じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

わがままなおじょうさま

我が家で、一番わがままなおじょうさんは、
ぴかです(笑)

気にいらないことがあると、
うるさく文句を言いますしね。

20130430 (1)
自分から、寄っていくのはいいけれど、
こっちから抱っこしたりすると、
拒否されたり…( ̄Д ̄;;

20130430 (2)
そんなわけで、にゃんきちは、
いまだに、シャーシャー言われますが、
ぴかから寄っていくときは、
鼻チューしてるときもあったり…( ̄Д ̄;;

なんで、こんなにわがままに育ったんだろう。。。
でも、そんなところが可愛いと思ってしまう。
そんな親ばか(笑)



今日のお天気は、雨

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち ぴか | 20:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいしいお土産

CAM00318.jpg


季節限定、さくらのバームクーヘン。by ねんりん家

| 携帯から | 19:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひさしぶりに

今日は、朝から久しぶりに、
家族そろってのおでかけ。

とりあえず、見たかった映画をみることに。
20130428 (1)
いやぁ~~相変わらず、面白かったです。
時間が過ぎるのが早いよね。
そうして、途中で観客が揃って笑うシーンがあって。

これから、どんどんシリーズものの続編が公開になるらしいから楽しみ。


朝は、ヒンヤリだったのに、
映画を観終わって外にでてみると、
もう夏?って言うくらいの陽気に。

今日の一番の目的は、
娘の新社会人として必要なものの買い物。
ということで、それからショッピングでした。

帰りに、双方のお墓参りにも行ってきましたよ。
20130428 (2)
お墓のそばで、久しぶりにみつけたテントウ虫。


季節はすっかり初夏ですね。




今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 20:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おかえり~~

20130427 (1)
4月から、新社会人になった娘。
無事に研修を終えて、
引っ越し準備のために帰省してきましたよ。
この、くまモンジェットに乗って♪

20130427 (2)
やっぱり、くまモンはかわいいね。

大好きなおねいちゃんが帰ってきて、
にゃんきちが大喜びです。



今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| 日々のこと | 21:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新顔と常連さんと

我が家の初夏の庭に、
今年加わったのが、この花

シラーぺルピアーナ

20130426 (2)
ずっと欲しくて、探していたのだけど、
去年の秋に偶然みつけて購入。
植え付けていたのでした。

球根が小さくて、まだ花も小さいけれど、
ちゃんと花を咲かせてくれそうです。

この花の花言葉は、「恋のよびかけ」


新顔さんがいれば、常連さんも。
今年の一番花を咲かせた、アグロステンマ。
でも、私は「麦なでしこ」って名前も好き。

20130426 (1)

数年前種から育てて、
それから、ずっと我が家の庭の常連さん。
この花の花言葉は、「育ちのよさ」


今日のお天気は、晴れ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 初夏 | 23:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その後

PhotoGrid_1366756435446.jpg

たまが亡くなってから、
早いもので2週間余り。

残された妹たちが、
どうなるのかな?と、ちょっと心配していました。

特に、ぴかはたまが育てたようなものだしね。

すこし、食欲が落ちていたぴかさん。
ここ数日は、ちゃんと食べるようになってきました。
にゃんきちは、相変わらず食いしん坊…(笑)
でも、なんだかぴかもにゃんきちも、
甘えん坊度があがったような感じです。

たまがいないことを、
どう思っているのかなぁ。
言葉が話せたら、聞いてみたいと思うけれど、
何もいないところを、
時々じーっと見ていたり、
いままで、たまのお昼寝の場所だったところで寝ていたり。
そんな姿をみていると、
たまは、見えないだけで、
ちゃんとそこに居てくれるのかな。なんて思ってしまいます。


相変わらず、
自分が寄っていくのはいいけれど、
にゃんきちが寄っていくと、
シャーシャー言っちゃうぴかですが (-。-;)
家族として、仲良く元気に過ごしていこうね。





今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 23:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブル~系

昨日からの、強い風と雨に打たれて、
庭の花たちも、ちょっと可哀相な様子に。

それでも、雨があがって、
明るくなってくると、
上へ上へと起きあがろうとしていて、
弱そうに見えて強いんだよねと感心してしまいます。

暖かくなってくると、
庭の花たちは、期せずして、
ブルー系が多くなり(笑)
20130424 (2)
スイートアリッサムは、とてもいい香り。

20130424 (3)
ブルーデージーは、もう何年になるかなぁ。


20130424 (1)
釣り鉢に寄せ植えしてバコパ。
もう少しすると、垂れ下がってきそうですね。



今日のお天気は、雨のちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 初夏 | 20:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大人になった?

20130423.jpg


こども、こどもと思っていたけど、
にゃんきちも4歳半になりました。
もちろん、まだまだおこちゃま、
すえっこのジャイコさんではあるけれど。。。(-。-;)

ちょっとだけ、寝姿がレディになったかしらね。。。

だって、前は毎日こんな格好で寝てたんだもん。

参考記事 → 20100316

でも、たまには面白い格好で寝てくれていいよ~~
なんて、勝手なことを思うのでした(笑)



今日のお天気は、くもり一時雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 20:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絶景

市の中心部にある病院。
立て替え工事中でしたが、
完成して2月半ば過ぎに新病院の開業となりました。

参考記事はこちら→ 20120220



どんなに立派な建物でも、
できたら、病院のお世話にはなりたくないものだし、
特に用事もなかったので、
お隣の市役所にはせっせと通っていたけれど、
話しに聞くだけの場所だったわけです。


そんな場所へ、昨日行ってきましたよ。
お見舞いにね。

病室は7階だったのですが、
せっかく?(笑)だからと14階まで昇ってみました。


窓から見える風景

20130422 (1)

20130422 (3)

20130422 (2)

古い病院の解体は、着々と進んでいるようです。


それにしても、ここまでやるか?と思えるくらいに、
内装が凄かったわぁ。
皆が言ってるように、病院というよりホテル。
個室だというのに、
テレビにはカードとイヤホンが必要だったし…
(内部の写真は撮り忘れた…)


とにもかくにも、
景色を眺めるのにはいいけれど、
病院のお世話にはならないように、
健康に気をつけなくっちゃね。




今日のお天気は、晴れ




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| わたしのまち | 20:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目に青葉

20130421.jpg


昨日の雨もあがって、
綺麗に晴れた空。
でも、一日風が強くて、しかも冷たい寒い一日に。

北の方では、雪も降ったみたいですね。
もう4月も下旬なのにね。

冷たい風に揺れる青葉が眩しい季節。



今日のお天気は、くもりのち晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 21:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

丸ねこさん

20130420.jpg

雨が降って、ヒンヤリの一日。
今日も上手に丸ねこになって、
ぴかちゃんは、大好きな場所でお昼寝…
目、あいてるよね?(笑)




今日のお天気は、くもりのち雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち ぴか | 20:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何の夢みてる?

20130419.jpg

ぽかぽかと、陽のあたる廊下のベッドで、
きもちよさそうにお昼寝してる、末っ子さん。
ついこの間まで、たまの定位置だったベッドのなか。
気持ちよさそうに、何の夢を見ているのでしょうね。


今日のお天気は、晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 20:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花の庭

忙しかったり、
体調不良だったりで、
お世話が行きとどかない庭ですが、
花たちは、ちゃんと季節を感じて、育って、
綺麗に咲いてくれています。

20130418 (2)
ストロベリーキャンドルは、
あちこちで芽をだして、すくすく育ちました。

20130418 (1)
そろそろ、チューリップは終わりだけど、
最後に咲いたこの花。
花びらのふちが赤いんです。

20130418 (3)
今年は、アヤメが株を大きくして、
たくさんの蕾をつけています。
青葉の中で、凛としたあやめ色。

20130418 (4)
日陰でもよく育つ、シラー・カンパニュラータ


そろそろ、夏への準備をはじめなきゃですね。



今日のお天気は、くもりのち晴れ




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

| わたしの庭 初夏 | 22:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色づく

20130417.jpg

咲くのも早かったけれど、
色づくのも、ちょっと早いね。

そうして、さっそく鳥たちがやってきて、
美味しそうに啄んでいます。

真っ赤になるまで、まとうよ~~




今日のお天気は、雨のち晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 春 | 23:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまのこと

20130416 (1)

今日は、暖かいというより、暑いくらいの陽気で、
窓をあけると、風が気持ちよく感じました。



いままでと違ったのは、
窓を開けると、一番に寄ってきて、
気持ちよさそうに、風を感じていたたまがいないことです。


20130416 (2)
20130416 (3)

あの日、午前3時過ぎに目が覚めて、
たまの様子をみると、
自分のベッドで、いつものように寝ていたので、
たま~と呼んで、頭をなでると、
気持ちよさそうに、首を反らしてくれたのでした。

朝起きると、いつものように、
一番すきな、洗面所のマットの上で寝ていて、
そのあと、台所までやってきたけれど、
ごはんの匂いを嗅いだだけで、
水だけ飲んで、
また、自分のベッドへ戻っていきました。

数日前から、体調を崩して私もベッドで寝ていて、
ぴかもにゃんきちも、
ひとしきり遊んだあとの、静かな時間。
ちょっとだけ苦しそうな息をひとつ吐いて、
あとは眠るように逝ってしまいました。

20130416 (19)
20130416 (20)
20130416 (17)

18年といえば、私の人生の3分の1
一年生になったばっかりの娘は新社会人になりました。
そんなに長い間一緒にいたのですよね。

20130416 (13)
20130416 (14)

夜中に起きて、たまのベッドを確認したり、
居ないといくつかの好きな場所を見に行ったり、
外から帰ったら、まずたまに挨拶にいったり、
もう、その必要はないのに、
ついつい、覗いてしまう私がいます。

闇のなかから、白いフサフサの毛を揺らしながら、
ゆっくり歩いてくる姿を探しています。
たまと呼ぶと、必ずお返事してくれた。

お天気がいい日は、
廊下のベッドで日向ぼっこが日課だったね。
私が庭にいると、自分も一緒に移動して、
私が見える場所で日向ぼっこしていたね。


20130416 (24)

お留守番で、寂しい思いをさせたこともあったけれど、
でも、家族の一員として、
ずっとずっと、みんなで愛情を注いできたつもり。
だから、きっとたまは幸せだったと信じています。
そうして、わたしたちも幸せだった。

20130416 (22)

もっと写真を撮っておけばよかったなとか、
動画を撮っておけばよかったなとか、
そんなことも思ったりしたけれど、
私たち家族の思い出の中には、
そんなものでは残せない、
たくさんのたまがいるのでした。


20130416 (9)
20130416 (6)

暖かなコメントやメッセージを、
本当にありがとうございました。
きっと、みなさんが思っているより私は元気です。

去年の10月の半ばすぎに体調を崩してから半年。
このままダメかもしれないと思った10月の終わり。
でも、なんとか元気を取り戻してくれたけれど、
2月になったあたりから、
また、少しづつ食も細くなり、体重も減って…

きっと、たまは、私たちに覚悟をする時間をくれたのだなと思います。
そうして、「老いていく」というそのことを、
身をもって教えてくれたのだとも。

20130416 (4)

たまは、たくさんのお花に囲まれて、
私の大好きな、部屋の裏にある欅の根元に埋葬しました。
朝起きて、カーテンをあけて、
「たま、おはよう」と言うのが日課になりました。


最後の土をかけるとき、
ぱぱさんが言いました。
「たま バイバイ、ありがとうね」
どちらかと言うと、犬派だったパパさんは、
すっかり猫派になってしまいました。

20130416 (5)
20130416 (7)

たまを愛してくださって、ありがとうございます。
これからも、ずっとすっと、
家族の一員です。


20130416 (12)
亡くなる一週間前の朝。
いつものように、ぴかと一緒にごはんを食べている たまです。






今日のお天気は、晴れのちくもり



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

| にゃんこたち たま | 20:39 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おしらせ

20060409.jpg

我が家の、優しくて面倒見がよくて、
たよりになるお兄ちゃん、
たまが、午前10時に虹の橋へと旅だっていきました。

うちの子になって、
17年と9カ月と9日でした。

| 日々のこと | 23:15 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

咲きはじめました

20130408.jpg

去年、種から育てたストロベリーキャンドル。
去年のこぼれ種から、
たくさん芽をだして、大きく育ちました。

週末の春の嵐に倒されちゃったりしたけれど、
負けずに花が咲き始めています。


今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 春 | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょうは

CAM00304.jpg

ちょっとだけ、ままは体調不良につき、
ブログはお休みです。

たまと一緒に、のんびりねています。

| にゃんこたち たま | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしいよ


久しぶりにたべました。
野菜たっぷりの、
かた焼きそば。


今日のお天気は、雨がふったりやんだり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| 携帯から | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなとこで

20130405.jpg


ぴかが座っているのは、
私の座椅子。
寝ているのじゃなくて、
こうして、抗議中なのでした…

今日は、朝から忙しくて、
かまってあげられなかったし、
帰りも遅かったし…

気難しいぴかちゃん。
今度の休みは、いっぱい遊ぼうね。
って、毎晩一緒に寝てるのにね~~(><)



今日のお天気は、晴れのちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち ぴか | 22:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

市役所の八重桜

この時期、仕事で市役所に行くことが多いわたし。
もちろん仕事に行くのだけれども、
カメラも必需品(笑)

市役所には、いろんなさくらの木があるので、
暫くは楽しむことができます。

でも、駆け足の春の今年は、
そろそろ藤棚の藤も咲き始めていますよ。


染井吉野は、すっかり葉桜になって、
いまは、八重桜が見ごろ。

普賢象
20130404 (2)

松月
20130404 (3)

関山
20130404 (4)

いつもなら、散ってるはずの京都しだれ桜。
20130404 (1)




今日のお天気は、晴れのちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| わたしのまち | 22:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まっき~の夜

moblog_a059a49d_20130404004653.jpg

今夜は、大好きなマッキーのコンサートに、
妹と二人でいってきました。

とっても楽しくて、ほのぼのして、
癒されました。

| 携帯から | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゅーりっぷ

うっかり球根を買うのを忘れてしまって、
残り物の、ミックスを買ったので、
赤、白、きいろ、というわけにはいかなかったけれど(笑)
今年も、我が家の庭に、ちゅーりっぷが咲きました。

20130402 (3)
日当たりによって、
咲いて行く順番も変わりますね。

20130402 (2)
雨に打たれても、
咲き始めの花は、負けずに元気♪

20130402 (1)

そうして、花たちも元気だけど、
草もぐんぐん伸びていきます( ̄- ̄)
今度のお休みは、庭の草むしりだなぁ。


明け方から降り始めた雨で、
染井吉野は、すっかり散ってしまいました。
これから、八重桜の季節です。


今日のお天気は、雨のちくもり

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 春 | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年度

ちょっとしたアクシデントがあって、
関東へ二往復していたら、
3月が終わってしまいました…

なんとか、年度末の仕事も片づいて、
アクシデントも乗り越えて(笑)
今日から、新年度の始まりです。

気がつくと、こっちのさくらは見ごろを過ぎ、
昨日、昨日帰ってくる途中では、
梨の白い花が綺麗に咲いていました。
庭は、新緑の季節に衣替え中。

今年の春は駆け足。
ふと気がつくと、夏になっていそうな勢いですね ( ̄- ̄)

さてさて、そんなわけで、
すっかりブログもお休みしてしまいましたが、
今日から新年度、気持ちを引き締めて、
日々、綴って行こうと思います。



写真は、3月27日撮影の我が家のさくら。
CAM00248.jpg



今日のお天気は、晴れのちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 23:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |