じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

おみやげ

111129_1619~01

日曜日、職場の慰安旅行で、
別府、由布院へ行っていた姪が、
母と私にと買ってきてくれたお土産。
こんなオシャレな袋のなかに入っていたのはこれ。

111129_1620~01
竹皮に包まれた羊羹。
珍しい、「黒糖醤油」と「焼き芋」味。
もちろん、母とはんぶんこ(笑)

どちらも、とっても美味しかったですよ。
ごちそうさま、Mちゃん♪



今日のお天気は、晴れのちくもり。
明日から12月だというのに、
今日の最高気温も23度。
記録的に暖かい11月だったそうです。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



| おいしいもの | 19:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガラモンの木


実家の窓から見える、お宮の大銀杏。
子供の頃は、「ガラモンの木」と呼んでいた。
ガラモンなんてわからないよね。
ウルトラ怪獣なんだよ(笑)

数年前に伐採されて、
台風でも枝を落として、
ちょっと樹形は変わってしまったけれど、
やっぱり、私にとってはガラモンの銀杏。

ちょっと前まで、今年は中々色づかないねー
なんて話をしていたけれど、
この数日で、一気に黄色くなってきて、
秋の日射しの中で輝いています。

変わっていくもの、
変わらないもの。

実家の窓から眺める風景のなかに、
時の流れを感じる午後。



今日のお天気は、晴れ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 携帯から | 19:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たわわ





今日は仕事で市役所まで。
玄関脇の、高田みかんの木には、
たわわに実って色づいたみかんが。

誰がいつ収穫するのかなぁ~~~
なんて思いつつ、携帯カメラでパチリ。



今日のお天気は、くもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| 携帯から | 22:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まったり~~


おひとりさまの日曜日。
おもいがけず、夜更かししちゃったので、
にゃんずと一緒に、のんびりまったり。


| 携帯から | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横綱

20111126.jpg

相変わらず、傍若無人なジャイ子の我が家の末っ子さん…

元気がありあまっているようで、
寝ているたまさんを相手にお相撲。

このお尻で抑え込まれたら、
たまも身動きできません。

これって、相撲じゃなくてプロレス? ^^;

おしとやかになる日はとおい…


今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 19:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋を感じに

ちょっと前から、実家の両親が行ってみたいと言っていた場所に、
今日は朝からおでかけです。

とりあえず、私が娘のところから帰ってからねと言ってはいたのですが、
せっかくなら、妹も一緒にとか、
お天気の日じゃないと、写真が趣味の父には行く意味がないとか、
私の仕事の都合とか…
そうして、天気予報をみると、
来週はずっと曇りだったり雨だったり。
もう今日行くしかないと、急遽決定してのおでかけ。

でも、本当に一日青空のいいお天気になって、
朝は冷え込んだものの、
昼間の車の中はぽかぽかと気持ちよく、
楽しいおでかけになりました。


写真を撮りたかったのは、こちら。
熊本県庁の銀杏並木です。


20111125 (5)

20111125 (2)

この時期になると話題になって、
新聞やテレビのニュースで取り上げられることも多い場所。
でも、私以外の三人は見たことがない!ってことでね。

今年は、天候不順のせいもあるのか、
いつもよりは、ちょっと綺麗じゃなかったし、
銀杏のじゅうたんも控えめって感じだったけれど、
それでも十分楽しむことができました。
30日までは、夜になるとライトアップされていますよ。



20111125 (4)
20111125 (1)

銀杏並木を堪能したあとは、
ちょっと足を伸ばして空港まで。

飛行機の離着陸は、何度みても楽しくて、
絵になるものです。
20111125 (3)

このあと、菊池方面まで回って帰宅。
楽しい一日になりました。



今日のお天気は、晴れ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| おでかけ | 22:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんでも おもちゃ

20111124 (3)
ままっ ちょっとそれかしてーーー

20111124 (2)
かちてーー
かちてよーーー

20111124 (1)
ちゅかまえたっ!!
ぎゅーーー




にゃんきちが捕まえたのは、
にゃんきちを撮ってるコンデジについたストラップ。

こうして、なんでもおもちゃになってしまいます^^
そうしてベッドに寝たままの、
省エネあそびは、たま兄ちゃん直伝?(笑)



今日のお天気は、晴れ時々くもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 19:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妙見祭

20111123 (2)
20111123 (1)


生憎の雨のなかだったけれど、
めずらしい、合羽をきた亀蛇(ガメ)さんに会えたりと、
それは、それで楽しいお祭り。

午後には、雨もあがって晴れ間も見えるようになったので、
ほっとしました。



HPはこちら → 八代妙見祭




今日のお天気は、雨のちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| わたしのまち | 18:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日はお祭り

九州三大祭りのひとつ
「八代妙見宮大祭」の最大の見せ場でもある、
神幸行列を明日に控えて、
今夜は、本町アーケードが「御夜(ごや)」で賑わっています。

IMGP0704.jpg

一番人気の「亀蛇(ガメ)」も準備万端。
IMGP0703.jpg

お天気が心配だけど、
やっぱり、祭りがやってくると、
そわそわ、わくわくしちゃうのでした。




今日のお天気は、晴れのちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| わたしのまち | 20:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の日

この秋一番の冷え込みになった朝。
お布団からでるのに気合いが必要でした(笑)
明日も冷え込むという予報だったので、
慌てて、石油ストーブを出して、
灯油缶を出してと冬支度。

そんな寒い朝だったけれど、
昼間は雲ひとつない青空が広がって、
ぽかぽかと気持ちがいい日になりましたよ。

そんな日、4カ月ぶりに仕事で行ってきましたよ。

前回の日記はこちら → 自然っていいね

紅葉の見ごろはまだ先だけど、
ところどころ、色づいている木々も。
20111121 (1)
20111121 (2)

自然を満喫して(仕事だけど)帰るころは、
綺麗な夕焼け。
20111121 (3)




今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| わたしのまち | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こたつの季節

昨日の雨があがって、
だんだん、お天気が回復してきた一日。
お天気が回復するにつれて、
北風が強くなり、
気温もどんどん下がってきて、
秋をとおりこして、一気に冬になってきた熊本です。

だけど、日射しがはいる部屋のなかは暖かいよね。

20111120 (2)
うーん。
そうだね~~
でも、まだオイルヒーターだけでも大丈夫だよ。


20111120 (3)
そうそう、そのかくれんぼで、
こたつがぐちゃぐちゃになるからね…
それもまた、こたつを出すのをためらう理由だったり…^^;


20111120 (1)
おひさまが、一番暖かいよね。



節電の冬。
この冬は、こたつより石油ストーブかなぁ。
なんてことも思ったり。

寒がりのねこさん達のために、
節電しつつ、暖か対策もしっかりやらないとですね。
まずは、いつもの湯たんぽを出さなくちゃだわ。



今日のお天気は、くもりのち晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 19:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今夜は


大親友たちの誕生日会。

| 携帯から | 20:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふぁん?

111118_1952~02

シャッターチャンス!!!

111118_1952~01

え~~~~~
だって、いい顔だったよ?


111118_1951~01

Σ(^∇^;)えええええ~
ふぁんいたの??

でも、きっとそのままのにゃんきちが、
みーんな好きだと思うなぁ~~♪




バタバタしていて、
なかなか写真を撮ることができなくて、
携帯カメラの更新になっています。

来週になったら、ちょっと余裕ができるかな。



今日のお天気は、雨



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


| にゃんこたち にゃんきち | 20:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いっぱい


あそぼo(^-^)o

| 携帯から | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰りを迎えてくれたのは


末っ子さん。
かなり淋しかったみたいです。

ごめんね~(>_<)

| 携帯から | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後の夜は


ごはんのストック(笑)

| 携帯から | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒くなったら


温かいものだよね。

| 携帯から | 21:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祭りの最後は

やっぱりこれ。

欅がじゃましちゃったけど、
綺麗な花火でした。

IMG_0041_20111113184645.jpg

| 携帯から | 18:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二年ぶりの


学園祭。

いつもは、とっても綺麗な欅の紅葉。
今年は天候のせいか、茶色に変色してる感じです。

| 携帯から | 18:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りパン


わたしが娘のところに到着するのを待っていたように、
お友達のいちごちゃんが、
心をこめて作ってくれた手作りパンが届きました。
ありがとう(*^o^*)


今日の水戸は雨。
最高気温は11度。
一気に寒くなりました。

| 携帯から | 19:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しかった


一日の最後に食べたのがこれ。

東京は、思ったよりも寒くなかったわ。

| 携帯から | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日から




私は娘のところへ。

そんなわけで、
にゃんずたちは、ぱぱさんとお留守番です。

みんな、おりこうさんでお留守番お願いね。




今日のお天気は、くもりのち雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| 携帯から | 19:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しい秘密基地

111108_2144~01
すっかりボロボロ~~~になった、
にゃんきちの秘密基地。
日々、破壊が進んでいるので、
こんなに好きならばね~と、ペットショップにいって、
新しいものを購入。
111108_2144~02
気にいてくれるかな?
なんて心配は不要でしたっ(笑)
111108_2145~01
今度は、生地も強そうだから、
ボロボロになる日は遠い?かな?



今日のお天気は、晴れのちくもり

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ごふまん

20111107.jpg
今日はまま、とーってもいそがしいんだって。
ちゅまんないなぁ~~





一か月で一番忙しい日が月曜日になると、
忙しさも5割増し…

お昼ごはんも食べてなかったんだよ~(><)

拗ねてる末っ子さんとは、
夜になって、いっぱい遊びましたよ。



今日のお天気は、晴れ時々くもり

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の日曜日は


楽しい映画の二本立て(笑)

三谷作品は、思わず声が出ちゃうくらいの大笑い。
そうして、ちょっとホロリ。


| 携帯から | 17:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日は まったり

20111105.jpg

最近、にゃんきちに取られることが多かった、
大好きなたまさんを、
今日はぴかちゃんがひとり占め。

たまさん、頭をナデナデしてくれてるかな?


今日は、一日曇り空。
時折雨も降っていて、ちょっと蒸し暑い感じだけど、
くっついてるほうがいいんだね。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 22:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お片づけできた?

11月とは思えないほどの陽気が続く熊本。
長袖のTシャツを着て動いていると、
じとーっと汗が出来てきます。

寒がりの猫さんたちにとっては、
嬉しい気温なのでしょうけどね。

朝からひとしきり遊んだら、
おもいおもいの場所でのんびり~~~

赤いクッションの上で、
毛づくろいのぴかちゃん。
20111104 (2)
となりにある、キャットキューブをみると…
20111104 (1)
秘密基地には、おもちゃが並んでいます。

ちゃんとお片づけをしてから、
寝ちゃったのかな?
20111104 (3)
ベッドから落ちそうだよーー^^;




今日のお天気は、くもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 21:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひさしぶりに


今日は、仕事をちょっと早目に切り上げて、
夜の映画鑑賞。

これが映画の醍醐味だよね。
そう思える楽しさ満載の2時間でした。

きっと続編もできるわね。

やっぱり映画っていいね~
そうして、映画は劇場で。
でも、3Dじゃなくてもいいなって思ってしまう私なのでした。

| 携帯から | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実力行使

帰ってから、
ちょっと仕事をしようと思ったら、
パソコンの前の椅子に座って、
動いてくれません…^^;

20111102_20111102192626.jpg
20111102.png

こんな風に、きちんと手を揃えて座るのが、
ちょっと上手になってきました。

太ったんじゃなくて、
冬毛であごの回りがまるいんだよねっ (笑)



今日のお天気は、曇り時々小雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

| にゃんこたち にゃんきち | 19:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋色

今日から11月。
秋の日射しが気持ちいいね~なんて言いたい頃なのに、
今日の最高気温は、なんと26度の夏日。
長袖シャツが暑い!!
ここしばらくは、こんな気温の日が続くそう。
天気予報では、記録的な高温が続くなんて言っていますね。
なんだか、年々半袖の時期が長くなっているような気がするのは私だけかしら。

日射しのなか、一段と色づいた柿の実。
甘さも増しました。
20111101 (2)
棗の実は真っ赤になっています。
甘酸っぱいリンゴのような味がします。
20111101 (3)
そうして、秋の夕焼け。
あっという間に沈んでいきます。
20111101 (1)




今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 22:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |