じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

着々と

CAM00464.jpg

グリーンカーテン成長中♪

ゴーヤとフウセンカズラです。


今日のお天気は、雨のちくもり

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 初夏 | 21:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりだったけれど

CAM00462.jpg

こんなお土産をもって、
千葉から友達が帰ってきました。

昨日の午後帰ってきて、
明日の午前中は帰ってしまうという、
弾丸ツアーのなか、
「1時間くらいしかないけど会いたい!」
そう言ってくれて、
妹と三人でカフェで待ち合わせ。

CAM00460.jpg

彼女は21年前、
娘の保育園の担任の先生。
そう、娘にとっては初めての先生なんです。

久しぶりに会ったのに、
すぐに昔にもどって、
話は盛り上がり、
あっという間に時間は過ぎてしまいました。

楽しかったよ~
またね♪



今日のお天気は、くもり時々雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 21:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最初の花

CAM00458.jpg


今年最初の、アサリナの花が咲きました。
雨続きだけれども、
この爽やかな色に癒されますね~




今日のお天気は、くもり時々雨

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 初夏 | 19:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じゃましないで

CAM00448.jpg

私の隣で寝ているのに、
ちょっと触ったりすると、
こーんな顔で睨まれます…

ツンデレなぴかちゃんです~~(^▽^;)



今日のお天気は、くもり一時雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち ぴか | 23:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり

epcmloScSqAGPGX1372236980_1372237215.png

きっとそのうち、
占領されるのだろうなぁと思っていた、
パソコンの前の新しい椅子。

くるくる回る、事務用の椅子は、
身体に悪いからと、
友達の整体師に散々言われていて、
ずっと、高さの合うものを探していたのだけど、
この籐の椅子がピッタリだったのよね。

でも、この形状だしなぁ。
きっとベッドにされるなぁって思っていたらね。
最近、ここがお気にいりの末っ子さまです。

本当は、ここに座って、
私がパソコンに向かうのを阻止してるのかもだけどね。。。(笑)



今日のお天気は、大雨のちくもり



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村


| にゃんこたち にゃんきち | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

微妙な関係

CAM00457.jpg

シャーと言われても、
そばにいたい末っ子さん。

大嫌いじゃないけど、
気に食わない、おねえちゃん。

そんな微妙な関係を物語る…(^▽^;)



今日のお天気は、くもりのち雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 23:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のびのび

CAM00454.jpg

一週間前に種を蒔いた、
ガーデンレタスミックス。
のびのび、すくすく大きくなっています。

明後日くらいには収穫できるかな。
自家製ベビーリーフで、
暫くは、グリーンサラダができますよ♪



今日のお天気は、雨のちくもり



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 初夏 | 22:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日の二本立て

CAM00452.jpg

どちらも、誇大広告だよね~
まぁ、そういうのに踊らされて、
ついつい見ちゃうんだけど(笑)

残念ながら、お勧めはしません。
シャマラン監督にはガッカリ。
それてと、親子の自己満足?って感じです。
100回なんてとんでもなく、
一度も泣けなかったし…
とりあえず、今度原作を読んでみようかな。

あくまでも、私の感想ですが…


今日のお天気は、くもりのち雨



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| えいが | 18:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏にむけて

まだまだ、体調と相談しつつなので、
ボチボチとしか進められないけれど、
気になっていた玄関前の花壇の手入れがやっと終わって、
届いていた夏の花たちの苗を植えました。

20130622 (2)

ひまわりの種もまいたら、
すぐに芽をだしてくれましたよ。
20130622 (3)

我が家の夏の定番になったアサリナは、
今年もグリーンカーテンと鑑賞用の鉢植えを。
20130622 (4)

そうして、去年そだてて、
とっても気にいっていた夜顔の種もまきました。
今年も、あの真っ白ないい香りの花が楽しみです。
20130622 (5)

真っ白なアガパンサスは、
今年も沢山の花を咲かせてくれました。
そろそろ鉢を一回り大きなものにしようかな。
なんて思っています。
20130622 (1)

雨が降ると、一気に大きくなっていく花たち。
どんな庭にかわっていくのか、
それも楽しみ。



今日のお天気は、くもり

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 初夏 | 20:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏至

20130621.jpg

今日は夏至。
昼の時間が一番長い日だけど、
午後から雨になって、
いつもより早く薄暗くなってしまいました。

夏至の日に、陽がながいって実感できるのって、
結構難しいものですよね。
梅雨の真っ最中なのだもの。

今日は台風も近付いて、
朝から変なお天気。
朝のうちは、時折青空も見えたり。

午後になって、結構雨が降り、
空気が冷えたのか蒸し暑さも解消。
水不足も解消したかしらね。

場所によっては、
雨の被害も出ていますね。
塩梅良くっていうのも難しい。
それが自然ってことですね。



今日のお天気は、くもりのち雨

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 初夏 | 22:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最後の紫陽花

庭にある20数本の紫陽花のなかで、
毎年、一番最後に色づきはじめる紫陽花。

雨に濡れながら、だんだん色づきはじめました。

20130620 (3)
花びらが八重になった感じのこの紫陽花は、
庭を作った25年前に植えたもの。

20130620 (1)
株を分けて、縁側の前に植えたものも大きく育ちました。

20130620 (2)
最初に咲いたものは、
そろそろ終わりを迎えています。

まだまだ梅雨はあけそうにないけれど、
紫陽花の季節は、そろそろ終わり。


今日のお天気は、雨が降ったりやんだり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

| わたしの庭 初夏 | 20:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐっすり

CAM00435.jpg

最低気温が27度の熱帯夜だった朝。

雨の予報だったのに、
時々晴れ間もみえたりして、
ムシムシと不快指数はMAX

窓をあけると、
台風の影響で強くなってる風が入ってきて、
その風が通るベッドのうえで、
ぴかちゃんが、気持ちよさそうに寝ていました。

本当に、雨が降らない梅雨です。



今日のお天気は、曇り時々晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち ぴか | 20:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねぼけてる

蒸し暑い一日。
ベッドのうえで寝ている末っ子さんをみていると、
なんだか夢をみているようです。
口をもぐもぐ
舌をペロペロ。。。でもねてる。。。

20130618 (1) 

20130618 (2)

20130618 (3)

ねこもねぼけることがあります。
見てると、ほんと面白いんですよ(笑)



今日のお天気は、雨のち晴れたり曇ったり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽しい夜




本当に久しぶりに、
仲良し三人でおでかけでした。

新装オープンしたのに、
なかなか行くことができなかった友達のお店。

今夜もおいしくて、楽しかった☆

| 携帯から | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おおきくなあれ

CAM00437.jpg

「キッチンガーデン」
という名前で販売してあった栽培セット。

水曜日に種を蒔いたら、
もう元気に芽が出始めましたよ~^^

もうちょっと大きくなったら間引きして、
庭に植えなきゃね。


今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 22:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あんみんぼうがい

今日も豪快に、
大好きな、おねいちゃんのベッドの上でお昼寝中。

すぴー
すぴー
すぴー
20130615 (2)

まま
なにかごよう?
あんみんぼうがいは やめてね
20130615 (3)
文句は言ってても、
バケバケの格好はくずさない…
20130615 (1)
もう
ねむいんだから
しじゅかにしてねっ!

すぴー


一緒にねたら、
気持ちがいいだろうなぁ~~



今日のお天気は、雨のちくもり 夕方には晴れ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 23:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本当は

とっても、美猫さんなのに(親バカ目線)
写真を撮るのがキライなぴかちゃんは、
厳しい目つきをしていることが多いんですよね~~

20130614 (2)

そうして、その厳しい目線のさきには、
きまって、お転婆炸裂の末っ子さんが…

20130614 (1)
たまには、わらってよ~~~
なんて言いたくなっちゃいます。

ま、でもそこがぴかのいいところ?(笑)
ツンデレさんも可愛いのです。


今日のお天気は、晴れのちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち ぴか | 22:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

古顔 新顔

門扉の横に咲く、
我が家のシンボルフラワー、
黄色のランタナが、今年も綺麗に咲きはじめました。

秋に、思い切って短く刈り込んだのですが、
こんもりと形よく茂ってきて、
たくさんの蕾をつけています。
20130613 (2)

門の横に、黄色い花が咲いてる家です。
場所を聞く人に、そう答える季節。
20130613 (3)

こちらは、今年の新顔紫陽花。
ホームセンターで半額になっていたので(笑)
即購入。
花が終わったら地植えにして、
大きく育てようっと。
20130613 (1)




今日のお天気は、晴れ時々くもり
蒸し暑い一日でした。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


| わたしの庭 初夏 | 19:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぴんく

暑くなってきたので、
ねこさんたちのベッドの敷物を、
バスタオルに交換。

母が、
「にゃんきちには、これがいいよ~~」と
かわいいピンクのバスタオルを選んでくれました。

気持ちがいいのかな。
早速お昼寝中。
気にいった?
20130612 (2)

にゃんきちは、肉球もぴんく。
おはなもぴんく。
20130612 (1)



今日のお天気は、晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝の虹

20130611.jpg

今朝、台所のカーテンをあけると、
こんな光景が目に飛び込んできました。

急いでカメラをもって外。
南西の方向に出た虹は、
雲の狭間にこれだけだったけれど、
とっても綺麗でした。

見とれていると、
パラパラと雨が降り始めて、
そうしているうちに、
消えてしまった虹。

今朝のこの虹を見た人がどのくらいいるのかな?
そんなことを思いながら、
朝の支度をしたのでした。

雨のあとは、晴れたり曇ったりの梅雨らしいお天気。
ムシムシとした暑さが続きます。




今日のお天気は、雨のち晴れたり曇ったり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 22:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の晴れ間

CAM00424.jpg

台風の影響もあって、
一日、変なお天気でした。
おまけに、ものすごく蒸し暑い。

朝は、雨も残っていて、
ちょっと肌寒いかな?って感じだったのですけどね。

事務所の窓を開けると、
今、花が満開の棗の木の向こうには、
夏のような空が広がっています。

今週は、ぐずついたお天気が続きそう。
体調を崩さないように気をつけなきゃだね。


今日のお天気は、雨のち晴れたり曇ったり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 22:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日の映画

奇跡のりんご

愛の物語でした。

それにしても、りんごを作るのが、
あんなに大変だって、
知らなかったなぁ。

今日のお天気は、雨のちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| えいが | 19:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とりあい

私がベッドの上でゴロゴロしていると、
必ず始まる、女の戦い。

20130608 (4)

20130608 (2)

20130608 (5)

20130608 (1)

20130608 (3)

どっちが先に、私の上に乗るのかで、
毎回揉めてるのでした~

仲良く、一緒に乗ればいいのね。と思うけれど、
だんだん、暑くなってくる時期…

それにしても、どっちも悪そうな顔…( ̄- ̄)



今日のお天気は、くもりのち雨

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 19:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自然のイルミネーション

20130607.jpg

昨夜は、こんな場所へ行ってきましたよ~~

数日前に、見に行っていた親友のtokiちゃんが
「凄かったよ~~蛍と星空がひとつになってた~」なんて話してくれて、
私も行きたいよ~~って言ったら、
「じゃあ行く?」って、連れて行ってくれたのです。

持つべきものは、大親友♪ (*^▽^*)

家から、40分弱で到着。
まだ薄暗い感じで、
もうちょっと待たないとね~なんて言ってるうちに、
あちこちで、蛍がぴか~ぴか~と光はじめて。

川のせせらぎの音と、河鹿の鳴き声と、
木々を揺らす風の音とのなかで、
まるでイルミネーションのように、
いっぱい広がる蛍の光。

だんだん暗くなって、
空には、星が瞬いていて、
蛍がふわーっと飛び上がると、
蛍なのか星なのか?って感じ。

昨夜は、地区のお祭りがあっていて、
地元の人たちも、蛍見物をして集まるってことで、
一緒に見物をしていると、
もうちょっと上流に今日は集まってるよ~と教えてもらい、
そっちへ移動。
さっきの場所も凄かったけど、
息を飲むような美しさ。
目の前に蛍が乱舞しています。
それでも、7.8年前の半分になったと聞いてびっくりでした。
せっかく来たので、
寄っていきなさいと、何度も誘ってもらったけれど、
遅くなるしってことで、辞退して帰ってきたのだけれど、
田舎の人の優しさにも感激でした。


頑張って、かんどーを伝えようと、
蛍の写真を撮ろうとしたけれど、
ちょっと無理(笑)

もう暫くは見ることができるよう。
お近くの方、一見の価値はありますよ~

忙しいのに、連れていってくれた親友に感謝の夜でした。





今日のお天気は、晴れたり曇ったり



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| おでかけ | 19:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また 怒ってる…

20130606.jpg

今日もなんだか怒ってる?

でも、このにゃんきちの秘密基地?(笑)の中には、
おもちゃがいっぱい運んであるんです。

もうちょっとで遊んでくれるかな?
そんな期待で、耳が立ってますよね( ´艸`)



今日のお天気は、くもり時々晴れ
本当に梅雨に入ったの?と思うくらいに、
雨が降りません。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 18:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏にむけて

20130605.jpg


今年もまた友達が、
立派な苗をたくさん届けてくれました。
夏にむけて、ぼちぼち体調と相談しつつ( ̄- ̄)
庭を作っています。

大好きなトレニアがいっぱい。
ちょっと縮小しちゃったけれど、
今年も、夏の定番「アサリナ」や、去年植えて好評だって「夜顔」、
それから、グリーンカーテンのゴーヤも植え付けました。
いつもに比べると、うんと遅い植え付けで、
どこまで育つかな~と思ったりするけれど、
今年の夏は暑そうだからね。
ぐんぐん、大きくなって欲しいものです。

また、写真を撮って紹介しますね。


今日のお天気は、くもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 初夏 | 22:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

怒ってる・・・

今日は、ちょっとバタバタして、
いつもよりも、ずっと早く家をでて、
お昼に一旦帰ったものの、
また午後もバタバタ。

そんな一日、
帰ると、夏仕様になった籠ベッドのなかに末っ子さんが。

にゃんきち~~
20130604 (1)

にゃんきち~
20130604 (2)

にゃんきち~~~
20130604 (3)

振り向いてくれません…( ̄Д ̄;;


お詫びに、夜いっぱい遊んであげました。



今日のお天気は、晴れ時々くもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 23:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぎつぎに

庭の紫陽花が、
ますます、色づいてきました。

一番シンプルなガクアジサイ
20130603 (3)

大きなタマアジサイ
20130603 (2)

大好きな墨田の花火
20130603 (1)

この庭を作ったときに、
紫陽花の庭にするんだ~なんて思ったけれど、
いま、まさに紫陽花の庭。
満足(笑)



今日のお天気は、晴れたり曇ったり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 初夏 | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いただき物三昧

先日の、美味しいアスパラに続き、
今日は友達から
掘り立ての4種類のじゃがいもが届きました。

20130602 (2)
じゃがいもにも、本当にいろんな種類があるんですね~~
早速食べてみなくては。

そうして、義姉と別の友達からは、
肥後グリーンメロンが♪

20130602 (1)
わーい♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノわーい♪

地元の名産ではあるけれど、
なかなか自分では買わないのよね~結構お高いし…

みなさま、本当にありがとうございます。

今日のお天気は、雨のちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| うれしいこと | 22:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月の始まりといえば

CAM00406.jpg

今日は、わが町のお祭りの日。
とは言っても、
昨日の夜から日をまたぐ頃が一番の賑わいをも見せるお祭りで、
還暦や、厄入り、厄晴れの人たちがお参りをします。

この祭りの名物「雪餅」は、
昔領主が無事に夏越しが出来るようにと、
住民が深山の残雪を献上して息災を神に祈願したという。
そんな古事により数百年前から続けられているそうです。
そうして、この雪餅を食べると厄が去ると伝えられています。

お参りを済ませたあと、
境内にお店を出している、
ぱぱさんの知り合いのお店で雪餅を買って、
それが、今朝の朝ごはん(笑)

毎年、夜中にお参りしていたけれど、
早朝もいいな~と思ったのでした。



今日のお天気は、くもりのち雨

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| わたしのまち | 18:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |