じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

雨が上がって

moblog_0d69d785_20130826194947af6.jpg

昨日に引き続き、
今日も午前中は土砂降りの雨。

前も見えないほどの雨が降って、
警報も出っぱなしだったけれど、
午後には嘘のように上がって、
青空が広がりました。

その空に広がる雲は、
季節が変わっていくのを
教えてくれるようです。

明日の朝は、
久しぶりに熱帯夜から解放されそう。



今日のお天気は、雨のち晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 19:52 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味しかった♪

20130825.jpg

今日は、朝から雨が降ったりやんだり。
一旦降り始めると、
前も見えないような豪雨に。

まるで、梅雨末期のような雨の降り方です。
あまりにも早かった梅雨明け。

あちこちで水不足が心配されているので、
雨が降るのは嬉しいけれど、
災害が起きるように降らなくてもいいんだよ。。。


さて、わが町では今日から一週間、
市長と市議会議員の選挙が始まりました。

バタバタと、雨のなか忙しかったので、
ちょっとひと休みに食べたかき氷。
とっても美味しかったですよ。



今日のお天気は、雨が降ったりやんだり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| おいしいもの | 22:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おこってる


おでかけから帰ってきたら
こんな顔(((((゜゜;)

| 携帯から | 23:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

処暑

20130823.jpg

夏の朝。
散歩の楽しみの朝露。
稲はのびて、
穂を出し始めたものもあります。
あと2カ月足らずで刈り取りですもんね。


今日は処暑。
秋の気配が感じられる頃。

たしかに、続いていた猛暑日は終わって、
今日は最高気温は32度5分。
でも、降りそうで降らない雨のおかげで、
とっても蒸し暑い日になりました。

週末は、大雨に注意という予報。
大雨はいらないけれど、
雨が降ったら、熱帯夜から解放されるでしょうか。



今日のお天気は、晴れたり曇ったり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




| さんぽ | 22:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

季節

20130822.jpg


甲子園の決勝。
九州に深紅の優勝旗をと応援したけど、
残念ながら準優勝に終わりました。

でもね。
最後まで試合できたのだもの。
それも立派なことですよね。


甲子園が終わり、
気がつくと、8月も後半戦。

まだまだ暑さは続きそうだけれど、
週末の雨のあとは、
季節が変わっていくのを感じられるのかな?



今日のお天気は、晴れ 夜になって雨




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


| わたしの庭 夏 | 19:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝不足

昼間もあついけれど、
夜もずっと熱帯夜…

エアコンが切れると目が覚める。。。
ってことで、すっかり寝不足。

今朝は4時に目が覚めた時点でおきましたっ!
薄明るくなってくる5時過ぎには散歩に出かけて、
山の向こうからおひさまが出るまえに帰宅。


20130821 (3)
夏の朝は綺麗なんだよね~
この景色を見られるのは嬉しいのだけれど、
暑すぎます。。。

帰ると、廊下のねこタワーのうえで、
すえっこさんが寝ています。

ねね。
お尻はみ出してるよ!!
20130821 (4)

20130821 (1)
(´△`) えっ?
夜中も、私の横で寝てたような…

20130821 (2)

寝るのがお仕事だもんね(笑)


今日の最高気温は36度6分。
今日は菊池で38度8分という日本一。
連日灼熱のくまもとです。


今日のお天気は晴れ。午後一時雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 20:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猛暑はつづく

本日の最高気温37度2分
対岸の牛深では39度6分を記録して、
昨日に引き続き、今日の日本一の最高気温に。

下からやってきている台風の影響もあるらしいけれど、
耐えられない暑さです。
昼間外に出ていると、
ぼーっとしてくるよね(><)

もちろん、わがやのねこさんたちも、
ダレダレ。
エアコンがあまり好きじゃない末っ子さんは、
廊下で伸びていましたが、
夕方になると、ネコタワーの上に。

20130820 (4)

20130820 (1)

20130820 (2)

20130820 (3)

(; ̄ー ̄)...ン?
そんなわけには…


週末は雨予報。
雨で冷して欲しいよね。
台風はこなくていいけど。



今日のお天気は、晴れ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花をよろこぶ

ここ数年は、
9月に帰省することが多かった娘。

9月の花壇は、
夏の花も盛りをおえて、
次の季節への変わり目ってことで、
花の数も少なかったよね。

今回帰ってきて、
娘が最初に言ったのは、

「やっぱり、花があるっていいね~」


手入れが行きとどいていなくて、
もうちょっとと思うところも多いけれど、
今年の夏花壇は自分でも、
いい感じって思っていたから嬉しかったなぁ。

20130819 (4)

20130819 (2)

20130819 (6)

20130819 (5)

20130819 (3)

20130819 (1)


途方もなく暑くって、
雨の少ない夏。
いつにもまして、水やりが大変だけど、
かわいい花たちのためには頑張れます。



今日のお天気は、晴れ
本日も36度超え。
天草では38度8分もあったそうな…


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 夏 | 18:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またね

20130818.jpg

「またね~」と言い残して、
夕陽のなかを、
娘は帰っていきました。

暑かった一日。
夏バテしないように、
明日からの仕事、頑張ってね。

短い時間だったけど、
楽しかったよ。




今日のお天気は、晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


| 日々のこと | 21:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家族の晩餐




娘の短い帰省もおわり、
明日には帰ってしまうので、
今夜は家族で行きつけのお店へ。

おいしかったね~~さんま

| 携帯から | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日

CAM00556.jpg

今日は、妹の誕生日。
一か月遅れで、娘の誕生日と一緒にお祝いです。

久しぶりに、たくさん食べて、
お腹が痛いくらいに笑ってと、
楽しい食事会になりました。



今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 21:53 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

終戦記念日

20130815.jpg


久しぶりに、朝から晴れて爽やかに。
けれど、昼間はやっぱり暑かった~(><)

甲子園では、県代表の熊本工業が頑張った日。
試合の途中で正午を迎え、
家族揃って黙祷をしました。

戦争が終わって68年。
語り継いでいくことの大切さを思う、
そんな今日この頃です。



今日のお天気は、晴れ
夕立が降りましたよ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごふまん

20130814.jpg


3カ月ぶりに帰ってきた娘。

お墓参りや、
初盆のお参り、
祖父母へのあいさつを済ませて、
ひさしぶりに会う
同級生の集まりへとおでかけです。


新社会人は、
いままでのように、
長い夏休みじゃないからね~
いろいろと忙しいんだよ。
でも、きっと明日は遊んでくれると思うよ…きっと ( ̄- ̄)




今日のお天気は、晴れたり曇ったり



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つぎつぎに

ひまわりが次々に咲きはじめました。
高さはバラバラ(笑)
20130813 (3)
蜂がやってきて、
一生懸命に蜜を吸っています。
20130813 (1)
ちょっと咲くのがいつも遅い、
我が家の百日紅も、
たくさん花を咲かせはじめました。
20130813 (2)

明日3カ月半ぶりに帰省する娘を迎えるようですね。


今日のお天気は、うすぐもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 夏 | 20:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豪快

20130812.jpg

いつにもまして、
豪快な寝姿の末っ子さん…

でも、気持ちよさそうよね~~

本当に、言いたくはないけれど、
暑い、暑い夏です。



今日のお天気は、うすぐもり



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 20:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑い日は

昨日につづいて、
今日も40度を越えを観測した日本列島。
東京では、夜中でも30度を越えていたそう。
経験のない雨が降ったり、
経験のない暑さだったり。
本当に、地球温暖化が進んで、
異常気象が日常化してるのだなと思えますよね。


そんな暑い日。
映画の帰りに、かき氷を食べよう♪ということになり、
久しぶりにいってきましたよ~~~


こちら → 白玉屋新三郎


CAM00552.jpg

奥が「みなみ風」黒蜜がかけてあります。
手前が「みどり風」抹茶味。

待ってる間にも、
きなこがかかった白玉を出してもらえるのだけど、
かき氷のうえにもつるんと白玉。
これがとっても美味しいんです。

私は、子供の頃からかき氷が大好き。
だけど、今年はこれが初めて。
やっぱり、暑い日はこれですねっ。



今日のお天気は、くもりのち晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| おいしいもの | 19:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひまわり

20130810.jpg

少しずつ花びらを開いて、
今朝、開ききったひまわりの花。

ひまわりは、太陽を追いかけるといいますが、
実は、追いかけているのは、
蕾をつける頃までなんですよね。

花は、たいてい東を向いて咲いています。

東を向くか、西を向くかは、
育った場所次第なのだけれど、
西に光を遮るものがあると東を向いて、
東に光を遮るものがあると西を向く。
どちらにも遮るものがなければ東向き。

それは、どうしてかというと、
植物が感じているのは青い光なのだそう。
夕方の光は植物には暗く感じてしまうから、
東を向いちゃうんだそうです。

たくさん咲いている姿もかわいいけれど、
いっぽんだけ、すくっと立っているのも素敵でしょ。



今日のお天気は、朝のうちはくもりのち晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 夏 | 19:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝の宝石

今朝は、ちょっと雲が多くて、
風も強かったので、
朝露は少なかったのだけれど、
おひさまが登ると、
やっぱり、キラキラ☆

20130809 (1)

夏の朝の楽しみ

20130809 (3)

青々とした稲の波を、
渡っていく風も感じる瞬間です。

20130809 (2)



今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| さんぽ | 20:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出会い

朝の散歩をはじめて、
今日で丸8年になりました。

明日から、9回目の季節を巡るわけですね。

足を痛めたりして、
お休みしてる期間もあったりしたけれど、
健康のためにも、
無理をしない程度に、
これからも続けていこうと思っています。

最近は、太ももの筋肉を鍛えたほうがいいという
アドバイスもあって、
時々、サイクリングもしていますよ~~

そんな朝。
こんな出会いがありました。

20130808 (2)

田圃のあぜ道にいた、イタチ♪
一回稲の間に隠れて、
そーっと出てきたところです。

20130808 (1)

朝の食事にいく途中だったのかなぁ。

良く見ると、稲の間に子供の姿も。
おかあさんなのでしょうね。

時々、道路を横切ったりするのを見ることはあったけれど、
こんな風に出会ったのは、初めてのことでした。
明日の朝もいるかなぁ。



今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| さんぽ | 22:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑さにまけず

予報どおち猛暑の一日。
湿気も多くて、不快指数が半端ない。

でも、庭の花たちは、
そんな暑さにも負けずに、
どんどん成長して、
花を咲かせていきます。

20130807 (2)
千日紅。
切り花にしても、結構長持ちするんですよ。

20130807 (1)
ほうせんか。
子供のころ、この花で爪を染めたものでした。

20130807 (3)
ロシアひまわり
ぐんぐん伸びて、
今は見上げる彼方(笑)
花びらが見えてきましたね~



暑さに負けずに、頑張らなくっちゃね。


今日のお天気は、くもりのち晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 夏 | 22:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はぁと

CAM00546.jpg

事務所の自分の机に座って、
ふと外をみると、
はぁとがいっぱいに。

すくすくそだった夜顔の葉は、
大きくて日射しを遮るのに十分。
花芽も沢山ついてきました。

はぁとの向こうは、ギラギラの夏の日。
猛暑が復活の一日でした。




今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 22:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の日は

昨日の豪雨ほどではないけれど、
今日も、一日お天気は不安定で、
午前中は、急に真っ暗になったかと思ったら、
前も見えないほどの雨が降って、
でも10分後には明るくなって。という感じ。

気温はそう高くないけれど、
ジメジメと不快指数が高い日に。

こんな日は、ねこさんたちもテンション低め

20130805 (2)

そうだね~~
カラカラの庭には嬉しかったけど、
続かなくていいよね、雨。


20130805 (1)

え?そうなの?


20130805.jpg

おっしゃるとおりです(笑)



今日のお天気は、雨が降ったりやんだり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 22:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大雨

CAM00544.jpg

朝起きると、
遠くで雷鳴が。

だんだん近づくにつれて、
朝だというのに、
真っ暗に。

その後は、ものすごい雷と、
バケツをひっくり返したような雨。

一旦、小康状態になったのち、
また大雨と、
そんな一日。

我が家の庭で、
すくすく育っていたひまわりが、
何本かなぎ倒されるという被害です。。。



今日のお天気は、雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 携帯から | 18:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猛暑はつづく

20130803 (2)

うんうん。
適度にエアコンも使わないと、
熱中症になっしゃうもんね。
お水も飲もうね~~

20130803 (1)

ハッ!(`ロ´;)
あつくても、
食欲いっぱいの末っ子さん。
でも、それだけ元気ってことよね(笑)



今日のお天気は、晴れ
最高気温は33度


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 19:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の花

我が家の夏の花壇になくてはならないもの。
それがポーチュラカの花。

どんなに暑くても、
雨が少なくても、
ほったらかされても、
元気に、かわいく、たくさんの花を咲かせてくれます。

20130802 (2)

そのうえ、ぽきぽきと折って刺しておくて、
すぐに根付いてくれて、
どんどん増える♪

20130802 (3)

今年も賑やかに、
彩ってくれていますよ。

20130802 (1)


今日のお天気は、晴れ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 夏 | 23:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おっさん疑惑

時々思うことがある。

にゃんきちは、おんなのこだけど、
中身はおっさんじゃなかろうか…?

暑いのはわかるよ。
でも、なんという格好…

大の字になって寝るこは、
はじめてです… ヾ(≧∀≦)ノうひょひょ

20130801.jpg



今日のお天気は、明け方まで雨、その後は晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |