日のように、夕立が来ていました。
なかなか陣痛が酷くならず、
痛いよーって言いながら、病院の中を歩き回って(笑)
廊下の窓から見える空は、真っ青な夏の空。
あの空の色を、いまでも鮮明に思い出せます。
あれから23年。
院生一年目の夏。
大学も節電で、とっても暑い夏だけど、
毎日頑張って、研究に励んでいる様子。
身体に気をつけて頑張ってね。




エリちゃんと出会ってから、もう8年になるんだね。
離れていても、
いつも気にかけてくれて、
ここ!という時に、
こころ強いメッセージをくれるんです。
動物好きの彼女。
ずっとワンちゃんと暮らしていたのだけど、
去年、プリシラちゃんというネコさんが家族に仲間入りすると、
すっかりネコの魅力に取りつかれて(笑)
いまや、わがやと同じ三匹のネコさんと暮らしているという( ´艸`)

そんなエリちゃんの、新しい単行本が今日発売になりました。

シンバ・ラ・ダ
この日記で紹介した作品の第一巻

新連載とプレゼントと


エリちゃんのブログ → えりぴよブログですニャ
本はブログのサイドバーでも紹介しているので、
よかったら、読んでくださいね~~~


110719_1616~01

お祝いに、ケーキを食べました☆



今日のお天気は、曇り時々雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| うれしいこと | 19:02 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

感動をありがとう

世界一 おめでとう。

なでしこJAPAN


暑かったり、いろいろあって、
このところ寝不足の毎日。
でもね、今日は絶対に起きなきゃねってことで、
昨夜、テレビの視聴予約をしてから就寝。


守備に追われる時間もながく、
並んでいると、体格も本当に違うアメリカ選手に対しても、
当たり負けすることなく、
果敢に立ち向かっていく選手たち

先制されても諦めない。
不屈の精神を、みんな全身で表わしていましたね。

「ちっちゃい娘たちが やってくれました。」
そんな監督の言葉に涙。


感動でいっぱいの朝。
近づいている台風の影響で曇り空だけど、
天辺に一番のりの、アサリナの蔓が
もっと先にいきたいよ~~って、言ってるよう。
20110718 (3)

部屋の中からも、花が見えるようになりました。
20110718 (1)
20110718 (2)






今日のお天気は、くもり時々雨



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 20:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひさしぶりに


映画二本立て(笑)

今日も、暑い暑い、夏の一日でした。


| 携帯から | 18:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待ち時間は読書

20110716 (1)
こんな風景を見ながら

20110716 (2)
お気に入りのブックカバーをかけた本をお伴に、
待つ時間。

そんな一日


元気が一番。



今日のお天気は、晴れ。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 20:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きょうは カゴ猫

なんだか暑い時にかぎって、
猫ハウスに入ってたり、
こうして、籠のなかにいたり、
蒸れちゃいませんか~~?って聞きたくなるけど(笑)
きもちよさそうに寝ています。
20110715 (2)

しかも、よくみると半目あいてますけど~~~( ´艸`)
20110715 (1)


にゃんきち、毎日、毎日、
笑わせてくれてありがとねっ☆




今日のお天気は、晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の花たち

大雨がつづいたおかげで、
ほったらかしの庭を綺麗にしたいと思うのだけど、
ギラギラの太陽の下では、ちょっと無理。
ということで、朝晩の陽が射さない時間に、
ボチボチやっています。

でも、5月の末に植え付けた、寄せ植えやプランターの花たちは、
なんとか元気に育っていますよ。

そうして、わが家の夏の花といえば、
ポーチュラカ。
もう、すっかりプランターもみえないくらいに成長。
そろそろ切戻して、さし芽をしないとね。
20110714 (2)

こちらは、新種の千日紅
何もしなくても、
こんもりとした形になってくれるそう。
20110714 (3)

それにしても暑い。
今日は、夕立もこなかったので、
夕方になると、みーんなシオシオに萎れてる…

夏は始まったばかりなんだけど、
もう秋が恋しいなぁ。。。




20110714 (1)







今日のお天気は、晴れ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


| わたしの庭 夏 | 23:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雷なんて聞こえない

午前中は、夏の空が広がっていて、
今日も気温はぐんぐんあがり、
お昼前には部屋の中の気温は34.5度まで上昇。

さすがに、午後はエアコン稼働です。


でも、午後になると、
一気に雲が垂れこめてきて、
雷も鳴りだしました。

雨も雷も、強くなったり弱くなったり。
薄暗くなった窓は、稲光でピカピカ。

そんな中、外のそんな状況は気にもせず、
すえっこさんは、爆睡中です…

20110713 (2)

気持ちよさそうね~~~~
20110713 (1)

でもさ、お願いだから、
夜中の運動会はやめてくれないかな…




連日の暑さで、昼間は体力温存?のためか、
寝てることが多い、この頃。
でも、夜中から明け方にかけて、
家中を走り回ってる…

最近、お外の猫さんが2匹くらい遊びにきてるようでね。。
パトロールが強化されてる模様…

お外の猫さんも、暑くない時間を選んでるのかしらね。。。


ただでさえ、暑くて目が覚めちゃうんだから、
夜中に起こすのはやめてほしいものです^^;





今日のお天気は、晴れのち雨



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真夏日はつづく

実は、わが家のにゃんずのなかで、
一番暑がりなぴかちゃん。

昨日より、一段と暑かった今日。
朝からべっどのうえで、
こ~~~んな格好でのびてました…
20110712 (1)
おんにゃのこなのに…( ´艸`)
20110712 (5)


ソファのうえでは、この方が思い切り伸びてます。
20110712 (2)
ぴかちゃんより、1キロ重いだけあって、
おなかの回りが重量級です(笑)
20110712 (3)

20110712 (4)
節電だからね~~~
もうちょっと、扇風機でガマン、ガマン。




昨日も暑かったけれど、
風が強かったので、風通しのいい部屋は、
エアコンなしでも、ぜんぜん過ごせたのですけどね。

そうして、今日も期待した夕立。
ちょっとだけ降ったので、余計に暑くなっちゃいました…(ーー;)


たまさん?
あんなに毛がふさふさなのに、
案外暑さには強いんですよね~~

そうして、ちゃんと涼しい場所を知っていて、
ずっとそこで寝ています。
暗くて写真が撮れないんです…




今日のお天気は、晴れのちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 21:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の朝

暑さで目が覚める今日この頃。
夏至がすぎて、ちょっとだけ夜明けが遅くなったけれど、
それでも5時を回ると明るい季節。

最近サボりがちだった散歩だけど、
この暑い夏を乗り切るには、
体力も必要ですものね~~

えいっと起きて、家中の窓を開け放して、
美味しい水をコップ一杯のんだら出発です。

大雨がつづいたせいか、
いつもより、谷川の水も多く、
いろんなものが流されて綺麗になっています(笑)
20110711 (2)
でも、そのかわり水たまりにたくさんいた
イモリがいなくなっています^^;


朝陽があたって、雲がキラキラ
20110711 (3)

亡くなった義父がよく言っていました。
「ここは、夜明けが遅いから。
同じ市内でも、海のほうは早く陽があたるようになるから、
そのぶん、作物も育つ。」って。
そうなのかぁ~~(゜~゜)ふぅぅぅん
なんて思いながら聞いていた義父の言葉を、
こうして散歩をはじめて、こんな光景をみて実感するのでした。
20110711 (4)
農家の仕事が大好きだった義父にとっては、
日当たりは重要な問題だったんだなぁと、
いまさらながらに思ったり。

20110711 (5)
暑くても、夏の朝の風景と、なんとも言えない夏の匂いが、
何よりの散歩の楽しみ。


20110711 (1)
汗をかいて戻ってくると、
わが家のシンボルフラワー、黄色いランタナが迎えてくれます。





ギラギラと真夏の青空が広がる一日。
でも、予報は晴れのち雨。
本当に、午後3時をまわるころから、
黒い雲が広がってきて、時折稲妻が光ったり。
そうして、5時をまわったところで雨が降り始めました。
アツアツになっていた大地を冷やしてくれる雨です。




今日のお天気は、晴れのち雨



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| さんぽ | 20:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏がきた

眩しい夏の太陽が照りつける一日。
空にうかぶのは、もくもくの入道雲。

20110710 (5)

復活のミニトマトの花
20110710 (2)

だいすきなエノコログサの季節
20110710 (3)

今年も鷹の爪は豊作
20110710 (4)

そうして、夏はやっぱりこれ
大好きなスイカ☆
20110710 (1)



それにしても暑かった。
梅雨の間は、なかなか出来なかった庭の消毒。
虫さん達の活動も活発化してきていて、
肌が弱い私は、庭木に近づけない状態になっていたので、
今朝は庭の片付けと消毒と、
夫婦で汗びっしょりになりながら頑張りましたよ~

やっと、きゅうりも植えたしね。
お天気が続きそうなので、
明日からしばらくは、
朝夕の涼しい時間、庭の手入れに集中しなくっちゃね。




今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 夏 | 20:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨明け

20110709.jpg


どこよりも遅かった、九州北部の梅雨入りでしたが、
梅雨明けは、関東甲信越、北陸地方と一緒。
今日、梅雨明けが発表されました。

そうして、今日の最高気温は34.8度…


短い梅雨だったけれど、
雨は十分すぎるほどに降りました。
そうして長い、長い、暑い夏のはじまりですね。





今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| 日々のこと | 22:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すねすね にゃんこ

20110708.jpg

最近は、調子がいいなぁ~~なんて思っていたら、
昨夜あたりから、
右目から、涙がポロポロの末っ子さん。

毎日の眼薬はかかせないのだけれど、
どうしても、季節の変わり目とかに、
悪化しがちで、
去年も同じころ、結膜炎一歩手前になって、
一週間くらい元気がなくなったりして心配したので、
気をつけてはいたのですけどね。

毎日のことなんだけど、
やっぱり眼薬は嫌いだもんね。
しかも、涙が多い時は、
軟膏タイプの目薬なので、余計にね…^^;;

いやだけど、悪化して病院へいくのは嫌でしょ~~
注射されちゃうのも嫌だよね?

じゃあ、おりこうさんに目薬さそうね。

でも、食欲はあって元気なので、
心配はいりません(笑)




今日のお天気は、晴れのちくもり一時雨



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 21:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活のミニトマト

去年の冬、仲良しのむちゃーちゃのtokiちゃんから貰ったミニトマトの鉢。

参考記事はこちら → 大掃除日和

たくさん収穫して、
目でも楽しんで、
そうして、終わったね~~と、鉢をそのまま庭に出して放置…

そうしたら、なんとその鉢から、
新しい芽がでてきて、ちゃんと育って、
花芽がついてきました~~☆
110707_1626~01
植物の生命力ってすごいね。
また、大きくそだって、
たくさんの実をつけてくれるといいなぁ~




今日は七夕。
どんよりと空は曇っているけれど、
雲の上で、ちゃんとカササギがお手伝いをして、
二人を会わせてくれていますよね。
110707_1909~01
小さいけれど、
今年も七夕飾りをつくって、
短冊に願い事を書きました。





今日のお天気は、くもり。
蒸し暑い一日になりました。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 20:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまた

昨夜降り始めた雨は、夜半過ぎには本格的な雨になり、
明け方に大雨洪水警報が発令。
そのまま継続中です。

雨の中心は、県北にうつっているようですが、
こちらもまだまだ油断は出来ない状態。
今日は雨だけじゃなく、風もとっても強くて、
まるで台風のようでした。

一時、ここから50キロほど南下した水俣市では、
全市民に避難勧告が出る事態に。

本当に、午前中からお昼過ぎにかけては、
バケツをひっくりかえしたような雨が断続的に降ったんですよね。

とにかく雨の多い今年の梅雨。
そろそろあがってもいいよ。
でも、今年の夏は、水不足を心配することはなさそうです。


そんな雨の一日は、
にゃんずたちも、まったり、のんびり。


20110706 (2)
たまさんは、後ろで不穏な影がまってますけど…( ´艸`)


20110706 (3)
ぴかちゃんは、すっかり自分の場所になったここ。
器用に落ちないように寝てますね~~

20110706 (1)
末っ子さんは、あいかわらず、
キバもベロも出して爆睡♪




今日のお天気は、雨



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 21:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の晴れ間

先日紹介した、
アサリナのグリーンカーテン

参考記事はこちら → グリーンカーテン

順調に大きくなって、
もうすぐ、ネットのうえまで届きそうです。
そうして、たくさん花を咲かせるようになってきました。
20110705 (1)
見ているだけで、爽やかになりますよね~~
20110705 (2)

こちらは、もう何年になるのかなぁ。
ちょっと暑さに負けそうになりながら、
なんとか、わが家の庭で育っている、
ニーレンベルギア。
20110705 (4)


雨の予報だったのに、
朝からすっきり晴れて、昨日までのジメジメもなく、
気持ちのいい朝。
20110705 (3)
20110705 (5)
暑くても、青空を見ているのはいいものですね。

でも、明日は大雨予報。
そうして、予報通り暗くなってから、
雨が降り始めました。




今日のお天気は、晴れたり曇ったり。夜になって雨



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 夏 | 23:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぱぱのお手伝い?

毎週、新聞に載ってくる、
釣り情報をチェックするのが、パパさんの楽しみ。

そんなパパのお手伝いでしょうか?
今日は、にゃんきちさんがチェック中です。

20110704 (3)
そっかぁ~~クロが釣れてるのね。
でも、パパはクロ釣りにはあんまりいかないよ。

20110704 (2)
そうそう、週末まで大潮だったんだけどね。

20110704 (1)
そだね~~( ´艸`)


以前のように、新聞を広げていても、
ビリビリと破いちゃうことは減ってきたにゃんきちさん。
でも、新聞の上に乗るのは大好きというか、
新聞を読んでいると邪魔するというか…

ビリビリしちゃうからと、
新聞やチラシを広げたまんまにしないようにしてきたけど、
しないとなると、ちょっと淋しく感じたり^^;
いつまでも、お転婆でいていいよ~~と思ったり。




今日のお天気は、雨時々くもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 21:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

16歳

20110703 (1)

昨日、7月2日は、
たまの16歳の誕生日。
正確には、わが家へやってきた日なのだけど、
誕生日がわからない、たまとにゃんきちは、
うちのこになった日が誕生日。


16年もたったのだなぁ~と、
娘の手の中で、
小さな毛糸玉のようだった姿を昨日のことのように思い出します。

20110703 (1)
小学一年生だった娘が、
「猫は何年くらい生きる?」
そう聞いた時、
「そうだね~~10年から15年くらいかな。
でも、もっと長生きする猫もいるから、
その頃は、もう貴女も大人だね。」
そう答えたなぁ。

そんな娘も今月には23歳。
一緒に大きくなったね^^

20110703 (2)

誕生日にお留守番させちゃったけど、
帰ってくると、ちゃんと玄関で待っててくれる、たまです。

最近は、このキャリーバッグがお気に入り。
狭そうだけど、これがいいのでしょうね~~

まだまだ、元気でいっぱい長生きしてね。





今日のお天気は、くもり



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち たま | 19:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ユーミンに会う日


二年ぶりのユーミン。
やっぱり、最後は涙。

| 携帯から | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT