じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

10月最後の日

昨夜の天気予報で
今朝は冷え込むと言っていたけど、
曇り空だったせいか、思ったよりは冷え込まず。
でも、空は一気に秋から冬になったように、
どんよりとした一日に。

そんな10月最後の日。
庭では、まだまだひまわりが元気に咲いています。

20121031 (3)

コスモスも、雨に叩かれたり、
風に倒されたりしながらも綺麗に花を咲かせつづけて。
20121031 (2)

去年の秋に苗を植えたウインターコスモスは、
ずいぶん大きくそだって、
かわいい花を咲かせ始めました。
20121031 (1)


今年も残り2カ月。
一年なんて、本当にあっという間ですね。



今日のお天気は、くもり時々晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 秋 | 19:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新居は快適

にゃんきちは、もぐるのが大好きです。
寒くなってくると、
猫ドームにヤドカリみたいになって(笑)愛用。
あまりにも、愛用してボロボロになっていたので、
新しいおうちを購入しました。

昨日、新居をお披露目したのですが、
すぐさま入居して、
だれにも渡しません…( ̄- ̄)

一日中曇り空で、ひんやりだった今日は、
ほぼ、新居でお過ごしに。

気にいってもらえて、
よかったわぁ~~


あたらちいおうちも、
なかなか いいかんじよ
20121030 (1)
きもちよくて、
あくびがでちゃうわぁ~~~
ヽ(* `O´ *)ノファーーァ!
20121030 (2)
ままが、ごはんもここに
もってきてくれるといいのになぁ
20121030 (3)



そんな、ずぼらは許しません!!! (;`O´)oコラー!




今日のお天気は、くもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さんぽみち

20121029.jpg


20分以上は歩いてはいけないと言われているので、
さんぽみちも分割(笑)

でも、それはそれで楽しかったり。
ちょっとさぼると、
この坂道を登るのがきつかったりします。

でも、ここから見える、
この風景が大好きなんです。



今日のお天気は、晴れたり曇ったり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| さんぽ | 23:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日の二本立て

121028_1814~01

正反対の映画を二本。

心に沁みて、いろんなことを思ったり。

痛快アクションですーっとしたり。

やっぱり、映画はいいものです。

| 携帯から | 18:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たま兄ちゃんは人気者

ここ数日、ちょっと具合が悪かった、
たまさん。
高齢ということもあって、
心配しましたが、徐々に食欲も戻ってきて、
今朝は、「ごはん」と要求したので、
ほっとしました。

具合が悪い時は、
ちゃんとわかっていて、
遠慮している妹たち。
でも、少しよくなったと思ったら…

20121027 (2)
20121027 (1)

こ~んな感じで甘えています (;´▽`A``

いつまでも、元気で長生きしてもらわないとね。



今日のお天気は、くもり時々雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 22:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

淑女の身だしなみ

やっぱりね。
おんにゃのこは、みだしなみがだいじよね。
きれいにしなちゃ。
20121026 (3)
つめのあいだも きれきれーにしなくっちゃ。
んべんべ…
20121026 (2)
どう?
きれーでちょー?
20121026 (1)



はいはい…( ̄Д ̄;;



今日のお天気は、雨のちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 23:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

珍しいお土産

こ~んな、とっても珍しいお土産をいただきました(*´∇`*)

121025_1856~01

スイートチョコに「キリン一番搾り生ビール」のゼリーを詰めてあります。

121025_1857~01

すっごく美味しい☆

ごちそうさまです。




今日のお天気は、晴れのちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| おいしいもの | 19:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋のたのしみ

20121024 (1)

秋分から一か月が過ぎ、
日の出の時間も随分遅くなってきました。

今朝は、ぐんと冷え込んで、
風も冷たかったけれど、
昇ってくる朝陽を見ながらの散歩は、
やっぱり清々しいものです。

散歩をはじめてから、
いろんな野の花たちに出会いましたが、
そのなかでも、とっても好きな花が咲いていました。

溝蕎麦(ミゾソバ)です。
20121024 (2)

ミゾソバという名前は、
田んぼの用水路や溝など、
水の流れる場所を好んで生育する性質と、
その花の姿や葉の形が、
食用ともなるソバ(蕎麦)の特徴に似ていることが、
名前の由来と言われているそうです。

別名は、金平糖の花。
花言葉は、純情、喜びと悲しみ


花が咲いてる間に、
デジイチを持っていって、金平糖と呼ばれる所以の写真を撮ってこなくては。




今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| さんぽ | 22:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいしくて話題のお土産

先週末、帰省してきた友達と、
ほんとうに久しぶりに再会。

おしゃべりはつきず、
あっという間に三時間近くが過ぎていました。
彼女は、娘の保育園時代の先生。
あれから20年。
娘はあの頃の彼女と同年代になり。
彼女は、男の子三人の母になりました。

また、来月も帰ってくる予定があるという彼女と、
今度は、他の友達も集まってご飯たべようねと約束。
その日が楽しみです。

お土産に、こんなものをいただきました。

121022_0648~01
121022_0652~01

モロゾフから発売中。
美味しかたわ。ごちそうさまでした。



今日のお天気は、雨のち晴れ

夜中の嵐で、庭のコスモスが倒れました(:_;)

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| おいしいもの | 20:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の花火大会

先週末(20日)に開催された、
やつしろ全国花火競技大会。
東北から九州まで、全国の花火師さんの競演です。

毎年全長300メートルのナイヤガラ花火で開幕。
全部で13000発の花火があがります。

20121022 (2)


その中でも毎年一番の楽しみは、
ミュージック花火なんです。
毎年、本当に感動させられます。

私もビデオに撮ったのですが、
あまりにも近すぎて(笑)
全体像をお伝えできないので、
こちらをごらんください。





競技会なので、
面白い花火もあがります。
今年は、河童の花火もありましたよ~
そのほかにも、ハートになったり、
花になったり。

20121022 (1)
20121022 (3)


来年の花火を、見にきませんか?



今日のお天気は、晴れのちくもり



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 熊本情報へ

| わたしのまち | 22:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

素敵なお土産





先日、台湾旅行へ行っていた親友から、
こんな素敵なお土産をいただきました。

読書が趣味の私にとっては、
とっても嬉しいお土産です^^

七宝焼きも好きなんですよ。
よくよく裏書きを見ると、
ブックマークだけではなく髪簪とも書いてあるんですよ~

アップにした髪に刺したらかわいいかな?



今日のお天気は、晴れ


昨日の花火大会の様子は、またあらためて。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 携帯から | 20:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花火大会



| 携帯から | 18:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日向ぼっこの季節

121013_0911~01


一日、一日、日暮れが早くなって、
朝晩の気温も、ぐんと低くなってきました。


今朝は、この秋一番の冷え込み。
朝陽のあたるベッドのうえで、
きもちよさそうに、日向ぼっこ。



今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

咲いたね

先日紹介した、
新八代駅前のひまわり畑。 参考記事はこちら → ひまわりがお出迎え

一週間がたって、今日見にいってみるとほぼ満開に。
今日は、とっても風が強かったので、
花がうつむき加減になっていますけどね。

しばらく、楽しませてくれそうです。
20121018 (1)


そうして、我が家のひまわりも咲きはじめました。
20121018 (2)

コスモスの花数も増えています。
20121018 (3)

風船蔓は、まだまだ元気。
かわいい実をたくさんつけていますよ。
20121018 (4)


今日のお天気は、くもりのち晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 秋 | 20:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひんやりすると

今日は、朝から雨。
時折、雨脚が強くなったりと、
ほぼ一日中降り続きました。

でも、本当にひさしぶりの雨だったので、
カラカラになっていた庭は、ほっとひと息。
なんだか、埃っぽかった町も、
これで落ち着くかしらね。

けれど、雨が降るとテンションが下がるのが、
ねこさんたち。
おまけに、雨のせいで気温が上がらなかったから、
今日は、それぞれにお気に入りの場所でぬくぬくです。

20121017 (1)
20121017 (2)
20121017 (3)

ひと雨ごとに、秋が深まっていくのでしょうね。






今日のお天気は、雨。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 20:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

同居

今日も昼間は27度を超す夏日。
朝は長袖、昼間は半袖に着替えての日々が続きます。

我が家の庭も、夏と秋が同居中。
8月のお盆前後に種をまいた、
ひまわりとコスモスです。

20101016 (3)
ひまわりの蕾がだいぶ大きくなりました。
この一カ月で、背丈は1メートル以上伸びたんですよ。

コスモスは、品種もあるけれど、
背丈は80センチで、
かわいく咲きはじめました。

20101016 (4)
20101016 (1)
こんな庭も、なかなか楽しいものです。


朝のうちはヒンヤリなので、
日向ぼっこしながら寝ちゃってる末っ子さんです。


20101016 (2)




今日のお天気は、晴れのちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 秋 | 20:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週末は




毎年楽しみにしている「花火大会」

いまの一番の心配は、迷走中の台風21号。
ただいま停滞中。
お願いだから、さっさと行ってしまって~~~!!



今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| 携帯から | 20:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リベンジ

121014_1017~01

先週、思ったように釣れなかったので(わたしが)
今日はリベンジです。

| 携帯から | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひまわりがお出迎え

新八代駅の前にひろがる、
かわいいひまわり畑。
まだ蕾が多くて、満開になるのはもうちょっと先かな。

来週末の花火大会。
かわいいひまわりたちが、おきゃくさまをお出迎えですね。
20121013 (2)

秋の青空に映える黄色。
元気がでます^^

20121013 (1)



今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| わたしのまち | 20:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食欲の秋だね~

水曜日(10月10日)のこと。

仕事で近くまでいったこと、
丁度お昼時だったこともあって、
以前から行ってみたかったお店へ行ってきましたよ。

パパさんと一緒だったのですが、
パパさんは、以前にも行ったことがあったんです。

お店はこちら。
信州更科蕎麦処 堅平更科(かたへいさらしな)さん

ちょっとレトロな佇まいがいい感じでしょ。

20121012 (1)

お店の前には、こんなものが。
20121012 (5)

こちらのご主人は、船橋更科にて修業の後、
平成12年熊本市上通町に開業されたそう。
江戸前のお蕎麦なんですね。
20121012 (4)
もりそばをいただきましたが、
お蕎麦の香りがいい細めのそばは、
とっても美味しかったですよ^^

今度はここで、
ゆっくり呑みたいな~~なんて思えるような、
美味しそうな、メニューもたくさんでしたよ。

場所は、ホテル日航熊本の裏。
機会があったら是非。




その後、県庁まで。
プロムナードの銀杏が、色づき始めていました。
20121012 (3)





今日のお天気は、晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| おいしいもの | 21:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

満開

生け垣にしている金木犀。
二回目の花を咲かせて、
いま、まさに満開です。

今年は、いつにもまして、
びっしりと花をつけていて、
甘い香りで庭中を包んで、
風にのって、あけた窓から部屋の中にも入ってきます。

20121011 (1)

秋の香り。
まだまだ、昼間は本当に暑いんだけれど、
季節は変わっていきますね。

20121011 (2)


今日のお天気は、晴れ時々くもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 秋 | 23:12 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かわいいお土産


親友のtokiちゃんから、
とってもかわいいお土産をもらいました。

うさぎが大好きなわたしです。

パソコンのモニターの前に、
ちょこんと座ってもらいました。

| 携帯から | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふて寝にゃんこ 再び 

20121009.jpg


ごめん ごめん
でも、今日はほんと忙しかったのよ~

でね…実は、明日もお仕事で、
昼間は、ず~っといないんだよね…

夕方、かえってきたら、
いっぱい遊ぼうね。


にゃんきちの、ふて寝はつづく…(><)


今朝は、とっても冷え込みました。
明け方、お布団のなかに潜り込んできたにゃんきちさん。
そのまま、みんなが起きてもずっと、
もぐって寝ておりました。


今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 23:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母と一緒に

今日は、実家の母と妹の三人で、
秋のドライブ。

持病のある父の看護もあって、
なかなか、外に出ることができないようになった母。
たまには、ストレス解消も必要ですものね。

目的地は決めずに(笑)出発。
とりあえず、阿蘇方面といいながら、
最初に着いたのはこちら。
宮崎県五ヶ瀬町にある、「夕陽の里大橋」

以前はなかった、欄干の上にフェンスがとりつけられていて、
ちょっとがっかりしたのだけれど、
危険防止には必要なのでしょうね。

20121008 (2)

その次はこちら
20121008 (3)

今日は、阿蘇の山々が綺麗にみえましたよ。
20121008 (4)
20121008 (5)

悠々とそびえたつ赤松の木。
ここから、見守っているようです。
20121008 (6)

あちこちで、コスモスが綺麗に咲いていました。
20121008 (7)

高千穂から高森方面へ向かう途中にみつけた、
ひまわり畑。
このひまわり、背丈が1メートルもありません。
かわいいひまわり畑でした。
20121008 (8)


南阿蘇は、いま、黄金の稲穂と、
真っ白な蕎麦の花が共演中。

20121008 (9)
20121008 (1)

秋を満喫した一日になりました。


今日のお天気は、晴れ時々くもり



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| おでかけ | 22:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の一日

121007_0625~01
こんな朝陽がのぼるのをみながら、

121007_1516~01
大好きな釣りをして、
のんびりすごして帰ってくると、

20121007.jpg
庭の金木犀が二度目の満開をむかえて、
とってもいい香りで、おかえりなさいを言ってくれます。




今日のお天気は、晴れ


釣果は、コアジ103匹 コダイ1匹 ガラカブ1匹 カワハギ2匹 


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| おでかけ | 22:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

にゃんきちの心配事

20121006 (1)

なにやら、末っ子さんが心配しています。
その目線の先には…


こーんな格好で寝ているたまさんが。。。

20121006 (2)

鼻を押さえつけて寝てますが元気です(笑)


食欲の秋。
ねこさんたちも、最近は食欲旺盛になってきました。
一番にごはんを要求するのは、
あいかわらず、たまさんです。



今日のお天気は、くもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 19:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

でででぇぇぇ~ん

20121005.jpg

今朝は、放射冷却で本当に寒かったけれど、
朝陽が射しこむベッドの上は、
暖かくて気持ちがいいから、
こんな格好でねてる末っ子さんです。




今日のお天気は、晴れのちくもり

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 20:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

箱入りむすめ

P9130028.jpg

我が家の末っ子さんは、
とっても大切に育てたので、
こんな、箱入り娘になっちゃいました~~~( ´艸`)


今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 20:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おねぼうさん

20121003.jpg

今朝は、放射冷却もあって、
ぐっと冷え込みました。

ただでさえ、朝寝坊の末っ子さんは、
今朝は一段とおねぼうさんです。

みんながご飯を食べちゃっても、
まだ寝ています…( ̄Д ̄;;

朝ごはんのときは、起きようよ…


今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

| にゃんこたち にゃんきち | 23:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ 

20121002.jpg

朝晩は、秋風が吹いて、
虫の声も賑やかになってきました。

庭の金木犀は満開になって、
芳しい匂いを漂わせています。

でも、まだまだ夏の花も元気。

今年、初めて育てた夜顔の花。
たくさんの蕾をつけて、毎日花を咲かせています。

夜が長くなってきたぶん、花が咲いてる時間も長くなりましたよ。



今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 秋 | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT