じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

おりこうさん

35324.jpg

暫く調子がよかったけれど、
また一昨日あたりから、
ちょっとねーという感じだったので、
早目の受診。

こうなってくると、
この子の体質でしょうね~と言いながら、
沁みるねーおりこうさんね~と、
にゃんきちに話しかけてくれる先生。

にゃんきちも、おりこうさんに治療を受けています。

待合室では、こうして蓋をあけてもおりこうさんに座っていて、
ほんと、内弁慶と言いますかね~~( ̄- ̄)

様子を見ながら、暫く通院かな。
でも、元気いっぱい。
食欲モリモリなので心配ないよ。



今日のお天気は、雨のちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

22本目

1398764480_00429.jpg

グリムスの木が、
子供の日仕様になっていますね。

グリムスとは? ⇒ http://www.gremz.com/page/about

22本目のグリムスの木。
そろそろ大人の木になるのかな。

早いもので、ブログを始めて丸6年を過ぎました。
最近は、お休みすることも多くなってしまいましたが、
私の覚書としても(笑)
続けていきたいと思っています。

大人の木になって21本中17本はすでに植樹済み。
大きく育ってくれますように。



今日のお天気は、くもり一時晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| つれづれ | 22:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねなきゃ~~にゃん

CAM01199.jpg

| 携帯から | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絶景

20140426 (1)

大好きな、「ゆうひのさとおおはし」を渡って走ること5分あまり。
目の前には、こんな光景が。
20140426 (6)

そうして、こんな光景を見ながら食事ができるという、
ここへ行ってきました。

20140426 (10)

20140426 (5)

20140426 (8)
そこらじゅうに、タンポポが咲いていて、
かわいい綿毛もいっぱい。
20140426 (7)

阿蘇は、どこから見ても雄大で美しいものです。

20140426 (9)

料理も美味しかったけれど、
なにより、美しい景色でお腹いっぱい。
とっても気持ちのいい時間をすごせました。

20140426 (11)






今日のお天気は、晴れのちくもり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| おでかけ | 23:12 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パワースポット

今日からGWに突入しましたね。
職場によっては、
今日から11連休なんてところもあるそうですが、
我が社は暦通りのお休みです。

でも、とりあえず今日は土曜日のお休み。
ということで、出かけることになりました。

目的地は違うところだったのですが、
思ったより早くついたので、
ちょっと足を伸ばしてこちらまで。

高千穂神社

20140426 (2)

20140426 (4)

20140426 (3)


夫婦杉の回りを、
ちゃんと手をつないで三回まわってきましたよ~~( ´艸`)

境内に座っていると、
それだけで森林浴。

気持ちのいい時間でした。

この後、目的地へ。
写真が多くなるので、
続きはまた明日。



今日のお天気は、晴れ時々くもり

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| おでかけ | 22:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相変わらずの関係

20140425 (4) 

20140425 (1)

20140425 (2)

20140425 (3)


毎日ケンカというよりは、
かまってほしいにゃんきちに、
ぴかが相手してくれなくて、
結局追いかけてる~
そんな状態です ( ̄Д ̄;;

なかよく猫団子は夢ですわね。。




今日のお天気は、晴れ。
昼間は夏のような日でした。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 22:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見張ってたけど

20140424.jpg

雨が降ると、一気に草も元気になって、
庭の芝生の中にもいっぱい。

せっせと、草むしりをしているパパさんを、
廊下においた籠ベッドの中から見張ってる末っ子さん。
でも、だんだん眠くなってね~( ´艸`)

春眠だもんね(笑)



今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

熟れたよ



| 携帯から | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気いっぱい


帰りが遅くなったから
いつもにまして、遊んで攻撃(-_-;)

| 携帯から | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

細雪

このところ週末になると雨。
しかも、結構な降りになることが多く、
おでかけにはいい季節になってきたというのに、
朝からため息┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

今日も予定変更で、
久しぶりにこちらへ。

第二回 新午前10時の映画祭


今日の映画は1983年作の「細雪」

当時も映画館でみた記憶がありますが、
改めてみると、豪華絢爛、本当に美しい映画です。
そうして俳優さんたちが素晴らしい。

坦々とした日常を描いているのに、
ぐんぐんひきつけられて、
時間はあっという間に過ぎてしまう。
さすが市川監督。

こういう映画もいいですね~



今日のお天気は、雨

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| えいが | 22:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の庭

バタバタと過ごしているうちに、
写真を撮らずに終わってしまった花もある今年。

やっと余裕ができて、
カメラを抱えて外にでたけれど、
今日は生憎の曇り空。

でも、花たちは元気に咲いています。

あやめの紫は、
くもり空にも映えますね。
20140419 (5)

毎年、こぼれ種から育つようになった
ストロベリーキャンドル。
雨に打たれて倒れても、
負けずに立ち直ってきます。
20140419 (4)

子供の頃から好きだった矢車草。
20140419 (1)

私の庭には欠かせない、ロベリア。
20140419 (3)

そうして、さくらんぼも色づいてきました。
早速小鳥たちが味見をしています。
20140419 (2)



今日のお天気は、くもりのち雨



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 春 | 19:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おでむかえ

20140418.jpg

我が家の門のまえには、
廃タイヤで作ったプランター。
今年は、初めてリビングストンデージーを植えてみました。

おひさまと一緒に咲く花は、
元気いっぱいに見えますね~^^
回りがぱっと明るくなります。

今日は一日雨模様で、
ちょっと可哀相でした。



今日のお天気は、雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 春 | 22:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さくら 再び

一昨日のこと(4月15日)です。

前日の月曜日、火曜日がお店の定休日の
親友tokiちゃんと、
本当にひさしぶりにどこかへ行こうという話に。
朝まで行き先は決らず、
近くで、雑貨屋さんやカフェ巡りをする?って案もでたけれど、
外は、綺麗な青空が広がっているし、
そんなのは雨でもできるから遠出だよ!と言うことになりまして、
行ってきました~~
金曜日に引き続きのさくら詣。


お天気がよかったので、
わいた山も綺麗にみえます。
0415前原の一本桜 (8)[1]

週末が荒れたお天気だったので、
心配したけれど、
まだまだ花は見頃。

風に吹かれて、花びらが散る様子も美しい。
0415前原の一本桜 (10)[1]

0415前原の一本桜 (11)[1]

0415前原の一本桜 (12)[1]

今回もまた、あちこちから撮影しまくりました(笑)

0415前原の一本桜 (14)[1]

0415前原の一本桜 (16)[1]

0415前原の一本桜 (18)[1]

0415前原の一本桜 (9)[1]

畦道には、すみれもたくさん咲いていましたよ。
0415前原の一本桜 (13)[1]


さくらを堪能したあと、
車で15分くらい走ったところにある
杖立温泉へ。
今は、こいのぼり祭り中。
杖立川の上を、悠々と泳いでいます。
0415前原の一本桜 (7)[1]

温泉街は、こうした「せどy」と呼ばれる路地がたくさん。
0415前原の一本桜 (3)[1]

ぐるっと回って登った先にあった薬師堂で
走ってきて、赤いベンチに座った猫ちゃん。
慣れていて可愛かったですよ~
0415前原の一本桜 (2)[1]

帰りに、そば街道で美味しいお蕎麦を食べまして、
しっかりおやつも食べまして(笑)
いっぱいおしゃべりもして、
楽しい、楽しい休日になりました。



0415前原の一本桜 (1)[1]




今日のお天気は、くもりのち雨



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| おでかけ | 19:37 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一本桜を堪能した後

身内に不幸があったりで、
ちょっとバタバタ。
すっかり、ブログをお休みしてしまいました<(_ _)>

間があいてしまいましたが、
先日の続き。

小国で一本桜を堪能した後は、
黒川温泉方面へと車を走らせました。

道のあちこちに、
綺麗なさくらを発見して、
その都度写真を撮る私。
しだれ桜も風情がありますよね~~
20140416 (4)

20140416 (3)

20140416 (2)

黒川温泉には、行ったことがないとパパさんが言うので、
寄り道して、ブラブラと散策。
20140416 (1)

すっかり全国区になって温泉街は、
散策だけでも楽しい場所です。
20140416 (5)
20140416 (6)

今日が最後という「栗プリン」を食べてひと息。
20140416 (7)

赤い首輪の看板猫ちゃん。
20140416 (8)

20140416 (9)
20140416 (10)
雑貨屋さんの入口には、
「もりぞうくん」がお出迎え。



今度は、泊まりにこようね~と、
話しながら帰路についたのでした。





今日のお天気は、うすぐもり。

さくら馬鹿を発揮して、
実は昨日もさくらを見にいってきました。
その様子はまた明日 (*^▽^*)



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| おでかけ | 20:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小国町 前原の一本桜

20140412 (5)

数年来の念願が叶って、
恋い焦がれたさくらに会いに行ってきました。

それが、昨日の素敵な一日です。

20140412 (6)

どの方向からみても、
さくらは美しく自然に溶け込んで、
ただそこにいることの大切さを教えてくれるようでした。

20140412 (3)

地元の人に愛され、
守られているさくら。
これからも、自然のまま大切にしていきたいですね。

20140412 (1)

ここ私有地のなか。
アクセス道路の清掃や、
駐車場や看板の管理など、
みんな地元の方々のおかげで成り立っています。

ひっそり料金箱が設置してありました。
駐車場代も必要ないんですもの。
ありがとうと気持ちも一緒に投入してきましたよ^^

20140412 (2)

さくらはほぼ満開。
山桜の白は清楚ですね。

20140412 (7)

素敵な出会いもありました。
さくらが好きな人たちと、
いろんな話しもできました。

20140412 (4)

牧草地には入ってはいけません。
踏まれると、刈り取りが大変になるのです。

畦道を歩いていいですか~?とおたずねして、
牧草越しのさくらを一枚。



さくら馬鹿に磨きがかかった一日でした(笑)


また、会いにいくからね~~





今日のお天気は、くもりのち雨
雨に濡れてるさくらも風情がありそうね。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| おでかけ | 19:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

収穫

CAM01150.jpg


今日は、朝早くからおでかけ。
素敵な一日を過ごして帰ってくると、
イチゴが真っ赤に熟れていました。

初収穫のイチゴは、
とっても甘くて美味しかったです。

素敵な一日の話しは、
また明日(笑)


今日のお天気は、晴れ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 野菜 | 23:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一年

20060409.jpg


たまが虹の橋へと旅立ってから、
今日で一年になりました。

部屋の裏にある欅の根元に眠るたまに。
朝カーテンをあけて、
「たま、おはよう」と言うのが日課です。

ちょっと前は、裏庭のさくらの花びらが、
しきりに散って、花びらのじゅうたんを作っていて、
「きれいだね~たま」と話しかけました。

18年近くも一緒に暮らしたので、
いないことに、なかなか慣れません。

いまでも、ただいまーと変えると、
白い毛を揺らしながら、
廊下の向こうから迎えてくれる姿を探したりしています。


ぴかやにゃんきちが、
何もいないところを見上げていると、
たまが居るのかなぁ~と思ったり。


春だったのに、寒い日でまだストーブを炊いていて、
私も体調を崩してベッドで寝ていたあの日。

娘の引越しやらを控えていて、
たまの体調を心配していたりしていたので、
「もう心配しなくていいよ~逝くね」と、
たまは旅立ったのかな?
そんな風にも思ったり。

一年がすぎて、
私の体調も随分戻り、
娘は社会人2年目を迎え、
パパさんは相変わらず忙しい日々を元気にすごしています。
ぴかは相変わらずツンデレで(笑)
にゃんきちは、シャーシャー言われながらもぴかにちょっかいをだして。
にゃんきちの病院通いもあったけれど、
たまが見守ってくれていたのかな。



姿はなくなっても、
たまはいつもそこにいてくれる。
そうして、いつまでも家族の一員です。




今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち たま | 19:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

収穫できそう

CAM01137.jpg

忙しくて、なかなか手入れができず、
ほったらかしの庭ですが、
植物たちは逞しく育ってくれています。

やっと藁を敷いてあげたイチゴ。
太陽の光を燦々と浴びて、
赤くなってきましたよ~

甘くて美味しいイチゴになあれ。



今日のお天気は、晴れ
朝はとっても寒く、
昼間は汗ばむくらいの陽気。
気温差が大きい季節。
体調管理が大変ですね。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 野菜 | 20:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さくら さくら

20140406 (6)
20140406 (7)
20140406 (1)
20140406 (2)
20140406 (3)
20140406 (4)
20140406 (5)



今日は、阿蘇方面へドライブ。
新しいカメラを持っての撮影が目的でしたが、
こちらでは、あっというまに風雨で散ってしまったさくらを、
おもいきり堪能できました。

でも、とっても寒かった。
五岳は雪を頂いているような状態で、
途中で雪も降りました。

それでも、楽しい一日になりましたけどね。

やっぱり、どの季節でも、
阿蘇は素敵な場所です。


今日のお天気は、晴れたり曇ったり。一時雪


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| おでかけ | 21:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CAM01109.jpg


夜明けが早くなりましたね。
散歩の時間も、日々早まります(笑)

歩いていると、
どこからか独特の香りがしてきます。

好き嫌いが分かれる香りですが、
私は結構好きです。

樒(しきみ)は、シキミ科の常緑高木。
こんな可愛い花をさかせますが、
花や葉、実、さらに根から茎にいたる全てに毒があって、
特に果実には、食べると死んでしますかもというくらいの有毒。
仏事に用いるので寺院に植栽されることが多いんですね。

実は、この樒もお寺の庭先にあるのです。


綺麗な花には毒がある。は、本当なんですね。



今日のお天気は、晴れのち曇り、夜に雨。
今日も冬に戻ったような寒い一日でした。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


| さんぽ | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

送別会でした。


春は出会いと別れの季節。

| 携帯から | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しい夜

PhotoGrid_1396517755992.jpg


ずっとそれぞれに忙しくって、
なかなか日程が組めなかったので、
ちょっと遅れてはしまったけれど、
昨夜は私の誕生会と、みんなのお疲れ様会でした。
急遽、パパさんも参加することになり、
大好きな友達のお店「バロンズ倶楽部」に集合です。

マスターの料理は、どれもとっても美味しくて、
リクエストしていた牛肉の煮込みは絶品。
もちろん、他のも美味しくて、
ひさしぶりに、思い切り食べましたよ~(*^▽^*)

何より、大好きな人たちと過ごす時間は楽しいものですね。

こうして、これからもずっとずっと、
みんなでお祝いできますように。



今日のお天気は、くもりのち雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| おいしいもの | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遅ればせながら


今夜は、遅ればせながら
誕生日のお祝いを、
友達のお店で、親友たちとパパさんに
祝ってもらってま~す。

| 携帯から | 20:32 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野菜料理とヘルシーソース

野菜料理とヘルシーソース野菜料理とヘルシーソース
(2014/03/05)
浅川 勇人

商品詳細を見る




先日、東京に住む友達が構成をした本が発売になりました。
銀座にある自然栽培野菜のレストラン「日水土」のレシピブックです。
このお店、大人気でなかなか予約がとれないそうですが、
本当に美味しいのだそう。
というか、本を読んでるだけで、よだれが…(笑)

一度行ってみたいものです。

シンプルだけど、野菜がとっても美味しくなる料理。

是非、みなさまも手にとってみてくださいね。
よろしくお願いします。



今日のお天気は、くもりのち晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| おすすめ | 18:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |