じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

わたしのものよ

20121130.jpg

ぴかちゃんの、冬の愛用品『ゆたんぽ』
ストーブの上で沸いたお湯をいれて、
新しいフリースにくるんで、
ベッドの上にセットすると、
待ってましたとばかりにやってきます。

綺麗に揃えた手が、ぴからしいなぁ。



今日のお天気は、くもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち ぴか | 23:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

女子会プランでお誕生会

昨夜は、久しぶりの仲良し三人組のおでかけ。
親友ふたりは、誕生日が10月と11月ってことで、
遅ればせながらのお誕生日会となりました。

行ったのは、
クリスマスイルミネーションが綺麗な
八代ロイヤルホテルさん。
20121129 (1)
20121129 (2)
たくさんのツリーがあちこちにありますよ。

一階のカフェWでは、
こ~んなプランが。
20121129 (7)
昨夜のチョイスはこちら。
20121129 (3) 

20121129 (4)

20121129 (5)

20121129 (6)

実は、このほかにも、
どうしても食べたくて、シュリンプカレーも食べちゃったんだけど、
写真を撮るのをわすれました…(ーー;)

ここでしか飲むことができないってことで、
楽しみにしてたのは、こちら。
20121129 (8)

キリッ、スッキリの美味しいビールでしたよ☆

美味しいものを食べて、
美味しいものを飲みながら、
楽しいおしゃべりの時間は、あっという間に過ぎていくのでした。






今日のお天気は、雨のちくもり



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| おいしいもの | 23:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

no title


今夜は親友たちのお誕生日会。遅くなったけどね。楽しい夜になりそうo(^-^)o

| 携帯から | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝相いろいろ

20121127 (2)

寒かった朝。
ストーブのまえのベッドを陣取ってお休みちゅうの末っ子さん。
半目、キバチロ でも、熟睡ちゅ

20121127 (1)

にゃんきちが枕にしてるのは、
ひつじさんの湯たんぽです。
出かけるまえにセットしてあげると、
このなかでぬくぬく。


寒くなってきたので、
みんなが風邪ひかないようにしないとね。


今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 23:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晩秋の風景

20121126 (2)

実家の父が、随分前に作ってくれた岩盆栽の南天が、
今年はとっても綺麗に色づきました。
紫陽花の緑のなかで、
一段と、この赤が映えます。


20121126 (1)

義母が作ってくれた干し柿。
わたしは、少し固めが好きなので、
もうちょっと干したら、冷凍しとかなくっちゃね(笑)



今日のお天気は、雨のちくもり 夕方には晴れ間

まるで台風のような明け方の風と雨。
午後になるにつれて、
どんどん気温が下がっていって、
明日の朝は、真冬の寒さになるそう。

もうすぐ12月。
季節は冬に近づいています。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 23:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいしかったぁ

121125_1735~01

久しぶりに食べました。

「角萬」のちゃんぽんです。

食べても、食べても野菜の海で、
なかなか麺にたどりつけません(笑)

| 携帯から | 21:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この季節

20121124.jpg

今日も一日ぐずついたお天気に。
気温もぐんと下がってきて、
部屋の中でじっとしていると、
足元から冷えてきます。

そんな季節になると、出番がやってくるのが、
ぴかちゃんご愛用の湯たんぽ。
今年は、このフリースにくるんであげました。

風邪ひかないでね。



今日のお天気は、くもり時々雨



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち ぴか | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日はお祭り

天気を心配しながらの朝。
でも、神幸行列が出発するころは、
雲の間に青空も見えて、
よかったね。とひと安心したのだけれどね。
その後は、やっぱり雨になってしまいました。


20121123 (3)

20121123 (4)

20121123 (5)

20121123 (2)

祭りの主役は、やっぱりガメさん。

20121123 (1)

でも今朝は、この方の御髪にも大注目でしたよ~~(笑)


祭りが終わると、一気に秋が深まり、
熊本にも、冬の足音が聞こえてきます。



今日のお天気は、くもり時々雨



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| わたしのまち | 18:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おにゅ~


本日より、事務所のマイカップはこちら(≧∇≦)

| 携帯から | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふたりのきょり

121118_0004~01

ぴかちゃんが、じーっと見つめる先には

121120_0959~01

ストーブの前においたベッドをひとり占めして、
すえっこさんが熟睡ちゅー




今日のお天気は、晴れのちくもり



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 23:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

作ってみました

今日は、午後から仲良しの、
むちゃーちゃのtokiちゃんと、
ワークショップに参加してきましたよ。

作ったのは、キャンドル♪

教えて下さった先生は、能田真希さん。
川崎で活動中の先生は、縁あって、
はるばる熊本まで来てくださったのでした。

HPはこちら → Switcheroo(スウィッチャルー)


20121120 (2)

同じい材料を使っても、
それぞれに個性がでますね。
20121120 (3)
ワークショップの楽しみは、
もちろん、作る楽しみもあるけれど、
出会いの楽しさもありますよね。
今日は、思いがけない再会もあって、
楽しい時間を過ごすことができました。

20121120 (1)

私のキャンドルは、ビタミンカラーのオレンジ色。
いつ灯をともしましょうかね。


今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 23:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の五木村へ

映画が終わったのが、12時半まえ。
外に出てみると、雲ひとつない綺麗な青空が広がっていて、
このまま帰るのはもったいないねぇ~って。
こういうとき、ほんとフットワークの軽いパパさん。

まだ紅葉が見れるかなーと、
行ったのは、ひさしぶりの五木村

土曜日の大荒れの天気もあって、
山の木々は、ほぼ葉を落としていましたが、
残っている木々の紅葉は、とっても綺麗でしたよ。

これは、頭地大橋。
来年の春に完成予定です。
20121119 (3)

山は、こんな感じ。
20121119 (4)

橋は、これから舗装かな。
20121119 (2)

気温差が大きいので、
平地に比べると、ドウダンツツジの色が綺麗ですよね。
20121119 (1)


帰りは、これも久しぶりに、
子別峠を越えて。
これは、「こべっとう」と読むのですが、
昔々、子どもを奉公に出すためここまで親が見送りにきたことが
この峠の名の由来と言われているそうです。

山の中は、本当に静かで、
車を止めると、
風の音、
風に揺れる木々の音、
落ち葉が舞う音、
水の流れる音、
鳥のさえずり。
空気が凛と澄んでいて、気持ちよかったなぁ。
自然に触れて、心が洗われる思いでしたよ。





今日も晴れていたけれど、
雲が多い一日になりました。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| おでかけ | 23:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日の映画


これはもう、野村萬斎さんのための映画。


映画が終わって外にでると、
きれいな雲ひとつない青空が広がっていたので、
ちょっとドライブに行ってきたのだけれども、
それはまた、明日にでも。



| 携帯から | 18:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

tamago cafe

日曜日(11日)にオープンしたばっかりのお店に、
仲良しのtokiちゃんと、ランチに行ってきました。

お店の名前は tamago cafe

20121117 (4)

名前と同じ、かわいい女性がオーナーさん。
知り合いの娘さんなんですよ。

手書きのメニューもかわいいでしょ。
20121117 (5)
20121117 (1)
20121117 (2)
今日のランチは、サバのフライ
20121117 (3)
しっかりデザートもいただきました。
(だって、メニューに甘いものは別腹って書いてあったから(笑)

手作りのかぼちゃんのプリンは、
素材の味がしっかりでていて、とっても美味しかったです。


   熊本県八代市松江町91
    tamago cafe
    ☎0965-32-2280




今日のお天気は、雨のちくもり



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村


| おいしいもの | 19:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じゃまちないでよっ

20121116 (1)

すぴー
すぴー
すぴー


20121116 (2)

まま
ゆっくりおひるね ちてるんだから
しずかにちてよねっ!!




すみませ~~~~ん  (ーー;)



今日のお天気は、晴れのちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 21:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日常

20121115.jpg

今日は一日、留守の間にたまった家事と、
荷物の整理やお土産を配ったりで過ぎてしまいました。

秋の夕日は、あっという間に沈んでいって、
綺麗な夕焼けが町を包んでいきます。

明日の朝は、放射冷却でぐんと冷え込むそう。
風邪をひかないように気をつけないとね。


今日のお天気は、くもりのち晴れ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 23:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ただいま


お留守番、ご苦労さま。

| 携帯から | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

偕楽園へ



| 携帯から | 19:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も

481850_285777251541945_679843180_n.jpg

おともだちの、いちごちゃんが、
おいしい手作りの、焼き立てパンを送ってくれました。

今朝の朝ごぱんになって、
娘はお昼用にと、
学校へもっていきましたよ~

とってもおいしかった。
ごちそうさま。
ありがとう。

| おでかけ | 19:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さらに遠征



| 携帯から | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋晴れの学園祭



| 携帯から | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんどは


アサヒビールチョコ(≧∇≦)

| 携帯から | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遠征



| 携帯から | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立冬の夕暮

SH3I0007.jpg

だんだん、寒くなってきましたね。



今日のお天気は、くもり時々晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| 日々のこと | 23:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつまでも甘えんぼ

20121106.jpg

たまの手を、ちゅっちゅと吸って大きくなったぴかちゃん。
前ほど頻繁ではないけれど、
いまでも、時々吸ってますよ(笑)

でも、今日はちゃんとお手手を揃えて、
たまの横でぬくぬく。


今日のお天気は、くもり時々晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


| にゃんこたち | 22:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かわいい寝顔

20121105.jpg

疲れていても、
忙しくて、イライラしちゃっても、
この寝顔をみると、
幸せな気持ちになれる。

幸せそうな寝顔は、一番の癒しですね。



今日のお天気は、雨のちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日の映画




(= ̄∇ ̄=) ニィ



今日のお天気は、くもりのち雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 携帯から | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の撮影ドライブ

2カ月半の入院を経て、
いまは自宅療養中の父。

なかなか外に出かけようとしないのですが、
去年行った場所へ行ってみたいと言うので、
今日は、妹も誘っていってきましたよ。

去年の様子 → 秋晴れドライブ

朝のうちは、結構雲が広がっていたけれど、
出かけるころは秋晴れの青空に。
目的地について、カメラをかまえる父。
20121103 (2)


20121103 (1)

こんな綺麗な紅葉もみえました。
121103_1235~01


親子4人のドライブは、
それだけでも楽しいものですね。

なにより、写真を撮りたいと思う気持ちが戻った父が、
よかったなぁと思う日でした。



今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| おでかけ | 21:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の夕暮れ


秋晴れの一日の終わり。

| 携帯から | 19:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一番好きなのは

121030_1309~01

石鹸を作っている過程のなかで、
一番すきなのは、
型から外したせっけんをカットするとき。

最初のころは、
いろんなオイルを使ったりして、
たくさんの種類を作ったりしたのですが、
使っていくうちに、
やっぱり、シンプルな配合の真っ白な石鹸が一番しっくりすることを実感。

そんなわけで、いまでは3.4種類の石鹸をくりかえし作っています。
時々、可愛く色づけしたりしてね。

この石鹸が使えるようになるころは、
季節は晩秋から冬の入口です。



今日のお天気は、くもり時々晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| てづくりせっけん | 18:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |