じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

じゃんけんしよう

ままぁ~~
じゃんけんしよー

さいしょは

120529_2117~02


じゃんけん ぽん

120529_2118~01





うわぁ~~~
にゃんきち!!爪のびてるよーー!
つめきり つめきり!!


この後、強制的に爪切りされた末っ子さんでした。




今日のお天気は、くもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


| にゃんこたち にゃんきち | 23:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今夜は


こんな場所

| 携帯から | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨間近

一時期よりは数を減らしたけれども、
我が家の庭には、
大好きな紫陽花が20本ほどあって、
つぎつぎに、色づき始める季節になりました。


裏庭の紫陽花。
以前は、日当たりが悪かったのですが、
裏にあった家が解けて、朝陽がサンサンと当たるようになったので、
どんどん大きくなってきました。

20120529 (2)


ジメジメとした梅雨は嫌だけど、
紫陽花の花に癒されますね。

20120529 (1)

さて、週間予報では雨はないのだけれど、
そろそろ梅雨入りが近いのは間違いありませんね。



今日のお天気は、晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 初夏 | 22:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

熱中症に ご用心

20120528.jpg


きょうも なつびになって あつかったにゃ

30どちかくあったんだって

ままは ごぜんちゅう

おにわで おはなのていれをしてたんだけど

ごごになって あたまがいたくなって

こおりまくらで ねてたので

あたちも いっしょに ねたのよ


あつさになれてない いまごろは

ねっちゅうしょうに なりやすいんだって

にんげんもねこも きをつけないとね


きょうの おてんきは はれ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

| にゃんこたち にゃんきち | 23:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

五月晴れの日曜日

朝から綺麗な青空の広がる日曜日。

ドライブ日和だね~~♪
でも、今日は予定があるぱぱさん…(><)
毎年この時期恒例の「舟出浮き」

そんな訳で、やっぱり早起きをして準備でした。
パパさんを港まで送り届けて、
ついでにと、私は用事を済ませることに。
あちこちと車で走り回った帰り道、
ちょっと寄り道をして、写真を撮ってきましたよ。

20120527 (2)
青空に青い海に緑の島。
私の住んでる町のなかで、大好きな場所の一つです。

土手にはかわいい野アザミがたくさん咲いていましたよ。


久しぶりに、ホームセンターや苗屋さん巡りもして楽しかったなぁ。
そうして、ついつい買ってしまうのですよね^^;
20120527 (1)








今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| 日々のこと | 19:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝子さんたち

午後から晴れの予報だったのに、
結局一日どんよりとしたお天気に。
気温も上がらず、部屋の中でじっとしていると肌寒いくらい。

こんな日は、テンションが低めのねこさんたち、
それぞれのお気に入りの場所で寝ています。

今日は、じゃまされずにひとりでのんびりのたまさん。
20120526 (3)

新しい籠ベッドは、すっかりにゃんきちのもの。
20120526 (2)

ぴかはーと探していると、
こんなところにかくれんぼでした。
20120526 (1)


明日はお天気になるかな。



今日のお天気は、くもり時々小雨



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 22:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年もまた

とっても、とっても嬉しい北の贈り物が届きました。

参考日記はこちら → 北の贈物

蓋をあけると、
こーんなに立派なアスパラガス☆

20120525 (2)

はるばる、北海道からやってきたんだね~
20120525 (1)

もちろん、晩御飯はアスパラづくしになったのは言うまでもありません。

ブログを通じて、
こうして何年も続くお付き合い。
うれしい出会いでした。
いつか、さよさんに会えるといいなぁと思っています。



今日のお天気は、雨



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村


| 日々のこと | 20:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トマトの花

毎年ミニトマトを育てていたのですが、
今年は、中玉トマトを育ててみることにしました。

苗を植え付けてから10日あまり。
今朝、最初の花が咲きました。

どんな実がなるのかなぁ。
元気に大きくなりますように。

20120524 (3)

それにしても、植物の成長は早いですよね。

20120524 (2)
20120524 (1)



今日のお天気は、晴れのちくもり



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

| わたしの庭 野菜 | 22:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

墨田の花火


紫陽花の季節が近づてきました。

| 携帯から | 18:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うってかわって

昨日のお天気がなんだったの?
そう思えるような、
綺麗な青空が朝から広がっていて、
ここ数日のヒンヤリが嘘のように、
今日は暑い一日になりました。

20120522 (2)
アグロステンマは満開です。

20120522 (1)
濃いピンクのアグロステンマも咲きはじめました。


お天気がいいと、
朝晩の水撒きが欠かせない季節になってきました。
もちろん、蚊とも戦わないとなんですよね。

種まきをした花や、
植え付けた野菜たちも元気に育っています。
その様子は、また今度。



今日のお天気は、晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 初夏 | 19:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日食

午前3時
雨音で目が覚めました。

天気予報は曇りだったのに…
ずっとずっと楽しみにしていた、2012年5月21日。

なんだか、ねこさんたちもソワソワして、
家中をウロウロしてるし、
眠れないままに、だんだん外は明るくなったものの、
空には厚い雲、しかも小雨模様の朝。

それでもね。
諦めなかったの。

テレビの中継をみつつ、
何度も、何度も窓の外をみて、
雲の切れ間を探して。

そうして、こちらでの食の最大時間(7時23分)のちょっと前、
奇跡的に太陽の前だけが雲が薄くなって、
しかも、その雲がいい感じのファインダーになって、
見ることができました。

急いで庭に出て、
パパさんを二人で見上げた空でした。

私の住んでいるところは、
金環日食を見ることは出来ず、
太陽の右下側が欠けた状態の部分日食。
でも、食分は0.936で金環日食が見える場所での最低の食分は0.940くらいなので、
わずかに金環にはならないって感じだったのですが、
それでも、見ることができただけで、
本当に嬉しくて感激しました。

すこしずつ、月の影が動いていくのがわかりますね。


20120521 (1)

20120521 (2)

20120521 (3)

20120521 (4)

20120521 (5)

写真を撮って、部屋に戻ると、
丁度、関東地方が金環日食になる時間。
今度はテレビで見て、また感激したのでした。

日本中が、同じ空を見上げた朝でしたね。


今日のお天気は、くもり時々雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

| 日々のこと | 22:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日の映画



| 携帯から | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目力

20120519.jpg

もうすぐ、17回目の誕生日を迎えるたまさん。
うちの子になった日を誕生日にしたので、
実際はもう17歳になってるのかな。

一番体重があったときは7キロ近くだったけれど、
徐々に痩せてきて、
今は5.5キロくらい。
それでも、三匹の中では一番重いのだけどね。

歩くのもゆっくりになり、
ジャンプもあまりしなくなったけれど、
一番にご飯を要求して(笑)
この目力で訴えるのは相変わらずです。

元気で、もっと長生きしてね。



今日のお天気は、晴れのちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

| にゃんこたち たま | 18:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お留守番だったから


ちょっと拗ねてる末っ子さん。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

| 携帯から | 21:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わたしの定番

手作りせっけんに出会ってから、
早いもので6年近くになりました。

最初のころは、あれもこれも(笑)って感じで、
いろんなせっけんを作ってみたものですが、
使っていくうちに、
これだな~と思えるせっけんが出来て、
いまは、くりかえし作っています。

春夏と秋冬で、ちょっと配合を変えるくらいかな。

今は、せっけん作りにはもってこいの季節。
時間をみつけては、せっせと作っていますよ。

20120517 (1)

20120517 (2)

20120517 (3)



今日のお天気は、晴れたり曇ったり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| てづくりせっけん | 19:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

季節はずれの

20120516.jpg

猫団子♪

でも、仲良しなのがいちばんよね。
間にたまを挟んでだけど…




今日のお天気は、晴れ。
うっすら黄砂が降っております。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 18:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘からの荷物

20120515.jpg

娘から、大きな荷物が届きました。

大半は、冬物の衣料だったのですが
(こっちでクリーニングに出してってことですね…)
その中に、別の箱詰めが。
開けてみると、そこには、
私が読みたかったコミックや、
大好きなドレッシング。
12月から観測のために5カ月通った長野のおそばとりんごキューピー
それから、水戸のお菓子♪

どうもありがとう。


就職活動中の娘、春休みも帰ってこなかったので、
今までで一番長く会っていないんですよね。
今度会えるのは夏かな。

健康第一で頑張ってね。



今日のお天気は、雨のちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

| うれしいこと | 23:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨にも負けず

雨降りの一日になり、
今日は、気温も低めでヒンヤリ。
雨降りのムシムシは、本当に嫌なものだけど、
今日のような雨の日は、案外好きな私なのでした。

雨のなか、大好きな花たちが、
次々に咲いています。

ハコネウツギ
20120514 (2)
チドリソウ
20120514 (3)
アグロステンマ
20120514 (1)

我が家の庭の定番たちです。

土曜日には、グリーンカーテン用のゴーヤとアサリナも植えました。
少しでも、涼しくなるといいですね~



今日のお天気は、雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

| わたしの庭 初夏 | 22:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結婚おめでとう。

120513_1217~01

今日は、我が社の従業員Tくんの結婚式でした。

待ちにまった今日の日。

10年ほどまえに亡くなられた新婦のおかあさんの遺影が飾られたテーブル。

母の日の今日、

両家のおかあさんにとっては、なによりの贈物ですね。

20120513.jpg

やっぱり、結婚式はいいものです。

幸せな気持ちになりました。

ぱぱさんの挨拶が終わるまでは、こっちもドキドキしましたけどね(笑)


今日のお天気は、くもり

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ


| うれしいこと | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すきなもん

20120512.jpg


誕生日から、そろそろ2カ月。

「すきなもんば かいなっせ」と、

実家の両親と親友たちから頂戴したお祝い金を使って、

あたらしいカメラが仲間入り。

最近話題の、気になっていたミラーレスカメラです☆

もちろん、最初に撮ったのは猫さんでーす(笑)

使いこなせるように、

しっかりお勉強して、撮りまくるぞ~~!

どうもありがとう ヾ(@~▽~@)ノ


今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

| うれしいこと | 22:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相棒といっしょ

20120511.jpg

最近は、にゃんきちのお運びさんに圧倒されてか?(笑)
ほったらかしにされていた、
ぴかの相棒、すぬちゃんのぬいぐるみ。
ひさしぶりに、ベッドまで運んで、
一緒にお昼寝してましたよ~~~


参考記事はこちら → ぴかの大切なおともだち


今日のお天気は、晴れ。
北風の吹く日。
外は暑いけど、部屋のなかは爽やか~


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち ぴか | 23:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012 初夏の花たち

20120510 (6)
鉢植えを地植えにしたマーガレット

20120510 (5)
シャスターデージー


20120510 (4)
クリムゾンクローバー


20120510 (3)
千鳥草のつぼみ


20120510 (2)
アグロステンマ 何色が咲くのかは不明。
足元には、クリムゾンクローバー


20120510 (1)
コンボルブルス もう何年目かなぁ。
寒かった今年の冬にも耐えて、ちゃんと花を咲かせてくれました。


20120510 (12)
ニーレンベルギアブルーマウンテン
これもまた、何年目だろう。
白いモンテブランコは枯れちゃったのだけど、
こちらは、寒さに耐えましたね。


20120510 (11)
芝刈りで、ほとんど刈られちゃったけど、
隅っこで、健気に咲いてるニワゼキショウ



20120510 (10)
アズーロコンパクト。
株を大きくするために、写真を撮った後、
短くピンチングしちゃいました。


20120510 (9)
こちらの、アズーロコンパクトも同じ。
でも、一か月もしたら、
一回り以上も大きくなって、
花をつけてくれるでしょう。


20120510 (8)
子供の頃から好きな矢車草は、
実家の母が好きな花でもあります。
すぐに色褪せてしまうけれど、
次々に咲いて楽しませてくれるのです。


20120510 (7)
ノースポールは、春先からずっと楽しませてくれる花



さて、そろそろグリーンカーテンの準備をしなくっちゃね。
暑い夏がやってきます。




今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


| わたしの庭 初夏 | 23:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青葉のなかに

20120509.jpg

山の中にはいると、
青葉が眩しい季節になってきました。

そんな青葉の中で、
ひときわ目立っているのが、
「桐の花」
香りもとってもいいんですよ。

桐の花言葉は「高尚」

桐は、古くから高級な家具の材料として植えられてきたもの。
古典にもしばしば登場します

桐の花と葉をデザインした家紋は、
皇室でも菊と共に使われていて、
そこから、こんな花言葉になったのでしょうね。


それにしても、今日は暑かった。
30度を越える日に。
初夏じゃなくて夏ですな…


今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| 日々のこと | 23:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見上げると

SH3I0106.jpg

これは、九州自動車道。

こんな風に、高速道路を見上げることなんて、
なかなかないものよね。

歩き回って、足が痛いけど、
こんな楽しみを見つけると、
仕事もまた楽し♪


今日のお天気は、うすぐもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| 日々のこと | 23:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大好物

120505_2044~01
120505_2045~01


連休中に食べた、
どちらも、子供のころから大好物のもの。

だから太るって?…( ̄- ̄)

でもね、いいんです。
今日から、しばらくは歩くのが仕事になりますからね~
歩いて消費しますお~( ´艸`)



今日のお天気は、晴れたり曇ったり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

| おいしいもの | 23:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お祝いの夜


13周年おめでとう。
親友との楽しい夜です。

| 携帯から | 19:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

五月晴れ


目に青葉

今日は、思いがけない場所へ、あちこち。


詳しいことは、明日にでも。

| 携帯から | 21:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釣りの休日

120504_0827~01
風が冷たくて、ちょっと寒かったけれど、
だんだん晴れて、気持ちのいい日に。

早起きしても、これだけ釣れると楽しいものです。

120504_1533~01


今日の釣果は、アジ10匹、イワシ106匹



今日のお天気は、くもりのち晴れ


| おでかけ | 18:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏に向けて

120502_1242~01

夏にぴったりで、
大好きな、わたしの定番石鹸を仕込み中。


| 携帯から | 18:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おすまし

120429_1815~01


やっぱり、いちばんピンクが似合うのは、
あたちよね~~~♪

おすましの、にゃんきちさまなのでした(笑)


明日から、やっと連休だぁ~~
でも、なんと初日に検診なわたしなのでした…( ̄- ̄)


今日のお天気は、くもり一時雨


| 携帯から | 20:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT