じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

梅雨晴れ

田植えの終わった田圃。
水面に映る空も綺麗ですよ。
20140630 (2)

綺麗だな~と、見上げる空はこんな感じ。
20140630 (1)



今日で6月も終わりですね。
今年も半年が終わろうとしています。
明日から後半戦。
充実した毎日をおくりたいものですね。



今日のお天気は、晴れたり曇ったり一時小雨だったり。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| さんぽ | 21:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロックオン

20140629.jpg


何か面白いものを発見した模様…
右手をあげたまま、
しばし膠着状態(笑)

見つけたのは、テレビの中で飛んでる鳥さんでした~(><)

日曜の夜の、NHK「ダーゥインが来た」が大好きなのですが、
鳥の回は、要注意なのです。



今日のお天気は、晴れたり曇ったり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:10 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご機嫌ナナメ

20140628.jpg

にゃんきちが、すぐにぴかの場所を取っちゃうので、
ぴかさんはご機嫌ナナメ。

どんなにシャーシャーいっても、
末っ子さんは平気の平左 ( ̄- ̄)

でも、本当はぴかちゃんのことが大好きなんだよ。
このまえ、隙をみて(笑)
ぴかちゃんの頭をナメナメしてたでしょ。


今日のお天気は、くもり時々晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち ぴか | 20:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨にもまけず

お昼に小休止があったものの、
今日も一日雨。
しかも、午前中はかなり強く降ったので、
現場に行かなきゃかな~と待機したものの、
様子見になりまして…

梅雨もそろそろ後半戦。
末期の大雨とならないことを祈ります。

そんな雨のなかでも、
庭の花たちは元気に咲いていますよ。

アガパンサスのブルーは涼しげ。
20140627 (2)

大好きなアサリナも、ぽつぽつと咲きはじめました。
20140627 (5)
20140627 (4)

先日作った寄せ植えのジニア。
トレニアと一緒にすくすく成長中。
20140627 (3)

そうして、庭の片隅には、
かわいい韮の花。
20140627 (1)


明日も雨になりそう。
強く降ると、茎が折れちゃったりするので、
ほどほどでお願いします。


今日のお天気は、雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 夏 | 22:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

好きなもの

20140626.jpg

午後から雨の予報だったのに、
朝には小雨が降りはじめました。
気温はそんなに高くないけれど、
ムシムシと梅雨らしい一日。
明日も、一日雨になるようです。

雨が続くのは、鬱陶しくて嫌だけど、
雨の日の楽しみもあります。

夜顔の鉢の支柱に並んだ水滴。
葉っぱに宿る露。
そういうものが好きなんです。



今日のお天気は、雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| つれづれ | 22:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頭脳派

紙焼きマウント ~ IMG_8935

午前中に病院に行くことが多いんです。
その方が空いてるし、
暑くもないから。

しかし、それをちゃんと覚えていて、
朝ご飯を食べると、
さっさとひきこもり、
出てこないわけでして…

こんな顔してますが、
案外頭脳派のようです ( ̄Д ̄;;

薬を飲み始めて3週間。
ずいぶん良くなってきましたよ。
もう、飲まなくていいよーって、
先生が言ってくれるかもだから、
病院に行こうね~~



今日のお天気は、晴れのちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:32 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爪切りしよ~~

にゃんきちさ~~ん
にゃんきちさ~~ん

50140624 (1)

爪がのびてたよ。
切らなきゃね。

50140624 (3)

(ーー;)
広げてみせても、伸びてますから…

50140624 (2)

明日の朝、早起きして
サッカーの応援するからって・・・!!!!!

そんな言い訳は、ダメですーーー!!




今日のお天気は、くもり時々晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出来上がり

先日、ぐるぐるしていたせっけんが出来上がりました。

参考記事はこちら ⇒ ぐるぐる

20140623 (1)
ちょっと大きめだけど、
台所で使うのには、これくらいあったほうがいいし、
かわいいでしょ (*^▽^*)


こちらは、アボカドオイルのベビーせっけん。
もこもこの優しい泡立ちです。
20140623 (2)

梅雨に入って、
ちょっと作りづらい季節ですが、
晴れ間をねらって、
夏用のせっけんを作らなくちゃと思っているところ。


今日のお天気は、くもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| てづくりせっけん | 19:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10年

S__8208389.jpg


娘は小中学校と卓球をやっていました。
中学ではキャプテン。

ちょっとした風でも影響を受けるので、
暑くても窓を開けることができない体育館で、
冬は凍えながら、
夏は汗だくになって応援していたことを懐かしく思いだします。

中学の卓球部の顧問だった先生方と、
仲良しの保護者と、
たまには会いましょうよと始めた会。
ちゃんと名前をつけて、
一年に一回のこともあるけれど、
集まって近況報告をして。
昨夜はその日。

去年は都合が悪くて、来れなかった大好きなT先生も参加で、
しっかり隣で写真を撮ってきました~( ´艸`)
そうして、再来年の幹事を一緒にすることに♪

娘が中学を卒業して10年。
これからも、ずっとずっと続けていけますように。




今日は、久しぶりに映画を2本立て。
どちらも、とっても面白かったです。

昨日から雨が続いていて、
警報は注意報にかわりましたが、
増水中。
やっと梅雨らしい雨になったけれど、
大雨はいりませんよね(><)


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| うれしいこと | 18:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おひとりさまの休日

20140620.jpg

昨日は、午後から休みをもらって、
ひさしぶりに、一人でのんびり好きなことをしてきました^^b

見たかった映画をみて、
ウィンドーショッピングをして、
おやつを食べて、
大好きなユーミンに会えて☆

リフレッシュしたので、
今日からまた、がんばりまーす。




今日のお天気は、くもり

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| おいしいもの | 21:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽しかった~


ユーミンに元気をもらってきましたよ(*≧∀≦*)

| 携帯から | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怒ってる

20140618.jpg

今日は、一週間に一度の病院の日。
薬を飲み始めて2週間。
ずいぶん、良くなってきましたよ~と先生。

でも、今日のにゃんきちは、
超ご機嫌ナナメ(><)
いつもは、大人しくしてるのに、
イヤイヤしまくりで、
先生が、ごめんねー私もしたくないのよ~って (-_-;)

病院に行くのがわかっていて、
ベッドのしたに隠れていたのを引っ張りだしたからねぇ…


お昼に帰ってきたパパさんに、
言いつけまくっておりました…(=_=)

もうちょっとがんばろー
おくすり1錠に減ったしねっ^^b



今日のお天気は、雨

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パワーストーン

20140617.jpg

先日のこと。
以前にも紹介したことのある、漫画家の友人が、
参考記事はこちら ⇒ 発売
読者プレゼント用に作ったパワーストーンのブレスレットを
facebookにアップしているのをみて、
いいなーこんなの欲しいとコメント。
そうしたら、作って欲しい人に原価で作ってますんでよろしく。なんて返事が!

早速、忙しい彼女に図々しくお願いしまして(><)
「はづきのイメージで作ったよ~」と、
今日届いたのがこちら。

とっても素敵です^^
さっそく腕につけました。




今日のお天気は、雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| うれしいこと | 20:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

20140616.jpg

梅雨なのに、雨が少ない熊本です。
今朝も庭仕事をしていたら、
ぽつぽつと降ってきたので、
「よーし。これで、一昨日植えた花たちが根付くわ~」
と喜んでいたら、あっという間に止んでしまいました(><)

ただ、昨日、今日と気温が低めで過ごしやすいのはありがたいです。

今年も大好きな「アサリナ」を植えました。
蔓性の植物が大好きなんです^^
ここ数年は、これで日除けのためのグリーンカーテンを作っていましたが、
いい感じに、欅の木が茂ってきたので、
今年は鑑賞用に。

グリーンカーテンは、事務所の前にありますけどね^^b
そちらは、ゴーヤとフウセンカズラです。

ジメジメと雨が続くのは嫌だけど、
少しは降ってくれると、植物たちが喜びます。
紫陽花のさし芽もしなくっちゃだわ♪



今日のお天気は、くもり一時雨

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 初夏 | 19:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイの香り

CAM01274.jpg

先日、ディズニーランドのお土産を送ってくれた、
友達の息子ちゃん 参考記事はこちら→ 本日のいただきもの
今度は、仕事でタイに行ったからとお土産を送ってくれました。
(実家に届いたのを友達が持ってきてくれるんです。)
一緒に、友達の畑で取れた新鮮な野菜もてんこ盛りに。

いつもありがとうね。
とっても嬉しい☆




来月は、これにいきたいわ♪
CAM01273.jpg



今日のお天気は、うすぐもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| ひとりごと | 18:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紫陽花の季節

20140614 (3)
『てまりてまり

20140614 (2)
『ウェディングブーケ』 

20140614 (4)
『墨田の花火』

今年はなぜか、いつもに比べると花つきが少ない我が家の紫陽花。
でも、ちゃんと綺麗に咲いてくれています^^
こちらは雨が少なくて、
梅雨空の紫陽花にならないのが、
ちょっぴり残念なんですけどね~~



スカシユリも咲いています。
20140614 (1)

花はちゃんと季節を知っていますね。


今日のお天気は、うすぐもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 初夏 | 19:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悲喜交々

一週間ぶりのブログです。

実は、8日の日曜日は、
親友の娘ちゃんの結婚式でした。
小さな頃から見てきたので、
自分の娘のようで、本当に嬉しい日。

ところが、神さまは何を思われたのか、
その日の朝に、義弟のおとうさんを呼びよせてしまわれました。

人生は、悲喜交々。

1402547251139.jpg
娘ちゃんは、とっても綺麗で幸せそうでした。
涙ぐむ親友をみて、こちらも涙。
これから、いろんなことがあると思うけれど、
優しそうなダンナさまと一緒に、
楽しくて、笑いのたえない素敵な家庭を築いていってね。


仮通夜、通夜を過ごし、
火曜日の午後、おとうさんを見送りました。
寂しいけれど、これからはずっと近くにいてくれるね。
そう、姪や甥と話をしました。

CAM01272.jpg
いつかはやってくる別れの日。
でも、その日は突然やってきます。

明日、今度と先延ばしをしないで、
いま出来ることをしないとね。
そう思うのでした。


いろいろありがとうと、
妹夫婦が買ってくれた紫陽花は、
「こんぺいとう」という名前です。



今日のお天気は、晴れ



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


| つれづれ | 19:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シンボルツリー

CAM01263.jpg


門扉の前に植えた「ランタナ」の花
黄色い花は、今年もこんもり茂って、
遠くからでもよく見えます。

門の前に、黄色い花が咲いてるところだよ。

今年も、そう言える季節です。


今日のお天気は、くもり時々晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ

| わたしの庭 初夏 | 20:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルリギクの頃

20140606.jpg


今年もこの花が咲く季節になりました。

子供のころ、家の庭に咲いていて、
とっても好きだった~という話をしたら、
元同僚の友人が、家の庭に咲いた花を、
株分けしてくれました。

彼女は10年前に55歳の若さで亡くなってしまいました。

今年も、綺麗に咲いたよ。
天国から、見ていてくれるかな?


綺麗な「るりぎく」別名は、ストケシアといいます。
花言葉は「追憶」



今日のお天気は、くもり時々晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 初夏 | 21:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パパさんの大好物

昨日の朝のこと、
パパさんの知り合いの漁師さんが、
「食べてくださーい」と持ってきてくれたのは、
『まじゃく』

本当の名前は、『アナジャコ』ですが、
このあたりでは、「シャク」とか「マジャク」と呼びます。

これ、パパさんの大好物なのですが、
私はちょっとね…
そんなわけで、やっぱりこれが大好きな、
親友のtokiちゃんのところへ~~

そうしたら、お昼に間に合うようにって、
tokiちゃんのお母さんが、
パパさんの一番好きな天ぷらにしてくれまして、
tokiちゃんが届けてくれました~(*^▽^*)

CAM01260.jpg

持つべきものは、親友(の母?(笑) 
美味しい、美味しいと大満足のパパさんなのでした。




今日のお天気は、雨のちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| おいしいもの | 20:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がんばろー

CAM01261.jpg

通院が続くにゃんきちさん。

今日、先生と相談して、
もう一回お薬を飲んでみることになりました。
今度は毎日2錠ずつ…

とりあえず、2週間飲んでみて様子見。

にゃんきちが、本来持っている体質もあるのでしょ~ということなんなんだけどね。

とりあえず、にゃんきちは元気そのもの(笑)
食欲もあるし、毎朝の運動会も相変わらず…
夜明けが早くなったぶん早くの開催は安眠妨害だけど…(^▽^;)

明日から、頑張ってお薬飲んでみようねー



20140604.jpg





今日のお天気は、雨のち晴れのち雷雨
まるで、梅雨明け前のお天気。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏にむけて

ちょっと前まで、春の花がいっぱいだった庭も、
そろそろ衣替えの季節。
というか、少し遅くなってしまったのもあるんだけど・・・( ̄Д ̄;;

ま、でもこちらは夏が長いので(笑)
まだまだ大丈夫です。

いつもの友達が、
夏の花を届けてくれたので、
しばらくは、お天気と相談しつつ、
もちろん仕事の合間を縫って (* ̄∇ ̄*)
庭いじりですね~~

20140603 (1)

20140603 (2)


今日のお天気は、雨のち曇り時々晴れ。
夜中から朝方まで、台風のような風が吹き荒れました。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 初夏 | 22:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嫌いなの

20140602.jpg

ぴかちゃんは、写真を撮るのが大嫌い。
スマホのカメラでも、こんな顔~~(><)

魂取られたりしないってばっ!(笑)



今日のお天気は、くもりのち雨
いよいよ梅雨入り。
そうして、今日はすでに梅雨寒です。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち ぴか | 22:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わらしべ長者

今日は、パパさんはこの時期恒例の「さば釣り」へおでかけ。
夜中に出発して、目指すのは鹿児島佐多岬沖です。
帰ってくるのは夕方。

釣れるかどうかは、その日次第。
そうして、今日はまぁまぁの釣果ということで、
帰ってきたら、まずは、食べて下さる皆さんに配ります。
そうじゃないと、とっても二人じゃ食べきれませんからね~~(笑)

20140601 (1)

もらって頂けるだけで感謝なのに、
つぎつぎと、これ持ってってーと、
いろんなものを頂いて、
わらしべ長者になった気分 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
明日から、暫く食材には困らないようです(笑)

20140601 (2)



今日のお天気は、晴れたり曇ったり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 日々のこと | 22:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |