じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今年も美味しいおくりもの

CAM00403.jpg

今年も、遠く北海道から、
はるばるやってきた、
とっても美味しいアスパラガス。

こうして、この時期になると、
図々しくも、楽しみに待ってるというね。


去年の記事はこちら ⇒ 今年もまた

今年のアスパラも、本当に美味しかったです。
こっちで売ってあるのとは、
比べ物にならない美味しさ。
やっぱり、土地や気候の違いなのでしょうね。

いつか、さよさんに会いにいくのが夢。
実現させなくちゃね。

今年もごちそうさまでした。


今日のお天気は、晴れのちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 22:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紫陽花の季節

予報は雨じゃなかったのに、
お昼前からポツポツと降り始めた雨は、
午後2時を回るころには本降りに。

梅雨だからね~

でも、本当にカラカラだった庭にとっては、
恵みの雨。

そうして、紫陽花たちは嬉しそうです。
20130530 (1)

黄砂もpm2.5も雨で洗い流されて、
一段と色鮮やか。

20130530 (3)

やっぱり、紫陽花の花はいいなぁ。

20130530 (2)

蒸し暑くさえなければ、
雨の日も嫌いじゃないのにね。



今日のお天気は、くもりのち雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 初夏 | 22:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のお気に入り

20130529 (1)


にゃんきちの、最近のお気に入りの場所は、
なぜか娘のベッドの上に置かれたこのクッション。

そうして、なぜかいつも、
こんな感じで、
足がはみ出してる…


20130529 (2)

やっぱり、はみ出してる…


20130529 (3)

でも、きもちよさそうね~~

だいすきな、おねいちゃんの夢でもみてるのかな?



今日のお天気は、晴れ
夜中は雨が降っていたけれど、
朝にはあがっていました。
本当に梅雨入りしたの?って感じです。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柘榴の花

20130528 (2)

実家の庭にある柘榴の木に、
今年はたくさんの花が咲いています。

去年は、一個も実をつけなかった柘榴。
今年は成るかな~~

以前は、我が家の庭にもあった柘榴。
数年前の大きな台風で、
根元から折れてしまったんです。

昔は、あちこちで見ることができたけれど、
最近は、めっきり見なくなりましたね。

このなんとも言えない、
濃いオレンジの花も、
甘酸っぱい柘榴の実も大好きなんです。


20130528 (1)
今日のお天気は、くもりのち雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 22:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

麦秋

昨日は、映画のかえりに、
母方のお墓へ。
母方の祖父母や伯父には、
本当に可愛がってもらったんです。
たまにしか行くことができないけれど、
顔をみせたら、喜んでくれるかな。

お墓の回りには、
見渡すかぎり麦畑が広がっています。
先日訪ねた時は、まだ青かった麦が、
綺麗に実っていました。

20130527 (2)
綺麗ですよね~~
20130527 (1)

近くには、サントリーの工場があります。
ビールの美味しい季節になってきました(笑)



昨日みた映画はこちら ⇒ 『くちづけ』

笑いが一瞬のうちに涙にかわり、
そうしてまた笑って。
最後は、涙、涙…
おすすめです。



今日のお天気は、くもり
とっても早い梅雨入りになりましたが、
風が強いだけで雨は降らずの一日。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| 日々のこと | 22:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕食は

CAM00395.jpg

最近話題のお店で。

ぱぱさんとtokiちゃんと三人で。
とっても楽しい夜でした。

ごちそうさまでした~~

| 携帯から | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝技?

CAM00394.jpg

朝陽のあたる、猫タワーの天辺で、
朝寝したり、お昼寝したりの末っ子さん。

いつも感心するのは、
どんな格好をしていても、
寝がえりをしても、
おっこちないこと…

見てるとハラハラするんだけどね~
一度も落ちたことはありません。
まるで曲芸(笑)
でも、よじ登ってる姿は小熊…( ´艸`)



今日のお天気は、晴れたり曇ったり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

虎視眈眈?

20130524.jpg

狙っているのは、
ぴかちゃん…(><)

にゃんきちが、ぴかに嫌われる訳のひとつは、
こうして、ものかげから狙って、
飛びついたりするから。。。

ま、にゃんきちにとっては遊びなんですけどね~
ぴかにとっては、大迷惑らしい。。

そんなわけで、
ぴかの変わりに、私が遊び相手に(笑)


今日のお天気は、晴れ
今日も引き続き、朝6時過ぎにはpm2.5の注意喚起が。
連日窓を開けることもできず、
あまりの暑さに、エアコン稼働しました。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日も夏日

20130523 (3)

はいはい。
暑いよね~~~

20130523 (1)

( ̄△ ̄;)エッ・・?

20130523 (2)

だよね~~
にゃんきち、ちょっと太ったよね~( ´艸`)



今日も暑い一日。
風が吹くと涼しいのだけれど、
昨日に引き続き、
黄砂とpm2.5が飛来してきていて、
町は白く煙っていますから、
窓を開けるわけにもいかず。。。
窓を閉めていても、
どこからか入ってくる塵で、机の上もざらざら。
いつまで続くのかなぁ。
でも、この季節が終わると次は梅雨…(;-_-) =3 フゥ


今日のお天気は、くもり



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 22:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいしいランチ♪

今日は、昼間パパさんがおでかけだったので、
病院の帰りに、tokiちゃんのところに寄り路♪

「ひさしぶりにランチに行こう~☆」と誘って行ってきました。

行ったのは、『よつば食堂』さん

実は、tokiちゃんのお店「むちゃーちゃの魔法」から、
歩いて2分で行けるというこのお店。

ずっと、行ってみなきゃねと言いつつ、
なかなか行けず仕舞いで時は流れ、
ほんの10日くらい前に、
やっと二人とも、夜にお邪魔したという(この時は別々)

そうして、今度はランチに行ってみようね!と話していたのでした。
CAM00389.jpg

CAM00390.jpg

私は坦々麺、tokiちゃんはチキン南蛮。
どっちも、とっても美味しくて、
だけど量も多くて
おなかパンパンに(笑)
男性には、きっと満足の量でしょうね。

とっても感じのよいオーナー夫婦に癒されて、
いい時間を過ごせますよ。



今日のお天気は、晴れ
でも、黄砂とpm2.5のせいで、
一日中町中が霞んでいました。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| おいしいもの | 20:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ

いろんな事情で(笑)
いつもは、夏仕様に変わっている庭も、
まだ、そのまんまの荒れ放題(><)
来週には、梅雨のはしりの雨が降りそうなので、
そろそろ本腰をいれて、片付けないとね。

でも、この時期の大好きな花たちもいっぱい咲いて、
楽しませてくれています。

20130521 (2)

20130521 (1)

20130521 (3)

20130521 (4)


紫陽花も、色づいてきましたよ。



今日のお天気は、晴れ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 初夏 | 22:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝陽をあびて

20130520.jpg

カーテンを開けると、
朝陽がパーっと射してくるこの窓。

気持ちよさそうに朝陽をあびて、
ゴロゴロしているうちに、
こんな格好で寝てしまう末っ子さんなのでした。


今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くまモン


大阪にも、あちこちにくまモンが(笑)

| 携帯から | 23:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪



| 携帯から | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

USJ


新幹線に乗ってやってきました。
初めてのユニバーサルスタジオジャパンです。

| 携帯から | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅の思い出 鎌倉

以前から、行ってみたい場所の一つに「鎌倉」がありました。
最近、テレビでもよく紹介をされていて、
機会があったら、行きたいなぁ~と思っていた矢先、
娘の配属先が決まり、ちょっと近くに住むことに。
そんなわけで、引っ越しをさっさと終わらせて(笑)
家族で行ってきましたよ。

鎌倉と言えば「江の電」
ここまでは、湘南モノレールに乗って行ったんですけどね。

仲良し父娘です。
20130516 (3)

フェンスの上に止まってるすずめさんに、
こんなかわいい服を着せてありました。

20130516 (2)

江ノ島は、マリンレジャーを楽しむ人でいっぱい。
とんびの数にはびっくり。
おべんとうを取られてる人もいましたよ。
20130516 (4)
20130516 (5)

江ノ島から、満員の江の電に乗って鎌倉まで。
鶴岡八幡宮へお参りするまえに、
小町通りをブラブラ。。。
ってね、人、人、人の波でした~~
20130516 (6)
それでも、あっちにより、こっちにより、
つまみ食いをして~~(笑)
20130516 (7)
喉の渇きは、鎌倉ビールで癒します♪

やっと、鶴岡八幡宮に到着
20130516 (10)
とっても厳かで、
素晴らしい神社でした。
20130516 (8)
本殿でお参りをすませておりてくると、
丁度結婚式が始まるところで、
そんな場所に遭遇できたことも、
うれしい出来事でした。
20130516 (9)

帰りは鎌倉駅から藤沢まで。
満員の電車からは、ゆっくり車窓を眺めるってことはできなかったけれど、
垣間見る町並みは、興味をそそられるものばかり。
今度は、もっとゆっくり、のんびり訪ねたいものです。
20130516 (1)


ところで、娘が持っているバッグ、素敵でしょう。
私からの就職祝いとしてプレゼントしたのですが、
とっても気にいってくれて、
プレゼントした翌日から、毎日使ってくれています。

実は、ブログを通じてお友達になった、はなさんのご主人の手作り。
お忙しいなかを無理に頼んで作っていただいたのですが、
丁寧なお仕事で、本当に素敵なバッグが出来上がっていました。

大事に使って、革のエイジングを楽しんでくれたらいいなと思っています。

ショップはこちらです。 ⇒ 革のこもの Hanafactory





今日も暑い一日になりました。
衣替えしなきゃね~( ̄- ̄)


今日のお天気は、晴れたり曇ったり

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| おでかけ | 22:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝の風景

CAM00350.jpg

この大きな木は、
いったいいつからここにいるのかな?
何を見てきたのかな?
そんなことを思いながら歩く朝。

散歩道の楽しみは、果てしないね。


今日のお天気は、晴れ時々くもり

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| さんぽ | 22:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏日

昨日に引き続き、
今日も最高気温が27度を越える暑い一日。
おまけに、PM2.5の濃度があがるので、
無為な外出は控えるようにというメールが朝から届いて。。。

窓をあけるのも憚られるし、
慌てて扇風機を出しましたよね。

本当に、一気に夏がやってきたような…
身体が慣れるまで大変ですね。


そんな日の夕焼け。

CAM00348.jpg

今夜は、ぱぱさんがおでかけだったので、
妹のいえにお邪魔して、夕食をごちそうになりました。
いつも二人の食卓なので、
たまには、賑やかな食卓も楽しいですね。
CAM00349.jpg
ごちそうさまでした (*´∇`*)



今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ


| 日々のこと | 22:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母の日

CAM00347.jpg

昨日は、母の日でしたね。

娘とぱぱさんからは、
ひと足先に、りっぱな掃除機をプレゼントしてもらいました。

参考記事 ⇒ 初任給

そんなわけで、昨日は何もなし(笑)

でも、夜になって、
こんなプレゼントを姪が持ってきてくれましたよ。
やさしい手紙つき。
甥も一緒だったんだけど、甥からはなにもなかった…( ´艸`)

いつもありがとうね。


目標だった保母さんになって、
早いもので4年目。
今年は年長さんの担当で、
いろいろと大変そうだけれども、
いつも一生懸命に頑張っています。

去年、運動会を見にいったら、
姪の回りには子供たちがいっぱいでした。

こどもたちが大きくなって、
きっと思い出す。
そんな先生になるんだろうなぁ。
かわいい笑顔でがんばれ。


今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| うれしいこと | 22:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界進出

20130512.jpg

ゆるキャラ日本一になってから、
すっかり全国的に大人気の「くまモン」
今度は、なんと世界進出となりました。


「くまモン」てでぃベアに


SAや道の駅、空港、JR、物産館…
どこにいっても、くまモンだらけです。
でも、かわいいけどね~

今日は、こんなものをゲット。
キティちゃんがくまモンになっていますよ~( ´艸`)

これからも、どんどん熊本を宣伝して、
頑張ってね。



今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| わたしのまち | 22:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雑草

CAM00341.jpg

散歩道のあちこちで、
いま、この花がたくさん咲いています。

「ムシトリナデシコ」

元々は江戸時代に観賞用に導入されたらしいのですが、
今はあちこちの空き地や道路わきに生育していますよね。

節から、ねばねばの液がでていて、
そこに虫が捕まることがあるので、
この名前がついたらしいです。

雑草と扱われて、抜かれちゃうことも多いけれど、
花はかわいいですよね。

私は、いわゆる雑草の花も大好き。
そうして、昭和天皇がおっしゃったこの言葉が好きです。

「雑草という草はない。どんな植物でも、みな名前があって、
それぞれ自分の好きな場所で生を営んでいる」


たくさんの花が咲いてる散歩道。
名前がわからないものを、
帰ってから、辞典で調べるのも、また楽しみ。



今日のお天気は、雨のち晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| さんぽ | 20:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

富士山

20130510.jpg

飛行機に乗って関東に向かうとき、
富士山が見えると、なんだかとっても嬉しくなるのは、
日本人だからでしょうか?(笑)

そんなわけで、出来たら富士山が見えるほうの、
窓際の席を取っているのですよね。

ところが、娘の新しい住まいからは、
こ~んな富士山が見えるんです!

というわけで、今度からは、
飛行機から見えなくても大丈夫ですね~

それにしても、毎朝富士山が見れるなんていいなぁ。







今日のお天気は、雨

久しぶりの雨になりました。
でも、もう冷たい雨ではありませんね。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| おでかけ | 20:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

眠いから

20130509.jpg

遊びつかれて、
おなかいっぱいで、
眠たくてしょうがない、末っ子さん。

名前を呼んでも、
こ~んな感じです。

かわいいので、
ついつい、呼んでしまいます (-m-)ぷぷっ


今日のお天気は、晴れのちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初任給

昨日、嬉しいものが届きました。
これです。

20130508 (2)

猫さんたちがいる我が家。
掃除機で出番は多いのですよね。

そんなわけで、
何が欲しいと聞かれて、「掃除機!」

20130508 (1)

赤にしました( ´艸`)
軽い上に、すごい吸引力です。

ちなみに、パパさんはリールを買ってもらってましたよ~

私の掃除機は、パパさんからの誕生日プレゼントも兼ねて。
娘からは、誕生日と母の日も兼ねてだって(笑)

どうもありがとう。
お掃除、がんばります♪



今日のお天気は、晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| うれしいこと | 22:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

散歩道の初夏

ゴールデンウィークが終わって、
こちらは、一気に夏のような暑さに。

朝は、ヒンヤリするのですが、
陽が昇るにつれて、気温は上昇。
昼間は半袖でもいいかなってくらいです。

ゴールデンウィークの後半は、
新社会人になった娘の引っ越しで神奈川のほうへいっておりました。
初めての場所へ、いろいろと行ったのですが、
それは、おいおい(笑)

早起きが苦痛にならない季節なったし、
体調も戻ってきたので、
今日から散歩を再開。

しばらく歩いていないと、
変わっているところもあちこちに。
それも楽しみですね。

かわいいテイカカズラが咲き始めています。
20130507 (2)

こちらは、晩白柚の花。
あたり一面、とってもいい香りですよ。
20130507 (1)


今朝は、カメラを忘れたので、
スマホで撮った写真。
明日は忘れないようにしないとね。



今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| さんぽ | 22:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おしらせ

諸事情により、連休中は、ブログの更新を休みます。

みなさま、楽しい連休をお過ごしくださいね。

| 携帯から | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月になったけど

朝から、霜注意報が出るくらい、
気温の低い朝。
今日から5月だというのにね。

でも、昼間は昨日のお天気とは、
うってかわって綺麗な五月晴れに。

日射しのある場所は、暑いくらいだけど、
風が強くて冷たい。

なんだか、変な天候が続きますね。

寒いのが苦手なにゃんずたちは、
まあるくなってお昼寝中。
20130501 (1)

そうして、なんだかどっちも、
半目開きなんだよね(笑)
20130501 (2)

大好きなおねいちゃんは、
明日帰ってしまうから、
いっぱい遊んでもらおうね~~



今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 20:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |