じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

明日から6月

37492.jpg

わが町のお祭りの日。
とは言っても、
今夜からまたぐ頃が一番の賑わいをも見せるお祭りで、
還暦や、厄入り、厄晴れの人たちがお参りをします。

この祭りの名物「雪餅」は、
昔領主が無事に夏越しが出来るようにと、
住民が深山の残雪を献上して息災を神に祈願したという。
そんな古事により数百年前から続けられているそうです。
そうして、この雪餅を食べると厄が去ると伝えられています。

最近は、朝からお参りしていましたが、
明日は釣で早いパパさんなので、
早目にお参りしてきたのでした。

土曜日ということもあってか、
人出が多かったですよ~



今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| わたしのまち | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気が一番

CAM01252.jpg

今日は、夕方から友達のお見舞いに。
いつも元気印の彼女が体調を崩して、
手術をすることになったと聞いたのはGW中。
心配したけれど、
今日会った彼女は、顔色もよくて元気でした。
「笑うと痛いのよ~」
とお腹を押さえながら笑ってる姿をみてひと安心。

退院したら、そのまま仕事をしそうな勢いだったので、
それだけは止めて、体力が回復するまでは、
のんびり、のんびりだよーと、
一緒に行った友達たちと念を押したのでした。

娘が小学校に上がって、
それまではいなかった地元の友達ができました。
あれからもう20年近く。
中学を卒業してからも、すでに10年。
いまだに、部活でお世話になった先生も交えて、
年に一回は集まってる親たちです(笑)

その集まりは来月末。
その頃は、もっと元気になってるよね。

お見舞いの帰り、
おみやげ~と、一緒に行った友達のひとりがくれたのは、
とっても美味しい野菜たち。
いつもありがと~~



今日のお天気は、晴れたり曇ったり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 23:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

脱走犯

20140528.jpg

今日は、午前中病院だった末っ子さん。
おりこうさんに帰ってきたのだけど、
午後、玄関をあけたわずかな隙に、
私の横をするするっとすり抜けて脱走しました!!!! ( ̄Д ̄;;

しかも、追いかければ逃げる。
炎天下のなか、探すこと1時間。
勝手に玄関からお戻りになって、
二階の私には見えない戸袋に潜んでらっしゃいました…

にゃんきちを怒るより、
油断した自分と、
帰ってきて良かった~という安堵感で、
ぐったりした午後でした。

家の前は、本当に車の通りが多いので、
冒険はやめてね。



今日のお天気は、うすぐもり。というか黄砂


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 21:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あそび相手

比較的、のんびりしていた4月から5月上旬。
ここにきて、またなんだか慌ただしい日々になってきました。
そういうわけで、
家に帰ると、遊ぼう攻撃が繰り返されています ( ̄Д ̄;;
おかげで、私の腕は傷だらけ…

病院に行くときは、ひきこもりしてるのにね~~(笑)

20140527 (3) 

20140527 (2) 

20140527 (1)


ぴかねえちゃんが、相手してくれるのが一番なんだけどなぁ。
相手というより、追いかけっこで終了の日々です。。。



今日のお天気は、くもりのち晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 21:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐるぐる

CAM01248.jpg

そろそろ在庫も切れてきたし、
せっけんを作るのには、
とってもいい季節になってきたしで、
ヒマを見つけては、グルグルやっています。

作り始めると、
あれも、これもって作りたくなっちゃうのですが(笑)
2時間くらい時間が取れないと作れないんですよね。

これは、レモンとミントのデッシュソープ。
お皿も布巾も綺麗にしてくれます。

可愛い型に入れたので、
出来上がったら、また紹介しますね。


今日のお天気は、雨のちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| てづくりせっけん | 20:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色づき始め

20140525 (2)

20140525 (1)


庭の紫陽花が、
ほんのり色づきはじめました。

紫陽花の季節になってきましたね。
ジメジメの梅雨は嫌だけど、
紫陽花は大好きなんです。


今日のお天気は、くもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 初夏 | 21:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こころの輝き

CAM01246.jpg

庭のあちこちで、
ムラサキカタバミが可愛い花を咲かせる季節になりました。

元来は、江戸時代に観賞用として日本にやってきた帰化植物。
今では、雑草扱いですけどね。

子供の頃から、この花が大好きでした。


朝に花を開いて、夕方には閉じてしまう花。
数年前、この花が好きなのだと、
その頃やっていたHPの日記に書いたことがあります。

ネットで知り合って、とっても仲良しになって、
いろんな話をしたり、聞いていた大好きな友達がそれを読んで、
花言葉を調べて教えてくれました。

この花に花言葉なんて考えてみたこともなかったんだよね。
わざわざ調べてくれたことが、とってもうれしかった。

花言葉は『こころの輝き』

それから、私たちが交わすメールの中に、
よくこの言葉が登場するようになったのでした。

『いつも輝く心をもって、夢を掴めるようにがんばろうね。』




まだ、娘が小さかった頃のこと。

庭で遊んでいた娘が家のなかに入ってきて、

『ママ~』と台所にいた私を呼ぶ。

『ん?』と振り返ると、

後ろ手に隠した花束を、

『はい、ママの好きな花』そう言って渡してくれた。

小さな手で、一生懸命に摘んで作ってくれたムラサキカタバミの花束でした。

『ありがとう』

受け取った、花丈が10cmほどの花を飾るための花瓶を見つけながら、
娘に話をした。

ママの好きな花を、覚えていてくれてありがとうね。
でも、こんな小さな草の花は、
摘んで飾ると、ちょっとしか生きられないの。
花壇に植えて咲いてる花は、部屋の中でも生きられるようにできてるけど、
草の花は、野原で咲いてるのが一番幸せだし、綺麗なんだよ。
そう思わない?


それから娘は、この花をみつけると、
『ママ~~ママの好きな花が咲いてるよ~』
そう言いながら、私の手を引いて、
花の場所まで連れていってくれるようになりました。


娘の暮らす町でも、
どこかで咲いているでしょうか?
そうして、同じように、
『あ、ママの好きな花』って
そう思ってくれているかな。



今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 初夏 | 21:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

懐かしい味

36599.jpg

先日、仕事が遅くなったので
「今夜はご飯食べにいこ~~」と、
夫婦で出かけたのは、
高校生の頃から通ってる定食屋さん。

「神戸屋」


久しぶりに食べたナポリタンは、
ちょっと甘くて懐かしい味です。

少し濃いめの味付けだけど、
時々、無性に食べたくなるのですよね~~

ごちそうさまでした。



今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| おいしいもの | 20:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

定番

なかなか手入れが行きとどかない庭ですが、
花たちは、ちゃんと咲いてくれています。

いまや、我が家の定番になった、
ストロベリーキャンドルは、
種を落として、あちこちから芽をだし育って、
かわいい花を咲かせています。

20140522 (2)

そうして、シャスターデージー
やっと株が増えました。
これは、今は天国にいる友の形見の花。
大事に育てなければね。
20140522 (1)



今日のお天気は、晴れのちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 初夏 | 21:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安眠妨害

20140521 (2)
すぴー
すぴー


20140521 (1)
まま うるちゃいですよ。
あたち、びょういんにいってちゅかれてるんだからねっ!



今日は病院の日。
週二回から、週一回の通院でよくなりました。

「もう慣れたでしょ~」とい、看護師さんに声をかけられて、
緊張して、舌をペロペロしちゃう、
にゃんきちさんです。


今日のお天気は、晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 20:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽しい一日

今日は、親友のtokiちゃんとおでかけ。
tokiちゃんの仕事も兼ねてです。

最初の目的は、前から見たかった映画を見ること。

「そこのみにて光輝く」

以前から見たいと思っていたら、
試写会に行ってた、
ライターをやってる東京の友達が、
「心が激しく揺さぶられる映画。
私は、いままでこれほどエロくてやさしい濡れ場を見たことがないかも
映像でみないと伝わらない」
なんて、ツイッターで呟いていて、
ますます見たくなったのでした。

本当にそうね。と思わせる映画でした。

映画を見終わると、
おなかがペコペコ(笑)
美味しいものを求めて下通りへ。
行ったのは、こちら

隠れ茶房 茶蔵 熊本店

20140520 (2)

20140520 (3)

20140520 (1)
デザートまでしっかり食べて満足。
ダイエットは明日から~~(笑)


食事のあとに行ったのはこちら

「Zip Store」

とっても素敵なお店でしたよ。
むちゃーちゃの魔法の商品も、
これから並べられるということ。
お近くに行かれましたら、是非寄ってみてくださいね。


雨の一日だったけれど、
とっても楽しい一日でした。
明日から、また仕事がんばります (*^-^)ゞ 



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| 日々のこと | 19:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日のいただきもの

のんびり過ごした年度初めでしたが、
そろそろ、そんなわけにもいかなくなり、
今日は、おもいきり残業になってしまいました。

仕事だからね。
仕方ありません。頑張ります。

でも、そんな残業中に、
嬉しいお届けものが~~







イチゴは、そろそろ終わりの季節。
おもいきり収穫してきました~~と、
甘いイチゴが箱一杯。

ディズニーランドにいっていた、
友達の息子ちゃん(愛知在住)
わざわざお土産を送ってくれました。
中身は、ミッキーさんの形のおせんべい。
お煎餅も可愛かったけれど、
この入れ物、布張りになっていてとっても素敵。
何を入れようかなぁ~^^

疲れもふっとびます。



今日のお天気は、雨のちくもり時々晴れ。
明け方は雷もなりました。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 携帯から | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

知らない場所

長く住んでいる自分の町だけど、
まだまだ知らない場所がいっぱいあります。

現場の仕事は大変だけど、
知らない場所に行くことができると嬉しくなるんですよね。

そうして、何度か通っても、
あれ?こんなところがあったんだ~なんて発見も。

今週の月曜日の写真です。
ちょっと前までなかった堤防の階段。
見上げる空と雲が綺麗でした。
20140517 (2)

魚釣りができる池。
放流してあるのだって。
20140517 (3)

さくらは綺麗な葉桜の季節。
20140517 (4)

到着したのは、こんな自然そのままの川の上流です。
20140517 (5)

青葉は美しいね。
20140517 (1)


次にいくときは、
どんな姿をみせてくれるかしらね。



今日のお天気は、くもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| わたしのまち | 20:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一段と

20140516.jpg

母の日に、姪からもらったプレゼント。
今日、むちゃーちゃの魔法へ持っていって、
tokiちゃんに魔法をかけてもらったら、
一段と、素敵に可愛くなりましたよ~~


今日は皐月晴れの一日。
昼間の気温が27度超え、
季節は初夏ですね。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| うれしいこと | 20:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨上がりの風景

雨が上がるという天気予報を信じて、
現場へ出かけたのですが、
土砂降りの朝…
山間は雨が降りやすいものですよね。

でも、お昼前になると、
だんだん空が明るくなり、
大好きなこんな光景が。
20140515 (3)

雨上がりに、山から立ち上っていく霧。
この風情が大好きなんです。
20140515 (2)

すっかり新緑の季節。
雨に洗われて、一層緑が綺麗。
20140515 (4)

冷たくて綺麗な水が流れる川辺には、
あちこちに、オランダガラシの白い花が咲いています。
20140515 (1)


疲れるけれど、
こんな風景をみることができるのは楽しい。
そんな仕事の時間です。



今日のお天気は、雨のちくもり

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 22:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も

CAM01231.jpg

北海道から、美味しいアスパラが届きました。
本当に美味しいアスパラ。
スーパーで売ってあるアスパラを見ながら、
そろそろアスパラの季節よね~なんて、
ずうずうしくも、たのしみに待ってるわけです。

早速、今夜の食卓に並びました~(*^▽^*)



今日のお天気は、くもりのち雨

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| おいしいもの | 22:11 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お祝い


今夜は、遅ればせながら、
大親友のお店、
むちゃ~ちゃの魔法の15周年のお祝いです。

| 携帯から | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

通院中

しっかり「病院」という言葉を覚えた末っ子さん。
今日は病院に行かなくちゃーなんて、
パパさんと話していると、
ひきこもりになっています…( ̄Д ̄;;

朝は、なかなかお布団から出てきません。
もう寒くないじゃんね~~
20140512 (2)


起きたら、病院にいくんでちょ…
20140512 (1)

でも、病院ではとってもおりこうさんなのです。
体調はいいので、
薬を飲まずに対処療法で様子見。
もうちょっと頑張って、通院しようね。



今日のお天気は、雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母の日

公私ともに、慌ただしく過ごしているうちに、
すっかりブログをお休みしてしまいました(><)
真面目にしなきゃーですね。


それにしても、GWの続きのような週末ですね(笑)
母の日ということもあってか、
ちょっと出かけたら、
あちこち凄い人でした。

GWには、慌ただしく娘が帰省をしてきて、
一緒にマッキーのライブへ。
その時、二人で食べたのがこちら。

お昼からビールを飲む母娘です ( ´艸`)
20140511 (2)
慌ただしい帰省でしたが、
幼馴染と会ったり、
従姉妹たちと会えたり。
祖父母孝行をしてくれたことが一番でした。


昨日は、我が家に新しいにゃんこさんが。
こちら。
20140511 (1)
姪が母の日にとくれたものです。

この春に4年間勤めた保育園を辞めて、
来週から新しい仕事に就く姪。
人生は一度きりだから、
いろんなことをやってみたいってことで、
この機会に実家をでて一人暮らしをすることになり、
昨日は姪の引っ越しの日。
お手伝いをしてきましたよ。

新しい仕事と一人暮らし、
いろいろと大変なこともあるだろうけれど、
その経験を人生の糧にして欲しいですね。


そうそう、娘は私が欲しがっていた、
カメラの広角レンズに出資してくれるそう。

素敵な娘たちがいて幸せです^^




今日のお天気は、晴れのちくもり



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 22:08 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのライブ



| 携帯から | 18:16 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

聖滝

先日のおでかけの帰り路 参考記事 ⇒ 絶景

気になるものを見つけて寄り道。

20140426 (15)

ちゃんと展望所ももうけてあって、
見えたのはこんな滝でした。
20140426 (12)

しゃくなげも見ごろです。
20140426 (13)

見上げると新緑と青空。
気持ちがいいね~~
20140426 (14)


まだまだ知らない場所がたくさんあるなぁ。
そう実感しますね。



今日のお天気は、くもりのち晴れ。
GWも後半戦。
お天気には恵まれそうですね。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| おでかけ | 22:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |