じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

おしらせ

CAM01029.jpg

| 日々のこと | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のびのび~

CAM01028.jpg

ぴかはの体重は3.3キロ。
にゃんきちよりも、1キロ少ないのだけど、
身長はながいみたいよ( ´艸`)

しなやかな身体のぴかさんは、
こうして、時々のびのび~~~と、
身体を伸ばしています。
気持ちよさそうだね^^

今日も昼間は暖かだったから、
余計にのびのびしたくなったかな。



今日のお天気は、晴れのち曇り


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち ぴか | 23:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春うらら

今日の最高気温は15度。
一気に春の用陽気になって、
昼間はコートも着ずに出かけました。

庭のさくらんぼの花も、
うれしそうに咲いています。
20140224 (2)
そうして、どこからともなくやってくる蜜蜂たち。
ぶんぶん飛んでいますよ~
たくさん実をつけてくれるかな。
20140224 (1)

ついでに、スギ花粉の飛散もピークを迎えました。。。*o_ _)oバタッ




今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 春 | 22:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

怪我の功名?

毎年のことではあるけれど、
年度末が近付いてくるこの時期は、
なかなか休みも取れない家業でして、
今日もまた仕事。

お天気と睨めっこしつつの毎日でしたが、
なんとか山間部の雪も溶けたかなぁ~
ということで、
今日はこちら方面へ。
20140223 (3)

20140223 (4)
車を脇に止めていると、
あれ?なんだか光るものが。

よくよくみると、
擁護壁を伝って流れてくる山の水が、
草と一緒に凍っていたのでした。


こんな光景は、家にいても絶対にみることはできませんよね。
仕事は大変だけど、
こういうことがあると、
とっても嬉しくなります^^

20140223 (2)

写真を撮ることはできなかったのですが、
さっきまでぜんぜんだったのに、
ちょっと登るとあちこちに雪が残ってるね~状態だったり、
峠のトンネルを抜けると雪国だったりで、
自宅から、2時間もかからない場所だけど、
気候の違いを感じさせられました。


五家荘をぐるっと回って、
その後は五木村方面へ。
20140223 (1)
開通後は初めてだった
「頭地大橋」を歩いて渡ってみましたよ~
20140223 (6)

ダムの底に沈むかもしれなかった場所は、
綺麗に整地が進んでいます。
20140223 (5)

ここの温泉は、とっても気持ちがいいので、
今度は、仕事じゃなくて、
ゆっくり来たいなぁと思いつつ、
帰路についたのでした。




今日のお天気は、晴れ




ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| 日々のこと | 22:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の日

今日は2月22日
にゃんにゃんにゃんの猫の日です。

そんな日も、
末っ子さんは、ストーブの前で、
こんなカッコで寝ています( ´艸`)

20140222 (2)

相変わらず、キバチロです。

20140222 (1)
5歳を過ぎても、
おこちゃまなのは変わりません。

そうして、お薬のおかげで、
ますます嫌われてます…(´・ω・`)ショボーン




今日は28回目の結婚記念日。
でも、忙しさが佳境で、
なにもない日でした。
仕方ないね。



今日のお天気は、晴れのちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 23:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それぞれの言い分

お薬のせいで、
また、すっかり嫌われております (:_;)
一緒に寝てもくれません…(´・ω・`)

それでも、薬は飲まないとね~
20140221 (2)

「おくすりのんだら、おやつ食べるよ~~」

食いしん坊の末っ子さんは、
おやつには負けます( ´艸`)

20140221 (1)

(´△`) えっ?

もちろん、ぴかちゃんにもおやつがあります。


とりあえず、2週間。
お薬頑張って、
症状がなくなりますように!




今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 23:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の匂い

平年より、うんと早く咲き始めた庭のさくらんぼ。
でも、そのご真冬に戻ったような日々で、
開花から10日あまり、
やっと五分咲きになりました。
五色梅も8分咲きくらいかな。

花の蜜をもとめて、
小鳥たちがやってきます^^

20140220 (1)


玄関には、むちゃーちゃのtokiちゃんに作ってもらった、
季節ごとのフレーム。
おひなさまになりました。
20140220 (2)

ひなあられ買ってこなくっちゃ(笑)



今日のお天気は、晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 冬 | 23:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪の山

20140219.jpg


昨夜は本当に寒かった。
雨が霙に変わって、
雪になるのかなぁ~と思いながら、
何度もカーテンをめくってみたけれど、
雪が降る様子はなく。

でも、朝起きてみると、
窓から見える山は真っ白に。

寒い冬だけど、
こっちでは、雪が降らない冬だったので、
ちょっと嬉しくなっちゃいました。

今日は、「雨水」
暦の上では、どんどん春が深まっていますね。
来週は、春の気配が感じられそうな天気予報でした。



今日のお天気は、雨のちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 20:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

抵抗

CAM01011.jpg

錠剤をポンと口の中にいれてあげると、
上手に
「ぺっ」と吐き出します…( ̄Д ̄;;

頑張って、お薬飲もうね~
お薬飲んだら、
おやつだよ。と、おやつ作戦です~


今日のお天気は、雨。
真冬に戻ったような、
寒い一日になりました。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 20:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再び

30938.jpg

ちょっと落ち着いていたけれど、
先週くらいから、
また症状が出てきたので、
今日はアサイチで病院へ。

「お薬再開して、しばらく様子みましょうね~」

そんなわけで、
またお薬。
そうして、今日は警戒されまくり (:_;)


元気に走り回って、
ごはんもいっぱい食べて元気なんですけどね。


今日のお天気は、くもりのち雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

陽射し

今朝は、グンと冷え込みました。
でも、昼間は久しぶりに、
柔らかな日差しが射して、
ぽかぽか陽気に。
日射しをあびて、
花たちも嬉しそうです。
20140216 (2)
寒くても、
ちゃんと季節を知っていて、
確実に成長して花を咲かせてくれますね^^
20140216 (1)
我が家の春の定番は、
黄色のビオラとアリッサムの寄せ植え。


今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 冬 | 22:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誘うまなざし

20140215 (2)
「ねぇ まま~~
あちょばない?
ちょっとだけ、あちょばない?」

と、こんな目で誘われると、
断れません(笑)


20140215 (1)
マズルぷっくりの、
今度は、獲物を狙う目です。

こののち、私の手には、
見事な引っ掻き傷ができたのであります…(><)




今日のお天気は、くもり時々晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 23:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の足音

関東は、先週に引き続き、
また大雪になっているようですね。
娘のところも、すでに雪国(笑)
転ばない様に気をつけてね。

寒い毎日が続く熊本ですが、
今年はまだ雪が積もったりはしていないわが町。
大雪は困るけれど、
ちょっとくらいは積もってくれると楽しいよね~

でも、来週はお天気が悪くても雨予報。
一歩、一歩、春が近づいてきます。

庭の梅は、そろそろ満開。
20140214 (2)

水仙もあちこちで咲き始めて、
いい香りを漂わせていますよ。
20140214 (1)



今日のお天気は、くもり時々雨。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 冬 | 23:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活

昨日の、綺麗な冬晴れと打って変わって、
今日は朝から霙の降る寒い一日。
でも、ブログを休んでる間に、
庭のさくえらんぼが、何を間違ったのか(笑)
いつもより2週間も早く咲きはじめました。

20140213 (2)

20140213 (1)
連日のpmと花粉で、
花粉症が悪化したのかなぁと思いつつ、
かかりつけの耳鼻科へ行って熱を計ってみると、

「( ̄◇ ̄;)エッ 38度4分!」

インフルエンザの予防接種は打っているものの、
新型も流行っているからと、
速攻隔離され(笑)
検査を受けると陰性。
でも、熱が高いし、出ないこともあるからってことで
タミフルが処方され、

「帰ったら、暖かくしてゆっくり休んでくださいね~~~」
と、看護師さんに送られて帰宅。

誰かにうつしてもいけないしってことで、
家庭内別居をして(笑)
のんびり自宅で過ごしました。
喜んだのは、この方で、
ずっと横で、こーんなカッコで寝ておられました( ´艸`)
20140213 (4)
20140213 (3)

インフルエンザだったのかなぁ~~~( ̄~ ̄;) ウーン

とりあえず、熱も下がり、
頭痛も取れて鼻声も元にもどって、
たんまりたまった仕事に追われております…


なんにせよ、健康第一ですね。
免疫力アップしなきゃ~~




今日のお天気は、雨時折霙



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 23:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おしらせ

30025.jpg

ままは

一昨日からダウンしてまちゅ。

あたちといっちょに

こんなかんじでねてましゅ。

なので、ブログはしばらくおやすみです。

すみません。

| 携帯から | 20:35 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い一日

今朝は氷点下の冷え込みに。
睡蓮鉢に、薄い氷が張っていました。

そんな寒い日も、
かわいいお客さまがやってきます。

今日は、ひとり占めしちゃってますね~~(笑)
20140205 (2)

そうして、そんな様子を部屋の中から
ガン見してるこの方…
20140205 (1)


暑かったり、寒くなったり。
pmだけじゃなくて、
スギ花粉もどんどこ飛んでいるようで、
今日は、朝からくしゃみ、鼻水、頭痛と嫌な季節になってきました(><)




今日のお天気は、晴れのちくもり
ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 22:54 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

逆戻り

今日は立春。
暦の上では春になったけれど、
季節は真冬に逆戻り。

朝は、そうでもなかったけれど、
どんどん風が北寄りになって、
冷えてきました。

昨日までの、春の陽気はどこへやら。
でも、どんどん飛んできていた汚染物質は、
風向きが変わって、今日はちょっとおさまった様子。

寒い日は、寝るに限るらしい…
20140204 (2)

20140204 (1)

この寒波が行きすぎたら、
また春が一歩近づいてくるのかな。



今日のお天気は、くもり時々晴れ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 23:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味しいものが飛んできた♪

お昼すぎ、いつもの宅急便のお兄さんが、
ニコニコしながらやってきました。
その手に持っていたのは、
かわいい絵柄の段ボール箱!

おおっ!
もしや~~~

中を開けると、こんなものが (*´∇`*)

CAM00995.jpg
CAM00994.jpg

『季節限定なんだって。』
『バームクーヘンは、
お店で買おうとすると凄い行列なのよー』

そう言って送ってくれたのは、
東京に住む、ももんちちゃん。

彼女と出会って10年以上が過ぎました。
出会ったのはヤフーのチャット部屋です。
お互い「マッキー(槇原敬之)」が好きで、
マッキーの音楽を聴きながらおしゃべりしてる。
そんな部屋での出会いでした。

そんなツールがなければ、
決して出会うことのなかった人と出会って、
こうして、いつも気にかけてくれて、
時には会ってご飯食べたり、お酒を飲んだり。

おかげで人生の楽しみが広がりました^^
今度、娘のところに遊びに行くときは、
また会えるといいな。
これからもよろしくね。



今日のお天気は、くもり一時雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| ひとりごと | 23:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開花

20140202 (2)

『梅一輪一輪ほどの暖かさ』

なんて句がありますが、
今日は、最高気温が20度という、
初夏に近いお天気。
ちょっと動くと汗ばむくらいでした。

そんな陽気に誘われて、
庭の五色梅が開花。

今年も、びっしり蕾をつけています。
でも、予報では明後日からまた真冬に逆戻りとか。。。

本当の春は、もうちょっと先ですね。




今日のお天気は、くもりのち晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


| わたしの庭 春 | 22:30 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遅ればせながら


親友たちと新年会。

| 携帯から | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |