じゃあ またね

大好きな自然 お花 にゃんこ そして私の日常

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

4月最後の日

20150430.jpg


夜中から降り始めた雨が、
朝にはあがりましたが、
一日曇り空の日。
寒いのか暑いのかわからないね~
なんて日々。

今日で4月も終わり。
ムスカリを植えた鉢のなかから咲いた花。
あれ?植えたっけと覚えがない私。
あなたはだあれ?
でも、清楚で綺麗な花。
名前を調べなくっちゃね。


今日のお天気は、雨のちくもり

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 初夏 | 23:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カラカラ

20150429.jpg

昨日、今日と午後は雨予報だったのに、
曇ったものの、雨は一滴もふらず、
このところの、夏のような陽気で、
庭はすっかりカラカラ。
朝夕の水撒きという仕事をする時期になりました。

今年も、菖蒲が咲き揃っています。

そろそろ、庭も衣替えしなきゃね。



今日のお天気は、晴れのちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| わたしの庭 初夏 | 22:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おちつかにゃい

CAM01894.jpg


このところ、壊れた水道管の工事で、
朝からずっと人の出入りがあったりで、
落ち着かないにゃんずたち。

しらない人がくると、
緊張しちゃうもんね。
今週中には終わると思うので、
もう少しの我慢よ~

そうして、人の出入りがあるうちは、
私と一緒に部屋にひきこもってるのでした。



今日のお天気は、くもり

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 23:05 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末旅

能古島へは、
このフェリーに乗って10分ほど。
ほんの10分だけれど、
対岸に広がる、都会の喧騒から離れて、
自然に囲まれた、長閑な風景が広がります。

20150427 (6)

菜の花が終わって、
いま一番綺麗に咲いているのがリビングストンデージー

20150427 (1)

花菱草とルピナス
20150427 (4)

ネモフィラ
20150427 (3)


目の前には海がひろがります。
こちらは、糸島方面。
20150427 (2)

こちらは、志賀島へ続く道
20150427 (5)


お天気がよくて、まるで夏のような陽気のなか、
子供たちは元気に駆け回っていました。

アイランドパークだけではなく、
島には外にも見所がたくさん。
また、ゆっくり来たいものですね。

大好きな檀一雄さんが、終の棲家に選んだ場所。
そうして、井上揚水の歌に「能古島の片思い」という歌があって、
以前から行ってみたいなーと思っていた場所でした。

本当に素敵なところでした。



今日のお天気は、晴れたりくもったり。



ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| おでかけ | 23:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

能古島



今日は、前々から行きたかった、
能古島にいってきました。

詳しくは、明日。

| 携帯から | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜は


博多で、マッキー♪

| 携帯から | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新入り

CAM01858.jpg

実家の母が育てていた「すずらん」
可愛い花を咲かせはじめたので、
一鉢もらってきちゃいました (*^▽^*)

すずらんの花言葉は、
「幸福が帰る」「幸福の再来」などなど。

一度、群生を見てみたいな。
熊本は、波野にあるのですよ~


今日のお天気は、晴れのちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| わたしの庭 春 | 23:10 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どこにいたの?

65119.jpg


参考記事 → にゃんきちのおともだち


実は、昨年の秋に行方不明になっていた「まっくろくろすけ」さん。
どこに持っていったのか、
随分探したのだけど見つからず、
今年の初め、偶然いったお店でみつけて、
新しいこを迎えたのですが、
見向きもされず…

寒い間は、活動もゆっくり目だしね( ´艸`)

このところ、暖かくなってきて、
思いだしたのか、お運びさん復活。

ところが、今日帰ってみると、
まっくろくろすけさんが2匹 (゜-゜)

どこにいたの~~~?
にゃんきちさんには、ちゃんとわかっていたんだね(笑)


今日のお天気は、うすぐもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実り

花の時期に、ミツバチがやってこなくて、
どうなるかな?と心配していたさくらんぼ。
いつもより、数は少なめだけど、
赤く色づいてきましたよ。
20150422 (1)
綺麗だなーって、
うかうかしていると、
あっという間に小鳥の餌になってしまいますけどね(><)


こちらは、去年見つけて鉢植えにした
「ゆすらうめ」
実家から持ってきた木が数年前に枯れてしまったのです。
20150422 (2)
大木にじゃなく、
今度は鉢でこじんまり(笑)
でも、たくさん実をつけました。
赤く色づくのが楽しみです。


今日も晴れて、本当に爽やかな一日。
やっと、春がやってきたーって感じです。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 春 | 22:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

狙ってる

20150421.jpg

最近、庭に椋鳥がよくやってきます。
二羽でいることが多いので、つがいなのかなぁ。
芝生をつついて、虫を食べているのでしょうね。

そんな椋鳥を、廊下からしっかり見張ってる末っ子さん。
真剣です ( ´艸`)


*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*


先週の金曜の朝、親友にお孫さんが誕生しました。
可愛い女の子です。
これで、仲良し三人組の中で、
孫がいないのは私だけになりました。
我が家には、当分そんな日はやってきそうにないので、
これから、親友たちの孫を可愛がります( ´艸`)

そんなわけで、昨夜はおばあちゃんになったお祝い会を、
仲良し三人組でやったのでした。

おばあちゃんになっても、ずっと一緒に、
泣いたり笑ったりしようね~と、以前から話していたけど、
正真正銘のおばあちゃんになりました(笑)
でも、気持はまだまだ20代よ o(^▽^)o




今日のお天気は、晴れ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

めずらしい

64813.jpg

ぱぱさん撮影で、ぼけぼけだけど、
とっても珍しいショットが撮れたので ( ´艸`)

私の膝の上をめぐる攻防中だったのだけど、
しばし、お尻合わせをしていた姉妹(笑)
このまま仲良しならいいんだけどね~


今日のお天気は、くもり時々雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 23:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嫁ってたいへん

20150418.jpg

昨日は、本当に久しぶりに一日晴れの日。
でも、黄砂が飛んできていて、
黄砂に反応する私は、
一日、鼻詰まりと目のかゆみに悩まされましたが…

それでも、夕方になって、
最近ご無沙汰だった海の近くの公園まで、
パパさんの用事についていくと、
こんなに綺麗な夕陽をみることができて大満足。

でも今日はもう、すでに雨模様なんですけどね。。

寒の戻りで、朝は寒かったけれど、
そろそろ冬物は仕舞ってもいいのかな~~

今日は、仕事を休んでパパさんの実家の法事へ。
慣れない嫁働きをして、
どーっと疲れました。
結婚して30年近くたっても、
末っ子の嫁は大変です。ここだけの話だけど ( ̄b ̄) シーーッ!!



今日のお天気は、くもりのち雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| つれづれ | 23:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの


きれいな夕陽でした。

| 携帯から | 11:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色とりどり

チューリップやビオラは、
そろそろ終わりに近づきました。

変わりにこんな花たちが、
花壇を彩りはじめましたよ。

ストロベリーキャンドル
CAM01849.jpg

あやめ
CAM01848.jpg

天候不順な春。
花たちにとっては、受難の春です。



今日のお天気は、晴れのち雨一時雷雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 春 | 23:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あちょぼ




どんどんよじ登ってくるので、
また、傷が増える~~(ーー;)

ねね、あそぶまえに、
爪切りしよううよー


今日のお天気は、雨のち晴れ


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| 携帯から | 21:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天候不順

64437.jpg

春に三日の晴れなしって言うけれど、
今年の春は、本当に雨が多い。
しかも、気温も低かったり。

今日も午前中は、晴れ間もみえるお天気だったのに、
午後になると、風がつよまって、
夕方から雨、夜なって台風のような風と雨です。

お天気が悪いと、ねこさんたちもテンション低め。
ひなたぼっこもできないね。

お天気がよくなったら、
いきなり夏ってことになってたりして…



今日のお天気は、晴れのち雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

| にゃんこたち ぴか | 21:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

破壊魔

CAM01834.jpg

いつもいっぱい食べてるでしょ。
悪いことばっかりするから、
疲れるんじゃない?

CAM01832.jpg

(゜o゜)ゲッ!!
とうとう、ここまで爪とぎして
破壊つぃしちゃったのー!!
悪いこには、おいしいものはありません!!

CAM01833.jpg


数年前、ぱぱさんが買ってくれた私の座椅子。
いつのまにか、にゃんきちの爪とぎになっていて、
とうとう、ひじ掛けの部分が破壊されました (ノД`)
犯にゃんは、とっても得意げですが…

こうなったら、すべてボロボロになるまで、
爪とぎ兼用で使うしかないね(笑)



今日のお天気は、雨のちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 18:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さくら旅  ふたたびのつづき

20150412 (5)

山の天気は変わりやすいからね~
そういいながら、晴れ間を待つカメラマンたち。

晴れるかな?と思っても、
すぐに灰色の雲に覆われたり。
それもまた自然。
20150412 (4)
はなびらのじゅうたんを楽しんだのでした。

帰り路、前から行ってみたかったこちらへ。
20150412 (6)

隣接する工房で作られる、
ベーコンやウインナーは絶品。
それをつかったホットドッグと、
阿蘇の美味しいみるくのカフェオレ。
そういて、なにより景色がご馳走です。
20150412 (2)


ぱぱさんが、行ったことがないというので、
阿蘇神社へ参拝。
20150412 (7)

かわいいおみくじをみつけました^^
20150412 (3)

昨年の夏から、噴火活動が活発化している阿蘇。
遠くからでも噴煙がみえます。
草千里の展望台から観測(笑)
20150412 (1)

そろそろ収まってもいいよ~~


このあとも、あちこち寄り道しながらの帰宅。
ひさしぶりの阿蘇を堪能してきました。


今日は一日曇り空。
夕方から雨が降り始めて、
ひんやり寒い春の日です。

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| おでかけ | 08:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さくら旅 ふたたび

20150411.jpg


大好きなさくらに、ことしも会いにいってきました。
連日の雨、それから風にさらされて、
すっかり、花を散らしていたけど、
それでも、ただそこにいてくれる。
その存在が癒しをくれる。
そんなさくらです。

来年も、また会いに行こう。
夏の青々とした姿にも会いたいな。



今日のお天気は、晴れたりくもったり

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| おでかけ | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たま

たまが虹の橋へと旅立って2年。
今日は、一日冷たい雨が降っていました。

20150410 (1)

いつも妹たちを可愛がってくれていた、たま兄ちゃん。
こんな猫団子も、たまがいたから出来たんだよね。

20150410 (2)


もう20年も昔。
たまが我が家へやってきた日のことを、
昨日のことのように思い出せるのです。

あの日から、ずっとたまは家族の一員。
その姿はなくなってもね。

これからも、みんなを見守っていてね。



今日のお天気は、雨


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち | 23:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あいかわらず

CAM01827.jpg

私の膝の上が定位置の末っ子さん。
ここ数日、冷えるのでフリースをかけて、
その上に座って、ずっとなでなで…

やっと、時間が出来るようになったから、
いままでの分も、遊ばなきゃね。


今日のお天気は、晴れのち雨

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪




にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

| にゃんこたち にゃんきち | 22:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

満開

CAM01823.jpg


旭山が満開になりました。

玄関のなかは、まだ花見気分♪
寒の戻りで、風が冷たかったです。



今日のお天気は、くもりのち晴れ

ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| わたしの庭 春 | 23:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さくらの春

庭の染井吉野は、すっかり散ってしまいました。
雨散らしの風と雨がつづいて、
あちこちのさくらも、あっという間に散ったようですね。

さくらは、その儚さもまた美しいのでしょうけれど、
もうちょっと楽しみたかったなぁ…

庭には、去年買った鉢植えのさくらが咲きはじめました。
「旭山」という、盆栽に向く品種です。
20150406 (2)

今年は咲いてくれないかも?なんて思っていましたが、
たくさんの花を咲かせてくれました。
20150406 (1)

季節は変わり、
これからは、八重桜の季節。
八重桜が散り始めると、
こちらはもう初夏です。




今日のお天気は、雨が降ったり止んだり。
ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


| わたしの庭 春 | 22:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チューリップ




昨夜から、花散らしの風と雨が続く一日になりました。

朝起きると、庭のさくらは下の方が、
すっかり葉桜に。

あちこちで、雨の中、
雪のように花びらが舞っていました。

庭では、手入れの行きとどかない草のなかで、
チューリップが雨にも負けず咲いています。


今日のお天気は、雨。


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 携帯から | 23:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のびました~


今日は、夏日。
暑くてのびちゃったね~(ノ´∀`*)

| 携帯から | 23:20 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月

20150323菜の花

※ 写真はクリックで大きくなります。


今日から4月。

いろんなことが重なって、
アタフタしっぱなしの日々だけれど、
とりあえず、元気に過ごせていることが一番。
それが、幸せって、そう思える日々です。

でも、のんびりもしたいよね~
来週は、撮りためたビデオを見る時間ができるかな?


今日のお天気は、雨のちくもり


ランキングに参加しています。
励みになりますので、一日一回、
ポチッとクリックして下さると、嬉しいです♪


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

| 日々のこと | 23:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |