じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

お知らせ

突然ですが、諸事情により、
しばらくブログの更新をお休みします。

20120614 (1)

20120614 (2)

ねこさんたちも、
わたしも元気なのでご心配なくです。


| 日々のこと | 23:38 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年のグリーンカーテン その2

以前から、育ててみたかったもの。
それが、今年の新入りさんです。


こちら
20120613 (2)
朝顔に似てるけれど、
これは夕顔なんですよ。
左が白花で右が赤花の夕顔。
種を蒔いたら、なかなか芽が出なくて、
あれれ~って思っていたのですが、
芽をだすと、ぐんぐん大きくなってきて、
すでに、蔓を巻いています。

グリーンカーテンになるかは不明だけど(笑)
花が咲くのが楽しみ^^


こちらは、毎年育てて収穫した種をまいた風船かずら。
まだまだ小さいけれど、
秋口まで楽しませてくれるので、
これからですね~~
20120613 (1)




今日のお天気は、晴れ。
この夏一番の気温になりました。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 初夏 | 22:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨のなかで

20120612.jpg

スカシユリが満開になっています。

濃い緑のなかで、

白とオレンジの花が華やかです。



今日のお天気は、雨のちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 初夏 | 23:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年のグリーンカーテン その1

今年も節電の夏。
少しでも、涼しくなるといいなぁ~と、
今年も事務所の前には、ゴーヤを植えました。

20120611 (3)

植え付けから、そろそろ一か月。
すくすく育っています。
去年は、ちょっとスカスカだった葉っぱも、
今年はすでにびっしりと。
かわいい花も咲きはじめました。
20120611 (1)
ちなみに、白いプランターに植えたのは「白ゴーヤ」
どんな実がなるのか楽しみです。


そうして、我が家の夏の定番、大好きな「アサリナ」
種まきしたけど、なかなか芽を出してくれないので、
今年も苗を購入しちゃいました。
20120611 (2)

こちらも、すくすく大きくなっています。
20120611 (4)
そうして、今年の一番花が咲きました。
20120611 (5)


もともと、蔓植物が好きな私。
他にも、朝顔、ルコウソウ、風船かずらと夏の定番が育っていますが、
今年初挑戦しているものも。

それはまた、こんど紹介しますね~~



今日のお天気は、くもりのち雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 初夏 | 22:25 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨は何処?

行かなくちゃーと思いつつ、
先延ばしにしちゃっていたら、
会期が迫っていました。

来週は行けそうもないってことで、
今日は、ここへ行ってきましたよ。

20120610 (1)
熊本市現代美術館で開催中の「葉祥明展

初めて氏の作品に出会ったのは、高校生の頃でした。
あれから30数年。
最初に感じた時と同じように、
安らかで穏やかな気持ちになれるのでした。




一昨日梅雨入りしたはずよね。
でも、今日は雲ひとつない青空が広がって、
太陽がまぶしい夏の日です。

20120610 (2)






今日のお天気は、晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| おでかけ | 22:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに


ご馳走だよ(笑)

| 携帯から | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨入りしました


さっそく、蒸し暑い一日になりました(∋_∈)

| 携帯から | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あいかわらずの

20120607.jpg

10歳になっても、
やっぱり、たまに甘えてるぴかちゃんです。

たまが下敷きにしてるのは、
にゃんきちが運んできてじゃらし…



今日のお天気は、くもり時々雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 22:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出番がきた!

20120606 (1)
金環日食を見るために、
ずいぶん前から用意していた日食グラス。
やっと、出番がやってきましたよ。

これを見逃したら、
次は105年後。

「金星の太陽面通過」です。

午前7時10分すぎから始まった天文ショー

日食グラスでみる太陽は小さく、
金星はもっと小さく(笑)

でも、目を凝らしてしっかりみると見えました!

なんとか写真も撮ることができましたよ~
20120606 (2)
20120606 (3)


次は8月のペルセウス座流星群と金星食。
日食グラスの出番はないけどね。

今度は、日本全国晴れになりますように。



今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 23:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽しみ

まだ寒かった頃のこと。

ブログやTwitterでも仲良くさせてもらっている「はなさん」が、
最近ハマっています。
ちょっとした空き時間の「指編みシュシュ」
そう呟いて、とっても素敵なシュシュの写真をアップしてらしたのです。

元来不器用な私なんだけど、
思ったより、ずっと簡単に出来るし、楽しいですよ~
やってみてくださいって、勧められてね。

やってみたら、本当に私にも出来て、
不格好なのも多いんだけど…( ̄- ̄)


20120605 (2)


そして楽しいし、テレビを見ながらとか、
音楽を聴きながらでも出来ちゃうし。

しかも、糸をあれこれ選ぶのも楽しくてね。
いい息抜きにもなるってことで、
私も最近ハマっているのでした。

去年の夏、うんと短くしてしまった髪は結べないけど、
腕につけてブレスレットみたいにも楽しめたり、
アクセサリー感覚でも使えるんですよ。

20120605 (1)



楽しいんだけど、ひとつ困りごとがあって、
糸が転がると、それに向かってにゃんきちが突進してくる…^^;



今日のお天気は、雨のち曇り


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




| 日々のこと | 23:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だらぁ~~

気温は、そんなに高くなったのだけど、
今日はどんよりとした曇り空で、
湿気が多く、蒸し暑い一日になりました。
こんな日は、人間だけじゃなくって、
ねこさんもだらけてます…( ´艸`)


ふぅ~~
むちあちゅわね
20120604 (2)

ままとあちょんであげたいけど
あちゅいしね
20120604 (1)

それに、ちょっとねむたくなってきちゃったわ
20120604 (3)


Σ(´□`;)ハゥ


今年もまた節電の夏。
ねこさんたちの暑さ対策も考えないとね。



今日のお天気は、くもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 23:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガーデンレタスミックス

20120603.jpg

種まきから20日
ぐんぐんと成長して、
そろそろ収穫してもよさそうです。

間引きのつもりで収穫すると、
残りは、こんもりりと、
ちゃんとした(笑)レタスになるんですよね。

我が家の庭の定番野菜。
ちょっと青物が欲しいなっていうときも、とっても便利です。



今日のお天気は、くもりのち晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 野菜 | 23:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にゃんきちの要求

20120602 (2)
ままっ!
もうちょっと、早く帰って来て
あたちとあちょびなさいよ!!



20120602 (1)
わかったのーーー!!!!



カメラをかまえると、
どんどん寄ってくるにゃんきちさま。

怒アップ  ドアップの写真が増えます(笑)



今日のお天気は、くもり時々雨



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 23:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新入りさん

20120601.jpg

先日の、ホームセンター&苗屋さん巡りの折にみつけたこ。

ちょっと満開の時期を過ぎていたけど、
そのかわいい姿にひとめぼれ♪
お持ちかえりしてきました~

名前も可愛くて、

「てまりてまり」 と言うのだそうです。

大きな鉢に植え替えて、
さし芽もやってみようと思っているところ。

我が家の庭に、また新しい紫陽花が仲間入りです。


今日のお天気は、くもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 初夏 | 23:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |