じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

8月最後の日

20110831.jpg


8月も今日でおしまい。
夏休みも終わりですね。
そんな日の最高気温は34.1度…
しかも、台風の影響があるのか、
空気は湿気を含んでいて、
とにかく蒸し暑い一日となりました。

お盆休みから降り続いた豪雨のために、
あちこちで、大きくはないけれど、
それなりの災害がおきていて、
その仕事もあり、また明日から始まる仕事もありで、
ちょっとバタバタの職場。
でも、仕事があるってありがたいことなんですよね。

しばらく、忙しい日々が続きそうだけど、
夏バテしないように気をつけて頑張ろう(自分に言い聞かせる)


残暑の毎日だけど、
静かに耳を澄ませば、夜の草原から聞こえてくるのは虫の声だったり。
蝉のこえも、ひぐらしやかなかなに変わっています。

少しずつ、日暮れも早くなってきて、
日射しが家の中に長く入るようになってきました。

季節は変わっていきますね。




今日のお天気は、晴れたり曇ったり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 夏 | 20:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にゃんきち体操

今朝も5時前に起こされました…( ̄Д ̄;;
犯にゃんは、もちろんにゃんきちさん。
朝のパトロール、ひとりでやってくれないかなぁ…

そうして、朝ごはんのあとは、
今日もここでおやすみです。

にゃんきち~~
朝は起きてて、運動して、
夜は寝ようよ~~
20110830 (2)

ねー
ねー
20110830 (3)

うるさいって…
食べてすぐに寝ると太るよ?(笑)
20110830 (4)
そうなの。
ありがと~~♪


20110830 (5)
20110830 (6)
20110830 (7)
20110830 (8)
20110830 (1)

( ̄◇ ̄;)エッ…
ままは見てるだけでいいや…

運動したら、やっぱり寝ちゃった末っ子さんでしたっ。



今日のお天気は、晴れ時々くもり

今日も暑かった~
最高気温は33度超え。
朝は、ちょっと涼しいかなぁって思えたのですけれどね。
8月も明日で終わりだけど、残暑は続くのでした。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 19:52 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごはん ごはん

110829_0729~01

これは、キッチンの私の椅子
(娘が帰ってくると、娘の椅子だけど)
最近は、この椅子に座って、
ご飯の要求をするのが日課のたまさんです。

でもね、椅子に飛び乗ることができると安心します。
だんだん、高い場所には飛び乗れなくなってきてるしね。

我が家で一番食いしん坊のたまさん。
暑くても、食欲が落ちなくて、
この椅子に飛び乗ることができることが、
元気の目安だね♪

それにしても、暑い毎日。
今日の最高気温は32、7度。
秋は遠いね…



今日のお天気は、晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち たま | 19:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昼夜逆転

夏がしっかり戻ってきて、
本当に暑い毎日。

暑い昼間は体力温存で、
夜中から明け方にかけて運動しているにゃんきちさん…

今朝も、夜中の3時過ぎに大騒ぎ…^^;
そうして、朝になると涼しい風の吹くここでおやすみちゅ~

窓の外は、ギラギラの太陽

20110828 (1)

それにしても、気持ちよさそうだね~~今日も♪
20110828 (2)


元気になってよかったけど、
夜中に騒ぐのは、ママの美容に影響があるよーーーー(><)





今日のお天気は、晴れのちくもり。
今日も夕方には黒い雲が広がったけれど、
雨が降ってきそうにはない感じ。
残暑厳しい毎日です。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 17:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お天気は不安定

ここ数日、午前中は夏空。
でも、午後になると黒い雲が押し寄せて、
ものすごい雷雨になって、
夜になると星空が~~ってお天気。

今日は、本格的に夏が戻ってきて、
朝からギラギラの太陽がまぶしいくらい。
20110827 (1)
午後4時過ぎの空には、
真っ白な入道雲が、あちこちでにょきにょき。

あ~~今日は、雨は降らないのかなぁ。
そう思っていたら、
夕方6時過ぎにはこんな空に。
20110827 (2)
西の空は夕焼けだけど、
黒い雲が空一面を覆いつくすように広がって。。。

だけど、雨にはならなかったのですよね。


それにしても、
各地で不安定なお天気が続いていますね。
あちこちで、豪雨の被害も出ていたり。
南のほうから、台風が2個も近付いているし、
これ以上、大きな災害、被害が出ないことを祈ります。



今日のお天気は、晴れのちくもり



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 19:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気分転換

ちょっと思いたって、廊下にあった猫タワーのうち、
小さいほうのタワーを、
私の部屋に移動。


すると、さっそくぴかちゃんが点検(笑)
ここだと、エアコンの風も直接あたらないしね。

20110826 (1)

なにより、朝陽が当たって気持ちがいいらしく、
にゃんきちさんは、気持ちよさそうに寝ていました。
20110826 (2)

しかも窓の向こうは、会社の駐車場。
みんながやってくるのを、
しっかり見張ってる(笑)末っ子さんなのでした。






今日のお天気は、晴れたり曇ったり。
今日も午後から、一時的にゲリラ雷雨。
でも、ちっとも涼しくなりません。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


| にゃんこたち | 23:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨上がりの夕焼け

天気予報では、午後から雨。
でも、そんな予報がホント?と思えるくらいの空が広がった朝。
また夏が戻ってきたね~が、あいさつになる。

久しぶりの、朝から日射しを大切に使おうと、
ベッドカバーやシーツを洗って干して仕事へ。

でもね。
天気予報は大当たり。
午後からは、だんだん曇ってきて、
風も強くなり、
3時前には雷も鳴り始めて、
真っ暗になったかと思ったら、
大粒の雨が降りはじめました。
小一時間ほどで止んだのですが、
夕方の水撒きはしなくていいくらいに雨が降りましたよ。
だけど、涼しくはならなかったわね…

そんな雨上がりの夕暮


20110825 (2)
20110825 (1)



こんな夕焼けをみていたら、
この曲を聞きたくなってきました。







今日のお天気は、晴れのち曇り 一時雨



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 20:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活中

20110824.jpg

いつもよりは、寝ている時間が多いけど、
明け方は、獲物(我が家にやってくるアブラコウモリ)を追いかけたり、
猫タワーに飛び乗ったり。


ちょっと小食だったけど、
ご飯もちゃんと食べたしね。

ニモちゃんに守られてお昼寝してます。

もう安心ね^^






今日のお天気は、雨のち晴れたり曇ったり




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 19:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気になあれ

20110823.jpg

昨日、ワクチンを打って帰ってきたころは、
元気いっぱいで、(怒って隠れ家に入ったけど…)
ぴか姉ちゃんを追いかけまわしたりしていた末っ子さん。

夜になって、元気がなくなり、
娘の部屋のソファに寝たきり、
パパさんが帰ってきても出てこない。

特に息が荒いとか、熱があるとかはないんだけど、
元気がない。

ワクチンの影響かなと思いつつ、
しばらく様子をみることに。
今朝になっても、大人しいにゃんきち。
食いしん坊なのに、大好きなおやつも食べようとせず、
ひたすら寝ています。

実は、前回の接種のときは、
たまが同じような状態になったので、
今回、たまの接種は見送ったのです。
16歳という年齢もありますね。

大嫌いなおでかけ、しかも病院ってことで、
ストレスにもなったのかもしれません。
お昼になると、パパさんに甘えたり、
少しだけどご飯を食べたりしたので、
このまま様子をみることにしました。

ちょっとづつ元気になってきて、
夕方は、大好きなタワーの上のベッドで寝ていました。
まだ、100パーセントではないけれど、
明日はもっと元気になっているでしょう。

いろんな考え方があると思いますが、
ワクチンの接種については、
これまでも、いろいろ考えてきたこともあり、
多分、この先は接種は見送る方向へ…


イタズラしても、
やっぱり、元気が一番ですよね。



今日のお天気は、雨のち曇り時々晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 20:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日の釣りと病院と

いつもは、4月か遅くとも5月には初釣りになるわたし。
でも、今年はなんだかタイミングとお天気に恵まれず、
昨日が今年最初の釣りになってしまいました。

明るくなる5時半には釣り場についておきたいので、
出発予定は3時半。
しっかり準備をしてから就寝なので、
起きたのは3時。
まだ真っ暗だし、外にでると生ぬるい風と一緒に雨がポツリ、ポツリ。
それでも、とりあえず行ってみよ~~ってことで出発です。

途中で雨が降ったりしたけれど、
釣り場についた頃は止んでいて、
さっそく餌を用意して、6時前には釣り始めるわたし。

そうして、そっこー青鷺さんが、
おこぼれを狙ってやってくるのでした(笑)
20110822 (2)

空はこんな色。
でも、暑くもなく風も吹いて涼しくて、
絶好の釣り日和かもね~~
なんて言っていたら、雷が鳴り始めて中断。
20110822 (3)
その後、しばらく釣っていたところで、
雨が本格的に降ってきて、
びしょ濡れになってしまったし、
餌もほとんどなくなったので納竿。
5時間弱の釣りだったけれど、
釣果は、アジゴ272匹 イワシゴ35匹 サバ3匹
まだ、みんな小さかったけれど、
とっても美味しくいただきました。
青鷺さんにも、たくさんお裾分けしたので、
アジは300匹近く釣れていたでしょうね~。

やっぱり、釣りは楽しいわ。


明け方、ものすごい雨になった今日。
昼間は青空もみえたりで、
蒸し暑い日になりました。

今日は、午後からぴかとにゃんきちとお出かけです。
20110822 (1)
そう、大嫌いな病院へ。
予防接種の時期がやってきたんですよ~~
ぴかちゃんは、案の定怒って鳴いてましたけど、
にゃんきちは、借りてきた猫状態(笑)

でも、家に帰ったら、
怒って隠れ家に直行してました…^^;




今日のお天気は、雨のちくもり時々晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 18:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初釣り



| 携帯から | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい相棒?

20110820 (2)
まだ薄暗い朝。
真っ黒の物体にびっくり。
おそるおそる近づいて、よく見てみると…

20110820 (3)
これって、ピアノのうえに、
トトロたちと一緒に飾ってあったのよね。
おねいちゃんに怒られるよ~~~^^;

20110820 (1)
(゜゜;)エエッ
いつのまに…
というか、相棒のワンコのぬいぐるみはどしたの…

ぴかちゃんから、
お運びさんは継承されていくようです。


今日のお天気は、くもり時々雨だったり晴れたり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 21:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テンションがあがらない

昨日の日中は小康状態だった雨。
夜半過ぎから、また降り始めて結構な雨になりました。

昼間もいつ雨が降り出すのかわからないようなお天気。
気温は低めなのに、ジメジメと湿気が纏わりついてきます。

こんな日は、元気なにゃんずたちも、
テンションがあがらずに、寝てばっかり…

20110819 (1)
たまさんは、廊下でおおあくびちゅー(笑)

妹たちは、ベッドの上でぐっすり。
20110819 (3)
20110819 (2)

そろそろ、カラッと晴れて欲しいよね。




今日のお天気は、雨のちくもり



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 22:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よくばりさん

ね~~にゃんきちさん。
20110818 (2)

きょうも欲張ってるよね。
ひとつでも遊べるよね?
20110818 (3)
20110818 (1)

Σ(^∇^;)えええええ~

そんなわけで、
今日も、大好きなイガウニボールで遊ぶ末っ子さん。
必ず二個転がってるんですけどね(笑)





蒸し暑さで目覚める朝。
一日、雨が降ったり止んだり、時折晴れ間も見えたりと変なお天気。
明日までこんなお天気になりそうですが、
明日の雨を境に、ちょっと涼しくなる予報。
ほんとかなぁ~
でも、気がつくと8月も後半近く。
甲子園も、明日が準決勝。
遠くから秋の足音が聞こえる季節ですよね。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村







| にゃんこたち にゃんきち | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きょうも あまえんぼ

20110817.jpg

今日も雨の予報だったけれど、
朝方、ザーッと降っただけで、昼間は青空もみえるお天気に。
そうして、9時過ぎには気温30度、湿度85パーセントというね。

湿気が嫌いなにゃんこたち。
風の通る場所で寝ていましたが、
エアコンをドライに入れると、早速やってきました。

暑いけど、やっぱり大好きなたま兄ちゃんにくっついてる、
甘えん坊の末っ子さんです。



今日のお天気は、雨のち、晴れたり曇ったり

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


| にゃんこたち | 20:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大雨のまち

雨音で目が覚める朝。
バケツをひっくり返したような雨が降り続く。
おまけに雷もひどい。

なんと全国版のニュースでも報道されちゃうような雨になりました。

13日の降り始めから今日の夕方までの雨量、438ミリ
昨日一日で、257ミリ。
町中を流れる小さな川が氾濫して、
近くの保育園が浸水したり、
道路が決壊していたりと、
あちこちで災害が起きている様子。

私のところは、ぜんぜん大丈夫なのですが、
昼間は晴れ間もみえたのに、
夕方からは、また雨。


20110816 (1)
20110816 (2)


こんな雨雲が、次々に押し寄せてくるのです。
明日もまだ、不安定なお天気の予報。
雨が降って涼しくなればいいんだけど、
ムシムシと蒸し暑いしね。。。
とにかく、これ以上の雨で、
被害が大きくならないことを祈ります。






今日のお天気は、雨時々晴れ間

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村


| 日々のこと | 21:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大雨の一日

今日は、朝から土砂降りの雨。
それに雷まで。
雨も雷も、強くなったり弱くなったりを一日中くりかえし、
午後になると、土砂災害警報まで出る始末。
雨が欲しかったけど、ここまではね。。。

20110815 (1)
グリーンカーテンも、雨に叩かれて無残に。
向こうにみえる用水路は、いまにも溢れそうな水位です。


大雨のなか、パパさんは午後から仕事に。
私は雨の合間を縫って、午後はちょっと実家まで。

20110815 (2)


今月初め、「夏の学校」という合宿型の研究会に参加していた娘。
場所が名古屋の近くだったことから、
実家の母が大好きな「ういろう」を買って送ってくれていたのです。
そのなかに、私へのお土産も。
ご当地キティやキューピーを集めているわたし。
娘の手紙には、エビフライに乗ったキューピーさんだよって書いてあったけど、
届いたのは、エビフライの乗ったチョッパーでしたっ(笑)
どうもありがとう♪




今日のお天気は、大雨




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 20:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お盆

20110814.jpg

今日は、午後からパパさんのほうの家族で集まって食事会。
たまには外で~~ってことと、
たまには義母をこんなお店にって話しになったようで、
場所は焼き肉店(笑)

デザートの、黒蜜アイス葛餅添えに満足 ( ´艸`)

嫁の務めも完ぺき…のはず (笑)




今日のお天気は雨時々くもり


ひさしぶりの本格的な雨の日になりました。
雑草も枯れ始めていた、
乾ききった大地には恵みの雨になったかな。





ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 23:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

涼を求めて


今日から短いお盆休み。

朝からギラギラの太陽が照りつけるなか、
お墓参りに。

その後は涼を求めて、小国方面へ。
昨日テレビでお薦めしていた滝を探していってきました。

詳しいことは後日。



今日のお天気は、晴れ。
山沿いでは雨が降ったのですが、
帰ってくると、雨の気配なんてぜんぜん(><)
でも、山沿いの雨のおかげで、
大きな綺麗な虹をみることができましたよ。

| 携帯から | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まちぼうけ

20110812.jpg


明日から我が社もお盆休み。
とはいっても、実質的には土日があるので15日だけが休みだよね(笑)
でも、お役所はお盆なんて関係ないから、
15日は仕事が入ったぱぱさんなんだけど…^^;

とりあえず、お盆休みってことで、
お墓参りにいったり、双方の実家に行ったりしていると終わるかな。

そんな休み前ってことでもないのだけど、
待っていた書類が届いたりして、
今日は一日机の前で書類を書いたり作ったり。

遊んでもらえない末っ子さんは、
それでも近くにはいたいものだから、
こうして、お気に入りのクッションに顎をのっけて、
仕事が終わるのを待っているのでした。


明日は、思い切り遊ぼうね^^





今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 23:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕焼けをみながら

20110811.jpg

このところ、なんだかバタバタと過ごすことが多くって、
「時間に追われてる」なんて感じることが多かったけれど、
本当はそうじゃなくて、
上手に時間を使えてないんだなぁって、
久しぶりにみる、こんな海の夕焼けを見ながら反省する。

せかせかと前かがみになって歩いていると、
大切なものを見落とすのだ。

どんなに忙しくても、
時々立ち止まって、自分の回りを見回す時間は大切なのだ。


「今日は夕焼けが綺麗そうだね。」

そう言って、カメラを抱えて車に乗り込んで、
大好きな場所で夕焼け待ちをする。

そんな時間の大切さを、
改めて思う時。








今日のお天気は、晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 23:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ 寝る子は育つ

今日も朝から暑かった…
連日の熱帯夜。
そうして、相変わらず明け方近くになると、
強化されるネコパト…
ひとりでやってくれるといいのに、
起きて~~
起きて~~~と鳴いて起こしにくる、末っ子さん…( ̄Д ̄;;
そうして、朝ごはんがすむと、
おやちゅみ~と、ベッドを占領。

20110810 (2)
ネコパトで、あちこちに顔をつっこんでるものだから、
右目の調子がちょっと悪い (><)
20110810 (3)
こうして、気持ちよさそうに寝ていると、
起こすのが可哀相になって、
いつまでも、ベッドは散らかったままに…ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
20110810 (4)
20110810 (1)
それにしても、
気持ちよさそうね。
一緒に寝てたいわねぇ。





今日のお天気は、晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 23:56 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

盛夏の庭

20110809 (1)
きゅうりの花
雄花ばっかりたくさん咲いていて、
なかなか実を結びません。

20110809 (2)
鷹の爪は、ことしも豊作。
綺麗な紅色ですよね。

20110809 (3)
アサリナのグリーンカーテン。
一斉に花を咲かせて、今はちょっと一休みって感じですが、
葉っぱが影を作ってくれます。


20110809 (4)
朝顔の横にはルコウソウ。
これも、我が家の夏の定番。



今日も暑い一日になりました。

今日のお天気は、曇り時々晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



| わたしの庭 夏 | 20:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は立秋

今日の最高気温は32度だったのだけど、
朝6時の時点ですでに29度…
しかもものすごい湿気で不快指数もMAXに。
昨日の疲れがあったから(笑)眠れていたけど、
(それでもアイスノンを抱いてたのよ)
そうじゃなきゃ、エアコンなしじゃ快眠なんで無理ですよね。

秋の気配なんて感じられないけれど、
今日から挨拶は「残暑見舞い」となりました。

昼間も雨が突然降ったりと、
湿気の多い一日。

でも、植物たちにとっては、
雨は恵みを与えてくれるものですね。
20110808 (2)
満開のトレニアは、暑さにもまけず、
次々に花を咲かせています。

20110808 (1)
ふうせんかずらの可愛い実も、
我が家の夏の庭の定番になってきました。



昨日は、4年に一度の、
ドリカムワンダーランドへ。

クリック → 史上最強の移動遊園地

通常のライブも、本当に楽しいドリカムだけど、
ワンダーランドは、さらに格別なんです。
そんなわけで、汗びっしょりになりながら、
飛んで跳ねて、歌って踊って、
笑って泣いて歌って~~と、
46歳の美和ちゃんに負けないように過ごしたら、
今日は全身筋肉痛…( ̄Д ̄;;
しかも、左足に靴ずれ二か所、そうしてやっと治っていた膝痛も再発…

そんなわけで、実は今日は朝の散歩をはじめてから6年目の朝だったのに、
散歩に行くことができなかったのでした。
そろそろ夏の楽しみの写真も撮れるから、
早く治して、散歩復活しないとです。

だけど、本当に、本当に楽しかったから、
痛いのも我慢するっ(笑)




今日のお天気は、曇り時々雨



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 19:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

四年に一度の


夏の一番の楽しみ(≧∇≦)

| 携帯から | 15:10 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つぎはこの色

20110806.jpg

三色植えた朝顔。
二番目に咲いたのはこの色。
花が大きいなぁ~~

昨夜、台風の影響なのか、
結構雨が降ったので、ちょっと涼しかった朝。

雨に洗われて、綺麗な緑に映える色です。




今日は、早朝から熊本市内まで。
実はこの一カ月あまり、
土曜日ごとに病院へ通っていたのですが(患者はぱぱさん)
それも今日でおしまい。

健康のありがたさを感じるこの頃です。






今日のお天気は、くもり時々雨 時折晴れ間



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 夏 | 20:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みょうが饅頭

20110805.jpg

忙しかった一日。
そんな日のおやつは、
この時期ならではのこれ

「みょうが饅頭」です。


みょうが饅頭は、地元で伝統的につくられている郷土料理。
以前は家庭でもよく作られていました。
家でつくると、団子にみょうがの葉がくっついて、
綺麗に剥けないんだけど、
団子に残るみょうがの筋も「味」だったなぁって思います。


懐かしい味は、時々無性に食べたくなりますね。

みょうがの実の美味しさを知ったのは、
大人になってからでした。




今日のお天気は、くもり時々雨



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| おいしいもの | 21:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜勤はつづいてる

相変わらず、夜中から明け方にかけて、
強化されている?パトロール ( ̄Д ̄;;
勝手にやってくれるといいんだけど、
起こされてつきあわされるのよね…

そうして、私が涼しいうちにと、
庭の水撒きをする頃は、
涼しいここで、爆睡しているにゃんきちさまなのでした。

網戸越しに呼んでもビクともしません…
20110804 (2)

うるちゃいなぁ~とばかりに、
顔を隠してますよね。
20110804 (1)





今日のお天気は、晴れ。
最高気温が36度を越える猛暑日。
台風の影響もあるのか、湿気も多くて蒸し暑いです。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


| にゃんこたち にゃんきち | 21:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ほんとうは 甘えっ子

カメラが嫌いなぴかちゃんは、
なかなか、写真を撮らせてくれません。

よっぽどご機嫌がよくないとダメなので、
大好きな、お尻トントンを20分ほどやって、
プルプルする手でカメラをかまえて、
やっと撮れました~~^^;
20110803 (1)
こんなキリっとした顔が、
一番ぴかちゃんらしいです。

20110803 (3)
ちょっとイカ耳になっているのは、
うしろに茶色い悪戯っ子が迫ってるから…

20110803 (2)
綺麗好きなぴかちゃんは、
お手入れも熱心にやっています。
でも、爪切りは大嫌いです…^^;

そうして、こんな顔してるけど、
本当は、一番甘えっ子なのでした。




今日のお天気は、晴れのちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち ぴか | 21:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年の功

20110802.jpg


こんな暑い日に、籠のなかに入って~~
なんて思っちゃいそうですが、
実は、この籠ベッドの場所は、
よく風がとおって涼しいんですよね。

さすが、だてに年はとっていません(笑)
ちゃ~~んと、涼しくて居心地のいい場所を知っていて、
妹たちに取られないように陣取っているのです^^

16歳の夏。
病院でのサマーカットをやめて三回目の夏。
この時期の、たまの天敵は、ハサミを持った私ですっ ( ´艸`)



今日のお天気は、くもり。
昨日、今日ととても蒸し暑い一日に。
明日以降も、台風の影響もあって蒸し暑さが続くそう。
熱中症に要注意ですね。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


| にゃんこたち たま | 23:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT