じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

わがままな にゃんきちさま

私が、パソコンに向かって仕事をしていると、
こ~~~んな顔をして、
あそぼーあそぼーと誘ってくるのに
20120830 (3)


昨夜、帰ったら、
私の座椅子で寝ていたにゃんきちさま。
あそぼーよーと起こしたら…
20120830 (4)

Σ(・ω・ノ)ノ!


そんな、わがまま全開の末っ子さんの最近のお気にいりは、
こちら
20120830 (1)

ちょっと頑丈な段ボールで作ってあげたお部屋で、
上にのったり、中に入ったりと遊んでいます。
20120830 (2)
ぴか姉ちゃんも、あそびたそーにしてるけど、
絶対譲ってあげません…相変わらずの、ジャイ子さんです…( ̄- ̄)




今日のお天気は、晴れのち雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 20:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大きくなったよ アボカドくん

以前紹介した、我が家のアボカドくん。

参考記事はこちら ⇒ おおきくなあれ

あらから10カ月。
水栽培でも、ずいぶん大きくなっていたのですが、
頭でっかちで危ないってことで、
5月に鉢植えにしてあげると、
一旦は、葉を落としたんだけど、
また新しい葉を出して、
こんなに大きくなりましたよ~~

120823_1007~01

これからの成長が楽しみ。
実がなったりするのかなぁ。



今日のお天気は、晴れ。
早朝は、ちょっと涼しかったけれど、
昼間は、まだまだ猛暑です(><)


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 夏 | 20:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近の空模様

今日も最高気温は34度。
熱帯夜も続いていますが、
今日の午前中は北風が吹いていて、
ちょっとだけ、風が冷たく感じました。

このところ、天候の変化がめまぐるしいですよね。
少しは雨が降ったほうが涼しくなるから~~と期待していても、
思うようには降ってくれないもの。

出先で、雨に会って、
「よかったぁ~~これで、夕方の水撒きはしなくていいわ♪」
と、喜んで帰ってみると、
自宅周辺は、カラカラと言うことも多いんですよね。

そんな空模様
雲が綺麗に湾曲しています。
20120822 (1)

雷雨の後に架かった、二重の虹
20120822 (3)

雲の壁ができています。
20120822 (4)

右側から、灰色の雲が押し寄せてきたけど、
結局雨は降りませんでした。
20120822 (2)



甲子園も明日が決勝。
甲子園が終わると涼しくなるね~~と、
以前は、話したものだけど、
最近では、やっぱり暑いことが多いよね。
朝晩くらい、涼しくなって欲しいなぁ。



今日のお天気は、晴れのちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 23:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野菜たちと花たち

ロンドンオリンピックが終わりましたね。
寝不足になっちゃうとわかっていても、
やっぱりリアルタイムで応援したくて、
夜更かしだったり超早起きだったりの日々でした。
でも、たくさんの感動をもらいましたね。

オリンピックが終わると、大好きな高校野球に集中(笑)
今日は、ラジオで高校野球で済々黌を応援しつつ仕事。
お盆休みもお仕事なのは、先月の豪雨の影響もあり。
でも、被災地のみなさんのことを思うと、
早く仕事しなくっちゃだよ​ねと思うのでした。


そんなこんなで、
公私ともに忙しい日々は続くのでした。


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*

前回、紹介していなかった野菜たち。
定番の鷹の爪が綺麗に色づいてきました。
20120813 (2)

今年は、梅雨明けに植えたきゅうり。
かわいい花を咲かせています。
20120813 (3)

きゅうりの成長は早いので、
あっという間に収穫サイズになりますよ。
20120813 (4)


大好きな、蔓植物も元気です。
ロコウソウの赤い花。
20120813 (5)

フウセンカズラも、次々に花をさかせて、
かわいい実をつけています。
20120813 (6)

這性のトレニア
20120813 (1)
千日紅
20120813 (7)
メランポジューム
20120813 (8)

我が家の夏の定番の花たちです。

忙しくて、手入れが行きとどかないけど、
元気に花を咲かせてくれると、
嬉しいし、癒されますね~~



今日のお天気は、晴れたり曇ったり 夕方から雷雨。
蒸し暑い一日になりました。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 夏 | 23:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野菜たち

長雨にさらされ、
そのごは、猛暑にさらされ。。
でも、野菜たちは元気に育っています。

中玉トマト「フルティカ」
ちょっと皮が堅いかなと思うけど、
甘くておいしいですよ。
20120804 (3)

今年は、どこのゴーヤも成らないと聞きますが、
我が家のゴーヤは、コンスタントに実をつけています。
20120804 (1)

初めて育てた白ゴーヤ
綺麗でしょう。
味は同じなんですよ~~
20120804 (2)


グリーンカーテンは、目にも涼しさをくれますね。
まだまだ続く暑さ。
夏野菜を食べて、夏バテしないようにしなくっちゃ。


今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 野菜 | 16:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近況報告

すっかりご無沙汰してしまいました。

公私ともに、ちょっとバタバタの日々でしたが、
すこし落ち着いてきたので、
ぼちぼちブログを再開しようかなと思っています。

とは言っても、毎日の更新は無理なので、
もう暫くのんびり更新になると思います。
よろしくお付き合いくださいませ。

梅雨に入ったとたんに、本当に連日の雨。
しかも記録的な大雨が降って、
あちこちで災害が起きましたが、
おかげさまで、こちらは被害もなくほっとしました。

そうして、梅雨があけたら今度は連日の猛暑です…ε-(´o`;A アチィ
そんな中ですが、わたしも猫さんたちも元気です。

たまは、7月2日17歳の誕生日を迎えました。
ほとんど寝て過ごしていますが、
ごはんの時間は一番にやってきて座っているのは相変わらずです(笑)
20120801 (10)

暑いのが苦手なぴかさんは、
朝からこの状態。
20120801 (7)

暑くても、朝陽の日向ぼっこしてるにゃんきちさん。
でも、蒸し暑いとこうなります。
20120801 (9)

長雨の影響で、庭の植物もだいぶ根腐れしたりしました。
グリーンカーテンにと育てたアサリナは、
半分以上が枯れてしまいましたが、
観賞用に育てたものは、綺麗に育っています。
20120801 (2)
20120801 (3)

こちらは、赤花夕顔
20120801 (1)

白花夕顔のつぼみ。
夕顔を言う名前で種は売ってありますが、
本当の夕顔は、かんぴょうの原料になるもの。
これは、正確には「夜顔」ですね。
そうして、その名のとおり、
暗くならないと花が咲きません。
20120801 (4)
手のひらサイズの大きな白い花は、
とっても綺麗でいい香りです。
20120801 (8)

我が家の夏の庭の定番、「紅ちどり」
20120801 (5)

それから、我が家のシンボルフラワーになっている、
黄色のランタナ。
冬の思いがけない積雪で、
ずいぶん枯れたのですが、ここまで復活してくれました。
20120801 (6)


今日から8月。
台風が近づいていて、風がちょっと強い一日。
でも、やっぱり暑かった~~( ̄- ̄)


今日のお天気は、晴れのちくもり一時雨




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| つれづれ | 23:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |