じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

11月最後の日

寒さの底は金曜日。
その予報通り、
朝は寒かったけれど、
昼間はポカポカと暖かい日になりました。
20131130 (2)

一気に寒くなったので、
紅葉が綺麗に色づいています。
良く見ると、葉先はそろそろ枯れ色。
今度、風が吹いたら、
ハラハラと散っていきそうです。

20131130 (1)
みかんも美味しそうに(笑)色づきました。


明日から12月。
あっという間に、今年も終わっていきそうですね。




今日のお天気は、晴れたり曇ったり



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 23:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そうなる?

20131129.jpg


なんでも、ぴかちゃんが使ってるものが欲しい、
そんな末っ子さん。

昨日、ぴかちゃんが気持ちよさそうに寝ていたベッドで、
こんな格好してます…

おねえちゃんのものは、自分のものだもんね(><)




今日のお天気はくもり一時雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 23:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予想どおり

20131128 (1)
おねいちゃんを追い出して、
新しいベッドは自分のもの!とばかり、
毛づくろいに余念のない末っ子さん…


20131128 (2)
ぴかちゃんは、すっかり諦めたのか、
珍しく、写真を撮っても起きないくらいに、
熟睡中☆



今日のお天気は、くもり時々雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 23:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しいベッド

ふかふかの、新しいベッドが届いたので、
早速ストーブの前に置いてあげました。

暫くすると、
ぴかちゃんがベッドのなかでフミフミ。
20131127 (2)

その頃、末っ子さんはというと…
20131127 (1)
隣のベッドで爆睡ちゅ~~

新しいベッドは、おねえちゃんから取らないでよっ!
と言っても、無駄か…_| ̄|○ ガクッ



今日のお天気は、くもりのち雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 20:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

折りあい

20131126.jpg

ぴかちゃんご愛用の「湯たんぽ」を、
すぐに末っ子さんが取ってしまうので、
今日は、ちょっと考えて、
二つの湯たんぽをちょっと離して、
ケットの中に入れてあげたら、
このように (*^▽^*)

でも、やっぱり大きい方を取ってるんだけどね、
末っ子さんが…

ま、折り合いをつけて、
仲良くできるなら、
それが一番♪



今日のお天気は、晴れ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 20:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

阿蘇

昨日は、朝早くから映画を二本見て、
その後、昨日のお茶碗を買いに、
道の駅大津まで。
ここまできたらということで、
久しぶりに、阿蘇に行ってきました。

草千里の展望台から見る中岳。
青空の中に、真っ白な噴煙が昇っていきます。
そうして、この前降った雪も残っています。
20131125 (2)
反対側に見えるのは、
かわいい米塚です。
20131125 (3)
帰りは、吉田線を下りました。
このあたりのススキは、
そろそろ終わり。
20131125 (4)
久木野でみつけたもみじは、
こんな珍しい紅葉の仕方になっていましたよ。
20131125 (1)


どの季節にいっても、
本当に阿蘇は素晴らしいところだと実感します。




秋晴れの週末から一転、
夜半過ぎから台風のような風が吹いて、
明け方は雨も強くなりました。
雨のあとは、またグンと寒くなりそうです。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| おでかけ | 20:47 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しいお茶碗


割れてしまった分の
買い換えと、
娘の分。

このあと、ちょっとドライブ。
その様子は明日。

| 携帯から | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妙見祭

放射冷却で、
ぐんと気温が下がった朝。
5時半起きで用意して、
6時半過ぎには、むちゃ~ちゃの魔法へ。
この数年、早起きしてここで一緒に、
神幸行列を見送るのが定番です。

一昨年、国の重要無形民俗文化財に指定を受けましたが、
その後お天気に恵まれず、
久しぶりの秋晴れの中のお祭りでした。

20131123 (2)

見送ったあとは、
今度は行列を追い越して神社へお参り。
亀蛇(ガメ)も、ちゃんとお参りします。
20131123 (1)

神馬もお参りして、
境内を三周。
20131123 (3)


朝はとっても寒かったのに、
どんどん暑くなって、
昼間はコートも必要ないくらいの陽気。

たくさんの人で賑わったお祭りでした。


この祭りが終わると、
南国にも、冬がやってくるのです。



今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| わたしのまち | 22:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人気スポット

20131122_201311221958234b7.jpg

だんだん寒くなってきて、
朝晩はストーブをつけるようになりました。

そうなると、ここが一番の人気スポットに。

ぴかちゃんのベッドを取り上げるので…( ̄Д ̄;;
籠を並べてあげると、
満足されたらしい…


ぴかちゃん、睨んでます…(-_-;)


とにかく、仲良くしてねっ!




今日のお天気は、晴れたり曇ったり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 20:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上下関係

20131121 (1)
今日もぴかちゃんに用意した湯たんぽを取りました…
にゃんきち用のも、ちゃんとあるのに…

仕方なく、それをぴかちゃんが寝ている場所へ。
ぴかちゃんはあきらめ顔。

20131121 (2)

にゃんきちは、ふてぶてしいです…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



本当は、ぴかちゃんのことが大好きだけど、
相手してもらえないもんね…(><)



今日のお天気は、晴れのちくもり



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 20:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の彩

20131120 (2)
 
石蕗の黄色

20131120 (1)

青空に映える、皇帝ダリアのピンク


花の少ない季節。

綺麗な彩を見せてくれています。



今日のお天気は、雨のち曇り時々晴れ間


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 秋 | 23:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

間違ってる

CAM00805.jpg

ぴかちゃんの「湯たんぽ」を取りました。

悪い子のにゃんきちです。

でも、使い方間違ってますよ(笑)

頭も寒かったのかな?( ´艸`)


今日のお天気は、雨が降ったりやんだり



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 23:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大好物

CAM00793.jpg

最近、なにかと話題の海老ですが、
こちらは、正真正銘の「足赤エビ」でございます。

足赤エビは、芦北町の特産品でもありますが、
この時期はこの近くの海でも捕れて、
これから、徐々に南下していくのだそう。


私は海老が大好物。
そんなわけで、
この時期になると、
ぱぱさんが知り合いの漁師さんに頼んで、
獲れたての海老を分けてもらってくれるというね (*^▽^*)

食卓は海老三昧♪

「身体に悪い…」と、ぽつりというパパさんは、
お財布も痛いらしい。。。 


ごちそうさま~~




今日のお天気は、くもりのち雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| おいしいもの | 22:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よき日

今日は妹と二人で、
こんな場所へ行ってきました。
20131117 (2)
今では、全国的に有名になった
「黒糖ドーナツ棒」
とっても美味しいんですよ。

フジバンビの操業65周年と、
新社屋の落成記念ということで、
今日は、こんなイベントもありました。
20131117 (3)
葉祥明が好きな姉妹のために、
従姉妹の娘ちゃんが申し込みをしてくれていたのです。
本当にありがとうねSちゃん。

心に静に沁みて行く、
そんな話でした。
20131117 (1)

「愛と平和と安らぎを、
全部一度に伝えることができる、
絵本って素晴らしい。」

「自分をわかってと叫ぶまえに、
君が君自身のことをわからないとね。」


あっという間の時間。
本にサインをして頂いて、
握手しながら、
ちょっとお話もできて。

今日は、素敵なよき日です。




今日のお天気は、雨のちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| うれしいこと | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春にむけて

20131116.jpg

今年も友達の農園から、
立派な花苗が届きました~

いよいよ、本格的に春へむけて、
花壇のお手入れをする季節。

来週は、それがお仕事です(笑)

月曜日あたりから、
ぐんと寒くなりそうだけど、
身体を動かすのにはいいよね。
あとはお天気。
晴れまるように。


今日のお天気は、晴れ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 秋 | 18:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出番

20131115 (1)

微妙な距離で寝てるにゃんずです。

20131115 (2)
寒くなってくると、
ぴかちゃんの大好きなこれの出番。
そう「ゆたんぽ」です。

20131115 (3)
にゃんきち用のもちゃんとあるのに、
すぐぴかのを取ろうとして怒られて、
拗ねてここで寝ちゃったというのが真実(笑)

でも、陽が当たって暖かいよね。



今日のお天気は、雨のち晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
 ↓ ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

| にゃんこたち | 23:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご要望

20131114.jpg

朝、私が起きると、
一緒になっておきてきて、
こんなご要望を出されます。

ごはんの時間まで、
ぱぱと一緒に寝てればいいのにね~~

早く起きても、
ごはんは早くなりませんから(笑)



今日のお天気は、晴れのちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:18 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それぞれの朝

今朝は寒かったぁ~~
お布団から出るのに、
気合いがいるようになりましたね(笑)

それでも、窓からおひさまの光が入ってくると、
そこだけ春~
朝ごはんを食べて、
のんびりの時間。
日向ぼっこをしながら、
お手入れに余念のないぴかちゃん。
20131113 (3)

指のあいだも綺麗にね。
20131113 (2)

そうして、その頃末っ子さんはというと…

20131113 (1)
ソファ相手に、
ひとり鬼ごっこ…

いったい、どこが病気なんだか。。。
でも元気が一番。



今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 22:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋から冬へ

CAM00776.jpg

短い秋が終わって、
一気に初冬の佇まいを見せる朝。

ついこの間まで、
青かった街路樹が、
黄色や赤に色づいています。

寒いけれど、
凛と澄んだ朝は気持ちがいいものです。



今日のお天気は、晴れたり曇ったり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 22:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キウイの収穫

以前こんな日記を書いたことがありました。

参考日記 ⇒ キウイ

この数年後、キウイは一本が枯れてしまい、
もう実はなることはないと思っていました。
花も咲かなくなっていたし。

ところが、今年の初夏、
たくさんの花が咲いています。
雌花でした。
そっかぁ、枯れたのは雄花のほうだったのね。
でも、せっかく咲いたけど、
実はならないよね。
そう思っていたのに…
何故か、たわわに実がついて、
それなりに大きく育ち、
先日収穫してみると、
30個あまりありました。

20131111.jpg

キウイの実は、収穫してから、
暫く追熟しないと食べることはできないので、
まだ食べてはいないのですけれどね。

食べれるかなぁ~~


それにしても、なぜ実が成ったのか不思議。
どこか近くにキウイの木があるのかしら。
天国の義父が、そう蜂に教えてくれたのかもね。




今日のお天気は、晴れたり曇ったり




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 秋 | 23:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミュージック花火




今年も、本当に素晴らしくて、
視界が足りないくらいでした。

頭上に舞い降りてくる花火は、
息をのむ美しさです。



夜半過ぎから、風雨が強くなって、
昨日じゃなくて良かった~と。

また来年も、元気でみんなで、
花火を見なくっちゃね。



今日のお天気は、雨が降ったりやんだり。




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| わたしのまち | 20:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は


これです。

| 携帯から | 14:15 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がまんしてるね

20131108.jpg

このところ、
にゃんきちのことで
バタバタしたりすることも多くって、
お留守番が増えたぴかちゃん。

我慢させちゃってるね。
ごめんね。
たまには、一緒に遊ぼうね~

ということで、
末っ子さんが、廊下で寝てる間に、
二人で遊んだのでした^^


ひなたぼっこが、
本当に気持ちがよくなってきたね。


今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち ぴか | 19:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気 元気

今日もおりこうさんに病院へいって、
いっぱい食べて、
ぴか姉ちゃんにちょっかいをだして、
元気いっぱいのにゃんきちさんです^^

20131107 (1)

おんにゃのこだから、
お手入れもかかせませんね♪

20131107 (2)

これからも、元気でいっぱい長生きしようね。



今日のお天気は、雨のち晴れ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 23:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

検査へ

CAM00730.jpg

今日は、朝早くから、
にゃんきちと、妹とおでかけでした。
新幹線にのって鹿児島まで。

大学病院の付属動物病院での検査。

心配したけれど、
いますぐ命にかかわるようなことはなく、
様子をみながら治療を続けることに。

健康状態も問題ないってことでひと安心。

とっても頑張った、
おりこうさんな末っ子さんでした。


今日のお天気は、晴れのちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 23:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウィンターコスモス

ウィンターコスモスが、
かわいい花を咲かせています。

クリーム色の花弁は、
中心にいくほど、濃い黄色になっていて、
この風情がとっても好きなんです。

20131105 (2)

北アメリカが原産の花で、
とても丈夫。
数年前に、実家の母が買ってくれた苗は、
本当に大きく育っていますよ。

20131105 (1)

和名を「菊咲栴檀草」
花言葉は「もう一度愛します。」




今日のお天気は、晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 秋 | 23:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おしゃれなカフェへ

昨日は、本当に久しぶりに、
夫婦で下通りを散策。

お店が無くなっていたり、
新しく出来ていたり。

以前に比べると、
やっぱり人通りは減ったかなと思えるけれど、
それでも連休とあって、
賑わっていましたよ。

そうして、以前から気になっていたカフェでお昼を食べることに。
オシャレなカフェは、
お客様が、ほとんど女性。
ってことで、パパさんは、
ちょっと居心地悪そうだったけどね(笑)

行ったのはこちら ⇒ 隠れ茶房 茶蔵 熊本店


以前、娘が阿蘇のお店にいって、
すっごくよかったよ~と言っていたのです。


20131104 (3)

20131104 (1)

20131104 (4)
ボリュームたっぷりで、
デザートを食べ終える頃には、
お腹がパンパンに(笑)
でも美味しかったですよ~

美味しそうな、パフェもたくさんあったので、
今度はそれだわね♪
ディナータイムも気になるし。

そして、夕食のあとは、
ここにも行ってみたいなぁ。。。


くまBAR
20131104 (2)


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆**☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆

三連休も今日で終わり。
とは言っても、
我が社は、土曜も今日も仕事だったけど…

みなさま、いかがお過ごしでしたか?





今日のお天気は、晴れたり曇ったり

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| おいしいもの | 22:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大統領の料理人

大統領の料理人


本日の映画は、
ひさしぶりのフランス映画。

終わったあとで、
フランス料理を食べたくなったけれど、
そういうわけにもいかず、
映画に出てきた、
ボルチーニ茸のパスタを食べた(笑)
ぱぱさんでした。



目の前にぶら下がっってきた幸運に
乗っかるのではなく、
自分の信念を通して、
自分の道は自分で切り開こうと頑張る姿。
これこそがフランス精神なんだなと思えるのでした。



今日のお天気は、雨

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| えいが | 23:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫草たべなきゃ

20131102.jpg

にゃんずたちは、換毛期。
とくに、にゃんきちは日毎に顔がまるくなる( ´艸`)

でも、わかりにくいけれど、
ぴかのほうが、アンダーコートがふさふさで、
その毛を舐めるから、
猫草は必需品なのです。


「ぴかねえちゃん、
あたちも たべていい?」

そんな感じで、まってる末っ子さんです。

ま、このあとは、強引に食べましたけどね(笑)



今日のお天気は、くもり



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 22:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

畳語?な日々

20131101 (2)

ふかふかのクッションは、
ままを思い出させるのか、
一心不乱にふみふみ。

20131101 (3)

お手手は、思い切りぐーぱー。


20131101 (1)

ひとしきりやったらお昼寝。


そんな日常。





今日のお天気は、晴れ




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 23:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |